質問内容
このカード、Amazonレビューで非常に評判が悪いのは何故なんでしょう?レビュアーの勘違いのようなものも散見されはするものの、不正利用の報告が多すぎるように思うのですが…
投稿日時 2020/09/20 19:55
補足内容
Terre_des_Homme さんからのお礼
皆さま、妙な質問にも関わらず真摯にご回答いただき、ありがとうございました。
最近、あまりクレファンを見なくなりました。その代わり、(Amazonレビューや価格.comなども含めて)他のカードサイトを時々見たりしていますが、サイト毎にレビュー傾向に差があったりして興味深いですね。価格.comだと楽天やYJカードがボロクソに書かれていることが多く、クレファンとの違いを感じています。
今後とも宜しくお願いいたします。
投稿日時 2020/09/30 05:40
回答内容
Terre_des_Hommeさん
こん○○はです。
言われて見ましたが、確かに不正利用の報告が多いですね・・・
あと、三井住友の苦情も多いかと・・・結構まともなデスクなのにと思いますが、勝手な仮説で下記ではないですかね?
1・レビュー数が多い
レビューが6000件以上なので、どうしても不正利用とかの悪いレビューが確率的に多くなるのはしょうがないかと・・・
2・フィッシングメールに多く引っかかってる?(当事者には大変失礼な言い方ですが・・・)
レビューを見ていると、これはフィッシングメールにひっかかったなと思う書込みが見られます。また、ここの住民より失礼ながら、セキュリティ的な感覚が低いなと思われる書込みも見られるので、フィッシングメールに多く引っかかってるのではないかと思います。
私の場合、AMAZONで買い物もしますし、一部業務で販売もして両方の立場ですが、2段階認証(SMS)すればかなりセキュリティが高く、万が一サイトを乗っ取られてもカード番号は判りませんし、商品を買われても、新規の住所にはカード番号の再入力が必要なので有る程度安全と思っております。(+安全を期してAU PAY プリペで払ってますが・・汗)
但し、知らない世界でAMAZONの情報が不正流失していたら大変なことですが・・・
と言う感じですが、あまり答えになってない気がしますが、その辺はお許しを・・・汗
投稿日時 2020/09/21 19:03
Terre_des_Hommeさんからの返信
TAKUMIPさん、こんにちは。
貴重なご回答をいただき、ありがとうございます。
確かにご指摘頂いたようにレビュー数6000というのは尋常じゃない多さですね…そうなると悪いレビューが増えるのも仕方ありません。とはいえ、それにしても不正利用のレビューが多過ぎるのが気になります。SMCCがAmazonカードとそれ以外でセキュリティ基準を変えているのかとも思いましたが、流石にそんなことをする理由などないですし。私も色々考えましたが、Amazonに登録しているカードで不正利用が多いという話も聞いたことはないですし(=Amazonから情報漏洩しているというわけではない)、「フィッシングメールに多く引っかかってる」という理由が自然でしょうね。特にAmazonカードを作成した時期にAmazonからのフィッシングメールが届いた場合、カード作成に関連した通常の手続きのように錯覚されやすくだまされてしまうのかもしれません。
投稿日時 2020/09/22 08:28
回答内容
今日は。
憶測で申し上げますと
amazonカードユーザー→amazonのハードユーザー→海外利用扱いが多い→不正利用感知にかかりにくい
といった図式も考えられるかと。
フィッシング,顧客データ漏えいの他にブルートフォースアタック(BFA)も考えられますが,これは固よりamazonカード特有のものではなく,私も外のカードがこれでやられました。むしろカード番号桁数の少ないアメックスやダイナースの方がやられる確率は高いかと思います(10倍)。
ゴールドとの差はご指摘の通りユーザー数の差かと思います。ユーザー数の差はデスクの出やすさの差にも直結するでしょう。
投稿日時 2020/09/22 16:01
Terre_des_Hommeさんからの返信
gehirnさん、こんにちは。
貴重なご回答をいただき、ありがとうございます。
Amazonが海外利用扱いになるためにセキュリティ感度に影響するかもしれない、という仮説を面白く拝見いたしました。色々な可能性が考えられて面白いですね(笑)。
投稿日時 2020/09/30 05:37
回答内容
Terre_das_Hommeさん
こん**は。
私は、Amazon MasterCard クラシックからAmazon MasterCard ゴールドに切り替え、プロパーのゴールドも持っていますが、特にセキュリティー面での不安は感じていません。
確かにAmazonを名乗るSMSやフィッシングの類は多いのですが、基本的にAmazonのカスタマーからはサイト経由のコールバックだと思うのですが・・・。
強いて言うならば、提携カードの場合に三井住友カードと提携先での切り分けが曖昧な部分があることと、三井住友カード側のコールセンターが一か所で用件が済まないことがあるとは思います。
ただ、きちんと順立てて話せば解決に至る場合がほとんどなのであえて気になりません。
あと、レビューと言うものをナナメ上から見てるみたいで自分でも嫌なんですが、レビュアーは”やらせ”か”不満の吐口”が多く、またクレジットカードと言う商品の関係上、セキュリティーなんてタダで手に入ると思っている人が多いんでしょうね。
私はむしろ、不正利用があった時に”判明まで立て替え払いをさせられる”との噂を聞いて(あの会員数の多い顧客満足度の高い会社です。)を解約したくらいですから。
まぁ、経験を積んで自分と合うカードを見つけるのもカードマニアの楽しみと思っております。
投稿日時 2020/09/22 10:28
Terre_des_Hommeさんからの返信
daisuke_1962さん、こんにちは。
貴重なご回答をいただき、ありがとうございます。
ホルダーとしてのご意見は大変参考になります。セキュリティもタダではないとのご指摘はごもっともですね。年会費とセキュリティの関係が無相関とまでは言い切れないように思われます。一定のセキュリティレベルを確保するのもタダではありませんからそれは当然なのですが、顧客目線ではついつい忘れられがちです。気をつけたいですね。
投稿日時 2020/09/30 05:35
補足です。
Amazon Mastercard(アマゾンマスターカード)ゴールドの方は、不正利用のレビューが殆ど(全く?)ありません。不正利用の報告があるのはクラシックカードの方ばかりです。Amazon Mastercard歯クラシックとゴールドでセキュリティの基準が異なるのか・・・?という疑問も湧いてきますが、プロパーカードでのセキュリティ運用を見る限り、そうとは思えません。そうすると、やはりカードを取得した会員個人の問題のように思われて来ます。
投稿日時 2020/09/22 08:38