回答終了 【雑談】クレカ行く年来る年2014

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5421 現在までの回答数: 26件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

 皆様大変お世話になります
 今年も残すところ、あと10日程になりました
 気が早いかもしれませんが、昨年に引き続き、2014年あなたのカード編成の変遷について教えてください。具体的には…
 1)2014年に取得・解約・アップ・ダウングレード・インビテーションを断ったetcカードは何ですか?
 2)1)の理由
 3)2015年に狙う、解約予定のカードは?
 4)3)の理由
 勿論今年一枚も取得しなかった方も是非その理由をお聞かせください。又逆に取得枚数が多すぎて書けないと言う方は、枚数と主なカードのみや、カード名だけの回答でも構いません。
 兎に角回答の形式には、余り拘らず自由にベテランから若手、回答者デビューを目論んでおられる方(笑)はたまた最近登場されず、休憩されている方(笑)どなたでも、オープン参加で回答頂いて結構です。
 但し本質問に「興味がない」や「意味がない」と感じられる方は、恐縮ですがスールーして下さい。宜しくお願い致します。
 ※如何せん師走ですので、多少返事が遅れるかもしれませんがその点予め御了承下さい。
 

投稿日時 2014/12/20 23:35

補足内容

まだまだ絶賛回答受付中です。
行く年来る年ですので、大晦日に締切をしようと考えています。
オープン参加ですので、奮って参加下さい。

投稿日時 2014/12/25 01:55

mototeru さんからのお礼

 皆様あけましておめでとうございます
 今年も宜しくお願い致します。
 少し遅くなりましたが、回答を締め切ります。
 カードとしては、 野郎ラーメン/ ブタックカードになりますが(笑)非公式と言うことで…
BAは、カード構成が私に似ており、親近感を覚えた、ken1971さんと致します。
 是非ザ・クラスをGETされ、三井住友VISAプラチナ、エポスプラチナの三枚持ちを目指して下さい。
 他の回答者の皆様も年末のお忙しい中お付き合い頂き有難うございました。

投稿日時 2015/01/01 00:19


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:40053 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeruさん、こんにちは。

自分は今年、自分としてはクレカ編成の変動が大きかった年だと思ったので、話題に参加させて頂きます。

1),2)

・エポスプラチナカード(アップグレード)
理由:
初めてのプラチナカードのインビテーションでどうしたものか悩みましたが、取得を決意しました。
取得に際して、ここで質問をし、沢山の方からアドバイスを頂いてとても感謝しております。
mototeruさんにも、その節はお世話になりました。
とりあえずプラチナカードがどんなものなのか持ってみないと分からないので、取得してみた次第です。
まだ普通に決済カードとしてしか利用してないので、これからいろいろと活用してみたいと考えています。


・三井住友VISAプラチナカード(アップグレード)
理由:
年会費5万円は大きいしザ・クラスの取得を本命と考えていましたので、こちらも取得に悩んだりしましたが、インビテーションが来て取得を決意しました。
これもmototeruさんからゴールドの300万への増枠で突破できるかどうか伺えるとのアドバイスを頂き、ゴールドカードを300万に増枠してすぐにインビテーションが来た経緯になってます。
300万への増枠が通った時点でいつでも切替の申し込みをすれば取得できるだろうと思い、とりあえず保留という形でほうっておいていたのですが、インビテーションが来てすぐに取得に動きました。
やはり気持ち的には手にしてみたいという気持ちがあったからこそだろうと思います。
まだ取得したばかりで、わずかな利用しかしてませんが、こちらもこれから活用できたらと思っています。
ちなみに券面がとても似ているエポスプラチナとの見た目の違いですが、どちらもマットなブラックではありますが、エポスより三井住友の方が色がより黒みがかっていて、多少ツヤがありますね。
エポスの方は三井住友と比べると多少グレーぽい感じで、よりマットでまったくツヤのない感じです。
どちらも格好いいデザインであることには変わりないですね。
ICチップの色がどちらもシルバーですが、エポスの方は指で触った瞬間に多少変色して濁った色に変わってしまいました。
三井住友の方は指で触れてもほとんど変色はないです。
同じICチップでこの違いは何なんだろうと思いました。


・JCB OS ゴールドカード(新規取得)
理由:
理由は至って明白。
ザ・クラスへの本格的な取得に向けて、まずはゴールドカードを取得しました。
JCBのカードは初めてでしたので、いきなりのゴールドの申し込みで不安はありましたが、何とか審査に通ったっていう感じです。
私は年間の決済額が多くないので、取得は長期戦で考えています。
とりあえず、最低2年は年間100万の決済をしてスターαでいくしかないと思ってます。


3)
来年は変動の予定はないし、おそらく今年のカードの編成のままだと思います。
JCBゴールドを使いまくらないといけないので、折角取得したエポスプラチナと三井住友プラチナは決済の場面での活躍はかなり少なくなると思います。

投稿日時 2014/12/21 22:19

回答補足

今年取得したカードで伊勢丹アイカードをすっかり忘れていたので追記します。

取得理由は、今年3月の増税前に100万の腕時計を伊勢丹で購入する際、アイカードで購入すれば5%割引になるからだけでした。
購入時にその場でカードを発行してもらいました。
その後まったく使ってないのですが、外商カードはちょっと興味あります。
ザ・クラスへ向けて全力投球するなら、伊勢丹カードを使ってる場合じゃないんですけど。
時計好きなので、伊勢丹からちょくちょく時計ブランドのフェアなどのイベントの招待状が届き、誘惑にかられていますが。

投稿日時 2014/12/21 23:57

mototeruさんからの返信

 ken1971さん 御回答有難うございます
 私と目指すカード構成が近いですね~親近感がわきます
 三井住友とエポスの両プラチナを並べてICチップの違い、とても興味深いですね。やはり年会費の差が出るのでしょうか?
 今後はエポスプラチナにおける、年間決済額100万の確保方法ですね。JCBに力を入れた場合、三井住友VISAプラチナの出番減少は懸念ですね。
 私の場合、普段使い、日用品は三井住友(iD紐付け)、エポスは公共料金、行付けの飲食店(VM縛り)の支払い、スタバ、Edy支払、ザ・クラスは、家族旅行、TDR、夜の街で活躍といった使い分けになります。それぞれ目指せ100万円になります(笑)
 補足確認しました。腕時計に興味が有るとのことで、伊勢丹カードですね。百貨店カードを使いこなしつつの、カード修行は大変ですので、様子見で宜しいかと思います。
 今後とも宜しくお願い致します。
 

投稿日時 2014/12/24 00:54


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40124 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeruさん 
本年は質問の回答をいただいたりお世話になりました。
冬季休暇向きな楽しい質問をありがとうございます。

1)解約 ⇒・JCB EIT、・クラブオンカード
   取得 ⇒・クラシックA・横浜インヒ゛テーション、・ANA TOP PASMO、
       ・Softbank、・ミレニアムカード、・DCMX
  
  保留⇒Citiデルタゴールド

2)解約分⇒デザイン変更のために一旦 解約が必要だった。
  取得分⇒ほぼ欲望の赴くまま(笑)
  保留分⇒解約を思いとどまったのは、噂通り 年会費キャッシュバックのオファーをもらったため。
     

3)取得⇒ Spgアメックスおよび、Jizileは絶対取りたい。他に見た目コレクションとし  て、  EITのデザイン変更版、イオンカードのディズニー版。他に汎用性の高そうな候補としてエポス。メトロポイント狙いでANA JCB PASMO
  
  
  解約⇒ Citiデルタゴールド

4)取得については、実の丈で取得の可能性のあるもの全種。 
  解約については、発行元が変わるので、身売り前よりはcitiが引き止めに熱意を込めないだろうと思われるため。加えて次回年会費キャッシュバックオファーを受けるほどこのペースだとおそらく使ってないし、年会費発生が確定するなら解約する予定。

来年は、クレファン卒業に向けて(笑)ラインナップに尽力します。
すでに今年も尽力したんですが(笑)。 良いお年をお迎えください。

投稿日時 2014/12/28 08:21

mototeruさんからの返信

 daifukuさん 御回答有難うございます
 今年取得されたカードは、実用性が高いと、一度は言われるカードのオンパレードですね。中でも、惹かれるのはハマカードですね。券面の豪華さもさることながら、海外保険の充実、J‘sコンシェルも魅力的ですね、これで年会費無料は凄いと思います。その辺りの使い勝手を教えてもらえるとありがたいです。
 来年は、spgですか…海外に行った際の滞在ホテルのチョイスとして、spg系のホテルが抑えられるのは、手堅いですね。DC jizileは、還元率の高さが目をひきますね、ソラチカも狙うんですね。
 来年はクレファン卒業が目標とのこと⇒無理でしょう(笑)実用性を重視したカードを探求する姿勢をお持ちですから、ゴールは中々見えませんよ。毎年次々と気になるカードが登場しますし…
 カードラインナップをフィックスする為の、ロードマップと、マインドマップを明確にする必要が有るかもしれませんよ(笑)

投稿日時 2014/12/30 04:47


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40118 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeru様、こんばんは。

1) auWALLETクレジットカード取得。一枚だけでした。

2) auじぶんカードが新規受付を停止し、カード廃止されるかもと思い、携帯電話支払い後継カード作成のため(auユーザーなので)

3) ダイナースかJCBのどちらかと、オリコヒルズカード。

4) アメックスグリーンの育成が終わり、次のカードの育成を考えているため。AとMはあるのでそれ以外で検討。Dは育成の楽しみがなさそうなので、Jがいいのかなーと揺れています。
 オリコヒルズカードはじぶんカードが廃止されたときのM枠確保のため。Mはなかなかいいのがないですね。。。。
来年は今後のメインとなるカードの育成をがんばりたいですね。

投稿日時 2014/12/28 00:33

mototeruさんからの返信

 culeridさん 御回答有難うございます
 又先の質問ではBA有難うございました。
 auWALLETですか。我が家もau派ですので、ちょっと取得を検討しようと思っています。貴殿がレビューされた通り、国際ブランドがマスターなら食指が動きます(笑)
 来年はダイナースかJCBですか。これは好みで分かれる所ですね。正直JCBはいつでも取得できるので、思い切ってダイナースを狙って見ては?と思います。と書きながら、売却の引受先が正式決定してその概要を見てチャレンジと言う手も有りますね。
 オリコヒルズカードは、券面も渋いので惹かれますが、六本木ヒルズを利用する境遇に無いので、今の所縁がないですが、マスターカードは、私も手薄と考えています。補完として、三井住友ゴールドをVISAからマスターに切替を検討しようかと考えています。

投稿日時 2014/12/28 02:34


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40085 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeruさん、こんばんは。
ご無沙汰しておりますが、何とか年の瀬に追いつきました。仕事面や私生活では色々と変動がありましたが、カードに関しては案外入れ替えも少なく、大人しく過ごしました。


1)
i.JAL Suicaを解約しANA VISA Suicaに
ii.三井住友ゴールドV&M取得
iii.AMEXとお別れ
iv.某音楽教室用のカード作成


2)
i.殆ど飛行機に乗らないので、マイルはANAに集約する事にした
ii.ANA VISA Suicaは家族カード発行できないので、コスパの良いV&Mブランド補完も兼ねて
iii.本っ当に使う機会がない(笑)
iv.娘が入会したので、決済用に


3)
i.ANAプレミアムをダイナースからVISAへ
ii.三井住友V&Mをクラシックにダウングレード
iii.ANAダイナースプレミアムをcitibankダイナースカードに斜めダウングレード
iv.JCBゴールド・ザ・プレミア切り替え
v.ANA VISA Suica解約
vi.某音楽教室カード解約


4)
i.ライフスタイルの変遷に伴って来年は年間決済額400万円行くかどうかになりそうで、幼子に囲まれてカード特典も活かせなくなる事も予想され、年会費が上がったダイナースプレミアムは乗りこなせないが、それでもANAマイルが一番還元率を考えると良い為、VISAにブランド変更
ii.となると家族カードもメインがVISAになるので、そんなにV&Mは要らなくなり、コレクション目的にクラシックを経由して2016年には解約へ
iii.と言う事でダイナースは当面使用機会が減るが、member sinceの為もあり、年会費無料特典が使えるのであればbank提携で持っていてもいいかなと
iv.2年間100万円は達成したので切り替え、2016年は(可能なら一度ディズニーデザインのゴールドを経由してw)ザ・クラスに再挑戦
v.かなりの額がカード払いできていない現状で、年間数万円の支払いをあまりユーティリティの高くないポイントしか付かないカード払いにするかどうかには疑問を感じ、複数枚維持するストレスから解放されたく、口座振替へ
vi.同じ理由で年間数万円しか使わないSuicaのチャージでせこせこ貯めるポイントは高が知れているので、解約


こんな所ですかね。久々に現れて一気にラインナップを変えると言う発言をするのもどうかと思いますが(笑)、一般市民がプラチナカードを持とうとすると、どうしても無理が出ちゃうのかも知れませんね^^;
皆様来年もよろしくお願いします。良いお年を。

投稿日時 2014/12/25 19:36

回答補足

あ、皆様の回答を読み返して思い出しました。身売り結果次第では散々愛してきたダイナース自体がラインナップから消えてしまう可能性すらありそうですね…うーん、でも「決済性」はともかく「決済力」は半端じゃないので、何らかの形では残るかなぁ。

投稿日時 2014/12/25 19:50

回答補足

あ、もう一個思い出しました。嫁にオリコiBを作らせて、その家族カードをゲットしました。案外いいですね、コレ。縁まで黒ければ完璧です(笑)

投稿日時 2014/12/25 19:56

mototeruさんからの返信

 Ophiuchusさん 御回答有難うございます
 返信が遅くなり失礼しました。
 本当にお忙しい中お付き合い頂いて何よりです
 三井住友はゴールドでVMを取得されていたんですね。
私も、今の三井住友ゴールドをVISAからマスターへ切替えようと思案しています。
VISAは、エポスに頑張ってもらうと言う事で、手薄のマスターを補完したいと考えています。ダイナースは三井住友信託に決まりですかね?「member sinceの為に残す」成程と思いました。来年には目処がつきそうですから、様子見でしょうか?しかし、年会費もバカにならないですから、難しい所です。ザ・クラスは何故2016年なのでしょう?来年勝負で宜しいか?と思いますが、ダイナースとの絡みからでしょうか?
 オリコiBいいでしょう(笑)奥様に持たせている所がにくいですね。最近は縁まできちんと黒にしているカードが増えてきました。今は三井住友プラチナもそうみたいですね。元祖はダイナースプレミアムなのでしょうか?ザ・クラスも新カードから対応しており中々いいですよ。
 来年も変わらず宜しくお願い致します。

投稿日時 2014/12/27 13:03


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40066 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeru様、こんにちは。


1) 年初はアメックスプラチナでしたが、その後ゴールド、そして先日グリーンに切り替えました。


2) グリーンを利用していると噂されている「オマハの賢人」ウォーレン・バフェットにあやかるためです(笑)


3) PARCOカード・クラブSです。


4) 消化不良に終わった質問https://qa.crefan.jp/qa5326.html(爆)を自ら検証しようと思っています。
パルコの株は取得済みで、来年度の株主優待を利用して、取得予定です。
その際に、申し込み用紙を自ら検証のうえ、疑問に対する答えを導きたいですね。


あと、渦中のダイナースも、自ら当事者になるのも面白いかと思い(笑)、狙っています。

投稿日時 2014/12/23 09:03

mototeruさんからの返信

 gnrs8さん 御回答有難うございます
 返信が遅くなり失礼しました
 消化不良且つ釈然としないまま、年越しになりそうですね。私も貴殿の質問に、自分なりの考えと問いかけをしましたが、あの方は、お忙しかったらしく返答頂けませんでした(笑)
 それはともかく、来年はザ・クラス使いましょうよ~(あ!ご家族の方がTDRに行かれるのですね)
4)の実体験報告楽しみにしています
 来年も宜しくお願い致します

投稿日時 2014/12/27 12:28


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40064 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
私も参加させてください。

1)取得したものは、
JAL JCBプラチナ、ダイナース平、P-oneカード、アメックスゴールド
の四枚です。

2)JAL JCBプラチナは、見たときから我慢できなくなってすぐ申し込んでしまいました。元々JALマイラーですし。
ダイナース、アメックスゴールドは、キャンペーンに惹かれて作りました。
そのため、キャンペーンの基準の合計額までしか使っていません(^^;
あまり他のカードを使いたくないとき用に、と思って作ったP-oneカードは一度も使っていません。。。

3)来年はJCBゴールドがプレミア招待予定ですので、切替たいと思っています。
それ以外は申し込みは避けたいところです。
枚数を減らすことが目標なので。
その目標のため、ダイナース、アメックスゴールド、P-oneカード、ANA visa suica、については解約予定です。
もしかしたらアメックスはグリーンにして維持するかもしれませんが、ちょっと迷ってます。

4)ダイナースは申し込んでみたものの、私にはあまり使い勝手が良いと思えず、また、とくに何か感じるところも残念ながらありませんでした。
次の年会費発生前には解約予定です。
アメックスゴールドも、一度持ってみたいという思いがありまして、券面も予想以上に格好良かったのですが、金色が強すぎて普段使いには向いていないかな、と。
P-oneカードは使う機会がこれからもなさそうなので。
ANA visa suicaも、維持する必要を感じるほどには使うことが少ないので、いいかな、と。

総じて、来年はカード枚数を減らす年にしたいと思います。
一応マイルは集めていますがそんなに熱心でもなく、ポイント還元率とかあまり気にしないほうですし、以前よりもクレカに対する気持ちが薄れてきていることもあるので、 残すつもりのJCBゴールドやJAL JCB プラチナ、SPGなどを一気に解約し、三井住友VISAプラチナを申し込んで一本化してしまおうかな、とかとか、そんな気持ちで揺れ動いています。
来年はカード枚数を減らす年、再来年は、カード編成をがらっと変えてしまう年、になるかなぁとか考えています。
まあ、年が明けるときに再来年のときのことを考えていても仕方ないですね(^^;

投稿日時 2014/12/22 23:57

mototeruさんからの返信

warrenさん 御回答有難うございます
 返信が遅くなり失礼しました
 JAL JCBプラチナ人気ですね。券面も惹かれますし、メンセレを除いたザ・クラスレベルのサービスで、年会費も手頃ですから納得ですね。
取得された、ダイナースとアメックスゴールドは手放しますか~
ダイナースは私も使いこなせず、手放した口ですので、将来使いこなせると思えば再取得したいと考えています。アメックスゴールドの券面はドギツイですか~一度試してみたい気もしますが、これも扱いが難しいカードですので…
 三井住友VISAプラチナへの集約も考えているとの事、T&EのメインをJAL JCBプラチナ、決済メインを三井住友VISAプラチナにされるのは、如何でしょう?
 私自身もT&Eをザ・クラス、決済メインをエポスプラチナ(VISA)、サブを三井住友ゴールドに集約しようと考えています
 是非カードの整理5枚以下を目指して試行錯誤を楽しんでください

投稿日時 2014/12/27 12:16


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40060 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeru様 こんばんは。

楽しい質問ですので参加させて下さい。
1.ヒルズマスターカード、EVA style visaカード、JCB OSゴールド
2.ヒルズカードは接待等で六本木に行く事が増えた為です。
EVAカードはネットで存在を知った時、何も考えずポチってしまいました。手にしただけで満足し、今はタンスで眠っています。
JCBゴールドは一般からの切り替えですが、The PremierやClassの事を調べているのがきっかけでクレファンを見る様になったので、ある意味愛着のあるカードです。
3.AMEXゴールド→グリーンへ切り替え予定
4.出産を控えている関係で、これまでのように海外旅行が出来る機会も減るだろうと見越し、年会費が負担になりそうなのでダウングレードするつもりです。

来年はもっとポイントなどの知識を貯え、より便利なクレカライフを送れる様になりたいなと思っております。

投稿日時 2014/12/22 18:20

mototeruさんからの返信

 kazoocarさん 御回答有難うございます。
 返信も遅くなりすみません。
 ヒルズマスターカード シンプルな券面で、且つ高級感漂う出立ちですので、惹かれます。
 私も六本木ヒルズをウロウロ出来るような立場になったら考えたいです。オリコのデザインセンスにハマっていますので(笑)
 EVA style visaカードは、インパクト有りますね。支払い時に出せるかが勝負ですね。
 JCB OS GOLDは、お子様が誕生し、少ししたら、TDRへ行くケースが増えますので、今のうちに、クラスの布石とされては?と思います。アメックスはグリーンでも有用性が高いカードですから、アメックスの良さをご存知であれば、残すべきですね。
 今後とも宜しくお願い致します
 

投稿日時 2014/12/26 17:28


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40059 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeruさん、おひさしぶりです。
ただいま連休中です。
「いま休憩中」ですが回答させて下さい。
1)2014年に取得・解約・アップ・ダウングレード・インビテーションを断ったetcカードは何ですか?
振り返るとけっこう取得しています^^:
アマゾンマスター、DCMX、ANA TOP、エポス、キティゴールド等々。。。
メインとしてはアメプラ、銀座ダイナース和光(切替)JCBゴールドザプレミア(アップグレード?切替?)でしょうか。
それから、三井住友プラチナのマスターも取得しました「黒×金」で。
2)1)の理由
それぞれに理由はあるのですが、キティゴールドだけは券面に興味があっただけです

 3)2015年に狙う、解約予定のカードは?
実は「JCBゴールドザプレミア」はもういいかな、と解約申し込みしたのですが、引きとめられました。とりあえずもう一年は維持してみます。
キティゴールドは解約すると思います(笑

 4)3)の理由
キティプラチナ、見てみたいですが決済には使わないですね^^;
三井住友プラチナはダウングレードしようと思いつつ手放せません。
結局マスターも追加して大事に使っています。応援団員ですから^^

投稿日時 2014/12/22 16:39

mototeruさんからの返信

 bethさん 御回答有難うございます。
 お久しぶりです。最近一息入れている感じでしたので、昨年のBA者の登場感謝します。
 決まり文句ですが、今年もぎょうさん行きましたね~
 アメプラの取得経緯も凄い話やし、(反則やろ~(笑))驚かされてばかりです。
 三井住友プラチナは、元応援団員として、ご愛顧感謝申し上げます。是非キープし続けて欲しいと思います。
 カードラインナップを見るとほぼ極めてしまった感が有る様に思いますが、如何でしょう?たまには、登場頂きお相手下さい。宜しくお願い致します。
 追伸:チタンの印象を教えて欲しい~

投稿日時 2014/12/25 01:53


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40057 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は

1)ANA SFCダイナースプレミアムをANA SFC VISAゴールドとダイナースプレミアムに分裂させました。またSPGアメックスを新規取得しました。

2)ANA SFC VISAゴールド取得は自分の中では規定路線で、いつするか?という問題だったのですが、今年しました。まあ何となくです。
SPGアメックス取得は、ヒルトンダイアステータスが来年消えるため、SPGも試してみるか、という気まぐれからでした。あわよくばステータスマッチでSPGプラチナを、とも考えましたがこれは無理のようです。

3)4)ダイナースプレミアムをダウングレードするか思案中です。ガソリンくらいにしか使っていませんので。買収で何か面白いことがあれば継続もあるかもといったところです。

今年はついにANAアメックスプレミアムもリリースされ、メジャーなところは出揃った観もありますが、来年も是非クレファン心をくすぐる良カードが出ることを期待したいですね。

投稿日時 2014/12/22 12:21

mototeruさんからの返信

 gehirnさん 御回答有難うございます
 先の貴殿の質問ではBA有難うございました
ヒルトンダイヤモンドステータスですか。流石です。spgも攻略されるのであれば、spg Amexを絡めたベネフィットは、よく話題にのぼりますよね。私のライフスタイルでは、出来ない事なので羨ましく思います。
 ANAアメックスプレミアムは、アメプラを凌駕する存在にはならなそうですし、思った程話題になってない気がしますが、これからですかね?最近航空系カードは充実する一方、プロパーカードに目新しい話題が無く寂しい感じがします。実は、私自身エポスプラチナを取得出来たら、その後目指すカードが無い為、心くすぐるカードの登場を私も切望しています。

投稿日時 2014/12/25 01:43


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40055 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

季節感にあふれた話題をありがとうございます!

1) 2014年の出入り
・入会:シティプラチナVISA
・入会:JAL JCBプラチナ
・入会:JR東海エクスプレスカード (MasterCard)
・退会:JAL VIEW Suica (JCB)

 なんだか、黒いカードな年でした。色だけ。

2) 1) の理由
・シティプラチナVISA 入会の理由
 クレジットカードのコンシェルジュなるものへの素朴な憧憬。
 恐らくダイナースプレミアムと共通のコンシェルジュと、VPCC の両方を使えるお得感。
 2013年10月のデザインリニューアル。
 コナミスポーツクラブ都度利用(+他カードより値引きあり)。
 招待制ではなく申込制であること。
・JAL JCBプラチナ 入会の理由
 黒に銀の JAL カードキタコレ。
 恐らくザ・クラスと共通のコンシェルジュを使えそうな予感。
 招待制ではなく申込制であること。
・JR東海エクスプレスカード (MasterCard) 入会の理由
 山陽新幹線を含めた EX-ICサービス on おサイフケータイを使いたくて。
 クラブオフサービスも目当て。
 (MasterCard ブランドを選んだのは単なる好み。)
 (券面デザインの劣悪さは最悪で極悪レベルですが。)
・JAL VIEW Suica (JCB) 退会の理由
 JAL JCBプラチナに入会できたため。
 モバイル Suica チャージについては別にポイント付与対象のカードを持っているため。

3) 2015年の見込み
・切替:JCBゴールド THE PREMIER
・入会:セゾンゴールドAMEX
・退会:シティプラチナVISA
・退会:セゾンJAPANカード (MasterCard)

4) 3) の理由
・JCBゴールド THE PREMIER 切替について
 恐らくインビテーション対象となります。
 JAL JCBプラチナ登場で一時は JCBゴールド退会も検討しましたが…
 気付いたら 2年連続でスターα を達成していたので、THE PREMIER を拝見してみよう、と。
 ただ、今後維持するかは不透明です。
 JAL JCBプラチナの稼動が多く、OS の方は凱風快晴な一般カードもいいなぁ、と思っていたり。
・セゾンゴールドAMEX 入会の理由
 勤務先がクレディセゾン様・セゾン情報システムズ様と取引関係にありまして、破格な条件のキャンペーンに恵まれております。
 具体的な内容については、自重…。うちの会社に声掛けいただくくらいなので、結構有名かと。
 永久不滅ポイントが国内 1.5倍なので、iD 紐付けのメインカードをみずほマイレージクラブAMEXベーシックより切替予定。
 シティプラチナを退会予定なので、値引きはありませんがコナミスポーツクラブの都度利用が可能なカードを加えたく。
 年明けを待たずに申込だけはしてしまうかも。
・シティプラチナVISA 退会の理由
 ポイント還元率の低下や独自コンシェルジュ廃止などを受けて。
 VPCC を利用できることだけをとっても魅力は残っていますが、CCJ 発行カードの行方を一歩引いて見守りたいと思いまして。
・セゾンJAPANカード (MasterCard) 退会の理由
 セゾンゴールドAMEX 入会予定のため。
 暫く決済が無く、今後も増える見込みを持てないため。
 2002年入会で、自分の現有カードとしては最古参ですが…まぁ…。

もしかすると予定外の入会もあるんじゃないかと…。
思い起こせば、シティプラチナも「関心0」から数日で申込に至りましたし(シティバンクは過去の行状から避けたい金融グループであったのですが、上記の理由であっさりと宗旨替えに至りました…)、JAL JCBプラチナは発表と同時に申込を決断していました。
2015年もどうなるか分かりません。どのようなカードが新たに登場するのか。それが一番の楽しみかも知れません。

あ、あと、とある理由で三菱UFJニコス(MUN)発行のカードの何かに挑戦したいと考えています。
が、MUN のカードでなければ、と強いモチベーションを喚起するものが無くて、踏み出せません。JALカードは JCB で入会済みだし、リクルートの Webサービスとも Ponta とも全く接触しない生活だし、VISA ロゴは大抵白枠付きだし、海外のエアラインとは縁が無いし(縁を持ちたくないところの提携カードもあるしwナッツwww)、ポイント制度も年会費割引制度も三井住友カードに劣るし…。
ふなっしーやトランスフォーマーではない何かを期待します。

投稿日時 2014/12/21 22:55

回答補足

mototeruさん
ご返信ありがとうございました。
時間が空いてしまい、失礼いたしました。
仕事納め直前の追い込み、仕事納めでの大騒ぎ(都内のオフィスを梯子しながら、社内で酒を飲みまくるようなカルチャーの会社なもので…w)を経て、ホッと落ち着いた年末休暇を迎えております。
年が明けたら、最終四半期の追い込みがまた始まってしまいますけれども。

さて、セゾンカードは mototeru さんとちょっと微妙なご関係でしたよね。
ノーコメント承知いたしました(笑)。

三菱UFJニコスカードについては、会報誌である partner 誌を定期購読したい、というのが主な理由なのです。クレジットカードに対するモチベーションとしてはちょっと異端かも知れません。
Terre_des_Hommeさんが言及されていた漢方スタイルクラブカード開発秘話を今回調べてみたのですが、その中に「どうでもいい冊子が毎月送られて」と書かれていて、結構ショックを受けたりはしていますがw。えー、会報誌って嬉しくない?と思うのですけれども。空港のカードラウンジも、喉を潤して休憩するというよりも partner 誌や VISA 誌を読むために入ることが多いくらいですから。

勿論、カードに対する興味や行動原理は人それぞれなので、良いも悪いも無くて、その差を知ることが楽しみであります。

昨晩は社内でも街頭でも「良いお年を」の声をよく聞きました。「日本だなぁ」としみじみ実感する瞬間の一つです。
mototeru さんもご家族様揃ってどうぞ良いお年をお迎えください。

投稿日時 2014/12/27 15:56

mototeruさんからの返信

 HaNDさん 御回答有難うございます
 JAL JCBプラチナの券面に惚れ込みましたか~ 銀の箔押しですか、ちょっと羨ましいですが、私自身どのカードを狙ったら良いのかわかりません(笑)
 JR東海エクスプレスカード (MasterCard)は、私も唯一のMasterCardをこのカードにしています。プラスEXや、モバイルSuicaのEX特約等代わりは有るのに、何故か愛着が湧いて、整理が出来ません。
 JCBゴールド THE PREMIER のインビが来ますか~興味本位で所持したいとは思いますが、おっしゃる通りJAL JCBプラチナとの2枚持ちは、持て余しそうですね。
 セゾンゴールドについては、コメントを差し控えさせて頂きます(笑)
 シティプラチナはVPCCに加えて、独自のコンシェルジュサービスを提供するとの事で注目していたのに残念ですね。他の回答者も、解約を検討されている方が多いので一体どうなっちゃうんでしょう?
 >とある理由で三菱UFJニコス(MUN)発行のカードの何かに挑戦したいと考えています⇒とある理由とは何でしょう(笑)私も三菱UFJニコスカードを所持した事が無いのですが、何かきっかけが無いかと考える一人です。そのきっかけが何なのかを知りたいので、是非貴殿のモチベーションの源を教示頂ければと思います。
 今後とも宜しくお願い致します。

投稿日時 2014/12/25 01:20


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40054 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんわ。
これまでクレカにほとんど興味ありませんでしたが、今年2月に楽天市場で買い物するときに
ふと入会ポイントの宣伝が目に留まり、楽天カードを取得したのと、ちょうどそのころ
ヨドバシでエディオンカード出して店員に露骨に嫌な顔されたのをきっかけに
クレカに目覚めました。

以降、20ほどのクレカを取得しては解約を繰り返し、現在に至っています。
ようやく自分なりのクレカ構成が固まりつつあるように思っています。
(と言いながら、日々カード会社のWEBサイトを眺めてはめぼしいカードを物色しております)

はじめは単にどこでも出せるカードならいいと思っていましたが
すぐにゴールドカードに興味を覚え、いくつか取得しました。
ところが自分のライフスタイルにゴールドカードは不要ということがわかりました。
そしてクレカ整理していくうちに、それまであまり重要視していなかったポイントについて
やはり無視できないなということで、今度はポイントの鬼になりかけました。
やがてそのことに虚しさを覚え、もっとスッキリしたクレカ構成を目指し、
その結果、ポイント目的だけで取得したカードや特定の店の会員証的なカードは不要と思うようになりました。
結果的に所有カードを見ると、1枚2役〜3役の一体型カードが多く残りました。

メインはキャッシュカード、iDが一体となったSMBC CARDクラシック、
事業用としてはETC一体のJCB ETC/ドライバーズプラス。
そして一応、「よそ行き用」も必要かと思い、アメックス・グリーンも取得しました。

以上3枚が現在の私の主たるカードです。

来年50歳を迎えますが、いずれのカードもこの歳になって取得したものばかりというのが、ちょっと変な気持ちです。

投稿日時 2014/12/21 22:40

回答補足

「特定の店の会員証的なカードは不要と思うようになりました」と書きましたが
どうしても阪急系列の店の利用が多いので、来年狙うのはペルソナ・アメックスです。
「阪急・阪神グループ」の名前が前面に出ていませんので、汎用性はあるかなとも思います。


今年も申し込んだのですが、年収欄の記載でしくじり、否決となりました。
じつはその後、グリーンを取得し、勢いに任せて再度ペルソナ・アメックスを申し込んだのですが
「前回申し込みから3ヶ月以内の申し込みのため、審査を中止しました」との案内が送られてきました。
ということは・・・3月以降に申し込めば可能性あるかな?

投稿日時 2014/12/21 22:56

mototeruさんからの返信

 Mochizukiさん 御回答有難うございます
 いきなりクレカに嵌っても、きっちり6枚程度まで絞込み、御自身のライフスタイルに有ったカード構成を考えておられるあたり、大したものだと思います。
 でも常にライフスタイルや価値観は変化しますので、カード編成も変化することを考慮しつつ、ご自身にあったカード探しはすべきだと言いながら、私自身変化の少ない1年でしたので、説得力が有りませんが…
 ベルソナ・アメックス、阪急阪神百貨店での利用でポイント10倍ですから、関西に住む事になったら、欲しい一枚だと私も思います。意味深なお見送り通知ですが、やはり少なくとも半年、出来れば1年は空けて申込まれた方が宜しいかと思います。

投稿日時 2014/12/24 01:39


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40052 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。グダグダにカードをいじくり回した1年でした。

1,2)
・エポスプラチナ(ゴールドよりインビにて切替):インビが来たので物は試しに取得。実感するのはダウングレードが難しいことです。100万円縛りに縛り続けられそう(;´д`)
・デルタAMEXゴールド(新規)→AMEXグリーン(切替):上級会員とステータスマッチを楽しみました。デルタのマイルも貯めていく予定でしたが頓挫して終了。グリーンでマッタリと付き合っていくつもりです。ポイントの使い途は多分マイル。
・セゾンプラチナAMEX(ビジネスから切替):何となく、思い付きで。
・ANA To Me PASMO(新規):マイル遊び。ポイント錬金術が熱い。
・JAL JCB普通カード(新規):マイル遊び。JMB WAONが熱い。

解約はありません。
MasterCardプリペイドとしてWebMoneyCardを、VISAプリペイドとしてココカラクラブカードを実験的に導入してみました。
今後の利用については未定。残高をAmazonギフト券にして終了の可能性大。
でもWebMoneyCardの来年度のポイントプログラムは気になります。

3,4)
・デルタAMEXゴールド:年会費発生前に解約予定。あわよくば2016年のステータスが確定しないかな~なんて。
・リクルートカードプラス:nanacoのチャージをSoftBankカードで行うと割り切れば削れる。持っているだけでじゃらんやポンパレモールのポイントが貰えるので維持費は気にならないのですが。。。枚数を減らしたい(-_-;)
・コスモ・ザ・カード・オーパス:給油先としてのコスモ石油を切り捨てれば削れる。維持費はかからないのですが。。。やっぱり枚数を減らしたい(-_-;)
・ANA Suicaカード:モバイルSuicaに1,000円払えば削れる。更新マイルでプラスになるのでこれこそ削る意味が。。。
・ファミマTカード:クレジット機能が無いカードも登場したのですが、これを削っても財布の中の枚数は減らない┐('~`;)┌

2015年もよろしくお願いします。
来年は断捨離してポイント&マイル派に鞍替え・・・は難しそう。

投稿日時 2014/12/21 21:19

mototeruさんからの返信

 sere_akiさん御回答有難うございます
 貴殿には、エポスプラチナのインビ条件を諭すように教えて頂き、感謝しています。今はただひたすら、その時が来るのを待っている状況です(笑)確かに100万円縛りに、縛られそうですね。
 マイル遊びと、いいながらきっちり一定の成果を挙げている事が見て取れます。大したものです。
 >来年は断捨離してポイント&マイル派に鞍替え・・・は難しそう。
⇒挙げられたカード整理のビジョンを粛々と遂行できるかですね。枚数を減らすだけの動機で、実質採算の取れているカードを切れるかが問題かと。
 でも余りポイント&マイルにばかり拘る様だと、貴殿らしさが無くなりますよ~
 今後も引き続き宜しくお願い致します。

投稿日時 2014/12/24 00:23


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40051 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeruさんこんばんは。


本当に一年はあっという間ですね!
まだまだ仕事が山積みなので今も仕事中です(^_^;)
給料は払う側なので、残業代もボーナスも家計的には無関係です(笑)


なので休憩がてらリフレッシュを兼ねて書き込みさせていただきます。


1)2014年に取得・解約・アップ・ダウングレード・インビテーションを断ったetcカード


①ANAダイナースプレミアム → ダイナースプレミアム 切り替え
②セゾンmileagePlus VISAゴールド 取得
③JCB一般 取得
④JAL・JCB一般 取得
⑤ANAアメックスゴールド 取得
⑥アメックスグリーン 取得


2)1)の理由


①SFCではないのでANAの特典が受けづらく、であればUA等にもポイント移行出来る方が便利。
②年会費無料で特典マイルが貰えるキャンペーン案内が来たため。
③JCBを1枚も持っていなかったため。
④そう言えばJALも使うよな?と思いつき、かつ職場周辺に現金以外はWAONのみのショップがあるため。
⑤ANAから封書にてネットのキャンペーン以上の好条件キャンペーン案内を貰ったため。
⑥アメックスならではの良さに触れたため。


3)2015年に狙う、解約予定のカードは?


②、③or④、⑤


4)3)の理由


②キャンペーンマイルは美味しく頂けたので、セゾンmileagePlus VISA 一般があれば十分。
③or④ JCBは1枚あれば十分。多分③の方を解約すると思います。
⑤2,000マイル+50,000ポイントフルに頂きました。


他にも三井住友VISAゴールドは解約候補なんですが、多分踏み切れないと思います。
何だかんだ言ってもバランスの良いカードですよね~


ダイナースの受け皿次第ではダイナースをDGし、三井住友を再びプラチナ化するかもしれません。


また逆にダイナースの受け皿が期待以上のベネフィットを与えてくれたら…
その場合はダイナースプレミアム愛を加速させてしまうと思うので、
他はまぁVISA(もしくはMasterCard)なら何でもいいから1枚あればいっかぁ~って(笑)


さて、仕事モードに戻ります(^O^;)

投稿日時 2014/12/21 20:54

mototeruさんからの返信

 pookichiさん 御回答有難うございます
 お忙しいながらお付き合い下さり感謝します。
 キャンペーンマイルをしっかりGET後、カード整理なのですね。理に適っていると思います。
>他にも三井住友VISAゴールドは解約候補なんですが、多分踏み切れないと思います。何だかんだ言ってもバランスの良いカードですよね~
⇒全く同感です。長いスパンで見たときに、ずっと所持していたいカードだと考えていますし、私もいつになるかわかりませんが、再びプラチナへアップグレードする事も考えています。
 ダイナースは、状況を見極めて判断する必要がありますので、残留すべきだと思います。ダイナースクラブとCCJは別物と捉えて考えるべきだと思います。
 自分にあったT&Eを1枚と、決済性を確保するVMを1枚で十分事足りますよね。私の場合ザ・クラスとエポスプラチナで、抑えとして三井住友VISAゴールドになります。
 今後とも宜しくお願い致します。

投稿日時 2014/12/24 00:00


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40050 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeruさん こんばんは

1)電子マネー/クロネコヤマト 追加

2) ネット会員になったらもれなく付いてくるようです。しかし普段は使い道なさそうです。

3) 電子マネー/ VISA Touch 解約予定

4) 使用頻度があまりに低かったため、自然解約となるそうです。実際のところ、殆ど使っておりませんでしたので支障ありません。


元となるクレジットカードは何も変わっておりません。用途が変わりませんので。
確定ではないので3には記載しておりませんが、謳い文句通りですとJCB Premiumのお誘いが2月くらいに来ることになっているようです。Goldからアップグレードすることで特にメリットもなさそうですが、かといって費用負担増もないのでその際にはとりあえず申し込んでみるかもしれません。

投稿日時 2014/12/21 20:31

mototeruさんからの返信

 Seaturtleさん 御
 プロフ拝見しました。
 野郎ラーメン/ ブタックカードって何なんですか(笑)おもろ過ぎるでしょう。
 このカードは反則ですよ。どこから見ても、ダイナースプレミアムじゃないですか。
 2ヶ月でメガ盛り4杯制覇でカードが届くって、近所にそんな店が有ったら修行してしまいますよ。
 本題ですが、nanacoクロネコヤマトですか、1割引は、お得だとは思いますが、やはり野郎ラーメン/ ブタックカードのインパクトには遠く及びません(笑)
 もの凄いカードを紹介いただき有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。

投稿日時 2014/12/23 18:43

mototeruさんからの返信

すみません 脱字がありました。
改めまして、御回答有難うございました

投稿日時 2014/12/23 18:45


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40049 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeruさん、こんにちは。最近ちょっと休憩しているfly_moumin88です。
今年の総括ですね。

1) 2)について
さくらJCB GOLD→さくらJCB一般カードにダウングレードしました。
理由は、年会費の割にはゴールドとしての出番があまりなかったためです。もともとコレクション狙いでの取得だったので、財布の飾りとしては十分だったと思っています。

3)4)について
①ダウングレードしたばかりのさくらJCBを解約し、本家JCB一般を申し込むかどうか。
会社としてのさくらカードがセディナに吸収され、このまま持っていて実績を積み上げても大して意味がないので、どうせなら本家JCBで実績を積んだ方がよいかな、と思い始めています。


②ANA Diners SFC Premiumの処遇
  更新月が2月なので一旦更新しますが、CCJカード事業売却先のサービスによっては別のSFCに乗り換えようと考えています。といっても、乗換先は今のところANA VISA Platinumしかないですが。

投稿日時 2014/12/21 16:42

mototeruさんからの返信

 fly_moumin88さん 御回答有難うございます。
 貴殿の場合は、アメプラとANA Diners SFC Premiumの大きな2本柱で、T&Eと、マイル還元とをもれなく網羅されているので、カード構成の変動は少なくなりますよね。
 今年の年初は、さくらのザ・クラスを目指されていたと記憶しており、注目していましたが、コンシェルジュが強みのザ・クラスもアメプラが有れば、敢えて必要ないですし、さくらカードのセディナとの統合も有って見合わせるのは、自然な流れだと感じていました。
 只、さくらゴールドのあの美しい券面が将来なくなるのは残念ですね。
 現在休憩中との事ですが、今後も是非登場いただき、貴重な情報を発信頂きたいと思います。
 

投稿日時 2014/12/23 18:22


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40046 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
あっという間に1年も終わりですね。

1)プロフィールに記載させていただいているとおりです。
(取得)
AMEX コストコ・アメリカン・エキスプレス(1月)
(解約)
エネオスS(7月)
三井住友VISAコーポレートゴールド(7月)
VIASO(9月)

2)こちらもプロフィールに記載させていただいるとおりですので転記します。
(取得)
AMEX コストコ・アメリカン・エキスプレス コスコ、海外旅行等のお守り用
(解約)
3枚ともカードのリストラを行った結果です。
エネオスS  楽天カードに代替のため
三井住友VISAコーポレートゴールド JCBコーポレートゴールド解約に伴い取得したが、利用実績が見込めないため
VIASO 漢方スタイルクラブに代替のため

3)
(解約(?)確定だと思われるカード)
シティバンク銀行提携ダイナースクラブ
(迷っているカード)
AMEX コストコ・アメリカン・エキスプレス

4)
シティバンク銀行は御存知のとおりです。
アメックスはアメックスグリーン取得でカード構成が固まるはずだったのですが、そううまくはいきませんでした。
なお、アメックスについてはあくまで個人的には合わないと思っていますが、全否定しているわけでもありません。
ネットの書き込みが難しいことを実感した1年でもありました。

投稿日時 2014/12/21 13:54

mototeruさんからの返信

exchemistさん 御回答有難うございます。
ザ・クラスの使いこなし、参考にさせてもらっています。
漢方は、中々威力がありそうですね。
実はちょっと取得を考えています。(所定の決裁手続きをしていませんので、あてになりませんが…)
>アメックスについてはあくまで個人的には合わないと思っていますが、全否定しているわけでもありません。ネットの書き込みが難しいことを実感した1年でもありました。
⇒私も、一連の書込みを拝読しましたが、ホルダーの方にも配慮した書込みだと思いましたよ。兎角アメックスとJCBは、言葉じりだけを捉えて、意図した書き込みと大きく違った解釈にされがちですので、気にする必要は無いかと思います。「わかる人には、わかる」それで、いいと思います。(私に慰められてもしょうがないですが(笑))
 今後とも宜しくお願い致します。

投稿日時 2014/12/23 18:03


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40045 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeru様、こんにちは。


今年も残り僅かとなりましたが、クレファンとしては一年を総括する楽しい質問ですね。
私自身クレファンとは思っておりませんでしたが、確認すると保有クレカが10枚となっており、
妻にはオタクのように思われていますので、クレカに興味がない人から見ると異常に写る
ようです。笑
それぞれ理由があって取得していますが、何かと理由をこじつけて枚数が増えているので、
典型的なクレファンなのかもしれないなと、最近になって思うようになりました。笑


さて、ご質問についてですが、本年を振り返ってみますと恥ずかしながら猪突猛進であったなと
いう思いがいたします。
例えるなら、いい年したおっさんが見境なく漫画本を大人買いしているといったところでしょうか。
去年秋頃からクレカにはまり、今年は完全にブレイクして計8枚作りました。
クレカは漫画本とは違い、お金さえ払えば買えるというものではありませんが、申請したものは全て
取得できたことは幸いでした。


(1,2)取得したものと理由


2月 シティバンクダイナース:ダイナースへの憧れ。
4月 ソラチカ:ANAマイル交換レート確保のため。
6月 シティバンクプラチナ:高還元率+コンシェルジュを利用してみたかったため。
8月 JCBゴールド:クラス布石。
8月 三井住友クラシックA:visaブランドとして決済用。
9月 雨緑:全くの未定ですがいつかはプラチナという想い。
10月 ビックカメラsuica:モバイルスイカ用。
12月 ANAマスター:マイルを貯めるメインとして。


解約はなし。


(3,4)


解約予定:シティバンクダイナース、シティバンクプラチナの2枚。
 解約予定というよりシティバンク売却に伴い消滅するのかなと思ってます。
何らかの形で存続したとしても、CCJには愛想が尽きたので解約です。
とはいえ、JCB連合も名乗りを上げているようですので、正直悩ましいところです。
プラチナは年会費発生時期に解約しますが、ダイナースは売却となってから決めたいと思います。


取得予定(願望):クラス。
 最近の突撃報告を拝読しますと、ゴールド取得後8ヶ月~1年、決済額200~300万ほどで成功している
例が散見されますので、その辺りを目処に突撃予定です。予定では夏頃になりそうです。

投稿日時 2014/12/21 13:32

mototeruさんからの返信

 utiwaさん 御回答有難うございます
カードの取得理由を拝見すると、立派なクレファンですよ~(笑)
CCJに愛想が尽きたとの意見散見されますね。 
 しかし、質の高い引受先が見つかる事を待つ意味で、特にダイナースは残して置くことは賢明な選択だと思います。
 来年は、ザ・クラスにチャレンジする年ですね。こればかりは、機が熟したと感じたら躊躇わず申込有るのみだと思います。応援しています。

投稿日時 2014/12/23 17:43


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40043 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeruさん


>最近登場されず、休憩されている方
私も、これになるんでしょうか?一通り、理想の形に近づいたからなのか忙しいからなのか(笑)、最近どうもクレファンとは疎遠になりつつありますが(^^;)


mototeruさんの質問への回答は初めてのような、、、気軽な話題ですのでぜひ回答させていただきます(^^)


>1)2014年に取得・解約・アップ・ダウングレード・インビテーションを断ったetcカードは何ですか?
取得:「AOYAMA VISAカード」
解約:「AOYAMA ライフマスターカード」
>2)1)の理由
影響としてはごく小さなものだと思いますが、与信を極力まとめたかったのと支払日の統一が目的でした。


>3)2015年に狙う、解約予定のカードは?
狙う:三井住友VISAプライムゴールド
>4)3)の理由
もう何度も出してきた話なので、割愛します(笑)
見られてる方には、しぶといねぇ、と思われてるかもしれません。
一応、来年2月になったらリベンジ予定です。今月の引き落とし額が初めて15万円になるなど、利用実績の上積みに引き続き取り組んでいますが、
さてどうなることやら。。。
これで駄目なら、縁がないと思うしかないですよね、、、


全体としては、「カードの出入り(取得・解約)を少なくする」という目標を達成できた1年だったと思っています。
欲をいえば、MasterCardが1枚も無くなってしまったのでエディオンカードを最初からMasterCardで作っておけば、、、と思ったりしています(^^;)
所有カードの中で所有年数が最長の5年で今月に更新カードも受け取りましたので、解約しての再作成は躊躇してしまいます。。。

投稿日時 2014/12/21 11:48

mototeruさんからの返信

 kurobohさん 御回答有難うございます
 貴殿は兎に角、三井住友VISAプライムゴールドの事が、自分の事の様に悔しかった印象が有ります。その後の貴殿の敗戦分析の質問に対する心無いと感じる回答も有り、腹が立った記憶が有ります。
 私は絶対クレヒスで克服出来ると信じていますので、是非来年の2月のリベンジを応援しています。その前にVPASSで増枠申請もされては?と思っています。
 今後とも宜しくお願い致します

投稿日時 2014/12/23 17:30


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40041 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

>mototeruさん、こんにちは。
面白いテーマなので、postさせて頂きます。

1)2014年に取得・解約・アップ・ダウングレード・インビテーションを断ったetcカードは何ですか?
 取得→JWEST JCBカード、Delta Amex、ANA Diners         (Dinersは2013/12末なので含めさせて頂きました。) 解約他→なし

2)1)の理由
 - JWEST JCBカード
  新幹線乗車用に、と取得してみようと思いましたが、全く使わず(爆)
 - Delta Amex
  Diners取得に伴いANA Amex Goldを解約してしまったのと、
  ニッポン500マイルキャンペーンに必要なSilver Medallionという事で取得。 - ANA Diners  Amexより年会費が安く、benefitに優れていると思ったので取得。  その後年会費upしてしまったのと、CCJのダメさにイライラしてますが、   カードスペックはとても良いと思います。3)2015年に狙う、解約予定のカードは?  - ANA Visa Suica
  - 楽天JCB
4)3)の理由
 - ANA Visa Suica
   関西でSuicaは全く使わないので、もう要らないかなと・・・。
  - 楽天JCB
   自動車税納税用にJCBへ切り替えて使っていましたが、
   自動車税がYahoo経由で決済出来る用になったことと、
   そして特に意味の無い楽天ダイヤモンドのために持っている理由もないので。。。


といったところです。

投稿日時 2014/12/21 10:51

mototeruさんからの返信

 mitsu_cp9aさん 御回答有難うございます
 Delta Amexの取得動機は、ニッポン500マイルキャンペーンの40フライト(20,000マイル)まで、獲得できる条件のメダリオン会員の権利獲得の為ですか。どおりで、新幹線に乗らないわけですね(笑)その辺の話題に疎いので、勉強になります。
 新幹線に乗らないので有れば、お持ちのカードにプラスEXの付帯で宜しいかと思います。ANA VISA Suicaは、持て余していますか。確かに、交通系ICの相互化で、ICOCAで充分ですよね。私の住むエリアでは,TOICAが不甲斐ない為Suicaは必需品です。
 楽天JCBは、嫁が所持しており、楽天市場に嵌っていますが、静観しています(笑)
 YAHOO公金サイト便利ですよね。私も自動車税2台分をエポスゴールドで支払いし、エポスプラチナへの修行の一助としました。

投稿日時 2014/12/23 17:21


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40039 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mototeru様、楽しい話題提供ありがとうございます

w_loverの名に恥じぬよう、W Hotel Hong Kongからおはようございます(^o^)
2014年はカード編成で申し上げるならば、ドラマティックな年でした。
spg Amex、JAL Club-A、そしてmototeru様にも色々と励まして頂いた
ANA Gold。解約としてはJR EXPRESSとVISA Paywave。Paywaveが
カード大国米国で全然役に立たなかったのは意外でしたし、
さすが本家ということで、Amexをガシガシきりました。
JRについては、AmexにEx Plusを紐付けできるようになったので
不要と判断しました。

2015年については、実は昨日質問させて頂きましたが、
15年に申し込もうと考えていたDelta Amex Goldを昨日、
空港で申し込みました。ん~審査通るでしょうか?再びチキンな私です^_^;
Deltaが可決すればという前提ですが、spgとのクロスオーバーをかけることで、
フライトでspgポイントがたまり、宿泊でDeltaマイルも貯まるということで、
DeltaのFFPには批判も多いものの、一応は三航空連合をカバーできるように
なりますので、それはそれで楽しみです。Deltaで米国へ飛んで、
米国でスターウッドホテルに泊まれば、効率的にポイントを貯められますね。
もちろん、飛行機についてはANAやJALの方が安ければ、そちらを使いたい
ですが^_^;

これまたDeltaが通ればという前提ですが、Amex三枚体制で良いと最近は
考えております。公共料金等はプロパーに設定してあるので、変更が面倒
ですからそのままとして、普段使いを100万円まではDeltaとして、
と申しますのも100万円利用でボーナス5000マイルですので、
それ以降はspgに集中しても良いかと考えております。プロパーは
公共料金とPriority Passの有料利用分、海外利用(万国共通の券面)。
Platinumはインビテーションが来ないと何ともしようがないので静観するほか
ないですし、仮に頂けたとしても使いこなせるかどうか…

PS
spg Amexで初のW Hong Kongです。スタンダードルームから2つ上の
Fabulous Roomにアップグレードして頂いたほか、1ドリンククーポン、
ウェルカムスナックを頂きました。ホテルでの食事も15%OFFとのことで、
アフタヌーンティーを楽しめたらと考えております。

投稿日時 2014/12/21 10:05

mototeruさんからの返信

 w_loverさん 御回答有難うございます
 タイムリーな返信ができずすみません。もう帰国されましたか?
 spg AMEXを所持して、spgグループのホテルに宿泊いいですね~
 カード取得した甲斐がありますね。
 今年印象深かったのは、ANA Master Goldのリベンジ成功ですね。VPASSのエラーは確信を持っていたのですが、あの時は、一緒にドキドキしました。
 JR東海エクスプレスは、プラスEXより多少割引が良いと言うだけですので、納得です。
 空港でアメックスの方に勧誘されたそうですが、率直な感想で、プラチナに行けば良かったのに~と思うのは、見当違いでは無いと思います(笑)
 海外旅行の機会が多い方で、航空会社に拘ってそれぞれカードを所持するのか?総合的に広く網羅するアメプラを持つのか?全~部持つのか?楽しみ方は色々ありますが(笑)まだまだ解決すべき課題は多そうですね。

投稿日時 2014/12/23 16:53


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク