回答終了 T&Eカード不要論

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:9054 現在までの回答数: 3件 今年度質問ランキング:1位 今年度回答ランキング:4位
既に回答は締め切りました。

質問内容

こんにちは。
T&Eカード(JCB、AMEX、DinersClub)ですが、
不要だと感じたことはありませんか?
不要と感じた理由について、
実体験を基にご回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 2020/06/01 10:08

補足内容

同時に以下の質問を開設しております。
決済カード不要論(https://qa.crefan.jp/qa9055.html)

投稿日時 2020/06/01 10:10

fuzitasoft さんからのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

今回は決済カードおよびT&Eカードの不要論について質問させていただきました。
それぞれの不要とお考えの理由があり、とても勉強になりました。

今後もよろしくお願いいたします。

投稿日時 2020/06/12 12:15


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:53888 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

私は何でも自分で調べてやるタイプです。また、海外旅行などしません。したとしても、ラゲッジくらいは自分で運びます。かつては、プライムカードを持っていましたが、機能を使わないので解約しました。今は、イオンセレクト金、エポス金で満足しています。カードは決済機能のみで十分という立場です

投稿日時 2020/06/01 21:12

fuzitasoftさんからの返信

justo2さん、早速のご回答ありがとうございます。

T&Eカードが不要とお考えの理由、
とても納得のいくものでした。
プライムカードとは、三井住友のプライムゴールドカードということですよね。
母がイオンセレクトクラブ(住宅ローンのやつ)を愛用していますが、
ラウンジにも入れるし、とても良いカードですよね!
カードの選び方は、人それぞれ価値観が表れる部分だと思っています。

投稿日時 2020/06/02 06:53


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53899 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは!
そうですね。確かにT&Eカードは見栄ですね。
プロパーT&Eカードは海外旅行しないと保有していてもあまり意味ないし、そもそも今は海外行きたくないですし。アメプラのホームウェアプロテクションは心の安心にはなりますね。
JCB The Classと三井住友プラチナのメンセレはいいなと思います。
JCB The Classは保有して5年になりますが今後どうするかは検討中です。

投稿日時 2020/06/09 17:43

fuzitasoftさんからの返信

FreudEamFahreN1さん、ご回答ありがとうございます。

T&Eカードは見栄だとお考えですね。
実は私にはその意識はありませんでした。
私は見栄のつもりでクレジットカードを作ったことはありませんでした。
ただ、ほかの人から見れば見栄に見えるのかもしれません。

JCBザ・クラスを継続されない場合はどうする予定ですか?
解約? ダウングレード?
私個人的には、「解約」はあまりおすすめできません。
再入会できない可能性もありますし、
メンバーシンスが新しくなるのは悲しい気がします。
もちろん、私にとってはメンバーシンスも見栄の要素はありません。
どれだけそのカードと付き合いが長いかを示すもので、
「結婚記念日」と似たようなものだと思っています。
もちろん、これも他人から見ると見栄だと感じるかもしれませんが。

投稿日時 2020/06/10 08:55


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53889 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

不要、と言うと少し過激だなぁ、と思う気もしますけど、

強いて言うなら外資系T&Eカード(AmExやDiners)は日本人としては、
カードの使い方にはちょっと感覚に合わないのかな?という気はします
どうしても、VISA/MCと比べると、T&Eカードは海外でも使えない・拒否され易かったり、
国内ですら地方では対応していない店舗が少なくないいうイメージがありますし、
クレファンの各種レビューを拝見していても特にAmExは小切手的側面が強く、デビッドと小切手を足して2で割ったような決済手段だと認識しないと「使えない」と認識してしまいかねません
確かに飽くまで決済メインならばT&Eカードはユーザビリティに欠けると思います
一方で、事前入金をすることで入会から日が浅くても多額を決済出来るAmEx、
一括に限れば目安額を大きく上回る決済も可能なDinersの性格を評価するなら、
十把一絡げにT&Eカードを否定するわけにもいかないと思います
そういう面もあるからこそAmExとDinersは限度額ではなく目安額扱いなわけですが、
実際に知人の自営業(雨白ビジネス、黒那須ビジネス持ち)は、
日頃の決済は決済カードで良いが、仕入れや取引の際には雨白や那須でないとやはり怖いと言っていました
ただ、最近は決済カードでも提携やプラチナ・プレミアムだとT&Eカード顔負けのサービスを提供していますから、
不要、と言うよりは立場が危うくなりつつある、という認識になると思います
またAmExもDinersも、はたまたJCBプラチナすら通らない方、
若しくはVISAやMCを贔屓目にしている方であれば、T&Eカードより三井住友プラチナクラスのカードの方が満足度は高いかも知れません
ですので、不要という表現をするのはちょっと違うのではないかと思いました

投稿日時 2020/06/03 12:20

fuzitasoftさんからの返信

napierさん、ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、
決済カードでも発行会社のサービスが、T&Eを凌駕している部分もありますね。
T&Eカードの定義を見直さなければならない時期に来ているのかもしれませんね。
今後どうなっていくのかが楽しみですね。

投稿日時 2020/06/03 15:56


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク