回答終了 スマホで利用できる電子マネーの選び方について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:9128 現在までの回答数: 5件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。
この質問は、回答受付期限(30日間)が切れましたので、自動的に終了しました。

質問内容

お久しぶりです。久しぶり過ぎて、どなたも覚えていないとは思いますが、少し相談に乗ってくだい。

現在、JAL・JCBカードをQUICPayモバイルで利用しているのですが、来年3月31日にサービスが終了するとのこと。
GooglePayに対応していないので、スマホで利用できる電子マネーは、どこに行けば良いのか迷っています。

ちなみに、スマホは、大手キャリアではなく、自宅の光回線とともにBIGLOBEを利用しています。
既にJMBwaonは愛用しているのですが、セブンイレブンで利用できないのが難点。
北海道の片田舎に住んでいるので、コンビニ、ツルハ、ラルズなどで利用しています。

メインカードであるJAL・JCBカードを生かせる良いアイデアがあれば、どなたか教えてください。

投稿日時 2020/12/27 20:59


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:54074 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

JAL・JCBカードが3月末までに対応してくれるのかベストですが、未対応の場合はすべてを満たすのはむずかしそうです。ちなみにセゾンは1月対応予定と書いてます。
次善として、何を諦めるかを選択することになりますが、JALカードとタッチ決済を優先して、QUICPay(nanaco)はいかがでしょうか。スマホのケースにnanacoカードを挿したまま決済できれば動作としては大差ないように思いました。

投稿日時 2021/01/03 22:37

回答補足

yuppiee_kさん、こんにちは。

新規でnanacoにチャージできなくなったのを忘れていましたが、
nanacoカードのQUICPay機能の支払い機 能もセブンカード限定だったとは。。。

ご教授ありがとうございました。

投稿日時 2021/01/05 16:24

yuppiee_kさんからの返信

serendyさん、こんばんは。

確かにセゾンは対応可能との情報がありますね。
JAL側か、JCB側か事情はわかりませんが、さっさと対応して欲しいものです。

QUICPay(nanaco)は、新規だとセブンカード以外のチャージが不可能になっているので、ちょっと難しいですね。

投稿日時 2021/01/04 22:21


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54073 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
JALマイレージ及びJCBに詳しくなく、記載が間違っていたら申し訳ございません。
また、雑多に簡易に記載しておりますことご了承下さい。

①ANA JCB プリペイド:得じゃない、面倒
QUICPay(GooglePay)対応ですが、JALマイル積算なし、チャージがWEBページから限定で面倒です。

②JMBwaonでPOSA購入→バニラvisa→モバイルSuica等:面倒、リスクあり
ミニストップ限定、現在GooglePay経由ではプリペイドはモバイルSuicaにチャージ不能なので本家モバイルSuica必要、本家モバイルSuicaは頻繁にカード紐付け変更するとロックかかる可能性あり。
福利厚生倶楽部でも似たようなことができるかと思います。その場合は多分nanacoギフトが買えるのでnanacoにしちゃうのが手っ取り早いかもしれません。福利厚生倶楽部はJCB CARD Bizで別途年会費払えば入れるかもしれません。そこまでするのかと言われると・・・。

③楽天Edy:得じゃない、イオン系列等たまに使えない場所あり
オートチャージも可能ですがJALマイル積算なし。

④JAL Global WALLET:JALマイルを得るという観点
JALマイル貯めるだけならJAL・JCB使わなくても良いじゃないという本末転倒な案です。だったら他JALクレカで良いじゃないかという声は無視します。
本体はMastercardコンタクトレス、あとは多分Revolutとかそこらへん経由でモバイルSuicaとかに流せます。

⑤キャリア決済系プリペイド(au PAY プリペイド、ソフトバンクカード):多分一番楽
※dカードプリペイドは携帯料金支払い元がdカード限定なので対象外。
スマホはBIGLOBEとのことなので今回は対象外ですが一応挙げておきます。他の方の参考になるかもしれませんので・・・。おそらく検討されたからこそスマホのキャリア名を出されたと思うんですが、出来るならこれが一番楽だと思います。

⑥6gram・メルペイ等Apple Payでチャージ可能なプリペイドを利用:大穴
Androidユーザ?臆することはありません。Apple Payでチャージだけすれば良いのです。さぁ、私のようにApple PayでチャージをするためだけにiPhone(7以降)を買いましょう!
6gramでのみ確認しておりますが、Mastercard・JCBブランドであればApple Pay経由でチャージができます。今回はJAL・JCBなので関係ありませんが、どうも3Dセキュアも回避できるので、au PAY プリペイド→6gramといったチャージも可能なようです。
ちなみに6gramは規約上複垢OKで、残高もリアルタイムに共有です。メルペイはわかりませんのでご確認をお願いします。
6gramならQUICPay、メルペイならiDが使えます。

JCBはブランド変換面倒ですね。VMはKyashとRevolut、6gramのおかげで楽なんですが。
初期投資が必要(私はフリマで1.5万くらいで買いました)ですが、⑥が案外楽なんじゃないかなと思います。
QUICPayモバイル対応なくすならGooglePayに対応しろ、というのはTwitterでいくつか見た意見ですね~。私がホルダーなら同じことを思ってますし多分クレームも入れますねw
しれっと3月までに対応されていることをお祈りいたします。

投稿日時 2020/12/30 23:00

yuppiee_kさんからの返信

iriKさん、こんにちは。
いろんなパターンを考えていただき、ありがとうございます。

①はANAなので×。最寄りの地方空港ではANAがほぼ利用できません。
②北海道に、ミニストップがないので×。
③マイル積算がないのであれば×。
④JGWは取得済みなので△。ない選択肢ではないかと。
⑤そうなんですよ、キャリア系じゃないのが、ちょっとしたネックで。
⑥新たにiPhoneを買うんですね(笑)

5月の段階でJCBに問い合わせしたんですが、対応予定はないという、つれない回答。
また、問い合わせorクレーム入れてみますかね。

投稿日時 2020/12/31 14:26


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54070 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こご質問の内容からするに恐らく難しいかも知れませんが、
メインカードを切り替えたり、何ならカードを増やす、という選択肢は容認されるのでしょうか?

少し話が逸れますが、ここたった数年の間にキャッシュレス界隈は大きく改悪や廃止の一途を辿っています
改善や改良されたサービスを探す方が難しいくらいです
従って、私も常に「改悪されるかもしれない」という考えで使っているのが実情です
クレファンで「今」得られる情報も、数年後には制度変更によって役に立たない情報になる可能性すらあるわけです
その上での回答ですが、
JAL JCBから変えられない強い理由がない限り、例えばビックSuicaやエポ金に変えてしまうのもアリなのではないかと思いました
JALに頻繁に乗られるということでしたらClub-Aゴールド以上にしてるでしょうし、何ならJGC保有かと思いますが、COVID-19によりそもそも航空系カードは立場が弱くなっています
また、QUICPayがメインとのことでマイルを積極的に貯めたいというニーズも実は無いような気がします
問題はご自身のスマホがモバスイに対応していないという可能性ですが、恐らくないでしょう
わざわざ電子マネーの為にスマホを買い替えるのもコスパの面では良いとは思えません
なお、キャリア間によるスマホの有利・不利は原則としてありません

そもそも基本的にクレジットカードは、1枚で全てカバーは出来ません
あの雨黒ですら、ゼロなからず弱点はあります
私も、持ち歩きは3枚程度ですが、日本人の平均所有枚数の倍以上は保有し、カード間の弱点を補っています
ちなみに、案外JALマイルが貯まりやすいのはセゾンゴールドアメックスだったりします
JALカードより年会費負担はありますが、単にJALマイルを貯めるのが目的であれば持つ意味はあるのではないかと思います
一時期はクラッセで実質永年年会費無料で持てた期間もあったんですが、、、

いずれにしても、余程JAL JCBでないといけない理由(他のカードの審査に通らな、とか…)がない限りは、もう少し視野を広く持ってもいいのではないかと思います

投稿日時 2020/12/28 19:18

yuppiee_kさんからの返信

napierさん、こんばんは。

お察しの通り、JGCプラチナで利用してます。
確かに、飛行機に乗れない状況なので、マイルを貯める価値が微妙になりつつあるのも事実です。

マイルを増やしたいけど、年会費を払うカードを複数は持ってられないので、どうせJGCでゴールド以上が1枚必要になるのだからと、今のがメインカードになっている状況です。

ビックカメラSuicaは解約済み、エポスゴールドは取得済みでマルイのネット通販時もしくはVISAしか利用できない時限定で活用しています。

カードは無駄に15枚くらい持っていますが、実際に利用しているのは、JAL、エポス、リクルートくらいでしょうか。

ライフスタイルの見直しとともに、メインカード再考の時期に来ているのかもしれませんね。

投稿日時 2020/12/29 17:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54069 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。
楽天ペイくらいでしょうか。
え?電子マネーじゃない?
うーん,キャリアがドコモならd払いmini(iD)が使えたんですけどね。。
いっそ,セブンをあきらめてセイコーマートでよくないですか?焼き鳥弁当ウマーですし。

投稿日時 2020/12/28 19:07

yuppiee_kさんからの返信

gehirnさん、こんばんは。

バーコード決済ですが、次善の策としてはアリですね。
セブンは飲み物のラインナップが良いもので、それがために使っているところはあります。
ホットシェフがあるから、セイコーマートもよく使うんですけどね。

投稿日時 2020/12/29 17:09


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:54068 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは 駄文ですが、私見を申し上げます。
Felica対応だけどGooglePayができない端末ということでしょうか?
EdyかSuicaしか思いつきません。チャージでポイントが付かないのでJAL・JCBカードは活かしきれないですが…
北海道では、自治体でWAON経済圏を作ったところがあったように記憶しています。yuppiee_kさんはその自治体にお住まいではないということでしょうか。惜しいですね。
個人的な意見を申し上げますと、端末を買い替えてGooglePay対応にするのがスマホ決済の最善の道だと思います。端末購入にJAL・JCBカードを使えば、この上ない活かし方ではないでしょうか(笑)

投稿日時 2020/12/27 22:28

回答補足

yuppiee_kさん、こんばんは。
JAL・JCBのほうがGooglePay非対応だったのですね。勘違いしており失礼しました。
そういうことであれば、スマホで利用できる電子マネーを優先するとしたら、napierさんのおっしゃるように、別のカードを候補に挙げてもよいかもしれませんね。
JAL・JCBへの愛着を優先して、ポイント・マイルもということであれば、gehirnさんのおっしゃるように、スマホ決済に紐づけてしまうのもよいかもしれません。
諸兄に助けられました。ご参考になれば幸いです。

投稿日時 2020/12/28 21:06

yuppiee_kさんからの返信

cfkuzukiriさん、こんばんは。

端末は対応しているのですが、JAL・JCBカードがなぜかGooglePayに対応していないのです。(ApplePayには対応しています)

わが町では、商店街がポイントカード&プリペイド事業を独自に行っていますので、地元の店を使う時は、またそちらということになります。

投稿日時 2020/12/27 23:07

yuppiee_kさんからの返信

cfkuzukiriさん、補足ありがとうございます。

タッチかバーコードか、ちょっとしたひと手間の差なんですけどね。
手間が増えるのが、なんとなく・・・という感じです。

投稿日時 2020/12/29 17:29


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク