回答終了 ほんとうにあったマスターが使えない店(続編)

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6833 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。
この質問は、回答受付期限(30日間)が切れましたので、自動的に終了しました。

質問内容

前回投稿が2015/12/23。
その3ヵ月後にも遭遇しました。
某引越し業者のカード払い。事前認証形式でカード番号等を伝えておくのですが、そこでマスターはRejectされました。


さすがにこの頻度でのリジェクトを経験し、作れるのならマスターではなくてVISAにしておくべきだったと。
まさかのメインカードでこの有様なんで笑えません。


リジェクト経験ですが、
VISAは国内外記憶になし。
JCBはよく繰り出す欧州で壊滅レベルでリジェクトされた経験があり、私見では持つだけ損するブランドです。
ダイナース・アメックスはリジェクトされても、メインにしていないかつ会員数の比から、然もありなんで済むレベル。
マスターは3ヶ月に2回リジェクト。リジェクトされると(ただし海外では経験なし)、VISAにしておけばと思う・・・
質問とは違いますが、マスター・国際ブランドへの使い勝手や逸話をお聞かせください。

投稿日時 2016/07/01 19:31


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:46620 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今晩は。
>JCBはよく繰り出す欧州で壊滅レベルでリジェクトされた経験があり

ヨーロッパはこのブランドのカードが最も弱いところでしょうね。
アメリカはディスカバー扱いで利用可能な店が多く、韓国や台湾、東南アジアではJCB自身が発行を推し進めています。

当の日本でも三菱UFJニコスがアクワイアラの店で、結構JCB不可の事例に遭遇したりしますが(だからMUFGのAMEX・JCBカードにはMUFGのロゴがない。MUFG加盟店でもVM限定店では利用不可という事情があるため)。

JCBはそれ一枚で渡航するには心もとない面が確かに強いですが、それを補うために「JCBプラザ」を始めとした会員向けサービスがあるので、個人的にはVMと合わせて渡航の際には持って行きたいカードです。

本題ですが、MasterCardはオリコとライフ、MUFGで保有しています。
渡航経験はアジアとヨーロッパ。いずれもVM限定店には遭遇しましたが、VないしMのみという事例は有りません。
そして渡航先ではMかJを使える店ではそちらを優先して使うようにしていました。

経験上、適用レートがいつどこで利用しても、必ずMかJよりVの方が割高になる傾向があると知ったためです。
最初は為替計算日の違いかと思っていましたが、10回以上の利用でVが有利だった事例をほとんど見たことが無いので(ショッピングでもキャッシングでも)、元となるレートの計算段階で差があると確信するに居たり、以後Vは予備的にしか使わなくなりました。1%位の差があるのもザラだったと思います。

MかJブランドで高還元のカードを取得したい気持ちが強まったのもそれが動機の一つであり、オリコザポイントとリクルートプラスの取得に繋がっています。
基本、V限定やJ限定のカードは多くてもM限定はあまりないので(Amazonのくらいか?)、Mが選択できるカードならばMを優先して作っています。

無論、仰せの通り加盟店自体が非対応の可能性の他、オンラインシステムのトラブルないし単なる相性(磁気やIC読み取り不良のことも)の関係で、特定カードだけ使えない事例もしばしば出くわしましたので、VMJは必ず1枚ずつ持って渡航はしていますが。

投稿日時 2016/07/01 23:36

回答補足

追記ですが、DeNAトラベルで最近始めてMasterCard不可の事例に遭遇しました。
中国のホテル予約ですが、対応がVISAとJCB、ダイナース・クラブのみ。

JCBに対応していてMasterCard非対応というのは珍しいように思えます。
やはり海外だと日本では考えにくい事例があるかもしれませんね。

投稿日時 2016/07/03 09:54


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46619 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

slopflopさん こんばんは

まずJCB。
ヨーロッパでは当然のように使えませんね。
使えた!ってこのクレファンに何回か投稿した位ですから。
先日ヘルシンキ・バンター空港のムーミンショップで使えなかったのはショックでした。
ここは日本人来るでしょう?

次にVISA。
シンガポールのタクシーは今は使えます。
2年くらい前はVISAは使えません!ってステッカーが貼ってあった位ですから。
後は日本のコストコはアメックス縛りですね。

次にアメックス、ダイナース。
海外では普通に使えないことが多いです。

さてmaster。
幸い私はコストコ以外に使えない店に遭遇したことはありません。

投稿日時 2016/07/01 23:17


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46618 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは

続編、とのことですが前の質問が
https://qa.crefan.jp/qa6408.html
でしたから独り言的に投稿させていただきます。

たまたまSBIプラチナカードを年会費優待で取得できましたので持っていますが、そうでなければ1枚あってもいいかな、といったブランドです。
使い勝手としてはSBIカードはICチップが未登載ですしマイナーマスター問題もあるようなのでVISAより決済性が悪いです。

投稿日時 2016/07/01 22:42


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46617 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

slopflopさん、はじめまして。

今や珍しいケースですね。
私はVISAが使えず、Masterで決済できたケースを経験しました。

有名なのかも知れませんが、私は知りませんでした。シンガポールのホテルからのタクシーです。
最初、当然のようにメインカードのVISAをだし、ドライバーはそのカードを通そうとしましたが、NG。違うカードはないか、と言われ、UC Masterを出したら、すぐ決済できました。調べると、ターミナルのタクシー乗り場には、VISAのマークはないんですね。手数料の折り合いがつかず、VISAは外された、とは後になって知った話です。

また、決済レートもVISAやAMEXと比べて、僅かながら、Mastferが一番有利でした。

今から1年半ほど前の出来事です。

投稿日時 2016/07/01 22:16


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46616 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

当方も同感の部分があります。

ちなみに欧州はVISAとアメックス。
ドイツはクレジットカードが余り決済出来なかった印象があります。
欧州は日本同様、国によってはクレジットカードの普及がまだまだと思われます。

JCBにおいては東南アジアやハワイ等、日本人が多く行く所なら使えますが、他では
お世辞にも…と言う見解です。
国内はJCB使えますよ、以外と。
ただ、地方都市で使えないエリアも経験したのでどうかなぁ。

マスターは最近、加盟店の審査を厳しくしていると言う話を以前聞いた事があります。あと、会社自体の台所事情も…。

アメックスは加盟店の審査は厳しいですが、審査方法は本カード同様ユニークです。
当方も提携カードから本カードを所有させて頂いている者です。
持っているだけで信用度が上がる…あながち嘘ではないと思います。
店員の反応が微妙にですけれど、確実に変わる事が多いです。

北米、中東はアメックス・ダイナース・VISAの順番でしょうか。
中南米はマスターの縄張りですので…。

とりとめない文面ですみません。
参考になりましたら幸いです。

投稿日時 2016/07/01 21:56

slopflopさんからの返信

cornerloungeさん

日本ではVISAで足りていることは経験していて、世界規模で会員数が多い=日本でもVISA並で使えるはずとマスターも作ってみたらこのざまですよ(笑)

ドイツは毎年数回行っていますが、クナイペ、ビアホール、レストランではほぼキャッシュ払いですね。
クナイペでカード払いはドイツ人でも見たことが無いです。

かく言うドイツでJCBで散々な経験をしているので、持つ価値なしがあくまで私見です。国内はVISAで足りるので。
Bokking.com予約のホテル受付にJCBのロゴが貼られていていざ提示したら「何そのカード。知らない。」って言われるレベルです、JCBは。
一応、100万都市が4つしかないドイツはおおいなる田舎を是とする国であることを付け加えて。

投稿日時 2016/07/01 22:26


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46614 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

はじめまして。

JCBブランドが持つだけ損、というのは考えは首を捻ってしまいます。
現在一番お得なカードがLINE Pay+ファミマT+ソラチカのJCB三兄弟なのは疑いようのない事実ですし
保険もいいし、JCBプラザもまあ便利だし、むしろ一枚は持っておかないと損だと思います。

もちろんメインで使うかどうかは別の問題ですが
nanacoチャージ→WebMoney購入でMasterCardブランドに簡単に変身するので、
個人的にはJCBメインで苦になることって全然ないです。

あと、V/M/A/D/銀は、使うと手数料と言う名の金が海外に流れるのも、嫌です。
JCBなら国内消費で済みますし。

まあ、どのブランドも、無理に使おうとするより便利に使ってあげたいですね。
とりとめのない文章で失礼しました。

投稿日時 2016/07/01 21:31


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク