回答終了 各社コンシェルジュの比較

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6095 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

連日の暑さと、8月とはいえ盆休み前後の繁忙でヘロヘロです。

ところで、少し前からカードコンシェルジュにいっそ依頼してしまいたいことがありまして…、 個人のT&Eのことではなく実務上のことなのですが、


主な依頼希望内容は、
①3時間くらい後の当日夜の会食用の予約可能なレストラン紹介をしてほしい、
というようなもの。
・細かい趣向のリクエストはなく、場所(は間違えるはずもないですが)・店の希望グレード等に大きなズレやハズレがなく、比較的短時間で的確にということを重視してます。

偶にの依頼で、
②至急のビジネスホテルの予約
などです。


①②の依頼時に、皆様の(似たような)ご依頼経験からして以下のコンシェでお勧め順をご教示頂ければ幸いです。
A.VPCC B.セゾン C.JCB D.三井住友 
4社ご経験ある方は少ないでしょうから、3社または2社でのお勧め順でもちろん構いません。
または、1社のみの評価でも構いません。
MUFGは個人的に外してしまいましたが、高評価であれば是非…。

同じコンシェ社内でも個々人でのスキル差があることや、当方との相性・感じ方、依頼回数による趣向情報量蓄積でピントが合ってくることなど、は承知しているつもりですが、また正解というのもないかと思われますので、ざっくり雑談気味に何卒宜しくお願い致します。
依頼の際は2社(ないしは3社)に同時に依頼したいので、今後の取得カードの選択に是非参考にさせて頂きたいと思っております。

投稿日時 2015/08/05 20:16

enpok さんからのお礼

ご回答戴きました皆様、有難うございました。

コンシェルジュの本来的な、或いは最も力が発揮できるような依頼でないことへの質問でしたが、お陰様でおおよそ主観的に特徴を感じることが出来ました。

また今回、とても貴重なご意見を賜りました。
クレファン史上かつてない角度からの見方でのご意見だったことと思います。
質問文に「正解というのもないかと思われますので…」と記載しましたが、
このようなご回答は、ひとつの正解で間違いありません。
今後もこのような節には是非ともご意見賜りますよう、クレファン会員を代表して(オマエが代表するなと言われそうですが)お願い申し上げます。

尚、内容がら皆様全員がBAなのですが、特徴をフィーチャーして頂いた、この方に。

投稿日時 2015/08/15 00:51


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:43484 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

enpokさんこんにちは。


意外?にもセゾンについての回答があまり見られないようなので回答させていただきますね。セゾンとJCBのプラチナのみ所有しておりますためその2つでの比較になります。
(1)こちらについてはセゾンに軍配があがるように思います。
ネットなどでは「セゾンは食べログを見て…」なんて書かれていたりしますが、逆にそのおかげか短時間でさまざまな店の紹介を受けることができます。空席状況だけでなく料理の特徴も電話で確認してから回答がありました。
JCBについてはいわゆるプレミアムレストランと呼ばれるような場所を中心に探しておられるようで、当日これからすぐに、という依頼をしたときにはあまり積極的な印象は受けませんでしたね・・・。事前に依頼した場合はJCBの方が幅広いジャンルで「提案」があり好印象でした。

(2)"ビジネス"ホテルについては特にどちらというのは無いかな、と思います。以前新橋~浜松町あたりで当日に探していただいたときはどちらも駅近のビジネスホテルは候補として回答がありませんでした。仕事がひと段落したところで自分で探したところ1箇所空室を見つけることができました。
ビジネスホテルについては電話依頼し、回答の電話を待つよりも各種サイトyoyaqやTonightなどを活用したほうが早く、安く泊まれるのではないかな…と。
参考までにリゾートホテルについての依頼をした際には予算、地域、目的、日程は同じ条件で伝えましたがセゾンの場合は「予算よりも安めでもお勧めがあります!」JCBの場合は「あいにく予算よりも安いホテルしか無いのですが・・・」という回答でした。
個人的には庶民的なセゾンのほうが好きですね。笑

投稿日時 2015/08/09 20:34

enpokさんからの返信

tamexさま
ご回答ありがとうございます。

「小回りが利いて、サクサクっと」というコメントを見た覚えがあるセゾンでの活用ご投稿が少なかったのは、私も意外でした。

①のセゾンでのご証言には勇気づけられます。
商談絡みですので、テーブルにさえ着かせれば「あとは私の腕に任せろ!」なんちゃって(笑)。
私の①のケースはセゾンが良いのかも知れませぬ。

②については、このようなご意見が多そうですね。

セゾンとJCBとの対比、お勧め具合、良く把握できました。
有難うございました。

投稿日時 2015/08/10 02:03


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43481 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

enpokさん
こんにちは、毎日暑い日が続きますね。


さて、私はいただいたご質問のなかで2番に該当する依頼しか経験がなく、デスクはセゾン・アメックスかアメックス・プラチナのコンシェルジュしかわからないので参考になるかわかりませんが、参加させていただきます。


②至急のビジネスホテルの予約残業が深夜深くなって何回かトライしてみたのですが、勤務地から徒歩圏内で探してもらうには駒数がないのかネット検索を代行してもらう形となり、結局手配はしていただけませんでした。急な依頼に対しての動きは遅いです。
結局自分の会社のネットワークで抑えてる部屋があることを知り、自分で直接予約しています。
AMEXもビジネスホテルの情報は少なく、外資系の高級ホテルが中心となりますので私の場合あまり国内にいる限りは利用しません。ビジネスホテルはIKYUなどで自分で検索して気に入ったところに宿泊しています。
取り急ぎ

投稿日時 2015/08/09 14:05

enpokさんからの返信

vraimentさま
ご回答ありがとうございます。
暑さに加えて、内外での温度差にも身の危険を感じてしまいます。

セゾンでのご投稿お待ちしておりました。
昨今のホテル盛況のせいなのか、そもそも頻度が多いわけでもなく検索も得手ではないため、予約戦線にて敗北気味です。しかし、コンシェも魔法の杖であるはずもないですよね。自分でやる時間を省くためでもありましたが、コンシェとやり取りする時間もありますしね。
AMEX(及びダイナース)は、そうであろうかと予め選択肢から外してました。
個人的(と言っても家族ぐるみですが)なことは家内が専任してるので、私のコンシェ利用はせいぜいこんなところでしょう(汗)。

投稿日時 2015/08/10 01:42


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43461 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 enpokさん こんばんは
 三井住友プラチナインビおめでとうございます 初年度年会費半額ですので、是非お試しになられては?と思います。更に9月には、エポスプラチナのインビも来そうですので、その点を踏まえた質問かと推察します。
 ①レストランの紹介について
>3時間くらい後の当日夜の会食用の予約可能なレストラン紹介をしてほしい
⇒食に関しては、急な依頼で良い提案(本来の機能を発揮する)は期待できないと考えますので、前もっての依頼しかした事が有りません。
 私自身は、ザ・クラスコンシェルジュ、三井住友プラチナコンシェルジュを利用した事が有ります。VPCCは、オンラインコンシェルジュを利用したのみで、実際にお願いはしていません
 いづれにしてましても、エリア、予算、人数、何を食べたいか(少なくとも、和洋中のいづれか位は最低でも)をお願いする事で、一定の内容を提案してくれます。
 三井住友の印象は、要望を的確にこなそうとするイメージ、JCBは利用履歴も考慮しながら、数箇所の提案をしてくれる印象です。そう言った意味で、主観ですがJCBに軍配です。VPCCは、ニュアンスが伝わらなかったからなのか?トンチンカンな提案でした。(やはり電話かいいのか?)
 ②至急なビジネスホテルの予約
 これは出張などで、頻繁に利用していますが、JCB,三井住友いづれも、しっかり提案してくれて助かった経験が有ります。しかしながら、イベント等で滞在周辺ホテルが埋まってしまっている状態での、粘り強さはJCBです。この点でJCBに軍配です。三井住友は、対応が淡白な印象は有ります。しかし出来る事出来ない事を速やかに返答頂けるので、それはそれで良しと考えます。
 所詮国内での利用のみですので、総合判断は付きかねますが、
 主観でザ・クラス>三井住友>>VPCCになります
 最後にコンシェルジュに過大な期待は禁物です、普段から良好やレストランの手配が苦もなく出来る方にとっては、無用なサービスかもしれません。私のように、人任せな性格向きだと思います。






 

投稿日時 2015/08/07 00:31

enpokさんからの返信

mototeruさま
いつも有難うございます。

ご推察、図星なのです(笑)。何度も三井住友を推して頂いているものの、未だ?ポチれません(汗)。
エポスのインビ時期前に三井住友申込期限が8月末近くに到来するのと、日頃エポスプラチナのコメントが聞かれないのが悩ましいです。エポプラは私にはかなり有益なのですが…、VPCCのせいだったでしょうか? メールは功罪ありそうですね。三井住友との差 >2つ
私の①の場合、VPCCだと不安に駆られましょうか。
トンチンカンなことがあるとこりゃヤバいぞ(笑)。

投稿日時 2015/08/08 00:53


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43460 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

enpok様


こんばんは。
私はコンシェルジュを活用できるような属性ではありませんので、コンシェルジュからの問い合わせを受ける側からの意見として読み流しください。


客単価15,000~20,000円程度のレストランの責任者をしており、各社コンシェルジュデスクからは、そこそこの頻度で問い合わせを頂きます。
したがって、①のみの回答となります。
ただし、A~Dの4社ではVPCCとJCBからの問い合わせしか受けた経験がございません。


まずVPCCですが、他店様で好条件を引き出せているのか疑問です。
最初にVPCCであることを名乗らない方がほとんどで、店舗側としても良席の案内をしても良いかどうかの判断が付きにくいケースが多いのです。
VPCC「○日の○時から○名、お席空いてますかー?」
店「コースはお決まりですか?」
VPCC「何も決まってないので、空いているかどうかだけ・・・。」
という流れなので、システムによってVPCCからの電話であることは分かるのですが、当店では個室など良席の案内はほとんど致しません。
大雑把な問い合わせでは成約及び来店の可能性も疑わしくなり、下手に予約されると他のお客様のご要望にお応えできなくなるからです。


JCBはJCBデスクであること及び担当者名を名乗った上で、JCB会員様がお店をお探しであり、ビジネスなのか家族利用なのか、予算までもお伝え頂けます。
したがって、比較的対応しやすく、その時に空席となっている良績を案内しています。
お客様の利用シーン、席の希望、予算などの諸条件をしっかりとヒアリングできている印象で、言葉遣いも丁寧なので、こちらも自ずと対応が丁寧になります。
JCBからの予約は成約率、来店率も高いです。
『来店の際に「JCBザ・クラスコンシェルジュデスクからご紹介の○○様ですね」と言ってください。』というオーダーを頂いた時には少し引きましたが、
それだけ顧客満足を考えているのかと感心したこともありました。


選択肢には挙がっていませんが、他のおすすめはAMEXでしょうか。
こちらもきちんと名乗って頂けますし、お客様のご要望も把握した上で問い合わせ頂けます。
ただ稀に雑な方がいらっしゃるのが残念です。
愛想が良過ぎてフレンドリーになり過ぎる話し方で、私個人としては嫌悪感を抱いてしまうことがあります。私はあなたの友達じゃない、と。
JCBに次いで成約率、来店率は高いので、店舗でも優先順位は高くなります。


ダイナースは厳しいです。VPCCと同程度、もしくはそれ以下の対応が多いです。
しかしながら、稀にJCBに匹敵するような丁寧なコンシェルジュの方もいらっしゃるので、人によっての格差が激しい印象です。

飲食店も対応するのはやはり人なので、上からの物言いや雑な問い合わせでは「それなり」の対応となってしまいます。
また、飲食店の予約もBtoCの契約のひとつです。
したがって飲食店にもお客様を選ぶ権利はあるので、それをご理解頂けない「予約受付不可」のフラグが立った方は当店にもたくさんいらっしゃいます。
そこまでいかずとも、トラブル回避のために予約時の応対による心象や会話の内容、確認事項などは予約台帳に細かく入力されます。
それだけレストランにとって予約時の情報は重要なので、レストラン探しをコンシェルジュに依頼する際に、
利用シーンや予算、会食の重要度等を詳しく伝えると、希望に合致するお店が見付かる精度は上がるかもしれません。
もちろんこれは私の店舗でのことなので、他店様がどのような対応をされているかは存じません。


さて、質問の主旨からは大きく違った内容でしたが、受ける側としての印象は以下の通りです。


JCB>>>AMEX>>>>>VPCC>ダイナース

投稿日時 2015/08/06 21:29

回答補足

enpok様


ご返信ありがとうございます。


半年前のkutipatti様の質問はまさに私向けだったようですね。
その頃クレファンはお休みしていました。


確かに好条件を引き出すコツはWIN-WINかもしれません。
コンシェルジュに対して「上からの物言い」や「探して当然」といったアプローチではなく、
「会食の詳細情報と共にお店を探して頂きたい」といったお願いのようなアプローチの方が、更に向こうの飲食店にも伝わる確率が高くなるかもしれません。
予約電話を受け慣れていると、この方は来る気があるのかないのかはすぐに分かります。
単にVPCCは、名乗らない上にそれが思いっきり滲み出ているので、下手糞だなと感じてしまうだけです。
もしかすると「頑張って探したくなくなるようなカード会員さん」のオファーかもしれませんが。
その点JCBは上手いですね。飲食店の扱いを知っています。

コンシェルジュについては他にもいろいろと思うことがあるのですが、それはまたの機会に。

投稿日時 2015/08/08 12:06

enpokさんからの返信

maitre_dさま
とても貴重なご回答をご披露賜り、ありがとうございます。
ご回答お役立ち数が凄いことになってますね。
半年前のkutipatti氏ご質問の正解が出現したとも言えましょう。

好条件を引き出す秘訣・・・
Win-Winの関係・・・
考えさせられます。

JCBとVPCCの差はAMEXを挟んで >8つ  う~むJCBコンシェ恐るべし。

投稿日時 2015/08/07 23:08

enpokさんからの返信

maitre_dさま
再度のご返信を有難うございます。

いや~、コンシェルジュから依頼される側の印象・評価は、おっしゃっられたように、ひいては取引条件・優待にも影響しましょうから、コンシェ実力のモノサシにもなり得る重要なものですね。
評価の低かったVPCCとダイナースは、メールというツールが影響してるのでしょうか?! ただそれは片面であって、もう半面はお店等とのやり取り・・・それが下手とか厳しい(上からの物言いでしょうか?)ならそれはコンシェ社としてのスキル(低)なのでしょう。ダイナースのそれは以前からなのか、いつからなのかが気になりまする。
自身を振り返ると、お店等に直接連絡する際でも、コンシェ依頼することになったとしても高圧的に物言うことはあり得ないな~と思っていたところハッとしました。会社の総務や、家族には少々してるかも知れません(苦笑)。

話は変わりますが、以前ご災難に見舞われたようですが、半年強で5倍のS250はお見事そのものです。取得ご利用する際はやはりご本人が評価するクラスコンシェルジュでしょうか(羨)

投稿日時 2015/08/08 23:36


この回答は役に立ちましたか? 
18人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43459 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
ちょっと質問の内容とは違う回答になりますが。
コンシェルジュは評判が良くても自分が実際に使ってみて満足できなければ意味がありません。

挙げられている4種のコンシェルジュは全て申込みで取得することが可能なカードに附帯するサービスですので(御存知だと思いますがセゾンはビジネスプラチナ、JCBはJALプラチナが申込制です)、4種類とも取得してしまい、同時に依頼されることをおすすめします。
気に入らないカードは1年で解約すれば20万円もあればお釣りがきますし、仕事上での利用、ということであれば試してみる価値があると思いますがいかがでしょうか。

また、挙げられている4種類以外にアメックスプラチナも年会費はかかりますが、コンシェルジェの評判は非常にいいらしいので、ホルダーからの紹介や空港等での申込みが可能なようであれば比較対象に加えてられてはいかがかと思います。

投稿日時 2015/08/06 20:40

enpokさんからの返信

exchemistさま
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
熟考しましたが、やはりタイミングを見ながら2枚ほどから試してみますよ。
コンシェのみならず、それ以外の特典等・還元とも併せてウロウロ考え中です。

ちなみに、
セゾンは、以前からのみずほ銀インビにも食指が動かず、プロパーも有用でなく、近場に多数ある出光の有人GS(単価高と今さら対面が煩わしい)の1つでもセルフ店になれば出光突撃するかなと。
JCBは難しい選択で、JALも法人も有用でなく、それこそ1年前のexchemistさまのコメントを拝見してセディナ修行を開始し、断念してみたり、スーパーの特典等変更と(言って良いのかHPだと月2回の5%OFFが)近所のスーパーでは月4~5回以上ゴニョゴニョ発見したりでまた決済復活させたり、さて10月からはどうなるんだと気を揉んでみたり…(笑)。
出光、セディナいずれも、面倒ですがnanacoチャージが関係してたりするんです。

投稿日時 2015/08/12 19:23


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:43457 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

enpok様、こんにちは。


enpokさまのお望みの回答ではないかもしれませんが・・・


JCBザ・クラス、三井住友VISAプラチナを利用、過去にアメプラを利用していました。


①ホテルのレストランでの会食(参加者約10名)後に、ホテルのバーで予約なして二次会をしようと思っていたら、当日レストランにて、コンベンションの余波でバーが利用できないことが判明。
ザ・クラスに二次会利用できそうなバーを探してもらうことを依頼。1時間ほどで、近隣ホテルのバーを探してもらった経験あり。


②クリスマス時期の繁忙期。宿泊希望日の数日前に大阪に行くことになり、ネット検索では全滅だったので、ザ・クラスに依頼。
コンシェルジュが大阪のホテルを1件ずつ電話をして当たってくれ、希望の地区ならびに部屋数をおさえてくれました。


三井住友にはレストランの予約をお願いすることはありますが、あまり込み入った内容は依頼したことがありません。
なぜかというと、レストランの予約において、その会食はどのような趣旨のものであるかは、ザ・クラスやアメプラでは、必ず聞かれますが、三井住友では担当者にもよるのですが、聞かれないことがあり、上質なコンシェルジュであるか、疑問をもっているからです。
ただ、単なる予約はきっちり、こなしてくれますので、気の張らない案件については、メインの決済カードである三井住友を利用することにしています。


ですので、コンシェルジュの比較ということであれば(あくまでも個人の感想ですが)、
JCB>三井住友
というように評価しています。


VPCCおよびセゾン、MUFGに関しては、他のクレファンの方にお任せしたいと思います。

投稿日時 2015/08/06 08:53

enpokさんからの返信

gnrs8さま
ご回答ありがとうございます。

併用ご利用されている、けれども至急の用件・難しそうな用件はつい頼りになるJCBに依頼なのですね。
私の①のケースでは比較的短時間であったとしても、三井住友でも「きっちり」という感じですかね。
JCBの定評を裏付けるご証言をありがとうございました。

投稿日時 2015/08/07 23:02


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク