回答終了 楽天カードを強制確約されました。理由は?

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質問ID:9337 現在までの回答数: 8件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
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質問内容

 楽天カードについて教えてください。
楽天カードが通り、カードの枠が30万円でした。
わたしは、ヤフオクが好きでヤフオクで欲しいものをそのカードで競り落としていました。
返済はリボ払いです。一度もリボ払いに遅れたことはありません。
カードの枠が30万円いっぱいになってしまったので、楽天カードへ電話をして
限度額を上げてもらうようにいうと、即、強制解約になりました。理由は教えてくれませんでした。もし、そのお電話をしないで、リボ返済を続けていたら強制解約にはならなかったのでしょうか?理由は何なのでしょうか?

投稿日時 2023/06/03 14:00

ponanza33 さんからのお礼

ありがとうございます。

投稿日時 2023/06/08 17:21


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回答ID:54735 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

ponanza33さん 初めまして。
理不尽な強制解約にともなう未払い分等の全額一括請求は大変と思います。
ご心中察します。
これは銀行の貸し剥がしと同じ行為ですが残念ながら規約上、
(社会的には批判される銀行の貸し剥がしが違法でないのと同じく)
楽天カードがペナルティを受けることはありません。
楽天カードとはそう言うものです「エラコ2」をネットで調べるとご理解可能かと思います。
ponanza33さんが他のカードをお持ちでなく延滞などがなければ早急にほかのカードを
申し込むのがいいと思います。
個人的には発行が早く審査が甘い三井住友のOliveが良いと思います。
就職されているのであればおそらくキャッシングの枠も可能です。


楽天は法に触れなければ、法に抵触しても裁判で負けなければ何でもやったもの勝ちがという企業体質です。
例えば楽天モバイルは1G以下までの利用は無料と宣伝して契約を増やした挙句突然前触れなく有償化して
平然と開き直ってます。
「楽天+三木谷」をネットで検索して頂くと大量に見つかります。


泣き寝入りはせずに
「消費者センター」
「金融庁」
公的機関
「法テラス」
などに苦情を入れることで改善の可能性も出るのではないでしょうか。


ちなみに
私もカードではありませんが楽天銀行で突然口座を凍結され被害を被った過去があります
その際は顧問の弁護士に交渉してもらい口座凍結を解除させました、
詳細の公開はできない約束ですが慰謝料(に類する)も頂きました。

投稿日時 2023/06/07 01:47

回答補足

お詫びと訂正

×などに苦情を入れることで改善の可能性も出るのではないでしょうか。

≪誤記訂正≫
「苦情」ではなく「相談」です。
第三者には相談される、お願いする、となります。
苦情を入れて良いのは楽天カードと野放しにする金融庁に対してとなります。
加えて楽天カードの理不尽な行為をネットで拡散されるのもいいと思います。

ちなみに
私が楽天銀行の口座凍結の被害を受けた際もヤフオクの決済口座に使用していた時です。
(同じ被害を受けた方もいました)
楽天グループはヤフー関連を使うと何かがあるのでしょうかねぇ?

あと、貴殿の質問と全く関係の無い書き込みが見られますが、仕切りたい方はスルー奨励。
(私の質問に無関係の書き込みを繰り返した方がいらっしゃいましたので老婆心ながら)

投稿日時 2023/06/07 03:07


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回答ID:54740 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

カード会社といっても運用しているのは人であり感情的な判断をすることもあるでしょう。平たく言えば嫌われたということもありえます。嫌いな理由までは社交辞令で述べなくてもなんとなく感じる場合もありますから。ゆえに客観的な問題として理由や正当性を探し求めるのはナンセンスと思いますよ。

投稿日時 2023/06/07 11:47


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回答ID:54737 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

リボ払いを利用する中で、毎月の返済額よりも、毎月の決済額の方が上回っていませんでしたか?


それが何ヶ月間か続いて、気付けばリボ払い利用可能額が減ってしまったのでは、と推測します。


その状態で利用可能枠を増やす申請を会員より受ければ、カード会社は「この会員は返済能力が無いのでは?」と疑念を抱くと思います。結果として、これ以上新規の決済を許してしまうと、未返済額が更に増えて、最終的に回収出来なくなる危険性を懸念し、今回の様な判断を下したのではと感じます。

同じ利用可能額を増やす行為でも、利用可能枠を増枠する申請では無く、未返済元本の全部又は一部を途上返済する申請並びに履行であれば、カード会社としても返済能力は問題無いと判断した様に思います。

投稿日時 2023/06/07 06:24


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回答ID:54733 今年度質問ランキング:3位 今年度回答ランキング:2位

回答内容

こんばんは。
ponanza33様
大変申し訳ありません。
ご質問へのアンサーではなく、回答者の1人でいらっしゃるfuzitasoftさんへの私の考えを記します。
本来はスルーをするのですが、自分はちょっと違うかなぁと思ったので。
重ねてお詫びします。

fuzitasoftさん
こんばんは。
Q&Aと飲食店に関してのご見解は全く同意です。


ですがカード会社に見返りが提供出来ているかという視点と、自分だけが得をしようといった観点でカード会社を選んではいないかという視点に関しては私はそうは思いません。


まず見返りですがそれはあくまでもカード会社が判断する事であり、会員側は見返りをカード会社へ仮に渡しているつもりであってもそれは会員側が思っているだけに過ぎません。
もし見返りを返すのならば、適正な範囲でのリボ払いなどを返済プランへ取り込む事なども含まれます。
何故なら、カード会社の利益になる最も大きなものは金利だからです。
JCBオリジナルのTHE・クラスを目標にご使用されておられるカードで、リボ払いをされていらっしゃいますか?
必要でされるなら分かりますが、カード会社への見返りの為に?


次に自分だけが得をしようと考えてカード会社を選ぶ事のどこが良くないのでしょうか?
この世の中の殆どの方は、まず第一に自分が広い意味で得をしたいと考えて行動選択をして生きているのではないでしょうか。
そしてこれはまたカード会社も同じであり、慈善事業などハナからやろうなどとは考えておらず、この会員を入会させたらWIN-WINの関係になれると判断してカード審査を行っています。
つまり落ちる人や強制退会させられる人はカード会社から見てこの関係の天秤のバランスが崩れると考えたからです。
ですから自分の得や欲の為だけにカード会社を選んでも、カード会社からしたら不安材料が最小限で多くの利益(決済手数料や金利など)を会社にもたらしてくれたらそれが一番なのです。
fuzitasoftさんはコンシェルジュを時々ご利用されていらっしゃるようですが、カード会社からすれば利用されない会員の方が人件費等の面で好都合な筈です。
何故各カード会社が紛失や盗難以外の直通の電話番号を分かり難い場所へ記載したり0570発信にしたりし始めているかというと、極力電話をして欲しくないからです。
勿論年会費にその分の代金が含まれているカードもありますが、会員全員がお願い事をしたらパンクします。


fuzitasoftさんの仰りたい事は理解しているつもりです。
ただこの2点に関しては明らかにそこまでの必要はないと感じましたし、また見返りならば自分が人々へ良い影響力を与える有名人になって私はこのカード会社のカードを使っていますと公言する事が最大の見返りとも思えます。
どんな大手企業であっても通常の勤め人の給与の範囲であれば限界があり、カード会社に見返りを返すレベルなど1個人では不可能です。
fuzitasoftさんがそういった意味で言った訳ではない事は最初の質問の主旨で分かりますが、それを踏まえてもそこまで会員が考えるべき事ではないと私は感じました。

カードを貸与されているのは充分承知していますが、先方も少なからず利益を運んでくれるだろうといった目論見からであり、天秤がいつも安定を保っていれば良いだけだと思います。
因みに私はコンシェルジュは10年近く使っていません。
ただこれは私の方が確実にスキルが上だと確信しているからです。
自分で何もかも手配や探し物をした方が早いし確実だし更にお得なので。
勝手に送られてくるギフトの無料宿泊券も過去に一度も使った事がありません。捨てています。
買い物のトラブルでデスクにお願い事をする事は極々稀にありますが、それ以外でカード会社に電話する事はないです。

すみません、fuzitasoftさんの事はしっかりとした考えをお持ちの方で好印象を抱いているクレファンの1人ですので決して悪気があってこのような発言をしたのではなく、カードは所詮カードであり向こうも会員で居て欲しくなければそういう姿勢でしょうといった対等な関係でしかないという考えからです。

投稿日時 2023/06/06 23:44

回答補足

fuzitasoftさん
お返事頂きありがとうございます。
承知しました。

ponanza33様
ご質問と異なる懸け離れた内容を投稿してしまい、本当に申し訳ありませんでした。
あらためてお詫び致します。
1日も早く、お悩みが解決解消される事を願っています。


EAS

投稿日時 2023/06/07 22:05


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回答ID:54732 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こん**は。
> 理由は何なのでしょうか?
カード会社は「総合的判断」でそうした訳です。会員には決して明かさないでしょう。
カード会社は慈善事業でやっているわけではありません。
貸倒れリスクを負いながら、カード会員の利用の立て替えを行っているわけです。

延滞が無くとも、事前に「貸倒れリスクの芽を摘む」為、利用状況や決済内容に懸念のある顧客には「減枠」「強制解約」「更新拒否」などの措置を取ることはあります。
そして楽天カードは裾野の広いぶん、その審査が荒っぽい事でも有名ですね。

文面からして楽天カードの割賦(リボ・分割・ボーナス払等)枠が一杯になったので増枠申請されたように窺えますが・・・
そうであれば「リボ天」状態で増枠申請されたことになりますから、カード会社が「貸倒れリスクの芽を摘む」判断を下したのかもしれません。
(他のカードの事は書かれていませんが、もしかしてそちらもリボ払いを利用だれていますか?)
決済内容は当然カード会社もチェックしています。(カード会社はカード会員に変わって代金を一時的に立て替えてる訳ですから決済内容はチェックして当然でしょう)
換金率の高いもの、趣味のモノなどを多くオクで買われていて、それをリボ払いにしていると警戒されるかもしれません。

> リボ返済を続けていたら強制解約にはならなかったのでしょうか?
それは貴方では無く、カード会社が「総合的に判断」する事です。
ですが、他社カードの割賦枠の残債を含めた額が「支払可能見込額」を超える「状態が続くようなら「減枠(割賦枠召し上げを含む)」「強制解約(エラコ2)」「更新拒否」になる可能性はあるでしょうね。
支払可能見込額はご自身で計算可能です
https://www.j-credit.or.jp/customer/sales_law/index3.html

楽天カードは途上与信のタイミングで、突如割賦枠召し上げ&S5に減枠とか大なたを振るうケースもありますよ。ググれば出てくるでしょう。

投稿日時 2023/06/05 23:47


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回答ID:54731 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ponanza33さん
私は体験がないですが、増額をカードデスクに求めたら、いきなり強制解約ですよね。
何か情報機関にマイナスになる足跡はないですか?ネガティブな利用はないですか?
いずれも今後の審査への悪影響が出ますので、暫くは、新規カードの申込は控えた方が良いと思います。

投稿日時 2023/06/05 22:07


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回答ID:54727 今年度質問ランキング:2位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

実際のところがどうかは分かりませんし、
私も他人の事を指摘できるほど立派ではありませんが、
・親切を受けたことを自覚した時は、
 ひとりひとりに感謝の意を伝えることが、
 自分自身にとっても得することが多い。
・有償無償を問わず、
 やってもらって当たり前という態度をとらない。
・お互いの利害が一致している以上、
 お互いの関係は対等である。
 お互いの利害が一致しない関係は長くは持たない。
ということが今までの流れをみて、
私が感じたことです。

投稿日時 2023/06/03 18:22

回答補足

これは特定の方に限った話ではなく、
理解できない方もいらっしゃるかもしれないため補足いたします。

⇒例えばQ&Aで回答が得られたときに、
 回答者ひとりひとりに返信をしていますか?
 また、その返信には感謝の気持ちが相手に分かるように明確になっていますか?
 それ以外にも、カード会社のオペレーターの方に対して、
 感謝の気持ちを持って接していますか?

⇒例えば飲食店でお金を払っているのだから、
 おいしい料理の提供や丁寧な対応が受けられて当然と思っていませんか?
 食品や料理を食べ残したり捨てたり、
 食べ物を粗末に扱ったりしていないですか?
 食後のお皿に食べ物の一部やソースが残っていないですか?

⇒例えばカード会社に対して何かしらの見返りを提供出来ていますか?
 自分だけが得をしようという観点でカード会社を選んだりしていませんか?
 Q&Aの回答者に対して、
 回答してよかったという気持ちにさせられるような対応を行っていますか?

ここクレファンでの言動に限らず、
日常的な生活態度がその人物の人間性が現れます。
当然、カード会社に対してもその人間性が現れます。

繰り返しますが、
私も他人のことが言えるほど立派ではないことは自覚していますし、
そういったご指摘は甘んじて受け入れるつもりです。

投稿日時 2023/06/06 14:44

回答補足

EASさん、ご意見頂きありがとうございます。

最初に少し愚痴を書き込みます。
ご興味が無ければ2つ目の空白行まで飛ばしていただければと思います。

飲食店を例に出しましたが、
飲食店のみならず、
食べ物を粗末にしないというのはとても大事なことだと私は思っています。
ただし、これは価値観の問題だとも思っています。
今の時代では食べ物があるのが当たり前で、
特に食が細くて食べきることが出来ないと主張される方が私の身近にもいらっしゃいます
(友達ではありません)。
しかしながら、大人であれば自身が食べられる量というのは把握していると思いますし、
食が細い自覚があるのであれば、例えば持ち帰り用の容器を持ち歩くなど、
出来ることは幾らでもあると思っています。
食が細いことを指摘しているのではなく、
食べ物を捨てるという結果に対して私は指摘しています。
少なくとも、私自身は平気で食べ物を捨てたりするような人間にはなりたくないと自分自身で思っています。

ここまでは私の愚痴なので、
流していただければ幸いです。

EASさんのご意見に対する直接的はお返事を前に、
誤解があったようなので、
まずはそこから説明させて頂ければと思います。

私は例を出しましたが、
それが悪いことということを申し上げたいわけではありません。
しかし、カードが強制解約されるという事があるのであれば、
何か思い当たることがあるのではという事です。
例の内容は分かりやすいようにと少し極端に記載させて頂きましたが、
内容自体にそこまでこだわりがあるわけでもございません(ただし食べ物の話は除く)。

ただ、EASさんのご意見を拝読した結果、
例としての記載が適切では無かった部分があったというのは私自身感じましたので、
それは今後の反省点として活用していきたいと思います。

それでは、以下はEASさんのご意見に対する私の反応を記載させていただきます。

見返りという表現を私は用いましたが、
EASさんが仰る様なものを指したつもりはありませんでした。
年会費や加盟店での手数料など、
何らかの形で少しでも貢献することが出来ていれば良いのかなという考えを基に記載させて頂きました。
例えば、カード会社の担当の方に対しても、
理不尽で礼を欠いたような対応で無い限り、
利用者としても相手も人間であることを理解したうえで依頼や対応を私はしているつもりです。
それはやはり相手に不快な気持ちを与えてしまったりすると、
本来得られるはずの品質が得られなかったり、
逆に自分自身に不快な気持ちがかえってくる事があると考えているからです(相手に悪意が無い場合を含む)。
それは利用者が何かを犠牲にしているという意味ではありません。
この時点でEASさんのお考えが異なるという事であれば、
再度ご指摘頂ければ幸いです。

利用者が、自身のメリットを考えてカード会社を選ぶのはEASさんが仰るように当然だと思います。
そして、カード会社も自身のメリットを考えて会員を選ぶというのもEASさんが仰る通りだと思います。
そういった意味で、"お互いの利害が一致"という言葉を私は用いました。
この点は誤解を与えてしまったと思っております(申し訳ございません)。

そのため、利用者がカード会社のメリットの為に自身のメリットを犠牲にしたりすると、
利害が一致しなくなると思います。
ただし、それはカード会社にも言えることで、
それが私が本当に申し上げたかったことです。
今回の質問者様の件は、
カード会社にとってメリットよりもデメリットの方が大きいと判断された結果だと私は解釈しています。

0570についても、
カード会社が電話してほしくないという考えが現れている点もEASさんと同感です。
しかし、これも利用者側も同様で、
0570を好ましく思わない利用者は離れていくものと思います。
これも利害が一致しなくなった出来事の1つだと思います。

なお、余談ですが、
私はコンシェルジュデスクは使ったことがありません。
トラベルデスクは何度もお世話になっており、
それはオペレーターの対応に好感が持つことが出来ており、
自分自身で行うのに対して手間を大幅に減らすことが出来ると考えているからです。
コンシェルジュデスクが対応のカードに切り替わったら、
手配が可能な範囲が広がるため、
より合理的な選択が出来るようになると期待しています。

EASさんが私に対して好意のある(少なくとも私はそう感じる)コメントを頂くことはとてもうれしく思いますし。
こうしてご意見を頂けることもとても嬉しく思っております。
私にとっては勉強になることもありますし、得はあっても損は無いと感じております。
ですので、このようにご意見を頂けることをありがたく思います。

以上ですが、
このようなお返事でよろしいでしょうか。
EASさんのご意見について私の理解不足があったり、
疑問点などがございましたらお気軽にお返事いただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

投稿日時 2023/06/07 19:38

回答補足

他の方のコメントへの私の反応です。

>(私の質問に無関係の書き込みを繰り返した方がいらっしゃいましたので老婆心ながら)

この記載をされた方ですが、
以前、それも割と最近にQ&Aを締め切らずに放置されています。
https://qa.crefan.jp/qa9326.html
Q&Aの投稿者(質問者)は質問を締め切るように記載されています。
https://crefan.jp/help/19.html
つまり、この会員は質問者としてのクレファンでの義務を果たしておりません。
質問者としての義務を果たしていない者が、
回答者に対して意見するというのは随分滑稽に私には思えます。
また、この方が、どの回答について"質問に無関係の書き込み"と仰られているかは定かではありませんが、
少なくとも私が確認した限りではそういった書き込みは見つけられませんでした。
この方が何を指摘しているのかは分かりませんし、
そもそも指摘する資格(質問者の義務を果たすことが条件)が無いと私は思いました。

投稿日時 2023/06/07 19:39


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回答ID:54726 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:1位

回答内容

>ponanza33さん
電話で利用枠増額申し込みということなので、強制解約等全ての記載内容が何時の出来事なのか不明ではありますが、
>ヤフオクが好きでヤフオクで欲しいものをそのカードで競り落としていました。
競り落とした後、支払い方法を楽天カードにしてしまったということでしょう。
口座送金でも良かったのでしょうが・・・

>カードの枠が30万円いっぱいになってしまったので、楽天カードへ電話をして
そもそも今申し込みはWEBサイト楽天e-NAVIで行うのでねえ・・・ほんと何時のお話なんでしょう。
「ご利用は計画的に」が一番です。
これでは、成り行きでカードを使っている様でもあり、クレジットカードの利用が向かない方と判断された可能性があるのかもしれませんね。

投稿日時 2023/06/03 15:20


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