回答終了 CICクレジット情報の$マークについて

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5664 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

連日投稿させていただきます。
CICのクレジット情報にまだ振り込みが完了していない月に$マークがありました。
楽天とオリコですが、与信枠の一部をリボ払いしています。
今月27日が引き落とし日ですから、まだ数日あります。
支払いを見込んでの$なのでしょうか。
(引落口座より引落できる状態にはなっております)
クレファンのマイページに残り可能質問数が1となっておりますが、
この質問が最後になってしまうのでしょうか。

投稿日時 2015/03/25 01:23

nomo501 さんからのお礼

saishiva様、constellation様、heboin様、gnrs8様
ご回答いただきありがとうございます。
CICクレジット情報の$マークについて、皆様のご回答で理解できました。
個別に返信すべき所を大変に失礼に思いますが、ご回答いただきました皆様へのお礼とさせていただきます

ベストアンサーは見込み/みなし回復についても情報をいただきましたheboin様です。

このベストアンサーを選ぶのは任意にしてもらえたらありがたいのですけど、
ご回答いただいた方、皆さんにベストアンサーにチェックを入れたいです。

投稿日時 2015/03/25 12:51


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:41248 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

翌月に$がついているのは、先月分引き落とし(口振)分ですね。


実際にカード会社が確認できるのは、現在では最短で翌営業日、通常は4-5営業日です。(カード会社と銀行の契約による)
-> 社内処理 -> CIC アップデート
27日だと翌月に処理がまわりますね。


$マークの付与を実際にお金の流れがあった月にするか確定した日にするかはカード会社(のシステム)それぞれ、というところでしょうか。
(そもそもアップデートしないところもありますし、まとめてやるところもありますし)


CICの情報アップデートはカード会社の利用可能額などの見込み/みなし回復とは違い、事実を記録し共有することが目的なので、入金の有無が確認できていない時点の情報を登録することはありません。
それをやると信用機関の価値がなくなります。


みなし回復については私が下記質問で回答していますので、ご参考にどうぞ。
https://qa.crefan.jp/qa5152.html




質問の数は、締め切れば次の質問をたてられますよ。
同時にたてられる質問数が1ということです。

投稿日時 2015/03/25 09:21

回答補足

>同一金融グループ内(例SBI)ではありえますが・・・
SBIカードもSBI住信の勘定系に接続していません。(できませんが正しいですよね)
元々のカード用システムと(たしか)NTT系のミドルウェアを挟んで実現しています。

投稿日時 2015/03/25 10:11


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41249 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nomo501様、こんにちは。


>支払いを見込んでの$なのでしょうか。


constellation様の回答と同じく、前月分の支払いが確認されたことを示す$です。




>27日引き落としだとすると、翌月の欄に$を付けている可能性があります。


との回答がありますが、この回答者の方は以前も指摘されていましたが、未だにクレジットカード会社と銀行等金融機関との口座引き落とし決済の仕組みを分かっておられないようです。
基本的にリアルタイムで引き落とし情報がクレジットカード会社に反映されることはありません。
同一金融グループ内(例SBI)ではありえますが・・・ただ、日本国内で行われている内国為替決済の中では微々たるものしかないはずです。
「全銀システム」を調べられれば、内国為替決済について理解できると思いますよ。


各金融機関で引き落とされたデータが、請求したクレジットカード会社に反映されるまでには数日かかります。
27日に引き落とされたデータは翌月になって反映されるでしょう。
それゆえ、27日決済分に関しては、物理的にも翌月に$を付けざるをえないことになります。


ただ、そのように引き落としまでのタイムラグがあるのに、S枠が元に戻っている場合が多いですが、その点は、各カード会社の営業戦略になります。

投稿日時 2015/03/25 09:39


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41247 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nomo501さん、おはようございます

楽天とオリコは毎月10日頃にCICのクレジット情報を更新していたと思います。
この更新日に前月27日の引き落としが正常に行われたかどうかの情報を更新します。
まだ3月分が引き落とされていないのに入金情報の3月の欄に$が記載されているのは
2月27日の引き落としが正常に行われたという情報を3月に更新した、ということになります。

投稿日時 2015/03/25 05:37


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:41246 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

nomo501さん、こんばんは。
CICへの記載方法はカード会社によって異なるのでしょうね。
27日引き落としだとすると、翌月の欄に$を付けている可能性があります。


ちょっと異なる視点ですが、三井住友カードだと、
支払い額が確定すると同時にポイント付与されているように思います。
まだ支払いしていないのにポイント付与されるんだ、とちょっと驚きました。


カード会社によっては引き落とし前に、
見込みで利用可能額を回復するところもあるようです。
どういう考えかはわかりませんが、見込みで対応することもあるようですね。


>クレファンのマイページに残り可能質問数が1となっておりますが、
>この質問が最後になってしまうのでしょうか。


この質問を締め切れば、また新しい質問ができるようになります。
クレファンのプレミアム会員だと、質問を同時に2つできますが、
僧でない場合は質問は1つずつしかできません。

投稿日時 2015/03/25 01:52


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク