回答終了 アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード / 【雑談】営業さんからの連絡

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:9103 現在までの回答数: 1件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

みなさま、こん〇〇は!
今回Amex Platを引き合いに出しますが、営業さんから解約防止策で電話が多くかかってませんか?Covid-19で使わなかった黒カードを解約しようとしたら翌年年会費を無償にしますのでとか特典倍付にしますとかを体験しました。
皆様はいかがでしょうか?カード名はお伏せになりましてご紹介頂けばと存じます。

投稿日時 2020/10/16 20:37

FreudEamFahreN1 さんからのお礼

ありがとうございました。

投稿日時 2020/10/27 00:38


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:54013 ベストアンサー 今年度質問ランキング:3位 今年度回答ランキング:2位

回答内容

こんばんは。
タイムリーなご質問です。

昨日所持している某カード会社へ、次の年会費の更新月の確認の為電話をしました。
私は解約する際は、解約月の2ヶ月前から残高が0円の状態にしておく性格なので。(解約しても残債があれば引き落としされますがスッキリとしたいので)

すぐに更新月を教えてもらい(知ってはいましたが念のため)分かりましたと答えると、普通なら?他に何かご質問等ございませんか?と聞いてきて終了すると思うのですが、今回はこのカードの優れた点や年会費の割引についての話に触れてきて、担当部署へ変わりましょうかと言われたので丁寧にお断りして電話を切りました。
私は更新月を伺っただけであり解約とは言ってはいないのですが、やはりピンときたのかもしれません。
また解約の問い合わせも多いのかな?とも電話口から感じました。

基本的に所有しているカードは全て今まで通り漫勉なく利用しているので、営業等の方から連絡は一切ありません。
コロナ前と同じです。
飲食店や旅行関連の利用は0になりましたが、使用額は特にAMEXはキャンペーンを継続して打ってきたので逆にそれに乗じて増えたくらいです。
勿論メインが一番使う額も大きいですが、使わなくなるのは解約2ヶ月前からなので。(その前からポイントなどを消化しておきます)

カード会社は普段から特別な会員からは年会費を取らないケースがありますが、そういった区別は全然許容範囲ですが、解約を申し出る会員に対し年会費を無料にしたり何かを優遇するのは個人的には受け入れがたいですね。
勿論全ての会員でない事は明白でありそこは選別しているでしょうけど、退会を考えている会員の年会費を無料にしても、これが持ち続ける限り適用されるなら別でしょうが、ほとんどの人はあまり使わないままだと思うからです。
それならばカード会社も惹きつける特典を追加したり策を講じなければ、カード所有者の気持ちは変わらないままだと思います。


Q&Aが逆になりますが、宜しければFreudEamFahreN1さんの経験談も、可能な範囲でお聞かせ頂ければ幸いです。

投稿日時 2020/10/16 23:10

FreudEamFahreN1さんからの返信

EASさん、ご回答いただきありがとうございます。

過去、年会費無料引き留めに関しては過去経験がないですね。
今年更新のA社のみでした。
デスクに電話してその場では受けてもらえず、その後SMSが送られて「解約はこちらから」のリンクを進むと「特別なお客様へ」的なメッセージが出て、年会費無料と。こっちは政府のコロナばら撒き施策と同じで、後からなんらかの形で回収されると勘ぐってます。

B社では携帯に電話が掛かって来て1時間くらい解約防止提案、利用傾向、今後の利用計画、噂の黒いカード等々の話があり、さすがに使わないとなという気持ちに。その後バーゲン優待状が送られてきたので散財してきました。

私はどちらかというと提案を受けるほうが好きなので、A社、B社ともに今までそんなに利用実績なかったんですが、先月はB社の利用実績が増えた一方でA社はまだ利用実績なしです。

投稿日時 2020/10/17 08:43


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク