回答終了 【オープン参加】【雑談】クレカ行く年・来る年2015

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6399 現在までの回答数: 32件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

 皆様大変お世話になります
 今年も残すところ、あと10日程になりました
 3年連続になりますが、1年を振り返るこの手の質問をしたいと思いました。
 気が早いかもしれませんが、2015年、あなたのカード編成の変遷について教えてください。具体的には…
1)2015年に取得・解約・アップ・ダウングレード・インビテーションを断ったetcカードは何ですか?
2)1)の理由
3)2016年に狙う、解約予定のカードは?
4)3)の理由
 勿論今年一枚も取得しなかった方も是非その理由をお聞かせください。又逆に取得枚数が多すぎて書けないと言う方は、枚数と主なカードのみや、カード名だけの回答でも構いません。
 兎に角、回答の形式には余り拘らず、現在クレファンを休憩中の方、ベテランから若手、回答者デビューを目論んでおられる方(笑)どなたでもオープン参加で回答頂きたいと思います
 但し本質問に「興味がない」や「意味がない」と感じられる方は、恐縮ですがスールーして下さい。宜しくお願い致します。
 ※如何せん師走ですので、多少返事が遅れるかもしれませんがその点予め御了承下さい。
 追伸:既にdameotokoさんが、類似の質問「2015年、今年の1枚は?」をされていますが、ご本人の許可も頂きましたので、こちらの質問と併せて、本質問にも回答頂きたいと思います。
 

投稿日時 2015/12/19 23:13

mototeru さんからのお礼

 皆様あけましておめでとうございます
 大変多くの方より御回答頂き感謝申し上げます
 回答者の多くが、マイル修行目的のカード取得をされておられるにも関らず、満足な返信も出来ず申し訳有りませんでした。
 さてBAですが、本質問を立てる事を快諾頂き且つクレファン2015において、頭角を現した、dameotoko様とさせて頂きます。自虐ネタが多いのですが、その実相当な強者と思います(笑)2016年の更なる活躍を期待したいと思います

投稿日時 2016/01/05 01:27


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:44781 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

お邪魔いたします。ダメ男です。

フライングして、年の瀬の雑談QA始めちゃって失礼しました!
あっちは、「皆様それぞれの中の1枚の選定」、こちらの恒例の「ゆく年くる年」は「皆様それぞれのクレジットカード構成全体の総括」、被るようで被らないものとして、今年は勝手にオープンさせて頂いておこうと思います(笑)

では、参加させていただきます。

1)2015年に取得
- ANAアメリカン・エキスプレスカード(青)
- 三井住友カード ゴールド(その追加カード達)

解約、アップ・ダウングレード、インビテーションを断ったなどのイベントは無しです。

2)1)の理由
クレジットカードが欲しかったから!

過去過払い請求による精算時に全てのカードを手放して、ここ6年ほどクレジットカードが無かったので欲しかったダメ男です。

時が過ぎ、汚れた信用履歴もクリアされる時期を過ぎましたので、出張にも行くものですから、付帯保険と飛行機利用時の取得マイルをアップしたいなと思い、クレジットカードが欲しかったのです。
この6年の間には、AMC(Edy)カードとANAプラチナメンバーカードという組合わせで、非常に勿体無い期間も過ごしました。しかも、二度ほど。
やはり、クレジットカードを発行頂けるのてあれば、お得は享受したいなと思いましての取得です。
という恥ずかしい限りのド素人なド新人です。

3)2016年に狙う、解約予定のカードは?
狙うカード :
- ANA JCB ゴールド
- アメリカン・エキスプレスカード(緑)

解約予定(切替予定) :
- ANA アメリカン・エキスプレスカード(青)

4)3)の理由
まず、ANA AMEX(青)からAMEX(緑)への切替は、AMEXが思っていた以上に国内での決済にも使えること、海外出張時のAMEXを保険という意味でも保持したいことです。
まだ、具体的に助けられたということはないのですが、もしもの時に期待します。

ANA JCB ゴールドについては、マイルと保険の向上のため、ANAカードをゴールド化したいと元より考えていましたが、ANA AMEXゴールドではコストパフォーマンスが悪く見えます。
逆にAMEXをゴールド化するのであれば、プロパーAMEXの方が良さそうに見ているためです。
ANA ダイナースはもう少し様子をみたいと思います。
となると、VISA/MasterCardかJCBとなってきます。
が、マイルの付与は差がない(リボ手数料の発生時のことは置いといて)が、保険などを考えるとJCBの方が魅力的です。
また、三井住友カードはゴールドカードを手にしていますので、付帯サービスが被ってしまうこともあります。
それと、JCBの保険で少し悪いことも考えて。ニヤリ

もっとも、ANA AMEX のポイントが想定の倍ほど貯まりましたので、使い終わりそうな頃にクレジットカードの構成変更をと考えているため、2017年になるのかも知れません。

---
さて、年初には0枚だったクレジットカードが2枚も財布の中に入っているという、大きな変化の一年(半年だが)となりました。
何より、クレファンに参加させて頂いた事は、非常に大きな変化だったと思います。

色々とコメント頂いた皆さんに、また情報を蓄積なさってきた皆さんに、深く感謝いたします。

来年も楽しいクレファンとなりますよう。

---
ちなみに、まだクレファンへ入会する前、ANAカードの情報を求めて覗いていたダメ男です。
覗くようになると、三井住友カード応援団の御活躍も目にすることとなります。

20年以上前、支払い遅延により三井住友カードを没収されたダメ男でしたので、「こりゃ、クレファンに出てったら、三井住友カードに迷惑を掛けるとはケシカラン!とボコボコにされそうだ(苦笑)」と考えたりしていました。
また、社内ブラックという言葉なども目にしていましたので、もう三井住友カードは発行されないものだろうとも考えていました。
そんな事も思いつつ、やはり団長達の書き込みを目にする度に、もう一度三井住友カードにチャレンジしようと気持ちを固め、チャレンジしたものです。

今、久し振りに三井住友カードを手にしているのは、団長はじめ団員の方々のお陰でもあるのです。

遅くなりましたが、大変ありがとうございました。
※ 知らんがな!で十分です。

ようやくお礼を申し上げる事ができました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/12/20 15:21

回答補足

超大型ルーキーがいらっしゃいます。
汚れ者のダメ男などが新人王だなんて。

新人王というのは置いといて(笑)、ダメ男に対するmototeruさんの御評価は妻の為していることです。
ありがたく頂戴するとともに、妻には内緒で感謝しておきます。
妻が調子にのると面倒なので(笑)

ダメ男にとっては、まだまだクレジットカードに関する新体験が続きます。
気が向かれた際で結構ですので、今後とも色々と教えていただけると幸いです。

メリークリスマス。

---
あれれ?団長じゃない?
クレファンの自治会長だっけな(笑)

投稿日時 2015/12/25 21:13

mototeruさんからの返信

 dameotokoさん 返信が遅くなり失礼しました。
 私も、先週は月から土まで激しいのから緩いのまで6連チャンの忘年会でした。
 ところで、gnrs8氏がおっしゃる通り、私も貴殿がクレファン新人王だと思います。
 過去の経験を踏まえて、実は繊細に、注意深く行動されている点、大したものだと思います。
 三井住友VISAゴールドは、私もメイン使いで愛着が有ります。
 このカード、足腰の強いカードだと決め付けています(笑)
 私自身の考えでは、クレカは何やかんや言うても、決済が出来て何ぼだと思っています。従って強固な土台を固めて、来年はT&Eカードを吟味されるとの事ですので、バランスが取れてい正に「ええかんじ」ですね。アメックスグリーンも、ANA JCB ゴールドも楽勝取得に一票です。寧ろ嫁の決裁の方がハードルが高いかもしれませんよ~(笑)
 ちなみに、私は元団員ですので、悪しからず(笑)
 御回答有難うございました。引き続き贔屓にしたって下さい。

投稿日時 2015/12/25 00:02


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44949 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ご無沙汰しております!間に合いましたので、参加させていただきます。
今年は後半に転職(中身は一緒ですが)、転居と慌ただしく、クレジットカードとポイントに割くエネルギーが足りなくなり、後半からあまりクレファンに参加できない状態が続いていました。2016年は家族も増える予定ですので、T&Eなカード利用は更に減り、二回りくらいしておトクなカード利用の世界に戻っていくことになりそうです。

1)
取得:AMEXプラチナ、楽天PINKカード、dカード GOLD
解約:リクルートカードプラス、SoftBankカード、AmazonMasterゴールド、エポスプラチナ、JCB OS GOLD

2)
今年も編成の多い一年でした。カードダイエットのため、限定的にnanacoチャージにしか使っていなかったリクルートカードプラスを解約。その後転居で住民税が収納代行になるという噛み合わなさ。気が付けば新規受付停止してるし。改悪の前兆として前向きに捉えよう。
SoftBankカードは終了確定のため、今後の発展が見込めないため解約。AmazonMasterゴールドはAmazonプライムの代わりに契約したものの、カードとして全く使わないため、WEB明細を発生させるために毎月15円ずつAmazonギフト券を購入する行為がアホらしくなって解約。プライムは別途契約。
エポスプラチナは100万円縛りがアホらしくなって解約。プラチナを複数持っていても使えません。JCB OS GOLDはプレミアの100万円縛りが重荷なのと、クラスに興味が無くなったので解約。T&Eに縁が無いわけではありませんが、カード会社が提供するものが趣味嗜好に合っているかは別問題。

楽天カードは、無料のnanacoチャージ用カードが欲しかったのと、楽天のサービスも使ってみようということになって取得。ダイヤモンド会員維持しております。
dカード GOLDは新生dポイントカードへの期待と、転居に伴う通信費の見直しで、支払いをdocomoにまとめたため、損益分岐点を考えて取得。Masterブランドのゴールドカードで、iDもついているので、楽天カードとdカードだけでもいいのかもしれない。あとはSuicaとWAONがあれば完璧。

AMEXプラチナは勢いで突撃しましたが、上級会員にはなったものの、遊び回る時間も資金もありません。

3)4)
AMEXプラチナをグリーンに戻すか、DELTA GOLDに戻すか、それとももうしばらく使ってみるか。AMEX発行カードを1枚は持っておきたい。
新居を購入したため、家賃支払い用のカードを解約する予定です。
マイレージも上手く使える自信がありませんが、ANA/JALカードはホールド予定。

2016年もよろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/12/30 22:05

mototeruさんからの返信

 sere_akiさん こんばんは
 新居の購入や、家族が増える等、充実した日々を過ごされて何よりです。
 ポイント還元と、コスパの鬼の貴殿が、いきなりアメプラを取得したのには驚きましたが、これから家族優先のライフスタイルに変化する中、どの様になっていくか気になります。しかし貴殿の長所である割り切りの良さで、乗り越える事と思います。
 来年もカードダイエットの1年でしょうか?まぁ~実際は、どの様な局面と向き合う事になるかわからないですしね。
 御回答有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

投稿日時 2015/12/31 02:03


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44944 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeruさん、恒例の質問ありがとうございます。
懐かしい方から新しい方まで多くの参加が得られているのも人徳でしょうか。


年末年始は今日を含め2日間休みを頂き、家族と穏やかに過ごしています。


今年は自分のカード構成が一つの目標に達した事と、家族が増え仕事も更に増え、中々クレカに割ける頭がなくクレファン界では影の薄い一年になってしまいました。
しかしそんな中でもクレカ払い可能な場所も増えたのか、振り返れば今年はカード利用が600万円超、消費支出の8割近くをカバーできました。引き続きクレファンの精神を持ちつつ、来年もカードの使いこなしを考えたいと思います。


1)2)
今年のカード入れ替えを一言で表すなら、ANAダイナースプレミアム+JCBゴールド+三井住友ANA VISA Suica+三井住友ゴールド→ANAダイナース+JCBザ・クラス+三井住友ANA VISAプラチナプレミアムです。あとはヤマハFCを解約し、例によってインビテーションはありませんでした(笑)
理由はザ・クラスを取得するにあたりダイナースプレミアムの年会費が回収できるか怪しくなったことが一番で、ANAプレミアムは三井住友に乗り換えました。しかしよくよく考えてみると整理の結果年会費が約1万円安くなり、プラチナ2枚持ちにはなりましたが、還元率が落ちた分約4万円の差が生じました。そこをどれだけ付帯サービスで埋められるかが勝負ですね。或いは殆ど使わなくなったダイナースは解約して漸くトントンくらいでしょうか。
地方中心の自分のライフスタイルでは今の所ダイナースプレミアムの優位性はさほど感じないので、ザ・クラスがどれだけマッチするか、そこを来年は調べたいと思います。


3)4)
と言うわけで、今の所カード構成は完成されてしまい今更カード枚数が増えるのは煩わしく、殆ど海外に出ない現状ではAMEXやMasterCardを追加する気にもならず、来年は停滞と予想します。
しかしダイナースの動向次第では解約や、新たな提携先があれば切り替えを考えます。その上でザ・クラスがマッチしていればこのまま保持、思ったほどでなくダイナースに優位性を見出せば、ANAダイナースプレミアム+JCBゴールド・ザ・プレミア+三井住友ANAワイドゴールドなんて持ち方に還るかも知れません。


今年も皆さんには大変お世話になりました。
残り2日と来年もクレファン達にとって最良のカードライフが訪れますよう。

投稿日時 2015/12/30 14:44

mototeruさんからの返信

 Ophiuchusさん こんばんは
 こちらこそご無沙汰していました。又貴重なお休みの中御回答頂き有難うございます
 兎に角今年は、ザ・クラスの取得で、プレミアムカードについては一定の目途を付ける事が出来て何よりです。
 当面は状況に応じて、プラチナ級は、ダイナース、三井住友、JCBの間で、ループし続けるイメージでしょうか?
 それでも、年600万程の決済が出来る状況ですので、クレヒスとしてはしっかり積み上がって行く事になりますので、これはきっと将来に活きる事でしょう。
 プレミアムカードに限らず、遊び心で取得するカードが見つかると少し楽しいのですが、私も最近欲しい一枚が見つからず、停滞状態です。
 今年も大変お世話になりました。引き続き来年も宜しくお願い致します。

投稿日時 2015/12/31 01:47


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44932 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeru様 こんばんは

今年も残すところあと一日となりました。ファンの方々はクレカネタで年が明け、
クレカネタでで年を越すといったところでしょうか。回答が何とか間に合い良かったです。
私はと言いますと5月くらいまでは頻繁に書き込ませていただき、言いたいことを言っておりましたが、
5月にダイナースプレミアムのオフ会が大阪であり、その際に仲間の方から
大丸・松坂屋のお得意様ゴールドのお誘いというか紹介を受け、
外商の方から申し込み用紙が届いてカードを取得しました。
それ以前に伊勢丹お得意様アイカードゴールド、三越お帳場ゴールドとここ1年半くらいで
一気に外商付のカードが3枚になり、ダイナースプレミアム、アメックスプラチナとともに
自分の中で現状として行き着くところまで行ったかなとの満足感が強く、
これ以上望むカードなども今のところなく、このサイトもたまに覗く程度で、なんとなくご無沙汰となっております。
その分ダイナースプレミアムメンバーやアメックスプラチナのFacebookのメンバー限定サイトや
LINEのグループでの交流が格段増えました。といったところが私の1年間の流れです。

さてmototeru様の質問について簡単にお答えいたします。

1と2 アップグレードとしては伊勢丹お得意様アイカードと三越お帳場カートが
それぞれ新たにゴールドが発行されましたのでゴールドに変更いたしました。
今年度については発行記念として切り替えのお客様には10.000ポイント付与ということで
実質的に消費税分以外は無料でしたのでお得感はあったかと思います。


ダウングレードはなし。


インビテーションについてはANAよりSFCダイナースからダイナースプレミアムへ変更のご案内があり、
仲間に相談したところANA SFCプレミアムはお得とのアドバイスとグローバルマイレージ゛の
エアラインが減ってしまいうま味がなくなったということもあって11月末に切り替えました
(現在ダイナースはプロパーのプレミアムとANA SFCダイナースプレミアムのプレミアム2枚所有となっております)


3と4-1 2016に狙うカード
JR WESTのEXPRESSカードです。できればビックカメラのものが良いと考えています。
東京の店舗でもポイントを貯めることができるということとJR東海のEXPRESSカードより、
EXICの汎用性の高さ、そして北陸新幹線の割引など利用価値が高いので、
2月の京都マラソン出場の際に京都で申込書をいただいて申し込みをしようと思います。


3と4-2 2016解約予定のカード
① ダイナースプレミアム 
上記で記載しましたが、ANA SFCダイナースプレミアムを取得しましたのでプレミアム2枚は必要としないため。


② JR東海EXPRESSカード 
現在EXICのみの利用ですが、東海道新幹線のみの利用と限定されており、
JR西日本のEXPRESSカードより汎用性が低いため解約の方向性で考えます。


ダラダラと1年間の変遷を書き込ませていただきました。来年も適度に参加させていただければと考えております。
mototeru様にもいろいろとお世話になりました。どうぞよいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/12/29 23:09

mototeruさんからの返信

 takebaさん こんばんは
 ご無沙汰しておりました。
 アメプラ、ダイナースプレミアムのT&E2トップを使いこなされて、会員の方々と有益な情報交換をされておられたのですね。話のレベルが高い!
 ダイナースプレミアムと、ANAダイナースSFCプレミアム年会費差27,000円を負担してでも、ANAマイルの付与を享受されるのですね。最早ダイナースのベネフィトより、ANAマイルに軸足を置くとは凄い選択ですね。誰しもが真似できる事では有りません。
 目新しい所では、百貨店外商付カードですか~
 私は、ようやくMICARDを取得して、お歳暮シーズンの激混みの中、手配の手続き中に、遠くの方にゆったりしたゴールドカード会員専用カウンターを恨めしく見ていました(笑)外商付ですから、更に手厚いサービスが受けられるのですね。羨ましいです。
 JR東海EXカードからビックカメラJーWESTに切替予定ななんですね。私の場合、新幹線で大阪以西に行く事はほとんどないですし、ビックカメラSuicaを十分活用できているので、JR東海EXカードとビックカメラSuicaのままで行きます。とは言いつつも、JーWESTとの違いを勉強したいと思います。
 御回答有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。
 

投稿日時 2015/12/30 01:56


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44920 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeruさん、
いつもご回答にコメントにと一方的にお世話になっております。今更ながらこの年末年始の曜日配列のせいで...這いつくばって参上したものの、ここまで遅いと本当に尺取虫です(苦笑)。早速ですが、

1)2)
〔アップ〕
思いがけず三井住友のインビが来て躊躇していたところ、mototeruさんに諸々プッシュされ、半額1年限定(来夏頃まで)のつもりでプラチナへ

〔インビ保留中〕
mototeruさんはじめ諸先輩がた積み重ねのレビューにより狙い澄ましてゴールド1年強でエポスプラチナインビ獲得するも、三井住友先取につきプラチナ2枚は要らないなと、こちらはスルー予定(12月末申込期限)。ある方(笑)からは「インビ体験者(意気地なしの深意?)」と言われてしまったり、またある方からはポチリ催眠術をかけられたりと散々ですが、現在ゴールド2期目も特定店での切れ味鋭い高還元に利用し、来年もボーナスptと再インビを目標に。カードの特徴もNETにも好感を持ってます。

〔解約〕
セディナゴールド…依然としてここのプラチナが私には最も有用だったのですが、S枠の伸び悩みとカード会社に思う処が出てきて1年で解約してしまったものの、のちに後悔。

〔取得〕
楽天カード一般…セディナ解約に伴うnanacoチャージ用にと今更ながらのEdy補完に。使っている店が楽天ポイント加盟店になったこともキッカケで。食わず嫌いでしたが、NETも飽きない感じ。

3)4)
オリコJCBブランドがこの12月からnanacoチャージのポイント付与・積算算入の廃止となり、セディナ解約後だっただけに青褪めてます。(セディナ年約200とサブのオリコ年100強をチャージしていた分を楽天1枚だけでは無理ですもん。そもそも楽天S枠50ですもん)。で、多ければ年400位nanaco払いする為のチャージを活かせるカードの取得が急務です(目算のブリヂストンニコスも少し前に改悪)。来夏 三井住友グレードダウンと入れ替えで、出光ザ・プラチナか?!

 

mototeruさんとは、40代にして(私は半ば過ぎで)クレカに興味を持った点やM銀プラチナインビ留保、クレカ以外での馴染みか?オリコに親しみがあることなど、多々似た境遇だなと勝手に思っております。尚、三井住友とエポスは無意識的に感化されてしまったものかも知れません(笑)。
しかし私は今月来月辺りでようやく24連続の$マークがついたところ。来年もクレカ探究の旅は続くはずですので、何卒今後とも大所高所の見地からご意見賜れればとお願い致します、と共に豪雪地域へのご転勤だったと伺いました、くれぐれもご自愛下さいますように。

投稿日時 2015/12/29 01:27

mototeruさんからの返信

 enpokさん こんばんは
 エポスプラチナインビ応じないですか~
 三井住友を所持しているので、仕方ないですね。
 nanacoチャージポイント問題深刻ですね、次の受け皿の選択は考えどころですが、年400であれば、ある程度のS枠が必要となれば、出光ザ・プラチナの出番(1%ですか?)ですか~そうなれば、狙うプラチナカードにも影響が有りそうですね。ますますエポスプラチナが縁遠くなる様な…
 JCBOSゴールドを取得して、S枠200位なら、共通枠でリクルートカードプラスを狙うか?等あれこれ考えてしまいますね。
 >mototeruさんとは、40代にして(私は半ば過ぎで)クレカに興味を持った点やM銀プラチナインビ留保、クレカ以外での馴染みか?オリコに親しみがあることなど、多々似た境遇だなと勝手に思っております。
⇒こちらこそ、親しみを感じております。私も40代半ば、もうひと頑張りも、ふた頑張りもしなければと思っております。今後共有益な情報交換が出来ればと思っています。
 御回答有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

投稿日時 2015/12/30 01:30


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44906 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

遅ればせながら参加させていただきます。
今年は特には大きな変化はありませんでしたが、年末になって動きかけています。
dカードの出現です。
これまで決済性、iDの使い勝手の良さから三井住友のVISA、MasterCardをメインにJCBやアメックスをサブとして使用してきましたが、
dカードを取得したら、三井住友と被ってしまい、今後の三井住友の出番がなくなるように思います。
でも、dカードをメインというのもどうかなーという思いもあり、
今後のメインの候補としてJCBあるいはアメックスが浮上してきています。
dカードは現在審査中でおそらく年を越しますが、実際に手にしてみてからカード構成を検討しようと思っています。
三井住友が退くことになれば、私にとって大きな変化となります。

投稿日時 2015/12/28 18:17

mototeruさんからの返信

 ikabutatamaさん こんばんは
 dカード好評の様ですね。一般カードの方の券面は惹かれますが、正に貴殿がおっしゃる通り、iDを三井住友カードに紐付けて使い倒している身としては、このカードを取得してしまい、iD決済をdカードに集約する事になれば、ある意味三井住友カードの存在価値が薄くなってしまいますので、au派だとうそぶいて、手は出しません(笑)
 是非取得の暁には、使い分けをレビュー頂ければと思います。
 御回答有難うございました

投稿日時 2015/12/28 22:58


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44871 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeruさん!お世話になっております!


まずは、クレファンに入会したてホヤホヤの時から今日まで、本当に大変お世話になりました!


僭越ながら、当方の今もなお感じるmototeruさんの印象はと申しますと、
三井住友カードの育て方についてleicaさんと共にご教授いただき、大変参考にさせていただいた方というイメージです!


おかげさまで、来年早々にも三井住友ゴールドカードをプラチナカードに切替申請させていただく段階に入ってきておりますもので、見事可決いただいたあかつきには、
それこそ、mototeruさん、leicaさん共に、感謝の念がとまらなさすぎるフィーリングになることでしょう!笑


っと、余談が長くなりましたが本題です!汗



三井住友クラシックカード取得→3ヶ月実績→ゴールドカード切替可決→3ヶ月実績


タカシマヤ外商ゴールドカード取得→3ヶ月実績→S枠100→300までアップ



三井住友カードはご存じいただいておりますとおり、プラチナカード取得へのステップアップを楽しんで修行するため!笑


タカシマヤ外商ゴールドカードをタカシマヤVIPまで育てると共に、自身経営店舗の仕入れのため!笑



アメリカンエキスプレス・センチュリオンカードのインビ獲得→取得


三井住友プラチナカードの取得


タカシマヤVIPカードのインビ獲得→取得


ANAアメリカンエキスプレスプレミアムカード取得→SFC修行


リッツカールトン大阪VISAプラチナカード取得



っということですので、財布の中に並ぶカード上段部を真っ黒黒にしたいため、
黒色オーバードライブ5券面ゲットを目指します!爆


っと、こんなアホなわたくしでありながらも、熱い議論の場では批難も恐れず厳しくもあり、それでいながらお優しいお言葉を当方も含め皆さんにかけていただき、
ご教授いただいたことも含め、幾度、安堵させていただいたか計り知れません!感謝


来年度もくれぐれもトラブルメーカーにならないよう十分に注意を払うつもりではありますが、


如何せん、残念ながら当方の人格形成も-(マイナス)からのスタートにて発展途上なものでして、
来年度も節操のないアホな発言ばかりを書き綴ってしまうことも多々あるかもしれませんもので・・・


来年度も、mototeruさん流で叱咤激励いただけますれば幸いですもので何卒宜しくお願い申し上げますね!笑


一足早いですが、良いお年を!!笑

投稿日時 2015/12/26 00:26

mototeruさんからの返信

 takadaさん こんばんは
 目指せセンチュリオンの一年お疲れ様でした。
 ここまで、自身の目標を宣言、実践される貴殿が羨ましく思いました。
 三井住友VISAプラチナは時間の問題でしょう(笑)
 ANAアメリカンエキスプレスプレミアムカードは、以外な感じがしました、ANAダイナースからSFC⇒ANAダイナースSFCプレミアムとばかり思っていましたので…
 券面オールブラックス是非目指して突っ走てください。
 私も、遠い将来では有りますが、私なりの黒色オーバードライブ5券面ゲット
⇒ダイナースプレミアム、三井住友プラチナVMデュアル、ザ・クラス、エポスプラチナを目指して頑張ります。(5年以上後かなぁ~(笑))
 御回答有難うございました。

投稿日時 2015/12/27 04:26


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44864 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

初心者ですが回答したいと思います。
1)取得したカード:イオンカード、JCBOSゴールド、解約したカード:楽天カード、ライフカード、アップグレードしたカード:JCBOSゴールド→JCB・THE・CLASS、インビテーションを断ったカード:AMEXプラチナ
現在ANAVISAノーマルを併用中。

2)イオンカードはちょくちょくイオンを利用するのでキャンペーンで入会しました。
楽天カードやライフカードはほとんど使っていなかったので解約、いずれも時間制有料の解約ダイヤルは自動音声(ちょっとイライラします)

JCBOSゴールドはTHE・CLASSに興味があって入会しました。12月にいわゆる「突撃」で奇跡的に?審査通過しました。
AMEXはグリーン、ゴールドとも持っていませんが10月になぜかプラチナのインビテーションが来ました。少し迷いましたがTHE・CLASSを目標にしていたので今回はスルーしました。

3)2016年はTHE・CLASSを堪能します。他にはイオンゴールドを狙うかもしれません。

4)イオン店内のラウンジに興味があります。でもたぶん利用しないか・・。

投稿日時 2015/12/25 21:47

mototeruさんからの返信

 cozziloさん こんばんは
 まずは、ザ・クラスGETおめでとうございます。
 宣言されているとおり、来年はこのカードが大活躍するのですね。
 コンシェルジュも秀逸ですので、まずは、簡単なお願いからされて活用されてはと思います。
 カードの整理もしっかりされて大したものです。
>イオン店内のラウンジに興味があります
⇒イオンモールで見かけますが、多くの家族連れの方が出入りする様で、落ち着かないとの話を聞きますが、どうなんでしょうね。是非試して頂きたいと思います。
 御回答有難うございました

投稿日時 2015/12/27 04:12


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44855 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeru様
今年も参加させてください。
1)2015年に取得・解約・アップ・ダウングレード・インビテーションを断ったetcカードは何ですか?
 ①ダイナースクラブカード 解約
 ②三井住友VISAクラシックカード
 ③auWALLETクレジットVISA→MasterCardへブランド変更
2)1)の理由
 ①JとDを天秤にかけ、Jを残すことにしました。ザクラスを狙いたいと思います。
 ②Jのサブとして、もっともスタンダードな、これにしました。
 ③MasterCardブランドにしたかったので。
3)2016年に狙う、解約予定のカードは?
 JCBゴールド 
 三井住友VISAクラシックカード
 アメリカンエキスプレスグリーンカード
 auWALLETクレジット MasterCard
 と私の中では、これでいいかなと。構成変わらずで行くと思います。


 あるとすれば、インビが欲しいですが、クラス欲しさに突撃するかな?
 ってところでしょうか? 
 来年もよろしくお願いします☆

投稿日時 2015/12/25 00:23

mototeruさんからの返信

 culeridさん こんばんは
 確か昨年は「ダイナースかJCBのどちらかと、オリコヒルズカード」を今年は狙うとの事でしたね。既にダイナースとJCBを取得されて、JCBに絞り込む事にしたのですね。
 貴殿のカード構成を披露頂きましたが、中々バランスが取れていて良いですね。
 auWALLETクレジットMasterCard、我が家はau派なので欲しいカードです。真剣に考えようかと思いました。と昨年末のやり取りでも言ってましね(笑)
 ザ・クラス是非GETして下さい。応援しています・
 御回答有難うございました
 

投稿日時 2015/12/27 03:59


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44844 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeru様
初めまして。面白そうな話題なので一言。
1)2015年に取得・解約・アップ・ダウングレード・インビテーションを断ったetcカードは何ですか?
 ①AMEX Green → GOLD
 ②AMEX スカイトラベラーカード
 ③ANA AMEX Blue →GOLD
2)1)の理由
 ①まさか連チャンで可決するとは思わず、慌ててグリーンをキャンセルしました。
 ②2015年は飛行機に乗りまくる予定だったので衝動的にポチりました。
 ③まさか3枚目は否決だろうと思いポチったら可決。来年のSFCのためにGOLDへアップグレード。
3)2016年に狙う、解約予定のカードは?
 ①Yodobashi Gold Point Card Plus
 ②JALカード
4)3)の理由

 ①ヨドバシの上客にも関わらず否決続きなのでリベンジ。
 ②本当はSFCじゃなくてJGCを狙ってたのですが、こちらも否決続きなのでリベンジ。


こんなトコロです。
2015年はムキになってJALカードを申込まくっていたので来年は戦略を立てて狙っていきたいと思います。

投稿日時 2015/12/24 13:40

mototeruさんからの返信

 kagemaru2111さん こんばんは
 喪あけで、クレカライフが再スタートを切った様ですね。
 是非クレヒスを積んで、ヨドバシゴールドポイントプラスのリベンジを果たしてください。
 JALカードは、押してダメなら引いてみる事が大切かもしれませんね
 御回答有難うございました

投稿日時 2015/12/27 03:43


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44842 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeru様、ご無沙汰しております。
いつも丁寧な回答ありがとうございます。
初心者ではありますが参加させてください。

1)念願にて突撃取得したのはクラスです。
あとはイオンのディズニーデザインもゲットしました。

2)理由は言わずもがな、ミッキーさんのためです。

3)現在狙っているのは、イオンカードのゴールドミッキーで、コツコツ頑張ってます。

4)JCB OS Goldのミッキーがあまりにも気に入ってたので、クラスになってから一抹の寂しさを感じてました。なので、いまはイオンのミッキーをかわいいゴールドにしようと頑張ってます。

まさに今年は、クラス修業のため血眼になり、このクレファンで多くの事を学ばさせていただき、ほんとにカードに翻弄された1年でした。
でもでも、なんと現在クラスは死蔵中で引き落としにのみ使われており、私自身持ち歩く良さげなカードはフェイスの好みにて三井住友VISAプラチナです。

最近はあまりのぞく暇がないのですが、来年も宜しくお願い致します。。

投稿日時 2015/12/24 10:55

mototeruさんからの返信

 chocoholicさん こんばんは
 今年は、ザ・クラスの取得、TDRのランジ利用と充実のクレカライフでしたね。
 私も、年初に3泊4日でTDRへ行き、ザ・クラスの出番が多かったのですが、その後4月の人事異動で、TDRから遠く離れた地に転居になってしまいました。メンセレが使える2月末迄に行けるかどうか…
 イオンのディズニーデザインもゲットしたんですね。私は、ディズニー★JCBに走ってしまいました。ゴールドまで考えても、イオンの方が良かったかなぁ~と感じています。
 三井住友VISAプラチナ、ザ・クラスのダブルホルダーですか~私は、ダブル持ちを維持出来ず挫折したクチですので、是非頑張って欲しいと思います。
 御回答有難うございました。

投稿日時 2015/12/27 03:35


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44839 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeru様、こんにちは。
ご無沙汰しております。遅ればせながら、私も一言。


1  ① 平ダイナース取得(3度目の取得)
   ② PARCOカードクラブS(株主優待)取得
   ③ エポスカード取得
   ④ アメックスゴールド→アメックスグリーンにダウングレード


2  ① 経営主体の交代に伴ういろいろな動きを当事者として味わいたかったから。
     メインカードたりえませんが、月に1~2回利用しています。
     来年春に三井住友信託銀行から年会費割安の提携カードが出るようなので、
     取引銀行拡大も含め、乗り換えるかもしれません。
   ② 理由はご存じのとおりです・・・(笑)
      クレファンでなければ、絶対に取得していなかったカードです。
      パルコ株は保有方針なので、カードも継続保有しますが、株主の家族も取得
      できるカードなので、娘に将来は権利を譲り、娘がホルダーになるかもし
      れません。
   ③ これもクレファンゆえに取得したカード(笑)
      丸井の店舗など、この20数年行ったことはありません・・・(笑)
   ④ 利用機会がないため。とりあえず、グリーンで保有方針です。


3 エポスゴールド


4 丸井は近隣にはありませんが、丸井以外で利用し、ゴールドに育ててみたい、と
  思います。
  その後は勢いで、プラチナまで狙ってみてもよいかもしれません。


今年は、他の趣味に走ったこともあり(笑)、クレファンにお邪魔することは少なくなりましたが、来年も少しは参加したいと思っています。
 来年もよろしくお願い致します。




  

投稿日時 2015/12/24 09:07

mototeruさんからの返信

 gnrs8さん こんばんは
 今年も大変お世話になりました
 ダイナースはプレミアムには行きませんか?様子見ですね
 PARCOカードクラブS、エポスは自ら実体験用カードですね。
 我が物顔で持論を展開される方の誤った情報に対する、ツッコミ修正頂き有難うございます(笑)
 来年も適切なツッコミ宜しくお願い致します。
 エポスは、ちょっと気にかけて(笑)利用していれば、ゴールド⇒プラチナは可能ですので、利用をオススメします。レストランや居酒屋等ちょっとした優待店舗も数多くありますので。
 御回答有難うございました。今後とも宜しくお願い致します

投稿日時 2015/12/27 03:15


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44825 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeruさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。
「現在クレファンを休憩中の方」です(笑)
ふらっと書きたくなりやってきましたので、ご挨拶メインです^^
一1)2015年に取得・解約・アップ・ダウングレード・インビテーションを断ったetcカードは何ですか?
色々ありますが、ダイナース解約しました
2)1)の理由
使わなくなりましたので
3)2016年に狙う、解約予定のカードは?
狙うのはmototeruさんのプロフィール画像のVIEWゴールドです^^
4)3)の理由
東京駅のラウンジ利用してみたいです^^

年末年始は月並みですがハワイに行きます^^
素敵なクリスマス&良いお年をお迎えくださいませ

投稿日時 2015/12/23 19:43

mototeruさんからの返信

 bethさん こんばんは
 ご無沙汰していました、私の3年連続の質問シリーズの初代BAのbethさんに回答頂けて嬉しいです。
 プラチナ級カードをほとんど制覇されてしまって、カードに対する向き合い方にも変化が有った事でしょう。時が経つと色々変わるものですね。
 来年はVIEWゴールドプラスですか、私も目標とはしたいのですが、年会費に見合ったサービス提供が有るのか?疑問視している所です。
 東京駅のラウンジ利用もVIEWゴールドプラスに、乗車する列車のグリーン券も必要との事で、「う~ん」といった所です。
 御回答有難うございました。ハワイへの旅、良き旅となるよう祈念致します。

投稿日時 2015/12/26 02:03


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44801 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeruさん


dameotokoさんより、本質問へ参加の催促をいただきました。…などという出だしは、きっと私が卑屈だからでしょうね。
せっかくの貴重な雑談にも関わらずここまで参加を見送っていたのは、逆恨みによる敵意でもなく、贖罪の意識からでもありません。
あまりに間も経たぬ今、本質問に加わることがどうなのか、判断に迷っていました。


と、上記、私の思いだけを書き残していけば今度こそ削除は免れないでしょう。
純粋に、私の2015年のカードライフを振り返るきっかけとして回答いたしますが、何かほざいていると流されるも一向に構いません。


1)2015年に取得・解約・アップ・ダウングレード・インビテーションを断ったetcカードは何ですか?


①三井住友VISAプライムゴールドカード=アップグレード
②三井住友Masterクラシックカード=新規取得
③spg Amex=新規取得
④三井住友Masterプライムゴールドカード=アップグレード
⑤JCB CARD EXTAGE=ダウングレード


2)1)の理由


①mototeruさんがお相手ですから、割愛いたします。あまりにしつこ過ぎるかと。。。
一時は、私には取得は厳しいのではないかと思いましたが、このカードを取得できたことで達成感や喜びはもちろんですが、
クレヒスさえ積み上げていけば、プラチナなどと高望みしなければ、ある程度欲しいカードは手にできるということを知りました。
愚かな考えですが、30半ばまで(もう5年程度)現状程度の決済実績(70万程度/年)を継続できたならば、「限界を知る」という意味で、プラチナへのアップグレードを試みてみたいと考えています。
もちろん、仮に成功したとしても維持は難しく、1年限定となるであろうことは承知の上です。
②au WALLETチャージ用としての取得でしたが、取得してみて、案外Masterブランドのデザインも悪くないことを知りました。
VISAでもMasterでも、違和感なく馴染む三井住友クラシックのデザインは、非常に秀逸だと感じました。
③私などが語るには烏滸がましいにもほどがありますが、本当にたまにしか旅行できないような身分だからこそ、グレードの高いホテルに泊るのも悪くない…
その快適さ、味わえる非日常感、気分の高揚…、そういったものをセントレジス大阪で体験したことは大きなきっかけとなりました。
もちろん、そのようなホテルを常用できるような立場ではありませんので、日常の決済で貯めたポイントを無料宿泊特典やマイル移行などに使うことで、少しでも旅のグレードアップが図れれば、と考えています。
④本年中に取得したカードを本年中に切替えたことになります。
クラシックカードのままだと、アップグレードする際にどうなるか…など、妙な部分でクレヒスを意識し過ぎてしまうところがあり、ならばいっそ切替え申込みしてしまえば、と申込みました。
デザインが気に食わなかったり必要性を感じなくなればまた戻せばいいや、と考えていましたが、実際にはVISAよりMasterプライムゴールドの方が気に入り、そのまま普段使いのカードになりました。
⑤騒いだ割りには、結局「愛着」のようなもので切れなかった1枚です。
4年半は、長かったです。


3)2016年に狙う、解約予定のカードは?
狙う⇒J-WESTカード
解約予定⇒なし


4)3)の理由
次を取得すれば8枚目…、それを考えれば手を出さぬ方が良いようにも思えます。
ただ、年間通じて新幹線や特急列車乗車の機会は安定してあり、片道500円程度~の割引が受けられる本カードは魅力があることは事実です。
1000円、2000円のポイント還元を受けようと思うと、1%還元のカードでもそれなりに多額の決済を必要としますが、それが片道の運賃だけで得られるとしたら…
毎年構想に入っては消えていますが、理由はいつも同じです。


----------------


こちらも独り善がりな独り言ですので、適当に流していただいても構いません。


日本海側に転勤となったそうですね。
山陰から北陸、以北にかけての日本海沿岸は豪雪地帯でもありますが、とにかく海鮮を味わうことには事欠きません。
私が言うような話ではありませんが、ぜひ本場で旨いカニを一度食してみてください。
松葉ガニ(山陰では。地域により呼び名が変わり、他に越前ガニ等)は刺身、焼きガニが特にオススメです。
茹でガニは旨味がすべて汁へ逃げてしまうので、私は好きではありません。
また、親ガニ(山陰ではセコガニ、とも)の味噌汁、単純に茹でて味噌と内子をいただくのもなかなか美味です。
茹でる代わりに、多少調理時間は延びますが、蒸すのが個人的には好みです。

投稿日時 2015/12/22 20:00

mototeruさんからの返信

 kurobohさん 返事が遅くなりました。すみません
 前にも書きましたが、貴殿のエネルギッシュで、勉強熱心な点に共感を覚えるファンの一人ですよ~ 私に対してわだかまりを感じている様ですが、以前の様なお付き合いをお願いしたい所です。
 今年の取得カードで、一番のインパクトは、③なのでしょう。折角な楽しい旅を支えるカードになる事間違いなさそうですね。
 ⑤のJCBを残したのは賢明な選択だったと思います。まだまだこれからカード構成の見直しをする機会が出て来ますので、選択肢として残すべきだと思います。
 来年はJ-WESTカードの取得を視野に入れるとの事ですが、やはり山陰新幹線区間ならではのカードですよね。私自身も東海道新幹線区間を利用するので、JR東海EXカードは手放せません。やはりプラスEXでは、物足りないですよね。
 最後に、カニの美味しい食べ方の貴重な情報有難うございます。魚介類は美味しいですね。太平洋側とは違った良さが有ります。
 私の住む地域も豪雪地帯ですが、今年は暖冬でまだ積雪が有りません。しかし、27日あたりは、今年最も強い寒波が来るとの事で、いよいよかと言った所です。
 御回答有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

投稿日時 2015/12/26 01:52


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44800 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeruさま こんにちは。

いつぞやは 私の質問に お優しいご回答をいただきまして、どうもありがとうございました。
3年も 年末に、このような楽しいご質問をされていらっしゃったのですね(^.^)。はじめてですが、参加させてくださいませ。

1 ) ... 取得したカード : 「銀座ダイナースクラブカード/和光」(正確には2014年12月末取得ですが、そこは大目に見てくださいね。)

2 ) ... 1年ちょっと前 まだクレファン会員ではない頃、何気なくこちらのサイトをのぞきましたとき、興味を惹かれました。そして自分で調べてみて ますます欲しい気持ちがふくらみ、申し込みましたカードです。
いま、このカードの特典を満喫できておりますのは、クレファンのおかげでございます。

3 ) ... いまのところ ありません。

4 ) ... 現在のカードに満足しておりますので(^.^)。
ただ、本会員カードを持ったことがないAmexとJCBには すこしだけ興味があります。来年申し込むことはないと思いますが… 。

2015年が終わろうとしていますが、mototeruさま、みなさま、どうぞ よいお年をお迎えくださいませ。
今年あたたかい交流をしてくださいましたみなさま、本当に、とてもとても嬉しかったです。
深く感謝申し上げます。

投稿日時 2015/12/22 17:54

mototeruさんからの返信

 karen_hさん こんばんは
 いつも、癒し系の回答有難うございます
 以前は結構な頻度で東京出張が有ったので、銀座ラウンジに憧れて、ダイナース所持時代に切替えたいとも思いましたが、現在は縁遠い場所へ転居しましたので、縁が有りませんでした。
 現在のカードに満足しているとの事、私はちょっと違うのですが、今ひとつ決め手になる様な欲しいカードが無く、この質問を通じて研究している所です。
 御回答有難うございました。来年も宜しくお願い致します。

投稿日時 2015/12/26 01:29


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44796 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

1)2015年に取得・解約したカードは何ですか?
取得したカード
2015年1月楽天Edy一体型カード(C0S20)
2015年1月イオン首都高WAON一体型カード(C40S50)
2015年1月イオンWAON一体型カード(C40S50)
2015年1月オリコ提携マツモトキヨシカード(C0S20)
2015年4月YAhooジャパンTカード一体型カード(C0S10)
2015年5月SBIレギュラーカード(C0S20)
2015年11月イオンネクスコパスWAON一体型カード(C30S50)
2015年11月イオンスイカ一体型カード(C30S50)
2015年11月セブンカードプラスJナナコ一体型カード(C0S50)
解約したカード無し
2)理由 欲しかったカードだから
3)2016年に狙う、解約予定のカードは?
セゾンカードと航空系のカード
解約予定のカード無し
4)理由 セゾンカードと航空系のカードが欲しいからです

投稿日時 2015/12/22 02:02

mototeruさんからの返信

 a614600さん こんばんは
 欲しかったカードが自由に取得できる環境が羨ましいです
 イオン系カードの取得が多いですが、コレクターとしてでしょうか?実用性からでしょうか?興味が湧きます。貴殿のプロフを拝見すると、イオンに限らず、同一カード会で複数枚所持されているので…
 来年はセゾンと航空系カードの取得頑張ってください。
 御回答有難うございました

投稿日時 2015/12/26 01:14


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44795 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeruさん
はじめまして。マイルを貯める為のカード編成について皆さまがレビューしているので、私も参加させて下さい。今年はカードに目覚め、こちらものぞくようになりました。
1)2)
解約→漢方スタイルカード・・ナナコチャージの為に作ったら、すぐにポイント改悪で、結局貯まった半端なポイントは捨てる事になったが解約。
alohalohaさんのコメント、「Extreamは明細反映が遅過ぎ、ポイント交換も面倒過ぎました」なるほどです。漢方スタイルもジャックスなので、同様な思いをしました。思い切ってジャックスにさよならしました。
 取得
SPGアメックス→メインで利用。
ヤフージャパンJCB→ナナコチャージの為。TポイントをANAへ。意外に貯まる。
銀座ダイナース→今年はダイナース祭りだと知り、ポイントサイト経由で。
ANA ビザ一般カード→VISAとID利用の為。継続マイル欲しい。
家族カード→ANA To Me CARD PASMO JCBに追加。会費値上がりで解約の人も  多いようですが、10マイルコースを家族が別持ちするのでなく、家族カードにして節約。JCBのオキドキランド経由でアマゾン使います。
ANA VISA Suicaは quoll718さんもお勧めですね。こっちがよかったかな?とも。
3)未定です。

投稿日時 2015/12/22 01:10

mototeruさんからの返信

 ruoruo77さん こんばんは
 主婦がどこまでカードを取得できるか!は画期的な内容で印象が残りました。
 セレブの雰囲気が漂っていますよ~(笑)御主人さんのカード構成が気になります
 マイルに拘ったカード構成、成程と思う点が多いですが、以前低い評価のコメントをされていたエポスも良いカードですよ~
 クレファンには、マイルにはこだわらないクレカライフを過ごしている私の様な者もいますので、宜しくお願い致します。
 御回答有難うございました。

投稿日時 2015/12/26 01:02


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44790 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeru様 こんにちは。

 早いものでもう一年が終わろうとしています。今年は私生活において第一子が誕生したため劇的な生活の変化に追われ、本当にあっという間の一年でした。
環境の変化に伴ってカード構成にも取捨選択があってしかるべきなのでしょうが、逆にクレカの事をあれこれと考える余裕すらなく、大きなラインナップの変更が無い年となりました。
面白みの無い回答となってしまいますが、オープン参加ということで回答の権利を得られていると思い参加させていただきます。

1)&2)今年入会、解約したカード
●取得
Orico the WORLD
>海外コンシェルジュに興味があり取得。一度だけですが、レストラン予約の通訳代わりに使えました。
夢なびVISAカード
>家賃支払い専用。固定費にポイントが付くのは大きいです。

●解約
Citi リワードカード
>三井住友トラストへの移行を見守るまでは所持しましたが、元々利用頻度も少なかった上Citiの知名度失った今、持ち続ける理由がなくなりました。

●切り替え
ANA VISAワイドゴールド → ANA VISA一般SFC
>2014年にANAプラチナステータスを達成したため切り替え。今年は飛行機利用が減るのが確定的だったため一般にダウンしました。

3)&4)2016年に申し込み、解約を検討しているカード
●解約候補
Orico the WORLD
>海外コンシェルジュサービス終了のため。年会費発生前までポイントを貯めた後解約予定です。

●申し込み候補
JCB THE CLASS
>現状サービスを持て余すのは確定的で、不要といえば不要ですが、ゴールドがプレミア変更になったあと、審査のドキドキを味わいたいがために突撃するかもしれません。

 mototeru様におかれましても、今年は引っ越しなど生活の変化による慌ただしさもおありだったようで。
その中で、どのようなカード構成の変化があったのか興味がありますので、時間のゆるす際にでもあらためてご披露いただけると幸いです。
来年もmototeru様にとって良い一年になりますよう。また今後ともよろしくお願い致します。

投稿日時 2015/12/21 20:56

mototeruさんからの返信

 kazoocarさん こんばんは
 Orico Card THE WORLDの海外コンシェルジュサービスは終了したんですね。知りませんでした。登場当初は、年会費9,800円でコンシェルジュが付くとは…と驚きました。やはり採算が合わないのでしょうか。解約候補も止む無しですね。
 SFCの取得おめでとうございます。搭乗の機会が減っても、ANA VISA一般SFCでキープは納得です。
 来年はザ・クラスを目指すとのこと。ペガサスが降臨する事を祈念致します。
 ところで、私のこの一年のカード構成の変化ですが…
<切替>
・エポスプラチナ⇒どんな形であれ、VISAプラチナのベネフィットを享受したいと案じた結果このカードに到達しました
<取得>
・ディズニー★JCBカード⇒TDRから離れた場所に転居してしまいましたが、近所のディズニーストアを発見、カードデザインの多さも手伝って、勢いで(笑)
・ヤマハFC(フィーリングクラブ)カード⇒愛娘の教室レッスン料支払用、楽器の修理代用
・MICARD⇒伊勢丹で、愛娘のランドセルを購入する際の割引と引き換えに。興味本位でAMEXブランドを選びました。
<インビテーションを断ったカード>
・三井住友VISAプラチナ⇒時が熟しない(笑)
・みずほセゾンプラチナAMEX⇒(通算2回目)縁が無い為
 <来年狙いたいカード>
・VIEW ゴールドプラス⇒しかし、コスパがどうか?
・セブンカードプラス⇒イトヨー利用が増えてきた為
・イオンカード
 以上つまらない内容でした。
 御回答有難うございました

 

投稿日時 2015/12/26 00:50


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44787 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeruさん、こんばんは。

自身の振り返りを兼ねて参加させて頂きます!

■2015年に取得・解約・アップ・ダウングレード・インビテーションを断ったetc
 取得:
  ANA SFC VISA:2015年にAMC Platinum達成に伴い念願の取得
  JAL JGC VISA:2014年末にJMB Sapphire達成に伴い取得
          ただし他ブランドへの切替を検討していたが、年会費が発生するまで暫定版。
  JAL JGC TOP&Club Q:他(PASMOチャージ)など幅広く使える事と、
              Masterを一枚も持って居なかったので、JGC VISAから切替取得
  Hilton VISA GOLD:快適なホテルライフのためにHPJCと共に取得。
  AMEX GOLD:Amazonキャンペーン(ギフト券2万円、ポイント40,000p、年会費無料)目当てで取得
  Yahoo!カード:メイン通販サイトを楽天からYahoo!ショッピングへ切り替えたため
  スルガ銀行ANA:縦型デザインの物珍しさでw
 解約:
  ANA Diners:年会費UP分のメリットがなかったこと、SFC取得、Hilton VISA取得などを
         総合的に判断して解約
  TSUTAYA Tカード:Yahoo!カードでまかなえるためリストラ
  楽天:Yahoo!メイン利用のため
 ダウングレード:なし
 インビテーション:ANA Diners Premium Card(2回Invitationが来て見送りました。)

こうやって整理してみると、今年は結構カードの入れ替えが多かったような・・・。
ちょっとやり過ぎた感があるかも。。。

■2016年の取得候補、解約予定
 取得:
   ANA SFC VISA Premium
   JAL JGC JCB Platinum
   SMBC信託銀行Diners Club Card
    →ANA Diners/Amex Gold解約によって、グルメベネフィット等がなくってしまうので、
     いずれかのカードでの補填をしたいと考えているため。
     
   Amex Delta Gold
    →Deltaに乗る予定はないものの、SA/OWのステータスが揃ったので、
     個人的興味でSTも・・・とタダそれだけの理由です(^^;
   Amex SPG
    →Hilton GOLD VIPを堪能してみて余裕が出たらSPG系を攻めてみたいため。
   →またはこれら2枚を取得して、クロスリワードさせるのも・・・なんて妄想してます。

 解約:
    ANA VISA Suica
    →有っても無くてもというレベルなので、そろそろ解約してもいいかなと思うため
    AMEX Gold
    →カッコいいのですが、普段使いには派手過ぎるのと、ICチップがダサいので、
     年会費発生前に解約する予定。

投稿日時 2015/12/20 23:46

mototeruさんからの返信

 mitsu_cp9aさん こんばんは
SFC、JGCの権利ダブルで取得されたのですね。大したものです
2016年はその権利を活かしたプラチナカード取得に動き出すのですね。羨ましいです。
 ANA Diners Premium Card2度もインビを頂いたのですね、ミーハーな私なら、プロパーのDiners Premiumに切替えて、年会費を低減させながら所持するかもしれません。より質の高いグルメベネフィットをあてにするならと言った発想ですが、でもANA VISAプラチナプレミアムの年会費に比べて5万も高いですからね。難しい所です。
 是非来年は、「クロスオーバーリワードプログラム」が活用できるよう頑張ってください。応援しています。
 御回答有難うございました

投稿日時 2015/12/26 00:07


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44786 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容


mototeruさま、皆さま


クレファン歴2年でまだまだ初心者のalohalohaと申します。
年に数回思い出したようにクレファンを覗いているので、いつもタイミング遅れで読ませていただいております。あまり発言の機会はありませんでしたが、今回はおもいきって参加させていただきます。


ゆるキャリ路線となったANA陸マイラーである私は今年、年会費に悩み迷走いたしました。
そして年末に出た結論は、年会費の安い裏ワザ的カードではなく、ANA陸まいらー定番のカードでした。


今年、メインから格下げとなったのは、移行手数料が値上がりした
・ANA To Me CARD PASMO JCB(ソラチカ)


取得したカードは、
・Jaccs Extream
・Orico ID Quick Pay
・LUMINE View Suica


解約予定は
・Jaccs Extream
・Orico ID Quick Pay
・LUMINE View Suica


取得予定は上記をすべてカバーしてくれそうな
・ANA VISA Suica


となります。ほらね、やっぱりという声も聞こえてきそうな変遷ぶりです。


財布から出すのが20年愛用したANAJCBカードでなく見慣れないExtreamの黒い券面という時点でマイラーとしてのアイデンティティを忘れてしまいそうな自分がいましたが、それでも、Extreamの1.35%のマイル還元率に励まされつつ使っておりました。
また、JR沿線に引っ越したのでLUMINE View はとても活躍してくれていました。
うまくいっているはずだったのに、この状況がストレスになった原因は、今年すっかり私のスマホで定番アプリとなった家計簿アプリのためでした。
Extreamは明細反映が遅過ぎ、ポイント交換も面倒過ぎました。またLUMINEのSuicaで買い物をすると自分で家計簿アプリに入力をしなければならないのが面倒過ぎました。慌ててOrico のID付きを作りましたが、陸まいらーにはあまり関係のないじゃないの?と。
夫のANA VISA GoldのiDの明細が早いのを横目に見ながら迷走しまくりでした。


そして今、このあわただしい一年を振り返り、私もANA VISA Suica にすれば全部解決するんじゃ?そもそもカードって便利なのが大事なんじゃ??
と気づいたところ。

簡単にまとめるならば、長年愛用してきたJCBからVISAに変えるのは抵抗があったけれど、面倒なExtreamがワンクッションとなったおかげでスムーズに移行できそうです、ANA VISA SuicaってiDもついてて、交通系もついてて明細も遅くないし、やっぱりみなさんがおっしゃるとおりのいいカードでした、というところでしょうか。。

来年はもう少し賢くなって、スマートにメリットを享受する本来の目的に軌道修正したいと思います。

投稿日時 2015/12/20 22:32

mototeruさんからの返信

 alohalohaさん こんばんは
私自身が、ANAマイラー陸マイラーとは、程遠い生活なので、為にならない返信になろうかと思いますが、御了承ください。
 Suicaで言えば、ポイント還元率で言えば、TypeⅠであるLUMINE View Suicaは残しでもいいのでは?と思ったりするのですが、家計簿アプリの影響とは驚きました!
 しっかり支出管理をする為に、明細反映の早い三井住友カードをチョイスする点、しかもANAマイルに拘る点、そしてiDもSuicaも付帯する点、凄い!の一言に尽きます。
 御回答有難うございました。大変勉強になりました

投稿日時 2015/12/25 23:52


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク