回答終了 アメリカン・エキスプレス・プラチナ・カード / 最近枠を絞っているのでしょうか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:9104 現在までの回答数: 1件 今年度質問ランキング:3位 今年度回答ランキング:2位
既に回答は締め切りました。

質問内容

こんにちは。


私の知り合い(ずっと年下ですが)はAMEXのプラチナ・カードを毎月150~250万ほどコンスタントに利用しているのですが、9月の終わり頃AMEXから電話があり、未引き落とし分の支払いが終わるまで利用不可と丁寧に言われたそうです。
彼は20代前半の8年前に私の紹介でAMEXプラチナを取得し(人生で最初のクレジット・カードがAMEXのプラチナ)、その後過去最大で未引き落とし分(約2ヶ月分)合わせて800万近く使った事もあり、その際もカードを止められたりはありませんでした。


テニスが趣味でグランドスラムの大会の時は1ヶ月ほど向こうに滞在したり、ハワイは人生で50回以上は遊びに行くほどです。
今はコロナ過なので海外旅行は控えていますが、都内のレストランでも連れの分も合わせて7~8万くらいのレストランへ頻繁に足を運ぶ正にAMEXのT&Eを体現した利用をしています。


今回未引き落とし分併せて170万ほど利用したところで電話があり、あと20~30万くらいなら使えるが10月12日の引き落としまでにどのくらいの金額を利用予定か聞かれたので100万と答えたら、それならば事前振り込みをしてくださいとの事でした。
勿論遅延した事もないですし、大半が消えもの(夜のお店は行かない)に消費しているので、私からみても理想的な使い方をしていました。


ところが事前振り込みです。
私は彼にAMEX側が焦げ付きを心配しているのではないかと言い、クレジット・カードもそのAMEXしか持っておらずこの際なので三井住友のVISAプラチナを紹介しました。
育てればAMEX以上になれる可能性大ですし、世界的に見ても使える場所がAMEXと比べても規模が遥かに大きいので。


それにしてもいきなりの減額指示。
最近この手の話がSNSでも少なくないですが、皆様に於かれましては如何ですか?

投稿日時 2020/10/19 17:44

EAS さんからのお礼

shoota0101さん
こんばんは。

投資家で思ったのですが、登録者数200万人を優に超えているyoutuberでもyoutube1本でしか仕事をしていない(収入源がない)と思われる人の場合、収入の割にはAMEXの限度額も低いですよね。
これが会社員としての給与であるなら、間違いなくもっと大きいのでは?と思います。
それはshoota0101さんのご指摘通り、不安定な稼業であるからという意味です。
youtubeはグーグルの匙加減でどうなるか先行き不明ですし。
やはりカード会社は、安定した職業を好みますね。
たくさん使ってくれなくて良いから、ずっとそのカードを無理のない範囲で長く使い続けて貰えるであろう会員が一番なのでしょうね。

今回はありがとうございました。
また宜しくお願い致します。
これからどんどん寒くなって行きます。
お身体どうぞ、ご自愛下さい。

EAS

投稿日時 2020/10/23 21:08


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:54014 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

EASさん、こんにちは。

 30代のEASさんより年下で、グランドスラムの期間に現地滞在したり、ハワイに50回も行くとか、すごい青年がいるもんだなぁと読ませてもらいました。

 で、私が気になったのはこの青年の属性です。長期間日本を離れたり、多頻度で海外に行ける人って、投資家とかではありませんか?投資家となると不安定な稼業と見なされるでしょうから、いくら稼ぎがあっても信用度が低下していることと思います。しかも、AMEXの大原則はチャージカードですから、たっぷり供託金を出しておけば支払いに使えるカードです。コロナ禍で不安定になっている投資家であれば、「本当に支払えるカネ持ってるの?」とAMEX側が疑問に感じているのではないでしょうか。

投稿日時 2020/10/20 08:40

EASさんからの返信

shoota0101さん
ありがとうございます。

私は現在40代です。
申し訳ありません、クレファンに登録した時の年代が今もそのままになっております。
ユーザー名は分かるのですが年代も変更不可なので、システムを変えた方が宜しいのではないかと個人的には感じます。

はい、疑問に思われるのは尤もです。
私もそこまで親しくはないので詳しい事は知らないのですが、彼は学生時代に起業したのですが、実家がその街で代々不動産を営んでいて役員なのです。
AMEX申込時の時は当時の私の営業担当者が彼の不動産会社まで出向き、自宅でかなりの時間歓談をしながら対面で申込みを行いました。(紹介先の年齢が若いという理由だとは思うのですが、営業から会社か自宅で話がしたいとリクエストがありました)

恐らくそういった経緯から、カード発行当初から高額な枠が与えられていたのだと推測しています。

不動産関連は現在市場的にはどうなのでしょうか?
私はあまり存じませんが、今日のニュースで首都圏の新築マンションが全く売れないとありましたが。

私もどうやって仕事などをやり繰りしているのかさっぱりですし、また何を理由に減枠に踏み入ったのかAMEXに聞いてみたいくらいです。

投稿日時 2020/10/20 23:04


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク