回答終了 QUICPayとd払い

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:8937 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。
この質問は、回答受付期限(30日間)が切れましたので、自動的に終了しました。

質問内容

将来、JCBザクラス取得の為にQUICPay決済を重ねてきたんですがJCBのクレジットカードにはd払いも紐付けています。
ポイント還元などd払いの良さがありクラス取得に及ぼす影響はあるのかご存知でしたら以下ご教示お願い致します。
クラス取得の為に
QUICPayのみが良いのか。
QUICPayを使いつつ他の紐付け決済も実績になるのか。

投稿日時 2019/12/16 11:19


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:53509 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

neterudakeさん、初めまして。

neterudakeさんの質問「投稿日時 2019/12/16 11:19」から、
大分、日にちが経っておりますが、
私も正月で時間が取れましたので、拙い回答を寄せて措きます。

≪「QUICPay決済」と「d払い」とに関する「JCB OS」への請求≫
についての複数の質問として回答します。


§0. 「QUICPay決済」と「d払い」とは決済の実績になるか。
「QUICPay決済」と「d払い」とは共に、決済に利用した履歴が有り、
適切に支払い(=引落等)が済んでいれば、決済の実績になります。


§1. 「クラス取得に及ぼす影響」は有る筈です。
公式に招待の条件が公開されていないので、正しさは保証出来ませんが、
 「年200万円以上の決済」を3年以上継続、というのが一般的な理解です。

但し、JCBが自社カードの利用履歴を判断して、その都度、招待していることは、
"プレミア"の特設URLに公式の案内が有るので、影響は有るでしょう。

「JCBゴールド」をご愛用の皆様のなかで、一定の条件を満たした方にご案内する」と。

 プレミア特設:http://www.jcb-originalseries.jp/premier/?_ga=2.55283752.26997156.1577891555-1426160993.1572816844&_gac=1.257333625.1574086592.Cj0KCQiAn8nuBRCzARIsAJcdIfMxXfOdGMpjTl1fM7VUB27LHxUFoVVCtMtmpCcJOvPBvf6cz44PszAaAgPyEALw_wcB

ですが、"クラス"の方には
 「最上位のステータスと価値を持つクレジットカードです。
 特に選ばれた方にふさわしいサービスとおもてなしをご活用ください」
という記述しか有りません。

 クラス:https://www.jcb.co.jp/service/premium/the-class/


§2.「クラス取得に及ぼす影響はある」として、
  「QUICPay決済」と「d払い」とに関する決済の影響は、
 良いのか、悪いのか。

これに関して確証を示して回答するには、
 A. 「QUICPay」を含むが、「d払い」を含まない、
   年間200万円以上の決済を3年継続した経験を持つ人、
 B. 「QUICPay」を含まないが、「d払い」を含む、
    年間200万円以上の決済を3年継続した経験を持つ人、
 C. 「QUICPay」を含み、且つ、「d払い」をも含む、
    年間200万円以上の決済を3年継続した経験を持つ人、
というA,B,Cの三つの経験を持つ同時に持つ人だけでしょう。

とは言え、それはかなり希少な事でしょうから、
どこかで、他者の経験を正しいものとして、受け容れないと、
一人の人間の経験だけで回答するのは難しいです。

ですから、確証を求めるならば、
上記、A、B、Cそれぞれの経験を持つ方の、
個々の回答を待つと良い、と思います。

私の場合は、
 D. 「QUICPay」を含まず、「d払い」をも含まない決済履歴、
で入会しているので、上記のA、B、Cの孰れにも該当しません。

そう言う、論理的な欠点を挙げた上で、幾分、積極的な意見も加えます。
「QUICPay」はJCB主導の決済方法ですから、良い利用履歴になるでしょう。

「d払い」も「JCB STAR MEMBERS(スターメンバーズ)」の集計対象から、
除外されていないので、悪い利用履歴とはみなされていないと思います。

★「JCB STAR MEMBERS(スターメンバーズ)」
  https://www.jcb.co.jp/point/earn/star-members/

この種の良し・悪しに関して確証の有る回答を寄せるのは、
困難である様に思われますが、
一つの目安として、「JCB STAR MEMBERS」の集計対象になるかどうか、
という点を、都度、確認するのが、有効な手段だと思います。


§3.「他の紐付け決済も実績になるのか」。
この点に関しても、先の「2」に準ずる回答になると思われます。

ですから、確証を求めるなら、
具体的に「紐付け決済」を名指しした質問を行い、
その利用履歴を持った上で先の三年以上の決済履歴を持つ方の回答を待つのが、賢明です。
それで必要な答えが得られない場合、
「JCB STAR MEMBERS」の事を思いだして頂く、と宜しかろうと思います。

とまあ、これだけでは、ピンと来ないかもしれませんので、
幾つか挙げて措きます。

以下のチャージは「JCB STAR MEMBERS」の集計対象外です。
(https://www.jcb.co.jp/point/pop/excluding.html)

 Edyチャージ利用分
 モバイルSuicaチャージ利用分
 SMART ICOCAチャージ利用分
 nanacoチャージ利用分
 おさいふPontaチャージ利用分
 旅プリカチャージ利用分
 JCBプレモカードチャージ利用分
 ANA JCBプリペイドカードチャージ利用分
 au WALLETプリペイドカードへのauかんたん決済チャージ利用分

但し、それらが、"クラス"や"プレミア"招待の際に条件に勘案されている
利用履歴からも除外されるかどうか、についてはどこにも公式な案内が有りません。

私個人の"憶測"(="何の確証も無い勘繰り")で言えば、
これらの「JCB STAR MEMBERS」の集計対象外に挙がっている、
各種チャージ利用分は、
招待者の選別の際、対象となる利用履歴から除外され"無い"
と"思います"(憶測)。

他方、「JCB STAR MEMBERS」の集計対象外の以下の項目は、
招待者の選別の際、対象となる利用履歴から除外されると"思います"(憶測)。

 "JCBへの"年会費支払い
 ショッピングリボ払い・分割払い・スキップ払い手数料
 キャッシング1回払い(国内・海外)ご利用分
 E.GO キャッシング1回払いご利用分
 キャッシングリボ払いご利用分
 カード再発行手数料
 遅延損害金
 JCB LINDA データ維持料
 JCB E.GO 月会費

他社の年会費の支払いに『JCBゴールド』を利用した際は、
招待者選別用利用履歴から除外されない
と"思います"(憶測)。

これらは「憶測」といっても、何の論拠も無いのではなく、
「JCBサービス利用費」か否か、を判断の論拠にしています。

また、ご存じの様に、モバイルSuicaは、Suicaアプリでのチャージの際に、
ApplePayとGooglePay、詰まり、Quicpay扱いでチャージできます。

此方も、思いだして頂くと、良いかもしれません。
「スターα PLUS」継続を念頭に決済を続けていけば、
属性に問題が無い限り、招待が届くと思います。

投稿日時 2020/01/04 06:33


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53480 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

全く関係ありませんので、ご都合のよい方法で決済していただいていいと思います。
少額でもコンビニやスーパーで使う、電話・電気・ガスをJCBで支払う、旅行はJCBトラベルで手配する、など、手段を問わずJCBに首ったけ、という姿勢を。
電話をすることがあったら、コールセンターにそれとなくザ・クラスを目指している旨話してみるのもいいでしょう。ただ「こんなに貢いでいる。どうすれば取得できますか」と「突撃」するのはあまり印象がよくないように感じます。
また、市中でキャンペーンに立っている社員の方とJCB談義するのもいいでしょう。ここでははっきり「目指しているんですが・・・まぁなかなか・・・ねえ?」と(わざとらしく)触れるといいかもしれません。

投稿日時 2019/12/23 17:21


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク