回答終了 ANAマイルが貯まりやすいプロパーカード

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質問ID:4871 現在までの回答数: 10件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
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質問内容

いつもお世話になります。最近ゆる~くマイルを貯めはじめました。
今更と言われるかもしれませんが、お知恵をお貸しください。

今メインで使っているカードはJCB OSゴールドとセゾンビジネスプラチナ、サブにデルタAMEXゴールドとエポスゴールド、その他は目的に応じて少しずつ、といった構成になっています。
メインカードのうち、JCBゴールドは主に家計のカードとなっており、公共料金など、月々の引き落としは全てまとめています。
セゾンが私の日頃の買い物や、通販、iD、ETCなど、普段使いになっています。

JCBの方は渋いと言われながらもボーナスポイントもあり、還元率1%くらいなんですが、とにかくマイルとの親和性が悪い(涙)
セゾンはJALにしか移行できないので、JCBの部分を、と考えております。
ただ月々の引き落としを集中させるので、カードの設定が無くなってもらっては困るのです。
一応自分で考えた範囲では・・・

1.AMEXグリーン or スカイトラベラー、あるいはダイナース
→年会費はともかく、全部外資系。。。
2.Okidoki→セシール→Gポイント→メトロ→ANA(ソラチカ併用)とする
→ちょと気が長いのと、どこか一か所でも封鎖されたら憤死する。
3.ANAカードは無くならないだろうから、素直にOS GOLDをANA GOLDにする
→昔ソニー提携のANAカードが無くなった、はず(認識が違ったらごめんなさい)。
4.家計のカードをセゾンにして、普段使う方をANAカードにする
→現実的な路線かもしれない
5.nanacoボーナスを狙って交換し、nanacoポイントの形で浮かせておき、必要に応じてマイル変換(2日)する
→現状の妥協策

よろしければ皆様のお知恵をお貸しください。
THE CLASSとの親和性は考えない方向でお願いします。

投稿日時 2014/04/29 01:45

sere_aki さんからのお礼

手厳しい(?)ご意見色々とありがとうございました。
手持ちのカードはJALとの親和性が高く、先日の入会ボーナスでJALの国内線特典航空券に届きました。
ポンタとリクルートの統合も発表され、陸マイルはJALとDELTAに傾きそうです。
ANAはゆるく、ゆる~く貯めていきます。

BAはfly_moumin88様とさせていただきましたが、heboin様には役に立ったを入れさせていただきます。
これからもよろしくお願いします。

投稿日時 2014/05/04 21:32


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回答ID:36970 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sere_akiさん、こんばんは。
当方、ANAヘビーマイラーです。

まず、ANAのマイルがまともに貯まるのはやはりANAカードです。「まともに」というのは1000円で10マイル以上とお考えください。ANAカードと同等に貯まるプロパーカードはアメックスとダイナースしか無かったと思います。なので、選択肢から選ぶなら1.か3.です。
次に「なぜANAのマイルなのか?」ということです。出張や旅行でよくANAを使うとかいうことならわかりますが、だったら既にカードもANAに適したラインナップになっているはず。お手持ちの札ならJALかDELTAだと思います。国内でマイルを使いたいならJALですね。
マイルは計画的に進めることと、出口(特典航空券)をよく考えて進めることが肝要です。
国内線の特典航空券15000マイル貯めるのに、カードだけなら150万円も決済が必要です。1000円3マイルの還元率は時間がかかり過ぎですね。

投稿日時 2014/04/29 21:07

回答補足

sere_akiさん、返信ありがとうございます。

>>バラバラに貯めて(スターアライアンス・ワンワールド・スカイチーム)、使えるときに消化しようかと言うのは考えが甘いでしょうか。。。

考えが甘いとは申しませんが、一社集中にすれば早くたくさん貯まりますので、家族分もマイルで払えるとか、遠方にも行けるなど、活用範囲が拡がります。私としては、一社集中をお薦めします。私も妻にANAカードを持たせ家族で一社集中決済を貫いております。時々例外はありますが。反面、JALのマイルは完全に捨てております。搭乗マイルが入っても3年で何かに交換できる値にまで貯まりません。JAL, ANAは3年でまとまった値を貯めるのには両立しにくいですね、少なくとも私レベルの決済額では。

投稿日時 2014/04/30 22:34

sere_akiさんからの返信

fly_moumin88様、お返事ありがとうございます。

マイルの出口ですが、出張や旅行でANAをよく使うわけではないのですが、妻の帰省が必然的にANAローカル路線となるので、ANAマイルが貯まると使い道には困らないのです。
また、私費で行く学会(これも国内が殆どですが、地方都市で開催されることも多いのです)の旅費の足しにできれば十分です。
JALに関しては、セゾンプラチナを手放すつもりは(今のところは)無いこと、JMB WAONによる後押しもあるのでこのまま貯めていく予定です。
DELTAは数少ないフライトとカード利用、ニッポン500マイルでじっくり貯めて、家族旅行に充てられればという期待があります。
我が家は一馬力かつ妻がこういうのにはあまり協力的では無いので、毎月の引き落とし&日常の買い物(家族カード1枚渡し)で貰うポイントを現状のnanaco→ANAにできないかという目論見がありましたが、内資プロパーでこれをこなすのは難しそうですね。

>既にカードもANAに適したラインナップになっているはず
国内の方は、JALありきでセゾンプラチナを作ったわけではなく、セゾンプラチナのポイントの吐き出し口がJALが一番効率が良いので選んだのです。
ただ、国内向けにはJALを使っていけばいいというのは間違いないです(汗)WAONもJMB WAONに乗り換えましたし!

やはり『まともに』貯めるならANAカードなのですね。じっくり検討したいと思います。

バラバラに貯めて(スターアライアンス・ワンワールド・スカイチーム)、使えるときに消化しようかと言うのは考えが甘いでしょうか。。。

投稿日時 2014/04/30 19:33


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回答ID:36997 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sere_akiさん今晩は

いろいろ工夫されてますね。勉強になります。
セブンで100円分買って10ボーナスポイントなら5パーセント還元(マイル基準)になりますからね。(私もついボーナスポイントがつくものに手が伸びてしまいます。)
またgポイントなどの実質無期限ポイントを介在させればマイルの有効期限の短さをカバーできます(gポイントは毎日ぽちぽちやるだけでそこそこ貯まりますし)。

JCBゴールドから切り替えるなら選択肢はいろいろあると思いますが、併用するならやはり低コストのカードがよろしいように思います。
エクストリームカードについては先刻ご承知のことと思いますが、ソラチカとの組み合わせで1.35パーセント還元になります(マイルベースで)。
公共料金の引き落としに不安をお持ちのようですので、無料の条件である30万円を限度に宇佐美の給油(リッター2円引き)や通販等で使うということも考えられます。
これでも年4000マイルほど手にできますのでアクセラレーター的な役割を果たすのではないでしょうか。


制度の改変が多く、このルートもいつまで使えるかは分かりませんが、まあ駄目になったらまたそのときに考えるということで、使えるうちに使っておくというのもありかと思います。
ちなみに私はanaソニーvisaカードを持っていましたが、消滅前に他に切り替えて事なきを得ました。ソニーが好きなのですが、カード関係はいろいろやってくれています。

投稿日時 2014/05/01 18:43

sere_akiさんからの返信

gehirn様、お返事ありがとうございます。

ソニーの終了を経験されたのですね。私もカードは手広く構えていますが、提携終了のリスクを考えるとメインはプロパーを選択したいところです。
まあ提携でないANAカードが終了するのと小規模カード会社のプロパーが終了するのとどちらが先かと言う疑問はありますが。。。

ソラチカストリーム(JACCS→Gポイント→メトロ→ANA)との比較で、Jizile&TOP(DC→東急→ANA)という技もありますよ。
還元率は若干劣りますが、交換に一手少ないのと維持コストが気にならないのがいいですね。
両方とも裏面に【R】ロゴが入らないのがいい。

やはりプロパーカードで何とかしようとするのが難しいですね。。。

投稿日時 2014/05/01 20:40


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回答ID:36993 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sere_aki様 こんにちは
GWを利用して南国・宮古島からの回答です。昨日ANAフライトで到着しました。
天候が今ひとつで残念です。


さてANAマイルがたまりやすいカードはやはりANAカードです。
その中でもやはり100円で2マイル+2マイル付与されるANAダイナースプレミアムまたは
ANA SFCダイナースプレミアムですね。
結局ダイナースプレミアムの2マイルとANA決済の2マイルで合計4マイルは大きいですね。
たぶん現状の国際ブランドプロパーカードでは最大ではないかと思います。
ただプロパーとはいっても結局はANAとの提携には変わりありませんけどね。

投稿日時 2014/05/01 16:59

回答補足

早々の返信ありがとうございます。
ANAのマイルを効率的に貯めていくためには、ANAカード関連のクレカを取得することは基本と考えます。
これはANA経由でのチケット決済で単純に決済金額分の2倍のポイント( マイル) が貯まりますから
これだけでも効果が得られると思います。これはANAに限らずJALやUAなども同じ効果が得られます。


そして質問の範囲での回答ではやはり1と3が無難かと思います。


ザクラスは今や実質的なJALカードとのコラボでJALのシフトした感は否めませんね。
もちろん別物のカードですが、ほとんど同じサービスを受けることができるのはJAL派の方にとっては大きいですね。

投稿日時 2014/05/01 22:27

sere_akiさんからの返信

takeba様、お返事ありがとうございます。

ひと足早く夏の沖縄ですか、羨ましいです。
東方はしっかり働いて家族の帰省費を叩きだす予定です(汗)

やはりマイルが貯まりやすいのはANAカードですね。
いずれSFCに入会できる機会があれば手にしてみたいカードです。
それまでは何か悔しい感じがするので(笑)ANAプレミアムには手を出さないことにしています^^;

現状到達する目処は全くありませんが。。。
御回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/05/01 20:38


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回答ID:36976 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
私の場合ANAはフライトは多いのですが、買い物ではほとんどANA系のカードを使っていません。
スローにマイルを貯める、ということであれば国内のANA、JALが適しているとは思えません。3年というのは短いでしょう。国内便を特典のゴールでよければなんとかならなくもないですが。
ということならやはりDELTAかUAあたりの選択かなぁとなり、DELTA AMEX持ちならDL
で!が素直です。ただ、DLもUAも改悪オンパレードになる予感もしますのでなかなか決め打ちは難しいのも事実。
そうするとやっぱりANAですかね。
ANAマイルの出口を最悪Edyとかでもいい!と割り切れるならお持ちのソラチカで良いのではないでしょうか。スローに貯めるならランニングコストは安くするべきかと思います。sere_akiさんの場合、他に種々のカードをお持ちですからこのままでいいんじゃないかと考えます。

投稿日時 2014/04/29 22:42

sere_akiさんからの返信

taku_sun様、お返事ありがとうございます。

>国内便を特典のゴールでよければなんとかならなくもない
国内線でも構わないと思っています。早めに国際線を決め打ちして、それに合わせて都合よく休みが取れる生活スタイルではありません。

>DLもUAも改悪オンパレードになる予感
せっかくDELTA AMEXを取得したので、DELTAを貯金箱にしていきたい気持ちはあります。
改悪は仕方が無いと思って諦めます。現行の改悪は空マイラーには打撃かもしれませんが、陸メインだと仕方ないか、程度と思います。

>ANAマイルの出口を最悪Edyとかでもいい!と割り切れるなら
最悪はそこだと思っています。同じ1ポイントならTポイントよりマイルの方が高価なのです。

あまり還元率にセコセコしても仕方ないんですけどね^_^;

投稿日時 2014/04/30 19:36


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回答ID:36975 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

なぜANAなんですか?
特典航空券目的であればANAはゆるく貯めるには向いていないと思います。。

JALもJGP以上でなければ有効期限ありますし、(SPGとかを経由させれば出来ますが)マイル購入もできない有効期限のあるFFPを増やすのはお勧めしませんが。。

どうしても、かつ手数が少ないものは
・アメックス
・ダイナース
・ANAカード(プロパーではないですが)
しか思い浮かびません。

okidokiなどでポイント10倍20倍といっても、ひきこもりでもなければ通販だけで生活を完結させることも難しいでしょうし、ポイント倍率のことをいつも考えるのも疲れるんじゃないかと。。

ポイント経由を繰り返して最終的にコンバートさせるのも、、、半年とかかかって平気ですか?
手数が少ないコンバートがあっても、SPGのような大規模なものならまだしも、日本ローカルのポイントで、その交換比率が年単位で継続されるかどうかも怪しいですし。
デルタがやった、バイマイル100%ボーナス->必要マイル数100%増しみたいなことになったりするかもしれません。
なまじまったく関係のないプログラムが複数絡んでいるだけあってその可能性が複数存在するわけですし。

投稿日時 2014/04/29 22:34

回答補足

うーん。
特典航空券の不確実性、12000マイルを陸で貯めることの現実的な方法からすると努力(年月)と経費(年会費)のわりに報われない結果になるのでは、と思います。
やりようによってはいろいろあるみたいですが、手段が目的化してしまうので。。



ANA国内線であればヴァージンアトランティック/フライングクラブ、エアカナダ/Aeroplanがいいんじゃないかなぁ、と思うのですが。。
JAL国内線ならブリティッシュエアウェイズ/エグゼクティブクラブも時と場合により。

投稿日時 2014/05/01 11:05

sere_akiさんからの返信

heboin様、お返事ありがとうございます。

>なぜANAなんですか?
日本を生活の基点にしている以上、日本で貯めやすいのと、国内線の必要マイル数がローシーズンで12,000と少ないことです。
JALでいければ一番なのですが、妻の帰省がANA路線になるので(妻は主婦なので日程は融通がききます)、旅費の足しになれば、と思った次第です。
下でも書きましたが、『いっしょにマイル割』『おともdeマイル割』を利用できれば御の字です。
ANA/JALは福岡⇔羽田で利用すれば、交通費の節約にもなるのです。何だかんだで東京は行く機会があるので。
海外旅行には難しいと思います。来年の予定を今から立てられるような身分ではありませんからね。。。
ゆる~くDELTAのマイルを貯めて、海外旅行に行きたいですね(笑)

>ひきこもりでもなければ通販だけで生活を完結させることも難しいでしょう
全く持ってその通りですし、毎月の引き落としにボーナスはつきませんからね。
カードの設定が無くなるとか考えずに、漢方スタイルでも引き落としに使うのも手ではあるんでしょうけど。。。

>ポイント経由を繰り返して最終的にコンバートさせる
上記の例はそこそこまともなレートでコンバートさせようと思った時の仕方の無い例です。
それこそセシールに滞留してしまったら悶絶ものです(汗)

やはりバラバラに貯めて国内線利用も含めて消化しようとするのは考えが甘いでしょうか。。。

投稿日時 2014/04/30 19:35


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回答ID:36962 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私は意外にもセブンプラスナナコや高島屋ゴールドセゾン、後は、移行手数料がかかるANAAMEX。ANAAMEXは、移行する年だけ手数料を支払っているけど、私が挙げた候補の中で一番効率的かも知れないわ。

投稿日時 2014/04/29 12:39

sere_akiさんからの返信

citi_ame様、お返事ありがとうございます。

セブンプラスナナコ、全く頭にありませんでした。調査してみます。高島屋はライフスタイルに合わないです、申し訳ない。
ANA AMEXも効率がいいんですね。ありがとうございます。

投稿日時 2014/04/30 19:32


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回答ID:36961 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sere_akiさん、こんにちは。
ANAカードマイルプラスやEdyマイルプラスは
意外にマイル獲得に貢献するので、
本来であればANAカードがお勧めです。
ソニーはANAカードから撤退しましたよ。

一番マイルが貯まるプロパーカードは、
マイル移行制限はありますがダイナースプレミアムでしょうね。
ただ、まずは今の手持ちカードを最大限活用するのがいいかと思います。

エポスカードはポイント5倍店舗が多いので、1,000円で12.5マイル貯まります。
APAホテルなどでポイント5倍のようですね。
JCB OSゴールドもokidoki3倍を狙えば、1,000円で9マイル貯まります。
あとは手持ちのANA VISA Suicaを活用すれば、
平均で1,000円で10マイルくらい貯まると思います。

確信の指摘としては、JALなのかデルタなのかANAなのか、
どれか一つに絞った方が良いでしょうね。
なので私はセゾンアメプラを解約しました。
ステータスマッチ狙いなのでしょうが。

投稿日時 2014/04/29 10:36

回答補足

お返事ありがとうございます。
給料が高くても、時間がないと大変ですよね。
私の仕事も忙しいですが、繁忙期でなければ融通がきくので、
それなりにクレカライフを楽しんでおります。

エポスゴールドで家族カードが作れないならば、
ここはANAダイナースプレミアムの家族カードを発行し、
奥さまに使いまくってもらった方が良さそうですね。
もしくはアメプラの家族カードを職場のお姉さんに渡すとか(笑)

APAはぼったくりかもしれませんが、
幕張新都心のAPAは元プリンスホテルなので、
グレードが高くていいですよ。
ディズニー客がよく泊まるようです。

投稿日時 2014/05/01 09:47

sere_akiさんからの返信

saishiva様、お返事ありがとうございます。

エポスゴールドなら100万円ボーナスがあるので、9,000マイル、プラチナなら15,000マイルです。
ポイントが貯まりやすいので、実際はもっと貯まります。
ただ悲しいことに家族カードが作れないので、家計のカードとはなりえないのです。

手持ちの札でポイント増殖を狙うのは簡単ですが(セゾンプラチナでポイント4重(!)取りとかやっています)、決済の大半は毎月の引き落としと日常の買い物。公共料金や保険料などの引き落としでマイルが貯まりやすい、提携が切られてカードが消滅するリスクの少ない、長く付き合えるカードを探しているのですが、そうそう都合のいいカードは無いですね^^;
Okidokiが東急に変換できればいいんですけどね~DCカードはできるのに。残念。

>ステータスマッチ
そりゃ付帯サービスは活用しないと!正統派の人からはどーよ?って思われるかもしれませんが、私はこういう裏技改造王的な抜け道を探すのが好きなんです(笑)

それもありますが、普段あまり出歩かないところに、部分的にでも会員特典を与えてもらえるというのは正直ありがたいのです。
経費で飛びまわれるならともかく、そういうのが無いと、資金よりも時間繰りと気力の面で修行は難しいのです。

>APAホテル
あれはそもそもがボッタクリでしょ(笑)

投稿日時 2014/04/30 19:32


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回答ID:36959 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sere_aki様、こんにちは。


表題のように「ANAマイルが貯まりやすいプロパーカード」ということであれば、私のプロパーカードの解釈であれば、ANAカードは提携カードなので対象外ということになりますね(決して悪意があって指摘しているわけではありません、ごめんなさい)。


ですので、ゆる~くマイルを貯めていくのであれば、ポイントが無期限であり、マイル移行が可能なカードが対象ということになりますね。
私が思いつくのはやはりダイナースかアメックスになりますが、貯まり方からいけばダイナースプレミアムになるのでしょう。


後は、出口(使い方)の問題もあるかと思います。
sere_aki様はANAマイルをどのように利用しようと思っておられるのでしょうか?


私は、ANAホールディングスの株主優待券はいつも金券ショップで換金してしまうのですが、最近忙しく換金できずにいました。先日、所用で東京に行く必要があり、日程的に日帰りせねばならなかったので、往復とも手許にあった株主優待券を使って、プレミアムクラスを利用しました。
今まであまり気にしていなかったのですが、プレミアムクラスを利用すると通常よりプレミアムポイントって貯まるんですね(笑)
今まで、SFCなんて「夢のまた夢」と思っており計算などしたことありませんが、何十往復とプレミアムクラスを利用すれば手が届く範囲なのだと分かりました!
現実的には何十往復や海外修行している時間がありませんが・・・(苦笑)


私も他の方の良い回答があれば、それを参考にゆる~くマイルを貯めていこうと思います(笑)

投稿日時 2014/04/29 09:02

sere_akiさんからの返信

gnrs8様、お返事ありがとうございます。

クレカに嵌り込むようになって、ポイント収集の一環としてマイルを貯めるようになり、今年の帰省で特典航空券を使えて味を占めてしまったのです(汗)
適当にかき集めても15,000マイル集まったので、もうちょっと要領よくいきたかったわけです。
マイルの出口はANAとJALは国内線利用(特に帰省、私費で行く学会など)、DELTAはじっくり貯めて旅行が出来たらな、と思っています。

ANAの株主優待券、使っていないです(笑)
仕事上でのフライトはあまり無いのですが、当方九州ゆえ、なんだかんだで航空機は使うのですが、旅割で事足りる(汗)
実家の父からも送られてきて消化できず、昇華させております。。。

SFCは出張が多くないと難しいですよね。色々と制限が多いのと、水増しがしにくいのでどうしても時間がかかるのと。

投稿日時 2014/04/30 19:30


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回答ID:36957 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sere_akiさん、こんばんは。

考えるのが大変興味深いご質問ですね。ご自身でもおそらく楽しみながら考えておられるように思います。

1~5.を見て感じたのは、まだsere_akiさんご自身がどのようにマイルを貯めて使いたいのか、まだよく見極めておられないのではないか、ということです。
どれくらいのペースで貯め、どのくらいの頻度で使用したいのか、上級会員であるかどうかや具体的な使い道によっても使用難易度が変わって来ますし、どれくらい前から予定が立てられるかなども影響してきます。単純にANAマイルをたくさん貯めたいなら、ANAダイナースプレミアムしかありません。

なんとなくANAマイルを貯めておきたい、使う時のことまではまだわからない、ということならばとりあえず有効期限無しのポイントにしておくのをお勧め致します。マイルは意外に使い方が難しいです。ANAカード以外だと、マイル換算レートが悪い、換算可能ポイントに上限がある、ANAマイル移行手数料が別途かかる、等の問題が発生しやすいので、それを回避したければANAカードを選ぶべきです。ANAダイナースかANAアメックスでしょうか?

また、sere_akiさんは既にデルタのゴールドメダリオンでいらっしゃるので、個人的にはプロパーのアメックスでポイントを貯めておいてスカイチームのマイルへの逃げ道を確保しておくのも有効かと思います。よく飛ぶ・旅行なさるならスカイトラベラーもアリですが、そうでなければグリーンかゴールドが良いですね。どちらもマイル交換レートを良くするために、カード年会費以外の出費が要求されます。もちろん、年会費はかかりますがSPGも候補です。

投稿日時 2014/04/29 03:19

回答補足

返信ありがとうございます。
他の回答者への返信も読ませていただきました。

ほぼ国内線利用に限られるようですね。お仕事も多忙とのことですし、スカイコインに替えることも視野に入れた方が良さそうにです。外資系に対する拒絶感がおありなら、ANA提携のVISAあたりで妥協するしか無いでしょうねぇ…

それとデルタに関しては、デルタ便の利用も含めてそれなりに決済を積み重ねていかないと、相当厳しいように思われます。ゆるく貯めて家族で海外旅行を目指すのは楽しみではありますが、スカイチーム各社の航空券代等も考えると、正直なところ年会費分で損をなさるのではないでしょうか。

まぁ、クレカ構成を考えるのは楽しいので、このような質問をこれからも是非お願いします(笑)

投稿日時 2014/04/30 20:04

sere_akiさんからの返信

Terre_des_Homme様、お返事ありがとうございます。

マイルの使い道ですが、ビジネスクラスで海外旅行!は今のところ考えていません。今週末の予定も怪しいのに、1年後の予定まで自由に決められないです(汗)
今の職場はあらかじめ申請しておけば、2~3カ月先の予定などはフレキシブルに対応してもらえるので、帰省を含むローカル路線で利用する(最近結婚式に呼ばれることが多い

ので使えそう)、あるいは便数が多い福岡⇔羽田間で利用する、または『いっしょにマイル割』『おともdeマイル割』を利用できれば十分です。

挙げていただいた中ではスカトラ or ダイナースが身に合っているような気がします。ただ外資なんだよな。。。
いずれにせよ、内資プロパーでマイレージを貯めるのは難しそうですね。。。
御回答ありがとうございました。

投稿日時 2014/04/30 19:29


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回答ID:36956 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

sere_akiさん


ANAマイルを貯めることに目覚められたんですね(^^)
私も先日10年ぶりに飛行機に乗ったとき、マイルを貯めて特典航空券で旅行もなかなかだなぁなんて思ったものでした。
考えると深みにはまりそうで恐かったので、とりあえず「JCB GOLD EXTAGE」が3年後切り替わるまで結論、いえ考えることそのものを先送りしました(笑)


ご質問の件なのですが、詰まるところ、「【OS】JCB GOLD」に拘る必要があるかないかではないでしょうか。
ないのであれば「3」の選択肢が簡単で効率も良いのでは?と思います。
【OS】のポイント優待も、マイルの実質還元率の前では弱いですし。
考え方次第ではあると思うのですが、せっかくプラチナカードをお持ちなのですから普段使いのいわば「本番メイン」を代えてまで、というのも
なんだか勿体ない気がします。
JCBに未練がなければ「ANA VISA Suica」をメイン格サブカードに格上げも手かもしれませんが。


マイル無縁者ですが(笑)いかがでしょうか?

投稿日時 2014/04/29 02:35

sere_akiさんからの返信

kuroboh様、お返事ありがとうございます。

目覚めたわけではなくて、ポイントの分散を防ぐために極力マイルに集約しようと思った次第です(汗)
これまでも集めてはいたんですが、よりマイルの比率を上げていこうかな、と。
Tポイントやnanacoポイントは1Pから使えるので無駄にはなりませんが、同じ1Pならマイルの方が高価値なので(^^)

>「3」の選択肢が簡単で効率も良い
効率だけならANA一般カードがあるので、Extreme+ソラチカとか、Jizile+ANA TOP&とか、こんな感じでもいいんですが。。。
年払いもありますが各種保険料、ネットでは変更に手間がかかるガス代、割賦料金が含まれている携帯代(これは来年には終了ですが)などなど、
Extremeカードに任せてもいいのか不安はあります(JACCSには失礼かもしれませんが、この提携がいつまで続くのか疑問符がつくところです)。
JizileはDCプロパーに準ずるカードですが、リボ専という別の問題が発生してまいります。。。
わざわざタイトルに『プロパーカード』と入れたのはそういう意味もあります。
流石に提携の提携でないANAカードが設定終了するとも考えにくいですが、JALは一度破綻していますしね(JALカードは残りましたが)。。。

>「ANA VISA Suica」をメイン格サブカードに格上げ
1,000円=10マイルにするには移行手数料に6,300円かかるので、陸の部分は漢方スタイルにした方が効率はいいっす。

JCB OS GOLDにはそんなにこだわらなくてもいいかなと最近では思っています。
JALカードJCBを取得したので、JCBとのお付き合いは当分続いていくと思いますし。
色々と御意見ありがとうございました。

投稿日時 2014/04/30 19:29


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