質問内容
11月のこと。kyashカードを紐付けたGooglePayのQUICPayで決済ができませんでした。その際のレビューがこちらです。https://dig.crefan.jp/dig-review/review_comment?revid=1180
そして、本日12/1もロックが掛かって決済できませんでした。今回は前回の教訓を踏まえ、親カードのkyash本体も持っていたので、決済をそちらに切り替えてもらいきちんと払うことができました。
GooglePayのアプリを開いても「NFC/おサイフケータイがロックされています」との表示で、ロック解除に進んでも解除されていると表示されていて本当の解除方法は分からず仕舞い。
前回はイオン系列のスーパー山陽マルナカで今回は家電量販店のケーズデンキです。スマホの指紋認証は問題なく行えています。前回のを教訓に肌荒れした指で指紋認証を登録し直していますから尚更認証されるはずです。実際、ここのところ肌荒れを理由に認証を弾かれることはありません。
一定時間経ったら知らないうちに解除されていたので、今回もそうなればいいのですが果たしてどうなるのか不安です。このような事象に遭われた方、いらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
投稿日時 2020/12/01 13:04
shoota0101 さんからのお礼
回答内容
shoota0101さん
こん○○はです。
支払いが出来ないのはkyash(QUICPay)だけでしょうか?
(IDやスイカは使えましたでしょうか?)
文面を見るとNFC通信の不具合でQUICPayやkyashが原因では無いのではないでしょか?
私も昔アンドロンドを持っていて、同様にNFCにロックがかかり、ロックが外れないので電源を切ってSIMカードを取り外して解決した経験が有ります。
その辺一度お試し下さいませ。また、どうしてもダメな場合はスマホ会社に見てもらった方が良いかと思います。中には元々Felica機能にバクが有るスマホも有ります。
PS:私もApple Watchで可能な所は支払いしておりますが、最悪を考えてオリコのIDとQUICPay内臓カード持ち歩いております。支払い出来ないのはかなり失礼になるので・・・
投稿日時 2020/12/01 14:15
shoota0101さんからの返信
TAKUMIPさん、ご回答ありがとうございます。
当方、GooglePayではkyashのQUICPayしか使っておらず、他の電子マネーでの試しはできておりません。
助言をもとに、スマホの再起動をしましたらロックは外れた模様です。まだ、決済には使っていないので使えるかどうかは不明です。
私も普段は複数の決済手段を持って買い物行っています。とはいえ、さっさと決済できると思った手段ができずにマゴつく事態になるのはいたたまれないです。複数持っているとはいえ、切り替えるには時間がかかるので、後ろに並んでいる人に苦言を呈されたこともあります(こういう人は大抵現金払い)。正直、自分が悪い訳では無いのに他人に怒られるのは不条理な気がします。
投稿日時 2020/12/02 11:07
回答内容
今日は。
画面ロックが解除できないなら指紋認証の問題ですが,
そうではなく「NFC/おサイフケータイロック」の方なら,「設定」で解除しなければなりません。
解除しているのに解除されないということであれば,まずは再起動。それでだめならsimを抜いたり電池を抜いたり。それでも駄目なら修理が必要かもしれません。
投稿日時 2020/12/02 12:35
shoota0101さんからの返信
gehirnさん、ご回答ありがとうございます。
>NFC/おサイフケータイロック」の方なら,「設定」で解除
この方法で解除ができなかった、というより「解除されています」という状態でした。なので、なぜロックが掛かったのかも、ロックが掛かってないかのような表示なのかも分からななかったです。
再起動すると通常時に戻り決済もできるようになりました。原因は分からないものの現在は戻っています。恐らく、端末側の問題だと思います。
投稿日時 2020/12/04 08:33
ご回答いただいたお二方ありがとうございました。
恐らく、決済システムではなくスマホ端末の問題かと考えられます。
原因は分かりませんが、一応の対処法は分かりましたので一旦は解決です。
改めてご回答ありがとうございました。
投稿日時 2020/12/04 08:36