回答終了 マイルの方が得?

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質問ID:5493 現在までの回答数: 7件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
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質問内容

みなさま、こんにちは。
いつも楽しく拝見しており、皆様のご回答を参考にさせていただいております。


早速ですが、首題の件についてですが、現在下記のラインナップにて日々決済しておりますが、ポイントの落とし所に難儀しており、もしかしてマイルの方が得なのでは?と感じるようになりました。決済を集中すれば数年で夫婦2名分の航空券と交換できそうだからです。しかし、搭乗する機会は年に1度あれば良いほうなので搭乗マイルは期待できません。(搭乗するとしたらスタアラが多いかも)


現状カードラインナップを再編してマイルを貯めるならオススメの1枚とその理由をご教示ください。
また、マイルを貯めなくても良いのでは?というご意見もありましたら、その理由も併せてご教示ください。


【所持カード】
・JCB【OS】ゴールド→メイン利用中、2年連続スターαプラスのため今年ゴールドザプレミアに変更予定。還元率は1%以上。★ザ・クラスに憧れあり(笑)
・MUFGプラチナAMEX→サブ利用中、夫婦でプライオリティパス・往復宅配を経験し現時点では手放せないかも・・・還元率は0.75%以上
・MUFGプレステージVISA→まさかのためのデュアル発行(AMEXのポイント1.5倍)
・DCMX VISA→docomoプレミアポイントのため。iDは便利ですがQPをメイン利用のため出番少ない。
・NTTグループカードMASTER→docomo&フレッツ光+一部光熱費。還元率1%以上
・ToMeカードJCB→パスモのオートチャージ用

以上、宜しくお願い致します。

投稿日時 2015/01/19 17:32

samchin999 さんからのお礼

素人の戯言のような質問に多数のご回答、ご意見ありがとうございました。

今回の皆様のご回答ご意見を参考に、先ずはザクラス取得を目指したいと思います。(★か●か無かは別として)
それまではポイントはギフトカード等に交換し支払い時に利用するようにしたいと思います。
また私程度の決済額ではポイント有効期限内にマイルに交換しても旨みがないこともわかりましたので、気長にポイントを貯められ移行先を選択できるプロパーアメックス取得も視野に入れてカードの再編を行ないたいと思います。

BAは全員にしたいと思いますが、1名のみなのでheboinさんにさせて頂きます。

皆様ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

投稿日時 2015/01/21 13:19


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回答ID:40446 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

個人的には最近は特典航空券を発券しなくなったので、ちょっと錆び付いていますが、、、


陸マイルなら出口が多いカードがいいですね。
いくらマイルがたくさん貯まってもとれないとかせっかく貯めたのに使う前に必要マイル数が激増したんじゃ意味ないですからね。


アメックスプロパー
 グリーン、ゴールド..
SPG AMEX
あたりでしょうか。


ダイナース/シティカードは、三井住友信託になるかJCB'sになるか、それとも。。。現状不明なので除外


SPGは交換先が30社以上あるので、プロパーより出口が多いです。
シンガポール航空やルフトハンザは他社のFFPにあまり空席を開放しないため、この2社が目当てであれば自ずとこの2社に移行することになります。
アメックスプロパーがルフトには交換できないので、ルフトもお考えであればSPGが良いでしょうか。
20000ポイントで25000マイルになりますし、最悪(?)、ホテル宿泊に使えます。
年一でカテゴリ6までの無料宿泊券もついてきます。
上記3種の中では一番お高いのが難点ですが。。。




特典航空券の空きを探すのはちょっと手間がかかりますが、
・スタアラ
 ユナイテッドでおおまかな空席情報を調べて、各社で交換
・スカイチーム
 エールフランスで調べて、、、うーん。。
 全般的に膨大なマイルが必要なのであまりおすすめできないです。
・ワンワールド
 ブリティッシュ・エアウェイズで調べて、各社で交換


が良いでしょうか。
行きたい場所で自ずとキャリアが決まってきますから、そのキャリアの特典航空券に、その時に一番お得に交換できるキャリアのFFPに移行すると良いでしょう。
特に最近はエコノミークラスだとあまりおいしくなく普通に買ったほうが良いくらいなので、ビジネスクラス以上の発券を。

あと、特典航空券だけでなく座席のアップグレードもできますから、幅が広がると思います。
アップグレードは特定のお値段(サブクラス)以上の航空券じゃなきゃダメ、とかけちくさいところもありますが。


カード編成については、うーん。
MUFG AMEXがおありでPPも必要、となると難しいですね。
先に上げたアメックスはプロパーでもPPスタンダードかスタンダード+ですし、SPGにはついていませんから。


JCBを外すとAMEXが被りますし、MUFG AMEXを外すとPPがなくなります。
年間2万円のPP代として死蔵されるのも、利用頻度次第ではありですが。

投稿日時 2015/01/19 20:30

回答補足

AMEX、というより日本のカード会社は事業規模の違いなんでしょうか、物品交換や電子マネーに移行は多いものの、航空やホテルに移行できるところが少ないため、必然で。。。
ただ、決済性はVISA/MasterCardに劣るのは致し方ないことでしょうか。


シティカードも良くなったとは思うのですが、先の通り、ちょっと様子見で。


年間決済額のほうを見ていませんでした。
失礼ながら年間220万ですと2万マイル、2倍の変換率にしたとしても4万マイルです。
(ダイナースプレミアム以外で100円2マイルを恒常的に得られるかは疑問ですが)
行き先や搭乗クラスにもよりますが、これだとJAL/ANAカード直接では必要分が貯まる前に失効する危険が高くおすすめできないですね。
1万2万の年会費ならまだしも、ANAプレミアムのように7万~16万の年会費は割に合わないのでおすすめしません。




あえて、マイルを貯めることを中心に考えますと


JAL/ANAダイナース、ANAアメックスは別として他のJALカードは3年(マイルの有効期限)、ANAでもギリギリまでポイントの有効期限3年でひっぱって6年弱の有効期限ですかね。
しかも、ギリギリまで使うのをひっぱってマイル化すると結局使えないことになると悲しいため、有効期限から1年引いたくらいの時期に貯まるマイル数を目安にしたほうがよいです。


その間、毎年4万マイルが続いた、としてもJALで4x2=8万ほど、ANAで4x5=20万
最近はビジネスクラス、ヨーロッパ往復で10万ほど、東南アジアやハワイあたりで6万ちょっとでしょうか。
お二人でヨーロッパは20万でJALは脱落、ANAも危険
東南アジアもJALは無理、ANAならOk。
ただ、東南アジアの単純な周遊でも15万とかそこらの航空券にカードの年会費払って5年の時間をかけるのか?という疑問もあります。
ヨーロッパも安いときは安いですし。。(20万ちょっとであります)


ハワイ・グアムなど単純往復ならJAL/ANAでもいいのですが、たとえば
日本-香港-シンガポール-日本など、香港-シンガポールは他社になるため必要マイル数が増加しますし、場合によっては他社のFFPには開放されていない、ということも。
これも経験してますので、こういうときに出口が広くてよかった、と感じますよ。


JAL/ANAに固執する必要はありませんよ。
実際に搭乗実績のある上級会員であれば自社便の特典枠の優遇がいくばくかはあると思いますが。(実際、友人と私では枠が違いましたし)
貯まるマイル数や必要マイル数だけを見ていると、カードのポイントとして考えた場合、結果的により多くのお金を必要とすることが多々ありです。
たしかに、マイレージ事務局が親切だったり日本人にわかりやすいような解説をしていますので、どんなものか知るためのお試しとしては、航空券以外への出口が多いJAL/ANAも良い、とは言えますが。


特典航空券は、特にスターアライアンスは各社が他社FFPへの特典枠をしぼっています。
先ほど書いたシンガポール航空は777-300ER/A380のC/Fの開放をほとんどしないことが有名です。
この傾向は以前より強くなっているように感じています。


ただ、どこもそうですが、とれないときはとれないです。
日本の繁忙期の特にJAL/ANAは絶望的ですね。有償でも満席になるので。
こうなったときに、マイル数や有効期限がギリギリだったら、今までやってきた努力がWAONのポイントになったりします(苦笑
こういうときは、台湾か香港、韓国など、日本の休日とかぶらない近隣国を発着地にしたりすると良いことあるかもしれませんが...




いきなり複雑に長々と申し訳ないです。
普通に購入したのでとてつもないお値段になってしまう旅程が比較的安価に作れるのが特典航空券の旅行の楽しさだと思っていますので。
あと、ANAは距離制からゾーン制にしてスターアライアンスの豊富な網が生かされない状況になってしまったのが残念です。


ぜひ、一度、ユナイテッドやブリティッシュ・エアウェイズで検索してみてください。
色々とでてきますので面白いですよ。
これだけでも旅行した気分になれます。


国内線はほぼ区間単位ですしエコノミーは燃油の割合が高くおすすめしません。
それならあえて航空系カードの年会費を払わずにツアー利用やLCCでいいかな?と思います。




ルールがずいぶんと様変わりしていますが、過去の私の書き込みもご覧になってください。この時はpookichiさんにマイレージプラスをおすすめしていましたね。
基本的にその時お得なものを使う、という考えは変わっていません。


https://qa.crefan.jp/qa4384.html

投稿日時 2015/01/20 01:25

回答補足

あ、エコノミー&JAL/ANA主体をお考えであれば、JAL/ANAのほうをおすすめしておきます。
考慮して設計していると思いますが、ejalポイントやスカイコインが10000マイル=15000ポイントなので、どのみち燃油がかかるのであればポイントで有償席を購入したほうが良いことが多いです。
この場合は、(そもそも空席設定すらしないときがある)特典航空券よりはなんぼかましです。
皮算用だけしてとれなきゃ意味ないですからね。


JAL 通常期
日本-バンコク 35000マイル+燃油など
ejalポイント 45000ポイント(30000*1.5)
最安で49000円(-搭乗マイル)=30000マイル+4000円+燃油など
* 高い運賃しか残っていない場合は有償空席が少ないですから特典航空券枠があることは稀です。
また、これ以上の運賃時期に渡航をお考えならば、現地キャリア(この場合はタイ国際)を使ったほうが安いです。
支払う年会費のことや貯める努力を考えると、使えたら使う、のスタンスがおすすめです。




よい旅を。

投稿日時 2015/01/20 09:23

回答補足

あ、クラスもPP同行者一名無料になったんですね。
であれば、私もgehirnさんのプランをおすすめします。


マイルやポイントはやっきになって貯めるようなものでもないですし、得ることが難しいものでもないですから、クラスを取得されるまではマイルやポイント系を知る期間にあててみてください。
各社思惑が色々で面白いことが見えてきますので。


VISAもこれといってこだわりがなければ、エポスゴールドも良いですよ。年会費無料
年間10万使ってゴールドのインビ来ましたし、指定利用先がポイント3倍にできます。
ゴールドのように容易ではないですがVISAプラチナにも化けます。
VISA asiaのゴールド標準サービスも受けられます。
空港宅配も500円の優待も続いているようですし。(最初は無料だったような??

投稿日時 2015/01/20 22:22

回答補足

横から失礼
>ANAアメックスなら無期限に出来ますが、どうなんでしょう?
ANAにマイルがたまる分は3年で順次失効していきます。
ホールドが効くのはアメックスのメンバーシップ・リワード分のみです。
年100万ですと1万マイル強分ですから、毎年7560円の年会費を払って貯める価値を見いだせるかどうか、です。


あと、アメックスの欠点として各決済の100円毎切り捨てなので細かい決済が多いと効率が悪いです。(プロパーアメックスを使っていて言うのもなんですが...)


3年で区切った場合3マイルでお二人だと行けるところはエコノミーで韓国です。
ANAが直行便だしていませんから他社で。
ちなみに最安運賃は往復で一人14000円+燃油など10330円=48660円です。
特典航空券の場合、
年会費22680円+6480円(ポイント移行コース参加費)
に燃油(20660円)=49820円を払う必要があります。
特に韓国だったらLCCで十分ですが、上記のとおり、とれるかどうかもわからないものが有償席より高額では意味がないです。


6年では東南アジアでしょうか。
タイ国際の最安で一人41000円+燃油など28210円=138420円です。
特典航空券の場合、
年会費51840
燃油など56420円 108260円です。
6年の時間をかけてやっと、といったところでしょうか。
私は、6年も時間かけてバンコクまでエコノミーなんて嫌です。
ツアーだったら二人で10万もしないものがごろごろしています。

先も申し上げたとおり、エコノミー目的だと割に合いません。


お金を使うこと自体にはモチベーションは関係ないですが、こんなものが目的ではモチベーションが続きません。




先のpookichiさんの質問のときのやりとりと同じ状況のようですが、私は、せっかくマイルに興味をお持ちになられたsamchin999さんに、このような手段が目的化して、結果的にむくわれない思いをされては心苦しいので、JAL/ANAカードともに、現時点でおすすめすることはしません。

SPGでも既存のままでも、サブにも貯めなければいけない、となってしまうと(そういうのが好きな方もいるでしょうが)苦痛の日々ですので、今はクラスの取得に専念された方がよいと思います。
僭越ながら「二兎を追う者は一兎をも得ず」です。

投稿日時 2015/01/21 00:11

回答補足

gnrs8さん
>獲得したカードのポイントはマイルに比べ還元率は悪くなるかもしれませんが
JCBプロパーなどは1000円1ポイント3マイルで逆にマイル交換が論外です。
使える時に使えるギフトカードに交換するのは良い判断だと思います。
メリットは書かれているとおりで。


100万決済で1000ポイント、5000円のギフトにはちょっと及ばないですが、5000円分、としておきます。
マイルであれば3000マイル。
年300万決済として有効期限内であれば、
ギフトは45000円
マイルは27000マイル。
特典航空券に交換できたとしても、27000マイル程度ではエコノミーですから別途支払う燃油などの割合が多く価値は低いです。普通に航空券、買います。私ならば。


これをejalポイントに変換すればほぼ同等額の航空券も買えますが。。
(私もJMBの端数処理にejalを使ってます。)
航空券をキャンセルした場合、ejalポイントは払い戻しされないので、ポイントが少なくても心理的ダメージが大きかったです。(苦笑)

投稿日時 2015/01/21 10:38

samchin999さんからの返信

heboinさん、こんばんは。

やはりAMEX系がお勧めという事ですね。
SPGも良さそうですね~
ただカード編成は悩みそうです(汗)

ありがとうございました。

投稿日時 2015/01/19 21:00

samchin999さんからの返信

heboinさん、こんにちは。

具体的なご回答ありがとうございます。
マイレージについては知らないことだらけなもので、素人の浅はかな考えで質問させていただいたのですが、具体例を元に再度検討させていただきます。
ヨーロッパ行きのビジネスクラスがお得とは理解していますが、私の決済額では何年かなるのかわかりません(苦笑)
ポイント及びマイルの有効期限が私にとって一番重要なのかもしれないです。
そうすれば意識せず貯められて、使いたいときに使うということが可能ですよね。
ありがとうございました。

投稿日時 2015/01/20 13:18

samchin999さんからの返信

heboinさん、こんばんは。

クラスのPP同行者1名無料は朗報ですね。
ますます取得意欲が増してきました。
先ずはクラス取得に専念して、その間に色々勉強したいと思います。
色々と為になる御回答ありがとうございました。

投稿日時 2015/01/20 22:42

samchin999さんからの返信

heboinさん、こんにちは。

具体的な数字を元に考察するとheboinさんのおっしゃるとおりですね。
入口も大事だが出口までしっかり見極めないと単なる骨折り損になりかねないことが良くわかりました。特典航空券の入手困難さは実際に利用してみないことにはわからない部分ですから・・・
行き先など決まっていれば、また違ったご意見もあるのだろうと思います。
今回の質問の仕方にも問題があったことを反省しております。
色々とありがとうございました。

投稿日時 2015/01/21 13:01


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回答ID:40469 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

samchin999様、こんにちは。


かなり方向性は見えておられるようですが、マイラーでない者の立場から、この質問ならびに回答を拝見していて感じたことを少し・・・


①JCBザ・クラスをお望みとのことですが、ザ・プレミアに変更予定であることから、突撃資格は十分にあると思います。
思い切って突撃してみたらいかがでしょうか?
今から申し込み合格すれば、2015年度のメンセレの資格は得られると思いますし、仮に失敗してもザ・プレミアの資格がなくなるわけでもありません。
samchin999様が、カード再編成に取り組まれるのであれば、初手として、JCBザ・クラス取得は必須だと思いますので、早く取りかかられたらいかがでしょうか?
実際にハードルが高いか否かは、飛んでみないと分かりませんよ。
突撃取得2回の経験者の感想です。


②マイレージに関しては、入り口(取得方法)も大事ですが、出口(活用方法)の方がより大事なのではないかと感じています。
せっかく獲得しても期限切れで失効してしまっては意味がありません。
実際に取得したマイルを活用できるのか、という点で、回答を参考にされた方がよいと思います。
国際線の特典航空券やアップグレードに交換の経験のある方の回答はやはり厚みを感じますし、経験がなくネットでの知識しか持ち合わせのない方の回答は薄っぺらく感じます・・・(苦笑)


私は、獲得したカードのポイントはマイルに比べ還元率は悪くなるかもしれませんが、
基本的にギフトカードに交換しています。
交換してしまえば、有効期限がなくなるからです。
それをギフトカードが使える場合、通常の支出に充当し、その分の現金を積み立てていけば、有効期限を気にせずに、旅費の一部を賄うことができるのでは?
これも出口の考え方の一つなのではないかと思います。


参考になる回答を基に、良いカード再編成ができるようお祈りしています。

投稿日時 2015/01/21 09:01

samchin999さんからの返信

gnrs8さん、こんにちは。

実直なご意見ありがとうございます。
素人の戯言の質問に対してのご回答は目から鱗が落ちた思いです。
まずはザクラス取得を第一目標にし、マイルを貯めるとしたら行き先など明確にしてから検討するようにしたいと思います。

投稿日時 2015/01/21 12:52


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回答ID:40460 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。
既に素晴らしい回答が出そろっておりますけれども蛇足を一本。

既出ですが、やはりポイントを無期限に貯められるspgアメックスがよろしいかと思います。マイル移行時のレートも良いです(2万ポイントごとのボーナスポイント付与時1.25%)。カード更新時の無料宿泊で年会費をほぼペイできるほか、ホテルでの待遇もいくらか良くなりますし(spgゴールドステータス)。

①まず、早めにザクラスに突撃して、ザクラスを取得します。
②後顧の憂いなく全決済をspgアメックスに集中します。
③必要な分のスターポイントが貯まったら好きな航空会社のマイルに移行します。足りないときはスターポイントを購入できます。

※ザクラスは2015年上記中にもプライオリティパス同伴者1名無料になりますので、MUFGプラチナをやめてもPPの点は賄えます。
spgアメックスは手荷物無料宅配が復路しか付帯しませんので、この点をどう考えるかですが、1年に1回の利用なら宅配料金を支払ったほうが安上がりかもしれません。

投稿日時 2015/01/20 12:20

samchin999さんからの返信

gehirnさん、こんにちは。

ご回答ありがとうございます。
まずザクラスの取得が前提ですね(笑)←夢見ていますが一般庶民からしてみればハードルは高いです(泣)
確かにザクラスが取得できればMUFGプラチナは不要になりますよね。
spgかグリーンかゴールドかは年会費も含めて考慮して選択したいですね。
蛇足ではないご意見ありがとうございました。

投稿日時 2015/01/20 13:35


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回答ID:40456 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは、初めまして。
大変失礼かもしれませんが、マイルを貯めなくてもいいように思います。年間決済平均が220万円とのことですから、JCB OSのスターαプラスとMUFGプラチナのファイブスターを維持されてはどうかと思います。わずかばかりのマイルを貯めても意味は無いです。。。


・・・では全く面白味に欠けるので、マイルを貯める方向で検討してみます。★ザ・クラスのためにJCB OSはプレミア維持、乗るキャリアはスターアライアンスが多いということなので、スタアラ系で行ってみましょう。

案1.ANAで貯めるお手持ちのToMeカードJCBをANA To Me PASMOに切り替えます。これで有名な東京メトロ→ANAのルートが開通します。Extremeカードを取得し、JCB OSに割り振った分以外は全てExtremeカードに回し、Gポイントから東京メトロに流します。JCB OSのポイントはセシール→Gポイント→東京メトロとコンバートできます。MUFGプラチナはファイブスター陥落ですが、プライオリティパス&手荷物宅配&コンシェルジュのための置物と割り切ります。


案2.ユナイテッドで貯める
MUFGプレステージVISAを解約し、MileagePlus MUFGカード ゴールドプレステージを取得し、楽pay登録して決済を集中させます。1,000円で20マイル貯めることができます。JCB OSのポイントはnanacoにでもして使いましょうか?残念ながらこの案でもMUFGプラチナは置物です。


・・・


同様の悩みは私も抱えています。とにかく国産プロパーはマイルとの相性が悪いのです。

投稿日時 2015/01/19 23:37

回答補足

何だかchromeの改行がおかしいことになっていますね(汗)
見づらくて申し訳ありません。

投稿日時 2015/01/19 23:38

samchin999さんからの返信

sere_akiさん、こんばんは。
具体的な指南ありがとうごさいます。
Gポイントは利用しているので、案1はかなり実用的に感じます。
それにしても、JCB→セシール→Gポイントのルートは知りませんでした(汗)
貴重なご意見ありがとうございました。

投稿日時 2015/01/19 23:54


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回答ID:40455 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

それはCITIBANK dinersでしょうね

初年度10万円で無料
次年度も30万で無料
家族カード無料
準PPの様な幅広いラウンジアクセス権!(もちろん家族カードも)
手荷物復路無料
有効期限なしで各社マイルに移行
グルメ半額

無料でここまでしてくれれば
MUFGプラチナも切れるかな…

投稿日時 2015/01/19 23:21

samchin999さんからの返信

alpacapacaさん、こんばんは。
確かにCITIBANKダイナースの特典は今となっては魅力的ですよね。
今後どうなるのか?ビミョーですけど…

投稿日時 2015/01/19 23:29


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回答ID:40451 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

samchin999さん、こんばんは。
カードラインナップを見ると、カード取得に戦略を感じられませんね。
なのでカード再構成は良いことだと思います。
普段使いでマイルを貯めて、夫婦で旅行は非常に良いクレカライフです。

マイルを貯めるには航空会社を先に選んだ方がいいですね。
国内でのカード利用メインならANAかJALがマイルを貯めやすく良いと思います。
特典航空券自体はJALの方が取りやすいです。

JALマイルを貯めるならセゾンプラチナアメックスが良いです。
1,000円で11.25マイル貯まりますし、コンシェルジュや
アメックスの一部特典を利用可能です。
手荷物無料宅配サービスもあります。
セゾンプラチナアメックスを取得したら、
サービスが被るMUFGカードを解約することになります。

ANAマイルを貯めるなら、ANA VISAプラチナプレミアムカードがお勧めです。
毎年10,000マイルボーナス、1,000円で15マイル貯まり、
コンシェルジュやその他T&E特典を使えます。
空港宅配は有料ですが2個まで1個500円と安価です。
VISAの決済性やiDの利便性も素晴らしいです。
こちらを取得してもサービスが被るMUFGプラチナは解約になりますね。

投稿日時 2015/01/19 22:18

回答補足

お返事ありがとうございます。
移行手数料を考えればセゾンプラチナアメックスの方がよさそうですね。
あとJALカードを持っていると若干ですが特典航空券に必要な
マイル数が減ったりもするので、一般カードで良いので
JALカードもセットで保有した方がいいです。
ファミマ等のJALカード特約店ではマイル還元率も高くなりますし。

また、ANA VISAプラチナプレミアムカードはポイント有効期限が4年、
マイルの有効期限は3年なので最大7年間マイルを保有可能です。
現在のカード年間利用額でも十分マイルを貯めることが可能です。
To meカードをANAソラチカにすれば更にANAマイルを貯めやすくなりますね。
セブン等のANAカードマイルプラス加盟店ではANAカード決済で
マイルを貯めやすくなります。セブンならANAのiDでもマイルプラスです。

投稿日時 2015/01/20 08:05

回答補足

実は、私はかつてセゾンプラチナアメックスを持っていましたが、
10,000マイルを12,000WAONに交換していました。
(現在は11,000WAONに改悪)
目先のキャッシュバックもないとカード利用の
モチベーションを保てませんので。

今は年1回、ANAマイルをスカイコインに換え、
その他マイルは特典航空券にしております。
目先のキャッシュバックと長期の高還元率がバランスいいですね。

あと、年間3万マイルしか貯まらなくても3年で9万マイル貯まれば、
夫婦で海外旅行にいけますので、長期の高還元率を諦めないでください。
年会費が安いANA VISAゴールドカードを使う手もありますね。

投稿日時 2015/01/20 20:14

回答補足

ANAアメックスゴールドはポイント無期限ですが
ANAアメックスはポイント移行コースに登録しないと
ポイント無期限になりません。
https://www.americanexpress.com/japan/personal/benefits/ana/mileage/index.shtml
ポイントの有効期限だけ考えればANA VISAゴールドの
ポイント有効期限3年、計6年より有利です。

クラス取得に向け貯まったポイントをマイルに移行し
サブのマイルカードと合わせ技で、取得可能な特典航空券で楽しむのが良さそうですね。

投稿日時 2015/01/21 08:21

samchin999さんからの返信

saishivaさん、こんばんは。

また違った切り口での御回答ありがとうごさいます。
JALかANAか悩ましい問題ですね~
MUFGプラチナでもファイブスターなので、1000円で12マイルにはなるのですが、移行手数料が高いので考えものです。また有効期限の問題もありますし…
ANAの場合はやはり提携カードのほうが有利ですよね。
カードの断捨離は今年のテーマにしたいと思います。ありがとうございました。

投稿日時 2015/01/19 22:44

samchin999さんからの返信

saishivaさん、こんにちは。

補足回答ありがとうございます。
JAL&ANAは有効期限を考慮しなければなりませんね。
私程度の決済額では特典を享受するのは難しいのかもしれません。
ただ、マイルを他ポイント移行するとしても現状より有利になりそうなので再考の余地ありですね。

投稿日時 2015/01/20 12:59

samchin999さんからの返信

saishivaさん、こんばんは。

JALだったらセゾンプラチナ、ANAだったら選択肢は沢山ありそうですね。
先ずはクラス取得を目指すとすると100万/年程度しか決済出来そうにないので、やはり有効期限がネックになりそうです。
ANAアメックスなら無期限に出来ますが、どうなんでしょう?

投稿日時 2015/01/20 22:52


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回答ID:40440 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

samchin999さん、こんにちは。
ご夫婦2人で旅行を楽しむためにマイルを活用なさるというプランはとても素晴らしいですね。プロフィールを拝見いたしましたが、50代で仲の良いご夫婦のイメージが浮かび羨ましくなってきました(笑)。是非、ご旅行のプランを実現させていただきたいと思います。
 
さて、私のお勧めカード構成とその理由です。全体的に可能な限り年会費総額を抑えつつ、お得な構成にしてみました。
 
・JCB【OS】ゴールド(ザプレミア)
 ★THE CLASSへの憧憬がおありということで、メインカードとしては外せないでしょう。私なら毎年100万円ギリギリの決済を継続してTHE CLASSを狙います。ただ、マイルには弱いカードですから、ポイントは適当なところで消費します。Amazonポイントかnanacoに使います(たぶん)。★か●か無印かというところで、QUICPayを一体型にするかどうかが関係してきますのでご注意ください。それに、カードの側面が白か黒かという問題もありましたっけ?(違ったらごめんなさい 笑)
 
・AMEXグリーン
 このカードでマイルを貯めることをお勧めいたします。理由は簡単で1%の還元率は普通ですが、マイルに移行可能な先が豊富であること、ポイントが実質無期限という2点に尽きます。特に数年かけてマイルを貯めようとお考えの場合、ポイント/マイルの失効リスクが大きなウェイトを占めてきますのでご注意ください。また、マイレージプログラムは頻繁にサービス改訂が行われますので、ひとつのエアラインに絞ってマイルを貯めるのはややリスキーです。往復宅配も付いているので便利ですよ。私も以前、このカードをメインカードとして数年愛用しておりました。
 
(・ToMeカードJCB)
 PASMOのオートチャージが外せないということならばやむを得ず…。
 
 
ちなみに私ならMUFGプラチナAMEX(頻繁に海外に行かないのであればPPは無駄が多い。どうしても必要ならAMEXグリーン付帯のPPで、1回27ドル払って利用。往復宅配はAMEXグリーンに付帯している)、MUFGプレステージVISA(まさかの事態は起こらない)、DCMX VISA(docomoプレミアポイントで実質的に年間いくらの利益に繋がっているか再考)、NTTグループカードMASTER(DCMXと同じ理由。私ならJCB OSで固定費を支払って少しでもTHE CLASSに近づくようにする)は全て解約します。理由は括弧内に記載した通りです。

投稿日時 2015/01/19 17:58

回答補足

そう言えば、MileagePlus MUFGカード ゴールドプレステージもマイルを貯めるのに良いかもしれないですね。全てリボ払いで繰り上げ返済するとマイル還元率2%です。夫婦二人ですぐに海外旅行は厳しいのかもしれませんが、UAは有効期間が無いので気長に貯められます。また、国内のANA便の複雑な旅程を組んで特典航空券にするのもお得ですね。何回乗り継いでも往復2万マイルですし。ちなみに年会費も割引サービスがあります。クレファンでは確かtaku_sunさんがお使いだったはずなので検索してみるといいですよ。

どうしてもANAカードでANAに貯めたい場合は、一般カードをお勧めします。ポイントが貯まったところで一気にマイル移行すると手数料が節約出来ます。

投稿日時 2015/01/20 22:27

回答補足

henoinさんの投稿日時 :2015/01/21 00:11 の回答は大変説得力がありますね。6年かけてバンコクエコノミー往復は私も嫌です(笑)。

やはりビジネス以上が良いですが、私は国内線に使うのも場合によっては嫌いじゃないです。ただ、これ以上は細かい話になり過ぎてしまい、具体的な特典取得イメージが固まってないと色々難しいでしょうね。特典ビジネスなんてマイルさえ規定以上あればいつでも好きな時に取れるわけでもないですし…。それこそ他で既出のSQなどはどう足掻いてもシステムエラーを期待する以外に自社FFPマイルを使わなければいけません。

いずれにせよ、JCBに注力すべきという最初の推奨に変わりはありません。残りは汎用性と将来性を考えてAMEXグリーンが無難でしょう。

投稿日時 2015/01/21 09:16

samchin999さんからの返信

Terre_des_Hommeさん

早々の御回答ありがとうごさいます。
お勧めはAMEXグリーンですか、確かにポイント無期限&移行先多数はかなりメリットがありますね。
的確なご意見ありがとうごさいます。

投稿日時 2015/01/19 18:27

samchin999さんからの返信

Terre_des_Hommeさん、こんばんは。

MileagePlusは実質無期限にでき失効リスクは減らせますよね。
MileagePlus MUFGカード ゴールドプレステージも検討の余地ありですね。
ありがとうございました。

投稿日時 2015/01/20 23:01


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