回答内容
全然意識していませんでしたが、ven さんがおっしゃる通り JAL JCB プラチナのプラチナ・メンバーデスクも 24時間化されるんですね。
私はザ・クラスの会員ではありませんが、JAL JCB プラチナの会員として、今回の改定をありがたく感じます。
私自身 24時間体制のシフト業務に関わりを持っているのですが、24時間対応と言っても全時間帯がフルに稼動するわけではなく、平日の営業時間後だと 18:00-21:00 くらいにコールのピークがあります。これは BtoB の世界であって、クレジットカードの BtoC とは違うかも知れませんが、自分自身の生活スタイル・欲求としてもやはりこれくらいの時間帯に窓口が開いていると、大変便利に感じます。
ということで、24時間化そのものというよりも、18:00 以降に電話を掛けられるという点が嬉しいですね。
サービス提供側としても、真夜中は体制・人員を薄くしている可能性が大きいのではないかと思います。
しかし 20:00, 21:00 くらいまでであれば体制・人員が厚かったり熟練者が揃っているでしょうから(私個人の勝手な想像・憶測ですが)、自分自身の仕事が終わってから電話することを考えると、この辺りが狙い目かな、と。同じことを考える人が多くて混雑しそうですがw。
私は一介の勤め人ですので、今回の改定を歓迎します。
投稿日時 2015/07/19 13:06
回答内容
miituketaさん こんばんは
私の場合、相談事をする時間帯が、17時を超える事がほとんどな為、本来メンバースデスクに聞くような事も、コンシェルジュに聞いてしまう事が有り、翌日の朝連絡を頂く事も多いのですが、その内容が結局の所、9:00~17:00の時間帯でなければ、処理できない事が多かったと解釈しています。従って24時間にする事で、翌日仕事中に返答頂いていた事もすぐに対応頂けるのであれば、メリットかもしれませんが、余程急ぐことも、そんなに無いので、現状でも良いのでは?との思いです。
寧ろ他の回答者も仰る通り、新たな人材確保が必要になる事で、サービス、電話対応の質の低下が懸念されます。無論同レベルを維持できるのなら、結構な話ですが…
投稿日時 2015/07/20 00:02
回答内容
miituketaさん、おはようございます。
ノンホルなので的はずれになるかもしれませんが、回答させてください(笑)。
24時間デスクは割と便利です。ちょっとしたカードの疑問が生じた時など、夜中にでも気軽に電話できます。むしろ、このクラスのカードで24時間デスクが使えないことが、今まで不思議に感じておりました。素直に喜んで良いんじゃないでしょうか。
ただ、他社で思うのが、深夜のデスクは質が低いということですね。眠いのは仕方ないので多少寝ぼけてたりは全く気になりませんが、知識だけでなく接遇においてもスキルの低い人が深夜勤務に多い印象を受けます。THE CLASSの24時間デスクがそうならなければ良いのですが。
投稿日時 2015/07/18 09:04
回答内容
おはようございます。
年中無休は助かりますが24時間化は人員コスト増の分だけ?です。
メンバーズデスクで夜間に至急お願いしないといけない、といった要件が思いつきませんし、コンシェルジュに要件を伝えればこちらが指定した時間に折り返しの電話をもらえます。
また、郵送で何か送ってもらうにしても郵便局は夜間は開いていませんので翌日の発送になりますから、それほど大差ないような気がします。
投稿日時 2015/07/18 08:46
回答内容
おはようございます
クラス・コンシェルジュは既に24時間対応ですが、クラスデスクも24時間対応になるとは知りませんでした。
あの対応レベルが保てるなら、ユーザーからしてみればそれは良いことなんじゃ無いですか?
コンシェルジュは夜間だと寝ぼけたような、ちょっと大概な輩が電話に出たりしますんで(笑)緊張を持って仕事をして貰えれば結構な話です。
投稿日時 2015/07/18 05:17
沢山のご意見ありがとうございました。
投稿日時 2015/08/03 03:06