質問内容
本日某所でローンチされた情報です。
スカイトラックスで世界最高の評価をうけるキャセイパシフィック航空の提携クレジットカードがMUFGからリリースされます。
プラチナアメックスとマスターゴールドで、アメックスは100円で1.5マイルのほか、オンライン予約によっても獲得マイルが増えるとのこと。
皆様はこのカードにお申し込みを希望されますか?
それともやはり、日本ではANAあるいはJAL以外の需要はあまりないのでしょうか。
他にこの航空会社のカードが欲しいという要望もあればぜひ教えてください。
投稿日時 2014/11/26 19:50
補足内容
N787 さんからのお礼
みなさんありがとうございます。
BAはキャセイ愛を語ってくれたdragon9さんへ。
すべてを皆様にお話しできないのは残念ですが、ANAプレミアムAMEXやCX MUFGに留まらず、今後も有益な情報があれば、できる限りで披露していきます。
投稿日時 2014/11/30 08:27
回答内容
アメックスプロパーではなくMUFGが出すんですか。
MUFGはルフトハンザも出していますし、日本ではニッチなキャリアがお好きですね。
(特にクラブゴールド以上の会員は)アジア・オセアニア方面に用事があると(マレーシア航空も含めて)、強力な路線網、トラブル時の機材繰りのうまさなど、ANA/JALとは比較にならず、お世話になることが多い優良キャリアではあります。
しかし、国内のカード利用の需要は入り口、出口が限られ、ちょっと(かなり?)及ばないでしょうか。
マイルの使い道も色々ありますが受け取りがなかなか難しいですしね。。。
私は年会費によりますがMasterCardだったら申し込んでもいいかなぁと思います。
キャセイのクラブ ステータスやラウンジ利用権付与は、元々ステータス付与のハードルがかなり高いのに加え、クラブ シルバーの自社ラウンジ利用を縮小(廃止?)する方向ですし、クラブ ゴールド以上は他社にはない割引運賃での座席保証もついていますから、カードの年会費レベルだと付与は考えられないですねぇ。
アメックスも適用範囲を広げて失敗しましたし。
個人的には、China airlinesがあるならEVA AIRのカードはないのかな?と思ったりします。
投稿日時 2014/11/26 22:20
N787さんからの返信
heboinさんおはようございます。
MUFGはJALカードでもメイン発行元ではありますが、おっしゃる通り日本ではニッチな存在であるキャリアもカバーしていますね。
キャセイはその中では、おそらく日本人にとってもっともメジャーな存在のひとつなのではないでしょうか。
heboinさんがいうようにクラブ資格の付与というのはかなり難しいと思うのですが、それを望む方が多いのも事実。個人的には自然とステータスが付与されるようなレベルで搭乗しない方が、どうしてクラブゴールドやらダイヤモンドを望まれるのか、理解しがたいです。
利用頻度が少ないなら、都度ビジネスクラス以上をブッキングすればいいだけだと思うのです。
もっとも、マルコポーロクラブゴールドも、アメックスプラチナにばらまきをし、思ったほど使われなかったということです。
結局、ステータスを欲しがる人は、入手しただけで満足する方が多いのでしょうか。
投稿日時 2014/11/27 08:29
回答内容
N787様、こんにちは。
マルコポーロGのネームタグが手元にありますし、(アメプラの以前の特典でもらった、笑)、一度、キャセイは利用したことがあるので参加させてください(笑)。
ドメ専なので、私には必要ありません・・・(涙)
ただ、そのようなスペックでは既にないようですが、デルタアメックスゴールドのように、アメックス本体発行でカード取得だけで、マルコポーロGの資格が得られるのであれば、少々値が張っても考える方がいるかもしれませんね。
早く子育て終えて、海外旅行したいです・・・(笑)
投稿日時 2014/11/27 09:10
N787さんからの返信
gnrs8さんおはようございます。
ドメ専と言い切る姿は清々しいですね。
マルコゴールドはJGCやSFCなどと比べ物にならない厚遇ですし、カード取得だけで資格付帯は、今後難しいのでしょうね。
投稿日時 2014/11/28 08:23
回答内容
N787さん、こんにちは。
大変貴重な情報をありがとうございます。
プラチナAMEXだと100円で1.5マイルですか~、なかなか良いマイル還元率ですね。MUFGだと楽Payでの年会費割引があったり、nanacoチャージでもマイル付与されそうな予感もしますし、そういう意味では魅力的なカードです。
ただ、今回は申込みを見送る予定です。理由としては、
・ CXには滅多に乗らない(基本、スタアラが多いです)
・ アジア・マイルの有効期限の問題
この辺りがネックになりますでしょうか。もしも有効期限が無期限になったならば、カード年会費次第(2.5万円/年以内くらい?)では入会を検討するかもしれません。MUFGにはいろいろなエアラインと提携して魅力的なカードを発行してもらいたいです。個人的にはSQがいいかな?(単なる好みです。三井から出てるカードは魅力が無いので…)
ちなみにマルコステータスはAMEXプラチナ付属のゴールドを持っていますが、残念ながらほとんど有効利用出来ていないのが現状です。「ゆるやかな条件」もクリア出来なさそうなので、近いうちに脱落します(笑)。
投稿日時 2014/11/28 12:35
N787さんからの返信
Terre_des_Hommeさんありがとうございます。
おっしゃるようにかなり良いカードであることが想像できますが、問題はそれを必要とする層がどのくらいいるのかですね。
わたしも「ゆるやかな条件」をクリアしてゴールド継続しておりますが、いずれにしてもANAが中心なのは間違いありませんし(ANAのプラチナとCXのゴールドを満たしているということは、ANAだけに集中すればダイヤモンドだったということですしね)。
しかしいずれにしてもこういう有為のカードは歓迎したいと思います。
投稿日時 2014/11/30 08:22
回答内容
N787さん、こんばんは。
個人的にCXはもっとも好きなキャリアですので、興味はあります。
今年は趣味でSFC修行をしましたが、本当はマルコポーロで上級を目指したいところです。
チェップラックコックのCXラウンジは素晴らしいですし、個人的にはSQやエミレーツよりも高い評価をしています。
ただし、私もCXは個人利用なので、マルコポーロの上級は難しそうです。
またワケあってワンワールド系は安く乗れてしまう事もあり、マイル特典は自分にはあまり魅力がありません。非常に特殊なケースだとは思いますが。
むしろ手前勝手な妄想を言わせてもらえば、ペニンスラやシャングリラなど、香港系ホテル提携が入ってたりすると申し込んじゃうかもです。
マルコの上級会員って、中国か台湾で製造あるいは商売してる中堅中小企業の経営者ってイメージなんで、銀行としてはその辺狙ってるような気がします。
投稿日時 2014/11/28 02:16
回答補足
ご返信有難うございます。
そうなんですね。ANAアメックス プラチナにはシャングリラ提携プログラムが付いてるんですか。そっちの方に興味を持ってしまいました。
シャングリラは、宿泊にも使いますけど、香宮の飲茶が大好きなもので。
って、調べたら、アメックスはデフォルトでシャングリラ提携があるんですね。
なるほど。皆さんがアメプラを評価する理由が少し分かりました。
投稿日時 2014/11/28 16:12
N787さんからの返信
stockshockerさんありがとうございます。
CXは、わたしもNHと並んで好きなキャリアです。
羽田の新ラウンジはオークラホテルがオペレーションするとか。
こちらもたのしみです。
ペニンシュラ提携があれば私も是非欲しいですね。
マルコポーロクラブを通して予約すると特典もありますけれど。
シャングリラはANA プレミアム AMEXでジェイド会員資格が付帯するというのが、日本では唯一かも知れませんね。
投稿日時 2014/11/28 08:30
回答内容
こんばんは。
アメプラチナのオマケカードから、搭乗回数クリアにてマルコ、先月、ダイヤに昇格しました。やはり、ここのサービスの基準は、ブッキングクラスの座席の値段以上に、マルコポーロの会員ステイタスが何であるかで、かなり機内は快適になります。サプライズもあったり、笑。今年はさすがに香港には行ける情勢ではありませんでしたが。。
プロパーアメプラがあれば、特段、MUFG発行のカードは興味ないてすね。このカードだけのプラスアルファがないと。。
まだまだ、小数すが、来年からデルタとユナイテッドの米国在住者のマイル換算が、距離ではなく、使った金額に各メダリオンのステイタスで定められた割合を掛けて算出するという、もう、マイルの距離はほぼ関係なく、高価な搭乗券を買った上級会員が、マイルを多くもらえるという、クレジットカードのポイントのような制度に変わります。
私はスカイチームは、エールフランスのフライングブルーのプラチナ会員に逃げ出しました。
デルタアメックス持っていても、所詮は、ゴールドは上から3番目のステイタスなので。
今後は更に、自社の上級会員の優遇サービスが、特に、国際線で広がってくると思います。
いずれにしても、日本の国内線で、例のタグをわざわざカバンにぶら下げているオッサン、飛行機にスーツ着て乗るなんて、「会社の金で乗っています」って宣言してるんだから、他人のお金で偉そうにしないように。
MUFG関係はあまり、航空系特典が乏しいものがほとんど。マルコは、シルバーからゴールドに上がると、その時点でクラブマイルも搭乗実績セクターもゼロとなり、過去の実績は関係なく、ダイヤを目指してゼロから一年以内に基準をクリアしないと、また、ゴールドと降級していきます。アメックスゴールドからの取得の場合の維持の条件は、本来の半分の要件ですが、これが来年も続くかどうか?MUFGカードにこの特典はむりでしょうね。
投稿日時 2014/11/28 00:10
N787さんからの返信
tokiomiさんおはようございます。
そうですね、キャセイはステータス次第で快適になりますね。
私は今年はゴールド維持でした。
来年もシルバー以上は維持できるとは思いますが。
スカイチームのエリートプラスは、もはやあってなきがごときものになりつつありますね。
とくにデルタゴールドに関しては、羽田から利用する私にとっては、メリットは手荷物優遇くらいでしょうか。
しかし、もともとビジネスクラス以上を利用する路線がほとんどですし、あまり意味がないですね。しかも、更なるマイル特典改悪……。
投稿日時 2014/11/28 08:27
回答内容
こんばんは。
私もスルーです。UAEに行く際に、エミレーツ等の直行便よりCXの香港乗継の方が時間の利便性が良く好んで利用するものの、出張で香港、マカオ、広東省等への往復が目立って増えることでもなければワンワールドで十分かな、というところです。
投稿日時 2014/11/26 22:30
回答補足
返信ありがとうございます。
はい、キャセイがワンワールドなのは存じております。
CX便でもワンワールドなのでJALマイル積算する、と記載するべきでしたね。
投稿日時 2014/11/27 12:04
N787さんからの返信
おはようございます。
スルーですか。
わたしは渡欧の際に使うことが多いです。
ただ北欧方面には行きにくいのが難点ですけれど。
ところで、キャセイもワンワールドですよ。
投稿日時 2014/11/27 08:31
回答内容
こんばんは
私はスルーです。ワンワールドであればJALより利用頻度が高くなるとは思えませんので、既にJAL系のカードを持っている私にとってはよほどよほどがない限りは検討の余地がありません。
よほどのことというのは、業務命令で香港駐在になるとかです。まずあり得ません。
投稿日時 2014/11/26 21:32
N787さんからの返信
Seaturtleさんこんばんは。
なるほどスルーですか。
わたしはJLよりCXの利用が多いのですが、ほぼプライベートに限られます。
なお、ビジネス利用はNHです。
ビジネス利用であればSeaturtleさんのような方は多そうですね。
投稿日時 2014/11/26 21:43
回答内容
こんばんは。
MUFGプラチナアメックスの取得を検討している真っ最中だけに興味があります。
関西からですとキャセイは香港と台北便がありますし、香港でのインタウンチェックインも便利です。
また、当たり前といったら仕方がありませんが、ピーチはLCCターミナル発、というのがネックなんですよね。香港なら搭乗時間も結構ありますので、レガシーキャリアかな、と。
といってもそんなに海外旅行に行くわけでもありませんので、特典と家族会員込みの年会費次第です。
公式発表を待ちたいと思います。
投稿日時 2014/11/26 21:12
N787さんからの返信
exchemistさんこんばんは。
キャセイは何しろサービスが素晴らしいですよね。
わたしの目から見ると日系の二社よりも機材・サービスはすぐれ、欧州やアジアへの乗り継ぎの便利さも同等以上と感じます。
MUFGには他の航空会社提携カードもありますが、キャセイは注目度が高くなりそうです。
投稿日時 2014/11/26 21:47
回答内容
こんばんは。
他国の航空会社との提携カードですからね~香港に用事がある人とマニア以外にはそんなに需要は無いのでは?
このサイトにいるとCXで通じてしまいますが、キャセイパシフィック航空が香港を拠点とする航空会社だと認知している日本人がどれだけいるか?
ANA/JAL以外のマイルを敢えて貯めている人は(私も含めて)ある程度以上のマニアではないかと。
マイレージプログラムにしても、UAやDLのように無期限であるアドバンテージがあるわけでもなく。
100円=1.5mileですが、陸で貯めるなら(JAL近距離路線で使うなら)スカトラを使ってBAに貯めれば少ないマイルで利用可能かつ期限がありません。
ということで、私は申し込みませんが、ある条件を付けてくれれば申し込みます。
デルタアメックスゴールドのようにキャセイの上級会員資格を付帯させてくれることです。
これなら喜んで申し込みますし、これまでJGC修行を考えていた人も取り込むことができると思います。
アメックス・プラチナの時と違い、貯まるマイルもアジア・マイルですから、やってできないことはないと思うんだけどな~
修行する手間を考えたら、一般カード年会費10万円でも申し込む人は続出しそうな気がします。
実際あったらいいな~と思う海外キャリアのカードとしては、アエロプランに貯められるカードが欲しいかな。
投稿日時 2014/11/26 21:09
回答補足
まあ無理だとは思っていますが(笑)
ステータスの無い航空系クレカはマイレージカードみたいなもんなんで、わざわざお金を出してまで申し込むかな、と。
個人的には航空会社にはバゲージタグだけバラ売りしてもらいたいですね。
あとは当日キャンセルでも飛んだ扱いにしてマイル積算してくれるとか(笑)
投稿日時 2014/11/26 22:47
N787さんからの返信
sere_akiさんこんばんは。
このカードの発行でマルコのステータスが付属したりということはないようです。
また、わたしはそれでいいと思います。
私自身はマルコポーロクラブは2年連続ゴールド、来年もシルバー以上は維持すると思います。
キャセイの営業部の方は、本来の多頻度客の取り込みという意味からは、ステータスが付属しないほうがよいのだと語っておられました。
デルタアメックスゴールドもゴールドメダリオンが付属しなくなるという話があり、カード発行によってステータスを付属させるというビジネスモデルは、おおむね失敗だというのが、航空業界での通説になりつつあるようです。
また、ステータス付属によるラウンジの快適性の低下も、懸念されます。
もともと航空会社のラウンジはCクラス以上を利用する乗客のためのものなので、ステータスがあったとしてもY利用なら解放の必要はないのでは?と私は考えています。
ANAやJALのラウンジも、日によってはひどいものです。
平日の国際線ならまだマシですが……。
アエロプランは面白そうですが、需要はかなり限られそうですね。
投稿日時 2014/11/26 21:41
回答内容
N787様
物凄く興味深い情報ですね。自分はマルコポーロクラブメンバーですが、どの程度マルコポーロクラブとの親和性があるかが、大きなポイントです。
今まで何で日本では発行しないのだろうと考えていました。
香港のマルコポーロクラブが利用出来るラウンジが利用可能ならば、良いですね。
今までキャセイをマルコポーロクラブを維持するために利用しましたが、
このカードで利用可能だと、マルコポーロクラブでなくても良いかもしれません。
香港のマルコポーロクラブラウンジは僕は大好きです。
他社便で利用出来たらなお最高です。何故ならばキャセイは最近中国本土のお客様がドラコン航空を使って乗り継ぐケースが多い様に感じ、少々機内が騒がしいです。他社便で使えれば、快適な機内時間が過ごせる確率が高い様に感じます。
もっと情報が欲しいです。キャセイはエコノミークラスでも、サブクラスが低くてもマイルがたまりますからね。
持って損はないと思います。
投稿日時 2014/11/26 20:44
回答補足
N787様
情報ありがとうございます。
マルコポーロクラブとの親和性がなければ、自分はマルコポーロクラブのみで良いかもしれません。
僕はキャセイ航空は多言語対応が可能ですし、香港のコールセンターの対応も非常に良いと思いますので、好きな航空会社の一つです。
投稿日時 2014/11/26 21:56
N787さんからの返信
こんばんは。
ラウンジの利用などはこのカードではできなさそうです。
しかし、もともとラウンジはビジネスクラス以上の乗客のための施設なので、私はこれでよいと思います。
投稿日時 2014/11/26 21:31
N787さんからの返信
補足ありがとうございます。
オンライン予約によって獲得マイルが増えるのと、アメックスのプロパーと違い、100円で1.5マイルなのが売りのようです。
わたしもCXは大好きな会社です。
とはいえ、マルコゴールド2年生にすぎませんが。
投稿日時 2014/11/26 22:08
補足ですが、2015/2月に発行開始。
カードの発行によってマルコポーロクラブのステータスが付属するものではないようです。
入会ボーナスが10000マイルなどの特典があるとのことでした。
投稿日時 2014/11/26 20:59