回答終了 【雑談】 署名で差し出されるペン

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6910 現在までの回答数: 10件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様、こんばんは

いつも大変お世話になっております。
雑談トピックですが、皆様はお買い物時に差し出されるペンを気にされますか。
また、気にされるという方で、過去に対応の良いサービス(おもてなし)のうえに
素晴らしいペンを貸して頂いたという体験談があればご披露ください。

私が萬年筆をはじめ筆記具が好きだから余計に気にしてしまうのでしょうが、
カード支払い時の署名で差し出されるペンは、お店としてはお客さんに気持ちよく
買い物をして頂くための演出の一つだと思いますが、百貨店での買い物一つとっても、
人によって使っていらっしゃるペンはバラバラのように思います。

私としては、一般的な量販店などは別にして、百貨店や洒落たレストランなどでは、
署名するペン一つにもこだわって欲しいと思うのですが、思いを同じくする方が
どれくらいいらっしゃるのかなと思い、質問致します。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 2016/08/13 22:22

w_lover さんからのお礼

皆様、沢山のご回答ありがとうございます。

やはりカード決済時のサインに用いるペンを気にかける方は相当程度いらっしゃる
ということが分かって、大変うれしく思います。
BAは、ペンの大切さをその当時は気づかなかったけれどとおっしゃいながらも、
中学時代に頂いたというペンを今も現役で使っていらっしゃる話が印象的でしたので、
Wizadman様に。

投稿日時 2016/08/27 01:04


この質問は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:46947 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_lover さん


こんにちは!
私個人の意見ですが接客側からの思いと致しまして、サインの際にお渡しするペンも接客の一つと考えております。
気持よくお買い物をして頂いた最後の演出です!
お客様によってはそこまで気になさらない方もいらっしゃいます。
ですが気持よくサインして頂きたいので私の場合ペンはクロスとモンブランとカッルティエの3本を常に携帯しております。
お客様もわかる方だとペンの話で少し雑談なども出来て、そんな時は改めてきちんとしたペンを使っていて良かったと思う次第です。


私の今の感覚は中学の入学の時に叔母からモンブランの万年筆とボールペンとシャープペンシルを貰った事がキッカケです。
(この3本はいまだに現役で大切に使っております。)
入学祝いを渡す際に叔母はペンの大切さを教えてくれました。
理解したのは社会人になってからですが特に普段から使うペンだからこそある一定の拘りを持ちたいと思っております。


拙い文章で皆様のお目汚し失礼いたしました。

投稿日時 2016/08/14 09:51

w_loverさんからの返信

Wizadman様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
やはりそうですよね。私も、気持ちよく買い物をする上でカード決済の際のペンは
重要だと思っています。これは接客に限らず、色々なビジネスシーンでもあてはまる
ことかも知れません。
少々話題からそれますが、池波正太郎氏が『男の作法』というエッセイで述べている
“万年筆とかボールペンとかサインペン、そういうものは若い人でも高級なものを持った
ほうが、そりゃあ立派に見えるね。万年筆だけは、いくら高級なものを持っていてもいい。
・・・・・”
と続く下りがあるのですが、これは真理を突いているのではないかと個人的には
思っています。

投稿日時 2016/08/14 22:03


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46988 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん こんにちは


署名時に差し出されるペンは場所によりですが気になりますね。
一般のお店でしたらそんなに気にしないのですが、いいところのホテルやブランド店などで普通のボールペンなどが出てくるともうちょっと気を遣おうよと思ってしまいます。


店舗によってというより販売員によって変わりますが、ちゃんとそこのショップのペンを出して来たり、良いメーカーのペンを差し出して来たりするとおっやるなぁと思ったりします。
たかがサインのペン、されどサインペン。その販売員やお店の接客レベルが出てくるなぁと思いました。


最近はwacomのタッチペンのお店も増えてきましたね。

投稿日時 2016/08/19 15:42

w_loverさんからの返信

kain様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで、すべてのお店に求めるわけではありませんが、
高級ホテルやブティックなどでは拘って欲しいものです。
また、店舗によって、販売員によってというのはおっしゃる通りだと思います。
同じ百貨店でも、店員さんによってバラバラなのは統一して欲しいものです。

投稿日時 2016/08/20 10:44


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46971 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさんおはようございます。


私も筆記用具好きなので、乗らせて下さい。


残念ってほどの経験では無いのですが、いつもお世話になるディーラーで用意されるペンはノベルティーのペンです。
受付の女性がそうならまだ良いのですが、営業スタッフやサービスの責任者がそうだと少しがっかりしてしまいます。


ペンにすら拘れないスタッフに車の拘りを語れるのか?
と。


そんな営業スタッフの腕にはたいていスイスブランドのド定番モデルが。
(ブライトリング、得にクロノマット率が高い)


私は時計好きでもあるので時計談義なんか大好きなのですが多分彼らと時計談義をしても1分で終わりそうです(^_^;)


ちなみに私の愛用ボールペンはペリカンK805とR805です。
ダイナースロゴ入りモンブランも所持しています。


万年筆は『トメ、ハネ』を考えて日本製にこだわっています。
ハガキ、手紙用にセーラー・プロフェッショナルギア長刀研ぎ、
普段使いにパイロット・カスタムレガンスを利用しています。

投稿日時 2016/08/17 06:55

回答補足

w_loverさん、ご返信有り難うございます。
度々の書き込み失礼致します。


仰るとおりで拘りの場には拘りのスタッフが欲しいですからね~


w_loverさんはゴツめのモデルがお好きなんですね。
このサイズの時計がお似合いになるのは羨ましいです。


Breitling、私も大好きです。
何度か購入しかけたことがあり、でも思いとどまってしまいましたが(^_^;)
ステンレスの質自体も高品質で、機械好きには堪りませんよね!
私はナビタイマー系が好きでモンブリランがストライクです。


クロノマットではやっぱりブルーインパルスに心惹かれます。
ミーハーですが(笑)


Breitlingを嵌めてる営業マンに『なぜそのモデルを選んだのか?』訪ねても共感できる答えが返ってきた試しがありません。
なんか軽いんですよね~


私はIWCのポルトギーゼFAジョーンズと、パネライの42mmラジオミールを愛用しています。
共に自社ムーブの手巻き3針モデルです。
個性的ながらシンプルなモデルに惹かれるようです。


って、萬年筆、凄いですね!!
雑誌『趣味の文具箱』を眺めながらいいな~、いいな~と思うだけで舶来品になかなか手が出ません。
フォルカン、セーラー長刀研ぎ同様興味があります!


色々とお聴かせいただきましてありがとうございました(^^)/
ほんと談義したいですね~

投稿日時 2016/08/25 10:18

w_loverさんからの返信

pookichi様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。また、ご返事が遅くなり、申し訳ございません。
自動車ディーラーの営業スタッフや責任者など、私たち顧客サイドと最前線で
お付き合いいただく方には、ペンにも拘って欲しいですよね。
これは、自動車に限らずデパートでも、ブティックでも、ホテルでも。。。

BreitlingのChronomat。私はヒコーキ好き、技術マニア、ジェットセッター(になりたい)
人間ですので、Breitlingは大好きだし、pookichi様と談議したいです!
(Rolexの切削も良いですが、Breitlingの鍛造・焼入も日本刀みたいで良いな~と^^;)
ちなみに私はChronomat 44GMTとBentley B06を愛用しております。

萬年筆、私は浮気性なのでPelikan(5本)を筆頭にDelta(3本)、Parker(2本)、
Montblanc(1本)といった塩梅で、日本製はPilotのフォルカンというペン先のものを
丸善でお願いをして、プランジャー式主軸に搭載して頂いたものを使っております^ ^;

投稿日時 2016/08/20 10:40

w_loverさんからの返信

pookichi様、こんばんは

ご返事ありがとうございます。

ゴツめが好きではありますが、それらが似合うようなマッチョな体形には程遠いです。。。
クレカ以上に自己満足の要素が強いかも知れません。。。
が、軽自動車ですら200万円もするこのご時世、200万円近い買い物で自己満足と
明日のモチベーションを得るなら、断然時計などの方が良いように思います(笑)
もちろん、考え方は人それぞれというのは承知の上での私なりの考えです。

IWCをGoogleで調べてみましたが、クラシックな雰囲気でとてもエレガントですね。
私もこの手の時計が嫌いなわけではなく、もし、3本目を狙うならと決めている
ブランドがあります。その名はJaquet DrozのGrande Secondeです。

投稿日時 2016/08/27 01:00


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46959 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん こんにちは


私はあまり気にしたことが無かったのですが、
もっとも残念なのは、書けないボールペンを渡されたときですね。
概ね、庶民的な場所が多いと思いますが。
そういう場所では非常に安価なペンを渡されるわけですが、
店員さんが少しだけ試し書きをしてから渡してくださることもあります。
安いながらも、安いペンを渡すからこそですが、ちょっとした気配りと思いました。

ただ、最近は少額の決済の場合はサインレスのお店も多くなってきましたし、
また、暗証番号入力による決済も増えてきたと思います。
そのうち、このクレファンで、最近クレジットカードの利用時に、署名したことありますか?
なんて質問が出て来ることもあるかも知れませんね。

投稿日時 2016/08/15 14:16

w_loverさんからの返信

F70D様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。また、ご返事が遅くなり、申し訳ございません。
書けないボールペン、、、私も庶民的な飲食店などで渡されたことがあります。
で、店員さん慌ててペンを探すのですが、出てきたペンが三色ボールペン
だったりすると、「もう良いです」と思わざるを得ませんでした。。。

確かに最近はPIN入力が増えましたし、少額だとサインレスですよね。
一方で、ブティック等店員さんが奥へ引っ込むパターンですと、
引き続きサインをすることになるかも知れません。
あるいは、iPhoneに読取装置がついて、その場でSwip、画面上でPIN入力か
サインすることになるかも知れません。

投稿日時 2016/08/20 10:28


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46955 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w loverさん、こんにちは。
本トピックですが、サインを求める側の作法と、ツールのペンの2つが関係すると私は解釈しました。

作法についてですが、サインを求められる側として、大事な導入と思います。ペンを相手が受け取りやすいように渡す方、無作法にペンをポンと置く方、この両者では、店の印象も大きく変わります。

作法の違い、躾の違い、いろいろ解釈があろうかと思いますが、ここで買い物して良かったとサインをしたいものです。

ツールについては、私の身の丈では、名の知れたペンでサインを求められた事がない為、一層の精進が必要かと思います。

たかがサインですが、こういう細部にしなやかな行動が取れるようになりたいものです。

投稿日時 2016/08/15 12:52

w_loverさんからの返信

legolego様、こんにちは

ご回答ありがとうございます。また、ご返事が遅くなり、申し訳ございません。
なるほど、ペンの良しあしはもちろんですが、お客様にお渡しする作法も大切ですね。
百貨店などでの買い物でも、カード伝票の上にポンとペンを置いて、サインを求める
方がいらっしゃいますが、あれは正直イケてないと思います。

投稿日時 2016/08/20 10:23


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46948 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w-loverさま

こんばんは。

私は、関西での定宿にしておりますホテルの、フロント及びレストランのペンです。もちろんペンそのものは大したものではありませんが、その下敷きとなる台との相性が良いのでしょう、私のヘボいサインがビシッと決まるのです。これは大変な快感ですね。後から自分のサインを見ても惚れ惚れしてしまうことがあります(笑わないでください・笑)。逆にうまくサインが決まらなかったときの、何となく居心地の悪い感じ、ありますね。結構後を引いて、その日一日何となくブルーな気分になってしまうこともあります。

ところで、w-loverさまを始め皆さまは、サインはローマ字にしていますか?漢字で書いていますか? 私はパスポートや銀行での取引と同じく、ローマ字にしていますが、これがサインとして定着し身に付くまで結構時間が掛かりました。今ではすっきりと自分の「分身」として落ち着いて来ましたが…。

投稿日時 2016/08/14 20:37

回答補足

w-loverさま

ご教示ありがとうございました。
私と同じで嬉しく存じます。
日本ではまだまだ印鑑を求められることが多いですが、これらも全てサインで通せると良いのですが…。

rererenorexさま

「アルファベット+ひらがな」とは素晴らしいですね。まったく気がつかなかった発想です。これなら国内でも海外でも、どちらでも盗まれる(真似される)ことはありませんね。是非拝見してみたいものです。
ありがとうございました。

投稿日時 2016/08/15 08:15

w_loverさんからの返信

daimyou214様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
サインでその日の気分が良くなったりブルーになることもあるとのことで、
サインの良し悪しはとても大事な要素のようですね。

サインのローマ字/漢字は、過去に質問したことがありますので、
URL共有いたします。
https://qa.crefan.jp/qa3591.html
ここでも申し上げましたが、ちなみに私はローマ字筆記体です。
パスポートもクレジットカードの署名欄も、お会計時の署名も。

投稿日時 2016/08/14 22:08


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46945 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん,こんばんは.
私もペンにはこだわりがあり,ボールペンはパーカーの太字を使っています.
これはぬるっとしていて,べったりインクがつくのでお気に入りです.
カルティエで買い物をした際,当然カルティエのボールペンを渡されましたが,私も使っていたので,中のリフィルはパーカー型で,似たような書き味ですね.サインの時に滑らかな書き味のペンを渡されると,それで豊かな気分になるので,大事なポイントだと私も思っています.

投稿日時 2016/08/14 00:03

w_loverさんからの返信

Claudja様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
Parkerの太字ですか、ボールペンにも中字や太字といった区分があるのですか?
萬年筆利用が多いので盲点でした。。。今度丸善で探してみようと思います。

ぬるっとしてべったり。。。イメージは何となくつきます。
私が好きなのは、S.T.Dupontのデフィというシリーズから使われ始めたペン芯ですが、
文字通り紙の上を滑るように走るペン芯です。欠点はやたらインクの減りが早いことでしょうか^ ^;
この、滑るような質感のペン芯で太字があったら、私にとってはMust Buyです。

投稿日時 2016/08/14 21:54


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46944 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん、こんばんは。
豊かな回答が寄せられそうな、とても興味深いご質問をありがとうございます。

私は普段、署名時のペンにはあまり拘らず、気にもしないタイプなのですが、過去に一度だけ「これは!」と思った経験があるのでご紹介いたします。

とあるオフィスで署名した際に渡されたペンが、Diabolo de Cartierでした。何の気なしに署名したところ、そのぬるぬるの滑らかな、しかし力強い書き味に「これは凄い!」と感動いたしました。

後にも先にも署名時のペンで感動したのは、その時だけです。自分でも同じペンが欲しいなと思いながら、何となく買い損ねて今に至っています。いつか自分でも所有してみたいですね(笑)。

投稿日時 2016/08/13 23:39

w_loverさんからの返信

Terre_des_Homme様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。
Diabolo de Cartierは、ペン芯はParkerやS.T.Dupontと共通するものと思いますが、
ボディの重厚感が素晴らしいですよね。重量バランスなどもあって、結果として
紙に書いた時の質感が違うのでしょうね。

百貨店やブティック、しゃれたレストランなどでも
さすがにこのペンで署名を求められたら、買い物の思い出が一段と色濃く残りそうです。

投稿日時 2016/08/14 21:47


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46943 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

w_loverさん

ご期待に反するような回答で大変申し訳ないのですが、まったく気にしません。というか、必ず手持ちのボールペンを使います。別に潔癖症というわけではないのですけど、書き慣れたものの方が良いかなと。

通常、ボールペンは2,3本携帯しています。その内の一本は「JETstream-3(黒・赤・青の3色ペン)」、残りは空港などでよくプレゼントされる「AMEXボールペン」です(笑)。好みは「太目の緑色」。細めの青色ペンは持ち難くて好きではありません。サインは主に「AMEXペン」でします。以前、成田空港では、「お仕事で渡航されるのでしたら必要でしょう」と3本程渡された時にはビックリしました。有難いやら、申し訳ないやら。

基本的に生業に必須・必要なもの以外(除く、サングラス・時計)、あまり気にしない性質なのです。

話はやや逸れますが、シンガポールのチャンギ空港免税エリアで買い物をした時、iPADのような液晶画面にサインを要求された時には往生しました。慣れていないこともあったのでしょうが、ペン?先が滑り過ぎて何度も消しては書き直し。冷や汗をかきました。

投稿日時 2016/08/13 23:25

回答補足

最後の段落、シンガポールでの件は「スタイラスペン」のことです、失礼しました。

投稿日時 2016/08/13 23:42

回答補足

w_loverさん

ありがとうございます。なんとか食いつなぎつつ、生きています(笑)。

海外で仕事が一段落した時とか、一息入れようと仕事抜きで東南アジア界隈を訪ねた時には、安手のオープンカフェでボンヤリしながら街並みと人や車(バイク)の流れを眺めつつ、現地ツマミに昼ビールでカロリー補給をしています。ヴェトナムでの「バウンミー+ヴェトナム・コーヒー」ともども、これが一番の“幸せ時間”であります。とても安上りな生活をしているのです。このような店では当然ながらキャッシュ・オンリーで、クレジットカードは受け付けてはくれませんが(^^;。

傍から見れば(たぶん)貧しそうな雰囲気を漂わせているのでしょうが、これでもそこそこ満足な人生を送っているつもりです。貧しそう程度の外見の方が「金持ち日本人」と狙われずに済みますし。まぁ実際のところ、多額の現金など残念ながら持ち合わせてはいませんけど(笑)。


daimyou214さん

w_loverさんの返信にあるURL(質問)で回答した通り、私は「アルファベット+平仮名」という奇妙な組み合わせで使っています。時間を掛けてあれこれ試行錯誤しながら、自己流のデザインのサインを作り上げました。

投稿日時 2016/08/15 01:38

w_loverさんからの返信

rererenorelex様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。なんだかしばらくぶりですよね。
お元気でいらっしゃいますか?

Amexのボールペン、私も同感で細い青い色は使い勝手が悪いですね。
普段太い萬年筆を使っていることもあり、あの細すぎるのはストレスです。。。

私も海外でipadにサインをしたことがあります。
ヘッドフォンジャックにSquareのカード決済端末をくっつけた決済サービスを
利用しているお店だったのですが、とても書きにくかったですね。。。

投稿日時 2016/08/14 21:42

w_loverさんからの返信

rererenorelex様、こんにちは

ご返事ありがとうございます。
お元気そうで何よりです。ベトナム、食事は美味しいし、ビールは特にサイゴンスペシャルが
私のお気に入りです。バイクの群れと喧騒を横目に、屋台でビールやローカルフードを
頂くひと時、素敵ですね。

投稿日時 2016/08/20 10:50


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46942 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

当方も気になります!
中学生の時に両親にパーカーの万年筆を贈られて以来、パーカーとモンブランを使用しています。

1番印象に残っているのは、個人経営の某バー。
マスターが胸元からペンを差し出して頂きました。気分がいいのももちろん、万年筆
の書き方覚えておいて良かった~と思ったのを覚えています。
その際教えて頂いたメーカーがモンブラン。翌日買い求めました。
奥が深いですよね、万年筆の世界。

あと、ガッカリしたのは某飲食店。
使い捨てのボールペンか~と思ったら…端部にアメリカンエクスプレスの文字。
でも、使い捨ては…それぐらいなら自分で、と考えましたが、夏場は余り持たない事も多く、贅沢は言えないのでしょうか…。

折角ですから、高級じゃなくても雰囲気の良い筆記具でサインしたいですね。

投稿日時 2016/08/13 22:50

w_loverさんからの返信

cornerlounge様、こんばんは

ご回答ありがとうございます。

私も筆記具にのめり込むきっかけは中学生の頃でした。偶然ですね^ ^;
また、個人経営バーのマスター様がきっかけとなってMontblancを買われたとのこと、
筆記具、ことしっかりしたメーカーの萬年筆にはストーリーがあって、とても楽しく
拝読しました。おっしゃる通りで、萬年筆の世界は奥が深いと思います。

確かに、ペン屋での買い物でも無い限り、
ウン万円もするボールペンを望むわけではないですが、
しかるべきお店等では、例えば1万円くらいまでのパーカーやクロスなど、
書き味の良い定番の品を店員さんには準備頂ければと思います。

投稿日時 2016/08/14 21:39


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク