回答終了 今後のカード編成について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:4384 現在までの回答数: 10件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

先日はANAダイナースプレミアムのインビに対する貴重なご意見を皆様から賜り、ありがとうございました。
おかげさまで男の子らしく、無事にプレミアムの黒い券面と対面が出来ました。
三井住友VISAプラチナと並べて見ると、同じ黒い券面でも趣が全く異なることがわかります。
これは好みの別れるところですね~


さて、そんなウットリとした状況に浸かったまま過ごせれば良いのですが、
さすがに合計年会費が126,000円+52,500円=178,500円ともなると一大事なのでカードの再編を検討しています。
今後の再編プランとしては、


プラン1
ANAダイナースプレミアムはそのまま、三井住友VISAプラチナをゴールドへダウン


【メリット】
三井住友をWEB明細&マイペリボとした場合の合計年会費が126,000円+4200円=132,000円まで圧縮出来る。
ANAプレミアムのベネフィットはそのまま教授。
カード継続毎に10,000マイルは美味しい。
ANAの移行上限8万マイルが無いのも嬉しい。


【デメリット】
それでも年会費は高め。
ダイナースが切れない場面でVISAを切ってもマイル的に美味しくない。


プラン2
ANAダイナースプレミアムをプロパーのプレミアムに、ANA VISAワイドゴールドを改に取得、三井住友VISAプラチナを解約


【メリット】
年会費が100,000円+14,700円=147,000円まで圧縮。
翌年以降はWEB明細&マイペリボで100,000円+9,975円=109,975円まで圧縮可能。
ダイナースが切れない場面でVISAを切っても1,000円で10マイル。
それでもANA VISAゴールド継続マイルが2,000マイルある。


【デメリット】
ダイナース券面にCitiが!
ANAプレミアムのベネフィットが無くなる。
もちろんANAへの移行制限がある。
三井住友VISAプラチナの空港手荷物(行き帰り3個まで無料)が利用できなくなる。


今のところプラン2で考えています。
①家族会員の年会費は余計にかかりますが、ANA VISAの最大23,500マイルゲットの新規入会キャンペーンを利用出来る。
②最寄りの空港にはANAラウンジがなく、そもそも普段飛行機を利用することはまず、無い。(海外旅行は2年に一度程度)
③将来的にANA VISAプレミアムへアップグレード、ダイナースを平に戻す事も視野に。


その場合、年会費の引き落としがされるタイミングもありますが、


ANA VISAゴールドを申し込む

ANAダイナースプレミアムの継続10,000マイルをゲットしてからプロパーに切り替え(年会費の差額は調整して戻ってくるはず)

三井住友プラチナ年会費が発生する直前に解約


ダイナースの有効期限、期月が1月、三井住友VISAの期月は2月なのでタイミングが前後するかもしれませんが、
双方のデスクに相談しながら進めたいと思っています。


さて、ここまで何となく筋道を立てているのですが、皆さんはプラン1、プラン2のどちらを推しますか?
もしくは第3、第4のプランがあれば教えて下さい。


また、プラン2で行く場合の注意点や心配なポイント等ございましたら教えて頂けると嬉しいです。


ではどうぞ、よろしくお願いします。

投稿日時 2013/10/05 14:51

補足内容

すみません、大事なことを書き忘れていました。
まず、マイルを貯めている目的ですが、
ビジネスクラスの往復特典航空券をゲットして、ハワイ等でリフレッシュする事です。


起業してから7年を経過し、ようやく時間的な余裕ができてきましたので、
年に一度は仕事も忘れて南国でリフレッシュ出来ればと考えています。
(私の使い方ですと、丁度ハワイ往復、特典ビジネスが年に1回程度取れる決済額です)


その為に昨年ダイナースの入会キャンペーンで50,000ポイントをゲットし、
ANAダイナースへ切り替えをしたところにインビが来たわけです。


年間300万円は決済するので、プレミアムのボーナスポイントはありがたいのです。
平ダイナースだと目標マイルまで2年かかりますが、プレミアムなら1年で済みます。


それからコンシェルジュサービスも有効に利用していきたいサービスです。
コンシェルジュは2つも3つも必要ないのですが、1つは抑えておきたい。
そう考えるとダイナースのプレミアムは1P=1マイル相当のポイントが貯まりますし、
比較的使い勝手の良いコンシェルジュもついて10万円の年会費は惜しくありません。


ですからコンシェルジュが2つある現状は整理して節約しつつも、
必要なサービスには相応の費用を支払うべきと考えています。


なのでプロパーかANA提携かは置いておいて、ダイナースプレミアムは1つおさえておきたいカードです。
それとANA提携のカードも1つ、
あとはダイナースが切れない場面でVISAが欲しい、と。
それらを満たす条件で再編を考えています。


長くなってしまいましたが、以上が補足です。

投稿日時 2013/10/05 18:29

pookichi さんからのお礼

質問当初は、ホントにこんな悩みで質問していいのだろうか?
と悩みながらの質問でしたが、皆さんから本当に沢山のご回答を頂きましてありがとうございました。

いつも思うことですが、ご回答くださった皆さんに直接お礼を伝えたいと思うくらい助かります。
なかなか周囲に同じような状況の人間って居ませんので。

皆さんをBAとさせて頂きたいところですが、今回一番多くの気づきを与えてくださったheboinさんを選ばせて頂きました。

今後の方針としてはまず、mileagePlusカードは昨日ポチりました。(発行手続きメール到着済み)
後はANAダイナースプレミアムをプロパーに切り替え(ANAの継続マイルをゲットしてから、セコい!)
三井住友プラチナを年会費請求が立ち上がる前にゴールドかクラシックへ変更したいと思います。

最後に、繰り返しますが皆さん本当にありがとうございました。

投稿日時 2013/10/08 15:54


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:33859 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ANA ダイナースはSFC ではない、
多頻度利用ではない。
という前提で書きます。

ANA は特典航空券に燃油がかかります。

ハワイ行きだとビジ割で20万ちょっとでしょうか。(繁忙期除く)
特典航空券だと燃油が3万円ほど追加でかかります。
つまり17万円程度の航空券に65000マイル
だいたい2.62円/1マイルの価値ですね。
これだと比較的距離のある国内線と変わらないか悪いくらいのでは?



あと、ステータスなしだと枠が少ないんじゃないでしょうか。。
ハワイのような人気路線のキャンセル待ちもまず落ちてこないでしょうし。。

どちらかというとプロパーダイナースに変更して
・燃油がかからない
・他キャリアの特典航空券の必要マイルが可変しない
・有効期限が事実上ない
ユナイテッドのマイルを追加したほうが良いのではないでしょうか。
さらに、デルタやアメリカンにも移行できるので必要に応じてキャリアを選べます。
アメリカン-> JAL ももちろんあり。
そして、旅行したい時の最適な貯め先、渡航キャリアを選択する。がおすすめです。

あとユナイテッド(やデルタ、アメリカン)はマイルを購入することができます。
お金がほしい決算時期などは50%offとかマイル+100%とかやってますから、足りなければ追加できますし、毎年加算するなら有効期限もありません。

10000マイルなら、正規は$376.25ですが、上記のセール時期なら、
ANA ダイナースプレミアムの+2万円/10000マイルよりは価値ありますよ。

ANA ダイナースプレミアムは国内線ラウンジが使えますが、たいしたものではないですし、上記のデメリットを受けてまで選択するようなものでもないかと。
海外であればプライオリティパスが使えますし、Star Allianceのステータスをお持ちでないなら、その時の搭乗クラスに依存します。

また、ANA カードをサブで利用する際の利点はANA びじねすきっぷが買える、くらいしか思いつかないですね。
SFC であれば、もっておいてもいいかな?と思いますが。
これもエコノミーを多頻度利用したり、荷物が多い場合はそのステータスが生きてきますが、ビジネスクラスの特典航空券の発券・旅行がメインでエコノミーを有償で搭乗されないのであれば無意味です。ラウンジめぐりができるくらいでしょうか。

投稿日時 2013/10/06 06:37

回答補足

あ、ユナイテッドとANA(レギュラーシーズン) の必要マイル数はほとんどのパターンで同じです。(欧米路線は大きく違います)

AMCを選ぶ理由はほとんどないですよ。
買い物でマイルがプラスされる、といってもたかが知れています。
燃油の分を払拭するほどの差があるかどうか?

ネットの買い物であればダイナースのオンラインモール経由で3倍とか5倍を狙ったほうがいいですね。

投稿日時 2013/10/06 13:55

回答補足

あ、SFCの意味ってスターアライアンスゴールド資格がカード保持している間は保有できるってだけで、持っていたとしてもpookichiさんの使い方ならANAに貯める必要はないですよ。


たとえば、以下の様な旅程の特典航空券をとったとします。
成田-ハワイ/3泊(ビジネスクラス
ハワイ-ロサンゼルス/3泊(エコノミー
ロサンゼルス-成田/帰国(ビジネスクラス

の場合、ハワイ-ロサンゼルスではビジネスクラスの扱いを受けません。
このときSFCがあれば

ハワイ-ロサンゼルス/3泊(エコノミー
でもビジネスクラスと同等の扱いを受けることができます。


これくらいの用途しかないですね。


ANAがメインでなければANAにマイルを理由はほとんどないですよ。
他社便のマイル加算率はしぶいし、有効期限あるし、燃油はとられるし、自社便と他社便で必要マイル数が違うし。

投稿日時 2013/10/07 00:32

回答補足

pookichiさん、おはようございます。
すいません、何度も長々と。


FFPに色々と誤解などがあるようなので、かなり長文ですが。。
(半分はpookichiさんに関係ない内容ですが。)


長いので略語で書いてます。
スタアラ=スターアライアンス
FFP=フリークエントフライヤープログラム
 日本でマイレージと呼ばれているもの。
MP=ユナイテッドのFFP
AMC=ANAのFFP
です。


MPやAMCにかぎらず、スタアラのFFPならアライアンス内のどのキャリアの特典航空券でも取得できますよ。
それがアライアンスの利点です。
特定のキャリアに有償で乗らないのであれば、貯めやすく使いやすいFFPを選択するのは当然ですね。
「MPに貯める=UAに乗る」ではないんです。
また、Dinersプロパーを使う理由は、先に述べたとおりです。MP以外にも移行できるので。


多くのFFPの中でMPはシステムの使い勝手が非常に良いです。
マイル0でも検索できますので一度アカウントを取得してみては?
複数のキャリアを絡めての発券も容易にできますしANAの国内線も検索できますよ。


ANAの国内線はAMCより必要マイル数や制限がゆるいという状況になっています。。


それにMPはシステムにバグが多く、ヨーロッパでストップオーバーして南半球へ行くといった超長距離の発券でも特定部分が無視されて突飛なマイル数で発券できたりしました。これは今は対策されているかもしれませんが、まだ色々残ってます。


「マイルで得得」というサイトが比較的わかりやすく主要FFPの紹介をしていますのでご覧になってみてください。


それとDiners プロパーはSPGのスターポイントへ移行できますね。
SPGのスターポイントって多くのキャリアへマイル移行できますよ。
20000ポイント(マイル)単位の移行で5000マイルのボーナス付き。
渡航先によってはスターポイントから移行のほうがよい場合もあります。


私がpookichiさんの立場であれば
Diners Premium
MileagePlus VISA クラシック or Gold or Platinum
にします。
MileagePlus VISA の券種は決済額によりけりですね。
MileagePlus VISA でたまに決済することでマイルの有効期限もなくなりますし。


私はファンキーな米系、ラフなキャセイ、だるだるな東南アジア系(ベトナム、ミャンマーなどのほう)、定番の日系、どのキャリアも色があって大好きです。
pookichiさんも、色んな国に色んなキャリアで渡航して、良い旅を楽しんでください。




saishiva さん>>
ちょっと看過できないので、
ご自身がANA好きなのはそれぞれですが、他社を貶めるような発言は控えたほうがよろしいのではないですか。
>ユナイテッドは4つ星にもランクインしていませんので、
>そういう意味でビジネスクラスの特典航空券が取りやすいのです。
UAは低評価なため空席が多いという理由でしょうか?
違います。


単に解放数が違うんですよ。
長年に渡ってSkytrax 5STARのキャセイ、去年までのANAと同じ4STARのLufthansa系列のビジネス、ファーストも自社FFPでは取りやすいです。
逆に3STARのDLは最近は取りにくいです。
席数が少ない=優れたキャリアではありません。
他社FFPにはもちろん自社FFP会員にすらANAは開放していないのです。
ANAはUAなどと違って有償で埋まってなくてもなかなか解放しない傾向にあります。
ANAのロングホール海外発F/Cはほとんどのケースで(同じスタアラでも)そこのフラッグキャリア便よりも安いので、席が埋まることが多いのかもしれませんが。


それに、ハワイ路線(実際はエアーニッポン)はいまだに767-300のリクライニング、UAは747-400のフラット、7-8時間とはいえ寝る路線でこの差は歴然
アシアナのICN経由でも構わないならなおのこととりづらいANAにこだわる理由はないでしょう。
Skytrax5STARの先輩キャリアでさらに機材はライフラット~スタッガードですからね。


STARの数だけではなく、各評価やANAのホノルル線のレビュー、使用機材をご覧になることをおすすめします。


pookichiさんのケースで、あえてANA,AMCを薦める理由がないでしょう。
マイルを使って旅行がしたいのが目的であってANAに乗ることやAMCに貯めることが目的ではないのです。
価格、品質、機材、時間帯が最適なものを使いたいときに選ぶ、自分の好き嫌いとは別にそのアドバイスをする。これが趣旨ではないですか。
なお、私のメインはワンワールド、サブはスカイチームなので、私の好みが主体であればMPはお薦めしていません。

投稿日時 2013/10/08 08:51

回答補足

なお、AMCのアップグレードは1区間(片道)あたりです。
なのでハワイ線(4000マイル未満)では往復で40000マイル必要です。
そもそも1月正月明けですら空きがない状態
来年の9月なら空きはありますが、そんな未来の制限がきついPEX運賃の航空券を購入するなど無謀


ANAハワイ線のアップグレード対象エコノミーPEXは15万程度しますが、15万あればMPの通常期でも40000マイル買えます。
(アップグレードに空きのある来年9月は15万ほどします)
アップグレード用に40000マイルもっているくらいならMPに貯めておけば計80000マイル。
別のところに旅行いけますね。
うまくMP購入をセール時期にあわせればヨーロッパ周遊できるんじゃないでしょうか。


AMCのマイルを使い切りたいならまだしも、ステータスなしの会員がこれをあてにして貯める意味はないです。

投稿日時 2013/10/08 11:19

回答補足

あう、ごめんなさい。
すでにMPに登録されてましたね。

すいません。

投稿日時 2013/10/08 11:58

pookichiさんからの返信

heboinさん、こんにちは。

特典航空券って、どこもサーチャージが必要だって思い込んでいましたので、UAはいいですね!
試しにマイレージプラスに登録し、特典航空券の状況を確認してみましたが…
ANAと全然違って空きが結構あるんですね\(^o^)/
SFCでないなら、ANAに拘らずUAとかで取ったほうが良さそうです。
これはホントに有益な情報をありがとうございます。

アジア等はANAで、ハワイ等はUAとか、柔軟に対応するならプロパーに切り替えたほうが良さそうに思えます。

マイルに関しては周囲に特段詳しい人が居ないので、このようなアドバイスは非常に助かりました。
しかもダイナースプレミアムのホルダーも居ませんので、有効な活用方法を気軽に聞けないので大助かりです。

これでダイナースの方向性はほぼ固まりました。

あとはサブカードをどうするか、これは頂いた情報から自分なりの路を探していきたいと思います。

投稿日時 2013/10/06 18:35

pookichiさんからの返信

heboinさん、今回頂いた補足情報、整理されていて凄く解りやすいです。
ありがとうございます。

なるほどMPのWEBシステムを更に弄ってみましたが、最寄りの地方空港からホノルル便を検索してもスッゴク沢山のルートが出てきて、取れる日もチラホラと。
狙っている日程は来年5月の中旬から7月中旬あたり、
月曜発・金曜→土曜着を考えていて、
今から取れる便がたくさんあるんですね。

仕事の日程次第で9月中旬から11月下旬あたりにずれ込むかもしれませんが、
いずれにしても『その頃行けたらいいなぁ』から『その頃に行こう!』に変わりました。

あと恥ずかしながら私、SPGを存じ上げなかったのですがこれ、凄いですね!
SPGを経由するほうが良い場合があるのですね、なるほど奥が深いです。

あとサブカードのご助言もありがとうございます。
実は昨晩WEBにて、mileagePlus VISA セゾンの申し込みを済ませ、
お昼頃に発行手続完了メールを受け取りました。
カード到着を楽しみに待っています。

heboinさん、saishiva さんの熱い書き込みのおかげで、色々とスッキリしました。
本当にお世話になりましてありがとうございます。

投稿日時 2013/10/08 15:42


この回答は役に立ちましたか? 
4人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33919 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Pookichiさん、こんばんは、

何だか話の展開がPookichiさんの質問への回答ではなく、ANA対外資系航空会社の優劣にすり変わってきているような気がしました。

第三者的な立場で見れば、ANAに拘りを持つならプラン1、そうでなければプラン2で良さそうですね。

Heboinさんが仰る通り、ビジネスクラス特典航空券のコストパフォーマンスを考えるのであれば、私は個人的には外資系航空会社を利用した方がお得になると思いますので、プラン2を勧めるかもしれません。逆にANAが好きならば、プラン1ですね。


ビジネスクラスの太平洋路線は、Delta、UA、AA、エア・カナダ、ANA、JALの全てを利用したことがありますが、個人的な好みですと、ANA>JAL>エア・カナダ>デルタ≒UA≒AAかな?と思います。米系はビジネスクラスでも、CAのおねーちゃんがCA同士でお喋りしながら、カートを蹴飛ばしてお客にエサを配っている?みたいな雰囲気になります。あくまでも主観的な印象ですが・・・。


最終的には、色々な航空会社を試したいというのであればプラン2のプロパーを選択し、どうしてもANAというならば、プラン1をお選びになると良いかと思います。

投稿日時 2013/10/08 01:04

回答補足

これも主観的な意見になりますが、サービスの質でしたら、数年前まででしたらエミレーツ航空、そして今もシンガポール航空は乗っていてとても快適だと思います。

投稿日時 2013/10/08 10:43

pookichiさんからの返信

ponchiguma1021さん、こんにちは

いや~、おかげでメチャメチャ勉強になりました。
まず5万マイル分のポイント狙いで平ダイナースに申し込み、
ポイント加算されたところで初めて『どこのマイル貯めよう?』

そう考えた時、カード切り替えで動かしやすい提携カードがANAでした。
その後、あまり気にすること無く今日を迎えましたが質問して良かったです。

色々と思案致しましたが、プラン2をベースに、後はサブをどこにするかって感じですね。
実はもう、昨日のうちにポチってしまいました(^O^;)

> カートを蹴飛ばしてお客にエサを配っている?
むしろ新鮮です(笑)

投稿日時 2013/10/08 15:12


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33906 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

pookichiさん こんばんは
ANADPカッコ良いですね~
実は私もプラン2を実行してます(笑)!ANAVISAGOLDはおととい届きました。とってもタイムリーだったので、コメントしちゃいました。すみません
ただ大きな違いは、私のダイナースは黒でもANAでもないですが(+_+)

投稿日時 2013/10/07 21:02

pookichiさんからの返信

jin_jinさん、こんばんは。

いつも気軽にお声がけいただき、ありがとうございます。
って、そ~ですか、プラン2行ってますか!
いつも1歩先を行かれてますね(^O^;)

私はheboinさんのご回答からプラン3?を考え始めました。
サブカードをmileagePlusにしようかと、悩み中です。
どーも国内主要空港以外だとUAの方が特典航空券、取りやすいような感じに見えます。

う~~む、悩む(笑)

シティバンクダイナースを黒くするには現ナマがいりますもんね(;´Д`)

投稿日時 2013/10/07 21:51


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33861 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おはようございます。

私もheboin様とまったく同意見です。
ADPを取得された今年は最大限に御使用されれば良いかと思われます。
2年目以降は他の手段をご考慮されても良いのでは?
バイマイルもありますし。
コンシェルジュとあわせ一枚にしたいのであればわかりますが。
サブのVISAなら無料で十分かもですし。

投稿日時 2013/10/06 08:20

pookichiさんからの返信

bithmusさん今晩は。

仰るとおり、heboinさんからのご回答が非常に参考になりました。
来年早々ダイナースの年会費請求が来ますので、更新マイルをゲットしてからプロパーに切り替えようと思います。

サブは自分なりにもう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 2013/10/06 18:40


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33845 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

pookichiさん、こんばんは。
既にご存じかもしれませんが、私はANA VISAプラチナSFC持ちのANAマイラーです。


本件、ANA提携かプロパーかの2択ですよね。
ANA提携はプロパープレミアムの機能をすべて有しているわけですから、
年会費差額21,000円とANA提携独自サービスを比較すればいいと思います。


まずは継続ボーナス10,000マイルと21,000円を比較しましょう。
ビジネスクラスの特典航空券を取得するなら、1マイル4円以上の価値があると思いますので、
ボーナス10,000マイルだけで年会費差額をペイします。断然、ANA提携有利ですね。


また、セブンイレブン等のANAカードマイルプラス店での決済でマイルはもっと貯まります。
ANA提携で、ANAラウンジも利用可能ですね。
ANAホテルに泊まる機会があれば、朝食無料サービスも付きます。


ということでANAダイナースプレミアムを残して、
三井住友はゴールドくらいにダウングレードすればいいということになります。
ANAマイルにこだわるなら、三井住友ANAワイドゴールドにすることも考えられます。
マイレージ番号は異なりますが、マイルは合算されますよ。
三井住友ANAワイドゴールドもマイペでの年会費割引もあるのでお得です。

投稿日時 2013/10/05 21:44

回答補足

ANA国際線でビジネスクラスを使う場合は、特典航空券狙いではなく、
マイルによるアップグレード狙いが還元率が高くお得です。
ハワイなら20,000マイルでエコノミーからビジネスクラスにアップグレードできます。
対象運賃はエコ割スタンダードライト以上です。
エコ割スタンダードライトは安いときならば13万円程度で購入可能です。


人気路線の特典航空券はANA上級会員でも取得しにくいので、
次善の策としてマイルによるビジネスクラスへのアップグレードをお勧めします。

投稿日時 2013/10/06 10:49

回答補足

お返事ありがとうございます。
もしかしてダイナースプレミアムに決定されましたか?


ユナイテッドはスターアライアンス加盟なので、ANAマイルでも特典航空券取得可能です。
ユナイテッド利用でも時期によりますがハワイ往復は65,000マイル必要です。
今さっき、ユナイテッドの特典カレンダーを見ましたが、来月11月にハワイ往復を
ビジネス特典航空券で取得することは今からでも可能ですね。
私がANAプラチナだから枠は多めに見えるかもしれませんが、
あの枠の空き具合だと、一般のANA会員でもビジネス枠は空いているのではないかと想像します。


今一度、ANAの国際特典航空券ページで確認することをお勧めします。

投稿日時 2013/10/06 22:46

回答補足

お返事ありがとうございます。
燃油サーチャージやマイル効率性の視点もありますが、
サービス水準を考えればANAに軸足を置くべきだと思います。
英国スカイトラックス社が5つ星を付けた航空会社は以下の7社のみです。


・アシアナ航空
・キャセイパシフィック航空
・カタール航空
・シンガポール航空
・海南航空
・全日本空輸
・マレーシア航空


ユナイテッドは4つ星にもランクインしていませんので、
そういう意味でビジネスクラスの特典航空券が取りやすいのです。


軸足はあくまでANAにしておき、特典航空券がとれなければ、
他のエアーラインにすると良いと思います。

投稿日時 2013/10/07 23:12

pookichiさんからの返信

saishivaさん、こんにちは。

先日も迷っている時に色々とアドバイスを頂きありがとうございました。
おかげさまで無事?ダイナースプレミアムを手にすることが出来ました。

そうなんですよね、継続マイル10,000マイルは年会費の差を埋めるに十分だと思います。
で、月にガソリン3~4万円ほと給油するので、ENEOSに集中させてそこだけでも年間4,000マイルほど貯まります。

ANAラウンジは残念ながら150km圏内の空港には無いようで…

とにかく年会費の差と、取得可能マイルはほぼイーブンかと感じております。

それからANA VISA系がいいなぁ、と思うポイントは
①年会費の割引がある
②iDが使える
の2点です。

コンビニ等に携帯一つで買い物に行け、そのiD決済でマイルになるのは良いですよね。

なるほど!
ANAはアップグレード狙いって考えもあるんですね。

いままで正直、マイルとか特典航空券とか、全然わかってなく、とにかく
『○○マイル貯まった~、来年辺りどこそこ行きたい!』とかって妄想するだけでした。
おかげさまでグッと身近に特典航空を感じることが出来ました。

そう考えるとANAにも、他のマイルにも自由に振り分け出来るプロパーも魅力ですね!

投稿日時 2013/10/06 17:25

pookichiさんからの返信

補足、ありがとうございます。
実はかなりプロパーに傾いています。

が、え?
ANAで貯めたマイルで、UAのマイレージプラスで特典航空券って取れるんですか?
ANAマイレージクラブから提携航空会社の特典航空券はよく眺めているのですが、
なかなか空きがなく…

って今、色々と弄ってみたらANAマイレージHPで
『提携航空会社の特典航空券』→『単一の提携航空会社を利用』からUAを選択したところ、空きが沢山出てきました!
なるほど!探し方でANAからも結構取れそうですね。

ただ、国内主要空港からで無いと便が無いのは難点ですが…

もう少し弄ってみます、ありがとうございます。

投稿日時 2013/10/07 14:04

pookichiさんからの返信

saishivaさん、今回も親身に色々とお応えくださってありがとうございます。
自分がこれまで如何に、考えずに進んできたのか、よく分かりました。

今まで数えるほどしか、飛行体験はありませんが、ANAに対して非常に好印象を抱いていたそのカンは間違いでは無いと思います。
ただ如何せん私の場合、上級会員から程遠く…
改めて特典航空券の取りやすさをUAと比較してみましたが、私の状況では難しそうです。

365日休日のないお店も経営している関係上、逆に殆ど誰も休まないシーズンに休める環境を利用して特典航空券を取るつもりでしたが、思った以上に厳しそうですね(^O^;)

とは言え、便によっては取りやすい日、取りやすい目的地もありますので一概にいえないみたいですが。

サービスランクのデータも、非常に参考になります。
ANAがあって、JALがないんだなぁ、やっぱり(笑)
って思いました。

おかげさまで今回、本当に色々と考える良いきっかけになりました。
ありがとうございます。

投稿日時 2013/10/08 15:21


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33844 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

pookichiさん。


ANAダイナースプレミアムについて逆に質問させてください。
インビとのことですが、陸でのカード利用がメインでもインビは来るものでしょうか?
年300万円をANAダイナースで決済するだけでよければ(ここからよく分かっていませんので訂正あればお願いします)、挑戦してたらゲットできるかもしれないと思いまして。


私はBMWダイナースを持っていますが、7シリーズやM3M5M6などの1000万円以上の車両を一括決済がプレミアムへのインビ条件らしいです(インビは正規ディーラーからの紹介みたいなものらしいですが)
半年前乗り換え前のBMWの下取りを抜かして600万円の車両をを一括決済しましたが、もちろんインビなど話にも出なかったので・・・

投稿日時 2013/10/05 21:33

pookichiさんからの返信

slopflopさん、こんにちは。

私でわかる事であれば、遠慮なくご質問下さい。

インビですが、本当にお買い物等の決済だけです。
ANAカード切り替え後、まだ一度もANA便に搭乗していません(^O^;)
ハワイ便はJALでした…

ANAプレミアム、8月にインビ乱発したって噂もありますので、
タイミングさえ合えばまたあるかもしれませんね。
ダイナースは切り替えが気軽にできる点も優れていますよね。
ですからANA提携や、プロパープレミアムに切り替え後、
インビを狙うのもありかもしれません。

私の感触ですが、ホテルやらデパートやらの決済はもちろん、
公共料金やスーパー、コンビニ決済と、何でもダイナースで切るのがインビの早道な気がします。
とにかく回数勝負、みたいな(* ̄□ ̄*;

投稿日時 2013/10/06 17:11


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33843 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは、よろしくお願いします。
大前提として、pookichi様の中ではダイナース>三井住友なんですよね?
年間決済額を考慮すると、8万マイルの制限には引っかからないと思うので、

表面のcitiロゴ or 表面の星組ロゴ&裏面の『R』

で決めてしまってもよいのでは、と思います。継続ボーナス考慮するとプラン①と②にあまり差が無いと思うので。

・・・

世の中にはBMWダイナースプレミアムというものが存在するそうです。クレファンに来るまで私は存在すら知らず、Seaturtle様に教えていただきました。大衆車乗りの私にはとても手が届きませんが(汗)

投稿日時 2013/10/05 20:40

pookichiさんからの返信

serenaceさん、こんにちは。

そうなんです、私にとって実用性が最も高いのがダイナースなんです。
しかも分かる人にだけ通じる玄人好みのステータスがまた、たまりません。

仰るとおり券面で決める選択もありですよね!

黒いBMWダイナース、私もわりと最近知りました。
高額のBMWを決済しないと持てないとか?
私には存在が遠すぎてもう、何が何だかです(^O^;)

投稿日時 2013/10/06 17:03


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33839 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

pookichiさん こんばんは

手にしたばかりのANAダイナースプレミアムをすぐに手放したり変更したりするほど浅慮に申し込んだのではないことは判ります。
そうすると、他に選択肢はなく自ずと路は決まっていると思いますが。

投稿日時 2013/10/05 19:43

pookichiさんからの返信

Seaturtleさんこんばんは。

仰るとおり路はほぼ絞られています。
ダイナースをプロパーに変更するかANA提携のままにするか、最後の決断がなかなか出来ずに悩んでいます。
ここで再編を終えると、余程のことがない限り基本この体制を維持し続けるんだろうと思っています。
それだけに慎重になりすぎているのかもしれません。

投稿日時 2013/10/05 20:15


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33833 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

厳しい言い方になってしまったらすみません。

そもそも、普段飛行機を使われず、2年に1度の海外旅行程度でしたら、それほどマイルにこだわらなくてもよろしいかと。SFCとかダイヤモンド会員を目指しているのならば別ですが。

少なくとも今お持ちのカード年会費2年分で、そこそこの旅行は出来ると思います。

ダイナース、VISA、どちらも良いカードと思いますが、ご自身の目的に合っていないと、本当にただ持っているだけ、になってしまいます(持つことに意義を求めている方も多いことは否定しません)。

プラチナやゴールドカードだけでなく、一般カードや無料カード等にもいいカードはたくさんあります。

いずれにしても、カードは年会費や決済をしてサービス(ベネフィット)を受けるものですから、どんなサービスが必要なのかを中心に考えて、それに見合うさーしすを提供してくれるカードが一番だと思います。

そうい言う意味では、かなずしもプラチナカードがベストなカードとは言い切れない所に、クレカの面白さがあると思っています。

投稿日時 2013/10/05 17:06

pookichiさんからの返信

tokiomiさん今晩は。

仰るとおり、普通に考えるとマイルに拘る必要のない状況だと思います。
ただ補足をさせて頂いたように、マイルを貯めて度に行く事を目的にしていますので、
その目的にはダイナースプレミアムが最適で、サブにVISAが必要だと考えるに至ったわけです。
(2年に1度程度の海外旅行は半分仕事がらみなので、リフレッシュ出来ません)

で、ダイナースが切れない場面も少なくはありませんから、サブカードを切った時にマイルの取りこぼしがあるのが勿体ないなぁ、と思っているんです。

カードを持つ目的。
その目的にカードが合っているか、本当に大事ですよね。

最初はただの憧れから持つに至った三井住友VISAプラチナ。
初めて利用したコンシェルジュ。
カードに見出す価値観が大きく変わりました。

その上で熟慮して決めていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

投稿日時 2013/10/05 18:35


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:33832 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは

ほとんど飛行機を利用しないとのことなので・・・
ANAカードも三井住友プラチナも不必要では?

そして、ネックは年会費でしょうから、
プラン3として
ダイナースはプロパー平に(Citiがついても楽○よりはいいでしょう)
三井住友もクラシックで。

これでかなり節約できます。

投稿日時 2013/10/05 16:57

回答補足

お返事ありがとうございます

特典航空券狙いがあったのですね。
となるとANAダイナースプレミアムは、マイルの貯まり方も良いので保持はありますね。
当方、、これで結構特典旅行を楽しんでます。
しかし、ここにも落とし穴が。
ハワイ路線は、SFCやプラチナ以上でないと特典ビジネスGETは非常に困難です。
アジア圏は、ビジネス以上でも取得可能性高いですが、ハワイ線のビジネス以上空席は1度も出会ったことがありません。
その辺りも考慮するとよいかもしれませんね。

投稿日時 2013/10/05 22:20

pookichiさんからの返信

jdyatさん今晩は。

仰るとおり、この先も飛行機を利用しないのであればANAカードは必要ないですよね。
ただ補足の通り、特典航空券が取れれば旅に出たいと考えていますのでそこは外せません。
正直ANAのマイルに拘る必要もないと思いますが、特典航空券の必要マイル数が少ないのが嬉しいポイントです。

あと年会費についても細くさせて頂きましたが、
ダイナースプレミアムのボーナスポイントと、コンシェルジュだけでも十分年会費の元が取れると思います。

それにしてもCitiと○天…どっちも無いのが理想なんですよね(^O^;)
あんなにあのマークの評判悪いのに、なんて頑ななんだ、と思います。
いっそマジックで・・・・
と、考える方も少なくないのでしょうね~

投稿日時 2013/10/05 18:32

pookichiさんからの返信

回答の補足、ありがとうございます。

そうなんです、特典航空券狙いなんです。
20日30日5%オフ、とかポイント還元率○%とかも悪くないのですが、なんか夢がないんですよね(^O^;)

でも今、○○マイルだ~、どこそこまで行ける!
とか妄想するだけでも楽しいので、ひたすらダイナースのポイントを積み上げています(笑)

ほんと特典ビジネスは取れませんね~、WEBで眺めているだけですが。
heboinさんからアドバイス頂いた通り、UAなら結構取れるみたいで、目からうろこでした。

いや~、奥が深いです。

投稿日時 2013/10/06 18:46


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク