回答終了 JCB THE CLASS(ザ・クラス) / 代わりを探してます(旅行保険利用付帯化の改悪で解約予定)

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質問ID:9326 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位
既に回答は締め切りました。
この質問は、回答受付期限(30日間)が切れましたので、自動的に終了しました。

質問内容

年間維持費10万円以下で以前のクラスと国内旅行保険同等になる
保険自動付帯のクレカを探しています(複数の組み合わせになると思います)。
どこのカード?どういう組み合わせがが良いかご指導いただけると幸いです。
(セディナプラチナとエポスプラチナの組み合わせで検討中なのですが・・・)
ザ・クラスは度重なる改悪と、乱発(無職の義父にも発行)でさすがに愛想が尽きました。
これを機に年会費発生前にクラスと縁を切る予定ですのでよろしくお願いします。

投稿日時 2023/05/02 08:11

補足内容

現状検討中は記載の通りなのですが経緯として、
JCB最上級位置づけのカードでありながら毎年繰り返されるベネフィットの改悪で
辟易してたところ旅行関係の保険が利用条件の厳しい利用付帯化
(旅行中に利用した時点からの保証に非対応、宿泊での使用だけだと適用外など)
への改悪が行われ効期限までの利用(解約)を決めました。
使えなくなったクラスに見切りをつけた方々が現在どのような形でサービスの穴を
埋められているかを教えて頂ければ幸いです
(クラスに不満で解約された方のお考えを知りたい次第です)。
私は毎年続く改悪によくもまぁ耐えたというかあまり考えていなかったマヌケけです。

投稿日時 2023/05/13 23:11


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回答ID:54712 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

gacさん
こん〇〇はです。すこしお邪魔いたします。

【最初の質問の保険に関して】
保険金額は別としてJAL(DC/MUFG/JCB/VIEW全発行会社)が確かノーマルでも自動付帯だったかと思います。(私の記憶の中でなので、違ったら指摘下さい)
JALの根性なのか何か知りませんが、世の中の流れが利用付帯に代わってる中、良くも悪くも頑張ってます。
JALプラチナJCBも自動付帯なので、本家クラスもうわまってるアンバランスな状態です。
また、ANAも上位カードは(無論JCBもですが)自動付帯だったと思います。
ご参考になれば幸いです。

【なぜクラスに見切りをつけないか?について】
JCB信者じゃなく素朴な感想です。お間違え無く!!(笑)
今まで困った事に、私が使う範囲で削られたベネフィットが思いつかないですよこれが・・・・
・コンシェルジュもそれなりに使えていやな思いもした事がないし・・・
・メンセレは色々意見が有るでしょうが、今年は山崎とか、ルロワ ブルゴーニュ 2017とか(すいません、お酒好きなので 笑)有り、差し引き実質3万円ちょいの年会費と思ってます。
(あくまで販売価格で仕入れ価格で計算すれば違うでしょうが・・・)
・プライオリティパスで2名無料(還暦過ぎて2人(当然妻・・笑)には結構便利です)
・家族会員8枚無料
せこく息子娘たちに持たせています。(使用はさせておりません 笑)
一度大雨で次男ですが、一度電車が止まってコンシェルジュで助かった経験があったので子供達には困ったときはとりあえずコンシェルジュにダメもとで電話しとと言ってます。

逆に、現在困った時のクラス(JCB)でやめられないになってます。
コロナ化が始まって、コロナ化の影響と言ってデスクにつながらない時でも、JCBワンコールではないですが、つながってました。コロナ化は終わりかけてるのに、他社はそのまま知らんぷりして、今でもデスクにつながりにくいですが、JCBはワンコールに戻ってます。

昨今、不正利用が多い原因でセキュリティーが発動して使いない事が多くなりました。
他社で使えない場合、すぐにJCBに切り替へ万が一使えなくてもワンコールで対応が可能だからです。
性格(せっかち 汗)と仕事がら時間を無駄にするのが嫌い性格なだけかも知れませんが・・(笑)


最後に・・・・
余計な事でご立腹されると思いますが・・・
>口煩い日本の顧客のせいで世界一の品質とコスパの自動車が作られるようになった
私が実際に経験した経験談ですが・・・・
口うるさいはちょっとニアンスが違い、これは、敗戦国になり、いろんな意味で技術が低迷した時、日本は外国車に席巻されてました。よく故障するので【国産はだめだ・・・】という国民のネガティブな感情を打破をしたい気持ち+【負けてたまるか!!!世界一の製品を作る】という心意気が有ったと思ってます。
昔(40年前~)自動車メーカーに勤めていた時よく言われたのが、海外メーカーの歩留まり90/100時代【不良品は少しでも出すな!!歩留まりは100/100ですべて合格品をすように設計・製造技術・測定技術・検査技術を磨け!!】と教わりました。
数3万点の部品で1/10の部品が一つでも付くとそれが故障なるからです。
余談ですが、豊田喜一郎のドラマは結構感動しました。
(私は違う会社でしたが・・・・・汗)

あくまで個人意見ですが、なんか、先ほどのワンコールのJCBデスクがその心意気と同じ気がしたので述べさせていただきました。
そんな感じで、最後に私はJCB信者じゃないです。しつこいですが・・・(笑)
(誤字脱字は雰囲気で読んで頂ければ幸いです)

投稿日時 2023/05/14 16:35


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回答ID:54692 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

10万円以下のカードですと、ラグジュアリーカードも悪くないです。(ブラックは11万ですが…)
マスターで決済制も良いですし、還元率も悪くありません。気軽に高級ホテルで一杯飲めるのもいいです。
新しいサービスを開拓する精神はもっと評価されるべきです。
しかしならが、保守的なJCB愛好家の方は目の敵にしそうですよね(笑)

投稿日時 2023/05/05 21:02

gacさんからの返信

discoveryさん
こん??わ。
カードの見直し中です(枚数は増えるかもしれないが・・・)
ラグジュアリーカードは年会費半額優待で申し込みを行い可決し発行待ちです。
>保守的なJCB愛好家の方は目の敵にしそうですよね(笑)
この機会に手持ちのJCB関係のカードは全て解約予定です(笑)
ラグジュアリーカードは入手容易でマスターのワールドエリートでプラチナレベルの
クラスより格上(海外なら明らかでしょう)ホテルなどの優待も優れ還元率も良い。
ただ、本国との年会費の差が気になるところです。

投稿日時 2023/05/12 03:56


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回答ID:54690 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

国内旅行保険についてはエポスプラチナも利用付帯条件があるのでご注意ください、国内旅行保険で自動付帯になっているのはセゾンプラチナアメックスが有名なところですのでご検討ください。
ザクラスの縁切りについては理由を聞いて納得するものです。一部のJCB擁護者が執拗にJCB愛を語る場合がありますが、当人にしかわからない感情ですので全く参考になりません。

投稿日時 2023/05/03 09:17

gacさんからの返信

EXPRESSさん
初めまして
貴重なアドバイスまことに有難うございます。
そう、問題は国内の旅行保険の自動付帯なのです。
他の問題はラグジュアリーカード他で妥協できそうと思ってます。
セディナのプラチナだとせっかく作っても無くなるか
三井住友に統合される(現在進行形で行われてる)恐れがあります。

>一部のJCB擁護者が執拗にJCB愛を語る場合がありますが、
クラス取得のためなら銀行や団体等経由の取得方法を紹介するのが筋なのに
「JCB愛:見返りの少ない高額決済の勧め」を推すのは下位カードの決済額を
上げるためのステマなのではないかと私は疑ってます?
(価格.comにその様な記事がありました)
そもそも普通に働いていてる人でクレヒスに問題が無ければなら平均年収以下でも
銀行経由で作れるのに修業が強調されるネット情報には疑念を禁じえません
私の知っている(私を含む)クラスのホルダー(解約済みを含む)は
7人中6人が銀行推薦で作ってます。
(インビでクラスを作ったのは義父でJCB歴推定40年以上の無職の年金生活者)
会員を増やしすぎた多結果がベネの劣化につながったのではないかと思えてなりません。

>当人にしかわからない感情ですので全く参考になりません。
毎年改悪されても不満の感情が芽生えないことが私には理解できません。
宗教的なんですねぇ?

※クラスを解約した人の今使ってる他のカードや使い方を知りたくてスレを立てたようなものです

投稿日時 2023/05/12 08:04


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回答ID:54689 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

同等であればJCBプラチナで自動付帯の他社カードを選択されれば使い勝手も似たようなものですから移行しやすいですね。

解約をされるのはよいのですが、保険のためにわざわざカードを取得される(それも2枚もプラチナ級カードを取得)のは面倒ではありませんか?
利用付帯でも空港やターミナル駅までの電車、リムジンバス、タクシーをカード払いすれば適用されますし、そもそも保険は自分が手に負えないレベルの支払を回避するためのものですので、国内であれば保険がなくても公的保険と医療保険があれば何とかなりますよ。

投稿日時 2023/05/02 22:29

回答補足

追記です。
国内の旅行保険は遅延補償をつけても1人1500円程度もあれば加入することができます。
仕事での利用で会社が保険をかけてくれないということであれば違ってくるかもしれませんが、個人利用用途であれば年10万円で十分おつりが来ますので、あえてクレジットカードにこだわる必要はありません。

投稿日時 2023/05/03 16:19

gacさんからの返信

exchemistさん
クレバーなるご指導感謝します。
私の書き方が悪く旅行保険のみの問題になってしまい申し訳ありませんでした。
クラスは度重なるサービス改悪で愛想が尽き、今回の改悪で次回年会費発生前解約を決めました。
アメックス(16万→50万/黒)にしてもダイナース(6180円→24200円/平)にしても年会費は
数倍になってますがクラスは値上げしてません、最上位のカードならサービスの切り捨てより
値上げを選ぶべきだと私は思いますがクラスの客層は値上で離れるのでしょう?
過去にJCBは応援していたのですが度重なる改悪で愛想が尽きました。

クラス取得に際して情報を集めず何故か苦労して取得されているよう方が多いのですが?
銀行推薦で申し込めれば他のカードと同じ様に作れてます(私や同僚ほか)。
また士業関係の業界紙やライオンズクラブ、商工会などの関係で申し込み用紙が配られており
時としてオークションなどでもクラスの申し込み用紙が売られているのを見かけます。
クラス保有者の知人は7名に過ぎませんがJCBからのインビテーションで取得したのは義父だけで
私や同僚は勤務先の取引銀行経由でクラスを取得してました。
(ちなみに銀座ダイナースを否決された人もクラスは可決してます)

私はいずれも御免こうむりますがクラスとは取得も修行(あえて一番困難な方法で取得)、そして
改悪に耐える修行とメンタルを強くする素晴らしいカードなのでしょう???

投稿日時 2023/05/12 04:47


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回答ID:54688 今年度質問ランキング:1位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

gacさん、こんにちは。

直接的なご回答を差し上げられませんが、お伝えしたいことがございます。

カード付帯の保険は、
利用付帯に移行しているのがカード世界の流れです。
今、自動付帯だったとしても、
利用付帯に移行する可能性は否めません。
その流れを受け入れられないということであれば仕方がないと思いますが、
受け入れた方が楽だと思います。
それは、カードのサービスの見直しに翻弄されることになるからです。
エンボス加工のカードの全体数は、
今後減ることはあっても増えることはないでしょう。

クラスカードを解約するのも1つの判断でしょう。
しかしながら、考えて欲しいことがあります。
どうして、クラスカードに入会したのでしょうか。
どうして、jcbのカードに入会したのでしょうか。
どこに魅力を感じたのでしょうか。
本質を見失わないことが、
無駄な後悔を減らすことになります。

gacさんのカードライフが充実しますように。

投稿日時 2023/05/02 18:16

回答補足

度々失礼いたします。
さまざまな理由でカードに入会したり退会したりすることだと思います。
しかし、
退会しないで済む方法があるのであれば、
同じカードを持ち続けたほうが、
長期的にメリットが多いと考えます。
ダウングレードも1つの良い方法です。

投稿日時 2023/05/02 18:26

回答補足

皆様こんにちは。
EXPRESSさんより、以下の指摘がありますが、
これから私が申し上げることをお読みになったうえで各自ご判断をお願いいたします
(返信などは不要です)。

>ザクラスの縁切りについては理由を聞いて納得するものです。
>一部のJCB擁護者が執拗にJCB愛を語る場合がありますが、

>当人にしかわからない感情ですので全く参考になりません。

質問者様の解約というご判断に対して私は考えを述べさせていただいたため、
これは私の回答に対して向けられたものであると理解しました。
名指しではありませんでしたが、
他に質問者様の解約というご判断に対して考えを述べられている部分も確認出来なかったため、
私に対してではないという解釈には無理があるでしょう。

私は今回の回答でJCBを擁護しているわけではございません。
質問者様の解約というご判断に至ったいきさつに対して、
私の考えを申し上げさせていただいたというだけです。
今回話題となったカードがたまたまJCBのカードであったというだけの話です。
繰り返しますが、
さまざまな理由でカードに入会したり退会したりすることだと思います。
しかし、
退会しないで済む方法があるのであれば、
同じカードを持ち続けたほうが、
長期的にメリットが多いと考えます。

他の回答とは異なる意見を述べたりすることは問題ないと思います。
それは、最終的には質問者様がどちらの意見を採用するか判断すれば良いからです。
また、他の方の知識的な誤りがあったりした際に、
根拠となる情報を提示したうえで、
知識的な誤りを指摘することも問題ないと思います。
しかし、他の方の考えを否定したり、
価値のないものとして取り扱うのは如何なものかと。

誤解が無いようにお願いいたします。

投稿日時 2023/05/05 09:53

回答補足

gacさん、お返事いただきありがとうございます。

>クラスの毎年続く改悪に対して誰も乗り換えや対策を検討していないのが驚きでした。

私は全てのカードを知っているわけではありませんが、
理由の1つとしては他のカードも改悪しているからだと思います。
旅行保険が利用付帯になる流れは以前からありましたし、
JCBが利用付帯になるのは他と比較すると遅い方だと私は思っています。
他の理由としては、
やっぱり使い慣れたカードだからというのもあるかもしれません。

>もはやメンセレとゴルフのための年55000円は損と判断せざるえません。

承知しました。

>カードとはサービスを買っているという考えなので見直しはリアルタイムでも平気ですし
>色々なサービスを選んだり体験する事で人生も豊かになるでしょう。

確かにそのような考え方もあると思います。
実は、私の身の回りにポイント重視の方がいらっしゃり、
度々決済手段を変更している様子を見て、
時間の無駄だなと思っていました。
そのような結果になってほしくないなという思いが私にはありました。
しかし、gacさんが仰る考え方なのであれば、
私も理解することが出来ます。

>続く改悪は私を含むクラスのホルダーが延々とJCBを甘やかし続けたからだと思います。
>厳しい書き方ですがJCBの方針を改めさせるには市場の制裁以外無いでしょう。
>口煩い日本の顧客のせいで世界一の品質とコスパの自動車が作られるようになった様に
>成長して頂きたいものですし、今回私は見切りますがまたの機会を期待してます。

gacさんのご感想ということで理解しようと思いますが、
私の感想とは異なります。
甘やかしているかどうかについては、
確かに疑問ですが、
JCBは日々利用者の意見を取り入れて新しいことを行っているというのが私の印象です。
また、それぞれのカード会社にはコンセプトがあるため、
そのコンセプトに則っている限り、
私はその姿勢を支持したいと思います。
それは、コンセプトとは、カード会社が利用者に宣言した約束事であると私は考えているためです。

>銀行推薦で申し込めれば他のカードと同じ様に作れてます(私や同僚ほか)。

>クラス取得のためなら銀行や団体等経由の取得方法を紹介するのが筋なのに

>銀行経由で作れるのに修業が強調されるネット情報には疑念を禁じえません

申し上げたいことはありますが、その前に確認です。
gacさんはJCBグループの本体発行とフランチャイジー発行の違いをご存じでしょうか。
違いというのは単に発行形態という話ではなく、
契約、機能面や仕様、サービスなど全てにおいてです。

投稿日時 2023/05/12 14:36

回答補足

度々失礼いたします。

>クラスより格上(海外なら明らかでしょう)ホテルなどの優待も優れ還元率も良い。

質問の趣旨からは外れますが、
他社のカードとの間に格上とか格下とかはありません。
それぞれの発行会社が発行している1枚のカードであります。

投稿日時 2023/05/12 14:42

回答補足

gacさん、お返事いただきありがとうございます。

>私には昨今の劣化した経営者や管理職の右えならえの利益上主義にしか見えません。

承知しました。

>私はそのコンセプトを支持も理解もしてません。

支持する必要はありませんが、理解はしたほうが得だと思います。
今後のカード選びに役立ちます。

>(もし、そうではない事が有ったらぜひ知りたいです)
>もし隠された相違が有ったら私達は知らないので是非教えて頂きたく思います。

承知しました。
・主となる会員契約先が異なる。
・フランチャイジー発行の場合、店じまいの過去事例がある(例えばさくらカード)。
・フランチャイジー発行の場合、フランチャイジー独自のサービスがある。
・本体発行のみに存在するカードがある。
・フランチャイジー発行のみに存在するカードがある。
・本体発行とフランチャイジー発行の間でカードを切り替えることは基本的に出来ない。
 つまりメンバーシンスの引き継ぎも不可。
・クイックペイ搭載カードは一部を除き本体発行のみに存在する。
・フランチャイジー発行にはキャッシュカード一体型が存在する。
・本体発行は問い合わせ窓口が統一されている。
・債権者が異なるため、利用枠についても当然異なる。
・カード券面が異なる場合あり。

漏れがあるかもしれませんが、こんな感じかなと。
何がいいたいかと言うと、
それぞれ特性があるため、
利用者の目的によって選択が異なるということです。
本体発行やフランチャイジー発行のどちらが優れているということは、
言うことが出来ないということです。
フランチャイジー発行にメリットはあると思いますが、
本体発行にもメリットがあります。

投稿日時 2023/05/14 07:07

回答補足

度々失礼いたします。

JCB本体発行(券種問わず)であることと、
クラスカード(発行元問わず)であること。
そのどちらがその人にとってより重要かだと思います。

投稿日時 2023/05/14 07:44

回答補足

15th May - (1)

gacさん、おはようございます。
まとめて頂いてありがとうございます。

ご質問の趣旨から脱線してしまい申し訳ございません。
しかしながら、誤解があるといけないため補足いたします。

何が言いたいかというと、
gacさんがJCB本体発行よりもフランチャイジーである銀行発行の方が、
良いとお考えである点は私も理解しております。
それ自体を否定するつもりはありませんし、
gacさんが合理的にお考えになった結果だと思います。

ただ、本体発行を何らかの理由で選択される方がいらっしゃるのも事実であり、
その事実は、現に私が本体発行を好んでいるということで裏付けています。

以下、それぞれのご指摘についてです。

>→契約先が銀行の方が信販会社(JCB)の契約より上であると私たちは判断してます。

以前も申し上げた通り、
上下関係は特に無いと私は考えております。
それぞれの利用者にとって、
どちらがより良いかによって選択が変わるものと思っております。

> 念のためデスクに確認したところFC廃業などが有った場合(デスクで確認)
> MyJCBで参照可能なクレカはJCB本体が引き取っているとの事でした。

承知しました。
私が実際にFCから本体発行へ移行した経験が無いため、
これについてはこれ以上の言及を避けます。

> 自分クラスで確認した範囲でFCに起因する理由で削られるているサービスは
> 有りませんでした(他のFC発行のクラスは不明です)。

仰る通りだと思います。
フランチャイジーということで、
本体発行と同じ名前で発行しているため、
サービス面は基本的には同じと考えるのが自然だと思います。

>→クラスに関連したカードが有るならばお書きくださいませ。

クラスカードはJCBオリジナルシリーズです。
JCBオリジナルシリーズは基本的に相互的に券種の変更が可能です
(申し込み条件は満たしている必要あり)。
私も全て調べたわけではありませんが(全てを知ることは不可能ですが)、
例えばJCB CARD Wとかのフランチャイジー発行ってお目にかかったことが無いです。
仮に存在していたとしても、
発行会社を跨った切り替えは基本的に出来なかったと認識しています
(自身が利用している発行会社に用意が無いと切り替えが出来ない)。

>・フランチャイジー発行のみに存在するカードがある。
>→銀行の営業に聞いてみましたが無いみたいです。

例えば、キャッシュカード一体型が存在します。

> Member Sinceで何か特典が有るのでしょうか?
> 特典が無ければどうでもいいですし例えば三井住友カードはMember Since記載が無いです。

gacさんがメンバーシンスに価値を感じることが出来ないということは理解しますが、
一方で価値を感じている方もいらっしゃいます。
メンバーシンスについては、今まで何度もクレファンでは意見交換がされてきたので、
ご興味があれば過去のQ&Aなどをご確認頂けたらと思います。

少し脱線しますが、
gacさんがそうお感じになられた事は理解しますが、
必ずしもそれが全てではありません。
同じ感想を持つ方もいらっしゃれば、
別の感想を持つ方もいらっしゃいます。
別の感想に共感する必要は無いと思いますが、
gacさんとは違った価値観も存在することは理解しておいて損は無いと思います。
gacさんから頂いたお返事や他の方へのお返事を拝読していて、
そういう感想を私は持ちました。

話を戻しますが、
そういった価値観が存在する以上、
メンバーシンスはその価値観を満たすために必要という事になります。
メンバーシンスの記載はJCB以外にはAMEXやDinersClub、その他一部のカードに存在します。
JCGにもメンバーシンスの記載があります。

> 私はQuickPayを使わないので関係ない事です、もし私がQuickPayを使うとしたら

クイックペイ搭載カードであれば、
カードケースの1つのスロットでJCBとクイックペイの両方の機能を満たすことが出来ます。
また、JCBオリジナルシリーズに紐づいたクイックペイもJCBオリジナルシリーズパートナーの対象となります。

投稿日時 2023/05/15 09:42

回答補足

15th May - (2)

>→私の契約先ではクラスのキャッシュカード一体型は存在しません。
> クラスのキャッシュカード一体型が有ったらネタに教えて頂けると幸いです。

ご質問の趣旨がフランチャイジーと本体発行の違いでしたので、
オリジナルシリーズ全体のお話を私はしています。

> 銀行の窓口も問い合わせに使えそうなので実店舗が多く便利で心強い。
> (本体発行だと対面可能な実店舗が少ない)

承知しました。
ただし、問い合わせ窓口が統一されていることについてのメリットも存在する点は付け加えておきます。

>→銀行発行の方が初期限度額が高くその後の限度額の伸びしろも大きいと思います。

説明不足でした。
JCBグループが発行するカードはオリジナルシリーズだけではなく提携カードも数多くなります。
複数枚発行する場合、利用枠が共通になるというメリットがあります。
つまり、今まで積み重ねた信頼関係を利用することが出来ます。
会社が違うと、最初からの信頼関係の積み重ねとなります
(gacさんに限定したお話ではないため、銀行との今までの信頼関係が…という突っ込みは無しでお願いします)。

>比較しましたがクラス可決後のサービスに関して銀行発行が圧勝と断言できます。
>(金利優遇や各種手数料割引、粗品をもらえたり、銀行のラウンジが使えたり)
>クラスを作りたい方にとって手間/時間とお金が必要なJCB本体発行の選択は大損と思います?

今まで申し上げてきた通り、
gacさんにとってはそうだったのかもしれませんが、
それが全ての方に当てはまるとは私は思えないです。
よって、こちらのご意見には賛成できません。

繰り返しますが、フランチャイジー発行にもメリットはあると思います。
それは否定しません。
しかしながら、本体発行にもメリットがあるという事を私は申し上げております。

>※知らない人だけクラス取得のために高額決済させられている現状に大きな疑念を持ってます。
>属性が高く高額決済を行ったにもクラスが発行さ無い方が気の毒です。

そもそもとして、
属性が高く高額決済をすればクラスカードを発行するという約束な無かったと思います。
JCBからすれば、そんな約束はしていないよという事だと思います。

>このようなばら撒きが行われた挙句のサービス低下とブランド棄損・・・と思いませんか?

これを解決するのに良いと私が思う方法としては、
・フランチャイジー発行を全て辞める
・フランチャイジー発行であったとしてもJCBにて本体発行と同じ審査を行う
のどちらかだと考えております。
しかしながら、どちらも現実的ではないと思いますし、
2つめに関してはフランチャイジー側の契約の自由が奪われてしまうと思います。
また、フランチャイジーはJCBにとってもメリットがあります。
それはフランチャイジーはJCBグループとして加盟店契約を行うことが出来るという事です。

投稿日時 2023/05/15 09:42

回答補足

15th May - (1) と 15th May - (2) に分割しております。

投稿日時 2023/05/15 09:43

回答補足

gacさん、こんにちは。

そろそろ質問締め切りの期限が近づいていると思います。
期限を過ぎてしまうと、
質問未解決のまま強制終了してしまいます。
お忘れのないようお願いいたします。
Q&Aの投稿は初めてのようなので念のためお伝えしておきます(^_^)。

投稿日時 2023/05/21 10:13

gacさんからの返信

fuzitasoftさん
いろいろ有難うございます。

クラスの毎年続く改悪に対して誰も乗り換えや対策を検討していないのが驚きでした。
私は旅行保険の改悪で止めを刺され今季限りの解約を決断できたので良かったと思います、
価値があれば10万円でも平気ですが価値が無ければ1000円でも高価と思う人間なので・・・

>どうして、jcbのカードに入会したのでしょうか。
「バリュー・フォー・マネー」
今でも地方の観光地、ゴルフ関係の予約は強い気がしますが、
もはやメンセレとゴルフのための年55000円は損と判断せざるえません。

>どこに魅力を感じたのでしょうか。
私の場合、家族サービス(改悪されたディズニー関係など)、
コンシェルジュ(手配や予約などの雑用)、当時は手厚かった
保証(過去は家に泥棒が入っても見舞金が出た)、優待、
コスパ(数年前は3万円を超えるメンセレが有った)、
妻のアクセサリーの一つ(笑)
知人など7人居たクラスのホルダーも改悪の都度減って今や2人という状態です。
ちなみにクラスを持っていた同僚は「使えば使うだけ損をする貧乏カード」
と言って解約してました(還元率が悪くショッピング保険が劣っている)。
※サービスの購入と考えてましたので低還元率も容認出来てました。
※動産の購入に殆ど使わなかったのでショッピング保険の問題はありませんでした。

>それは、カードのサービスの見直しに翻弄されることになるからです。
カードとはサービスを買っているという考えなので見直しはリアルタイムでも平気ですし
色々なサービスを選んだり体験する事で人生も豊かになるでしょう。

>退会しないで済む方法があるのであれば、
続く改悪は私を含むクラスのホルダーが延々とJCBを甘やかし続けたからだと思います。
厳しい書き方ですがJCBの方針を改めさせるには市場の制裁以外無いでしょう。
口煩い日本の顧客のせいで世界一の品質とコスパの自動車が作られるようになった様に
成長して頂きたいものですし、今回私は見切りますがまたの機会を期待してます。

投稿日時 2023/05/12 07:32

gacさんからの返信

こん??わ
>gacさん、お返事いただきありがとうございます。
こちらこそ接点のない環境の方のご意見を拝聴でき感謝しております。

最初にお詫びです。
>クラスより格上(海外なら明らかでしょう)ホテルなどの優待も優れ還元率も良い。
>>質問の趣旨からは外れますが、
>>他社のカードとの間に格上とか格下とかはありません。
申し訳ありません格付けをする気はありません私の書き方が間違ってました。
「クラスより格上」ではなく「どこでもクラスより格上に見られる」
「他カードと比較して限度額がS500/R200と低いので私の中で格下」
(例えばラグジュアリ-やセゾンは新規でもS600以上でした)となります。
クレカをツールや手段ではなく「書画、骨董、芸能」の様に捉えている方々への
配慮が無かった事をお詫びします。

>JCBは日々利用者の意見を取り入れて新しいことを行っているというのが私の印象です。
私には昨今の劣化した経営者や管理職の右えならえの利益上主義にしか見えません。
以下、私の独断ですが
その利用者の最大の意見と言うのが
「属性構わず誰にでも発行してください」
「年会費は上げないでください」
「弊社のインセンティブに使わせてください」(顧客ではなく代理店など)
になってしまい、
その結果乱発を招き、
利益率が下がりサービスの改悪→利益率(顧客単価)低下
顧客層の低下(Club33を使われた方ならご理解可能かと)の悪循環になっていると思います。
会員層の変化はラウンジなどでお会いする方々を見ても明らかだと思うのですが?
信金関係発行のクラスは顧客のインセンティブに用いられている事を確認してます。

>また、それぞれのカード会社にはコンセプトがあるため、
私はそのコンセプトを支持も理解もしてません。

>それは、コンセプトとは、カード会社が利用者に宣言した約束事であると私は考えているためです。
その通り!入会時の契約などは約束(双務契約)のはず?片務契約と考えるなら顧客軽視でしょう?
「規約に書いてあるから」の口実での一方的な既得権の剥奪、ガス抜きにもならないアンケート
(何でも有のベネフィット改悪行為)が私の常識(許容範囲)を超えました。

>gacさんはJCBグループの本体発行とフランチャイジー発行の違いをご存じでしょうか。
どの様な意味があるのでしょうか?
違いは私の選択肢において何の価値も関係も無く考慮すらしてません?

>契約、機能面や仕様、サービスなど全てにおいてです。
私のT銀発行のクラスとJCB本体発行のクラスのベネを比較した事が有りますが、
(銀行担当者および0120-022-733に確認してます)
券面裏に銀行名等が書かれている以外の相違は在りませんでした、
そもそも
信用、機能面、ベネフィットなど全てにおいて銀行発行のクラスの方が優れてます。
・銀行の金利や手数料および優待、他のサービスの優遇(上客認定?)
・銀行がバックに付いているという安心と信頼性
・JCB以外に加えて銀行が色々な相談窓口になる(他は不明だが銀行担当者の割り当て)
私は迷わず銀行発行のクラスを選びましたが、他の方に聞かれても
銀行発行のクラスとJCB本体発行のクラスの選択肢が有った場合は銀行発行のクラス
を勧めます、その選択が絶対お得と思いますから。
(もし、そうではない事が有ったらぜひ知りたいです)
もし隠された相違が有ったら私達は知らないので是非教えて頂きたく思います。
(引き落とし先、クラスの上位カードが出た場合などの仮定や空想は抜きで)

スレとは関係ないですがクラスを作りたい方は信金や証券会社で手配してもらえば
(私は信金ではなく地銀で詳細の公開は控えるようお願いされてますので詳細はご勘弁下さい)
無駄な時間と決済が省ける上によりJCB本体よりサービス内容の優れたクラスが入手可能です。
余談ですがオークションなどで売られているクラスの申込書には業種など
種別の識別(番号?)が入っており発行された企業団体以外に所属する方の申込に関しては原則
審査せずに否決しているそうです。
(最近はわかりませんがm3.comに定期的に付いて来たクラスの申込書は医師や看護師や薬剤師
 以外の病院や関連企業勤務およびその関係者でも申し込みを受け付けていたみたいです)
出所不明のクラスの申込書で申し込まれる方は注意してください。
信金であれば口座を開設し給与と公共料金の振り込みを設定するだけでクラスの申込書を
もらえる可能性が高いので検討する価値はあるでしょう。

投稿日時 2023/05/14 01:11

gacさんからの返信

お早う御座います。
fuzitasoft様にご返答頂きました項目への所見となります。
皆様の参考になれば幸いです以下疑問をお持ちの方は
JCB:0120-022-733にてご確認ください。

・主となる会員契約先が異なる。
→契約先が銀行の方が信販会社(JCB)の契約より上であると私たちは判断してます。

・フランチャイジー発行の場合、店じまいの過去事例がある(例えばさくらカード)。
→知り合いの例ではさくらカード発行のクラスはJCB本体発行に切り替えられました
 希望者はJCB本体発行へ切り替え、JCB本体への移行を希望しない方または
 期限内に返答が無い場合はセディナへの切り替えだったそうです。
 クラスに関して発行元の廃業などで契約がなくなった例は無いと思います。
 念のためデスクに確認したところFC廃業などが有った場合(デスクで確認)
 MyJCBで参照可能なクレカはJCB本体が引き取っているとの事でした。

・フランチャイジー発行の場合、フランチャイジー独自のサービスがある。
→FC(銀行証券など)のサービスが追加される。
 自分クラスで確認した範囲でFCに起因する理由で削られるているサービスは
 有りませんでした(他のFC発行のクラスは不明です)。
 規約に銀行の取引内容や資産状況がJCBで共有される様な項目が有ります。

・本体発行のみに存在するカードがある。
→クラスに関連したカードが有るならばお書きくださいませ。
 私が調べた範囲(デスクで確認のみ)で不明でした。
 有るとしてもQuickPay搭載カードに変更できない可能性があるかもしれない(デスク未確認)?
 あえて手間とお金と時間をかけてJCB本体を選択する利点は見つかりませんでした。

・フランチャイジー発行のみに存在するカードがある。
→銀行の営業に聞いてみましたが無いみたいです。
 もし有れば特典だそうです。

・本体発行とフランチャイジー発行の間でカードを切り替えることは基本的に出来ない。
→機能的に劣った本体発行に切り替えるメリットを全く感じません。
→つまりメンバーシンスの引き継ぎも不可。
 Member Sinceで何か特典が有るのでしょうか?
 特典が無ければどうでもいいですし例えば三井住友カードはMember Since記載が無いです。

・クイックペイ搭載カードは一部を除き本体発行のみに存在する。
→QuickPayのために無駄な決済と時間をかけて本体発行を希望されるのであれば良いと思いますが、
 私はQuickPayを使わないので関係ない事です、もし私がQuickPayを使うとしたら
 セゾンとかQuickPayの還元率の良い無料カードを作って使います。

・フランチャイジー発行にはキャッシュカード一体型が存在する。
→私の契約先ではクラスのキャッシュカード一体型は存在しません。
 クラスのキャッシュカード一体型が有ったらネタに教えて頂けると幸いです。

・本体発行は問い合わせ窓口が統一されている。
→券面で確認したところデスクの電話番号0120-022-733は同じでした。
 加えて銀行の電話番号も記載されており、
 銀行の窓口も問い合わせに使えそうなので実店舗が多く便利で心強い。
 (本体発行だと対面可能な実店舗が少ない)

・債権者が異なるため、利用枠についても当然異なる。
→銀行発行の方が初期限度額が高くその後の限度額の伸びしろも大きいと思います。

・カード券面が異なる場合あり。
→裏面に銀行名が入ってます(他は同じ)、番号の2-4桁目が違うかもしれない(推測)。
 なお銀行名が入ると信頼性やステータス(これは無意味)が上と思います。

残念ながら私たちがあえてJCB本体発行を選ぶメリットは皆無と言うか罰ゲームです。

比較しましたがクラス可決後のサービスに関して銀行発行が圧勝と断言できます。
(金利優遇や各種手数料割引、粗品をもらえたり、銀行のラウンジが使えたり)
クラスを作りたい方にとって手間/時間とお金が必要なJCB本体発行の選択は大損と思います?

※知らない人だけクラス取得のために高額決済させられている現状に大きな疑念を持ってます。
※JCBは既存ホルダーを軽視せず乱発で悪化した収益をサービス改悪で補填するのは止めて頂きたい。
なお、
手間暇とお金をかけて入手するより下記のような例を参考にされると良いと思います。
表の取得方法だけを信じた挙句、属性が高く高額決済を行ったにもクラスが発行さ無い方が気の毒です。

※以下参考です≪内容は当方とその関係者(前記の「私たち」)に一切関係は有りません≫
このようなばら撒きが行われた挙句のサービス低下とブランド棄損・・・と思いませんか?
 私の自己紹介をさせていただくと45歳の無職です。
 JCBゴールドカードは否決されました。
 JCBカード保有歴無しからJCB THE CLASSを発行していただきました。
 地銀の支店長さんの口添えのお陰で本来は限度額350-500万円のJCB THE CLASSですが、
 250万円で温情発行していただけたようです
 https://cue-top.com/archives/250theclass

投稿日時 2023/05/15 06:30


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回答ID:54687 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

手軽な所では、住信SBIネット銀行のPlatinumデビットが一番安いかと
死亡保障は自動付帯ですが、一部航空機遅延は利用付帯など条件はご自身で確認するしか無いと思います。
またJCBは航空系は今回の改悪から除外しているので、JALJCBプラチナがザクラスと同等で
自動付帯だったと思います。

投稿日時 2023/05/02 12:28

gacさんからの返信

niconicoakiさん
有難うございます。
住信SBIのデビットも1枚ありかもしれません、還元率も良さそうですし・・・
航空系もJCB系の場合は早々に改悪が有りそうだと思ってます。
電話で質問したところ改悪が無いとの言う回答は頂けませんでした。

投稿日時 2023/05/12 03:35


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