回答終了 2015年、今年の1枚は?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6390 現在までの回答数: 22件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

2015年も残すところ半月、素敵な1年だったでしょうか?
否!という人も見方を変えれば素敵な年だったかもしれません。

先ほどスマホでニュースを眺めてたら、今年の漢字が決まったようですね。
今年は「安」だそうです。

さて、ここはクレファン。
ド定番の雑談な気がしますが始めさせていただきたいと思います。

a) あなたにとっての「2015年、今年の1枚」は、どのカードですか?
b) 選んだ理由は何ですか?(2900文字以内で)

MVP的なMVC(ard)とでも言いましょうか、そんな感じのヤツですが、選定も理由も皆様一人一人の独断や偏見や想像や妄想によってのみ決まります。

また、本QAの性質上、皆さんそれぞれがベストアンサーだと考えます。
しかしながら、システム上は1名を選択する必要があります。
そこで4桁以内の数字を選んでメモしておきましたので、回答順がメモした数字と同じ人をベストアンサーとさせて頂きます。

なお、この雑談は30日~31日の辺りに閉めようと思います。
忘れてたら、来月の中頃に勝手に閉まると思いますが、その際は申し訳ありません。

---
んー。
もうお酒は飲みたくないのですが、まだまだ忘年会は続きます...。
悲しいかな、サラリーマンの身ですので、もう少し頑張ります!
皆さんも体調を整えつつ、素敵な新年をお迎えください。

では、今夜も行ってきます!

投稿日時 2015/12/15 18:59

補足内容

大切なことを書き忘れていました。
大変申し訳ありません。平に。

クレファンですので、その中で話題とするところの以下より、1枚の選定をお願いします。

- クレジットカード
- 電子マネー
- ポイントカード

の中からお願いしたいと思います。

近所の商店街のスタンプカードやベルマークのシール?は無しの方向でお願いします。

投稿日時 2015/12/17 07:45

補足内容

ダメ男にとっての1枚をどれにすべきか悩んでいました。

今年の1枚は「Mobile Starbucks Card」です!

電子マネーと呼べるのか不明ですが、ハウスな電子マネーってことでいいですよね。

朝の出社前、仕事中の息抜き、簡単な打合せのためにスターバックスにお邪魔する事が多いです。

以前はプラッチックなスタバカードにでした。
久し振りにクレジットカードを発行いただけたので、オートチャージ設定をし、ついでにプラッチックカード達の残金をモバイルスタバカードへ「おまとめ」しました。

もともと職場の近所だと財布を持ち歩かず、ふらふらとポケットの小銭とスマホだけの事も多いダメ男でしたので、スタバによりそうな時はいちいち財布からポケットへ、スタバカードを移して出たり、忘れたりな感じでした。

小銭足りるかな?という心配がなく、便利になりました。

◇ オートチャージが出来るので残金を気にする必要がない
5人程度でも平気だし、おやつまで手に入る。
最近は温めたバターミルクビスケットがマイブーム、これは関係ないか。
ANAカード紐付でマイル付与される。これはANAカードのお陰か。

◇ たまに無料ドリンクチケットがプレゼントされる
今の時期、11月からこっち、既に3枚も頂きました!
もっとも、すぐに妻に没収されたわけですが...。

などと最も身近で世話になっています。

汚れなダメ男なので、6年(?)ぶりとなった「念願(の10乗)」のクレジットカードを選ぼうかとも思いました。
しかし、頻度も高く仕事でもプライベートでも直接的に活躍してもらってるヤツにしました。
その活躍の半分は、やはりクレジットカードのお陰ではあるんですけどね。

---
コーヒーを飲みながらタバコが吸いたいので、喫煙可能なセガフレード・ザネッティのメンバーズカードである「ミオ・バール」カードが電子マネー化されないものかと密かに期待しています。

タリーズは自宅近くなため、タバコは吸えるが週末しか行けないため利用頻度が低いの。

投稿日時 2015/12/19 14:28

dameotoko さんからのお礼

皆様それぞれの、今年の1枚。

集計し、ランキングをつけるような事はいたしません。
何故ならば、ご参加頂いたお一人お一人の中でのMVC(ard)だと考えるためです。

集計を期待していた方がいらっしゃったら、質問の仕方が悪かったというもの。
その点は申し訳ありません。

今年のカードシーンを思い出しなが1枚を選んでいただき、ご紹介いただけたこと、深く深く感謝いたします。
素敵なカードシーンに溢れ、読ませていただいたダメ男の方も楽しい気持ちになりました。

さて、QAをクローズするにあたり、システム的にはベストアンサーを一人を選ぶ必要があります。
参加頂いた皆様全てがベストアンサーである本QAでは、開催時にナンバーをメモしてありました。
さきほど開いて見たところ、「8」と書いてありました。

回答順が8番目である「MASAO_Aさん」、おめでとうございます!
副賞として元気玉の素(一年分)を小分けにしつつ、人知れず送らせていただきます。
少量ずつのお届けとなりますので、お気付きにはならないかも知れませんが、どうぞお受け取りください!!

それでは!来年もまた、皆さんのカードシーンが素敵なものとなり、クレファンにて賑やかに情報の共有がなされることが楽しみです。

今年も残すところ、あと1日。
それでは皆さん、よいお年を~。

---
最後に、私事ですが 2015年はクレジットカードシーンの再開の年でした。
その再開も、過去クレファンの皆さんが蓄積なさってきた情報があったからこその再開でした。

今年の春からクレファンを覗きながら再開を夢見て、鼻毛に白いものが混じるほど悶々としつつ、久しぶりのクレジットカードを手にすることが出来ました。

そして、その恩あるクレファンへ交ぜて頂けたことこそが、今年の最も素敵な出来事となりました。

この半年、沢山の方々に沢山の事を教えて頂けたこと、言葉では尽くせない程に感謝の思いで一杯です。
大変ありがとうございました。

え?交ぜてもらってる気になっているだけ?
それはそれで、ダメ男的には面白いのでOKなのだ!

---
馴れない雪道の運転は怖かったけど、無事に帰京!
さあ、ぐーたらと年を越そうっと。

投稿日時 2015/12/30 20:23


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:44739 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、初めまして!
今年はカード構成もガラリと変わりましたので、記念に参加させてください。

a) あなたにとっての「2015年、今年の1枚」は、どのカードですか?
→タカシマヤカード《ゴールド》

b) 選んだ理由は何ですか?(2900文字以内で)
→これはAMEXのPtまで取得出来たものの期待値が高過ぎたせいか思ったより面白味(お得感?)を感じないベネフィットに落胆し、近場で過ごす日常をもう少し楽しみたいと思っていたと同時に、そろそろ贔屓の百貨店の一つでもと思っていた時に丁度案内がポストされて、こちらで使用感を質問し取得に至った経緯があります。

結果、出産準備から内祝いにギフト、地下食品街巡りやローズキッチンでちょっと贅沢なお取り寄せ、奥さんへのプレゼントに自分へのご褒美と気が付けば3月の取得以来、我が家には実店舗、WEB、カタログと高島屋がすっかり欠かせない存在となってしまいました。
勿論メインカードですので光熱費に奥さんや子供の病院代と何から何まで使用してますので、ポイント交換で貰えるお買い物券もそこそこの金額分になり、既にバッグに変わっています(笑)

今年は家族が増え、なかなかこちらのサイトに顔を出せませんでしたが、イクスピアリカードを取得したりとカード熱は未だ冷めてはいないので、また機会がありましたらやり取りさせて下さいね!

投稿日時 2015/12/16 21:22

回答補足

横レス失礼します。
HaNDさんの、都市計画の在り方すら内包したかのような「ゾーニング」、大変興味深く読ませていただきました。
そうそう、東山魁夷展が日本橋三越で展かれていたのですね!
奥さんは近美勤務時代常設展示の作品や、実際の魁夷展に携わり、大変感銘を受けたそうです。
三越でそんな展示を見てしまったら思わずカードカウンターへ出向いてしまうかもしれません(笑)
しかし何より感心したのは、美術館をハシゴ出来るHaNDさんの体力ですね。
私も奥さんも一つの展示を見ると持って行かれてしまい、常設展すら見る気力すら湧かないことがあります。
特に日本画にその傾向を強く感じますね。

実際はまだまだお座りもできない子供たちを美術館に連れては行けませんが、百貨店の展示なら大丈夫かな?とか中庭で代わり番で子守しながらなら行けるかな?などと模索しています。

それではまたHaNDさんの思考を私でも理解し易い言葉で読める機会を楽しみにしています!
そうそう、丸の内に近美が無い!とツッコミが入りました(笑)

投稿日時 2015/12/19 23:30

回答補足

dameotokoさんの気持ちの広さに甘えさせていただいて、またまた横レス失礼します。

成る程、確かにHaNDさんの説明を拝見すると柔軟に組み合わせができる立地だなーと思えてくるのですが、現実には近美から現美ですらその日のうちに移動する自信はありません(笑)
そうそう、菱田春草は奥さんが妊娠前に行った最後の展示でした(猫とは目が合わなかったそうです)
かわえぇ猫はレオナールとどちらだったのでしょうか(笑)

さて、移動手段のPASMOですが、私は最寄駅が都営地下鉄なのと都バス一本で通勤できる為利用していますが、紐付けした筈のToKoPo本体がないとポイントの手続きが出来なかったりと、使い勝手はビューアルッテでクレジットチャージやポイントの処理など殆ど出来る(View)Suicaには遠く及ばなく思います。

と、あまりdameotokoさん不在の話を続ける事は避けたいのでこの辺りで失礼します。
久しぶりに参加のできる話題をありがとうございました!

投稿日時 2015/12/23 23:45

dameotokoさんからの返信

最近お邪魔しております。
クレファンもクレジットカードもド新人でド素人なダメ男です。

タカシマヤカード、レビューをよく目にしますね。
直近だと凄いレビューがなされていますね。
人気のカードなのでしょうね。

何だか御家族へのお気持ちが、カードの構成へ出ているようですね。
クリスマスプレゼントも薔薇の包みなのでしょうか。

今後とも、QAやレビューで色々教えて下さい。

MASAO_Aさんと御家族にとって、来年が素敵な年となりますよう。

投稿日時 2015/12/17 08:40

dameotokoさんからの返信

MRS_Aさんからの「物言い」に対し、HaNDさんから「言い訳」が入っております。

併せて、大変貴重な展覧会の閲覧ノートの一部について、公開なさって下さっています。

お時間の許される際に、HaNDさんからの返信補足をご確認いただければ幸いです。

---
ちなみに、本QAは雑談なものですし、横レス歓迎なダメ男ですので、余談で盛り上がって頂くことは、ニヤニヤこそすれ、眉間にシワを寄せることは御座いません。

HaNDさんの方にも記載した事ではありますが、PASMO利用、Suica利用、クレジットカードによる駐車場の利用、展覧会上のショップにおけるクレジットカードや電子マネーでの決済、疲れた際のお茶における電子決済やポイントカードの付与を前提に議論を深めていただければ、是すなわちクレファン的な議論となり運営さんからの赤ペンの対象とならないように思います。

投稿日時 2015/12/21 07:34

dameotokoさんからの返信

本QAは30日頃までオープン状態にしてあります。
それまでは、思い付いたら適当に横レス斜めレス自由にどうぞ。

ところで、ダメ男のお気に入りの絵は、田辺画伯の「かっこいい犬」です。
かっこいい犬デザインのクレジットカードが出ないかな?と大いに期待しています。

Aさん家にもメリークリスマス。

投稿日時 2015/12/24 12:19

dameotokoさんからの返信

HaNDさんからMASAO_Aさん宛の横を頂いておりますこと、お知らせしておきます。

とはいえ、残り数日で本QAもクローズすることとなりますので、ご覧になるころにはクローズしているかも知れません。
また何れかのQAやレビューででもお互いに続きの話題に花を咲かせていただければと思います。
勿論、ダメ男のQAやレビューは余談がメインですのでいつでも適当にやって頂くのは大歓迎です。

また何処かのQAやレビューででも、ド新人のダメ男にも色々と教えて頂けると嬉しいです。

投稿日時 2015/12/28 13:02


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44879 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
先般、赤ペンが入ったので一回休みにして回答は来年にしようかとも思ったのですが、せっかくなのでそろそろ滑り込みさせていただきます。

海外から全く同じ会員証を30枚以上もわざわざ送り続け(現在進行形)、昨日に至っては3通も同時に来たので全て開封もせずにゴミ箱行きにしたSPGや大阪やバリのインターコンチの宿泊で役立ってくれたIHGアンバサダーが印象に残っているのですが、残念ながらこれらは単なるホテル会員カードですので対象外です。


ということで、今年の1枚は


「ザ・クラス」


とします。


正確にはこのカードというよりさくらカードに対してですのでちょっとニュアンスが違うのですが、雑談、ということでお許しください。
(ダイナースクラブも候補でしたが、シティバンク、一般、銀座と3枚になるので絞りきれませんでした)

さくらカードの合併に伴い10日前からJCBプロパーとなりましたが、このカード取得に関してはさくらゴールドカードの取得前段階から関西本部の方に本当にお世話になりました。
切替前のさくらゴールドカードは券面も美しく、使えなくなった後も裁断せずに未だに保存しているカードはこのカードだけです。
今のカードも2018年の更新まで大事に使っていくつもりです。

なお2016年は11月で廃止することが決定しているイズミヤカードが本命です。
ノーブランドなのに20年間もありがとうございました、ということで。
ひょっとしたらグリーンからマルーン、といった再編のきっかけにもなるかもしれません。
ということで来年も質問よろしくお願いします(笑)

それでは、よいお年をお迎えください。
といいつつまだ26日ですから絡むことがあったらよろしくお願いします。

投稿日時 2015/12/26 02:47

dameotokoさんからの返信

Google画像にて「さくらカード」を検索し、表示された画像達を見て、随分といつものキャラクターと違うところを攻めるもんだと感心しました。

それから、30分後。

あっ!と思いつき「クレジットカード さくらカード」を検索し、さくらゴールドが表示され納得したところです。

ザ・クラス。

exchemistさんが見る券面には、夜桜が見えているのでしょうね。
ホントにJCBも出せばいいのに。

思えば、半年前、ダメ男の混乱の初質問から沢山のことを、直接的に間接的に教えて頂きました。
多角的な視点を伺いたいダメ男にとって、exchemistさんの回答やレビューは楽しみで仕方ありません。

最近、gnrs8さんの暗黒のフォースにやられているせいか、さっぱり基準は分かりませんが赤ペンにも妙に憧れています(笑)

exchemistさんも既に一息入れられたことと思います。
今後とも、変わらぬ御活躍をクレファン末席より楽しみにしております。

来年も、exchemistさんにとって素敵な一年となりますよう。

投稿日時 2015/12/26 13:28


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44860 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさんお世話になっております!


いやぁ~今年の一枚はと限定されますと非常に難しいですね~~~2枚しか選ぶ余地ないですけど~~~爆


アメプラに関しましては去年取得ですので今年の一枚とするのは微妙な気がしてしまうのですが、


いかんせんセンチュリオン目指して俄然注力してきた・・・


っというか闘魂注入してきたもんですからね~~~


現金ですかぁ~~~~!!


いえいえカードです~~~~♪


年末か年明けにでもまた報告予定なのですが、2015年度の決済額が余裕で5000万円越えちゃいました!ニッコリ


っというか、もう一枚のタカシマヤ外商ゴールドカードも今年の一枚としたいところなのですよね~~~笑


実際に今年に取得したわけですし、ある意味、外商との付き合い&VIPカードへの挑戦という意味では、


それなりにアメプラと共に注力してきた・・・


っというか、闘魂注入してきましたからね~~~


老後は年金ですかぁ~~~~~~~!!


いえいえ、老後はタカシマヤで購入した骨董品を換金生活ですぅ~~~~~~~♪


タカシマヤ外商ゴールドカードも、はりきって破産覚悟の悲惨決済連打で9月から500万円以上散財してやりましたよ~~~爆


う~~~んエキセントリック♪


あっ、若干話がそれますが、自身としては、リッツカールトンのプラチナステータスカード取得もかなり頑張りましたよ!


75泊達成でいかにもプラチナ目指した感満載ステイはなんだか格好悪いので、


9月からかれこれ45泊して90泊分にしてやりました!爆


余分に泊まったポイントは来年に持ち越してくれるので無駄がないので良いですよ!笑


よって、15泊分は来年どすでに達成したことになるので、いきなりシルバーは達成からの立ち上がりですね!笑



更に余談ですが、あまりに短期間で泊まり過ぎて、リッツカールトンのスタッフの名前や役職を50人分くらい覚えてしまいましたよ!


っというか、携帯に情報ひかえてるので、各人の年齢や誕生日はおろか、趣味や出身まで書きとめてるという意味不明な自身のマメさ・・・爆


おかげで、スタッフ数名にすでに誕生日プレゼントなど購入してプレゼントしなければいけないというハメになっており更に破産めがけて拍車がかかる次第ですよ!笑


まぁ、ウェッジウッドやロイヤルコペンハーゲンの食器などが皆さん好きなことが多いので、
それこそタカシマヤで30000円くらいのティーセットを20%引きにしてもらっちゃったりしちゃったりしまして、散財してるわけでございます!笑


っということでございまして、


良い感じに余談が大半というなかなかの勢いで文字数と余白を使わせていただいたのではと思い勝手に満足感にかられております!爆


来年度も宜しくお願いいたしますね!少し早いですが良いお年を!笑

投稿日時 2015/12/25 04:01

回答補足

dameotokoさん!早速のご返信ありがとうございます!


そろそろリッツに住民票を・・・っということでしたので、ついついソッコーで返信しちゃいました!爆


なぜならば・・・・・・


すでに、住民票を移せるのか先日確認していたからでありまして~~~


自身のタワーマンションも分譲貸しでもったいないくらいのお家賃を献上いたしておりますもので、


その費用を全身全霊でリッツに献上してやろうかと思って長期滞在で住民票も移せるのか確認いたしましたところ・・・


リッツカールトン大阪そのものが経営者の阪神ホテルシステムの所有ですらなく、また別の持ち主がいるようでして、リッツカールトン大阪に、ユーザーが部屋を所有した形をとることができないとのこと・・・爆


しかも、長期滞在した場合、状況如何によっては、リワードの宿泊ポイントの付与すらされない可能性があり、しかも、宿泊割引率がベストレートの10%~15%ほどとおっしゃる・・・爆


それなら、週末を除き、平日でアメリカンエキスプレスセレクト、もしくはFHRで宿泊するほうがよっぽど良いという~~~爆


っということでございまして、住民票の移行は諦めました!笑

投稿日時 2015/12/25 22:45

dameotokoさんからの返信

エキセントリック!?

そこは、エクセレントでは?と軽く思いましたが、何だろう、エキセントリックで正しい気がしてきまし(笑)
決済が個人の域をはみ出していることですし!

いつもエクセレントでトレビアン、且つ、マーベラスてファンタスティコなフィーリングを拝見する度に、こちらまで活力を頂いています。
先日よりお一人が休憩中ではありますが、その内にお土産話と共にふらっとお戻りになると思います。
来年も雲の上ミーティングを、指をくわえて拝見できることを楽しみにしております。

さて、アメリカン・エキスプレス・カード プラチナ!
やはり、takadaさんの今年の1枚はこれでしょう。

質問の仕方が悪かったですね。
今年取得の中から1枚を選定するという制限はなく、お持ちの全てのカードの中から選定していただいてOKです。

takadaさんが選ばなければ、ダメ男が勝手に指定するところでした。
まさか、これほど働かされるとは隊長も思ってなかったはずですので。
とんだブラック将軍の元に派兵されたものだと(笑)
そろそろ、ブラック将軍にはブラック隊長だ!と最強の隊長を派兵する準備が進んでいるものと期待しています。
2016年、ブラック隊長の着任!とのお知らせを楽しみにしております。

メリークリスマス。

---
そりゃそうと、そろそろリッツに住民票を移すべきだと思うよ。
うん、そう思うよ。

投稿日時 2015/12/25 21:16

dameotokoさんからの返信

住民票って、黙って勝手に移しちゃだめなのかな?
現住所からの転出証明があれば、区役所も転入届けを受け付けてくれそうな気もするんですが…。
バレたらしかられちゃうかな(笑)

やはり正攻法で行きましょうか。

センチュリオンでリッツをホール買い!

うん、これで行きましょう。
来年の楽しみが1つ増えました。

---
ナビスコじゃなく、カールトンです。

投稿日時 2015/12/26 13:22


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44799 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさま こんにちは。12月は 時間が過ぎるのが早いですね。。。

遅くなってしまいましたが、参加させてくださいませ。

a ) ... 迷いましたが「セゾンミレニアムゴールドカード(そごう外商カード)」です。

b ) ... クレファン会員になる きっかけのカードでしたので。

2ヶ月半前 私がクレファン会員登録しましたのは、このカードに関するご質問を目にし、回答させていただくためでした。

長年使っていまして、食品や日用品から 服飾・宝飾品のお買い物まで、この1枚でしております。
百貨店外商カードという性質上、催事への招待など 様々な楽しみ事もたくさん与えてくれて、私の生活になくてはならないカードです。(美しいもの・楽しいこと 大好きですので(^.^)。)

* * * * * * * * *
この2ヶ月半、dameotokoさまはじめ皆様には たいへんお世話になりました。
普段 せまい世間で過ごしております私にとりまして、お会いした事はないとはいえ、いろいろな年代の、おそらくいろいろなご職業の、男性・女性の皆様と 交流できましたことは、たいへん刺激的な経験でございました。
すでに、持っております少ないカードのレビューなど だいたい話し終えてしまいましたので、来年は 参加させていただくことが少なくなると思いますが、皆様のお話を楽しく拝見し、参加できそうな話題には お邪魔させていただきたいと存じます。

2016年が クレファン関係者 すべての皆様にとりまして、幸多い年になりますように。。。

投稿日時 2015/12/22 17:15

回答補足

同期生(^.^)のdameotokoさま こんばんは。 素敵なご返信をいただきまして ありがとうございました。

exchemistさまとtakadaさまが並んでいらっしゃるのを見まして、dameotokoさま含め お世話になりましたお三人に 今年最後のご挨拶ができればと思い、再登場してしまいました。

2015年のクレファンの楽しい思い出ができました。。。心より感謝いたします。(ここにいらっしゃらない sさまにも 同じくお礼申し上げます。)

そして takadaさまの途方もないお話を拝見したおかげで、景気の良い新年を迎えられそうです。2016年が楽しみです。

それでは 里帰り&温泉旅行に行ってまいります。(←以前QAでお話しさせていただいたJAL普通カードで航空券を購入しました。私のJALカードは 年1回の利用だけです。)

どうぞ よいお正月をお過ごしくださいませ (^.^)。

投稿日時 2015/12/26 18:33

dameotokoさんからの返信

半年前からクレファンに参加させてもらっているダメ男と同期生ですね。
一緒にするな!という視線は華麗にスルーしつつ。

セゾンミセニアムゴールド。

てっきり、ダイナースかなと勝手に映像も含めて想像していましたが、生活の一部となっているカードを選定なさったのですね。
そういう意味では、ダメ男のモバイルスターバックスカードのチョイスと同じ。
うん、無理矢理だね。失敬。

外商カードを、ダイナース以上の雲の上カードとして位置付けているダメ男です。
そんなカードを生活密着カードとなさるkaren_hさんもまた、雲の上の人なわけです。
にもかかわらず、私のように汚れ者層に生息するダメ男にまで、沢山のお心遣いを頂きまして、大変ありがとうございました。

来年は登場が減る?

いやいや、三井住友信託化による様々な変化が期待できるダイナースもお持ちなのですから、それはもう話題に事欠かないはずです。
お時間が許されるようでしたら、雲の上からお越しいただき、下界の些事にもご参加いただけますようお願いします!

それと、その内にあの方もふらっと戻ってみえる気もします。
また、あの方を囲むkaren_hさんとtakadaさんの雲の上ミーティングを、ダメ男ような下々の者達に見せていただければと思います。

karen_hさんにとって、来年もまた、美しいモノ、に沢山出会える素敵な年となりますよう。

メリークリスマス。

投稿日時 2015/12/23 10:39

dameotokoさんからの返信

お。
Kurobohさんのトランプ(切り札)なQAに登場したJALカードの出番ですね。

今年のカレンダーは、我々サラリーマン君には今一つ。
長い休みとならないため、ダメ男は人口の減った都内と近隣で過ごす冬休みにしました。
この予定にも温泉を入れていますが、こちらは初めて行く温泉です。
いい湯だと嬉しいです。

karen_hさんの方も、よい旅よい湯でありますように。

投稿日時 2015/12/26 21:11


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44789 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、eから始まる一方の者です。
あの川柳大会開催のゴング(日曜の朝メール)ではないですが、なんと効果的な場所(笑)に。。歳末大忙しは皆同じ、エポス知る男 またANA見つめる男 の催告が手厳しくなる前に出て行かねば。
でも三度見したところ、まだ初対面から4か月も経っていないのですね。お付き合い頂きまして有難うございます。なぜかしらの親近感を覚えてしまって。。前世、槃涅では、かの笑点に並んで登壇していたのかも知れません。んっ、私は山田君役ですって?!(笑)

a) あなたにとっての「2015年、今年の1枚」は?
→ dameotokoさんが残り1枚の下着に片手を掛けている隙に、私が手にしたあの座布団1枚ですかね。んっ、クレカ・電マ・ポイントカードではないと!? いやいや座布団は日本古来のポイントカード? しかもdameotokoさんのもう片方の手には間違いなく。。


年賀状書き終えたら、また出直して来ますので、取り急ぎ。

投稿日時 2015/12/21 11:01

dameotokoさんからの返信

ダメ男のクレジットカード利用再開は5月、クレファン入会は6月下旬。
そんなド素人のド新人を快く受け入れて下さった enpokさん達の懐の深さたるや!
日々の暮らしの中でも参考にさせて頂きながら過ごしております。
この無機質なブラウザ上のやり取りとは思えぬ程の親近感と共に、深く深く感謝が絶えません。

どうだ!
まさかの誉め殺しに、ANA方面がムズムズしてきたてでしょ。ニヤリ

---
さて、enpokさんが座蒲団貰ったそのQA、ダメ男的には「この1枚~」やポスター(ダメ男の力作)は、実に美しく仕上がった!と心の中で自画自賛していたところでした。

きー、悔しい!

ダメ男の初質問からお世話になっているkazuji77さんのQAでしたし、噛み付くわけにもいきません。
ま、腹いせににenpokさんのエポスプラチナレビューを荒らしたったわけですが。カッカッカッカ。
※ よく赤ペン入らなかったものだが、バレたら赤ペンかも。

さて、確かにここはクレファン。
今年の1枚が、座蒲団という名のQAにおけるベストアンサーも、1年を振り返る対象にして何らおかしくないですね。なるほど、なるほど。

まあ、まず思うのは。

回答ボタンを押す際は、ある程度回答を考えてからにしましょう!!
全くもう、年賀状の最後の一文字で間違えておしまい!

投稿日時 2015/12/21 17:51


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44765 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、こんばんは。遅れ馳せながら参加させて頂きます。


今年を振り返ってみたら、切替も含めると10枚以上のクレジットカードに申し込みをしてしまい…
随分と節操なくつまみ食いをしていたことに恥ずかしくなりました。

さて、私の回答ですが、
a) あなたにとっての「2015年、今年の1枚」は、どのカードですか?
→ 楽天ブラックカード
b) 選んだ理由は何ですか?(2900文字以内で)
→ 調子に乗ってポチりまくっていた今年、唯一あっさりと否決されました。「調子に乗るなよ。」と、諭された気がします。


可決した他のカードでも、興味本位で申し込んだカードは結局サッサと解約したものもあり、
カード会社にとっては迷惑千万な客であったことでしょう。
来年からは少し控え気味に行こうと思います。


明日は今年最後のフライトですが、天気予報が良かったので安心して眠れます。
おやすみなさい…

投稿日時 2015/12/20 00:05

dameotokoさんからの返信

皆さんにとっての今年の1枚として、色々な視点による選定があり、大変勉強させていただいております。
否決を理由に、またそのネガティブな出来事をプラスへと転化なさるスマートさ、他のQAへの回答の内容も含め頭が下がります。

楽天ブラックカード。

やはり、難関なカードなのですね。

ダメ男など、発行いただけたとしてもエラーコード2に怯え、楽天での数千円程度の日用品調達にしか使えなさそうで、触手が伸びません。
しかしながら、付帯サービスなど非常に充実したカードだと理解しています。

ところで、venさんの海外でのクレジットカード利用関連の情報など、非常に参考にさせて頂いております。
今後とも、QAやレビューで色々教えて下さい。

venさんの来年もチャレンジされ、無事に楽天ブラックカードが発行されますよう。

さて、今頃はどちらの空の下にいらっしゃるのでしょう。
素敵な旅を。

投稿日時 2015/12/20 13:21


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44759 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 dameotokoさん こんばんは
 私事ですが、春の人事異動で日本海側の地に転勤となりまして、大げさですが、新天地に慣れるべく、慌ただしい日々を過ごしている内に、あっと言う間の一年でした。
 クレカの利用も、転居後がT&Eなんて言ってられず、日常的ショッピングでの利用に終始しましたので、面白味が無かったのですが、クレファンは貴殿の登場で、「お!中々の強者登場やで」といった感想です。
 さて回答ですが
>a) あなたにとっての「2015年、今年の1枚」は、どのカードですか?
⇒エポスプラチナカードになります。

>b) 選んだ理由は何ですか?(2900文字以内で)
⇒本当はVISAプラチナは、三井住友を持ちたいのですが、年会費の関係で、家族会議の決裁が下りない一方で、実質年会費無料で、VISAプラチナの標準サービスが享受出来る事(特にオンラインコンシェルジュ)に興味を持った為、どうにか年間決済100万がキープ出来そうな目途がついたので、取得しました。
 マルイの無いエリアへの転居となりましたが、それ事体はさほど問題がないものの、「オンラインコンシェルジュ」を試す機会に恵まれなくなった点が勿体無い所です。来年に以降にその機会を窺いたい所です。

 ところで、貴殿の御決裁を頂ければと思うのですが、私自身も3年連続で恒例の
 【雑談】クレカ行く年来る年2015 なる標題の質問を挙げたいと考えています。
 今年1年、このサイトでお世話になった方々へのご挨拶も含めたやり取りがしたい点と、2015年に取得・解約したカードと2016年に取得・解約したカードを教えていただき、来年の自身のクレカ編成の検討材料としたい為です。
 類似とならない迄も、一部質問内容が重複しますので、お許しを頂ければと考えています。よろしくお願い致します。
 まぁー無理にとは言いませんが⇒聞き方がズルイでしょ(笑)

投稿日時 2015/12/19 19:01

dameotokoさんからの返信

そうなのです。
今年の漢字のニュースを目にした返す刀で、このQAをオープンしちゃった夜に「クレカ行く年来る年2014」を拝見したもので、mototeruさんを差し置いた形となり恐縮していたところなのです。
そのため、ド新人のダメ男の決裁などとおっしゃるのは畏れ多いことです。

「クレカ行く年来る年2015」の開催、お待ちしております。

図々しくも参加させて頂こうと企んでおり、既に回答も書き始めていたりします!

まずは、真の本題と勝手に思いました上記について、ダメ男の気持ちだけ返信させて頂きます。

本QAへの御回答への返信は、後日とさせて頂きまして、ちょっと忘年会に行ってきます!

投稿日時 2015/12/19 19:54

dameotokoさんからの返信

団長、御挨拶が遅くなり申し訳ありません。
ド新人のダメ男です。

おかしな妄想だけで、ここ半年程お邪魔しております。
クレジットカードそのものを使うのも半年程前からのド素人ですので、経験も乏しく、知識もなく、ウィキペディアとにらめっこな日々です。
このQAでの皆さんへの返信にも、ヒーヒー言っている始末です。

エポスVISAプラチナ。

enpokさんのレビューも含め、VISAユーザーには非常に魅力的なカードだと理解しています。
その存在を教えてくださったのは、私の混乱をきたした初質問でのexchemistさんの回答でした。
エポス社の法務担当との東京簡易裁判所にて名刺交換をした仲でしたので、取得に踏み切る勇気は沸きませんが…。

今のところ、コンシェルジュの利用を想定するような暮らししていない駄目ですが、そんな日が来るならば、エポスさんがダメ男の事を許し(忘れ)てくれている事を期待しつつチャレンジするかも知れません。

今後ともQAやレビューで色々教えて下さい。

寒い時期の日本海側は大変そうですが、酒や魚は旨そうです。
銀座や築地には入らないような魚や、出回らない酒など沢山あることでしょう。

これから益々寒さが深まりますが、お風邪など召されませぬよう、御自愛ください。

来年は、団長の三井住友VISAプラチナ復活の決裁がおりますよう。

---
ゆく年くる年にも、そのうちお邪魔いたします!

投稿日時 2015/12/20 12:44


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44758 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

はじめまして。自分はクレヲタと言えるほどの者ではありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

実は今日の午前中までは手持ちのクレジットカードは5枚でした。
ところが昼前に、家族で近所に最近出来た三井ショッピングパークに行きましたところ
セゾンカウンターのお姉さんに捕獲されてしまいまして(笑)
ららポートのカードをAMEXで作る羽目になりました。
国際ブランドはAMEXにしたくなかったのですが、セゾンはAMEXに力を入れているようで、新規入会キャンペーンで貰えるギフト券がVISA・Master・JCB(1000円分)に比べ、AMEXだと500円多い1500円分だったので心が折れました。
この1500円券で何を買おうか、年末までじっくりと考えたいと思います。

審査の合否も出ていないうちからクレジットカードが1枚増えた気になってるのも変な話だと思いますが、そのへんはどうかご容赦下さい。
自分の場合まず落ちっこありませんので。(←思い上がり)

ところで、セゾンカードに申し込んだのはこれが初めてなのですが、巷でよく聞く『セゾンの審査は甘くない』ですとか、『セゾンは一度退会すると再取得が困難』のような格言を、この肌で感じてみたいとも思っています。
いずれ審査結果が出ましたら、その判決内容はカードの合否報告のコーナーで致すつもりです。

自分でかなりハードルを上げてしまいましたが、もしもダメだった場合には笑いながらなじって下さい(笑)
笑う門には福来る。

皆様、どうぞ良いお年を。

投稿日時 2015/12/19 14:35

回答補足

楽しい返信と参加賞の1ptありがとうございます。
つい先ほどセゾンから合格発表のメールを頂きました。
土曜日も審査をやってるんですね、これには驚きです。
大口を叩いたので結構プレッシャーを感じてたんですが、なんとか一『安』心です。

余談ですが、自分の投稿のあとにセゾンを敵視しておられるmototeruさまがご登場なさってたので、ちょっとビビりました。

投稿日時 2015/12/19 22:35

dameotokoさんからの返信

なるほど。つまり :

◇ 今年の1名
三井ショッピングパークにいた「ららぽーとカード」のカウンターのお姉さん

◇ 選定理由
カードの事など何でもよくなっちゃう程に素敵だったから

…てことですね。

ありです。
その回答は、このQAに限って言えば十分にありです。

さあ、みんな急げー!
三井ショッピングパークのららぽーとカード勧誘カウンターに急げー!
素敵なお姉さんがいるらしいよー!

はい。
ライバル増えたと思いますが、その方が更に盛り上がっていいでしょう。
頑張って下さい。

ところで、ダメ男はクレジットカードを発行頂いたのも、ここクレファンに参加させて頂いたのも半年程前のことです。
右も左も分からず、のろのろとお勉強中な者ですので、今後ともQAやレビューで色々教えて下さい。
特に勧誘カウンター情報をお待ちしています!

来年は、SKYLINE_GTRさんとららぽーとカードのお姉さんにとって、素敵な一年となりますよう。

---
鼻息荒すぎるから。ニヤニヤ

投稿日時 2015/12/19 15:11

dameotokoさんからの返信

セゾン合格、おめでとうございます。
それはもう、mototeruさんのQA「ゆく年くる年 2015」へ参戦しないと行けません!!

まずは、三井ショッピングパークに報告に行かなきゃいけませんね。ニヤニヤ

また、どんだけ可愛いかもクレファン諸兄の期待の対象になっているばすです。
マイアルバムか、このQAの回答補足として、カウンターのお姉さんの写真をアップロードする。
これ宿題にしておきます!

投稿日時 2015/12/20 12:58


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44757 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、こんにちは。


年の瀬ですね…今日も職場待機です。今月に入ってからまだ休みがありません…まあ今月に限った事ではありませんが(TT)
忘年会のお誘いを9ヶ所から頂き、都合のつく5ヶ所のみ参加を表明していますが、泊まりの仕事も多いので月の半分近く家に帰れない体たらくです。お互いに自愛しましょう。


今年の個人的なイベントは、子供が1人増え、車が1台増え、ローンが1本増えたくらいでしょうか。ローンを組んで車を買うのは馬鹿のやる事だと方々から言われますが、いいんです、ある種の投資だと思い込みますから(笑)
しかし今年度に限って(もしかしたら来年度以降も続くかも知れませんが)少し役職が変わり、収入が少し上がったので何とか不自由なく暮らせているのは幸せですね。


さて、雑談が続いていますが、自分の本年の主だったクレカ編成の変化は以下の通りです。多分今年だったと思いますが、最近健忘気味なので…
ANAダイナースプレミアム→ANAダイナース
三井住友ANA VISA Suica→三井住友ANA VISAプラチナプレミアム
三井住友ゴールド→解約
JCBゴールド→JCBゴールド・ザ・プレミア→JCBザ・クラス


そんな中、今年の1枚を選ぶとしたらザ・クラスですかね。3年前に否決を食らってから着々とクレヒスの構築を続けて漸くゲットした思い出の1枚です。
個人的にはプラチナカードはある程度の時間をかければ平均的な属性でも到達できると考えているので(他人に見苦しくないレベルで使いこなせるかは別として…^^;)、修行と言うよりただただ時が過ぎるのを待っていたようなもので、今となってはあまり達成感もありませんが…取得以来何回かデスクを利用し、そのサービスには現状満足しています。
来年は来年の風が吹くでしょうし、変化の大きな自分の人生、どう転ぶかもわかりませんが、今の手持ちのカード達と楽しく過ごしたいと思います。


dameotokoさんもクレファンの皆さんも、良い年をお過ごし下さい。

投稿日時 2015/12/19 13:42

dameotokoさんからの返信

お、カード構成の日本勢へのシフトだ!

と思ったら、ダイナースも日本勢入りしたんでしたね。
サービス品質が上がると喜ばれる方々も多いクレファンかと思います。

ザ・クラス。
人気が高いですね。

ここクレファンも多くの方は日本で生活なさっていることでしょうし、ウィークポイントである海外利用も影響度は低いのでしょうね。

しかし、皆さん最上位なカードを沢山お持ちですね。
ダメ男など、半年前に温情発行頂いたカードで細々と過ごすし、この半年クレファンにお邪魔しております。
そんな程度の者ですので、プラチナグレードなカードに目を合わすことも出来ずにいます。
ま、温情発行カードだけで十分過ぎるほどなので、細々と過ごすしてまいります。
そんなド新人でド素人なダメ男ですが、今後ともQAやレビューで色々と教えていただけると幸いです。

お仕事お忙しそうですが、何とかの不養生?とも申します。
Ophiuchusさんも、新しい御家族のためにも御自愛ください。

---
忘年会の会場から返信すると誤字脱字が増えるので気を付けましょう。
すみませんでした!>誰ともなく

投稿日時 2015/12/19 14:11


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44749 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、こんばんは。年の瀬にふさわしい質問をありがとうございます!!
 
a) あなたにとっての「2015年、今年の1枚」は、どのカードですか?
 A. spg AMEX

b) 選んだ理由は何ですか?(2900文字以内で)
 A. 理由は簡単です。新年を迎えたばかりの2015年1月2日(だったかな?)、
   2014年夏に応募していたキャンペーンに縁起良く当選したからです(笑)。
   ところで、2900文字にはどういう意味が込められてるんでしょう?
   「100文字くらいは、挨拶などに費やせ」とのことでしょうか(笑)。

今年はdameotokoさんのコメントにたくさん楽しませていただきました。ありがとうございました。
来年もまた、今年よりもっともっと楽しいお話をよろしくお願いいたします。
期待に胸膨らませて2016年を迎えたいと思います。

投稿日時 2015/12/18 19:34

dameotokoさんからの返信

お忙しそうですね。

先日は、Terreさんから我が家のアヒル隊長がBAを頂けるとは思わず、夢かと思い三度見してしまいました。

さて、SPG AMEX!
実は、最も色使いが好きなカードです。

何とも色っぽいカラーリングだなと思いまして(けしからんっ!)
※ 写真でしか見たことないんですけど。

SPGには少し暗めのニュースがありましたが、逆にマリオット利用時に優待特典が付くような明るい話題が出てくると、あの人やあの人も喜びそうなんですけどね。

えーと。
2900文字の理由は、余談が100文字位あるかな?と思った次第です。
そもそも、ダメ男に置き換えると余談の余地が欲しいなと思いまして。

と思ってたら、HaNDさんの余談に2度ほど気を失いそうになりました!
内容についていく美意識が無く…。

今後は汚れ物だけじゃなく、美しいものにも目を向けようと思います。

来年もTerreさんにとって素敵な年となりますよう。

---
ダメ男だって。
ダメ男だって、Vpassのボーリングゲームで毎月5円当たってるですからねっ!(何の対抗だ)

投稿日時 2015/12/18 20:48


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44747 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotoko様 こんばんは。

私事ですが、今年は家族が一人増えた事で人生で最も一年が早く感じられた年となりました。
そのおかげもあってラインナップにさしたる変化もなし、クレジットカードの情報収集もままならず、クレファンも読むのに精一杯で書き込む時間も取れない毎日です。
もちろん頻繁にレストランでの食事や趣味の旅行が出来る余裕もなく、カード利用による特筆すべきエピソードもありません。

そんな一年を振り返って今年の一枚は何かなと考えると、JCBゴールドが浮かびました。
出産前の初春に出産前最後の旅行となったグアムでは、妊婦を伴った身でのJCBプラザラウンジの便利さに助けられ、
現地レストランで「JCBを利用してグッズをもらおう」キャンペーンのポップを見たのでJCBカードで決済するも、景品はもう無くなったと、店員の胸ポケットからJCBボールペンを差し出され、
電話勧誘にてゼロだったキャッシング枠を付けたら200円をいただき、毎月送られてくる会員誌にて、我が子が大きくなったら連れて行きたいな、などと話題を提供してくれました。

生活を支えるという毎日に直面する中で、高額決済、増枠に対する柔軟な対応、アマゾン利用でのポイントアップ、
無駄に来ないDM、サイトの見やすさ、年会費とのバランスと、過不足なく最も身近に感じられたカードでありました。
来年はプレミアに変更となるため、益々利用頻度が増える予感がしています。

最後に、カードに対する熱から遠ざかっていたものの、生活においては必要不可欠なものだという事を再認識したと同時に、
一年を思い返す良い機会を与えて下さった、当QAとdameotoko様に感謝申し上げます。
来年も楽しい話題、書き込みを期待しています。良いお年を。

投稿日時 2015/12/18 17:49

dameotokoさんからの返信

近隣の外国の場合、JCBの活躍が期待できるのですね。

kazoocar家の新メンバー加入、おめでとうございます。
誕生前からJCBオリジナルシリーズ、誕生後もJCBオリジナルシリーズと過ごすわけですね。
新メンバーの将来はJCB派になりそうな気がしますね。

さて、便利なツールでしかない無機質なカードなのかも知れません。
あの思い出は、このカードと一緒だった。
あのシーンは、このカードが演出してくれた。
特筆すべきエピソードよりも、何かと手伝ってくれたり、静かに見守ってくれたり、日常の小さな出来事の側のカードにも思いを向けてみるのも愛着が深まってよさそうだなと想像しています。

なんて、クレジットカード発行から半年のド素人が書くことではなかったです!
大変失礼しました!!

今後とも、QAやレビューにて、このド素人にも色々教えてください。
あ、新メンバーの合間で大丈夫です。

kazoocarさんにとって、来年も素敵な年でありますよう。

---
HaNDさんの回答も併せて思ったのですが、JCBオリジナルシリーズって枯山水デザインでしょうか。
一般が昼間、ゴールドが夕方、プレミアが夜、そんな風に見えてきました。
発行して頂けていないため本物を見たことはないのですけどね。

投稿日時 2015/12/18 19:34


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44745 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさんの文章は楽しいですね。
以前質問に回答下さり有難うございました。で、私も及ばずながら回答させて頂きます。
a) あなたにとっての「2015年、今年の1枚」は、どのカードですか?
SPGアメックスにしようかと思ったけど、Tポイントカードを兼ねるヤフージャパンカードにします。
ナナコにチャージが出来、Tポイントカードのリストラになり無料だから、と気軽に作ったんですが、毎日親しんでします。
b) 選んだ理由は何ですか?
nentyakukunさんからの目線もなるほど、ですが、私にとって一番驚きの面白いカードなんです。カードを作るまではTポイントを意識することなかったのですが。ヤフーにログインするたびに右下に出るTポイントが確認できて、つい遊んでしまいます。じゃんけんくじはなかなか貯まらないけど・・。10年以上もヤフープレミアム会員を続けてあまりメリットを感じてなかったのですが、このカードを作ってから、ヤフーをよく利用するようになりました。期間限定ポイントがどんどん貯まるので、日用品で何を買おうか、って感じで、ヤフーショッピングやロハコを使います。ハコブーンも使います。買ってレビューを書いてくじを引くのも面白いです。期間限定でないTポイントはANAに移行。
ヤフーで買う為にお店に行く回数がぐんと減りました。
買えばまた期間限定ポイントが増えるので、スパイラルです。
楽天カードに比べてまだ浸透していないカードですが、カードの利用額に対してのメリットは今までで一番です。お店では、このカードは見せてTポイントを貯めるだけで、別のカードで支払ますけど・・
他のカードはわざわざサイトにログインしなければ利用状況を確認できませんけど、ヤフージャパンカードは手軽で便利なんです・・決済額が少なくても、ポイントが無駄にならないので、とても気に入っています。サブカードとして良いカードです。

投稿日時 2015/12/18 02:04

dameotokoさんからの返信

ヤフージャパンカードの期間限定ポイントに、まんまとやられてますね。ニヤニヤ

そういえばリクルートや楽天も同じタイプの期間限定ポイントをメールで知らせて来ますね。
購買促進効果が高いということなのでしょうね。

また、ポイントの見える化というのはそな数値を増やさせることにおいても効果的なようですね。
数値として示めし、届きそうな目標がそこにあるとたどり着きたくもなりますね。
ANAのホームページ上もマイルやプレミムポイントが見えますが、あれを見ていると修行心をくすぐられるのもよくわかります。

ダメ男の場合、マネーフォワードというサービスでクレジットカードの利用状況をまとめて管理してあります。
ここにはポイントやマイルも管理してありますので、日々のクレジットカード利用確認時にポイントやマイルを目にすることになっています。
使うのは妻なので、ダメ男的には興味の対象ではないんですがね(涙目)

来年は、ruoruo77さんの「じゃんけんくじ」が沢山貯まりますよう。
なお、我が家ではダメ男が「めざましじゃんけん」のか係です。

---
先日はBA頂きましてありがとうございます。
文字多め内容薄めでお送りしたにも関わらず、恐縮です!

投稿日時 2015/12/18 19:07


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44743 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

あなたにとっての「2015年、今年の1枚」は、どのカードですか?
セブンカードプラスJカード
選んだ理由は何ですか?
何度も審査落ちしてようやくゲットしたカードだからです


今年は、楽天カード、イオンカード、YAhooカード、SBIカード、オリコ提携カード、セブンカードのカードが作れて、カード構成も随分変わりました
     

投稿日時 2015/12/18 01:04

dameotokoさんからの返信

否決を重ねた分だけ、可決した時の喜びも大きいですね。

半年前、ダメ男は6年ぶりにクレジットカードを手にしました。
カード到着時は郵便局で受け取りスキップしながら帰ったことをはっきりと覚えています。
いえ、四十半ばのおっさんがスキップしていたら、本官君から職務質問を受けそうなので心の中だけですよ。スキップしてたのは。

ところで、まだまだカードの構成変更が続いていくのでしょうか。
解約もなさっているとは思いますが、a614600さんのQAを拝見すると、新しいカードへのチャレンジQAが多い気がします。

来年は、じっくりとお付き合いの出来る構成となりますように。

投稿日時 2015/12/18 19:04


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44742 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん

もう 2015年も終わってしまうのですね。あっという間のように感じますが、振り返ってみると結構色々なことがありました。

クレジットカード絡みですと、今年は 4月に JCB ゴールド ザ・プレミアへの切替を実現できまして、JCB ゴールドを申し込んで以来の念願を果たせたことになります。

そう考えるとザ・プレミアが「今年の一枚」になりそうなものですが、以前から狙っていたこと、インビテーション条件が明確であったことから、予定調和なカードでもあります。ちょっと退屈?なセレクトとなってしまいます。

ここでここ数年の趣味を振り返ってみると、(本サイトでのしつこいアピールからご存じかと思いますが)やはり展覧会巡りが大きなものでした。広島・奈良・栃木といった飛行機や新幹線の距離での観覧もあれば、銀座や京橋の片隅の小さなギャラリー通いもあり、また初めての博物館・美術館との出会いもあり、と美術・工芸との触れ合い方にも変化が出てきました。
自身のノートを振り返ってみると、大体100回程度何かしらの展覧会を訪問していたことが分かりました(同じ展覧会の前後期をリピートしたり、本当に小さな展覧会もあったりで、この数に意味があるわけでもありませんが)。

今年は琳派400年に当たり、あちこちで琳派に因んだ展覧会が盛んに開催されました。金色をフィーチャーしまくる琳派のことは好きではなかったのですが、食わず嫌いせずに足を運んでみるとその多様性に気付くに至りました。
以前にも本サイトで書いたことなのですが、
尾形光琳の紅白梅図屏風:
http://www.moaart.or.jp/collection/japanese-paintings54/
は JCB ザ・プレミアのデザインにも通じ、
光琳に私淑しながらも世界を広げた天才、酒井抱一の夏秋草図屏風:
http://www.tnm.jp/modules/rblog/index.php/1/2013/09/15/%E5%A4%8F%E7%A7%8B%E8%8D%89%E5%9B%B3%E5%B1%8F%E9%A2%A8%E8%A6%8B%E3%81%A9%E3%81%93%E3%82%8D/
は我がメインカードの JAL JCB プラチナの静寂を彷彿とさせます。

このような琳派との出会いの嚆矢となったのは、1月から 2月にかけて日本橋三越で開催された琳派名品展でした。
この琳派名品展と、先んじて 1月に同じく日本橋三越で開催された東山魁夷展を無料で観覧したくて入会したのが、三越Mカードでした。
やなせたかし氏の Mitsukoshi サインが刷り込まれた本カードは、存在を知ってはいても入会候補に挙がるものではなかったのですが…
入会の顛末は
http://crefan.jp/review/review_comment?revid=11854
をご参照くださいませ。

やや強引ですが、1月に即日発行してもらった三越Mカードから、私のアートな 2015年が始まったとも言えます。

ということで、
a) あなたにとっての「2015年、今年の1枚」は、どのカードですか?
につきましては、三越Mカード を回答とさせていただきます。

b) 選んだ理由は何ですか?(2900文字以内で)
は上記の通りであります。書きたいことを書き連ねれば、あっという間に投稿制限文字数を超過してしまうのが私なのですが、今回は大丈夫です。

今年はホテルオークラ系の OneHarmony VISA カードとの出会いもありました。
ホテルオークラも、大倉集古館や毎夏のチャリティー展覧会でアートに縁のある存在です。来年も引き続き、色々なものを目にすることができたら良いな、と願っております。

dameotokoさんにとって、また皆さんにとって、2016年が素晴らしい年となりまうよう、願っております。
年内もまだまだレビューや回答など投稿させていただくつもりではおりますが、年末ならではの話題の本稿にて、一旦ご挨拶させていただきます。
本年も大変お世話になりました。どうぞ良いお年をお迎えください。

投稿日時 2015/12/18 00:49

回答補足

dameotokoさん
ご返信ありがとうございました!

紅白梅図屏風と似ていそうなのはザ・クラスではなくザ・プレミアの方なのです(ちょっと指先が踊られたのだと思いますが)。
JCB の ORIGINAL SERIES のデザインは確かに「和」をモチーフにしているようです。
http://www.jcb.co.jp/ordercard/pop/os_design.html
中央のマークは家紋と組紐からの発想ですので、地模様は枯山水の砂紋なのだと思います。

ザ・クラスのペガサスから、天馬の概念やデザインの日本への伝播についても気になっておりまして、シルクロード経由で伝わったらしき痕跡も見付けたのですが、それはまたどこかで。

さて、私も残念ながら一年間を約50週で過ごしておりまして、こうなると一日に回れる平均回数を如何にして上げるか?ということがテーマ、或いはゲームになってくるのですね。
このため、展覧会巡りの週末は頭の中に地図と路線図を描きながら、また自分なりの「ゾーニング」を行ないながら歩き回っております。

例えば、
・上野群(上野公園内外の博物館・美術館群)
・中央通り群(三井記念美術館・日本橋三越・日本橋タカシマヤ・閉館中ですがブリヂストン美術館・LIXILギャラリー・松屋銀座・和光ホール・旧新橋停車場鉄道歴史展示室・パナソニック汐留ミュージアム)
・丸の内群(東京ステーションギャラリー・三菱一号館美術館・出光美術館)
・六本木群(国立新美術館・サントリー美術館・森美術館)
・渋谷群(Bunkamura「ザ・ミュージアム」・松濤美術館)
などと整理して、地下鉄沿線であれば一駅でも時間短縮のために乗ってしまうとか、都バス「都01」系統で六本木群を渋谷群や新橋経由で中央通り群に接続するとか。
適宜徒歩を組み合わせると、ブリヂストン美術館と三菱一号館美術館とを直結させる鍛冶橋通りや、日本橋高島屋と東京ステーションギャラリーとの最短距離である「さくら通り」+東京駅構内北側自由通路などによって、中央通り群と丸の内群を組み合わせた効率化も可能になります。

…なんていう「ゲーム」は、各種のポイントやマイルの互換性や接続性を考えて楽しむことにも通じるのではないかなぁ、などとも思います。
(と、割と強引にクレカな話題に引き込むわけです。)

そしてご推察の通り、展覧会巡りの片手にはクレカや電子マネーを握り締めております。
そもそものクレカ利用可否、対応している国際ブランドやアクワイアラブランド、利用可能な下限額、クレカ不可でも電子マネー対応していないか、などなど。
クレカが使えないショップでも、図録に ISBN コードが打たれ一般書籍扱いになっていたらすかさず紀伊國屋書店の在庫を調べてみるとか。

…と、また文字数が増えてしまいました。
こういう失敗を犯してから、いつも思い出すのが第四回オタク川柳大賞の
「聞いてない 誰もそこまで 聞いてない」
という作品です。
後悔先に立たず、道楽先に止まず。
失礼いたしました。

投稿日時 2015/12/19 01:12

回答補足

dameotokoさん

度々のご返信ありがとうございます。

ザ・クラスが予測変換とは、さすがです。
「畳デザイン」とは、もしかして縁取りを畳縁に見立てた、ということでしょうか。
なるほど。OS の枯山水デザインは何かに見立て易い(私の場合は琳派でよく水の流れを表現する「光琳渦」って奴)のですが、ザ・クラスは何なんだろうなぁ、よく分からないなぁ、と以前から中途半端に感じておりました。
いや、見立てなければならない、ということではないのですが、「畳」というご意見には膝を打ちました。
天馬の図を染め抜いた黒い風呂敷を広げた感じ?でしょうか。

OS の各種デザインが時間帯を彷彿とさせる、というご意見は大変興味深く拝見しました。
JCB の富士山カードデザインでも、ゴールドカードは夕暮れ時のように見えますし、ザ・プレミアは「お・と・な、の時間よ。坊や」みたいな。坊やってなんだ。中央の金色エンブレムが妖艶に見えてまいります。

美術館巡りのオリエンテーリング、という表現は言い得て妙であります。確かに、そんな意識もあるかも知れません。スタンプカードを設けている美術館ではよく記念品をもらっていますし(ミュージアムショップのオリジナルグッズをいただけることが多いです)。

忘年会は満喫されましたでしょうか。
私も、肝臓・腎臓を休めるようタイミングを見計らう時期となりました。
明朝は今年一番の冷え込みとなりそうです。どうぞご自愛ください。

投稿日時 2015/12/20 01:04

回答補足

dameotokoさん
忘年会が相当な回数となっているご様子…。お互い内臓を労ってあげたいですね。肝臓や腎臓の機能を調べ直すと、「大事に使わなきゃ」って思い直します…。

さて、ご連絡ありがとうございます。MASAO_Aさんの回答補足を拝見いたしました。

先ずは奥様(仮称 Mrs. A様)からの鮮やかなる一突き(笑)につきまして…。

確かに東京国立近代美術館は丸の内地区に近い!のですが…
私のマイルールでは敢えて丸の内群から外し、単独で捉えているのです。
何しろ竹橋駅の目の前でして(横断歩道の赤信号の長さにはいつも閉口しますがw)、「一駅乗れば(大手町駅で)丸の内群へ接続」「二駅乗れば(日本橋駅で)中央通り群へ接続」「東西線ならではの東西への接続」と、他の地区と柔軟に組み合わせられる美術館であるな、と。
昨今、竹内栖鳳や菱田春草の大型企画展に、「No Museum, No Life?」という美術館好きにはたまらない奇妙な展覧会、また藤田嗣治全所蔵作品展示など、外せない展示が続いたもので、他施設の組み合わせに頭をひねる機会が重なりました。
実際、丸の内群や中央通り群は勿論のこと、府中市美術館(中央線武蔵小金井駅からバス往復)から中野駅乗換で竹橋まで来たり、東京都現代美術館(東西線木場駅)へ向かったり、なんていうことがありました。
厳密には違いますが、皇居のすぐそばということもあって「東西線の真ん中」に位置するのが近代美術館のイメージなのですね。「丸の内群に含まれない」のではなく、「あちこちとの組み合わせられる」美術館だということで、何卒ご容赦を(笑)。

年が明けましたら、近美では恩地孝四郎(先日東京ステーションギャラリーで「月映」展としても展示されていました)や安田靫彦が控えています。特に安田靫彦が楽しみで、チケットも用意済みです。
近美では、大抵の期間東山魁夷に出会えるというのが嬉しいですね。先日の藤田嗣治全所蔵作品展示では戦争画も一つのテーマでしたが、魁夷作品を同時に目にすることによって、その静寂の理由を何となく理解できた気になりました。

一日の内に 4つも 5つも展覧会を回れる、というのは、恐らくあんまり真剣に観ていないためではないか、と思います。必ずメモを取りノートに記録するようにしているのですが、「○○と似てるかも」とか「猫かわえぇ(ハァハァ」とか、或いは単に「これ好き!」などと、しょうもない書き込みも多数あります。
大抵「一つの展覧会で一つ好きなものを見付けられれば良し」くらいに緩く構えておりますので、あまりにも混在していたり趣味と合わなかったりすると 15分で会場を抜けてしまうことすらあります。逆に予想外に惹かれると、2時間も要してしまいその日の予定を消化できない、なんてこともありますが。
元々街歩きが好きで、休日は 2万~3万歩程度歩く習慣がありましたので、日頃運動不足の身には丁度良いのかも知れません。

お子さんが小さい間は、なかなか難しいですよね。こういう時、美術館単独の施設よりも百貨店がやはり便利に思います。是非是非、適宜気分転換なさってください。

…と、MASAO_Aさん宛のほぼ私信となってしまいましたが、dameotokoさんのアドバイスを活かすべく…

ここまで都内を移動しておりますと、地下鉄(東京メトロ・東京都交通局)の利用頻度・回数も相当なものとなります。
以前に試算したところ、ToMe カード Prime(年会費 2,000円)で十分ペイする見込みとなりました。PASMO には東京都交通局の ToKoPo も紐付けられますので、かなりお得になる筈。三菱UFJニコスのカードを持ちたい(mototeruさんの「行く年・来る年」にて回答しました通り)、という希望にも合致します。
が、未だ入会に至れずにいるのは、「モバイルSuica と使い分けられるのか?」と疑念を払拭できないからなのです。
私、かなりボケーッとしておりますので、定期券区間を PASMO で乗ってしまいガックリしそうですし、PASMO を使うべきところで Suica をかざしそうです。
何しろ、会社のカードキーリーダーにおサイフケータイを押し当ててエラー音を響かせたり(どちらも Felica 規格で下手に互換性があって反応してしまうのです)、会社の警備員の方に社員証を見せようとして自宅の鍵をジャラジャラと引っ張り出してみたり、というアホな前科持ちです…。

こうした使い分けのミス回避方法を確立できる目処が立ちましたら、是非 ToMe Prime を持ちたいな、と。

なんとかカードの話題で締められたようです…(汗。
長々とすみません。年末ドタバタしていますが、あと一ヶ所くらい、電子マネーとクレカを握り締めてどこかに行ってみたいところです。

投稿日時 2015/12/21 02:08

回答補足

dameotokoさん MASAO_Aさん

時間が空いてしまいました。失礼いたしました。

菱田春草展がひとまずの締めとなったとのこと、質・量共に区切りにぴったりかも知れません。あの黒猫とは、私も目が合った気がしませんでした…。

さて、「猫かわえぇ」メモは、春草やフジタは勿論(!)のこと、松濤美術館のエジプト美術展で見掛けた猫型のアミュレット(お守り・呪術的アクセサリー)についても、日本橋三越で行なわれた切り絵作家・写真家の今森光彦氏の展覧会での黒猫についても、書き込んでおりましたw。かの有名な竹内栖鳳の「班猫」には、「かわえぇ」を通り越して溜息しか出ませんでした。班猫には栖鳳同様惚れてしまいまして、ポストカードをクローゼットの扉に貼り付けたり、一筆箋はとっておきの時に使うために確保してしたり…。所蔵する山種美術館でも次々とグッズを追加している上、ここのショップでは 3,000円以上でクレカOKとなりますので、全くもってけしからんwことです。財布の毒です。

猫に限らず、琳派系統の子犬達や、村上華岳のヒグマ、陶磁器に現れる龍など、「かわえぇ(ハァハァ」なものには事欠きません。日本発の kawaii は時空を超えておりますw。

美術館巡りにうつつを抜かしていられるのも、今の内かな、と思います。ある程度体力のある内に、生産的なことに軸足を移していきたい、とも考えております。
いや、美術館巡りが非生産的ということではなく、私の美術館巡りが単なる娯楽にしかなっていない、という意味ですけれども。

少し、物事に追い立てられるばかりではなく、「先回り」もしてみたいものです。
などと言いながら、年末のアレコレに追われているのが実態ですけれども。

明日は仕事納め。納会であちこちを回らなければならないため、休むと叱られてしまいます。できれば、好みのお酒を馴染みのお店でちびりちびりとやりたいものです。

そうそう、田辺画伯の「かっこいい犬」のクレカ、もしも発行されたら私もかなり揺れてしまいます。
田辺画伯が音声ガイドを担当したモネ展@東京都美術館(12/13閉幕済み)では、最後に田辺画伯がアクリル絵具で描いた「かっこいいモネ。」が展示されていました。「もしもモネが日本に来たら」という想定で、モネが富士山を描いている姿です。
アクリル絵具が丁寧に使われてて、本当に画伯していました。画題もいい感じでした。
前期では「写真OK」の表示が無かったのですが、後期はちゃんと「写真OK」が明示されていましたので、写真に収めてまいりました。人様の著作物ですので投稿はできませんが、いつかクレカ券面に登場してほしいものです。

本話題もそろそろお店じまいでしょうか。
楽しい話題で盛り上がれました。
来年はアート界隈のイベントがまた盛りだくさんです。クレカの話題も更に活発になることを願いつつ。
新年も引き続きよろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/12/28 00:13

dameotokoさんからの返信

えーと、アンパンマンは知ってる!
途中、二度ほど気を失いそうになりました。

ダメ男の目には、光琳の屏風とザ・クラス、抱一の屏風とJAL JCB プラチナ、それぞれの一致点が見いだせません!
まあ、何れも本物を見たことがなくGoogle画像をスマホで眺めても無理なチャレンジでした。
ナイス、ガッツ!ダメ男。

ていうか、年に100回の展覧会!!
もう頭の中で、ハミング仕上げのムソルグスキーがヘビーローテーションしています。
ちなみにダメ男の一年間には50週しかないんですが、もしかしてHaNDさんの一年間には200週程あったりします?

美しい絵画に出会われる度に、その側にはお気に入りのカードがあるのでしょうね。
HaNDさんは、来年も沢山の美に触れる一年でありますよう。

ところで、クレジットカードによるモザイク画な「真珠の耳飾りの少女」の製作は進んでいますか?
毎日、マイアルバムの新着をチェックしているダメ男です。

---
あ、三越Mカードの話題を忘れた!
驚きはそこではなかったのだ。

投稿日時 2015/12/18 19:02

dameotokoさんからの返信

ザ・プレミアでした。失礼しました。
意識が朦朧としていた痕跡です!

実は、スマホのラーニング機能が「ザ」といれたら、「ザ・クラス」と変換されたというのは、少しはクレファン会員らしくなってきたのかもしれません。
て、推敲もせずすみません。

なるほど、光琳の屏風とザ・プレミアでしたか。
なるほど、なるほど、なるほど。

…さっぱりワガンネ!

いいもん、いいもん。
ダメ男には美的センスないし~(鼻ほじりながら)

さて、JCBオリジナルシリーズは、やはり枯山水だったのですね。
もしかして、これはクレジットカード会員なら知っていて当然な話題なのかもと思えてきました。
ド新人なのでご容赦を。

kazoocarさんへの返信でも話題にしましたが、一般、ゴールド、プレミアは時間帯による色の変化にも見え、非常に日本的な美しさを感じます。

Google画像を眺めてて思ったのですが、ザ・クラスは畳デザインに見えました。
ペガサスはギリシャ神話でしたかね。
何となく、ギリシャの神々と日本の神々は、その数やそれぞれの産まれ方も含め、よく似てるなと思います。
もっとも、ギリシャ神話も古事記も30年以上前に読んだ遠い記憶ですけども。

ところで、美術館を使って、オリエンテーリング(山の中でチェックポイント決めてズンズン行くヤツ)のようですね。
春の新緑を抜けて春の絵画を眺め、秋の黄色の絨毯を抜けて秋の絵画を眺める、なんてのもいいかも。
今の季節じゃ寒くて無理っす!

投稿日時 2015/12/19 08:48

dameotokoさんからの返信

もーヤダ、もー酒は見たくない。
あと、忘年会も残り3件ほどになりましたので、何とかこなそうと思います。

ところで、HaNDさん。
MASAO_Aさんとその奥様(仮MRS_Aさん)から「東京都に於ける美術館を中心とした都市計画及びその動線外(ほか)に関するカンファレンス」のお声が掛かっているようです。
※ 詳しくは本QAのMASAO_Aさんの回答補足欄参照

ダメ男には、何のこっちゃな事態となることは容易に想像が付きます。早速、降参いたします。
雑談なQAですし、横レス歓迎なダメ男ですので、お時間がありましたら本QAのMASAO_Aさんの回答補足も御覧いただけると幸いです。

また、MRS_Aさんから最後に「物言い」が入っております事も申し添えておきます(笑)

---
あ!そうそう。

PASMO利用、Suica利用、クレジットカードによる駐車場の利用、展覧会上のショップにおけるクレジットカードや電子マネーでの決済、疲れた際のお茶における電子決済やポイントカードの付与を前提に議論を深めていただければ、すなわちクレファン的な議論となり赤ペンの対象とならないように思います。

投稿日時 2015/12/20 13:49

dameotokoさんからの返信

業務連絡、業務連絡。
MASAO_Aさん一家より回答補足があります、お時間の許される折りにご確認いただけれはと思います。

さて、今夜はクリスマスイブです。
素敵な一夜となりますよう。

メリークリスマス。

投稿日時 2015/12/24 12:15

dameotokoさんからの返信

先の回答にも書かれていましたが「猫かわええ(ハァハァ)」っていうメモはイイですね!

可愛い、素晴らしい、好きという感情に対し、その理由を突き詰めて探してみたところで、大した意味をなさないもののような気がします。
そういう意味で「猫かわえぇ」というメモは、非常に人間的に真っ直ぐでイイですね。

しかし、田辺画伯にまでマークなさっているとは、守備範囲が広すぎです(笑)

そういえば、今年ブームになっていた「リアルモネの池(岐阜県関市)」にも行ってみたい場所です。
名古屋あたりの出張が週末前後であれば、レンタカーでも借りて行ってみたいと思います。
勿論、レンタカーはANAカード決済により、マイル獲得と5%(?)割引を頂くこととにします。

さて、そろそろ本QAも締める日が近づきました。
またそのうち、何れかのQAやレビューででも色々と教えて下さい!

投稿日時 2015/12/28 12:57


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44740 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotoko様、こんにちは。


dameotoko様のウィットに富んだ回答やコメントをいつも楽しく拝見しています。
また、「ホンモノ」を一瞬にして見極める眼力もお持ちで敬服しきりです。


私の今年の1枚は、PARCOカード・クラスS(株主優待)です。
取得理由は、ご存じの通りでして・・・(爆)、クレファンでなければ、パルコの株は、買っていなかったと思います。
既に私のクレファンでの存在意義はない、といってもよいとは思うのですが、武闘派たることが唯一の存在意義だと思っているので(笑)、来年も微力ながら頑張ろうと思います・・・(爆)。


なお、クレファンの今年の新人王は間違いなく、dameotoko様だと思います。
個人的にはMVPであってもおかしくないと思っています。
来年もご活躍いただき、クレファンを活性化していただければと思います。


追伸 
来年も、「ホンモノ」が「ホンモノ」である限り、会話は成立しないでしょう・・・(笑)。

投稿日時 2015/12/17 13:10

回答補足

dameotoko様、ご返信ありがとうございました。


>ちなみに、その後のPARCO株は上がったでしょうか。


購入価格が9万円、12月22日の終値ベースで11万円弱。
利回りとすれば、20パーセントですので、まずまずだと思っています。
これ以上の株価上昇は期待できないでしょうが、大丸松坂屋の買い物優待券等の株主優待もありますし、何といっても、株主向けのPARCOカードがありますので(笑)、しばらくは保有し続けようと思っています。

投稿日時 2015/12/23 13:25

回答補足

ご返信ありがとうございます。


>PARCOカードを手に入れ、渋谷パルコで利用しちゃうと、何か不思議な者に絡まれるんでしたっけ(笑)
それはそれで面倒ですね。
ダメ男は面倒臭がりなので、小中学生相手にクレファンで国語の授業するのも何ですし、授業をしても無駄に終わるでしょうから。


小中学生を比較対象にすると、小中学生に失礼なような気がします(爆)
「ホンモノ」に対してはいくら授業しても無駄でしょう。
「ホンモノ」なのですから・・・(笑)

投稿日時 2015/12/25 08:44

dameotokoさんからの返信

いつもおかしなことばかり書き込み、御迷惑をお掛けしております。
この病気は来年も治りそうにないため、やはりおかしな事を書いているかと思います。
どうか御心を広く、生暖かい目で眺めて頂けますようお願いいたします!

あ、ホンモノはオーラが違っていましたので、見分ける必要も無かったと記憶しています(素)
あれ?そう言えば、技巧派な御方を最近はあまりお見かけしませんね。
だからでしょうか、grns8さんの赤ペンを見かけないようでちょっと淋しいです。
違う!煽ってませんからね(笑)

ちなみに、その後のPARCO株は上がったでしょうか。
本日のFRBの利上げ発表により日本株も諸々上がったようですが、IS方面の影響でしたか夏から秋に掛けて一旦落ち込んでましたから、これからの盛り返しに期待ってところでしょうか。

株主に対するクレジットカード発行審査へのプラス効果といえば。
ダメ男が全日空株を少々持っていたことがあります、優待券狙いで。
ついでに当時はANAプラチナメンバーでもありました。
借金もスマホの割賦程度な状況だったのですが、ANA SFCカードを発行して貰えなかった事を思い出しました。
まあ、ダメ男が過払い請求してから2年後位の時期でしたので、まだまた信用履歴が汚れていたのでしょう。

信用履歴の汚れは強いです。
本稿を見た人は信用履歴を汚さないように気を付けましょうね!

勿論、来年もクレファンを真っ赤に染める武闘派gnrs8さんのご活躍を楽しみにしております!
あれ?真っ赤にしちゃったら一回休みの刑とかあるかも知れないな。
そりゃいかん!ほどほどにお願いします。

ところで、新人王やMVPだなんてド新人でド素人なダメ男には畏れ多いことです。
ダメ男の中での新人王とMVPは別にいらっしゃいます。
来年も汚れ者層に生息するダメ男なりに、おかしな妄想をしつつ細々と過ごしていこうと思います。
今後とも、QAやレビューで色々と教えてください。

追伸:
点が集まって線となり、線が集まり交わって、素敵な絵となる日をダメ男は信じているのです!
...すみません、言い過ぎました。

投稿日時 2015/12/17 20:17

dameotokoさんからの返信

20パーセントは結構な評価益(こんな言葉あったっけ)ですね。

当時ダメ男がクレファンに参加していれば、株主になって優待によるPARCOカードの発行が期待できたのに、大変惜しいことをしました。
もっとも、株主の合格者と株主の不合格者が一人ずつ出て来て、話題に幅が出来たのかも知れません。実に惜しい。
まあ、検証は出来ないのでしょうが。

ん?
PARCOカードを手に入れ、渋谷パルコで利用しちゃうと、何か不思議な者に絡まれるんでしたっけ(笑)
それはそれで面倒ですね。
ダメ男は面倒臭がりなので、小中学生相手にクレファンで国語の授業するのも何ですし、授業をしても無駄に終わるでしょうから。

さあ、今夜はクリスマスイブ。
素敵な一夜となりますよう。
メリークリスマス。

投稿日時 2015/12/24 12:25

dameotokoさんからの返信

おっと、鋭い突っ込みきた(笑)

いや一応、設定が10代ってことにしてるみたいですしね。
だからといって高校生ってこともないかと思いまして。

ごめんよ。全国の小中学生の良い子のみんな。

投稿日時 2015/12/25 21:19


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44738 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

iどうもです。
私はヤフージャパンカードが、いろいろと印象に残りました。まず、ついにソフトバンクも、自前でクレジットカードが発行出来るようになりましたよね。

クレジットカード、要は金貸しというのは、ノウハウが絶対必要だと思います。だから、会社を買い取るか、カード会社と提携をする必要があるのです。
以前、さくら銀行など、自前で個人向けに無担保カードローンを発行して痛い目に合っています。銀行は、企業向けは強くても、個人向け無担保の方は経験が皆無だったからです。だから、後に消費者金融と提携しました。今は無き、アットローンです。


ところで、ソフトバンクが買い取った、国内信販は、楽天カードにノウハウを吸収に吸収をされまくった後に、売却されたって感じします。


現在は、ノウハウに加え、データも重要視されています。例えば、未婚の男性と、家庭を持っている男性とでは、家庭を持っている男性の方が、信用されます。家庭を持っているのなら、家族を養う、守るためにも、真面目に仕事するという、過去のデータが示すからです。
後、住所を定めずに、チョロチョロしてる者は、仕事も長続きしないという過去のデータから、信用されないそうです。


楽天もヤフーも、長年蓄積されたデータを元に、コンピューターで審査するので、半日だの1分だので可決だとか、あり得てるんですよね。


話逸れますが、Tカードだとか、ポイントカードを、損してまでやりたがるのは、情報が欲しいからなんですよね。
コンビニのレジは、会計の際に、店員が男女どちらか、何歳代かという、ボタンを必ず押す必要があります。しかし、それは全然正確じゃないと思います。
TSUTAYAなどでTカードを作る際は、性別、年齢、住所など記入する必要があります。つまり、カードを提示すれば、全部正確にわかるって事です。
男女、何歳代など、買い物傾向を研究し、仕入れや新商品の開発に役立てているのです。


ちなみにスシローも、データにかなりのお金と力を注いでるそうです。とにかく過去のデータを元にお寿司を作るそうです。しかし作るといっても、大半は機械ですよね。


なんか、温かみがないような気がします。しかし、私は好きですけど。


話逸れすぎてすみませんでした。

投稿日時 2015/12/16 19:35

回答補足

お返事ありがとうございます。

理解できない文章を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
「まず、ついにソフトバンクも、自前でクレジットカードが発行出来るようになりました。」


まず、ではなく、理由は、と書けば、おそらく通じたのではないかと思います。後の長文はただの独り言みたいなものです。


しかし、ご質問に対してせっかくレスをしたのですが、明らかに棘があると思われるお返事をいただきました。これ、私の気のせいなのでしょうか。


質問を立てて、反響が無いよりは、たくさんあったほうが、普通に、悪い気はしないと思います。そう思いながら、馬鹿なりに一生懸命文章を書いてレスしました。
しかし、私は確かに馬鹿でした。馬鹿ですから、カードも糞のような物しか持てないのだと思います。
それでも、この仕打ちは、普通に、気持ちが沈んでしまいました。レスなどしなければよかったと、今は後悔の念にかられています。


明らかに、好意など全く持っていませんよね。むしろ逆だと思います。人間は十人十色で、好みも人それぞれですし、別にそれは、仕方のない事です。今更、好意を持ってもらおうとも思いません。


大変恐縮ではありますが、後の人生の糧にしたいのです。どのあたりで、良くないと思われたのでしょうか。以前から、私のことは存じていたんですよね。


宜しくお願いします。

投稿日時 2015/12/17 20:04

回答補足

あ、ホンモノはオーラが違っていましたので、見分ける必要も無かったと記憶しています(素)

私は、フツウとは明らかに違うという意味で宜しいんですね?

投稿日時 2015/12/17 20:34

回答補足

お返事ありがとうございます。

目にしました。ありがとうございます。
最初は明らかに軽い短文でしたが、今度は長文になりましたね。

ていうか、長文になる時点で、会話成立してるとは、思いませんか。

来年も、「ホンモノ」が「ホンモノ」である限り、会話は成立しないでしょう・・・(笑)。
あ、ホンモノはオーラが違っていましたので、見分ける必要も無かったと記憶しています(素)

刺も敵意もなく、善意で書いています。
本当なんですか?

投稿日時 2015/12/17 21:47

dameotokoさんからの返信

ヤフーのカードが今年の1枚ってことですかね。
理由は読み取れませんが、ダメ男の読解力のなさってことで!

来年は会話が成立するといいですね。

投稿日時 2015/12/17 11:02

dameotokoさんからの返信

会話が成り立たない、もしくは成り立たせようとしてこなかった粘着さんの発言は何度も目にし、不思議に感じます。

また、既に何度も沢山の大切な言葉を粘着さんは複数の方々から頂いています。
まずは、それらを理解することから始めてはどうでしょうか。
それ以上の言葉を、ダメ男は持ち合わせていません。
一つ言えるとすれば、過去の粘着さんのやりとりを、読み、考え、理解し、試行錯誤することが大切ではないでしょうか。

刺も敵意もなく、善意で書いています。
それが理解できると一歩前進です。

---
QAやクレジットカード・電子マネー・ポイントカードになんら関係のない話題ですので、この返信には赤ペンが入るかも知れません。
赤ペンが入らず、もしくは入る前に粘着さんの目に触れるといいなと思います。

投稿日時 2015/12/17 20:58


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44737 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんわ。面白いテーマなので参加させていただきます。
a) あなたにとっての「2015年、今年の1枚」は、どのカードですか?ANA AnericanExpress Gold Cardです。
b) 選んだ理由は何ですか?(2900文字以内で)
今年の7月、年会費の安さから一般カードを取得したのですが、来年度のSFC修行に向けてゴールドに切り替えました。
実は今年、JALカードへ何度となく突撃したのですが、ふられてしまい、半ばヤケで取得しました。
利用額が結構行ったので50000マイル程交換してSKYコイン経由で来年のフライトを予約したりと大活躍中です。


…本当はJGCが欲しかったのですが(^_^;)
振り向いてくれないのでANAちゃんに乗り換えです。

投稿日時 2015/12/16 17:06

回答補足

お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
本当は今年、JGCになる予定だったんです(^_^;)
JALカードが取得出来ないと分かり、ステータスはCRYSTALで止めました。
それでも30回はJALに乗ったんですけどね。
空港のゲートの優先搭乗のアナウンスを羨ましく思いながらの1年でした。
ダメ男さん同様、個人再生復帰組でカード取得の経緯等は他人事には思えません。
来年は雨緑を狙っていらっしゃるとの事ですが、穴金(スカイウォーカーじゃないですよ)にアップグレードしてSFCを目指してもよろしいかと(笑)。
JAL金だったら何でも良いんで来年は取得出来ると良いです。

投稿日時 2015/12/25 12:53

dameotokoさんからの返信

ダメ男のANAカードもAMEXですが、青色です。

ANA AMEX ゴールドの情報は、ここクレファンでも少ないように思います。
しかし、50,000マイルもSkyコインとは太っ腹ですね。SFCまっしぐらですね。
また、続いてANA AMEXゴールドで積み上がるクレヒスを引っ提げてJALカード取得と。

またQAやレビューで色々教えて下さいね。

来年は、kagemaru2111さんのSFCメンバー入りとJALカード取得の年となりますよう。

投稿日時 2015/12/16 22:01

dameotokoさんからの返信

いやー、実はSFCを狙ってなかったりします。積極的には。
幾らかは飛行機には乗るので、あればあったで嬉しいんですよ。

ここ数年、自ら出張に出るよりも部下を出張に出すことの方が増えてきて、既にブロンズとプラチナの中間辺りをさまよっています。
そのため、SFC取得には修行が必要となるのわけですが、個人的には是非入手したい!と思うほどの魅力を感じていないんです。
ラウンジ、優先登場、マイル獲得量のアップ、それぞれについて、ダメ男が考える魅力度を費用換算し、修行に要する時間と費用を考えた場合、「修行は勿体無い!」と考えています。

勿論、この考えは現在のダメ男の飛行機の利用状況を勘案した上でのダメ男固有の話です。
他の方々がSFCを必要と考え、修行をなさることを否定するものではありません。
むしろ、応援いたします。声援だけですが(笑)

クレファン的には「えー!?」な感じかも知れませんね。

kagemaruさんは、突き進んでください!
応援しております。

そして、メリークリスマス。

投稿日時 2015/12/25 21:22


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44736 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん


a) あなたにとっての「2015年、今年の1枚」は、どのカードですか?
→三井住友VISAプライムゴールド


b) 選んだ理由は何ですか?(2900文字以内で)
→念願の…だからです。
spg Amexはまだ取得から日も浅く、お試し的な部分も強く、「今年の1枚」とは違うかな?ということで。
一般的にはハードルの低いカードでも、私には難関カードで、取得まで苦労しました。
今はデュアルで所有してみて、やはりマスターの券面も捨てがたく、普段使いはマスタープライムゴールドにしました。
一方で、JCBではダウングレードをしたりと、クレカ関係では動きの多い1年でした。
毎年言っていることではありますが、たまには1年間なーんの動きもない1年としたいものです(^^;)

投稿日時 2015/12/16 00:45

回答補足

ご返信いただき、ありがとうございます。


昨日、spg Amexの+10,000ポイントボーナスが加算され、これで閑散期のspgカテゴリ5のホテルにも無料宿泊できるなーと漠然と喜んでいます(^^)
人様のお話を盗み聞きしてしまって申し訳ないのですが、spg Amexの券面は「美しい」と思います。
あのワインレッド?のメインカラーとAmexの青とのコントラスト、全体のデザインのバランス…、強いて言うと、もう少しキズが目立ちにくければ言うことなしなのですが。
まぁ、使う側の人間がカードに立てられるような身分ですので贅沢は言えません。。。


来年は、とりあえず、海外C枠申請するところまでは思い描いています。
あとはプラン選定と休みの計画と、最後は、踏ん切り?でしょうか…
まず、海外に出てみることを最優先に考えています。


取留めのない余談で、申し訳ありません。


最後になりますが、今年は本当にお世話になり、ありがとうございました。
来年も…などと調子の良いことは言えません。ですが、ただ、感謝だけは、お伝えしたいと思います。

投稿日時 2015/12/18 21:59

回答補足

ありがとうございますm(_ _)m


海外C枠~については、端折りすぎて大変申し訳ありません。。。
Amexがキャッシングサービス自体を取りやめていることは存じていましたので、
それ以外のカード(三井住友、アプラスあたり)で設定したい、ということでした。
お手間を取らせてしまい、申し訳ありませんでした。


>ちなみに三井住友カードの海外キャッシングの付与はカード到着直後に出来ましたので、


設定したいんなら、今でもいいんじゃね?ということですよね。
最近新規カード申込みに切替え申込みに…と続いているので、なんとなく海外C10の申請にも躊躇しています。
…というだけのことでした(笑)

投稿日時 2015/12/19 19:36

回答補足

お気遣いいただき、ありがとうございました。
あまり積極的に私と関わらない方が、とも思いますが、そのお気持ちには素直に感謝いたします。
プロフィール画像については、ちょっと気分を変えてみたいという思いがあって…
なにか不穏な気配を感じさせてしまったとしたら、申し訳ありませんでした。


今日は私も昼前まで爆睡しており、もう少ししたら、遅い昼ご飯でもいただこうと思っています。


ここからは、また余談ですが…
dameotokoさんも、機会があればぜひ本場のカニをご賞味ください。
茹でガニで良いのは、鍋の時だけ、締めを雑炊でいただくのが好物です。
食べるのには手間ですが、基本甘い肉の松葉ガニでも、爪より甲羅の身の方が美味い、というのが私の個人的な感覚です(笑)


また親ガニは、日本海側の方以外は食べる機会もそうないでしょうから、何かの機会にぜひカニ味噌と内子(卵のこと)を食べていただきたいです。
こちらは年末までが漁期なので、そろそろ終わってしまうのが難ですが…
一杯500円も出せば、比較的大きめの親ガニが手に入ります。
手間がかかるので「暇人がすること」と一蹴されそうですが、親ガニ丼や炊き込みご飯を作っても美味いですよ(*^_^*)

投稿日時 2015/12/23 13:54

回答補足

ま、カニは山陰や北陸だけのものじゃない。
北海道のタラバも美味いんでしょうね(*^_^*)
これは北海道に旅行することがあれば、ぜひ食べてみたいところです!
カニのしゃぶしゃぶ…これだけは経験がないので分からないですが、けっこういけますか??
親ガニは…たぶん自分で調理しないと滅多に食べる機会には恵まれないかもしれません。
“庶民”の味、ですから(笑)


日本酒は、ダメなんです…
飲みたいんですが、どうもあの匂いはクラクラきてしまうので、無難にビールと酎ハイしか飲みません(笑)
ちょっと前までは、もっと甘いサワーやカクテルも飲んでましたが、よく残る感じがするので、最近はほとんど口にしてません。
今も飲みのシーズンですから、尚更敬遠です(^^;)


VJAギフトカードと聞いて、そういえば、貯め込んでいたのを思い出しました。
入会特典とポイント交換で10,000円分。
こういう何というか「濡れ手で粟」というのか「ご褒美」的なものって、逆に無駄遣いしたくなくて利用に躊躇してしまうんです。
キャッシュバックよりお得なので結局ギフトカードにするので、今後も貯め続けても使ってこそだし。
金券類って紛失や盗難で補償されませんし、あんまりケチらずに使ってしまう方がいいんでしょうけど…
----------------
ワル、ですか(笑)
ちょっと専門外のコトに首を突っ込んでしまい、修正しました。
なかなか、難しいコトの勉強機会としては良かったと思います。
それ以上には……たぶん収穫はないかも。(最初からやめとけ、ってことなんでしょうけど)
----------------
今年は30日までお仕事です。腰も痛くてグロッキー :-)
まったく年末気分にならないまま、いつの間にか新年を迎えることになりそうです。

投稿日時 2015/12/26 02:41

dameotokoさんからの返信

SPG AMEXかな?と思いましたが三井住友カードでしたか。
確かに、まだ活躍させるには日数が足りなかったですね。

三井住友カード。
ポイントの還元はおいといて、何かと使い勝手がいいですよね。

やはり、ゴールドカードの場合はマスターカードのロゴの方が色合いが一致しているせいか、VISAよりもデザインはしっくりきていますよね。
VISAも白抜き(ANA VISA GOLD みたいな)になれば良いのにと思います。あ、何かで書いたか。
しかし、何故だか、ダメ男が普段持ち歩いているのはVISAで、マスタカードはパスポートケースに入れて留守番です。

「念願」

この理由は、kurobohさんに負けない程の「念願」を持っていたダメ男ですので、「念願」を理由に、ダメ男も今年の1枚を選びそうになりました。
が、お世話になってる度の高さを基にして、別のカード(?)を選定しました。

来年は?SPG AMEXと三井住友カードで海外に飛び出したkurobohさんのレビューが読めますね。楽しみにしています。

投稿日時 2015/12/16 21:48

dameotokoさんからの返信

でしょ?色っぽいというかエロいというか(違)
いいですよね!(鼻息も荒々しく)

はっ!わたくし、取り乱しておりました。
もーしわけありません。

てか、またgehirnさんにNGワード(カード)が増えたと叱られる。

さて、渡航準備の海外キャッシングについてです。

AMEXで海外キャッシングって出来るんですね?
そういえば、使えそうなATMを見たことないなと漸く思い付いたところです。

MasterCardは「Cirrus」ロゴのATMで、VISAは「PLUS」ロゴのATMで出来るので、
三井住友カードのVISA/MasterCardにそれぞれ付けておけば十分です。
それにJNBのデビットもあることですし。

ちなみに三井住友カードの海外キャッシングの付与はカード到着直後に出来ましたので、ショッピング利用枠の増額についての6ヶ月制限みたいなのはないみたいです。

あ、最近はその6ヶ月制限の壁を軽く蹴散らしちゃった勇者が登場したのでした。

ところで、お世話になったのも、来年もお世話になるのもダメ男の方です。
その点、くれぐれも宜しくお願いします!

って、まだまだ今年も残りはあるので、今年ももう少し宜しくお願いします!

投稿日時 2015/12/18 23:54

dameotokoさんからの返信

誤記訂正です!

誤) AMEXで海外キャッシングって出来るんですね?
正) AMEXで海外キャッシングって出来るんですかね?

まあ、そもそも調べてから返信すべきでした。
いつもいつも雑な書き込みで申し訳ありません。

んで、Googleしてみたところ、AMEXは海外キャッシングは出来ないっぽいですね。
https://www.americanexpress.com/japan/legal/company/cash_pre20120111.shtml

投稿日時 2015/12/19 00:15

dameotokoさんからの返信

その通り!
「設定するなら、今でもいいんじゃね。」の意味です。
ま、別に急ぐことでもないでしょうから、余裕を持って、海外へ出る1ヶ月前くらいに、一時増枠(必要なさそうに思うが)と一緒に申込めばよさそうです。

ダメ男の場合、三井住友カードの海外キャッシング付与は、手続きなど1週間も掛からなかったように薄い記憶に残っています。

投稿日時 2015/12/20 12:52

dameotokoさんからの返信

まーだー?
まだ「ゆく年くる年2015」に参戦しないのー?

困るな~、そろそろシャキッとしてもらわなきゃ。
特にほれ、ダメ男みたいなエエ加減な者達が困るでしょ!

なんつって。

それではkurobohさんにも、ベリーメリークリスマス!

---
お茶タイム終了!
さて、今夜も忘年会だ!がんばります!(空元気)

投稿日時 2015/12/22 16:30

dameotokoさんからの返信

うん、いつものkurobohさんだ。

等身大という表現でいいものか迷いますが。
ためらいも、とまどいも、迷いも、困惑も隠すことなく、クレファンとそこに参加する己自信へ向き合っいる人。
それがダメ男の中で、kurobohさんはそんな人です。
ええ、勝手に(笑)

「ゆく年くる年2015」、無理にお呼び立てして申し訳ない気もしましたが、QUICPayの画像がなくなっても、やはりいつものkurobohさんで安心しました。

人の気持ち(もしくは、気分)には、いくらかの波があるものでしょう。
それは普通のことであり、当たり前のことだと考えます。
今の自身の気持ちも受け入れてしまえば楽なものです。
まあ、そう器用に出来るものでもないことも普通のことです。

気分転換に大丸でのオヤツの大人買いをするのもよし、スタッドレスに履き替えた車で出掛けるのもよし。
何かしら、カードの便利な使い方や疑問に出合う事でしょう。
メモでもしておいて頂ければ、そのうち気持ちが平坦になった折りに御披露いただけるものと期待します。

うん、いつものkurobohさんで安心した。
とりあえず、二日酔いで頭が痛いから、もう一回寝る!

投稿日時 2015/12/23 10:37

dameotokoさんからの返信

何かとVJAから送られてきたギフトカードはすき焼き化けました。
入会キャンペーンなどで送られてきたギフトカードでしたので、大した額ではないですが、少しお得にウマイ肉が食べれました。
いやあ、クレジットカードを手に出来てよかった。

妻はカニしゃぶ推しでしたが、ダメ男がただをこねて、すき焼きとなったわけです。

だって、カニは食べるの面倒臭いんだもん。
ホジホジホジホジチマチマチマチマと。
美味しいのは知ってるんだけどね。

ダメ男は、ガツガツ食べたいのです。

先日、北海道へ仕事で行った折り、ダメ男が面倒臭がりだということを知っている友人達は、タラバ尽くしに連れてっくれました。
足を1本1本しゃぶしゃぶとやるタイプ!

タラバ、カニの中ではガツガツいける品種なので助かります。
毛ガニ系統に比べ、少し大味ですけどね。

親ガニってのは聞いたことないので、出会ったらつついて見ますね!
ウマイが勝つか、面倒臭いが勝つか楽しみです。

しかし、足派ではなく味噌甲羅派ってことは、日本酒党ですね。

今夜はイブ、素敵な一夜となりますよう。
メリークリスマス。

---
何か企んでると思ったが、そちも悪よの~。

投稿日時 2015/12/24 12:22

dameotokoさんからの返信

テレレレテッテ~♪
くろぼうの忍耐力が 1 上がった。

うん、得るものはあったのかも(笑)

---
VJAギフトカードはちょっとした割引券として妻が使ってます。
ギフトカードは貯めこんでもその存在を忘れそうになるらしく、順次使ってるみたいですね。
先日のすき焼き時のギフトカードは、忘れ去られていたものが発掘されたものでした。

しかし、ミソや甲羅派で日本酒だめだなんて!

ミソを残した甲羅に、熱燗を注いでズズズッっとやらないんですね。
さほどカニ熱のないダメ男ですら、あれは美味しいと思います。

まあ食べ物は、好きなものを好きなように食べるのが一番です。

---
タラバはカニではなくヤドカリの仲間らしいが、ヤドカリもタラバな味がするのかしら。

投稿日時 2015/12/26 13:26


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44735 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん こんばんは


a)JALグローバルクラブCLUB-A DCカードとします
b)これまであまり飛行機に乗らなかった私が、突然今年は乗りまくり、
 あっという間に「憧れの?」JGCをゲットしましたので。


影のMVCは、FLYONステータスカードの「ダイヤモンド」です。
JMBダイヤモンド・JGCプレミア サービスセレクション2016は何にしようかな、と迷っています。
これは二度と手に入れることはないと思っています。
これはクレカではありませんね。失礼しました。

投稿日時 2015/12/15 22:35

dameotokoさんからの返信

「JGC」って何だろう?
「FLYONのダイアモンド」ってのは何だろう?
...と思うようなド素人ですみません。

JGCというのは、ANAのSFCのようなヤツってことでよろしかったですよね。
また、「FLYONのダイアモンド」ってのは、ANAの「プレミアムメンバーのダイアモンド」に相当するものですよね。
JALもANAも、ダイアモンドまで行くとサービスがグンと上がるんでしょうね。

ダメ男の場合は、ANAプラチナメンバーになったことしかないもので想像(妄想)することしかできず、更にここ数年はブロンズメンバー止まりです。
ブロンズだと大して使い道が無いんですよね。
ときどきダメ男のアップグレードポイント(ANAプレミアムメンバーに付与)を使って妻がラウンジを使っている程度です。

来年のF70Dさんの旅も素敵なものでありますよう。

投稿日時 2015/12/16 21:28


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44734 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

昨年クレファンになり今年は様々な入れ替えを行いました。記憶に新しいところではアメプラのインビそして電子マネーの利便性で三井住友VISAのIDなど活躍しました。そんな中
a) あなたにとっての「2015年、今年の1枚」は、どのカードですか?
b) 選んだ理由は何ですか?(2900文字以内で)

a)ダイナースクラブカード(平)を2015年、今年の1枚とさせていただきます。

b)キャッシュバック目的でネットからダメ元で申込ましたがカードが届いた瞬間を忘れません。私にとって初めてのステータスカードでした。ベネフィットを無駄にしてはいけないと思いエグゼクティブダイニングをデートでかなり利用させていただきました。上品なお店ばかりで緊張しましたが数を重ねていくことに緊張感もなくなり非常に楽しい思い出がたくさんできました。ダイナースと共に旅にも行かせていただきました。まさにT&Eとして利用させていただき2015年の思い出にダイナースカードという1年になったからです。
これからもダイナースカードと共に思い出を刻んで行きたく思います。

投稿日時 2015/12/15 21:23

dameotokoさんからの返信

発行されるか否かのドキドキ感ったらないですね。
期待よりも不安の方が大きい場合はなおのこと。
あ、ダメ男と一緒にしている訳ではないです。
あしからず。

さて、来年はAMEXプラチナとダイナースプレミアムの使用感の比較の年!実現なさってくださいね。
使用感の比較レビュー楽しみです。

また、カード自体よりも素敵な利用シーンにこそ思いは残りますね。

しかし、いいなー!
デートしたいぞー!!

はっ、取り乱してすみません。

k5ji5jiさんにとって、来年も素敵な年となりますよう。

投稿日時 2015/12/16 21:20


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク