回答終了 【雑談】海外で知名度の高いカード

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6107 現在までの回答数: 8件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

残暑見舞い申し上げます。
近々、香港、マカオ、深センと旅してまいります。決済のメインはクレカですが、旅先でクレジットカードを使う時、ちゃんと使えるのか心配になることがあります。

例えば日本で知名度抜群の三井住友VISAカードも、外国人にとっては素性の知れない変なものに映るかもしれません。

国際ブランドがついていれば大丈夫、とは、わかっていても、怪訝そうにカードを見つめる先方の表情に、一抹の不安を禁じ得ません。

さて質問でございますが。
外国人に安心感をもって受け取ってもらえるカードはどんなものでしょうか?
やはり国際的に有名な企業発行のものやプロパーカードなんでしょうか。

世界で広く知られている日本のカードがありましたら併せてご教示お願いします。

投稿日時 2015/08/12 02:21

panzer さんからのお礼

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。BAを決めるのがフライト直前と不細工な有り様ですが、細かく体験を語っていただいたrererenorelex様とさせて頂きます。

成田空港から出発ですが、日本の主要空港が24時間営業でないのはこれからの時代、ちょっと心配です。
諸事情はわかるのですが、使いにくい空港では観光立国なんて無理じゃないかと。
アクセスのことを考えると本当に厳しい?
朝イチ便に乗るには成田泊必至とは何とかしたいところです。

投稿日時 2015/08/23 20:35


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:43523 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Panzer様 お早うございます。

東南アジア方面が中心の話で恐縮ですが、これまで「怪訝そうにカードを見つめられた」経験はありません。毎度クールな対応です。

(年会費有料・無料、ゴールド、一般を含め)使ったことがあるカードは、三井住友(プロパー・ゴールド)VISA、JCB系提携カード、DC系提携カード(MASTER)、三井住友系提携カード(VISA)、鉄道系提携カード(MASTER)、流通系・信販系提携カード(VISA/MASTER)等々多岐にわたりますが、いずれの場合でもスンナリと受け付けてくれました。「素性の知れない」と言われればそれまで、のカードばかりなのですが(^^;。ご心配には及ばない、と思われますよ。相手が確認するのは国際ブランド部分、なのではないでしょうか。

で、ご質問に関してですが、

①外国人に安心感をもって受け取ってもらえるカード

勝手な想像ですが、やはりAMEXなのでしょうか、分かりませんが。しかし以前、シンガポールやバンコクの町中、空港(チャンギ、スワンナプーム)でAMEX(プロパー・ゴールド)やCITIゴールドVISAを使った時でも、「あそ、ハイハイ」という感じで極めてクールな印象。前述の日本発行カードを使った時と差はありませんでした(笑)。ちなみに、ヴェトナム・ホーチミンシティのタンソンニャット空港で三井住友提携VISA(年会費無料カード^^;)を使った時も同様、実にクールな対応でした。

②世界で広く知られている日本のカード

これは分かりません。ほとんど知られていないんじゃないでしょうか。でも上述の通り、私の経験上からもご心配には及びません。

実体験がない(本音は、“大陸側”にはあまり行きたくない)ので断定は出来ませんが、香港、マカオ、深セン方面についてもたぶん同様と思われます。ただし、この部分はあくまでも個人的な想像です、悪しからず。

蛇足かつ老婆心ながら、クレカ使用時に注意することは「サイン前の金額チェック」です(笑)。良い旅を!

投稿日時 2015/08/13 01:32

回答補足

残念ながら私は銀聯カードは持っていないのですが、というか、そもそも所有する気がまるでないのですけど(笑)、そうですか、銀聯カードは発行本国で信用が低い模様ですねぇ(^^;。まぁ、こんなことを言ってはナニですが、国際ルール無視、劣化コピー品で商売、模造品オンパレード等々、“何でもあり”の所ですから、さもありなん、ということで(笑)。

話は逸れますが、日本製高速鉄道(新幹線含む)と張り合うようにC国製高速鉄道の売り込みが東南アジア界隈で盛んですけど、もしC国製が導入されたなら私は利用しようとは決して思いません。何故って、とにかく速けりゃいい、デカけりゃいいがステータスで、反面、安全性は無視ですから。無論、鉄路の敷設、システムから車両までオール日本製ならば大いに利用しようと思いますけど(^^)。

JCBに関して、カードそのものの知名度はそれほど高くはないとは思いますが、国際ブランドとしてのJCBの海外での利用可能範囲は徐々に広がっている模様です。それでもついついVISAやMASTER(AMEXも)を出してしまう私なのですが(^^ゞ。

投稿日時 2015/08/15 01:56

回答補足

今頃になって思い付きました。天津の爆発事故でイオンモールが影響を受けた、というニュースを見たのが発端です。

「イオンカード」なら知名度は高いのではないでしょうか? 中国や東南アジアで広範囲に店舗を展開しているようですし。私は持ってはいませんけど(^^;。

ただし、アジア地区(中国、東南アジア)限定なのかもしれませんが。

投稿日時 2015/08/16 11:00

panzerさんからの返信

ご返信ありがとうございます。
体験に基づく貴重な情報、大変ためになります。
中華圏を旅すると念入りにカードを見つめるスタッフに遭遇しますが、ひょっとしたら偽造や盗難を疑っているのかも知れないです。
失礼ながら中国では偽造品が出回っているんじゃないかと推測します。

私も銀聨カードを一枚持っているのですが、これを出すと高い確率でチェックされますね、中国の方がVISAやAMEXを持っているのは見たことがありません、ほぼ間違いなく銀聨です。この辺の事情と関係があるのかと考えています。

日本のカードはあまり知名度は高くないのですねぇ、JCBのプロパーあたりは有名かと思っていたのですが意外でした。

投稿日時 2015/08/14 23:52


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43539 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

お早うございます。karukazeさんの御回答を拝見してなるほどと思ったのですが、トヨタは確かに知名度がありそうですね。時価総額ランキングを見て見ましたら、日本企業で唯一50位内にランクインしているのがトヨタなんですね。

http://www.180.co.jp/world_etf_adr/adr/ranking.htm


しかもvisaやシティよりも上位です。
時価総額と知名度が必ずしもリンクしていないとは思いますが、知名度を測る一つの指標にはなりそうです。
日本人が持っていて違和感を持たれず、ジャストフィットするカードとして、トヨタカード、意外によろしいんじゃないでしょうか。

投稿日時 2015/08/16 10:17

panzerさんからの返信

ご回答ありがとうございます。
興味深いデータ、ご教示下さい感謝します、しかし、驚きました。
マイクロソフトやアップル、エクソンモービルあたりは想像通りでしたが、日本のメガバンクやゆうちょ銀行、三菱重工、NTT等はまったくの圏外なんですね。

Facebookが15位というのもビックリです。
これがゼネラルエレクトリックより上なんて信じられないごとです。

TOYOTAの知名度は確かに高いと言えます。
北朝鮮ですらTOYOTAは走っていますし。
しかしながら私はトヨタカードは全く存じませんでした。
以前、クルマが買えるクレジットカードというスレを立てた時小耳にはさんだ程度です。
トヨタとクレジットカードにはあまり関連が感じられず、またコマーシャルも流れていないので意識に残らないのかもしれません。

貴重なコメント誠にありがとうございます。

投稿日時 2015/08/19 00:34


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43530 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

panzer様、初めまして。napierと申します。

さて、海外でも着実に決済できる・・・。やはり、CitiあたりのVISAやAmExのプロパーではないでしょうか。
私の伯母は社会的に確かな地位を築いておられる方ですが、その方にクレカオタク(笑)を知られてしまってから、一度保有しているクレジットカードを見せていただいたことがありました。その時のカードのチョイスがCiti GoldとAmEx Goldだったわけです。その他にも数枚保有されていますが、曰く「CitiとAmExは海外使用に強い。他のカードは、限度額が追い付かないことがあるから仕方なく持っている」とのことだそうでした。それでも、挙げた2枚だけでも既に250万前後の枠があるとのことでしたが・・・。何故、同じ親族でここまで開きがあるのかな、と両親の貧乏さ(伯母の所得税額相当の年収)を嘆かわしく思っている今日この頃であります。




さて、安心感とのことですが、「確実に決済できる」という意味でしたらVISAとMCを保有していれば先ず間違いない、というのが結論となってくると思います。私も海外でカードを利用したことはありますが、一緒に来ていた人があるお店でカードを拒否されたことがあり、その理由がJCB不可だったからです。
もっとも、「きちんと自分の意思を伝える」という海外の人の意思表示のスタンスを汲めば、怪訝な顔をされても「いや、これは確かにクレジットカードだ。一度通してみてくれ。」と強気に言うことも必要です。ですから、外国人に安心感をもって受け取ってもらえることより、確実に決済できることの方が重要ではないでしょうか。




余談ですが、日本国内のとある辺鄙なお店で某銀行系カードで決済しようとしたところ、一瞬怪訝な顔をされたことがあります。結局、カードに「MasterCard」の文字があったために通してくれましたが、いやはや、SBIも恐ろしいカードを売り出しているものです(笑)

投稿日時 2015/08/14 17:27

panzerさんからの返信

ご返信ありがとうございます。
資産家の伯母様、海外にもずいぶんお出かけなんですね、シティとAMEXが評価高いのは共通した傾向のようです。
どちらも世界統一デザインを採用しているのが特徴、このような事が世界戦略のひとつなのでしょう。

AMEXのデザインはどこか紙幣っぽいです。
シティのゴールドはピカピカのゴールドで、お金持ちの雰囲気が有ります。
プラチナはこれまた威厳のある漆黒で、見るものを圧倒する何かを感じます。
この辺が人気の秘密なのではないかと。

私も以前、シティゴールドカードを持っていましたが、やはり海外に強いと言う理由からでした。とにかく目立つやつです、受け取る人には強烈なインパクトがあるんじゃないかと思います。
どういうわけかわかりませんが、シティ取得後他のカードも枠が増えました。

さて、今回の旅行、どのカードを使うか思案のしどころです。
香港という土地柄なら三井住友ゴールドあたりが無難でしょうか。
深センならやはり銀聯か。
漢字圏なので案外と漢字が書いてあるものも効くかもしれませんね。
みずほ銀行AMEX、常陽銀行VISAも候補に考えてみます。

投稿日時 2015/08/19 00:11


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43526 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

日本のもので海外知名度の高いもの。

やはり日本の誇る「ポケモンカード(VISA)」ではないでしょうか?

ホテルのお姉さんも、目の前の紳士と差し出された愛らしいカードのコントラストに「抱いて!」となるはずです。そのはずです。

はっ。
雑談と銘打ってあるとは言え、もーしわけありません!
この手がいけないんです、この手がー!!

おまけ:
数年前、随分と人工的な印象の深センの街でしたが、散策した際、肉屋の軒先に普通に吊るされていた丸ごとの食用の犬を鮮明に記憶しています。
割りと衝撃的な図なので、出会ってもお気を確かにお持ちください。
また、日本が夏の季節だと気温差はそれほどないかと思いますが、日本が冬の季節の場合には気温差が中々なものでした。
今は雨期だったでしょうか、乾きのよい服装がよろしかったかと思います。

素敵な旅をお楽しみください。

投稿日時 2015/08/13 08:34

panzerさんからの返信

ご回答ありがとうございます。
ポケモンVISA、なかなか素敵です。
話しのネタにもなりますしデザインも素晴らしい。お堅い三井住友と思いきや、ガンダムカードをリリースしたり結構、柔軟なのね?

案外世界で活躍しそう、ちょっと食指が動きます。

深セン、ディープな世界なんですね、でも私が見たいのはまさにそんな所です。
中国人のありのままの姿を眼に焼き付けて参りますね。

香港もセントラルと九龍ではかなりイメージが違いますし、そんなギャップもまた旅のスパイスです。

投稿日時 2015/08/15 13:51


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43525 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

panzerさん初めまして。

3年まえの香港ネタと、昨年のカンボジアでの話をしておきます。

私の使用しているJCBカードですが、香港ではたいていの場所は使用できましたが、
逆に、露天商の様な小さい店はどのカード使用もできなく現金でした。
(店舗を構えている?ところはVISA/master/JCB/Amexの看板はありました。)
当然、銀聯も使用できるようにシールが貼ってありました。
香港の発展はすごいと実感しています。

カンボジアはちょっと別のイメージです。
店を構えて観光客相手は全てJCB決済できましたが、
(JCB以外は使っていませんのでわかりませんが、VISA/Amexを使っている人を見かけました。)

個人商店で、1店だけですがカード使用できるシールがはありましたが、
現金で支払いしてほしいと頼まれました.(ガイドさんが通訳してくれました。)
カードでもよかったのですが、少額なので現金にしました。
今はどうかわかりませんし、この店だけかもしれませんし・・・(機械の故障?)

私の結論ですが、
カード券面に国際ブランドマークが印刷されていれば、このご時世どこも一緒という判断で、
発行会社を気にせずJCB、VISA、masterの3種類を持って行ってます。

ただ、
heboinさんが書かれているように兵隊さんの横顔は昔から券面が変わっていないようなのでよいカードだと思いますよ。

10年前ですが、AmexGoldにあこがれていた時期がありましたので補足しておきます。

投稿日時 2015/08/13 07:56

panzerさんからの返信

こんにちは!情報、ありがとうございます。
わたくしごとですが、25年間JCBカードとは縁がありませんでした。
海外ではJCBは使えないという評判に躊躇したためです。

しかし、日本のカードなので一枚持っておこうという気持ちもあったのですが、社会人一年生でカードを作る際、「初めてのお客様はJCBを作れません」と言われたことでその後ずっと敬遠することとなりました。

JCBはアジア圏で強く何処でも使える頼りになる一枚です。カンボジアには行ったことがありませんが、きっとJCBも広く浸透していることと思います。
私の世代はどうしてもキリングフィールドが目に浮かびます。ポル・ポト時代ですね、その後のベトナム戦、クメールルージュのテロ、地雷問題、ネガティブなイメージいっぱいです。

しかし、アンコールワットに訪れる観光客からの話しによればとてもいいところかと。
このギャップがなかなか埋められないでいます。
百人隊長は強いですね、私も評価急上昇です。

投稿日時 2015/08/15 13:29


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43521 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

panzerさん
はじめまして。

やはり、AE(american express)グリーンなのではないでしょうか?


私も、香港にはちょくちょく足を運びますが、某有名ホテルのアーケードでの決済でAEを出したら、「OH!、AE!」とか言いながら、2割引いてくれました。
たまたまだったのかも知れませんが。

あとこれも香港での話になりますが、上記とは別のホテルでチェックインのとき、テポジットでAEを出して、3回ほどアップグレードして戴いたことがあります。
思い出に残る楽しい旅を!

投稿日時 2015/08/12 17:58

panzerさんからの返信

ご返信ありがとうございます。
AMEXグリーン、T&Eの元祖として評価高いですね。
年会費12000円ゴールドクラスという枠を超えてクールでリッチなイメージが有ります。
おそらく世界で最も有名な一枚ですね。
アップグレードがあるということは富裕層カードとして認知されている証だと思います。
あいにく私は持っていませんが、JAL AMEXという提携は所有、やはり百人隊長の図柄がないとAMEX感が乏しく感じます。

投稿日時 2015/08/13 18:33


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43519 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは


世界どこで出しても・・・といって思いつくのはAMEXプロパーですかね。(持ってないけど) セゾンAMEXでも、「AMERICAN EXPRESS」とでーんと書いてあるからか、AMEXとしてちゃんと認識はしてくれているようです。
安心感をもって受け取ってもらったのか、カードとして広く知られているかはわかりませんが、ドイツでインド料理レストラン(笑)で食事した際、カードを返してくれるときに店員さんに「TOYOTAカード、お返しします」といわれました。
「TOYOTA」というブランド名が浸透しているからだと思います。


個人的には、「なんだ、このカード?」みたいな怪訝そうな顔はされたことないですけど。。。

投稿日時 2015/08/12 12:55

panzerさんからの返信

こんにちは!
TOYOTAカードの件、ありがとうございます。名の知れたブランドは会話のネタになりちょっとお得な感じがします。
ドイツでTOYOTAのイメージはどうなのか?気になりましたが、きっと悪くはないのかと。私達日本人からすればTOYOTAはありふれた感じなのですが…

投稿日時 2015/08/13 14:32


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43518 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

エリアを分けずに考えると、アメックスプロパーの兵隊さんの横顔のシリーズシティカードでは?
日本の銀行はほぼ無名ですし。
ただ、「三井住友VISAカードも、外国人にとっては素性の知れない変なものに映るかもしれません」はないかと。
券面が統一されているアメックスプロパーを除けば、どれも共通マークはVISA/MasterCard/JCBのブランドロゴです。
海外のカードもデザイン性に富んだものもあるようですし、あまたあるデザインを覚えて素性を知っている従業員の方はそうそういらっしゃらないのでは。
日本人がよく行く店舗であれば、同じデザインのカードをよく見るな、というのはありますでしょうか。

投稿日時 2015/08/12 09:20

回答補足

改行が反映されていなかったようで、書き直します。

エリアを分けずに考えると、
・アメックスプロパーの兵隊さんの横顔のシリーズ
・シティカード
では?


です。

投稿日時 2015/08/12 10:18

panzerさんからの返信

ご返信ありがとうございます。
百人隊長は昔取得を考えていましたが、AMEXは名前と裏腹に意外にアメリカで使えないという噂を信じ、シティカードを作った経緯が有ります。
しかし、伝統あるデザインは今でも確固たる地位があり、誰もが認めるブランドであると思います。
でもAMEXは枠が寂しいなどネガティブな情報に接し、悩んだ末に見送りしました。

シティカードは噂通り何処でも通用しましたがダイナースにステップアップして解約となりました。ですがあの券面は結構お気に入りです。

投稿日時 2015/08/13 14:14


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク