回答終了 【雑談】あなたにとって、ちょうど良いカードの枚数は???

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6101 現在までの回答数: 24件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

雑談質問を立ててみます。

皆さんにとって、ちょうど良いカードの枚数は何枚くらいでしょうか?
「ちょうど良い」の定義は回答者にお任せいたします。

最近、カード枚数が増えてきており「これでいいのか!?」と焦りのようなものを感じております。個人的には少ない枚数に越したことはないと考えており、5枚以内が理想的です。

投稿日時 2015/08/09 21:39

Terre_des_Homme さんからのお礼

皆さまから様々なご回答をいただき大変参考になりました。どうもありがとうございました。

投稿日時 2015/08/20 21:07


この質問は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:43501 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
いつも楽しく拝見しております。

ちょうど良いカードの枚数…おっしゃる通り、「ちょうど良い」の定義次第で枚数も変わってきそうですね。そして、ちょうど良いというのが評価概念である以上、意図されてのことかと思いますが、様々な回答がありそうですね。

ということで、ちょうど良いとは、自然な生活を送れること、と定義してみます。
もちろんこの定義は明日になれば変わっているかもしれませんが☆

カードは生活を豊かにするためのもの、ということで、カードに振り回されず、各人が自然な生活を送れる枚数がちょうどよいのではと思います。それがポイントであったり、金銭管理であったり、与信であったり、コンシェルジュであったり、券面であったり、考慮要素はそれぞれかと思いますが。

私は5枚程度と思っています。
5枚程度であれば、カードに振り回されずに自然な生活を私は送れるかと思うので、ちょうど良い、ということになります。
このサイトにおられるアクティブな方々は、プロパー、交通系、エアライン系、ホテル系、百貨店系…目的に応じてきちんと使いこなせておられるかと思いますが、私は慎ましやかに生きているので、身の丈に応じて、ストレスなく管理できるのが5枚程度と思っています。経験上のもので理由はないのですが。。
便利なツールや管理能力が向上したり生活に余裕が増せば?その枚数も増えていくのかもしれませんが。

自然な生活を送れるという定義なので…理想とは違っています。
理想は長々と色々マイページにも書いていますが、機能でいえばT&E1枚と決済カード2枚、種類でいえばプロパー1枚、提携2枚程度かなと思っています。
一時はダイナースプレミアムでそれも可能かと思いましたが、年会費上昇で頓挫し…いつになるか分かりません…。

投稿日時 2015/08/10 22:59

Terre_des_Hommeさんからの返信

jinsanさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

そうなんです。「ちょうど良い」というのはあくまでも個々人によって異なるものですから、いろんな回答があると良いなと思って質問させていただきました。

理想的な状態って何事も平衡状態にあるイメージなんですが、不自然を排して全てが自然で調和の取れた生活になれれば、これはまさに理想的生活と言えるように思われます。変なさざ波が立ったり、心がかき乱されることのない状態です。そういう点では「ストレスなく管理できる」というのはとても重要ですね。そうなると5枚、と。もうそれだけで納得です。

jinsanさん、ANAダイナースプレミアムSFCはご解約なさったんですね。私も同じカードを使っていましたが、やはりカードの機能と年会費を天秤にかけると、非常に難しいカードの1つと言わざるを得ないなと実感した次第です。

投稿日時 2015/08/12 17:34


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43541 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。
「ちょうど良い枚数」というのが、何ともほんわかして良い響きなのですが、
いざ回答しようとしましたら、結構難しいなと思いました。
管理するのに適切な枚数とか、ポイントの分散を防ぐ上で適切な枚数などとは違って属人的な要素が大きいからでしょうか。


自分の場合、20枚にも達しておりますので、客観的に見て多すぎだとは思うのですが、趣味(+実益)としてのカードと考えるとそれほど多くないような気もします。(気のせい?)


結局、愛着のあるカードがx枚あるとすれば、そのx枚が「ちょうど良い枚数」と思い込みたいですね(笑)。

投稿日時 2015/08/16 18:21

Terre_des_Hommeさんからの返信

gehirnさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

「最適の枚数」でもなければ「○○枚主義」というのでもなく「ちょうど良い枚数」というのは、仰る通り属人的要素が大きく曖昧で、それ故にどこか緩い響きに聞こえてきます。「う~ん、自分にはこれくらいの枚数がぴったり」くらいの意味ですから、どのようにお考えいただいても構いません。

そして、gehirnさんは20枚、と。クレファンの鑑ですね(笑)。

少数精鋭主義も良いところがたくさんありますが、枚数気にしない主義もクレファンらしくてとても安心できます。これは私の曖昧な主観ですが、趣味+実益を兼ねたものとして年会費合計と総還元額の総計がマイナス(年収×1%)くらいに収まれば、趣味としては安上がりだと言ってよいでしょうね。そして愛着の持てるカードと一緒の生活を送れるならば、クレファンとしては望外の喜びでしょう。

投稿日時 2015/08/16 23:10


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43537 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは!


生活スタイルが変わったら枚数も変わる等、いろいろ考えましたが、とりあえず今のところは3枚です。


具体的に書くと、発行元、決裁ルートが3社ということです。
三井住友のVISA・Masterのデュアル発行は1社とみなします。
従って、それを含めた場合4枚となりますね。


クレジットカードで一番重要なポイントは、決済ができること。
メインの1枚があったとしても、システム・与信・盗難トラブル等で万一のことがあった場合、違うルートで決済できるもう一枚。
残る1枚は、ポイント・カードブランド等で選んだ、生活スタイル・趣味色の入った一枚です。


世界的に見ても、
1、Master
2、VISA
3、 に、JCB、AMEXやら、人によってはマイルが貯まるカード、電車の乗車ポイント?が貯まるカード


1、2、がシンプルなものである必要もなく、マイルが貯まる提携VISAにしたりすれば、逆に3、を乗車ポイントが貯まるカードや、The Class等に振ることもできますね。


年会費無料や、クレジットカードが加入している保険にコスパよく入れる等で保有しているものは除外します。
あくまでそれなりの年会費を支払い保有しているものとしてです。


普通に4枚目もあってもよいのかもしれませんが、生活に役立つポイントが貯まるカードであっても、各シーン毎にカードを使い分け続けるより、金額的にも、より中心となる2~3種類のお得ポイントに集約した方が(visa・Maste提携にしたりして)精神的にもゆとりが持てると思います。
(ポイント乞食に拘りすぎて、持ち歩いていた割に、振り返ると下位カードは1枚につき、年間、数十~数百円しかお得になっていなかった等)






ずっと変わっていない持論を書いてみました。

投稿日時 2015/08/15 23:17

回答補足

他の方への返信を拝見しまして・・・


1、Master
2、VISA
の並びですが、自分の中の重要度がその順だからです。
日本では1、VISA かもしれませんが、自分のよく行動する海外では、まずMasterという感じがするところも多かったり、Masterだけだったり。 
日本企業が日本人に植え込んだイメージよりも、世界で最強の利用範囲がまずポイントで。


高級店に行けば、ダイナースでもOKなんですけどね。(極論の対象としてダイナースでもになってしまっている。汗)
 

投稿日時 2015/08/15 23:40

Terre_des_Hommeさんからの返信

wabisabiさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

これまでのwabisabiさんのご回答等を拝見し、カードの最も重要なポイントが「決済出来ること」という基本に立ち返らせていただいております。いつもとても参考になるご意見をありがとうございます。

やはりご回答は決済性を優先させたメイン&サブの両輪に、個人の趣味が大きく影響した1枚を加えるという構成になりましたね。既にご指摘になっているように最後の趣味性の高いカードについては、なかなか1本に絞りきれず複数にわたってしまいがちなのですが、確かに少数精鋭にした方が精神的なゆとりは出るのだろうと思います。趣味的なものについては、もはや基本的には決済に利用せず、ただ持ち続ける、というくらいでも丁度よいのかもしれません(死蔵になりますが)。

投稿日時 2015/08/16 01:14


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43536 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは

先月頃から手持ちのクレジットカードをどこまで絞れるか検討しておりました。
いろいろ考えたのですが現状では以下の用途で6枚に集約予定です。
 1. 日常利用
 2. T&E
 3. 交通系
 4. 毎月引落(公共料金等)
 5. オンラインショッピング
 6. 1.のサブ
3.、4.、5.の3枚は自宅待機、持ち歩くのは1.、2.、6.の3枚です。
私にとってはこれくらいがちょうど良いのではないかと思います。

3.と4.、5.と6.はそれぞれ集約してもいいかな、とも思いますが
現状12枚所有なのにいきなり4枚を目標にするのはハードル高すぎて...

投稿日時 2015/08/15 19:39

Terre_des_Hommeさんからの返信

BCNさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

6枚に絞っていただきましたが、私も実働させているカードの使い道は大体BCNさんと似たようなものです。4-5.あたりは持ち歩く必要性はないですから、実質4枚持ち歩いておけば事足りる、と。

集約の観点でいえば2、3、5あたりは集約しやすいかもしれないな、と思いました。が、やはり断捨離はつらいですね(笑)。

投稿日時 2015/08/16 01:06


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43533 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん、こんばんは。
この質問、何枚と答えようか考えていましたが、最近、自分の適正枚数は「3枚」であると認識しました。
最近記憶力が落ちてきていて、「このカードの今月の利用額は○○円である」と覚えているカードが3枚までなんです。


実稼働中のカードは、Diners, AMEX, ANA-Suica, J-westですが、J-Westは頻度がそれ程ない割には出ていく額がそこそこ大きく、また、家族カードからの請求がひょっこり上がってきたりするので、毎月の会計管理の落とし穴になっています。4枚目だからなのか、J-Westだからなのか・・・・見落としがちです。


所有カードは9枚なので、実力不相応だということになります。
このままでいいのか・・・・

投稿日時 2015/08/15 01:33

Terre_des_Hommeさんからの返信

fly_moumin88さん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

記憶を元に適性枚数を決めるとは、面白い切り口ですね~。カードはそもそも決済利用が第一義であるならば、月の利用額を把握しておくことは当然とも言えますし、そのためには自身の記憶も追いつかなくてはならない…。

まぁ、9枚だろうが10枚だろうが、普段利用しているカードが実質3枚であれば良し、ということで(笑)。

投稿日時 2015/08/16 01:04


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43515 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは


気づいてみたら手持ちカードが12枚・・・でも実際に普段利用しているのは4~5枚なので、「ちょうど良い」といったら5枚MAXかと思います。銀聯ブランドなど、頻度の低い中国出張時にVISA、Masterも使えないことがあったら・・・なんて時のためにもっているだけで、まるで出番がないですし。

誘惑の多い世の中、無くても実は困らないはずなのに、一度取得するとなかなか整理が進まないクレカ・・・危険な兆候ですね。(笑)

投稿日時 2015/08/12 00:21

Terre_des_Hommeさんからの返信

karukazeさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

現在、12枚のカードをお持ちとのことで、奇遇にも私と同じ枚数です(笑)。ほんと「気づいてみたら」という感じで、ここまで増やす意図など全くなかったんですけどね~。確かに普段使っているのは4ー5枚なので、これくらいが本来はちょうど良いんでしょうけれども、なかなかカード解約するには至りません。

うーん、モノを捨てられない、というのと似たところがありますね。気をつけよっと(笑)。

投稿日時 2015/08/12 18:10


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43514 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terreさんこんばんわ。
またまた参加させていただきます。今回は画像はないのでまたご心配おかけしなくて済みそうです。
私にとっての理想のカード枚数は二枚です。国際ブランドもそれに付随して2つで十分かなと思います。その理由として。。
1. 決済力海外に行くときほど現金は少なくしてもっていきたいのでそれに備えてVisa/Masterのいずれかを持っていたいです。Visa&Masterは機能が重複するので"OR"で大丈夫です。Amexだけだとキャッシングができないのでちょっと怖いです。
2. ゆとりのあるサポート必然的にこの表題にするとコンシェルジュか支援を依頼できるデスクの充実したカードが必要になるのですが、その場合Amex/Diners/JCBに絞られます。これらは決済力よりサービス重視です。
3. 管理のしやすさカードが3枚以上になると引き落としのタイミングがずれるので家計管理が少々面倒になります。得に今利用しているセゾンプラチナは支払日までかなり待つので私にとっては使いづらく、支払いタームの短いAmexに決済が集中します。

プロフィールでも引用されていたSaint-Exupéryの言葉の通りでした。引き算の美学に少し魅せらております。私もあと一枚けずればこれに辿り着けそうです。
"Il semble que la perfection soit atteinte non quand il n'y a plus rien à ajouter, mais quand il n'y a plus rien à retrancher."

投稿日時 2015/08/11 22:58

回答補足

Terreさん、

ご返信ありがとうございます。先日のコメントでもダイナースへの評価は決して低くないと感じたのできっと他にも様々なカードにご興味をお持ちのこととお察しします。

いつか読んだ総務省か何かの統計資料に平均的な日本人のカード保有枚数は3枚程度と記されていたのを覚えているのですが、ここに集うクレファンの皆様はファンだけにカードに対する意識も高ければ、所有枚数もざらに5枚以上の方が多いのだと思います。

Terreさんのカードとともに歩む旅がこの先どこに向かうのかとても興味があります。私は目下アメックスプラチナの継続について頭の片隅にいれながら歩んでおります。

投稿日時 2015/08/12 21:58

回答補足

Terreさん、

ご返信ありがとうございます。確かにカードへの興味関心は保有枚数と正の相関であると思います。決済系、ポイント獲得系、FFP/FSP維持系など色々な目的で枚数は増えて行く傾向があるのをクレファンの皆様のお声を拝聴していると感じます。

ダイナースについても不思議なコアファン層がいることを改めて感じています。外野(ノンホルダー)から見ると特殊な世界なのですが、一旦ホルダーになると母数も他社と比較すると少ないためかある種のクラブのような組織を形成していてホルダーであることへの意味合いの方が決済道具として機能を追求するより多いと感じます。その点アメックスもジャンルとしてはダイナースと近しい密度の高い会員組織の形成ができている会社だと思います。


pookichiさんのスレも拝読したのですが、マイレージ移行先の減少の件でしたでしょうか。私の中でダイナースに対してはひそかに憧れはあり、根強いファンが身近にいるのですが、それだけに憧れのままで留まっています。

投稿日時 2015/08/15 19:46

Terre_des_Hommeさんからの返信

vraimentさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

画像をあげていただいた質問、気がつくと期限切れになってしまってました。大変失礼いたしました。

理想の枚数が2枚ということで、今回ご回答いただいた方々の中では最少の部類になりますね。T&Eで1枚、V/Mで1枚と、大変合理的な組み合わせです。私も極力それを目指したいのですが、なかなかそれが難しく…。本当はSaint-Exupéryの言葉荷もあるような美学を大切にしたいんですけどね。本当に難しいので、村上春樹を引用してお茶を濁しています(笑)。

投稿日時 2015/08/12 18:08

Terre_des_Hommeさんからの返信

vraimentさん、補足ありがとうございます。

カードに対する興味関心が強くなれば枚数は自然に増え、その後、やはり自然に枚数がある程度のところに落ち着いてくるのかなー、なんて思いました。

私はまだ枚数が増えている段階ですが、いつか片手で数えられる程度の枚数に落ち着いてくれたらと願っています(笑)。

余談ですがダイナースのカードそのものに対しては、そんなに悪い評価をしていません。むしろポイントカードとしてはとても高機能だと思います。これはクレファンニュースでpookichiさんがコメントなさっていたこととも共通します。

投稿日時 2015/08/13 18:59


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43512 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん


ちょうど良い枚数。。。
現状、何かカードを取得するとしたら、手持ちのカードを某か入れ替えで切るべきと思っていますし、かといって減らす必要も感じていませんので、現状がちょうど良い枚数なのかも(*^_^*)


まぁ、枚数もあまり多いのも、、、とは思いますが、枚数そのものよりも「与信先を最低限に抑えたい」という思いがあります。
現在、4社6枚、まぁこれぐらいかなと。
あんまり多いと気持ち悪い、ぐらいの感覚で根拠というほどのものはありませんが。

投稿日時 2015/08/11 20:15

Terre_des_Hommeさんからの返信

kurobohさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

現状にご満足なさっているようで、何よりです。仰る通り、本来はカードの「枚数」にこだわるよりも「与信先」にこだわるべきかもしれませんね。この点はこれまで全く思い至りませんでした。発見に富むご回答、ありがとうございました。

投稿日時 2015/08/12 18:04


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43511 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私はメイン3枚+専用サービス向け2-3枚、計5-6枚といったところでしょうか。
あちこち意識して分散させる労力をかけられないので、これくらいが限界です。。


専用サービスとはJ-Westのe5489やエクスプレス予約だったり、AMEX DELTA Gだったり。
ハウスカード状態のものですね。
メインに内包されてくれればメイン3枚ですが、色々しがらみがありそうなものばかりで。。


現状は6枚ありますが、いつも使うのは3枚、それ以外は上記の通り、となっています。

投稿日時 2015/08/11 17:06

Terre_des_Hommeさんからの返信

heboinさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

他の方のご回答を見ましても、5枚前後がちょうど管理しやすいというか、無理なくコントロールするためにちょうど良い枚数なのでしょうか。ハウスカード状態のものは、利用が多ければ多いほど、なかなか解約するのが難しくなりますね。特にAMEX DELTA Gなど、他に(頻繁にスカイチームに乗る以外)代替手段がないわけで…。そう考えれば、ハウスカード的なものはもはや代替手段なしということで、カード枚数に含めず「+α」として一括してしまってもよいのかもしれません(勝手かな 笑)。

投稿日時 2015/08/12 18:02


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43509 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Homme様、こんにちは

いつもお世話になっております。
枚数、年会費ともに現状で良いのですが、
クイックペイ縛りへの対応を気にする必要がなくなれば、
JAL JCBは解約候補です。
かわりにJAL VISAを作るか、
CX Gold Masterでワンワールドをカバーするかでしょうか^_^;

投稿日時 2015/08/11 12:33

Terre_des_Hommeさんからの返信

w_loverさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

そういえばQUICPay縛りの話題は、以前saishivaさんが質問なさっていましたね。
https://qa.crefan.jp/qa4698.html
愛知県の特殊な事情があるとかないとか…。

そうそう、w_loverさんがCX Gold Masterに興味をお持ちだったとは。このカードですが、nanacoチャージでアジアマイルが貯まるようで、実は使えるカードかもしれませんよ。楽ペイで年会費割引もありますし。マルコ・ポーロクラブ入会金無料はプラチナだけですが、ゴールドもなかなか良さそうです。JALマイルにこだわりがなければ、是非ご検討なさってみてはいかがでしょうか。

投稿日時 2015/08/12 17:58


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43506 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさんこんにちは
いつもお世話になっております。
理想のカード枚数は本当は出来ればポイントも決済も複合されて1枚と言うのが理想ですが、現状では無理なので現在財布に入れてるカードの枚数が良いと言う事になるので、私の場合ですが
TポイントとYahooショップでの決済用でYJカード、見栄のJCB、高額決済用及び使える所が多い三井住友、カードの事を色々と教えてくれたAMEX、地元での買い物はここしかないと言う所でイオンカードとイオンでのポイントと言う所でセディナゴールドカード
現在持ち歩いてるカードはこれだけです(6枚ですがイオンでの買い物を考えればセディナかイオンのどちらかに選定も有る)
と考えれば6枚ですが将来的には5枚と言うのが私の丁度良い枚数と言う所になると思います。
余り参考にならない意見ですが参考までに

投稿日時 2015/08/11 06:38

回答補足

Terre_des_Hommeさん返事ありがとうございます。
持ち歩いてるカードは丁度良いのですが、実情は使って無い(タンスを温めてる)カードが有りそれらをどうするかは今後の課題です。
AMEXビジネスGoldはは解約しました。
三井住友ビジネスも解約候補なのですが、券面は気に入ってるので現在まで解約を出来ていません。
日ノ丸カードも解約したいのですが、付き合いも有りまた展示会の時に日ノ丸カードでの決済を進められるのでこれも解約を出来ておりません。
ANAVISAもマイルの為に解約出来ておりませんし、楽天市場でトラブルが有ったので楽天カードも解約したいのですが再び取得出来る自信が無い為解約出来ていません。
持ち歩くカードは決まってるのですが、取得したカードの整理が現在は出来ておりません。
AMEXのプラチナは家族旅行等の時には使っていますが、現在は普段使いは三井住友がメインです。
保険【障害、自動車、自転車等】から日々の決済まで決済出来る物は全て三井住友で決済してます【三井住友は現在V2とV3の間です】来年度はV3で行けそうですので年間ランク集計が終わった時点で1000万再挑戦予定です。
また後日レビューをする予定ですが、デスクとコンシェルジュ関してはやはりと言うか私の中では間違いなくNo1なので、三井住友が与信枠1000万取れたらまたAMEXをメインにする予定です。
文章にまとまりが有りませんがこれが、私の現状で持ち歩くカードは定着しましたが、取得出来たカードの整理は出来ておりません。

投稿日時 2015/08/13 06:47

Terre_des_Hommeさんからの返信

e_kunさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

現状で既にちょうど良い状態にあられるということですね。うらやましい限りです。mototeruさんのご回答にあるカード構成が、まさに今のe_kunさんのカード構成でもあり、素晴らしい重厚なラインナップだと思います。

この頃は三井住友プラチナのS枠の拡大にご尽力なさっているのでしょうか?あれからAMEXプラチナの使いごこちは如何でしょうか?またレビューを楽しみにお待ちしております。

投稿日時 2015/08/12 17:53

Terre_des_Hommeさんからの返信

e_kunさん、補足いただきどうもありがとうございます。

経営者の方だとお付き合いもあるでしょうから、なかなか解約に踏み切れず死蔵してしまうカードも出てくるのですね。この辺りは私のような一介の雇われ人にはわからぬところですが…。ただ、ANAカードや楽天カードのように、なんとなくスパッと解約出来ないお気持ちもよくわかります。ANAカードも同じ三井住友カードですから、こちらを使ってもプラチナのS枠拡張に多少は役立たないんでしょうかね~。マイルを貯めようと思うと倍くらい効率が違いますから、どっちでもいいならANAカードを使いたくなりそうです(笑)。

AMEXプラチナはT&Eに引き続きご利用中とのこと。近いうちにレビューを投稿なさるのを楽しみにしております。

投稿日時 2015/08/13 19:26


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43505 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん

初めまして。

所有カードが7枚になって、そろそろ見直しを掛けようというのがもっぱらな目的で最近こちらに会員登録をしたところでした。このどんぴしゃなタイミングの質問に乗っからせて頂きたいと思います。

現在、7枚所有していますが、改めて考えた結果、自分の場合はAMEX、VISA、Masterを各一枚ずつの3枚。あとは家族が良く使うので持っているSaisonカードを+αカード。
これが「ちょうど良い」枚数かなと思っています。

このカード構成と枚数になった理由ですが、以前、アメリカでメインに使っていたカードがスキミングされて限度額いっぱいまで使用されたことがあります。

その時、たまたまクレジットカードは2枚持っていたので、その後の旅行には支障はありませんでしたが、不正使用によるカードの停止と再発行で不便だったこと、説明資料の作成と最終的な調査の結果がでるまではちょっとドキドキしながら過ごしていました。

この経験から、不正プロテクションやカードの緊急再発行に対応しているアメックスをメインに使うようになっています。ただ、アメックスでは日本国内やヨーロッパでは使えないケースが多いので、予備に航空(SFC Master)とホテル(Hilton VISA)を持っています。


それ以外の解約予定のカードは、

・アメックスゴールド
 プラチナを入手できたので、今の会費分の期限が終わる前に解約予定。
・Delta AMEX
 今はDeltaとスカイチームのフライトでステータス維持が可能なので、会費抑制のため削減予定。
 (上記2つのアメックスは半年以内に解約予定)

・United Mileage Plus Classic
 一時、血迷って所有し中途半端なマイルをためてしまったため、解約の踏ん切りがつかないカード。
 航空カードとしてもANA SFCやDeltaがあるのでいらない子になってしまいました。

 中途半端とはいえ国内線分ぐらいのマイルはあるので、ANA便のチケットに変えた後で解約予定。

尚、5大ブランドを一つずつ、というご意見になるほどと思いましたが、ダイナースとJCBは、利用シーンがあまり思い浮かびませんでした。
ということで、上記の3+αが私にとって丁度良い枚数と考えています。

うん。やっぱりこのあたりがちょうどでしょうか。
入会直後に、とても有意義な質問を投げていただきました。ありがとうございました。

投稿日時 2015/08/11 05:13

回答補足


Terre_des_Hommeさん

こんばんは。回答を頂いておりましたのにも関わらず、返信(補足)が遅くなってしまって申し訳ございません。
ハンドルネームは昔ちょっとだけ自営でやってたときの屋号を若干もじったものでしたが、言われてみれば、TM-Networkからのパクリと言われても仕方ない感じですね。

私の記述が分かりにくかったので、文字通りの補足ですが、「3+α」は、現状ではα=1で、トータル4枚です。冗長にアメックスが何枚もあったり、Unitedのマイレージカードが残っているのを、整理対象にしようと決めたところです。

アメリカでの不正使用への対応と再発行のスムーズさについては残念な事に、いえ、幸いなことにその恩恵に浴する機会に与れておりませんが、何かあっても大丈夫という安心感はそれだけでも高い年会費分は納得している面があります。

あと、ご質問いただいた
【AMEX】プロパーカードと提携カード間で、デスク・コンシェルジェの対応に差はあるか?
についてです。

実は恥ずかしいことに、「コンシェルジェ」のようなサービスはプラチナから、と(なぜか)思い込んでおりました。
このため、ゴールド時代にアメックスに問い合わせたのは、海外での長期滞在のための限度額の増額申請とかばかりでして、「いわゆるデスクの活用」という面では、比較できるほどの経験がないという状況なのです。

上で書きましたように、「海外での何かあった時のバックアップ、保険」として高くても満足と思っていたため、今から考えるともったいないない使い方をしてたとはいえなくもないです。

アメックスにとっては、手間のかからない、そういう意味では良いお客さんだったかもしれません。

このクレファンサービスは、最近ようやく知ったところですので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

投稿日時 2015/08/14 03:35

回答補足

もう一点だけ補足を。たびたびすみません。

JCBも昔はゴールドを持っていましたが、私が良く行く国や地域(その中にはアメリカも含まれています)で、使える場所が非常に限られていたため、思い切って整理してしまいました。
唯一の名残が、UAのマイレージと紐づいているカードのみです。

JCBには知り合いもおり、昔は非常にお世話になったのですが、今の私のカード利用シーンで使えなくなってしまいました。

ダイナースは、それが使えそうな場所ならアメックスでカバーできていそうと思うと、カードブランドを増やす意欲がわかない、という理由で申請したことがありません。

JCBは良いカードでしたし、最近ぐるっと拝見したダイナースカードのコメントなどを見ても、良いカードだろうと思っています。
(ホテルの予約ごとに手数料がかかるとかは、なんか残念な感じですが)

投稿日時 2015/08/14 03:44

Terre_des_Hommeさんからの返信

km_networksさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。
はじめまして。TM NETWORKを連想させるHNですね(笑)。

冗談はさておき、ちょうど良い枚数は7枚ということですね。不正使用の被害に遭われたということで、大変でしたね…。こういうものは、いざ自分が実際に被害に遭ってみなければ軽視しがちですが、不正利用への対応と再発行のスムーズさなど実は非常に重要な要素だったりします。その点でAMEXは1つの解答として間違いはないものと私も思っております。他に選ぶとすればJCBかなという気がしますが、海外での利便性や、クレジットカード事業において蓄積されたものを推測するとどうしてもAMEXに軍配が上がるように思われます(JCB派の方、すみません)。

そしてkm_networksさんは割とAMEXのご利用が多そうな感じですが、もし宜しければ↓↓の質問にもお答えいただければとてもありがたいです。多分、そろそろ締め切らなければいけません…。

【AMEX】プロパーカードと提携カード間で、デスク・コンシェルジェの対応に差はあるか?
https://qa.crefan.jp/qa6030.html

と思ったら、既に質問が締め切られてしまっておりました!!!ご回答いただいた皆さま、大変申し訳ありませんでした。ベストアンサーが空白になってしまいました。km_networksさん、質問は締め切られてしまっておりますが、もしこの件について何かご存知でしたら、是非ともご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/08/12 17:51

Terre_des_Hommeさんからの返信

km_networksさん、補足ありがとうございます。
TM~の件は失礼いたしました。確かにTM~はNETWORKであってnetworksではないですもんね、妙なこじつけをしてしまいすみません(笑)。

そしてAMEXの件でもご回答いただき、ありがとうございました。持っているだけで安心なカードというご意見には同感です。あるのと無いのとでは気持ち的に大違いなカードというのも中々ありません。

JCBはとても好感が持てる会社で、デスクに電話をしたときの対応からもそれを強く感じます。『サムライカード~』を読んでファンになってからというもの、何とか1枚は持っておきたいカードだと思っております。

投稿日時 2015/08/16 01:27


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43503 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 Terre_des_Hommeさん こんばんは
 少数持ちと、自負していましたが気付いたら10枚になってしまいました(笑)
 クレファンに嵌ってから、1年に一番カードを作ったのが4枚だったのですが、今年に入ってもう4枚作ってしまいました。長きに亘るプレゼンと、カードの利便性を少しは嫁に理解されたのか?最近ハードルが下がっています(笑)
 さて回答ですが、「本当に必要な分として徹底的に絞込む」となれば、T&Eで1枚、決済用で1枚、交通系で1枚の計3枚となりますが、その境地までは達していません。
 と言うことで、未熟な身としては、倍の6枚持ちを一つの目安にしています。
<理由その1>
財布のカード入れが3×2で、券面をオールブラックスにする野望をもっていた経緯で
 ①ダイナースプレミアム(年会費に尻込みして、挫折)
 ②ザ・クラス
 ③三井住友VISAプラチナ(②との選択を迫られ挫折)
 ④エポスプラチナ
 ⑤オリコiB(iDXQUICPay)
 ⑥JR東海EXカード
 以上を真剣に目指していました。今では笑い話です
 <理由その2>
 5大国際ブランド+交通系1枚の計6枚への憧れ
 結局AとDのプロパーは、現状では使いこなせない事をクレファンで教わりましたが…
 以上の2点からです
 現状は上記②④⑤、③が三井住友VISAゴールドに代わって、加えてビックカメラSuica、MICARDの計6枚になりそうです。

投稿日時 2015/08/11 02:03

回答補足

ご返信ありがとうございます
>ここは思い切ってダイナースプレミアムやAMEXプラチナに行って欲しいですが、如何でしょうか!?
⇒流石にクレファンで多少勉強して、今の私では使いこなせない事がわかりました(笑)
しかし、欲しいと思えるカードが登場した時に、動ける環境に有りたいとは思います。
 ところで、MICARDをお持ちですよね。使い勝手は如何でしょう? よろしければ、御教示頂ければと思います。(与信枠が30万と低かったのもショックです。持論と反して、与信枠が圧迫されているのか?と思い始めたヘタレです(笑))

投稿日時 2015/08/14 19:06

回答補足

 MICARDについて、丁寧なご返信有難うございます。
 2016年4月から、割引ではなく、ポイント付与ですか~
私は構わないですが、嫁は嫌がりますね(笑)「ポイントの使い方を考えるのが面倒とか」
 私も優待百貨店以外では、使わないと思います(笑)

投稿日時 2015/08/20 04:18

Terre_des_Hommeさんからの返信

mototeruさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。
mototeruさんのプロフ画像にまだ見慣れない感じがいたします(笑)。

さて、6枚に絞っていただきましたが、財布のカードスロットが1つ重要な役割を果たしていますね。1-4まで全てプラチナ級ということで圧巻ですが(笑)、これを1-6全て揃えるのは結構大変ですね…。特に1-3.はちょっとキツイかなと感じてしまいました。

それにしても奥様のカード嫌いが少し緩和されたようで何よりです。ここは思い切ってダイナースプレミアムやAMEXプラチナに行って欲しいですが、如何でしょうか!?(笑)

投稿日時 2015/08/12 17:42

Terre_des_Hommeさんからの返信

mototeruさん、補足ありがとうございます。

いつでも使ってみたくなったら使える環境に…大事ですね~(笑)。でもそうしていると、ついポチりたくなるのが悲しいクレファンの性です(笑)。

MICARDはとにかく値引きが大きいですから、とても良いカードだと思います。優待の効く百貨店以外では一切使いませんが(笑)。

投稿日時 2015/08/16 01:22

Terre_des_Hommeさんからの返信

MICARDの使い勝手について、もう少し補足しておきます。

便利なのは二親等までの家族をパートナー会員として登録できる『ファミリー登録「つながります」』です。年間お買い上げ額が合算されるので、無理なく高い優待率に到達可能です。私はこれで毎年10%割引になっているのでとてもお得です。現在は購入時に割引されますが、2016年4月からは○%ポイント付与という形に制度が変わります。公式サイトにはおそらくまだ記載されていませんが、カードを提示すれば「現金」あるいは「ギフト券」で購入しても○%ポイントが付与される予定なので、制度変更の影響は小さいものと踏んでいます。改善して欲しいのは優待除外品があることで、細々とした商品の購入や食料品では割引がないのでいつも他のカードを利用しています。また、対象百貨店以外での利用は単なる還元率0.5%のカードに過ぎないので利用する意欲は湧いてきません。

投稿日時 2015/08/19 11:29


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43502 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。いつも楽しい雑談をありがとうございます。
カードの枚数には危機感を感じますね。カード整理は永遠のテーマです。

私の理想は4枚ですね。V/M/J/Aで1枚ずつ。何でDが無いんだって言われそうですが、現状使い途が無いのです。
カード構成は家族単位で考えるべきですね。
世界通貨VISAはそれぞれの名義で持って、相方は普段はあまり使わない。国内だとVISA縛りは多分少ないでしょう。
残りの3ブランドは家族カードで持って家計の管理をしやすくする、と。
そもそもAMEXを活用できているかというと完全に養分会員なんですが。。。

4ブランドを1枚ずつ持って、1枚は交通系というのがいいかな?モバイルSuicaの便利さは手放せない。
税金支払い用にnanacoチャージでポイントの付くカード、あとはiD、QUICPay、WAONに対応したカードが欲しい。
V/Mにわずかばかりキャッシング枠を付けて、海外ではV&J/M&Aで財布とパスポートケースに分けて持つのがちょうどいい。
とはいっても海外に行く機会自体が頑張って作らないとなかなか無いのですが。。。

今のカード構成はマイルでの還元を狙う編成ですが、飛行機もあまり乗らないのでマイルを無視すればスッキリしそうです。

V…ビックカメラSuica
M…コスモ・ザ・カード・オーパス
J…楽天カード
A…セゾンパールAMEX

このくらいがちょうどいいのかもしれません。
でも空港でカードラウンジすら使えなくなるとフラストレーションが貯まるかも(笑)
やっぱりセゾンはプラチナのままがいいかな、なんて。

投稿日時 2015/08/11 00:25

回答補足

お返事ありがとうございます。
VISAがいらないんじゃないか?というのは日本国内においてはほぼ同一のアクワイアリングですのでそうかもしれませんね。
私自身通販以外では海外利用は殆ど無いですし、VISAのみという所を見たことがありません。

ただ決済補完用に2枚持つなら、VVやMMで持つよりVMの方がクレファンとしてはいいのかな、なんて。
ごくごくたまに海外に行く際、現金を分けるのと同様にカードも分けて持つのがいいのです。
実際持っているMasterブランドはコスモ・ザ・カード・オーパスだけですので、イオンカードでもありますし、解約するつもりはありません。

AMEXは1枚だけ持つならセゾンかな?個人的に好きな会社なので。
本家も何らかの形で1枚は残すと思いますが、無料にこだわるなら、ということで。

投稿日時 2015/08/19 19:36

Terre_des_Hommeさんからの返信

sere_akiさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

4枚構成ということでご回答いただきましたが、ひとつ疑問に思ったのがV/Mの扱いです。例えばもういっそのことVは解約して(笑)、M一本に絞るというのは難しいでしょうか?最近思うのですが、意外にVISAにしか出来ないことって無く、Masterで十分に代替出来るんじゃないかと感じています。如何でしょうか?

各種電子マネーの使い方については流石、sere_akiさんです(笑)。もはやiD一本(+税金用のnanaco)に絞った今、QUICPayやWAONにまで手が回りません…。

そして最後に具体的なカード構成をお示しして頂きましたが、AはAMEXプラチナじゃなくてセゾンパールなんですね(笑)。セゾンのAMEXブランドカードは最近ちょっと興味を持って見ていましたが、セゾンブルーなんかは保険が充実してて割とコスパが良いですね。

投稿日時 2015/08/12 17:38

Terre_des_Hommeさんからの返信

sere_akiさん、補足ありがとうございます。
V/Mはこの2枚で相互補完という意味だったんですね。それならばV/VやM/Mよりもバラエティが生まれてクレファンらしいです(笑)。

投稿日時 2015/08/20 21:03


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43499 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん、こんにちは。

現在10枚くらいのクレジットカードを持ってますが、財布に収納可能なカードスロットが6しかない為、私のベストは6枚となります。

JCB The Class
American Express Business Platinum
三井住友VISA ゴールド
都銀系マスターANA
地銀系JCB ATM
交通系AMEX

決済金額からするとメイン1枚で充分なんですが(^_^;)

免許証や保険証は財布の隠しポケットに忍ばせています。紛失に備えて別カードケースにカードやATMを入れて対策を取ってる感じです。

投稿日時 2015/08/10 18:17

Terre_des_Hommeさんからの返信

FreudEamFahreN1さん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

お財布のカードスロット数に合わせた枚数ですね。ついついカードが増えると、1スロットに2枚カードを入れたりするんですが、FreudEamFahreN1さんは大丈夫でしょうか…?(笑)

しかし、6枚ラインナップは隙がないですね…。というか、上3枚で全て完結しそうな勢いです。下3枚はプラスアルファ的な位置づけになりますでしょうか。

投稿日時 2015/08/12 17:28


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43498 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
私の理想は2枚です!
メイン:Diners or Amex ・・・ポイントの有効期限を気にせず貯めれる。
サブ:Visa or Master ・・・上記が使えない時用に。


しかしながら、現実はそうはいかず、
メイン:JAL(JGC)カード・・・家族カードも作って、家計費は全てこちらから。
サブ:Diners他数枚。


JGCがあるのでJALカードははずせないので、Diners プレミアムを解約し、Citi Diners(もはやこれはもう無いのか・・?)、楽天Visaの3枚という以前のフォーメーションに戻す予定です。小生にとっては、黒茄子も白雨も無用の長物であることがようやく分かった為><

投稿日時 2015/08/10 16:56

Terre_des_Hommeさんからの返信

Chevyさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

T&EとV/Mの盤石の2枚構成ですね!とても理想的です。でも、A/D/Jのどれか1つ選ぶのも悩ましく、V/Mもまた決めきれないという優柔不断者には大変難しいカード選びを迫られもします(笑)。

ChevyさんはついにDiners Premiumを解約なさったんですね。ちょうどグローバルマイレージの解約が発表されたばかりですし、ナイスタイミングとしか言いようがありません(笑)。いずれにしても、究極の2枚に辿り着くまでの道は険しいですね・・・。

投稿日時 2015/08/12 17:25


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43497 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん 

初めましてクレファン新人です。(といっても年は40代です。)
おもしろい内容でしたので参加させていただきました。
私の理想は4枚です。単純に今持っていて役に立っているカードがその枚数のためです。

私は用途別に管理していて、
 1.メインは公共料金、国内旅行などの決済用JCB_OS
 2.年に1回の海外旅行用の銀行キャッシュカードとハイブリッド(VISA)
 3.2.と同様に年に1回の海外旅行用の銀行系(Master)。
 4.レンタルビデオ屋のカード会員用で1枚、(国際ブランドはJCB)

マイルをためて海外旅行を頻繁にするわけでなく、
国内でショッピングと旅行、食事を楽しんでいるので、特にこれ以上必要ないのです。

この5,6月でほぼ使っていないカードをすべて解約をしました。
解約時にはいろいろ悩みましたが思い切って以下のカードを解約しました。
 1.伊勢丹カード、大阪伊勢丹の縮小で使用頻度が激減のため
 2.楽天カード、アマゾンの使用頻度が高く楽天ショップを使用しなくなった。
 3.スポーツクラブ用、入会するの強制で作りましたが利用しなくなった。
 4.ほか百貨店用のカード諸々、利用をまとめたため。、(つい入会案内があると入ってしまったもの)
 5.家電ショップ用、いろいろメーカーがありましたが、利用をメインにまとめました。
 6.ほか、車屋さんで作ったカードや、コンビニ系がいろいろ。

解約時に割り切ったものは、ポイント還元でした。
ショップごとにポイントがあり、ポイント還元の魅力だけでカードを作っている自分を反省した結果です。
ポイント還元がよいのでそのカードを作っている方もいますが、
私はカード毎のポイント整理が仕切れなくなりあきらめて、一つにのポイント還元にまとめました。

雑談でしたが、自分ことばっかりですみません。
皆さんは何をメイン(旅行?マイル?趣味?)にしてカードを作っているのか気になります。
もし、皆さんのこだわりがあれば、是非聞かせてください。
乱文ですみませんが意見と一つとして。

投稿日時 2015/08/10 16:01

回答補足

Terre_des_Hommeさん 

返信ありがとうごじあました。
返信内容に書いてあるように、一度使ってみなければわからない、利便性があるかもしれませんね。
もう一度、ちょうどよいカードと実際が違っていてもよいかもしれません。


おっしゃるとおり、あまり深く考えずにあれこれカードを使ってみて、カードライフを
更新していった方が本当の理想に近づくかもしれませんね。
また、お話しできたらよろしくお願いします。

投稿日時 2015/08/13 05:46

Terre_des_Hommeさんからの返信

darkangelさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

理想の枚数は現在お持ちの4枚ということで、既に理想の境地に達してらっしゃるのですね。カード構成を拝見して正直少し驚きましたが、マイルを貯めてらっしゃらないのであればなるほど納得です。目先の数値に現れる利益よりも、安心・信頼感や自分のライフスタイルとの相性、使い勝手の良さなどが優先されますね。JCB OSであれば還元率もそこまで悪くないような気がします(nanacoとか)。

最後に書いてくださった「こだわり」についてですが、私はカード会社の安心感や信頼感、自分のライフスタイルとの相性だけでなく、どうしてもマイル還元率を気にしてしまいます。ポイントやマイルを貯めることだけでなく、あれこれ考えたりすることが好きだからでしょうね。あとは、カードデザインなども割と重視します。ただ、私はまだクレカに興味を持って日が浅く知識・経験も乏しいですし、他人の意見を聞くだけでは得られないものもあると思っていますので、今はあまり深く考えずにあれこれカードを使ってみて、自分に合っているかどうか、使ってみないと(持ってみないと)分からないことなどを楽しみながら探っている状態です。darkangelさんも、今まで考えもしなかったカードとか使ってみると何か新しい発見があるかもしれませんよ(笑)。

投稿日時 2015/08/12 17:23

Terre_des_Hommeさんからの返信

ときどき雑談の質問を立てますので、是非またお付き合いいただけると嬉しいです!

投稿日時 2015/08/13 19:07


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43496 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Homme様 こんにちは。

極めて個人的な話で恐縮ですが仕事柄、SFC、JGC、GMは必須ですので、各1枚(SFCは所有1枚のみがルール、GMについては不明)として計3枚。基本的にはこの3枚で問題なし、と思われます。国際ブランドに関して、GMのAMEXは動かしようがありませんが、他の2枚については様々な組み合わせが可能ですし。

保険関連がやや心もとないので、現状は「上記3枚+α」のカードを所有しているのですけど、「ちょうど良い」を「ギリギリ絞り込む」と解釈すれば上記のようになります。保険に関しては「時と場合によっては」素直に保険会社の「掛け捨て(バラ掛け)」という方法がありますので、まぁ問題ないかと。この場合、多少余計な出費になりますが、怪我や病気は何時取り付いてくるかもわかりませんので、ある程度は考慮が必要でしょう。

3枚で問題なし、と言ってはみたものの、「○天プレミアム」を実は加えたいのです。理由はご存知の通りの「¥1.5K off」(笑)。PPも付帯します。加えて、保険(治療関係)増額もありましたし、私のようなビンボー旅人は必携と思われます。

あと、現地キャッシュを得るための「国際キャッシュカード」1枚を加える必要があるかも。ただし、クレカとは範疇が違う(?)と思われますので「0.5枚」換算とします。

そうなると結果、「4.5枚」となりました。この辺が個人的には“絞り込みの限界”、管理も楽です。

なお、交通系1枚が別途必要かも、と考えましたが、(例えば)PASMO搭載クレカを持たなくても、「紐付け」可能なクレカで解決できますし、Suicaならば「モバイルSuica」(モバイルはあまり好きではありませんが・個人的見解)という手もありますので、この考えは却下。

で、あらためて結論は「4.5枚」です。遠い(?)将来の夢実現の時にはこれらを握り締め、東南アジアを主な拠点にしてあちこち「おひとり様ビンボー旅行」をしていることでしょう、たぶん(笑)。

蛇足ですが、スカイマークとDELTAが手を繋いだら(結果はANAと手を繋ぎましたが)、DELTA/AMEX(GM)の中身(カード付帯条件)はどのように変化したのでしょうか?? 個人的には興味津々でニュースをチェックしていました。

投稿日時 2015/08/10 15:08

回答補足

「GMについては不明」と記しましたが、GM付帯のカードは「DELTA/AMEX/GOLD」1種類のみでしたね。

したがって、所有可能枚数も1枚のみです。とんだ勘違いでした。訂正します。失礼しました。

投稿日時 2015/08/10 15:55

回答補足

ご返信、ありがとうございます。

楽天プレミアム、大活躍しています。ほぼ国内ホテル予約に特化していますが(^^;。私も余裕で年会費を還元しました。今後も“元”を取らせてもらいます(笑)。

モバイル、好きになれないんですよね。機種変したあとの設定が面倒くさいし(単なる面倒くさがり屋です^^;)、慌てた結果、携帯を落として壊す、なんてこともやりかねないし・・・。それでも、地方に行ったときに便利なようにモバイルSuicaを一応契約していますが(現状、都内ではクレカ搭載PASMO専科です)。

>>デルタAMEXのGM付帯という美味しいサービスが無くなったんじゃないか・・・

この部分、まったく同感です。その意味で、ANAと手を繋いだというニュースを見て思わずニヤリとしてしました(笑)。ただ、競争原理が少なくなり、路線によってはチケット代が高止まりするのではないかといささか心配です。

投稿日時 2015/08/12 20:06

Terre_des_Hommeさんからの返信

rererenorelexさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

予想通りの不動の3枚ですね(笑)。rererenorelexさんらしい構成です。楽天プレミアムも大活躍のようで良かったですね。電話がデスクにつながりにくい事を除けば、とても使えるサービスだと思います(先日は、デスクにつながるのに30分以上かかりました…が、既に年会費分以上の還元がありますので、まだ手放せません)。

交通系のカードはとても迷いますね。どの電子マネーを使うかでまず悩み。モバイルかカードかでまた悩み…。モバイルは故障リスクを考えると手を出しにくいのですが、如何でしょうか。私はカード型の交通系電子マネーを1枚、現金チャージしながら細々と使っています。

デルタ&スカイのお話ですが、もしあの連携が実現していたら、と考えるのはとても興味深いですね。国内でのデルタの存在感が一気に増しますが、それゆえにデルタAMEXのGM付帯という美味しいサービスが無くなったんじゃないか、と想像しました(笑)。

投稿日時 2015/08/12 17:14

Terre_des_Hommeさんからの返信

rererenorelexさん、補足ありがとうございます。

そうですね。私のようにスカイチームとは縁のない立場から申しますと、ちょっとデルタが国内線でどう動いてくるか見てみたかったというのが正直なところです。結局ANAになりましたが、面白みはあまりありませんね。

ビジネスホテルなど安ホテルほどお得になる楽天プレミアムは、庶民には手放せないカードになりましたね(笑)。楽天からのメール攻撃もきちんと対処しておけば全く気になりませんし、あの評判の悪さが嘘のようです。トラベルデスクもとてもきちんとしていて、先日、外資系エアラインと楽天プレミアムトラベルデスクと連続で電話をかけたときに、それを実感しました(笑)。

投稿日時 2015/08/13 19:03


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43494 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん、ダメ男です。

たった2枚のカードが発行されただけの分際で、理想の枚数もないだろうという冷やかな視線とは目をそらせつつ、参加させていただきます。

さて、長いことカードの無い暮らしだったお陰か、カード依存度が小さいのかも知れません。

私の場合、2枚が理想です。

大昔にカードの磁気がダメになったことがあり、1枚だけというのは心許なく、2枚は持っていたいです。それ以上の枚数となると、お得な使い方の管理が難しいなとズボラな私は感じています。

ついでにいえば、身の丈に合わない程の大きな利用枠も不要で、必要な時に必要な分だけ使えりゃいいと思ってます。

決済カードが2枚あればいいと思ってます。
お酒はぬるめの燗でいいですし、肴は炙ったイカでいいと思ってます。
ついでにマイルが貯まりゃいい♪と思ってます。

はい、最後のフレーズを口ずさんだ人は挙手!

いつの日か、肴が炙ったシャトーブリアンになったとしても、枚数は2枚で充分だろうと無用な心配をしているところです。

あまりにも暑すぎる日が続いたせいで、東京では少し涼しくなった?と錯覚を起こしそうですが、充分暑い日が続いています。お気をつけください。

では皆様、素敵な夏をお過ごしください。

投稿日時 2015/08/10 11:10

回答補足

す、すみません。

いただきました返信を眺めながら、Terre des Hommesさんほどになると、肴の度に色んなカードでの決済ということは、最高の一品料理求めつつ、気に入ったBALを梯子するスペイン人のような飲み方をなさるわけだな。ははん。
しかも、色々なグレードのカードを、お店に合わせて使い分けられるお心遣いをお持ちで、「高い店が旨い店ってわけではなく、安い店にも旨い店はある!」という美味しんぼでしかお目に掛かれない本物のグルメな人だ!もうトテツモねーな。
クレファンの勇者かくあるべき!な感じなんだな(ホントにそうかもしれませんが)。
と読みながら思ったのは、私の比喩が適当ではなかったせいだとようやく思い至りました。

読み返すと、比喩が適当でないといいますか、比喩の対象が正しくなかったようです。

ぬる燗やイカは、枚数やカードのグレード、その種類を表したものではなく、身の丈に合った使い方を表していたわけで。

比喩表現により強調効果を及ぼすべき対象は、今回の場合は「枚数」であるべきところ、「身の丈にあった使い方」を比喩の対象としてしまいました。
混乱の元凶を作り申し訳ありません。

何といいますか、文中に登場させてしまった「◯◯できりゃいい」というフレーズから韻を踏んで繰り返すことによるラップ効果を演出してみようと試みたというか、舟唄(八代亜紀)の物悲しさというか、ワビサビなのか慎ましさなのか、その辺りと温情発行な我が身とのオーバーラップというか、オマージュといいますか、こう何と申せばよいのか…。

はい。私も自分で何を言っているのかわかりません。きっと暑さのせいだと思います。
出直してまいります!

投稿日時 2015/08/11 13:03

Terre_des_Hommeさんからの返信

dameotokoさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。
いつもdameotokoさんの文章は面白いですねー、ついついニヤニヤしながら読んでしまいます(笑)。

決済カード2枚でOKとのことで、ヌル燗に炙りイカに例えていただきましたが(笑)、シャトーブリアンになるかどうかは置いといて、炙りイカを食べていたら、ちょっと魚や肉も食べたくなりませんか?最後の〆に、なにか炭水化物なども…。そうなってくると、もっと楽しくなってくるんじゃないかなーと、なかなかクレカを減らせない私は考えてしまいます(笑)。

それでは、毎日暑いですがきちんと水分補給しながら何とかやっていきたいと思います。dameotokoさんも充実の夏をお過ごしくださいませ。

投稿日時 2015/08/11 00:48

Terre_des_Hommeさんからの返信

dameotokoさん、回答に補足いただきありがとうございます。
比喩を正しく理解出来ていませんでしたね、失礼いたしました(笑)。

身の丈に合ったカードとの付きあい方って大切なことですよね。度を越した背伸び、とうてい使い切れるわけもない枚数のカード。このような付きあい方って、一時的にはアリかもしれませんが、長続きするものでもないですし、どこか無理をしなければやっていけないものだと思います。そういう意味では、身の丈に合ったカードの枚数、というのもあるのかもしれません。そしてカードは多ければいいというものでもないのが、また面白いところです。

これからも雑談へのお付き合い、よろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/08/12 17:09


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43492 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Hommeさん、こんにちは。


カード枚数は悩ましい問題ですね。


東急沿線に住む私にとって、東急カードは必須アイテムになるのですが、過去にご迷惑をおかけした会社が東急カード発行には絡んでいるため、私はANAとの提携TOP&取得以外に道はありませんでした。しかし、ANA TOP&は一般カードのみのため、家族カードを発行して家族と枠を共用すると、いざ海外出張をするとなると枠が足りなくなることが予想できました。そこで、まずは三井住友一般カードからコツコツと実績を積んで、ゴールドカードにアップグレードしてからANA TOP&を申し込んで、ゴールドカードの共通枠の内枠で使えるようにした次第です。


三井住友はV/Mのデュアル発行なので、この時点で3枚。これにAMEXブランドを持ちたくてまずは米国出張でよく使うデルタAMEXのゴールドを申し込み、可決後にプロパーを申し込んで可決してこれで5枚。来年にはプロパーのみにする予定なので、差し引きで4枚。


おそらくこれが、私にとって「ちょうど良い枚数」ということになろうかと思います。


ただ、これで東急沿線から引っ越して、たとえばそばにイオンがあったらイオンカードもそうなるでしょうし、環境によって前後するかも知れません(イオンカードは妻の家族カードとして持っていますが)。


こんな感じです。

投稿日時 2015/08/10 09:47

Terre_des_Hommeさんからの返信

Marvericksさん、こんばんは。
雑談にお付き合いいただき、どうもありがとうございます。

あれこれ試しつつクレヒスを磨き、最終的に辿り着きそうなのが4枚とのことですね。そのうち三井住友プロパーが2枚とAMEXが1枚。ベーシックな構成で多方面にわたって対応出来る、盤石の布陣です。東急カードは+α的な位置づけだと思われますから、本当は3枚構成(SMCCのV/M、AMEX)が核になるのでしょうね。

投稿日時 2015/08/11 00:44


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク