回答終了 【AMEX】プロパーカードと提携カード間で、デスク・コンシェルジェの対応に差はあるか?

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質問ID:6030 現在までの回答数: 3件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
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質問内容

皆さま、いつも【雑談】質問にお付き合いいただき、ありがとうございます。
今回は【雑談】ではなく、普通の質問です。
 
AMEXのデスク・コンシェルジュの対応についてお伺いいたします。同等クラスのプロパーカードと提携カードで、デスク・コンシェルジェの対応に差は出るものなのでしょうか?
(比較対象:ANA AMEX GOLD vs. AMEXゴールド、等)
 
私が最初に取得したカードはAMEXグリーンで、これまで「提携カードだけ」という状況になったことがないので、ちょっと気になりました。そのきっかけは次のような次第です。先日AMEXグリーンにレビューしましたが、私が多重請求に遭った際のAMEXの対応が満足行くものではなかったと報告いたしました。しかし、ネット上であれこれと情報を検索しておりますと、AMEXプラチナホルダーの方などで、同じ多重請求の際のAMEXの対応が私と異なるものであったという書き込みなども見かけます。もしかして、AMEXはカードの種類によって対応を変えているのかな、という疑問を抱いたわけです。
 
何か情報やご経験談などをお持ちの方は、教えていただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿日時 2015/07/12 14:21

補足内容

もうしばらく質問を残させてください。
対応差をお聞きしたい具体的なケースとして、次のようなものがあります。

● AMEXゴールド → 切り替え → DELTA AMEXゴールド
● DELTA AMEXゴールド → 切り替え → AMEXゴールド


ちなみに併用しているケース、例えば、

● AMEXゴールド → AMEXゴールド + DELTA AMEXゴールド

のような場合だと、対応差の有無が評価困難だと考えています。

投稿日時 2015/07/26 16:18


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回答ID:43413 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

いつも面白い質問を投げてくださってありがとうございます。
ついついのってしまいます。

今回のご質問に対しては「セゾンアメックスプラチナカード」と「アメックスプラチナカード」のデスクの対応で比較したいと思います。

基本的にセゾンは価格の割にはとてもいいのですが、やはり提案できるものには限界はあります。海外での対応は弱いと聞きますが、そこも不安な要素です。デスク機能という方がコンシェルジュ機能より表現があるのかもしれません。

詳しくはは表をご覧ください。やはりコンシェはアメックスに群杯ありです。

投稿日時 2015/08/01 01:01

回答補足

すみません、比較チャートをお送りします。

投稿日時 2015/08/01 01:08

回答補足

投稿日時 2015/08/01 01:09

回答補足

Terreさん、

ご返答ありがとうございました。また、ご質問の趣旨と異なる回答で失礼いたしました。寝ぼけながら書いていたら表の中の誤字も多々あり、修正含めて補足してみました。よかったらまたご参照ください。(あくまで個人的に利用した評価です)

あいにく同じカード会社の発行する同等グレードの異なる提携カードを利用したことがなく、あまりお役に立てるサンプルではないのですが、番外編ということでご容赦いただければと思います。

度々失礼いたしました。
それでは素敵な週末を!

投稿日時 2015/08/01 10:36

回答補足

投稿日時 2015/08/08 18:31

回答補足

Terreさん、

ご丁寧にありがとうございます。ついに自力でアップできないと思い、サポートに支援を要請した結果、無事に画像がアップされました。

Terreさんの評価もとても楽しく拝読いたしました。カード会社によって強みや弱みなどの特徴があって興味深いです。AMEXは海外利用時にかなり効力を発揮するのだと思いますが、まだ私はその威力を発揮できていません。先日のレビューも合わせて拝読しましたら「一人旅でも安心できるサポートがある」という点は得難い心強さだと思いました。

そしてそこそこにどの項目でも高評価の出たダイナースは先日三井住友信託に売却されたので今後のサービス展開も気になるところですが、根強いファンがいるのもうなづけました。双方に共通する点は年会費が10万を超えてくるとコストパフォーマンスを求めるのも厳しくなってるくるところです。

今回は私の主観的な評価軸で簡単な比較をさせていただきましたが、貴重なご意見をいただけて勉強になりました。クレカの世界は奥が深いと改めて感じています。

投稿日時 2015/08/08 22:15

Terre_des_Hommeさんからの返信

vraimentさん、おはようございます。
貴重なご回答をどうもありがとうございます。

今回の質問はAMEXデスク・コンシェルジェ間での比較ということで、加盟店開放による他社発行カードの話ではないのですが、番外編のご回答も大歓迎です。

作成いただいた表はとてもわかりやすいですね。このような要素に分けてコンシェルジェを評価すると評価漏れが少なくなり、より適切な評価につながると思います。そして案の定といいますか、セゾンプラチナのコスパの良さが浮かび上がる結果でした。本家AMEXプラチナ・コンシェルジェは商品検索に弱みがありますから、この点は他社プラチナコンシェルジュが大いに頑張りどころとなるサービスでしょうね。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。いただいた表は今後も色々な用途で参考にさせていただきます!

投稿日時 2015/08/01 08:27

Terre_des_Hommeさんからの返信

vraimantさん、何度もお手数をおかけして申し訳ありません。お忙しいところ、ご親切にいろいろとありがとうございます。

ただ、残念ながら当方では未だ補足画像が見られない状況です…。と、申しますのも、画像アップロードは拡張子が.jpg、.bmp、.pngの3種類のみに限定されているからで、.tiffや.pdfはフォローされていないようなのです。

お時間がありましたらで全然結構ですので、いつか修正版を拝見できるのを楽しみにしております。

投稿日時 2015/08/08 00:45

Terre_des_Hommeさんからの返信

vraimentさん、ついに見ることが出来ました!何度もtryしていただき、どうもありがとうございました。

早速、いただいたファイルを元にexcelシートを自作。AMEXプラチナとDiners Premiumのコンシェルジュを比較してみました。その結果は上から順に、

AMEX :合計 15点
 ▲、◎、▲、▲、◎、○、◎、▲
Diners : 合計 12点
 ○、○、○、○、×、○、▲、▲

となり、やはり総合的にはAMEXに軍配が上がりましたが、意外に僅差だなぁと感じました。AMEXは何といっても旅行の手配、Dinersは商品検索と海外ダイニング(外国人のコンシェルジュが複数いるためなのか??)にそれぞれ強みがあることを再認識しました。

記号と点数を記入しながら、かなり楽しめました(笑)。

投稿日時 2015/08/08 19:25


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回答ID:43177 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

私はグリーンとペルソナ提携の2枚を持っていました(グリーンは解約済み)。
ペルソナ提携のみとなってからはデスクに電話をしたことがありませんので、「提携のみの場合の対応」はわかりません。
私の場合は一般クラスのカードですが、一般のデスクについてもゴールドにおけるw_loverさんの場合と同じで、
対応に差はないように思います。
私も、片方のカードについての問い合わせにもかかわらず、もう一方のカード番号を入力したこともありますが、
とくに何の問題もないようです。

ただし、単なる質問や手続き程度しか利用したことありませんが。

デスクの端末画面上にはすべてのカードが表示されているのは、話しながらでも感じます。
デスクの対応は、「グリーンとペルソナ提携の2枚を保有している顧客との応対」という感じです。
これは三井住友カードでも同じです。
「他に○○カードもお持ちですが、そちらの方はどうなさいます?」といったような。

ただ、アメックスのデスクでは以前の電話でのやり取りも記録、端末への表示もなされているようで、
「前に○○とおっしゃっていましたが・・・」「先日○○とご案内差し上げておりますが・・・」
みたいなことを言われることがあります。

デスクの対応ということでは、カードのクラスによる差はあるかもしれませんね。

また、時期によることも考えられないでしょうか?
たとえば、ある時期に二重請求についてのクレームが重なり、「アメックスとして今後真摯に対応しなければならない」
といった方針転換がなされたとか。
逆に「二重請求への対応はリスクが大きいため、今後は応じない」とか。

すみません。【雑談】のような回答になってしまいました。

投稿日時 2015/07/13 18:30

Terre_des_Hommeさんからの返信

KanGeさん、こんばんは。貴重なご回答をいただきどうもありがとうございます。

まさにKanGeさんの今のお立場が私の疑問に答えるのに相応しいものです。提携のみお持ちになった今こそ、グリーン併用時との違いをご確認いただければと、淡い期待を(笑)寄せております。

どうぞよろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/07/13 23:27


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回答ID:43145 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Terre_des_Homme様、こんにちは

Amexについては、Goldクラスのカードを複数枚持っており、
それぞれの「会員番号下5桁を入力」してデスクに電話をしたことは何度もあります。
結論から申しますと、プロパーと提携とで対応に違いを感じたことはありません。
Amex GoldとAmex Ptとの対応と言われると、それはきっと違うと思いますが、
提携もプロパーもGoldクラスでは電話番号も同じですので、
基本的には同じGoldデスクにつながりますし、例えばプロパーGoldの会員番号を
入力してデスクに電話し、ついでにspg Amexについても対応をしてもらうといった
ことも良くやります。
Delta Amex取得後は、決済のウェイトがDeltaに移っています。
先日Deltaの会員番号で電話したところ、「いつもたくさんのご利用ありがとうございます。」
と言われてしまい、「プロパーカードから浮気しちゃっててすみません(笑)。
そのうちに戻りますから」と言ったら、向こうも笑っていました^ ^;

投稿日時 2015/07/12 14:30

回答補足

Terre_des_Homme様、こんにちは

ご返事ありがとうございます。
会員番号下5桁の入力は常に要求されます。
(1) デスクに電話を発信
(2) 日本語を希望するので1を押す
(3) 「お客様の電話番号を確認中です」から「確認できました」とのアナウンス
(4) 4桁の電話用暗証番号を入力
(5) カード番号下5桁の入力
(6) 利用額等を自動音声で話してくるのでゼロを押す
(7) デスク担当者と接続
という流れだったと記憶しています。

複数のAmexカードの利用パターンに関わらず、
いつもの調子で丁寧に対応して頂けます。
ホテルステイでしか使わないspgについても、
宿泊予定があるから、と枠を事前に連絡すると
いつも通り丁寧に対応して頂けます。
プロパーGoldの事前承認と同じような感じです。

最近はプロパーGoldの用事で電話をすることもないですが、
Delta100万円利用を達成したのちにはプロパーに戻そうと
考えておりますので、また何かの用事で電話することも
出てくるでしょう。
その際に何か気づいた点があれば、レビュー等で報告いたします。

Amexデスクの対応には賛否両論ありますが、
私はラッキーなことに不快な思いを経験した数は少ない方だと思います。
(無いわけではないが、決定打ではなかった)
Amexからすれば、やはり一番のお客さんはプロパーをしっかり
使ってくれる人だと思いますが、競争の時代、あの手この手で
お客さんの獲得にも努めなければ行けませんから、
付帯サービスで差をつけることはあっても、いわゆるGoldデスクという
サービスはどの提携でも付いていますので、基本的には対応は同じだと
思います(そう期待したいです)。

強いて申し上げるならば、
私はプロパーも持っている上での提携ですので、
提携しか持っていない方の意見に関心があります。

投稿日時 2015/07/12 16:17

Terre_des_Hommeさんからの返信

w_loverさん、こんにちは。貴重なご回答、誠にありがとうございます。

デスクへの電話で「会員番号下5桁を入力」するパターンがあるんですね~、SPG AMEXがあるので、何度かゴールドデスクに電話をかけてみたことはあるのですが、よく覚えてませんでした(笑)。あまり対応の違いをお感じにならなかったとのこと、参考になります。

普段、プラチナデスク・コンシェルジェに電話をしていて、相手が使っている端末画面上には、会員が利用しているカードの種類が全て表示されているように感じます。私がAMEXプラチナだけでなく、SPG AMEXも利用していることをデスク・コンシェルジェは当然のように知っています。おそらくゴールド級カードを複数ご利用なさっている場合も同様で、デスク側の端末画面上にはSPG、デルタ、プロパーと3枚のカードを利用中であると表示されているのではないでしょうか?

これはw_loverさんのカード取得の順番にもよるのだろうと思いますが、もし、「プロパーカードだけ利用中」と「提携カードだけ利用中」との間、あるいは「プロパーカードと提携カードの併用中」と「提携カードだけ利用中」との間で、デスク対応が異なるものだったかどうか比較が出来るようでしたら、印象レベルの話で結構ですので教えていただければ幸いです。

投稿日時 2015/07/12 15:52

Terre_des_Hommeさんからの返信

w_loverさん、早速補足いただきどうもありがとうございます。

>付帯サービスで差をつけることはあっても、いわゆるGoldデスクという
>サービスはどの提携でも付いていますので、基本的には対応は同じだと
>思います(そう期待したいです)。

全くの同感で、そのように期待したいですね。先ほどゴールドデスクに電話をかけたと書きましたが、調べてみたところ今年の4月中旬頃に電話をかけていたようです。その時のデスクの方は非常に丁寧で、こちらの質問にも時間をかけて調べていただけただけでなく、自社カードに関する知識もこちらの期待以上だったことを思い出しました。もちろん、「たまたま良い担当に当たった」だけかもしれませんが、ゴールドデスクの良さを実感したエピソードです。

>提携しか持っていない方の意見に関心があります。

こちらも同感です。もう少し回答をいただけるのを待ちたいと思います。

投稿日時 2015/07/12 16:38


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