回答終了 一般的な、物の考えとして

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6397 現在までの回答数: 5件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

以前発行されていた、Yahoo! JAPAN JCBカードは、発行会社はJCBです。ですので、取得したお客さんが、ヤフー内で使ってもらう分にはいいかもしれませんが、他で使われても、全然ソフトバンクの利益にならないですよね。

ですので、ソフトバンクは、楽天から会社を譲受し、ソフトバンクグループに金融業者を加えました。そして、Yahoo! JAPANカードを発行しました。

理由というのは、他に頼むのはやめて、自前で行い、更なる収益を上げたいという事であっていると思います。

ところで、ふと思ったのですが、
https://qa.crefan.jp/qa6390.html
この中の私のレス
「ソフトバンクも、自前でクレジットカードが発行出来るようになりましたよね。」
この表現って、間違ってますか。

一応、自前と、連結子会社の意味を記載します。

じ‐まえ〔‐まへ〕【自前】
1 費用を自分で負担すること。自弁。自分持ち。「食費は―だ」「―の衣装」
2 職人・芸者などが独立して営業すること。「―で稼ぐ」⇔抱 (かか) え。

連結子会社は、親会社(出資元会社)の連結決算(連結財務諸表)の対象となる子会社のことをいいます。これは、連結上から子会社とされる、親会社が支配している会社のことであり、具体的には、その決算が出資元会社の決算に連結される会社等(会社、組合その他これらに準ずる事業体)が該当し、別の視点で言えば「非連結子会社」ではないものが該当します。

なお、非連結子会社とは、連結の範囲では子会社と判定されますが、重要性の原則に基づく除外理由などによって、連結の範囲から除かれる会社をいい、具体的には、支配が一時的であると認められる会社、連結することにより利害関係者の判断を著しく誤らせる恐れのある会社、重要性の乏しい会社が該当します。

※重要性の原則:重要性の乏しいものについて簡便な会計処理表示を認めるという原則

本当に厳密に言うと、少し違うのかもしれませんが、一般的な物の考えでは、私の表現は何らおかしくはないとは思うのですが、いかがでしょうか。

質問を立てた事のある方なら、わかると思いますが、自分の思考では思いつかない、想定外のレスを頂く時って、ありませんか。

例を上げると、
https://qa.crefan.jp/qa6199.html
更に上のカードにしたいので、少しでも累計額を大きくさせたい。

これは正直、ビックリしました。
そして、このサイトが好きになってしまった瞬間でもあります。

ですが、今だから言えるのですが、私、三井住友カード持ってますが、枠は300万です。ですので、プラチナカードも十分射程に入っていると思います。

決済額は月数万どころか、数千円の月もありました。
そして、取得から一年足らずで上がりました。
ですので、そこまで力む必要は…って思うのですが。

では、お答え待ってます。宜しくお願いします。

投稿日時 2015/12/19 18:34

補足内容

http://ir.yahoo.co.jp/jp/company/subsidiaries.html

ワイジェイカードは、ソフトバンクグループの中の、ヤフー株式会社の、連結子会社です。

投稿日時 2015/12/19 21:05

補足内容

後に外でも、ある人に指摘されたんですよね。

わかりやすくするとこんな感じです。

「ドコモ、auに続いて、ソフトバンクも、自前でクレジットカードが発行出来るようになりましたよね。」

「何で電気通信事業者が、カードなんか発行出来るんだよ」

「傘下にカード会社を加えたからですよ」

「だったら、ソフトバンクが発行なんて言えねーだろ」

「はぁ?」
みたいな。

確かに、ソフトバンクグループと言えば、正しかったとは思いますが。
しかし細かいなと思いました。年中この調子だったとしたら、嫌な思いして疲れそうだなって感じます。

投稿日時 2015/12/20 14:33

補足内容

お返事ありがとうございます。どこかで、泡沫といわれるような者相手に、嬉しいじゃないですか。

一般的な、物の考えとして
要は、厳密や、難しい事などを抜きにしてって意味ですよね。

「ドコモ、auに続いて、ソフトバンクも、自前でクレジットカードが発行出来るようになりましたよね。」

「何で電気通信事業者が、カードなんか発行出来るんだよ」

「傘下にカード会社を加えたからですよ」

「だったら、ソフトバンクが発行なんて言えねーだろ」

「はぁ?」
みたいな。

確かに、ソフトバンクグループと言えば、正しかったとは思いますが。

この辺はどう思いますか。

投稿日時 2015/12/23 20:26

補足内容

ソフトバンクカードは、au WALLETと同じ、プリペイド方式のカードです。

用があったりしてソフトバンクに行ったりすると、発行を勧められます。
その際、ソフトバンクカードが何なのか説明されるのは当たり前だと思います。
よくわかってなかったという事で、ケータイはソフトバンク以外?

こう書くと、余計な詮索はやめなさいみたいな指摘されちゃうんでしたっけ(笑)

読んでたら普通にわかっちゃう事なんですけど(笑)

投稿日時 2015/12/25 20:24

nentyakukun さんからのお礼

もうレスないんで閉め切ります。
皆さまありがとうございました。

一位の方が、一番内容が濃かったと思います。

他にも、常連の方にレス頂きましたが、
ただの間違いの押し付け、そして、間違いにお気付きになっても、撤回だけ。

本当に、残念だと思っています。

投稿日時 2015/12/30 23:22


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:44815 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

なんだか難しいコトばかり書いてあるので、ちょっと調べて見ました。


<<ソフトバンク株式会社 主要子会社>>
http://www.softbank.jp/corp/group/sbm/about/subsidiary/
⇒ワイジェイカード株式会社 該当せず


<<ソフトバンクグループ グループ企業五十音順別>>
http://www.softbank.jp/corp/group/list_02/#section9
⇒ワイジェイカード株式会社 該当せず


「ドコモ、auに続いて、ソフトバンクも、自前でクレジットカードが発行出来るようになりましたよね。」

「ドコモ、auに続いて、ソフトバンク(グループ)も、自前でクレジットカードが発行出来るようになりましたよね。」
⇒「ワイジェイカード株式会社」は「ソフトバンクグループ」でないので誤り


「傘下にカード会社を加えたからですよ」

「(ソフトバンクグループ)傘下にカード会社を加えたからですよ」
⇒「ワイジェイカード株式会社」は「ソフトバンクグループ」でないので誤り


>ワイジェイカードは、ソフトバンクグループの中の、ヤフー株式会社の、連結子会社です。
⇒正解


ここから導き出されるのは…
「ソフトバンクグループの連結子会社であればソフトバンク(グループ)が“自前”でカードを発行していると言えるのか?」
ということですよね。


じ‐まえ〔‐まへ〕【自前】
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/100625/meaning/m0u/
>1 費用を自分で負担すること。自弁。自分持ち。「食費は―だ」「―の衣装」
>2 職人・芸者などが独立して営業すること。「―で稼ぐ」⇔抱 (かか) え。


「費用を自分で負担すること。自弁。自分持ち。」とありますね。


「ソフトバンク(グループ)」が“自前”でカードを発行していると定義するためには、「カード発行会社」が「ソフトバンク(グループ)」自身である必要があると解釈するのが通常ではありませんか?
しかし「ソフトバンク(グループ)=ヤフー株式会社」自身がカードを発行しそのための費用等を計上しているのではなく、「連結子会社であるワイジェイカード株式会社」がカードを発行しその費用等を計上したうえで、それが「親会社であるヤフー株式会社」の業績に反映され、最終的に「ソフトバンク(グループ)」の業績に影響がある…
これ以上でもこれ以下でもありません。


業績反映の話とカード発行元(費用負担)の話を混同していらっしゃいませんか?
私も財務の話には疎いですので、誤りがあればご指摘ください。

投稿日時 2015/12/23 15:15

回答補足

コレは「一般的な、物の考え」ではなく「厳密や、難しい事」でしたか…
大変失礼いたしました。。。

投稿日時 2015/12/23 21:14

回答補足

ちょっと、「グループ会社」の定義についても調べて見ました。
http://www.kyj-kyj.info/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97%E4%BC%9A%E7%A4%BE.htm


これを見ると、あながち、“「ワイジェイカード株式会社」が「ソフトバンクグループ」ではない”、とも言えないようにも見えます。
「ワイジェイカード株式会社」は「ソフトバンクグループ株式会社」から見て、“孫会社”では?
ならば、
>ソフトバンクグループに金融業者を加えました。
>確かに、ソフトバンクグループと言えば、正しかったとは思いますが。
は正解ですね。


詳しい方の解説があればなお良いのですが、述べていたことが誤っていたとしたら、お詫びし撤回・修正をせねばなりません。


>「ソフトバンクも、自前でクレジットカードが発行出来るようになりましたよね。」
は、やはり誤りと言わねばなりませんが、


「ソフトバンク(グループ)も、自前でクレジットカードが発行出来るようになりましたよね。」


ならば、話は通りそうです。

投稿日時 2015/12/23 22:03

回答補足

自身のコメントについての方針転換はしましたが、
>一般会話としては、十分成り立つのではと、思うんですよね。
については、何とも言えません。
私自身、その表現では「ソフトバンク株式会社」そのもののことだと受け取りましたし。


>私は、嫌な人間になど、自らすすんで関わりたくありません。
誰しも同じでしょう。
つまり、そもそも自身の質問に寄せられたコメントの多寡では、多くの人の考え方は判断できない、と考えるべきかもしれません。
この質問では、回答件数自体もまだ多くありませんし、同意を求めていることに対しての判断は非常に難しいものになるでしょう。


それでも結論を求められますか?

投稿日時 2015/12/23 22:52

回答補足

>自前=孫会社
>こういう解釈出来なくないですか。


申し訳ありません、「出来るヒトには出来る」としか言いようがありません。


>「ドコモ、auに続いて、ソフトバンクも、自前でクレジットカードが発行出来ようになりましたよね。」
>「何で電気通信事業者が、カードなんか発行出来るんだよ」
>「傘下にカード会社を加えたからですよ」
>「だったら、ソフトバンクが発行なんて言えねーだろ」


であれば、先にも述べましたが、“自前”の解釈は引用元のgoo辞書の通り、「費用を自分で負担すること。」だというのが「一般的」だと思っています。
これを「費用を自分“達”で負担すること。」と、“自分”=「ソフトバンク株式会社」=“一人称”を、“自分”以外の別の者=「ワイジェイカード株式会社」=“第三者”も含むと解釈するのが「一般的」なのかどうか…


>「はぁ?」


と仰るのであれば、私にはそれは“拡大解釈”だと思えてしまいます。
またちょっと、gnrs8さんが別の観点からご回答していっらしゃいますので、その点についても少し。。。


以前にも申し上げましたが、非常に、そう、まさに非常に重要なことをご指摘なさっています。


>プロフィールを10代としながらアメックスやダイナースのカードを保有していると述べたり、10代というのはおかしいと指摘されると「偽っていない」と述べるのは、「一般的な、物の考えとして」明らかにおかしいです。
>そのような「一般的ではないと考えられる」考えをお持ちの方が、「一般的な、物の考えとして」と題して質問している


この点についてのご自身のお考えの整理・今後の行動は、よくよくお考えになるべきではないか、ということを、最後に改めて申し上げます。

投稿日時 2015/12/26 01:30

nentyakukunさんからの返信

クリック間違えちゃいました(笑)

お返事ありがとうございます。どこかで、泡沫といわれるような者相手に、嬉しいじゃないですか。

一般的な、物の考えとして
要は、厳密や、難しい事などを抜きにしてって意味ですよね。

「ドコモ、auに続いて、ソフトバンクも、自前でクレジットカードが発行出来
ようになりましたよね。」

「何で電気通信事業者が、カードなんか発行出来るんだよ」

「傘下にカード会社を加えたからですよ」

「だったら、ソフトバンクが発行なんて言えねーだろ」

「はぁ?」
みたいな。

確かに、ソフトバンクグループと言えば、正しかったとは思いますが。

この辺はどう思いますか。

投稿日時 2015/12/23 20:28

nentyakukunさんからの返信

コレは「一般的な、物の考え」ではなく「厳密や、難しい事」でしたか…
大変失礼いたしました。。。

えー、何でですかー?

投稿日時 2015/12/23 21:27

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

「ソフトバンクも、自前でクレジットカードが発行出来るようになりましたよね。」

厳密にいうと、違うようですけど、一般会話としては、十分成り立つのではと、思うんですよね。

細かく人の揚げ足ばっかり取って生きてると、その時は気持ちいいのかもしれませんけど、人って、ついてくるものなのかなぁと思いますね。

私は、嫌な人間になど、自らすすんで関わりたくありません。
近寄らないです。

投稿日時 2015/12/23 22:23

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

それでも結論を求められますか?

いえ、もう少し様子見ます。

ただ、

「ソフトバンクも、自前でクレジットカードが発行出来るようになりましたよね。」

自前=孫会社

こういう解釈出来なくないですか。

kuroboh様、ありがとうございます。

投稿日時 2015/12/23 23:21

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

一般的な、物の考えとして
要は、厳密や、難しい事などを抜きにして

厳密には、ちょっと違うようですが、ソフトバンクがおおもとですよね。元々ここから始まりました。
そして企業買収等を繰り返して大きくなって、いろんな事業をやってます。
その一つに、クレジットカード事業も加わりました。

子会社イコール自分(親会社)の会社、これも厳密には違うようですけど、こういうのにいちいち突っ込んでたら、ウザいなと思い、相手にしたくなくなりませんか。

普通に、通じる話だとは思いますが、どうもこの質問、答えがないような気がしてきましたね。

一般的な、物の考えとして
要は、厳密や、難しい事などを抜きにして

これが、曖昧にさせてますね。

やはり、
新宿高島屋は住所渋谷なのに、どうして新宿高島屋っていうの?

どうしてものまね四天王は4人じゃないのに、四天王っていうの?

ディズニーランドは千葉にあるのに、どうして東京ディズニーランドっていうの?

幼い子供の質問のように思えてしまいます。大人になると、どうでもよくなるんですよね。
わかりやすいと、簡単で楽ですしね。

投稿日時 2015/12/26 21:55


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44863 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukunさん、どうも。


>>「ドコモ、auに続いて、ソフトバンクも、自前でクレジットカードが発行出来るようになりましたよね。」
>>「何で電気通信事業者が、カードなんか発行出来るんだよ」
>>「傘下にカード会社を加えたからですよ」
>>「だったら、ソフトバンクが発行なんて言えねーだろ」


どちらの立場もわかるような、わからないような気がするのですが…
新たにカード会社をゼロから作ったわけではなく、「元々あった他のカード会社をただ傘下に収めただけ」という話であれば、「自前でクレジットカードが発行出来るようになった」とは、個人的には、あまり言いたくないかも…。
感情的なものかもしれませんが。
(連結子会社がどうとか、そういう事情は私はわかりません。)


例えば、「楽天Edy」を、楽天が自前で作った電子マネーだとは思いたくないので…

投稿日時 2015/12/25 13:25

回答補足

nentyakukunさん、どうも。

>>楽天edyは、楽天がedyを買い取って、そのままやってます。
>>ワイジェイカードは、楽天が国内信販からノウハウを吸収した後、ソフトバンクグループに加わりました。
>>そして、Yahoo! JAPANカードが発行されました。
>>Yahoo! JAPANカードは、今まで存在していませんよね。
>>ゼロから、スタートしています。


混同されるべくして、混同されるかなぁ…と思いつつ、書いていましたが…
(というか、事情を調べず、そういう状態で書いてましたが)

『ソフトバンクグループに加わりました』
ソフトバンクがゼロから新たに会社を設立したというわけではないですよねぇ。
それだったら、「自前でクレジットカードが発行出来るようになった」とは、言いたくなくなりますよ。個人的には。


それこそ、楽天カードも、楽天がゼロベースから作り上げたわけではないようなので、それを知ると、楽天が自前でカードを発行出来るようになったとは、言いたくないですよ。個人的には。


「会社そのものをゼロから作り上げた」という話か、ただ単に「グループ内の会社から発行できる状態になった」という話か。

Yahoo! JAPAN JCBカードが以前あろうがなかろうが、ソフトバンクグループに加わったワイジェイカードというところがYahoo! JAPANカードを発行しようが、関係ない次元の話です。


半ば適当に書いていたようなところもあるので、適当にとらえていただければ結構ですが…
楽しんでいただけたのなら幸いです。

投稿日時 2015/12/25 21:57

回答補足

nentyakukunさん、どうも。


これも書き足しておくべきだったかなぁ…と思ったままにしてましたが…


nentyakukunさんは、「自前」という言葉の意味を調べて以下のように書かれてます。
================================
じ‐まえ〔‐まへ〕【自前】
1 費用を自分で負担すること。自弁。自分持ち。「食費は―だ」「―の衣装」
2 職人・芸者などが独立して営業すること。「―で稼ぐ」⇔抱 (かか) え。
================================


そして、私もGoogleで「自前 意味」と入力して、意味を調べてみて、以下のようにでてきました。
================================
じまえ
‥まへ 【自前】
1.全部の費用を自弁すること。 「会社が―のビルをもつ」
2.芸者が独立して営業すること。その芸者。
================================


これはあくまで個人的な、私の中での感覚、判断なのですが。
会社の運営等では費用の負担が当然のように生じるので、「費用の負担をする」という意味で、もしかしたらnentyakukunさんは「自前」という言葉を使われているのかもしれませんが。
『会社等が何かを「できるようになる」』という意味では、
「職人・芸者などが独立して営業すること」みたいな意味で使われるような、気が、個人的にはします。
他に頼ることなく立派な会社になった。一丁前になった、みたいな。
そういう意味では、「傘下にカード会社を加えた」というのは、当てはまらないのではないかなと、私は思ったりしています。
JCBに頼ることなく、傘下にカード会社を加えて「カードを発行できるようになった」という意味では、たしかに自前で発行できるようになったと言えるのかもしれませんが。


あくまで、「言葉の意味」の問題の話です。
nentyakukunさんが、どうしてこういう質問をすることになったのか。日常生活で実際に他の人との会話のやり取りで体験されたのか、私はわかりませんが。
それこそ「一般的な、物の考えとして」、どちらの意味で使うかということにも成りえるような気が、私の中ではしたりしてしまうので。
どちらもあり得るんじゃないでしょうか?誤解を解くために説明を付け加える必要性があったりもするかもしれませんが。


(以下、多分「傘下にカード会社を加えた」というのとは違うんだと思いますが)
今年は日本でシティバンクが三井住友信託銀行に売却されて、シティバンクグループから発行されていたクレジットカードも三井住友信託銀行傘下から発行されるようになったとか、そんなような話があったような気がしますが(誤認があったらすみません)。
http://www.diners.co.jp/ja/press/inf_151214.html
(上のリンク先のページは「最新情報」の中に出てくるページなので、そのうちリンク切れになりますね。)
http://www.diners.co.jp/ja/index.html
それをもって、三井住友信託銀行が、それまでシティバンクから発行されていたクレジットカードを自前で発行出来るようになったという表現をするか、どうかみたいな感じなのか…


あまりこだわらなくてもいい、言葉の意味の捉え方の違いではないですか?「物の考え方」の違いというのもあるかもしれませんが。
(これ以上、私が書けることは多分ありません。)

投稿日時 2015/12/27 04:15

回答補足

私はダイナースクラブカードというものには、縁もなければ関心もないのですが、
これまで、シティバンク・オーバーシーズ・インベストメント・コーポレーションから発行されていた(正確には「シティカードジャパン株式会社から発行されていた」と表現すべきか?)ダイナースクラブカードが、
三井住友信託銀行株式会社(の傘下の三井住友トラストクラブ株式会社?)から発行されることになり、『三井住友信託銀行株式会が自前でダイナースクラブカードを発行できるようになった』と表現してもいいものなのか、私が他の方に聞いてみたいぐらいです。
http://www.diners.co.jp/ja/press/inf_151214.html

(下のリンク先にあるカードはダイナースクラブカード以外のカード)
https://www.sumitclub.jp/ja/notice/20151214_01.html

投稿日時 2015/12/27 05:19

回答補足


nentyakukunさん、どうも。


>>こんにちはです。
>>過去に私、こんな回答をしています。
>>https://qa.crefan.jp/qa6299.html
>>この場合は、違いますとはっきり言えると思います。


上記の質問と、それに対する回答は、すごくわかりやすいですね。
今となっては、もうシティバンクのサイトを開くことができない状態になっているようなので、関心のある方にはありがたい内容なのかもしれません。


>>ところで、あんまり人様の事指摘するのは、いかがなものかなって、思ってらっしゃるんでしたっけ。


時と場合によります。


いろんな人間の立場になって物を考えたりすると、また変わってくるのかも。
自分の立場から想像したことが、他のすべての人に当てはまるとは、思わない方がいいのかもしれません。
それこそ、「一般的な、物の考え方として」という話で、他の人と、物の考え方が通じ合わなくなってくることになるような気がします。


>>しかし現実として、わからないから教えを乞いておいて、ほったらかして終わり。
>>私に対してのみ、全く明後日の回答。
>>普通に、ヤバいじゃないですか
>>以前、小動物がどうとかおっしゃってましたけど、私はですが、微塵も感じませんね。


これは私のことを書かれているのでしょうか…
「私に対してのみ、全く明後日の回答。」
明後日かどうか、理解するのはnentyakukunさんの理解力にも、よるところがあるのかもしれません。
他の方の立場であったら、どうか。
クレファンでわかりやすい書き込みをされている方とか、そういう姿勢をすごく感じられ、私は尊敬しております。


今回、私は、できるだけの内容を回答として書かせていただいたつもりです。
そのことは、どうかご理解ください。
よろしくお願いいたします。


今後も、nentyakukunさんの、辛辣、且つ、的を射た書き込みを期待しております。

投稿日時 2015/12/27 12:16

回答補足

>nentyakukunさん、どうも。

>>小動物か何かみたいで、かわいくて大好きです。
>>私はですが、とてもそうとは思えません。
>>どう考えても、まともじゃないじゃないですか。

ああ、そういう話ですか(笑)私からすると、文章の書き方とか、アニメのキャラクターみたいで、かわいく感じたりしますが(笑)

多くの人にとって、馬が合わない人というのはいるのかもしれません。その対象の人が、他の人にとっても馬が合わない対象になるかというと、一概にそうとは言えないのではないでしょうか。

nentyakukunさんは、とても知識が豊富そうですし、そういう面だけを意識して、スルーできる部分は上手にスルーなされば、いいのではないでしょうか。

人それぞれ、個性がありますから、割り切ってやり取りすれば、どれだけかの部分は気にならなくなるかもしれません。


書いている内容が、本格的に今回の質問の本題からは外れてきて、クレファンの利用規約に触れるものになっていたりしないか気になるので、私はそろそろ今回の質問への書き込みは控えますね。


それでは。

追記:
数ヶ月ぶりにクレファンに戻ってきましたが、なんだか以前より雰囲気が悪くなっているような気がして、とても残念です。

投稿日時 2015/12/27 17:01

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

楽天edyは、楽天がedyを買い取って、そのままやってます。

ワイジェイカードは、楽天が国内信販からノウハウを吸収した後、ソフトバンクグループに加わりました。

そして、Yahoo! JAPANカードが発行されました。

Yahoo! JAPANカードは、今まで存在していませんよね。ゼロから、スタートしています。

この違い、どうでしょう。

投稿日時 2015/12/25 20:13

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

「グループ内の会社から発行できる状態になった」

本体とは違う事業に手を出すには、会社、分けますよね、普通。

例えばデパート
高島屋だったら、高島屋クレジット
丸井だったら、エポス

デパートが直接発行しているクレジットカードなんて、あるんですかね。
こうするしか、ないんじゃないんですか。

ちなみに、今時ゼロから始める金融業、難しそうですね。
過去のデータやノウハウを取り入れた方が早いし、リスクも減るようですよ。

最近はKDDIフィナンシャルサービス株式会社が、そうみたいです。
一応はゼロからですけど、三菱UFJニコス株式会社と株式会社じぶん銀行が出資しています。クレジットカードやカードローンのノウハウ等を提供しているのでしょうね。

投稿日時 2015/12/26 22:08

nentyakukunさんからの返信

こんにちはです。

過去に私、こんな回答をしています。
https://qa.crefan.jp/qa6299.html

この場合は、違いますとはっきり言えると思います。

ところで、あんまり人様の事指摘するのは、いかがなものかなって、思ってらっしゃるんでしたっけ。

しかし現実として、
わからないから教えを乞いておいて、ほったらかして終わり。
私に対してのみ、全く明後日の回答。
普通に、ヤバいじゃないですか

以前、小動物がどうとかおっしゃってましたけど、私はですが、微塵も感じませんね。

投稿日時 2015/12/27 10:11

nentyakukunさんからの返信

https://qa.crefan.jp/qa6345.html

小動物か何かみたいで、かわいくて大好きです。

私はですが、とてもそうとは思えません。
違うスレまで来て、
nentyakukunさん

どうしましたかぁ????????????????????????

某掲示板でも相手にされずに、粘着してるのか???????

質問、答えてあげて、その事全く触れずにこの仕打ち
そしてこのスレ、ほったらかして、終了。

どう考えても、まともじゃないじゃないですか。

投稿日時 2015/12/27 15:22

nentyakukunさんからの返信

すみませんでした。

投稿日時 2015/12/27 17:10


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44862 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>「ソフトバンクも、自前でクレジットカードが発行出来るようになりましたよね。」
この表現って、間違ってますか。


孫会社が発行しているので、「ソフトバンクグループ」が自前で発行していると言うのであれば間違っていません。
しかし、正しくもないと思います。
というのは、
現在発行されている「ソフトバンクカード」ですが、ソフトバンクが100パーセント出資する「ソフトバンク・ペイメント・サービス」が発行しています。
それゆえ、孫会社のYahoo! JAPANカード発行以前に、既に子会社(連結対象)が「ソフトバンクグループ」のクレジットカードを発行していることになりますので、「自前でクレジットカードが発行出来るようになりました」というのは事実認識としては誤っています。
また、「一般の人」が、ソフトバンクとヤフーがグループ会社であることをどれほど認識しているのでしょうか?
認知度が高いのであればまだしもそうでないのであれば、Yahoo! JAPANカードをもって、「ソフトバンク」自前のカードというのは、「一般的な考えとして」受け入れられないのでは?



以下無用のことながら、
今回の質問の題は、「一般的な、物の考えとして」とありますが、
プロフィールを10代としながらアメックスやダイナースのカードを保有していると述べたり、10代というのはおかしいと指摘されると「偽っていない」と述べるのは、「一般的な、物の考えとして」明らかにおかしいです。
そのような「一般的ではないと考えられる」考えをお持ちの方が、「一般的な、物の考えとして」と題して質問していることにブラックユーモアを感じました(笑)

投稿日時 2015/12/25 09:25

回答補足

下記の部分に関しては、事実誤認がありましたので、撤回致します。

>というのは、
現在発行されている「ソフトバンクカード」ですが、ソフトバンクが100パーセント出資する「ソフトバンク・ペイメント・サービス」が発行しています。
それゆえ、孫会社のYahoo! JAPANカード発行以前に、既に子会社(連結対象)が「ソフトバンクグループ」のクレジットカードを発行していることになりますので、「自前でクレジットカードが発行出来るようになりました」というのは事実認識としては誤っています。


「ホンモノ」相手に思考の冷静さを欠くなんて、我ながら、修行がまだまだ足りませんね・・・(笑)

投稿日時 2015/12/25 12:46

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

いきなり絡んで、いきなり撤回…。
どう考えても、某の影響ですよね、普通に。

しかし、泡沫と呼ばれる者に対し、8位の方が構って下さるのは嬉しいのですが、全く参考になりませんでした。

残念です。

さようなら(ペコリ)

投稿日時 2015/12/25 20:29


この回答は役に立ちましたか? 
5人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44811 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

意味がわかりません

投稿日時 2015/12/23 11:27

回答補足

不適切な内容としてクレファンサポートで内容を削除させていただきしました。削除理由につきましては、下記ヘルプをご覧いただきますよう、お願い申し上げます。
https://crefan.jp/help/20.html

投稿日時 2015/12/25 22:33


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44772 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nentyakukunさん こんにちは

自前で発行するとい表現は何ら間違いは無いと思います。

提携カードってどうやって儲けるのだろう?
って考えると、
インシュアーとしての手数料を
分割しているんだろうなと思います。
一方で自前発行の場合、このインシュアーとしての手数料は総取りですね。
もちろんアクワイラーとしての手数料と
国際ブランドホルダーとしての手数料は
JCBが取るのだと思います。
アクワイラー手数料を取るのは提携先銀行子会社かも知れません。

でも自前で発行すれば、発行コスト、運営コストも
全部自腹ですから、たぶん初年度とかは赤字になるのは確定ですね。
会員数を十分に取れないと運営コストの固定費部分を回収出来ないからです。
事業部門としての収益性や責任の所在を明確にする意味で
連結子会社にて事業運営するのは必然とも思います。
経営の意志決定速度を上げやすいですから。

金融関係は規制も多く許認可をとる必要もあり
別会社の方が良いのかも知れません。
銀行本体がクレジットカードを発行出来ないので
子会社を設置しますが、
似たような事情があるのかも知れません。

今は連結決算が普通の社会になりました。
子会社に赤字を押し付けて、親会社は黒字みたいな
粉飾決算は出来ません。
(東芝を除いて。)
よって子会社といえども一体ですね。

投稿日時 2015/12/20 08:59

nentyakukunさんからの返信

お返事ありがとうございます。

スターウォーズ、見てきました。まぁ、面白かったですかね。
今回、一言でいうと、泣ける、ですかね。

提携カードって、例えばカード会社の方から、貴社のカード、うちのブランドで出してみませんかって感じで誘ったり、逆だったりと、両方あると思いますね。

その際、費用ってかかると思います。貴社のネーム料払いますだとか、逆に、ネーム料どころか、費用一部負担するからカード発行して下さいだとか。

Yahoo! JAPAN JCBカードは、当初は次年度の年会費は条件付き無料でしたが、
後に完全無料に変えました。おそらく伸び悩んだからだと思います。
多分、お金動いたと思いますね。おいしくなくなるんですから。

後、Tポイントの問題からか、マイページはヤフーが独自でやってるんですよね。
間違いなくヤフーの負担でしょうね。オキドキポイントも無い分、その分JCBは負担軽くなると思います。

しかし、これらの事は全部想像です。聞いたって答えるわけないでしょうし(笑)

投稿日時 2015/12/20 14:20


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク