回答終了 決済カード不要論

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:9055 現在までの回答数: 3件 今年度質問ランキング:1位 今年度回答ランキング:4位
既に回答は締め切りました。

質問内容

こんにちは。
決済カード(VISA、MasterCard)ですが、
不要だと感じたことはありませんか?
不要と感じた理由について、
実体験を基にご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 2020/06/01 10:09

補足内容

同時に以下の質問を開設しております。
T&Eカード不要論(https://qa.crefan.jp/qa9054.html)

投稿日時 2020/06/01 10:10

fuzitasoft さんからのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

今回は決済カードおよびT&Eカードの不要論について質問させていただきました。
それぞれの不要とお考えの理由があり、とても勉強になりました。

今後もよろしくお願いいたします。

投稿日時 2020/06/12 12:15


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:53895 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

想定されている回答と方針が違うかも知れませんが、
一旦の「意見」として回答してみます

決済カードが不要、という話題ですが、
考えてもみれば、信用・与信というのは、一定の法的根拠があるとは言えどカード会社から与えられる一方的な尺度にしか過ぎません
いくら有価証券や現預金を保有していようが、基本的にそれらは参考程度のものにしか過ぎません
実際、初期が渋い枠であっても、それが一時増枠であってもカード会社側がイエスと判断しない限りはこれ以上に枠は増えないだけでなく、
支払いを完了するまではその分使用可能額すらも減ります
勿論ATMや前振込みで枠を回復させることも可能なんですが、これでも手数です
普通の社会人であれば50万や100万はもらえますからほぼ問題無いことではあるんですが、
私も枠が少なかった時代はやりくりが面倒でしたねぇ…(現預金はウン百万はありましたから支払いは余裕中の余裕だったんですが)
余談ですが、カード業界は賃貸業界みたいに、いくら現金を持ってたとしても(それこそ家賃5年分前払いするとしても)業者側の要件を満たさないと首を縦に振らない頭の固いヤツらだなぁと思ってしまいます
何ですか、私の祖父(年金受給者)はとある不動産仲介業者から高齢だからという理由だけで連帯保証人になれないと門前払いされた際に、
家賃5年分前払いしてもか!と凄んで漸く譲歩案を引っ張ったそうです
ちなみに、それからというもの、私の両親は「この会社とは二度と契約しない!」と決めたようですが、その会社がまさかの某スリーダイヤ系・・・

閑話休題、
その点、限度を気にしなくていいAmExやDinersは、本来のクレジットカードの形なのかと思いますが、
加盟店側としての問題は、T&Eカードの手数料が決済カードより割高なこと…
また、T&Eカードでしか提供されていないようなサービスもありますね
クレジットカードを単なる決済ツールではなく、QOLを引き上げるためのツールであると認識するならば、決済カードは極論すれば不要ですが、
相対するご質問に回答したように、やはり決済カードの方が勢力を拡大しているようには思います

投稿日時 2020/06/06 19:50

fuzitasoftさんからの返信

napierさん、こちらへもご参加いただきありがとうございます。

考え方によって、決済カード不要、T&Eカード不要ともなりますね。
人生をより豊かにするというご意見にも賛同します。
私もJCBとAMEXを持っていますが、
不思議なことに、決済カードしか持っていなかったら体験しなかっただろうなと
思うような体験をしたことは何度もありますね。
T&Eカードを持っているからこそ、
それを活用したい、どう活用すればいいか
という思考になります。

投稿日時 2020/06/06 20:00


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53891 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

fuzitasoftさん、こんばんは。

私は決済カードが不要とまでは思いませんが、クレジットカードで決済できなければ現金で決済すれば良いと考えているので、決済カードが無くても(国内では)困らないと思っています。(保有はしていますが、普段持ち歩いていません)

国内でVISAかMasterCardしか決済できない所は単価の安い店舗がほとんど(少なくとも私の行動範囲では)という事もあって、決済カードが無いと不便なシーンが思いつかないです。

若い頃は収入も少なく、持ち歩く現金も少なかったので銀行のキャッシュカードや複数の国際ブランドのクレジットカードなどを持ち歩いていましたが、収入が増えて持ち歩く現金が増えると上記のような考え方になりました。

投稿日時 2020/06/04 23:00

fuzitasoftさんからの返信

fambleさん、ご回答ありがとうございます。

私は普段現金を持ち歩きません。
それは管理が面倒だからです。
私も今までサブカードのVISAブランドカードを
カードケースに入れておりましたが、
それをやめようと考えていたところです。
fambleさんのご回答は現金を持ち歩くのを前提としておりますね。
現金は1円でもあると、
私の場合カードケース以外の小銭入れなどが必要になってしまうため、
現金の持ち歩きにとても抵抗があります。

ただ残念だったのは、
バーガーキングでT&E系のブランドが一切使えなくなったことです(クイックペイもダメ)。
コストコはMasterCardのみという、極めて異例ですね。

投稿日時 2020/06/05 12:28


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53890 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

カード不要、つまり現金払いでいいのでは?と、質問を解釈しました。
いまは、いつでも24時間キャッシュが必要なときに、コンビニ含めATMも多数あり、銀行からもお金を引き出しやすい環境がとても整っていると思います。
多数)カード払い不可でも、現金払いOK
ごく少数)カード払い可能でも、現金払い不可。
困ることは、ほとんどないかと思います。


まぁVISA&マスターの代用に、T&Eカードでは使える場所が少ないので役不足だとも思いますけどね。

投稿日時 2020/06/04 16:39

fuzitasoftさんからの返信

lailaiqiさん、ご回答ありがとうございます。

まずですが、現金払いを意図したものではありません。
しかし、現金払いの方向性でのご回答は参考になりました。
確かに、カード払いのみで現金がダメという例はネットショッピングを含めて稀ですね。

投稿日時 2020/06/05 12:22


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク