質問内容
ちょっとANA AMEX(一般)の事で疑問があったので今電話してみました。
あのぉ・・・全力で時間外なんですが普通に丁寧に対応して頂けるんですけど。。。
私のように仕事の時間が不規則な人間にとっては感謝感激です♪
最後に冗談言ったら(プ)って笑ってましたが^^
もうAMEXは全てのカードデスク24時間で良いんじゃないの?
ってこんな事書いたら日本中から時間外に電話行っちゃうかな?
ダメなら出なきゃ良いのに出るんだから良いんでしょうね^^
実は私、AMEXにはよく電話するんですがゴールドデスクもANA AMEXデスクもいつもこんな時間です^^;
ここで大胆な仮説を!
アメックスのカードデスクは日本一説♪
同意、異論などあれば書込みお願いいたします。
投稿日時 2011/10/13 02:16
COBRA さんからのお礼
回答内容
COBRAさん、お早うございます。
期が変わり、やっと仕事も一息しました。
先ずは、娘さんの進学とJCB-Gの取得、おめでとうございます。
さて、アメックスのデスク対応、仰る通り素晴らしいですね。全てのデスクを比較した訳ではないので何とも言い難いですが、分かる範囲で私は日本一だと思っています。
> もうAMEXは全てのカードデスク24時間で良いんじゃないの?
の件も同感です。レビューさせて頂きましたが、24時間対応可能とは知らなかったので、見えないところでの付加価値があり、良いですね。他社は時間外に掛けると、自動音声になりますからね。それに、皆様も仰っている通り、大抵のことは1人の担当者で事が済みますし。
余談ですが、私の携帯電話メモリには未だに、アメックスゴールド、プラチナデスク番号が登録されています(笑)。
先日、間違ってゴールドデスクに連絡してしまった時のことです。カード番号を伝えるとセンチュリオンユーザと分かり、センチュリオンに付いて色々と聞かれました(笑)。
その担当者が仰るには、
・入社した後、担当するデスク毎に教育を実施していている(グリーンとゴールドは一緒とのこと)。よって、プラチナやセンチュリオンデスク以外の担当者には、プラチナやセンチュリオンの情報を一切公開していないので分からない。
・アメックス社内では、正式にセンチュリオンの存在を認めていない。
・グリーンやゴールドで何年か経験を積んだ後、教育・試験をクリアした人がプラチナ、そして更に選ばれた人がセンチュリオンデスクの担当者へとステップアップする。(中には行き成り、プラチナ、センチュリオンデスクに抜擢される方も居る様ですが。)
とのことです。
だから、社員でも一部の人しかセンチュリオンの情報を抑えていないので、知りたがって居る人は多い様です。それだけ、秘密事項を徹底しているのですね。
って、上記の情報を私に言って良かったのかしら!?
投稿日時 2011/10/13 10:49
COBRAさんからの返信
blackmanさん、こんばんは。
ありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。期が変るとホッとするのもつかの間また戦場への旅立ちですな
時間を気にせず自分の都合で電話出来るのは最強だと思います。
時間外だからと夜が明けるまで待ち、その間電話をしないといけないと気にし続け、日中の忙しさに忙殺され忘れてしまうという事が皆無です。
センチュリオンカードって凄いですね。
何が凄いって全部凄いんですがアメックス社内でも謎とは!!
デスクのランクアップ制度も凄いと感じました。
一般、ゴールドでも良いのだからその上は・・・世界一ですなw
投稿日時 2011/10/13 21:29
回答内容
COBRAさん
おはようございます。
>アメックスのカードデスクは日本一説♪
>同意、異論などあれば書込みお願いいたします。
アメックスの(ビジネスカードですが)入会デスクで
出ばなをくじかれた話を以前記載したことがあります。
間違った情報を提供されたという事例です。
アメックスデスクでは、
会員だった2年間は別に良いとも悪いとも思いませんでした。
三井住友カードと比べても別に変わり有りません。
むしろJCBのほうがいいのでは?と思う位。
ところで、回答されている方を拝見すると、アメックスデスクを礼賛する方が多いようです。
逆に、アンチが多いのに、この回答者の偏りは非常に不自然だと思っています。
異論があってはじめて公平にみることができるスレッドになると考えております。
アンチの方の回答が増えて、
アメックスのデスクに対しての情報がもう少し増えると、
私も判断の材料にしたいと思います。
アメックス礼賛者が多すぎると、提灯記事だろうなぁ、
と考えてしまうのです。
職業病ですね。
投稿日時 2011/10/14 08:56
回答補足
補足です。
COBRAさんや、現在回答されている方の問題ではなく、
回答者の偏りの問題と考えています。
「提灯記事だろうなぁ、」ちょっと過激かも知れません。
回答者が偏りすぎると
「結果として、信憑性に欠ける」
と考えています。
情報の捉え方なんですけれどね。
投稿日時 2011/10/14 09:18
回答補足
COBRAさん
ご返答ありがとうございます。
〉デスクの良し悪しは個々の捉え方や相性も有ると思います。
その通りですね。
私は、「現在のアメックスのデスク」がいいか悪いかわからないのですよ。
会員だった頃はイメージが残らないぐらいで、
ビジネスカード入会時に確認した事項で
デスクの間違いがあって入会自体しそびれましたから。
〉ちょっと話がずれますがアンチになる理由を考えてみると・・・
〉1.利用可能枠が渋い
〉2.可能枠を超えるとデスクから電話が掛かって来て通帳のコピー・・・(ry
〉3.年会費がベネフィットと比較して高額・・・
〉などなど、所有していてアンチというより
〉そんなカード申し込みませんよという人が多いのかな。。
経験したことがないのですが、これらはデスクから連絡が来るのではありませんか?
そうするとアンチの方がもっと書き込んでもよさそうに思うんですよね。
〉アメックスホルダーで頻繁にデスクに電話して居るが他は全て許せるが
〉デスクだけ良くないと思っている人は少数派なのかもしれません。
このスレッドを拝見するとそうなんだなぁと感じています。
そんな人はアンチになっているか、
アメックスにもう近づかない気がしますけど。
前にも書いたことがありますが、
私の尊敬する方がアメックスゴールド1枚主義でしたので、
そのうち申し込むかもしれません。
自分で意識して体験しないとわからないですからね。
投稿日時 2011/10/14 21:47
回答補足
再度のご回答ありがとうございます。
〉プロパーならばグリーンもゴールドも
〉初年度年会費無料ですし体験入会もよろしいかと
〉思われます。
アンチの方の意見もうかがえるのではと期待していたのですが、書き込みがないのであれば、、、
入会してまだほとんど使っていないカードもあって
カードの整理が終わって余裕ができたら入会も検討してみます。
投稿日時 2011/10/14 23:01
COBRAさんからの返信
pokapokaさん、お早うございます。
pokapokaさんの前例はお気の毒だと私も感じました。
間違った情報を回答されるのがユーザーとして一番困りますからね。
デスクの良し悪しは個々の捉え方や相性も有ると思います。
お店もそうですしね。
高級レストランよりもファミレスの方が好きな人も当然居ると思いますし、一流ホテルよりもビジホの方が気楽だと思う人も居るでしょうし。
って比喩が良くないかな・・・どのカード会社がどっちという意味では有りませんが。。
確かにアンチな人の書き込みがまだ有りませんね。質問を立ち上げた時はもう少し荒れる?(笑)かなと予想していましたが・・・
ただ・・現時点での予想でしかないのですが、アンチな人は当然アメックスプロパーを所有していないのでデスクに頻繁に電話していないのかもしれませんね。
旧アメックスユーザーで思うところがあって解約後アンチになった人だけがデスクについての異論を書けるので単純に人数が少ないのかもしれません。
ちょっと話がずれますがアンチになる理由を考えてみると・・・
1.利用可能枠が渋い
2.可能枠を超えるとデスクから電話が掛かって来て通帳のコピー・・・(ry
3.年会費がベネフィットと比較して高額・・・
などなど、所有していてアンチというよりそんなカード申し込みませんよという人が多いのかな。。
アメックスホルダーで頻繁にデスクに電話して居るが他は全て許せるがデスクだけ良くないと思っている人は少数派なのかもしれません。
PS:もう少し批判の回答を待ってみますね。
再補足ありがとうございます。
>私は、「現在のアメックスのデスク」がいいか悪いかわからないのですよ。
少なくとも365日24時間電話出来るのはとても良いと思われます。
個々のデスクで答を出して貰えるのもありがたいです。
>経験したことがないのですが、これらはデスクから連絡が来るのではありませんか?
>そうするとアンチの方がもっと書き込んでもよさそうに思うんですよね。
そういう書き込みだけ見て実際に所有せずアンチな人が多数なのかもしれません。
まあ、もう少し待ってはみますが・・・
>自分で意識して体験しないとわからないですからね。
そうですね。プロパーならばグリーンもゴールドも初年度年会費無料ですし体験入会もよろしいかと思われます。
回答締め切りますね。
多分アンチアメックスの人は恥ずかしがり屋さんで書き込めないのかもしれません。
アメックスホルダーになる事をお待ちしてます^^
会員が増えればアメックスも潤うし私も嬉しいです♪
投稿日時 2011/10/15 01:10
回答内容
COBRAさん、こんばんは~^^
AMEXを手放して、もう数年になりますが・・・ 過去の経験から。。
他のカードデスクと比較すると、他の回答にも見られる、分かり易い対応ですよね。
決断(自己決済)性・応対品質や電話の聞き取りやすさ・対応時間・イレギュラー対応度。
どれを取っても、AMEXは強いと思います。
同じ外資系のDiners(CITI Card)とは、天と地の差。
外資系の癖に、決断性なし。虚偽の紹介をする。電話の声もか細く、聞こえにくい。
Dinersも、雛形通り決まり切った事しか言えない。
コンシェルジュは別と判断すれば・・・
私はAMEXを持たない主義ですが、AMEXのデスクの対応は最高でしょうね。
年会費無料で継続とか、キップのいい話も多いですし・・・。
CITI Groupでは、上席決済が必要らしいですからね^^;
COBRAさんの意見に「同意」という事で一票です~^^
おそまつながら、失礼いたします^^;
投稿日時 2011/10/13 21:42
COBRAさんからの返信
hiropye4さん、こんばんは~^^
アメプラインビ蹴って解約は男前ですね。
アメックスはある程度デスクに権限を持たせているんでしょうね。
ダイナースダメですか?
一度営業部から電話が来ましたが????でしたけどw
アメックスは継続するらしいですね。
CCJは3ヶ月で○○万円の縛りが発生するようです。
投稿日時 2011/10/13 23:05
回答内容
一番好きなカードフェイスで、一番好きなデスク対応です。
一応受付時間決まってますが時間内だろうが、緊急時のための時間外だろうが同じ対応ですしね。
返答が後日になることはあっても掛けなおさせることはないですし。
一度電話してしまえば同じ電話番号からならグリーンでもカード番号入力しなくて済むのも楽ですね。
AMEXのデスク一番だと思います!
投稿日時 2011/10/14 01:26
COBRAさんからの返信
好きか嫌いかである程度決まるのかもしれませんね。
嫌だなぁ・・・と思って電話すれば普通に対応してもらっても物足りない感じになるのかもしれませんし。
デスクも含めてアメックスを好きというのがユーザーにとって吉なのかもしれません。
ゴールドデスクだと電話用暗証番号、ANA AMEX(一般)だとカード番号の下5桁を入力するだけで私だと認識されます。
イチイチ本人確認の住所、氏名、引き落とし口座の銀行、支店名を言わなくていいのは楽です。
どうせ電話する時は自宅固定電話か個人の携帯電話からですしね。
私もアメックス大好きです。
投稿日時 2011/10/14 10:43
回答内容
COBRA様、おはようございます。
アメックスのカードデスクが日本一かどうかは分かりませんが、優秀であることは確かだと思います。 また、事実上いつ電話かけてもOKなのかもしれません。 となりますと唯一の不満としては、何故そのように公表しないのでしょうか? もし、この点が改善されれば、仰るとおり日本一になれるかもしれませんね。
投稿日時 2011/10/14 22:20
COBRAさんからの返信
ponchiguma1021様、お早うございます。
確かに!!!!!!
何故、24時間365日と公表しないのでしょうか?
日本人の控えめで本当はやらないんだけどサービスでやりますよ的な雰囲気を醸し出す為でしょうかね。
って外資系が控えめな姿勢をとる筈がありませんねw
投稿日時 2011/10/14 23:05
回答内容
お世話様です。
母が熱烈なアメプラ信者ですので聞いている話をご紹介します。
母は若いころからアメックスを使い続け、ほぼアメックッス一筋というほど入れ込んできました。過去には色んな行き違いや喧嘩(?)もしてきたそうですが、それでも付き合ってきたそうです。何か一つでも気に入らないことがあると、直ぐにへそを曲げ全否定的な人もいるようですが、人生そういつも思い通りにいきません、七転び八起きの精神ですね。
お互い持ちつ持たれつの部分もあるのですから、時には歩み寄って許しあえるのような人付き合いが出来ない、心の狭い人には無理なんでしょうね。
正直、私自身はまだ半信半疑でAMEXとのお付き合いの修行中です。>^_^<
投稿日時 2011/10/14 20:11
COBRAさんからの返信
そうですね。
クレジットカードは1枚持ちで長期間保有するのがひとつの正解かなと私も思います。
クレジットカードも人間も今まで色々あったよなって長年お付き合いしてみてわかりあえるのかもしれませんね。
アメックス・・・不思議なカードです^^
投稿日時 2011/10/14 22:02
回答内容
こんばんわ♪
プラチナのデスクを利用した事が遠い昔のことのようでいつ頃だったかも思い出せませんが・・・
私の印象ではアメックスのデスクはよい印象がありますね。
だた、それはシティやJCBにも言えます。
コンシェルジュデスクでしたらカード会社で良し悪しが見えてきますがカードデスクでしたらそれほどどのカード会社も変わらないイメージがあります。
投稿日時 2011/10/14 02:35
COBRAさんからの返信
おはようございます♪
確かにカード会社でデスクのレベルが違いすぎたらそれはそれで問題ですね。
あえて会社名は書きませんが年会費無料のカードでもとても印象の良いデスクも何社かありました。
ただ、担当者によってのブレが殆ど無いのがアメックスなのかな?とも思ってます。
ただ、、、過去の回答を見るとアメックスにもそうでもない担当者が実在するようではありますが・・・
(私は幸いにもまだそういう経験はございません)
結局の所、我々ユーザーの印象でしかないので感覚でしかないのでしょうね。
数値で示すものでも有りませんし^^
投稿日時 2011/10/14 10:37
回答内容
ステータス婦人ざますゥ~
アタクシアメックスのデスクに癒されているざますゥ~
特に深夜帯はオーストラリアのシドニーに電話が転送されているざますから、日中はアメックスには電話しないざますゥ~。日中の電話の方が口調はきつく感じるざますゥ~。夜間帯はシティも同様に、同姓よりもメンズの方が柔らかい口調で癒されるざますゥ~
本題の回答:同調。24時間365日稼動していてもらわなければ不便ざますゥ~。
回答になっていなければ御免遊ばせ~
投稿日時 2011/10/13 18:23
COBRAさんからの返信
ステさん、流石ですなぁ!!
確かに深夜帯のデスクの方が心象良いし如才ないです。
日中のデスクの男性で一度だけ回答は明確だけど喋り方がどうにも・・・という人が居ました。
ダイナースは元々24時間365日なので深夜専門で電話してます。
深夜はデスクに電話するゴールデンタイムですな^^
投稿日時 2011/10/13 21:19
回答内容
COBRAさん、おはようございます。
アメックスのカードデスクの対応は日本一だと思います。
受付嬢は良く教育されているようです。
しかし、その後に出てきた○○課の職員の対応には、憤慨しましたけど!!!
投稿日時 2011/10/13 06:58
COBRAさんからの返信
kumaさん、こんばんは。
○○課、気になりますね(笑)
デスク嬢、デスクお兄さん(おじさんも?)よく教育が行き届いてますね。
お金使っているんでしょうね。
デスクはカードの顔、顔が良いカードは素晴らしい。
アメックスのカードフェイスも日本一だと思ってます。
投稿日時 2011/10/13 21:36
回答内容
おはようございます!今朝二回目回答です(^o^)/
AMEXデスクは何度も回答やレビューしてるように優秀に思います!
まあ各社、担当の当たりハズレはあれど、よく教育されてるなあ、と思います。自分的にはおそらく日本一!?かと…
余談ですが、自分はアメプラを手放しましたので、AMEXへはとりあえずゴールドカードデスクにするのですが、大体がお昼休み時間…込み合っていて、繋がらないことがしばしば。
そんな時は迷わず、グリーンデスクにします!すると一発で繋がり…
駄目ならばたまにアメプラに電話するか?と思ったりしますが、カードナンバーを言って解約されてます!では恥ずかしいのでしたことないですが…
プラチナ・ブラックはともかく、デスクに電話される人数はゴールドクラスが一番多いのでしょうね…グリーンクラスではデスクを利用しようかなぁ、とかはあまり興味なくてしないのでしょうね…
では、お気をつけて!
投稿日時 2011/10/13 06:23
COBRAさんからの返信
こんばんは。
アメックスデスク優秀ですよね!
私のような新規ユーザーにも的確、丁寧、即答で電話しても全くストレスが無いばかりか電話後に爽やかな気持ちになります。
ああ!アメックスユーザーで良かったなと思える至福の瞬間ですね。
グリーンデスク繋がりますか!
私は深夜専門なので無問題ですが^^
ゴールドを持っているのにANA AMEX一般に主に電話します。
カードの種類じゃ応対変りませんね^^
投稿日時 2011/10/13 21:40
回答内容
COBRA様、おはようございます♪
アメックスカードデスク日本一説。
異論の余地はございません。
ここ最近後ろめたさもあり
連絡は今年の6月からとってませんが
いつ電話しても温かく迎えてくれて
いやな問い合わせにもきちんと応対
してくれるデスクです。
例えるなら高級ホテルの応対そのもの。
ゴールドでこの品質ですので、プラチナ
やそれ以上のデスクからサービスを
受けてみたいと感じさせられます。
アメックスとダイナースが合併すると
ホント最強のカードになるのですが…。
投稿日時 2011/10/13 06:13
COBRAさんからの返信
oniさん、こんばんは♪
アメックス、良いですよね? とても良い♪♪
ゴールドデスクで私はとっても満足してます^^
プラチナデスクだと変るのかな?
これ以上丁寧に対応して貰ったら「ありがとうございます」ってお礼言いまくりそうですがw
つうか事実私はデスクに電話する毎にお礼言ってます。
言いたくなっちゃうんですよねw
投稿日時 2011/10/13 23:16
回答内容
こんにちは。
私はアメックスの価値はデスクにあると思っています。
教育が徹底されているのか、電話口が誰でも親切丁寧な対応だと感じます。
よく話題がそれる事がありますが、こんなことは他のカード会社のデスクではあり得ないと思います。
時に余計なおせっかいを言われるのもまたアメックスのデスクが持つ味な気がします。
ただ、クレジットサービス課等の別部署に電話口が変わると、さすがに雰囲気変わってしまうのは少し残念ですが。
アメックスの割高な年会費はこのデスクの教育費にあてられているのではと思っています。
逆を言えば、アメックスのデスクに価値を見出せない人はアメックスは割高なカードになってしまうのではないでしょうか。
私は・・・ゴールドは割高に感じてしまうので解約 or グリーンにダウンを考えています。
投稿日時 2011/10/14 17:54
COBRAさんからの返信
こんばんは。
>私は・・・ゴールドは割高に感じてしまうので解約 or グリーンにダウンを考えています。
私も引き留められなければグリーンにしようかと思っております。
ゴールドの最大の売りは保険だと思うのですがダイナースと被っているので・・・
ただ・・・アメックスゴールドのカードフェイスはとてもカッコいいです^^
それだけで年会費払う価値が・・・あるかな?
プラチナ目指している人には必須でしょうけど。。
投稿日時 2011/10/14 21:59
回答内容
ばんは!
最近仮説多いですなぁ(笑)。
ANA AMEX所持しているときの諸対応&
解約時引き留め工作
うん。プロですね。
JCBも好きなのですが、時間帯がねぇ。
はい、日本一かと。
投稿日時 2011/10/13 22:20
COBRAさんからの返信
こんばんは!
実際は思っているんですが言い切ってしまうとそう思っていない人が面白くないと思いまして^^;
>解約時引き留め工作
アメリカの会社らしいのかなと思います。
私は嫌いじゃないですね^^
日本カード会社のようにまるっきり引き留められないのもさみしいものですよw
JCBはなんか違うんですよね。。
アメックスを知らなければ一番だと思いますが
投稿日時 2011/10/13 23:01
回答内容
こんばんわ。
カード会社といっても会社によって社風のようなものがありますね。就職活動者がよく気にしますよ、社風、自分に合っているかどうか。
AMEXの方はよく雄弁にしゃべるので、基本的に無口な人が多い日本人にはやや合わないと思ってます。
優劣ではなく気性として合う合わないなので、AMEXが合う人から見れば文句なく一番といえるでしょう。
投稿日時 2011/10/13 19:40
COBRAさんからの返信
こんばんは。
>社風
実際入社してみないとわからない事が90%以上かもしれませんね。
アメックスのデスクは私の質問に対して明確、丁寧、即答なんですよね。
別段意地悪な質問はしたこと有りませんけど(笑)
投稿日時 2011/10/13 21:15
回答内容
COBRAさん はじめまして(^_^)
AMEXのデスク最強説同意です(*^_^*)
いつデスクに掛けても親切、フレンドリー、同じ目線で話してくれて安心しますね。他社はテンプレ回答の多いこと(笑)電話切った後の納得感がある気します。
が(>_<)私は解約しちゃいましたが;w;
日本一です。
投稿日時 2011/10/13 11:11
COBRAさんからの返信
slaveさん、はじめまして^^
そうなんですよ! 他社は何となくコンビニでお弁当温めるのを承る感覚なんですよね。
アメックスの価値はこれだけでもあると感じます^^
えーーーー!!解約しちゃったんですかぁ!!
ってそれぞれ事情もありますもんね。
投稿日時 2011/10/13 21:21
回答内容
COBRA様
おはようございます。
昨日はご回答有り難うごさいました。
ご意見に同感です。
私はグリーンカードですが、何時に電話しても変わらぬ質のデスクには感動すら覚えます。
他部署へ取り次がれることも他のカードデスクに比較して圧倒的に少ないですね。
1対1の対応が印象付けられていることも、顧客に『特別感』を与えている要因と考えております。
難点は、気分よく話せるがために長電話になりがちなことでしょうか…。
投稿日時 2011/10/13 07:12
COBRAさんからの返信
dpitt様、こんばんは。
私が他部署に転送されたのは一度だけ、1ヶ月の使用目安額を聞いたときだけです。
他部署も如才なかったです。
全ての電話の内容がアメックス社内で保管されているのも素晴らしいです。
他の担当者が電話受けても同じ対応をして貰える♪
ダイナースも内容は保管されているようですが・・・
アメックスの方が私的にはダイナースよりも若干上です。
全てに於いて如才ない♪
投稿日時 2011/10/13 21:33
思い付きで立ち上げた質問ですが回答してくれた皆様ありがとうございます。
BAは役に立つ6/6のブラックマンさんへ♪
投稿日時 2011/10/15 01:12