質問内容
クレカによって、利用明細が見やすいのと見にくいのがあります。
アメックスですが、途中でタイム切れになり、続行しますか?とメッセージが出るのは何とかならないでしょうか?1か月分をまとめて見ると時間がかかるのに、タイムオーバーは困ります。
新しく作ったリクルートカードはリクルートIDで入って続いて、ニコスに入り直して、更に、生年月日などを入力しないと明細にたどりつけません。一番使いにくい・・
三井住友はパズル合わせが面倒。
JCBは合言葉のひらがな入力が面倒。
アメックスだけでも何とかならないかな、、です。
明細を見るのが面倒なので、ANAマイルは貯めるのよそう、、と思っても、ソラチカパスモが一番便利かな、チャージ金額だけなので、、って感じです。
印刷しないで、WEBで見るのがもっと簡単にならないかな、っていつも思います。
皆さまはどうされていますか?
投稿日時 2020/06/11 12:13
ruoruo77 さんからのお礼
回答内容
結論から先に言いますと、
「PDFで保存してそれを見る」が
一番手っ取り早いんじゃないでしょうか。
私は毎月これで保存してます。
各企業のWEBは、
MUFGはスタート画面を保存。
三井住友はパズルは月に1回?
JCBはかな入力はないですね、
オリコじゃないですか?
アメックスは確かに途中で確認画面が
出ますね。
って感じです。
いずれにせよ、
WEB画面はそのまま見るには
見にくいやつが多いかもしれませんね。
投稿日時 2020/06/11 14:26
回答補足
そうですそうです、ダウンロードとか印刷画面とかいうやつです。
保存場所は私は自宅、単身宅、(内緒で)会社とか様々なので
マイクロソフトの one drive に入れてます。googleでもいいのでしょうが、
MSNの方が昔からなじみがあるので。
JCBはそんなのあったんですね。私はいつからか全部省略してるみたいです。
ID&PASS 入れてログインのみです。ちょっとよろしくないですかね。
リクルートカードはリクルートサイト経由じゃなくて、カード屋さんの
入口からでOKですよ、という意味です。JCBにMyJCBから入るのと一緒です。
明細見る時はカード屋さん、ポイント見る時はリクルート、という使い分けですね。
WEB画面は、PCの場合どうしても情報量を増やしがちなんでしょうね。
私の感想は
JCBと三井住友は見やすい(慣れてるから?)
アメックスもまずまず=カッコイイけど冷静に見ると字が小さかったり...
エポスは慣れちゃった=先払いするので毎週開けてます
MUFG、AEON、オリコはやりたい事は分かるが煩雑、
Viewは単純にみにくい。
セゾン、楽天は案外悪くないのでは。
エネオス=トヨタ 情報量が少なすぎてちょっと不安
ってな感じでしょうか。
ダイナース、三井住友信託系はご縁がなくて知らないです。
あと、チャージ系は何に使ったかよくわからなくなってます。
レシート管理されてるならOKなのでしょうが。
Suica、ICOCAはWEBへの反映が遅くて忘れてしまう...
投稿日時 2020/06/11 23:17
ruoruo77さんからの返信
otegaruさん
有難うございます。
PDFって、アメックスだとダウンロードして表示されるものですよね?どこに保存されますか?ドキュメント?
JCBのひらがなは、MyJCBログイン時の秘密の合い言葉→「ひらがな・全角カタカナ・半角英数字、「・(中黒)」「ー(長音符)」でご入力ください」。→省略設定したらいいんでしょうが、パソコンを捨てる時にしてない方がいいかな、って登録していません。
MUFGはスタート画面を保存→よくわからないけど、試してみます。
リクルートカードは面倒なので、月1回のナナコチャージだけにしよう・・
見にくいWEB画面が多いから、明細を増やしたくない・・
JALマイラーはいいなあ、明細を増やさない為に、WAONにチャージするそうです。
投稿日時 2020/06/11 22:37
otegaruさん
詳しく有難うございました。
いろんなクレカをしっかり管理されていて頭が下がります。
ワンドライブで保存、なるほどです。
引落日前の確認、嫌になってしまいますが、保存して、頑張ってみます。
これからも、よろしくお願い致します。
投稿日時 2020/06/16 23:00