回答終了 【雑談】磁気ストライプの色や柄

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:9017 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:1位 今年度回答ランキング:4位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆さんこんにちは。
度々雑談の投稿を失礼いたします。

最近、磁気ストライプの色や柄などが多様化しているように感じます。
皆さんはどのような色や柄が好みでしょうか?

EX.
  Visa LINE Pay クレジット ⇒ カードのメインカラード同色の濃淡磁気ストライプ
  三井住友カード(写真なし、プラチナ以外) ⇒ ライトグレーの磁気ストライプ
  (案)三井住友カード(ロック機能付き) ⇒ パルテノン神殿が描かれた磁気ストライプ
  JCBの磁気ストライプホログラム 、 VISAホロマグネット
  AMEXの磁気ストライプホログラム(恐らく廃止された)
  最も一般的な、焦げ茶色の磁気ストライプ
  ※挙げたらきりがないですが…

投稿日時 2020/04/20 08:07

fuzitasoft さんからのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は磁気ストライプについての雑談でした。
ベストアンサーは最初のご回答であるmototeruさんといたします。

投稿日時 2020/05/04 09:30


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:53725 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 fuzitasoftさん こんばんは
 磁気ストライプのホログラムですよね
 現所持カードおよび、過去に所持していたカードを確認すると…
 やはり、ダントツで、ダイナースですね。五大陸に、Diners Club Internationalのホログラムが浮き出てくる感じは、美しいの一言。クレカ嫌いの嫁が、お~ と、唸っていました(笑)
 JCBは、ロゴを箔押しに、券面変更した際、磁気ストライプにホログラムが入るようになりました。悪くは無いですが、ダイナースには、敵わない印象です。ザ・クラスをはじめとした、OSシリーズのみかと思いきや、ディズニーJCBカードや、イオンカードのJCBも、同一の磁気ストライプなのは、意外でした。
 アメックスは、プラチナのメタルも、ACカードいずれも、薄いグレーで、模様はありませんでした。
 その他ホログラムで、目を引いたのは、銀聯カードですね、あの建物は何だろう?と。

投稿日時 2020/04/21 00:59

fuzitasoftさんからの返信

mototeruさん、おはようございます。
度々ご参加ありがとうございます。

ダイナースクラブのホログラムはやはり美しいですね。
どこかの動画投稿サイトでは、
「ホログラムの部分が鏡のようだ」
とおっしゃっていました。
私は好感が持てる磁気ストライプですが、
一方で、太すぎて違和感があると感じる人もいるかと思います。
ダイナースクラブの券面は表面裏面共にとてもおしゃれだと私は思います。
現在申し込み予定はありませんが(そもそも年齢条件を満たさない)、
一度は体験(ベネフィットなど)してみたいカードです。
作るとしても、ダイナースクラブカードにします。
メインカードにすることはないと思うので、
使いたいサービスや目的がなければ
ダイナースプレミアムは目指さないと思います。

JCBの磁気ストライプホログラムは、JCB発行のカードに限定してほしかった気がします。
JCBは加盟店開放カードが多く、一般の人には見分けがつかないと思いますので、
見た目の差別化をしてほしいと思います。
イオンカードとソラチカカードのどちらがJCB発行か?と訊かれても、
マニア以外答えられる人はほとんどいないと思います
(最近、AMEXも似たようなことをやっています)。
私は、カード番号上4桁から見分けています。
カードの種類が多すぎて1枚1枚覚えることができませんので。

AMEXは磁気ストライプホログラム廃止で、グレーのホログラムとなりましたが、
私は好みですね(といっても廃止前のカードを保有したことはありませんが)。
シンプルになり、高級感が増したと感じています。

投稿日時 2020/04/21 06:11


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53726 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。度々お邪魔してみます。
基本的には,カードの色(裏面色)となるべく一致しているのが好みです。(エポスプラチナ,ソラチカなど)
ストライプはデザイン的にマイナスのイメージがあり,カード色と一致していることで,ストライプが自我を主張せず,全体の調和がとれている気がするからです。(ICチップも本当はカード色と一致させて欲しい派)
ただ,それをさて置きましても,mototeruさんが御回答されているように,ダイナースのホログラムストライプは圧倒的に美しいですね。
以前,薄暗い部屋で灯りに反射させて見たときの美しさに驚いた記憶があります。
スペックが重要なのは言うに及ばずですが,細部のデザインに手を抜かないのは良いことですね。

投稿日時 2020/04/21 12:31

回答補足

返信有難うございました。


>今話題のVisaLinePayクレジットカードも裏面色と一致


LINEペイカードのストライプは良いですね。4色プラス2色は画期的です。
実のところ,オリンピックデザインが発表になった際,お,綺麗,と思って,予約?みたいなのをしたのですが,その後,ごたごたや延期があったため面倒くさくなってやめてしまっておりました。


>JCBザ・クラスの金色チップは一致だと考えますか。


現状の「黒地に金文字」デザインであればチップも金とならざるを得ないと思いますが,どうも金の圧が異常に強い。
他に倣って番号を裏に移し,表は文字,ロゴ,チップともガンメタかグレーにしてもらいたい,というのが希望です。激しく地味ですが。


>三井住友カードの裏面については如何でしょうか?


シンプルさにおいて旧カードが優れていますね。これは新カードが表をシンプルにしたこととのトレードオフ,という面はあるかと思いますが,それにしても,新カードのQRコードは邪魔ですし,「三井住友カード」の字も大きすぎ,その割にデスクの電話番号は小さい,などちぐはぐな感じがします。
勿論iDロゴもない方が良いでしょう。applePayを使えばカード自体持ち歩かなくて済みますし,専用iDカードなら磁気の影響を受けにくいので,スマホケースのポケットに差しっ放しで使えるなど使い勝手も良いです。

投稿日時 2020/04/22 12:35

fuzitasoftさんからの返信

gehirnさん、ご参加ありがとうございます。

裏面色と一致しているのが好みということですね。
今話題のVisaLinePayクレジットカードも裏面色と一致しており、
更に色が選べるそうです。

ICチップが一致しいているのは私もよいと思います。
そこで訊きたいのですが、JCBザ・クラスの金色チップは一致だと考えますか。
※全体は黒色ですが、金色の箔押しロゴがあります。
アメックスのICチップはクリーム色で統一されていますが、
これもグリーン、ゴールド、プラチナ、センチュリオンで
それぞれ違う色を採用してほしいですね。

細部に手を抜かないのは良いことですが、
表面はきれいなのに裏面はきれいではないカードが日本には多い気がします。
gehirnさんは、三井住友カードの裏面については如何でしょうか?
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=17122

投稿日時 2020/04/21 13:18

fuzitasoftさんからの返信

返信ありがとうございます。

確かに、黒に金の箔押しは、人によってはチカチカして体調が悪くなるかもしれないですね。
目が疲れているときに、それを見てしまうと、「うわっ」となりそうです。
ただ、カード番号の裏面は個人的にはしてほしくないです。
三井住友カードの新券面を見ても、JCBには導入すべきとは思いませんし、
プロパーカードの高級感が無くなってしまうと思っています。
仮にJCBがそうなっても解約はしませんが、モチベーションが下がりそうです。
やるとしても選択制にしてもらうか、セカンドカード(2枚発行)にしてもらいたいですね。
そういえば、エンボスレスの指定って出来ないんでしたっけ
(どこかで聞いたことがある気がします)。

三井住友カードは専用IDカードを既に持っているので、
非搭載に戻そうかと思います。
ただ、現在コロナウイルスでデスクが込み合っているので、
様子を見て手続きをしたいと思います。

投稿日時 2020/04/22 17:07


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク