回答終了 【雑談】メインカードの変遷

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:5491 現在までの回答数: 20件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆さん、こんにちは。お久し振りの方もいらっしゃるかと存じます。


早速質問ですが…昨年12/27に投函した三井住友ANA VISA Platinum Premiumのキャッシング事前確認書が昨日届きました。これって合格ですかね?
因みに当方の属性はプロフィール記載の通りで、この度ANA Diners Premiumから切り替えようと申し込んだ次第です。以前には三井住友VISA & MasterCard Platinumを持っていたこともありますが、今現在はGoldに落とし、殆ど利用していません。この様な状況で合格するのかとやきもきしてしまい…


すみません、冗談です。本題は、表題の通りです。クレファンの皆さんは相当期間クレジットカードに親しんでこられた方揃いとお見受け致しますが、そのメインカードの変遷についてお聞かせ願えますでしょうか。カードの使い分けや、Member Sinceの話題はたまに見かけますが、この質問はあまりなかったように思います。
それぞれのライフスタイルの変化や、時代と世の中の変化に伴って、どのように意識が変容し、メインカードが移り変わっていったのか、そのストーリーを是非ご披露下さい。勿論ずっと1枚のカードをメインに据えている方の有り余る愛を語って頂いても結構です。


自分は…
①三井住友VISA Young Gold→Prime Gold
就職した直後にゴールドカードへの憧れから間違ってJCB Goldに挑み、蹴散らされたことからクレジットカードを勉強し、Young Goldから攻めて行く方針としました。流石に振られてすぐのJCBには苛立っていたので、楽天カードがまだ幅を利かせていなかった当時日本でおよそ一番有名である三井住友VISAを手にしました。途中Prime Goldの発表と共にインビテーション(?)を貰い切り替えましたが、トータルで3年程使用していました。

②三井住友VISA Platinum
Goldはあまりに人目につく&実はさほどハードルが高くない事を学び、Platinumへの欲求が高まりました。当時28歳だったので、グレードアップに際して色々調べる内にクレファンに出会いました。取得してしまうと他のプラチナカードに興味が出てきてしまい、間もなくメインカードの座は明け渡すことになります。

③ANA Diners
ものの本やサイトによってはブラックカードにカテゴライズされるDiners Premium。AMEX Centurionはどうやっても手に入らないと思い、似非でもブラックに憧れて修行を開始しました。この頃から還元率の高さでマイルを集めることを覚えました。

④ANA Diners Premium
約1年の修行で目論見通り手に入れ、決済の7割を担ってくれました。時折コンシェルジュや付帯サービスを利用して家族でT&Eを楽しむこともでき、マイル還元で充分年会費も元が取れており、色々とよくない噂もありましたが、暫くメインで使っていこうと思いました。しかし、年会費が一気に4万円も上がり、また自分自身のライフスタイルも中々T&Eとは程遠くなり、やや安価なカードへ泣く泣く切り替えることになりました。

⑤三井住友ANA VISA Platinum Premium
と言う訳で、年会費が半額で、還元率が85%くらいのこちらに切り替えます。これならばJCB The Classを追加してもまだまだ余裕があるので、券面はDinersに比べると見劣りしますが、子供が大きくなるまでこちらをメインにしたいと思います。

投稿日時 2015/01/18 11:15

補足内容

皆さん続々と回答をお寄せ下さり有難うございます。お陰様で無事に先週末AVPPが到着しました。と同時に大きな仕事が舞い込んできてしまい、お返事が滞ってしまいました。今週末にかけて少しずつでもお返事できればと考えておりますので、どうぞもうしばらくお付き合い下さい。

投稿日時 2015/01/27 11:36

Ophiuchus さんからのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。

流石クレファンというか、案外長く1枚のカードを持つ方は少ない様で、2系統持ちやその時々で適宜浮気をしつつ…と言う回答が多かったのは意外でした。こうして見ると、★ザ・クラスの猛烈な信者であったさるお方はやはり凄かったなぁ…自分もそんなカードに出会いたいものです。

BAは、最初の質問「AVPPの合否占い」にもしっかり「合格」と答えて下さったgnrs8さんです(笑) 回答が中途半端になってしまった方には申し訳ありません。次の質問もよろしくお願いします。

投稿日時 2015/02/08 15:29


この質問は役に立ちましたか? 
4人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:40416 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchus様、こんにちは。おひさしぶりです。


>早速質問ですが…昨年12/27に投函した三井住友ANA VISA Platinum Premiumのキャッシング事前確認書が昨日届きました。これって合格ですかね?


はい、合格です(笑)


さて、本題に
①旧ビザジャパングループのVISA(クラシック→ヤングゴールド)
就職した金融機関で有無を言わさず、作らされたカード。海外駐在時も利用。


②ANA VISAゴールド
海外駐在からの帰国便がANAでその搭乗マイルを活かすため、ANAカードを取得した。
その後、金融機関を退職し現職業へ転職したので、メインカードに変更。


③JCBゴールド(OS以前のゴールドです・・・)
いわゆるプラチナカードに興味を持ち、調べるとゴールドからの修行が必要だと判明したので、取得し、メイン利用。
100万利用した時点で、突撃し、ザ・クラスを取得したので、メインの座を譲る。


④JCBザ・クラス
アメプラをインビ取得するまでメイン利用。
アメプラを取得後、一旦ダウングレードしたが、大人の事情で(笑)再取得するも、利用していない・・・


⑤三井住友VISAプラチナ
JCBザ・クラスをダウングレード後、メインカードの座に。現在もメインとして利用。
iD利用も含め、やはり、便利。
このままずっと利用し続けるような気はしています。
ただ、コンシェルジュはレベルアップしてほしい、と願っています。

投稿日時 2015/01/18 12:51

回答補足

横レスになりますが、ダイナースを吸収可能性のあるのは三井住友信託銀行であり、三井住友カードではありません。

SMBCと三井住友信託銀行は別の金融グループとして世間では認識されているはずなんですが・・・(笑)
それとも私の認識違いなんでしょうか・・・(笑)

投稿日時 2015/01/18 16:38

Ophiuchusさんからの返信

gnrs8さん、お久し振りです。

まだザ・クラス使う機会がありませんか? そして合格に1票頂きました、有難うございます(笑)
そしてダイナースは三井住友信託ですね。相変わらずのツッコミも健在の様で、懐かしい感じがします。

「メイン」の定義も敢えて書きませんでしたが、広く一般に使うカードと考えると、やはり三井住友プラチナは人気ですね。逆にT&Eカードは案外用途を限って使う事も多く、またそれで充分に年会費分をペイできると言う事なんでしょうか。
かつて自分も当サイトでT&E系プラチナ1枚+額に応じたランクの決済ブランドカード1枚がバランスの取れた構成であると主張したこともありましたが、今もその考えが正しいのではと改めて思います。

投稿日時 2015/01/19 19:48


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40527 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchus さん
お久しぶりです。大いに出遅れておりまして、今更私が回答するのも…という感がございますが、お口汚しまで…。

「メインカード」の捉え方や定義の仕方は人それぞれだと思いますが、自分の場合は「月次の決済を集約したり、店頭で汎用的に使ったり、自分の中で何となく【軸】と据えているもの」となります。

メインカードに対するサブカードはかなり変動しているのですが、メインカードはあまり変化がありません。

2000年06月より 日本テレコムカード(イオンクレジット・MasterCard)
月次の支払いを銀行口座引き落としからクレジットカード決済に変えたのは、このタイミングでした。
当時は日本テレコムの通話料・通信料が 5% 還元される設定で、その他の決済は 1% 還元でした。クレジットカードを使わなければ損だ、と気付いた初夏のことでした。

2008年05月より UCカードゴールド(クレディセゾン・MasterCard)
日本テレコムカードが途中から一律 1% 還元に変わり(今思えば当然のことですね。5% 還元している暇があったら値下げしなさい、ってなもので)、それでも暫くは使い続けていたのですが、旧銀行系のレガシーなイシュア(当時はもうクレディセゾンに統合済みでしたが)のレガシーなゴールドカードを体験してみたかったことから申込。メインカードとしてこちらを据えることとなりました。
何故三井住友カードや DCカードではなかったかと言うと、給与振込口座などで関係が深かったのがみずほ銀行で、みずほマイレージクラブのクレジットカードで社内クレヒスを蓄積していたこと、また丁度デザイン変更が発表されて各社中最もシンプルな券面デザインのカードとなったから、です。
ゴールドカードならではのサービスなんて、殆ど使わなかったのですけれども。

2012年09月より JCB【OS】ゴールド
海外での利用を想定しつつできるだけ枚数を絞っておこうとして、JCBブランドのカードはあまり持たない時期が長かったのですが、ふと枚数抑制への拘泥から脱し、また「侍カード」に触れてみたい、ということから申込。
ザ・プレミアの券面を是非持ってみたい、という思いもありました。
月次決済や普段使いを全てこのカードに集約しました。

2014年04月より JAL・JCBプラチナ
JCB のコンシェルジュが使えるなんて!黒い券面に銀色の箔押しブランドロゴだなんて!ということで速攻申込。今に至ります。
現状、月次決済・普段使い共にこのカードに集約しています。
JCB【OS】ゴールドでのザ・プレミアの基準は満たせている筈なので、こちらはぼちぼちスターαプラス維持で行こうかと。

このように、一応「4枚」の変遷しか(?)無いことにしております。
が、2006年06月にセゾンNEXT AMEXに申し込んでみたり、2014年02月にはシティ・プラチナ VISA にも手を出してみたり(しかしメインには据えませんでした)、また UCゴールドの解約は 2014年06月まで引っ張ってみたり、もし当方のプロフィールページをご参照いただければ、その他にも諸々の提携カードの入退会を繰り返し、迷走しております。

クレディセゾンとは、1997年にプロバイダ料金割引のために申し込んだ KDDカード(しかし KDD系のプロバイダは結局使いませんでした)以来、一度も関係が切れずに続いています。今後も細々とであっても毎月の決済は続けていきたいと考えています。これも一つの「メイン」かも知れませんね。

3万円程度の年会費のクレジットカードでコンシェルジュを利用できる、というのは非常にお得でして、当面乗換はしないで行きたいなぁ、と考えております。
が、こうして見直してみると、メインカードを切り替える度に寿命が半減しておりますね…。8年→4年→2年→…って、え…。さり気なくメインカードも迷走しているようです…。

投稿日時 2015/01/26 21:36

Ophiuchusさんからの返信

HaNDさん、お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。
新IDでは初めましてですか?

メインカードとは「軸」と言う捉え方はなるほどなと思いました。自分は高々6年のカード歴で、コロコロと手持ちを変えている状態ですが、考えてみたら最初からずっと三井住友は切れていません。それこそ、JCBへの思い(恨み?)は幼少期から続いているものがあります。
段々とカード切り替えの寿命が半減、と言うのもクレファンらしいですね(笑) しかしJAL JCB PlatinumはANAにこだわらず且つディズニー不要であればザ・クラスを遥かに凌駕するお得カードですので、永いお付き合いが期待できそうです。

投稿日時 2015/02/07 07:22


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40525 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchus様、こんばんは。

拝見しているだけで楽しい話題ですが、回答させいただきます。
私はクレジットカードを持とうと思ったときからAMEXに憧れがあり、当初はそれ一枚あれば
十分だと考えていたため、初のカード申し込みはAMEXゴールドでした。今考えると無謀!?
そして否決されました…。27歳の頃です。否決の悔しさめいた気持ちから何か一枚カードが欲しくなり、
無知だった当時、クレジットカードの代名詞的存在だった三井住友VISAクラシックに申し込んで取得した所からカードの変遷が始まります。

①三井住友VISAクラシック
あまり利用せず、新幹線チケットや旅行など生活費外の出費に利用していました。2年ほど当カードのみ保有していました。数年後、ANA VISA一般を取得した際に解約しました。

②AMEXグリーン
否決から2年たち、AMEXが欲しい気持ちを忘れてかけていたある日、昇給をきっかけに
グリーンならどうだろうかと試しに申し込んだら程なく合格通知が届き、歓喜した記憶があります。
嬉しさからか、決済出来る所はほぼこのカードで支払っていました。目安額オーバーしたら
せっせと事前入金してまでもこのカードを利用していました。
振り返ってみると、最も愛着を感じていたのはこのカードかなと思います。

③AMEXゴールド
グリーンを利用して一年と少しで切り替え案内が来ました。ゴールド否決歴を返上したような気になり、断る理由もなく切り替えました。
しかし、グリーンのようにどこでも気軽に出しづらく感じてしまいました。なんだか気恥ずかしい感じがしていました。
同時にこの頃、他の国際ブランドを使用してみたい欲求もあり、JCB OS一般、UCマスターカード、ANA VISAカードなどを取得しました。AMEXゴールドがメインとはいえ、色んなカードを適当に利用していた時期です。

④JCB OS GOLD
JCB GOLD THE PREMIERの券面をみて欲しくなり、 JCB 一般をゴールドに切り替え、せっせと決済しています。昨年度は100万以上を達成したため、今年一年はこのカードがメインです。
無事THE PREMIERを取得出来た後は、メインカードとして利用するかはまだ未定です。

現在私の興味が、定年までにAMEXのメンバーシップリワードポイントをどれくらい貯めれるか。というものです。ですので、出しづらいAMEXゴールドをグリーンにダウングレードし、定年までずっとグリーンカードと付き合っていこうかなあなどと、おぼろげに考えております。

投稿日時 2015/01/26 19:31

Ophiuchusさんからの返信

kazoocarさん、お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。

自分も幼少期に父のJCBゴールドに憧れ、就職するや否や申し込んで否決されたことからクレファン道がスタートしました。もしあそこで合格していたら、素直に今頃ザ・クラスがメインになっていたのではないかと思います。縁とは不思議なものですね…まぁ今もザ・クラスは狙い続けていますが(笑)

AMEXゴールドは自分も券面に惹かれて取得しましたが、驚く程インパクトの強いバブリーな券面はやはり普段遣いには向かず、かと言って黒いカードが好きであることもあり、センチュリオンが無理なら持っていても仕方ないと結局は解約になりました。
ポイントが失効しないカードで、生涯をかけてどこまで貯まるか…と言うのも楽しそうですね。Dinersはその前に消滅してしまうかも知れませんが^^;

投稿日時 2015/02/07 07:11


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40498 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuschusさん こんにちは

小生、立て続けに遅延事故を起こして所持カードを殆ど召し上げられ、立て続けに代わりのカードを申し込んでいる状況ですが、既に一ヶ月で23連敗です。
冗談です。


さて、私のメインカードの変遷ですが

1. VISA, Master/ DC classic 1997.01-1999.12(不詳/推定)
職場の付き合いで作ることになったカードです。実は殆ど使ったことがありません。転職するまで持っておりました。

2. JCB/ Business Gold 2000.01 (不詳/推定) - 2005.02
社内募集でもらった無料ゴールドカードです。S枠は50万円までしかありませんでしたが、当時は出張族でもなく、用途はほぼ生活費のみ。貯まったポイントでもらえる商品券が我が家にとってささやかなボーナスでした。転職するまで使いました。恥ずかしながら、今ですから白状しますが、金色の券面が少しばかり嬉しかったです。「まだお若いのにゴールドカードですか」、「いやいや、ただの会社カードですから」的な。嗚呼、バカみたい。

3. Master/ JAL Club-A Gold 2005.03 - 2005.09
営業職に転職してカードが必要になりました。初めての年会費有料カードです。というよりも、自力での初めてのカードです。
半年後にJCBを入手するまでのメインカードでした。
限度額は100万円からスタートしました。今はJAL部分がJGCにバージョンアップしておりますが、290万円です。

4. JCB/ ANA Gold 2005.09-2006.06
国内はやはりJCBでしょうということで、次に入手したのがこれです。戻ってきました、JCBに。これを機会にエアラインもどちらかというとANAが多くなりました。こちらも限度額100万円から。

5. JCB/ ANA SFC Gold 2006.06 - 2011.09
メインカードを変更したわけではなく、ANAカードがSFCカードにバージョンアップしただけです。以後長くメインカードとして決済に用いておりました。

6. Diners/ BMW 2011.09 - 2012.08
ANAカードで貯まるマイレージポイントは次々と失効していきます。旅行の趣味がないので当然です。とはいえ、だからといって蒸発させるには惜しい、、、ということで、せめてカード部分を蒸発させないようにと云うことでポイント無期限のダイナースにメインを移しました。

7. Diners/ ANA SFC Premium 2012.08- 現在
ANAマイレージとダイナースのクラブポイントが分散しているのもどうしたものかと思い、ANAのブランドの乗り換えを決行しました。縁あってか黒いカードになりました。
現時点では、決済金額で観ればこの ANA Diners がメインです。使用頻度としては同時に持つことにしたJCB/ OS Gold の方が高いことと思います。

出張/接待族としては、落ち着くべきところに落ち着いているのではなかろうかと思っております。

投稿日時 2015/01/24 17:43

Ophiuchusさんからの返信

Seaturtleさん、大変お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

最初の一文は中々スパイシーな冗談ですね、一瞬ヒヤッとしました。うさぎさんに温めて貰いたくなります。
Seaturtleさんの場合はカードラインナップがほぼ完成されている様なので、総メインと言っても差し支えないレベルですね。自分は特定の提携先で大きな金額を使うわけではないので、メインを選ぶ余地がありますが、言葉を返せばその自由度がカード構成を惑わせている状況です。

投稿日時 2015/02/07 07:05


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40470 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。反省がてら失われた時を求めてみました。

①UCカード(就職直後、友人の薦めというか義理で。メインというより唯一のカードでした。)
 ↓
②JCB(地銀提携)(JCBが良いと言う友人の影響で。今思うとこのときOSに入っていればよかったなあ、と)
 ↓
③ANA SFC VISA(単身赴任で飛行機に乗る機会が増加)
 ↓
④ANA JCB(マイペイすリボの改悪で)
 ↓
⑤ダイナース(クレヲタの兆し)
 ↓
⑥ANA SFCダイナースプレミアム(クレヲタ一直線)
 ↓
⑦SMBCプラチナ(クレヲタ真っ最中)
 ↓
⑧au wallet(還元率に目が眩んで)
 ↓
⑨SMBCプラチナ(出戻り)←今ここ
 ↓
⑩ANA SFC VISAゴールド(クレヲタ卒業したら。卒業見込み未定)

②くらいまでは1枚のカードを結構長く使っていたのですが、それ以降はめまぐるしく変わるようになってしまいました。彷徨えるクレヲタです。まあ彷徨うのが楽しいから良いんですけど。予定の⑩が⑪になり、⑫になりと先送りされるのも時間の問題のような気がします。しかし、この趣味というか道楽は結構飽きないものですね。

投稿日時 2015/01/21 12:25

Ophiuchusさんからの返信

gehirnさん、お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

クレヲタ真っ只中という事ですが、ここはそんな人達の巣窟ですので(笑) センチュリオンを手に入れられた方であればそこがゴールかと思いきや、案外そうでもないようですので、実に奥が深いと思います。ここ数年はプラチナカード取得が一つのサイト全体のムードであったように思いますが、昨今の情勢を反映してか、それとも皆さん取得して冷めて(覚めて?)しまったのか、去年辺りからは実利を重んじる風潮も感じられます。
自分も取り敢えずのゴールと思っていたANA Diners Premiumをこんなに早く手放し、しかも自身のラインナップを大きく見直す事になるとは思いませんでした。まだまだ楽しめそうですね。

投稿日時 2015/02/07 07:01


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40462 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchusさん こんにちは。  
自分は、最近ごちゃごちゃと新規申込する前までは一枚モードでしたので、つまらないですが。


①三井住友VISAゴールド
就職した頃に保有。銀行口座開いたのが三井住友だったのと、VISAが無難と聞いて。

一瞬 ダイナース
先輩がダイナースを持っているのを見て調べ、提携乗馬クラブがあることを知り、使いたくなり申し込む。
当時彼女が乗馬をしていて、自分もその影響で始めたが、結局、いつもの乗馬クラブが一番楽ということで提携先を使うことはなく、そのままお蔵入り。
実際、提携のところにも行ってみたが、金!懐具合の詮索が凄く、ぺーぺーの社会人は場違いな状況。(あのアルカディアです)

②三井住友VISAプラチナ
銀行で、担当と世界情勢について談話していた際、クレジットカードの話になり、「プラチナ作ります?」「ハイ!」 と、なんとなく。(5万円勿体ないなぁ・・・と少し悩んだ記憶)

③三井住友Masterプラチナ(海外用)
 三井住友VISAプラチナ(国内用)
結局こうなってます。

アメプラも使っていますが、Master、VISAは本妻から外せなく、アメプラは外人の恋人なんですよね。 (最近、日本人の恋人も気になっていますが、、、

ポイント交換も、安く仕入れれば2万円の商品も数割引きで買えますし、本当に欲しいのか難しいところなので、結局商品券が悩まなくて済む。 
マイルはちゃんと使えば素晴らしいのですが、面倒で使わないことも多く、、、


最近、同系列ですと、三井住友ANA VISA プラチナ に興味があり、オリジナルよりこっちの方がお得ではないか?と思ってきているのですが(情報収集中)、マスターも必要なので、悩み中です。

投稿日時 2015/01/20 16:55

回答補足

決済額で考えると ②と③の間にダイナースがありました
②三井住友VISAプラチナ

2、5 シティバンクダイナースプレミア
三井住友と同じく、預金先の銀行系列が発行しているカードなのと、年会費が半額だったから。  三井住友の商品券より、ダイナースのマイルの方がお得かなと思い。

③三井住友Masterプラチナ(海外用)
 三井住友VISAプラチナ(国内用)

投稿日時 2015/01/20 22:33

Ophiuchusさんからの返信

wabisabiさん、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

商品券は最もわかり易い還元法ですね。0.5%無条件で変換され、0.5~0.8%程度のポイントが付与されるので、ある程度の利用額があれば何も考えずにいられる楽さがあります。
マイルもそれなりに乗るからこそ価値が出る訳で、単純に還元率だけを考えず、その幅の広さまで考えてカード選びをする、これも基本ですね。利用機会のないお店のポイントが100万円分あろうが、実質的な価値は0円になる。ならば何にでも使える(しかも探せば格安の商品もある)ものを出口にする方法はアリだと思います。

投稿日時 2015/01/30 18:58


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40448 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
楽しい質問、ありがとうございます。

どうも正月明けから小休止、だったのですが、この週末にSIGNATUREの表紙を飾った店舗から表紙の写真の裏話が聞くことができたり、ダイナースクラブでタマホームから家を買った人から話を伺ったりすることができ、小市民ながらクレファンライフ(ダイナースクラブライフ?)を堪能することができました。
といいつつ、昨日、ザ・クラスのPP同伴1名無料の通知を見たり、今日、日本橋三越のラウンジが期間限定で利用できる、という話を聞くと、ダイナースクラブ解約の日も近い?とも思った今日この頃です。


では本題です。

①信金ヤングゴールドVISA
 初海外旅行時に取得。30代を目の前にして解約しました。

②楽天カード(VISA)
 楽天市場のユーザーとなった時に取得。特典の2000ポイントは期間限定でなく、永久ポイントして付与されてました。未だに保有しています。

③K-powerカード
 ネットで検索していたら発見。月4000円以上現金還元してくれた優れもののカード。
 このカードが廃止されたことにより彷徨うこととなり、このサイトに出会いました。
 余談ながら、先月、MUFGプラチナの入会デスクに問い合わせた際、このカードの廃止決定直後、MUFGプラチナができた、という案内(インビではありません)をいただいた、と話をしたらデスクのお姉さんの愛想が非常に良くなりました。

④シティバンク銀行提携ダイナースクラブ
 プレミアム系カード第1弾。無料カードにこだわった1枚です(笑)

⑤さくらJCBゴールド
 ザ・クラスへの修行用カードとして取得しました。

⑥ザ・クラス(さくらカード発行)+漢方スタイル(VISA)
 ザ・クラス取得と同じ頃、JCBOSの還元率の悪さとよく使う店舗でJCBが使えないところがあったため、VISA系のお得なカードが欲しくなり、漢方を取得しました。
そういった経緯がありますので、双方をメインとしている状態です。
 

で、今に至ります。
自分ではカードには目に見える形で元をとりたい、という人だと思っています。

投稿日時 2015/01/19 21:13

Ophiuchusさんからの返信

exchemistさん、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

ザ・クラスと漢方スタイルカード、実は結構攻守に優れた組み合わせだと思います。ライフスタイルに合わせたT&E+高還元高決済性の2系統持ちは理に適っていると感じています。
自分としてはなるべく安価で交換し易いマイルカードをメインとし、最も使い勝手のいいT&Eカードを持つことが理想ですので、引き続きザ・クラスを目指します。決済額や我が家の財務状態によってはANA VISA wide goldがメインになる可能性もあるかも知れません。

投稿日時 2015/01/30 18:46


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40444 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは、お久しぶりです。
まだクレカにハマりだして2年と少しですが・・・


①地銀提携VISAクラシックカード
地銀に就職した後輩に頼まれて作りました。当時はクレジットカードに興味も無かったのでこれ1枚でした。
Amazonなどの通販で使う程度で、ポイントは失効させてしまっていました。当時は財布が嵩張るのが嫌で、Tカードも使っていませんでした。


②JMBローソンPontaカードVISA
携帯をガラケー→スマホに乗り換え、先輩が使っていたおサイフケータイの便利さに気づく。
電子マネーに何でもチャージできて、1ポイントから使用できるこのカードはとても魅力的でした。


③JCB OS GOLD
カードに興味を持つようになり、恐らく蛇様と同じ場所からTHE CLASSの申し込み書を取り寄せ(笑)、結局ゴールドを申し込む。
当時はこれとANA Suicaカード、JMBローソンPontaカードでずっとやっていくつもりでしたが・・・


④セゾンプラチナAMEX
やっぱりコンシェルジュ付きカードが気になり、手近なところを、ポチリ。
あまりコンシェルジュを使う機会もありませんが、費用対効果の高さから今でもメインです。


⑤JCB OS GOLD&セゾンプラチナAMEX&エポスプラチナ
現在のメインカードです。適当に使い分けています(笑)


気にしている点はJCB OSとエポスの100万円クリアで、ポイントは言うほど意識していません(笑)
私もポイントの行きつく先はマイルです。意外と消化できるものですね。
最近ではカードの整理に頭を悩ませています。何から削ればいいのやら。

投稿日時 2015/01/19 20:16

Ophiuchusさんからの返信

sere_akiさん、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

まだ2年ですか…電子マネーとポイントサイクルの使いこなしを拝見するに、相当なベテラン色を感じていましたが。マイルは、我々の業界でも最高還元率を求めなければ、それなりに元が取れるくらいは消化できますね。
肩肘張らずに実利を取れるカード揃いで、とかく変な嗜好で黒いカードの為に5万円以上の年会費を常に払い続けている身としては、とても賢い使い方だなと頭が下がります。

投稿日時 2015/01/30 18:38


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40439 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchusさんこんにちは。


メインカードの変遷と、恥を忍んで(?)浮気カードも申告したいと思います。


①NTTグループカードVISA
28歳までカードと無縁でした。
が、プロバイダ契約にカードが必要になり、当時職場で斡旋していたこのカードを取得。
以来14年近くメイン使用していました。


②ダイナース
初めてのプロパーカードです。
50,000ポイントキャンペーンと、少しの憧れから取得。
思ってた以上にどこでも決済できるので、利用可能なら所構わず決済していました。


③ANAダイナース
ダイナースのキャンペーンポイントが付与されるのを待って、切り替えしました。
プロパーのポイントをそのまま持ち越せるのは有難いです。
所持中一度もANAの利用はありませんでした。
でもこの券面デザイン、大好きです。
数あるダイナース中で、今もこの券面が一番好きです。


※浮気①※
三井住友VISAプラチナ
インビの年会費半額で取得。
しばらくはこの魔性の券面の魅力に逆らえず③と半々くらいの利用でした。


④ANAダイナースプレミアム
まさか私に黒い封筒がもう1通届くとは思っていませんでした(^_^;)
もう暫く浮気はやめてこのカードにどっぷり浸かっていきました。


⑤ダイナースプレミアム
SFCでないとハワイ便ビジネス特典なんて夢のまた夢だと知り、脱ANAを決意。
券面右上にCitiのロゴが入るのは嫌だけど、それ以外は自分の環境に最も合うカードだと思います。
この時もポイントはそのまま持ち越しです。
ここがダイナースの強みでもあると思います。

※浮気②※
セゾンmileagePlusゴールドVISA
初年度年会費無料+期限内一定額利用でボーナスマイルキャンペーンのため。
30万円ちょいの浮気です。

※浮気③※
ANAアメックスゴールド
52,000マイルのために3ヶ月、80万円ちょい浮気に使いました。

※浮気④※
アメックスグリーン
ボーナスポイント5,000Pのために15万円ほど浮気。


あぁ、ダイナースに手を出してから3年間で4度も浮気している(;´∀`)
特に昨年3月以降3度も。
ダイナースさん、もう私に浮気をさせないよう、お願いしますよ?(笑)

投稿日時 2015/01/19 14:20

回答補足

Ophiuchusさん、サムネイル変更に気付いて頂けて嬉しいです!ありがとうございます。
1月に更新カードが届いたので、今の愛用PCと撮り直しました(^_^;)


ANA Diners Premiumの券面、私もお気に入りでした。
今息子の大学受験真っ最中なのですが、進学地次第ではまたANA提携へ変更するかもしれません。
ただANA提携の券面、唯一の欠点が裏面『R』マークかと(;´∀`)


Dinersは券種変更してもポイントが引き継げるのが凄いですよね。
カードに求める機能が多少変わってもメインで使用し続けられるポイントのひとつかと思います。
CCJ撤退後もここは変えずに居て欲しいポイントなのですが…

投稿日時 2015/02/03 10:44

Ophiuchusさんからの返信

pookichiさん、お返事が遅れてしまい申し訳ありません。
サムネイル少し変わりましたか?

ボーナスポイントの為の浮気は致し方ない様な気がします。そう考えると、券面の魔力もさることながら、ずっとメインで持ち続けていられるダイナースは、やはり色々言われるものの魅力的なカードなんでしょうね。
自分もメインが年会費の都合でANA VISAに移っても、何らかの形で残したいと思いますし、今でも一番気に入っている券面はANA Diners Premiumです。

投稿日時 2015/01/30 18:33

Ophiuchusさんからの返信

お返事ありがとうございます。
センチュリオンは現物を見た事がありませんので、自分の知る範囲ではADPに勝るデザインはないと思います。本当に裏のRは嫌がらせとしか思えませんね。AVPPに変えてもまだ着いてくる鬱陶しさです。

投稿日時 2015/02/08 15:24


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40438 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchus様
しんしんと雪の降る寒い日が続いています。お正月に休めなかったストレスからか?消費意欲が増しているこの頃です。
本題のメインカードの変遷ですが、28年の歴を顧みるとこんな感じです。
①セゾンカードインターナショナル(V)
社会人1年目、西武百貨店で勧誘され作成。当時は現金優先主義でカードは緊急時や大きな買い物にのみ使う、という認識でいました。
カード=借金という後ろめたさもあり、あまり使わなかったのですが、なぜかキャシングには活躍。いざという時には便利な一枚でした。セゾンとの長い付き合いが始まりました。

②UCオリコカード
自動車購入の際、ローンを組んだついでに作成。

③ゆうちょセゾン・アメリカンエクスプレスゴールド
アメックスグリーン取得に向け情報収集中、郵便局で勧誘取得。
旅行保険、オンラインプロテクション、ETCカード、アメリカンエクスプレスセレクトがついて格安の年会費だったので長く主力カードとして愛用。
ゆうちょとの業務提携解消後セゾンネクストに移行し、その後も4年使用。

④シティゴールドカード
旅行保険充実化と北米での通用力を評価し取得、またダイナースへの布石として修業を始める。

⑤三井住友VISAゴールドカード
三井住友プラチナへの布石として取得。VMデュアル発行もできるのに年会費はお得、電子マネー付で本当に便利。

⑥銀座ダイナースクラブ和光カード
宝石、美食、伝統文化(歌舞伎など)を味わうためのカード、地味な券面に似合わず華麗な世界へのパスポートと言える。上がりの一枚と言ってよいのでは。此のカードを取得したらプラチナへの憧れは消えてしまった。特定エリアに特化したローカルカードだが銀座となると話は別。長く所持したい一枚。

投稿日時 2015/01/19 12:30

Ophiuchusさんからの返信

panzerさん、お返事が遅くなり申し訳ありません。

雪はだいぶ慣れましたが、ここ2週程度またも休めない時期に突入し、心身共に弱りましたが消費に傾けるには先立つ物が足りず、新しいカード編成を行いながら今年の家計の予算折衝をしています。
地方在住には全く利用機会がありませんが、銀座界隈をぶらつける方には和光ダイナースは最高と聞きます。逆に地域で輝けるT&Eカード、矛盾していますが、そんな存在もないものかと気になる所です。

投稿日時 2015/01/30 18:26


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40435 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 Ophiuchusさん こんばんは
 私自身が高々8年弱程度のクレカ歴ですので、他の回答者と比べても見劣りするかと思いますが…
 ①VIEWみずほSuicaカード(VISA)
 クレヒスホワイトの私に、手を差し伸べてくれた、みずほ銀行のキャッシュカード一体型クレカでした。この一枚S枠50で、以後3年間不自由なく生活していた頃が懐かしい(笑)
 ②三井住友VISAゴールド
 ある日突然JR東日本より、「①のカードは新規募集を終了し、代わってみずほマイレージクラブカードセゾンSuicaへ移行もしくは、VIEW Suicaとみずほ銀行のキャッシュカードの分離発行」のいずれかを選択する様依頼が有り、どちらも選択せず、契約満了を以て解約となってしまいました。前者の選択は無いにしても、折角のVIEW Suicaの取得をフイにした事を数年後クレファンを知る様になってから、後悔しました。
 以上の経緯と40歳を前に「ゴールドカードの一枚でも」との動機で、CMが耳に焼き付いていた、三井住友VISAカードをチョイスした事がご縁の始まりでした。利用方法は普段使いで、嫁にも日常品、食材を近くのスーパーで買い物する際、電子マネーiDをガンガン使ってもらいクレヒスを積みました。
 ③三井住友VISAプラチナ(インビテーションによる切替)
 三井住友VISAゴールドを電子マネーiDを中心に利用していたところ、1年8ヶ月年間決済額約150万で、インビテーションを頂きました。カード取得後急にクレカに関心を持つようになり、クレファンと出会う事となりました。
 クレファンで勉強している際に、同じ年会費で人気と評判で上を行くザ・クラスが気になり、衝動的にダメ元でチャレンジし、奇跡的に取得できたので、三井住友VISAプラチナとの2枚持ちを堪能する予定でしたが、諸事情により見直す結果となり、ダウングレードを決意する事になりました。
 ④(現在)三井住友VISAゴールドになります
 近い将来エポスプラチナカードを取得できたら、VISAブランドはこのカードにその座を譲り、三井住友VISAゴールドはMasterに切替えようか思案中です。
 今後は以下の3本柱で使っていこうと考えます
 ・M)三井住友ゴールド
 ・J)ザ・クラス 
 ・V)エポスプラチナ
 最後に大きなお世話かもしれませんが、年会費の軽減に成功できたので有れば、その差額分をザ・クラスの年会費に充当されては?と思います。やはり小さなお子様へのTDR絡みでは、強いですね。(今回の家族旅行でそれは実感しました)ゴールド・ザ・プレミアの券面GETも有るかもしれませんが、機会を逸しない内に、是非背中を押したいですね。(どうせいづれインビが来た時に断らないんだから、申し込んでしまえ(笑)という発想です)


 
 

投稿日時 2015/01/19 01:44

回答補足

ご返信ありがとうございます
>来年度の転勤が決まり、不遇なことに単身赴任で、しかも手当のあまり付かない所に移動となるので、年収が1000万円を下回る可能性が出てきてしまったので、ザ・クラス突撃は少し待ちです
⇒本当にお疲れ様です。お子様が小さい中大変ですね。
 しかし。貴殿の場合は、多少の年収の増減に関係なく、JCBのクレヒスと属性で、難なくペガサスが降臨すると思いますよ。こういった事は縁の要素も有りますので、是非背中を押したいです(笑)

投稿日時 2015/01/31 00:20

Ophiuchusさんからの返信

mototeruさん、お返事が遅れて申し訳ありません。

基本の銀行系VISAに降って湧いたザ・クラスがいいスパイスを効かせていますね。
やはり本来プラチナカードはT&E関係の付帯サービスをどれだけ使うかにかかってくるのは昨今色々な方が仰っている通りと思います。年会費回収がどうのと言っているレベルで必要かと言われると、別に今やステータス性を感じてもいないのでどうでもいいのですが、例え1万円でも特になるのであれば所持する意味はあるんじゃないかな~なんて考えながら、当面は年会費回収を念頭に置いたプラチナカード使いをしていきます。

来年度の転勤が決まり、不遇なことに単身赴任で、しかも手当のあまり付かない所に移動となるので、年収が1000万円を下回る可能性が出てきてしまったので、ザ・クラス突撃は少し待ちです…^^;

投稿日時 2015/01/30 18:13


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40433 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchusさん、こんばんは。
とても興味深いご質問ですね。皆さんのクレジットカードストーリーが聞けるのはクレファンにとって一つの喜びと言えるでしょう。メインカードを「主に使っている(=決済に利用している)カード」と定義しておきます。

私のストーリーは至極簡単なものです。最初は大学一年生の頃、インターネットがやっと普及し始めた頃でして、ISP契約のために初めてクレジットカードを作りました。クレカへの関心など微塵もない頃で、サービス内容などよりも無料で使えるということが優先されたように記憶しています。それから五年以上は使い続けましたが、ふとしたことからAMEX(特に券面)に興味を持ったのをきっかけにクレファンの道へ。途中、ANAのプラチナ会員になりましたのでSFCを取得し、更にクレファン道の茂みに迷い込みました。そして仕事に慣れて色々な意味で自分に余裕が出始めた頃、ふとした拍子にプレミアムカードを試してみようかな、という出来心で今に至ります。振り返ると非常にシンプルなストーリーで面白味も何もありませんが、クレカを初めて取得した頃の自分からはとても想像できない今があることに不思議を感じざるを得ません。

ちなみに、具体的なメインカードの変遷は以下の様になります。

セゾンカードインターナショナル(VISA)
 ↓
AMEXグリーン
 ↓
ダイナースクラブカード
 ↓
ANAダイナースSFC
 ↓
ANAダイナースプレミアムSFC
 ↓
SPG AMEX

ちなみに、これらのメインカードの多くは取得後すぐにメインカードになったわけではなく、取得とメイン化の時期は結構ずれています。

投稿日時 2015/01/19 01:13

Ophiuchusさんからの返信

Terre_des_Hommeさん、お返事が遅れております。

自分はかつてメインカードは「最も利用頻度が高い、もしくは利用額が高い」カードとしていました。今回は各人の考えて任せてみた所がありますが、何となく皆さん2系統に落ち着く傾向が見られ、頻度や額に応じて使い分けている可能性が浮上しました。
AMEX or Diners + ANAの系統が見て取れますが、シンプルなストーリーだけに、いずれもライフスタイルの中で自然とそのカードが合ってきた、と考えるととても充実した姿が浮かび、羨ましいです。

投稿日時 2015/01/21 20:38


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40428 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchusさん、こんばんは

私の場合、明確にメインとして利用していたのは以下の通りです。券種変更のみはひとまとめにしております。
①ANA JCB 郵貯共用 → ANA JCB ワイド
 出張でANA便利用が増えたから。
②ANA SFC VISA
 出張に行きまくって気付いたらANAプラチナ会員になっていたから。
 海外渡航が増えたので国際ブランド変更。
③AMEXグリーン + ANA SFC VISA → AMEXゴールド + ANA SFC VISA
 この頃クレジットカードに興味を持ち始めAMEX追加。メイン2枚体制の確立。
 AMEXプラチナを意識しだしてグリーンからゴールドに変更。
④AMEXゴールド + 三井住友ゴールドVISA → AMEXプラチナ + 三井住友ゴールドVISA
 iD利用頻度増でiD一体型の三井住友プロパーに変更。
 AMEXは念願かなってプラチナに変更。
⑤AMEXプラチナ + ANA SFC ゴールドVISA
 ANAカードがiD一体型で発行され始めたので三井住友プロパーからANAカードに変更。

③以降、どちらがメインと言い切れませんので2枚ずつ挙げております。優柔不断で申し訳ございません。浮気者でもありますね(苦笑)
現在、⑤で満足しておりますがANAカードをプラチナに変更しようか昨秋から検討中のため
そのうち、「AMEXプラチナ + ANA SFC プラチナVISA」に変更しているかもしれません。

投稿日時 2015/01/18 22:25

Ophiuchusさんからの返信

constellationさん、お返事が遅くなりました。

長い目で見ると、AMEXとANAの2系統持ちですね。クレファンの世界では案外浮気ではなく正妻と愛人みたいなパターンが多い様な気がします。何十枚と持っていても、結局管理の面もあるので、メインと呼べるのは2系統前後に落ち着くのでしょうね。
自分も年々最終的な2枚は何にしようか…なんて考える度、異なったパターンが浮かんでは消え、衝動的に手札を総入れ替え、みたいな事をしてしまいます。

投稿日時 2015/01/21 20:33


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40427 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは!久しぶりに回答させていただきます!

1、現セディナのROUTE2000 Master一般
20代前半にバイクのローン組んだ際に勝手に作られました。
その頃は管理もいい加減で、よく納付書が送られてきました(笑)
10年以上持っていた筈なのですが全く愛着は湧かなかった不思議な一枚…

2、ディズニーJCB一般
時は流れて2012年の梅雨、今の奥さんと付き合いだして憧れだったディズニー(シー)の年パスの購入をきっかけに興味が湧き、某巨大掲示板等にあるJCB謎審査等の噂にビビりながらも申し込みをしました。

3、ディズニーJCBゴールド
その頃舞浜のオフィシャルホテルにちょこちょこ泊まったりしていた為、すぐに限度額に達してしまうので思い切って一般から半年ほどでゴールドに切り替えました。
ポイントや活用法が気になり出し、結果クレファンに登録するきっかけになった一枚。

4、AMEXグリーン
JCBゴールド取得後調子に乗って海外ウェディングも控えていたことだしと取得。
正直受かるとは思っていませんでした。
なんだかんだと一番思い入れのある一枚です。

5、AMEXゴールド
プラチナ取得のための通過点のハズでした…

6、AMEXプラチナ
一年間お世話になりました!

7、ディズニーJCBゴールド/AMEXゴールド
奥さんが双子(二卵性)の妊娠により今後益々ドメ専(TDR専)になりそうですのでAMEXプラチナを一旦ダウングレードしました。
数千円しか使っていなくてもプラチナのインビをもらえたので安心してディズニーポイントを貯められます(笑)

昨年末は仕事が忙しすぎに悪阻が酷く家事に追われましたので、質問を立てる余裕もなく過ぎてしまいました。
本当はクレファン的今年の1文字なんてやりたかったのですが(笑)
本年もよろしくお願いします。

投稿日時 2015/01/18 22:25

Ophiuchusさんからの返信

MASAO_Aさん、ご無沙汰しております。

そして奥様のご懐妊おめでとうございます。我が家も初夏に家族が増える予定ですが、年末は悪阻で入院一歩手前になってしまい大変でした。
是非今からでも今年の1文字、期待しております。金、白、黒、雨…なんてのが溢れてきそうですが(笑)

さて、Mr.AMEX(& Disney)らしい遍歴を有難うございます。こうして見ると、多くの方が2種類の系統をその時々で配分を変えながら持っているパターンが多そうですね。自分はダイナースとJCBと三井住友とANAで4系統ですが…(笑)

本年もクレジットカードと家族を大切に、盛り上げて参りましょう。

投稿日時 2015/01/21 20:29


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40426 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchusさん


最近またちょくちょくお見かけするようになりましたね。少しは仕事に忙殺される日々から解放されましたか?
何はともあれ、寒さ本番、体調管理にはじゅうぶんお気をつけください(^^)
メインカードの変遷、、、自身の備忘録もかねて回答します(笑)


1.eeカード(ライフ)
初めて取得したクレカ、取得時期忘れちゃいましたが(笑)、確かアルバイトしてたときに作ったと思うので学生時代だったかと。
就職してからしばらくもメインカードとして使っていました。
提携終了により自動解約(正確には、代替カードの発行を断りました)、貴重な年会費無料ゴールドの「ライフカードゴールド ESPECIAL」の案内を断ったのは今になって思えば勿体なかったかも。。。

2.エディオンカード(オリコ)
上記カードからの切替えで取得したカードです。なお「切替え」とはあくまでエディオン側の言い分で、実際は「新規申込み」ですよね(^^;)
iD・QUICPay対応、Edyチャージでもエディオンカードポイントが獲得できるので、この頃から電子マネーも積極的に使うようになりました。

3.FCバルセロナオフィシャル楽天カード
使い勝手としてはエディオンカードも良かったのですが、ポイントがエディオンでしか使えないポイントなので何か使いやすいポイントが貯まるカードはないかな、と。
今も使ってはいますが、当時は今よりオンラインショッピング=楽天というような利用実態だったので、券面にも惹かれ作りました。
電子マネーは非対応だったので、電子マネーのみ引き続きエディオンカードを利用していました。
当時は文字通り、楽天ポイントがざくざく貯まりました(^^)
これまた提携終了により次回更新時に楽天カードの(あのダサい(^^;))ノーマル券面となることが発表され、乗り換えを決意しました。

4.JCB CARD EXTAGE
再び提携カードの不安定さにぶつかり、もっと安心して使い続けられるカードが欲しいと思うように。どうしてJCBだったんでしょう?(笑)
何となく「日本人ならJCB!」的な感覚だったんだと思います。三井住友カードは、検討すらしませんでした(^^;)
JCB GOLD EXTAGEを希望して申し込むも「S一括50/割賦30/C0(希望0)」と割賦枠が最低与信枠に及ばず、降格可決となりました。
なんか悔しくて、半年後絶対切替えする!という意気込みで支払のすべて、それこそ電子マネー非対応だけどクレカ対応のお店、とかで100円程度の物までこのカードで払うようにしました。
その甲斐あって(?)半年後、無事切替えできました(^^)

5.JCB GOLD EXTAGE
現在のメインカードです。そして、一番長くメインとして使っているカードです。切替えからもう3年が経とうとしています。
2年後にはさらにカードが切り替わりますが、無くなることはないという安心感と、今日も問い合わせをしましたが信頼できるサポートデスクもあり、今後もメインで使い続けていきます。
ただ、、、年会費が10,000円になると獲得ポイントだけだと年会費分の回収(+a)がせいぜいになるんですよね(^^;)
マイルの還元率がいいなら、検討してみるのもありなんでしょうか?新幹線+特急に比べると、旅の小回りが利かなさそうなのが気になりますが。

投稿日時 2015/01/18 21:55

Ophiuchusさんからの返信

kurobohさん、ご無沙汰しております。
年末年始は予定のクライアントがいなくなるので、少し暇になったと調子に乗っていたら、質問を立てた途端毎日の様に予定外のクライアントに悩まされるようになりました^^;

JCBとの出会いが偶然でありながら運命を変えましたね。自分も20年来父のJCBゴールドへの憧れから就職直後突撃してしまい、撃沈しました。何も知らなかった当時から早6年、どうせ行くならザ・クラスまでと思い直し、漸くザ・プレミアまで見えてきました。
ゴールド以上のカードはポイントだけでの回収は難しいですよね。その分付帯サービスが要になると思います。自分もマイルでの回収がメインですが、ダイナースプレミアム分は厳しくなり、かつ付帯サービスも満足に使えない状況になってきたので、今回の鞍替えとなりました。

還元率では、自分の様に陸で貯めてツアー代金に充当する程度の人間でも、間違いなくマイルが一番と思います。しかし、ご指摘の通り旅の小回りは利かないですね。自分は500km以内であればクルマで移動してしまい、出張以外で鉄道を利用する機会に乏しいので、僅かな夏休みに家族を連れて南の方に2-3年に1度飛べればいい、くらいの気持ちでマイルを貯めています。

投稿日時 2015/01/21 20:21


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40424 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

蛇使いせんせ、あけましておめでとうございます&お久しぶりです(覚えてますか?)
バタバタしてて約3カ月ぶりに顔を出したら回答欲が溢れるご質問、ありがとうございます。
こういう自分語りな質問、いちクレファンとして楽しくてたまりません♪

三井住友学生カード・・・ネット支払い用、人生初カード

オリコカード・・・初めて還元率を始めクレカの効用について考えた、記念碑的カード

JCBGOLD・・・還元率以上の何かをクレカに求めた、クレファンに入会のきっかけとなったカード

ダイナースクラブレギュラーカード・・説明不要のクレファン必携カード。

CITIBANKダイナースレギュラー
だって、(ほぼ)年会費無料だし・・・
そして多分、今年はEPOSプラチナ
実利と自己満足で揺れ動く気持ちが良く見える遍歴ですね(*^_^*)

投稿日時 2015/01/18 20:54

Ophiuchusさんからの返信

kouji_machiさん、お久し振りです。
幽霊会員になっても、よくご回答下さる方々は覚えていますよ、流石に(笑)

自分もそうですが、最初はとにかく有名なカードや他人に勧められたカードに始まり、やがて還元率を考え始め、どこかでプレミアムカードに目覚め、やっぱり還元率に帰ってくるパターンはありがちなのかもと思い始めています。
プラチナカードはある程度手に入りやすい代物になりましたが、やはり使いこなすにはそれなりのテクニックが必要ですね。皆さんの回答を拝見すると、更にカードに詳しくなると、逆に年会費をあまりかけずに楽しむ事もできると思わされますが、自分にはまだまだです。

投稿日時 2015/01/21 20:12


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40423 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchus様、こんばんは

大変興味深い話題提供ありがとうございます。
ANA VISA PLATINUM可決のようですね、おめでとうございます。
大学生になると同時にカードを作りましたので、私のメインカードの変遷は
プロフィールの通りですが、ストーリーも交えてご披露させて頂きます。

1 SUIT COMPANY CARD
同社の衣類をよく買っていたので、大学生になると同時に申し込みました。
在籍確認じゃないですが、私の携帯と実家の両方とに確認電話がかかってきた
のを思い出しました。20歳未満でしたので、親権者の同意確認が必要だった
ためです。

2 某都銀キャッシュカード一体型クレカ
特定のお店に特化した提携カードよりももっと広く使えるカードに切り替えたい
と思うようになり、切り替えました。

3 P ONE CARD
銀行カードのポイント付与率が悪すぎることから何か良いカードはないかと
探していたところ、両親の勧めで同カードを申し込みました。
国内だけで活動するうえにラグジュアリーな世界に関心がない、あるいは
かけるお金がない(当時の小生のような学生)には最適なカードだと思います。

4 AMERICAN EXPRESS CARD
海外旅行デビュー時に成田空港の営業スタッフから頂いた名刺の電話に帰国後
連絡し、申込書を送付して頂き、申し込み、無事に可決しました。
内定通知の写があれば学生でも申し込めるということで、カード到着後は
大学生協でAmex Card、今思えばちょっと背伸びしていたかも知れません^_^;

5 AMERICAN EXPRESS GOLD CARD
Greenから切り替え今に至っています。旅、買い物、お食事、色々なシーンで
大活躍してくれていますが、いずれも海外や東京での話で、私の現住地では
これといってベネフィットは無いですね^_^;

6 DELTA SKYMILES AMERICAN EXPRESS GOLD CARD
今年取得できましたので、折角ですのでメインに据えてみました。

(番外編) ANA MasterCard 一般
ANA Gold切り替えで一度目は否決されてしまったため、リベンジのため、
一時期メインとして使っておりました。昨年幸いにもGold切り替えが出来ました
ので、今はまたサブの立場で、Amexを支えてくれています。

投稿日時 2015/01/18 20:29

Ophiuchusさんからの返信

w_loverさん、お返事が遅れました。

堅実に学生時代からカードを使っていたのが、AMEXとの出会いで一気に花開いた感じですね。他にもこう言った運命的な出会いをした方も多いのではないでしょうか。自分も三井住友プラチナは運命だと思いましたが、ANAダイナースプレミアムの美しさには勝てず、そしてまた今、結局は利便性+還元率になってしまいますね。
いつも通り色恋沙汰に例えると、青春時代に出会った彼女は運命だと思っていながら、その後きらびやかな大人の女性の世界を知り、最終的に良妻賢母に帰ってくる…そんな感じです。

AMEX+MasterCardは海外でも安定の組み合わせと思いますので、自分のライフスタイルとはかけ離れていますが、とても憧れる存在です。

投稿日時 2015/01/21 20:07


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40422 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

カード名などを覚えている範囲で、
1.J-West エクスプレス JCB
  新幹線利用が多かったため、久しぶりに作ったクレジットカードでした。
2.JAL JCB -> JGC JCB
  飛行機で国内線移動が多くなったため。
3.アメックス グリーン->プラチナ
  グリーンはとれるかなー?と思って使い始めました。
  プラチナは、デスクからいかが?と言われてので持ってみました。
  金額、回数ともにJGCから徐々にアメックスがメインになっていきました。
4.アメックス デルタゴールド
  急にスカイチーム系のエコノミーのみの路線移動が多くなったため役に立っています。
  私の来訪場所はコンシェルジェやFHRなどの付帯が役に立たないところが多いためついでにプラチナをグリーンへ。
5.アメックス グリーン
  別にデルタで決済しなくても、と思って今に至ります。




最初からずっと乗り物系ですね。
提携からプロパーに落ち着いたのは
・ポイントとかマイルとかを細かく気にしなくなった。
 特典航空券も調べるのが面倒で買ったほうが早いですし、運賃規則を見て航空券を買うことのほうが面白いため、自然と興味が薄れました。
 そのため月々の支払い分でJCBに割り当てることはやりましたが、決済を集約させようという意識がなくなりました。
・FFPステータスはYのみ路線にチェックインするときにしか出番がない。
 海外キャリアはステータスがあるとYでも面白くからんできてくれるクルーもいますが。(フィリピン/タイ/台湾人に多いような)
のため、自然と乗り物提携系カードは愛着が薄れメインから外れていきました。
解約はしていませんが回数・金額ともに激減しました。




アメックスプロパーは空港宅配が便利でお財布にやさしく、ポイント使うにしても無期限なので、(ゴールドやプラチナに変えるのはあるかもしれませんが)メインのままかな、と思います。
あとはちょっとめんどうな航空券の予約も思うままにやってくれて、支払いがそのまま直結しているのがいいですね。
私もアメックスの予約システムの操作を多少は知っており、画面表示の順番で話をしますので話が通じやすく以心伝心な感じです。

投稿日時 2015/01/18 20:25

Ophiuchusさんからの返信

heboinさん、こんばんは。

航空系に詳しく、更にマイルやポイント集めの向こう側に到達すると、ベースグレードでもきめ細やかなAMEXグリーンの使い勝手は非常によさそうですね。かえって上位カードを持ちたくて、その年会費回収の為にメジャーな所のマイルに執着して何とか消費していく、と言う考え方がまだまだ青いのかも知れません。
もっと大人になって余暇を楽しむ余裕が出来たら、自分もAMEXを使いこなす生活に憧れます。

投稿日時 2015/01/19 20:01


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40421 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

お久しぶりです。

う~ん、これはもしかしたらメインカードの浮気度?を測る質問ですね。 円建てのカードでいいますと、私の場合は、

①アメックス・ゴールド(初年度年会費無料):ふと気付くとクレファンになっていました!
②アメックス・プラチナ:当時のクラブ・プレミアム・プラスに到達したぐらいのタイミングで初めてクレカのインビを貰い、子供のように喜んだ記憶があります。
③利用頻度ではJCB・OSゴールド、年間利用額ではアメックス・プラチナ: だんだん欲が深まり、全て最上位のカードを狙いたくなる気分に・・・
④引き続き利用頻度ではJCB・ザ・プレミア、年間利用額ではアメックス・プラチナ:今の状況です。

これからはザ・クラスのインビをいただけるまで、最初の300万まではJCB・ザ・プレミアで決済し、それ以上は全てアメックス・プラチナに集中することになると思います。

投稿日時 2015/01/18 20:05

Ophiuchusさんからの返信

ponchiguma1021さん、お久し振りです。
お察しの通り浮気度調査です(笑) と言うよりも、自分も毎回とても気に入って取得しているはずのカードがコロコロ変わるので、皆さんの意見も聞いて免罪符的な質問にしようかと…

決済力のある方々がよく行っている印象がありますが、インビテーションを受ける際に、ある一定額まで使ってその後は他のカードを使うのと、ある一定額を目標に毎月コンスタントに複数のカードを同時に使うのとでは、どちらが効果的なんでしょうか。興味があります。
自分はザ・プレミアの為に毎月5万円以上コンスタントに使っており、ザ・クラスをインビテーションで狙うのであればその形を続けようと思っていますが、JCBで100万円使う分も惜しんでマイルを貯めたくなったら、突撃してしまうかも知れません。

投稿日時 2015/01/19 19:55


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:40414 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Ophiuchusさん、こんにちは。
たまにクレファンでお見かけしていましたが、お久しぶりですね。
院生になったのですか、働きながらの勉強は大変ですよ。
しかも2人目の子供が誕生予定とは・・・。
ただ、大変な状況だからこそ頑張れるというのもあります。がんばってください。

ANAダイナースプレミアムからANA VISAプラチナへ切り替えるという
書き込みをクレファンでもチラチラ見ますが、Ophiuchusさんもそうですか。
ANA VISAプラチナプレミアムカード同好会へようこそ(笑)。
このカードは今年はID祭りなので、ID利用で1,000円で30マイル貯まるという大盤振る舞い中です。
というより、三井住友カードがちょっと本気を出したって感じでしょうかね。
ダイナースを吸収可能性もあり、一気に畳みかけた感があります。

サブでJCB the CLASS狙いというのは私も同じですが、私はまだコツコツクレヒスを積んでおります。
突撃で取得可能だと思いますが、さすがに年会費合計10万円超えは腹をくくる必要があります。
株や投信で毎年どれだけ儲けられるか、にもかかってきますね。

本題のメインカードの変遷は以下の通りです。

①母校ゴールドカード
 クレファンになる前から保有していたので、たまに気まぐれで使っていたくらいですね。
 海外でちょっと高いものを買うときにも使ったことがあります。
 ゴールドカードラウンジもたまに利用しました。
 数年間は一応メインでした。

②セゾン・プラチナ・アメックス
 プレミアムカードやコンシェルジュに憧れ、初めて取得したプラチナカードです。
 1,000円で11.25JALマイル貯まる高還元率も後押ししました。
 コンシェルジュは流通系らしく対応が良いと私は思います。

③ANA VISAゴールドSFC
 セゾン・プラチナ・アメックスを保有しつつも、国内出張が増えたこともあり、
 ANA VISA一般SFCから国内航空便遅延保険が付いているゴールドSFCに切り替えました。
 1,000円で10マイル貯まり、家族カード発行で利用額が増えたこともありメインカードとなりました。
 SFCは家族カードもスターアライアンスゴールドメンバーになれるのでお得です。

④ANA VISAプラチナSFC
 ANA VISAプラチナが登場し、その年会費の高さに躊躇していましたが、
 仕事で航空券を各自が購入することになった経緯もあり、
 マイル還元率やボーナスマイル等で年会費以上をペイできると判断し、
 ゴールドから切り替えを決意しました。
 そのため、機能が被るセゾン・プラチナ・アメックスを解約しました。
 1,000円15マイルという高還元率と様々な特典が魅力です。
 先日は仕事の同僚をゴールドラウンジに連れて行きました(同行者1名無料)。
 還元率、特典、決済性(VISA、iD、Edy)、券面等、総合的にベストカードです。
 SFCだとスターアライアンスゴールドが付帯しているので、
 ブラックカードと呼んでもいいだろうと考えております。
 アメックスセンチュリオンはスターアライアンスゴールドが付帯していないですし。

クレファンになって以降、基本的には還元率やコンシェルジュ機能、
特典を重視してメインカードは変遷しております。

投稿日時 2015/01/18 12:42

回答補足

お返事ありがとうございます。
投資はNISAでコツコツお勉強がいいですね。
月1,000円からの積み立てもできますよ。

T&E機能を使いこなせなくても、マイルバズーカがあれば
クレカで相当楽しめますね。普段使いでマイルを貯めて旅行、いいですね。

ダイナースの動向は気になりますが、三井住友トラストカードは
VJAもしくはUC系列のカードを主として扱っており、
ダイナースの扱いが気になるところです。
三井住友トラストプラチナカードって、
三井住友プラチナとほぼ同等のカードであるため、
ダイナースをそのまま導入できるとは思えず、
ダイナースを独立して発行したとしても
VJA盟主の三井住友カードの影響を大きく受けそうです。
ダイナースをVJAで発行して、ダイナースの右下にVISAマークが付く可能性もありますし。

そもそも、シティが銀行個人部門とカード部門をセットで売ると言っているのに、
三井住友銀行は銀行個人部門、三井住友信託がカード部門を請け負いますって
ちょっと話が上手すぎなんですよね。
三井住友銀行がカード事業やるにしてもどうせVJAですから、
それなら何故三井住友フィナンシャルが出てこない?と思うのです。
非常に大人の世界を感じますね。今度、後輩に聞いてみます。

投稿日時 2015/01/19 21:49

Ophiuchusさんからの返信

saishivaさん、ご無沙汰しております。

毎年毎年色々なイベントがあり、その度に大きく生活を見直したりカード編成を変えたり、忙しいですね。まだまだ財テクに手を伸ばす余裕もなく、手元にある範囲でいじくり回しているだけですが…
世間では色々言われますが、AVPP同好会も楽しそうですね。残念ながら相も変わらずSFCを狙えるべくもないので、プラチナカード止まりですが(笑) ダイナースの動向は気になりますが、取り敢えず全てが確定するまではbank提携にでもして持っておこうかなというところです。

自分が初めて登録した頃はセゾンのイメージが強いと思っていましたが、こうして見ると結局はマイルで首尾一貫しているとも見られますね。三井住友プラチナは優等生カードとして誰もが認めるところであり、そこにANAを絡めた本カードはAMEXやDinersをフル活用するにはちょっと…な自分の様な層には特に最強カードかも知れません。暫くはこのメインが続きそうですね。

投稿日時 2015/01/19 19:40


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク