質問内容
皆さんこんにちは。
皆さんは、カードデスクの好き嫌いはありますでしょうか。
カードを複数枚持つと、カード会社ごとのデスクの
雰囲気の違いが分かってくるものと思います。
私は、JCBとアメックスの距離が近い雰囲気が好きです。
気軽に電話出来る気がします。
JCBはホテルのフロント係のような感じ、
アメックスは友達のような柔軟性があります。
よって、JCBが一番好みでした。
ただ、これは好みの話で、良い悪いの話ではないと思います。
(以前の投稿について)(今回の質問とは関係ありません)
以前、Q&Aにて私の発言が原因で、
あるクレファン会員が退会してしまいました。
私の発言に問題があり、私が悪かったと考えています。
そのため、本日まで投稿を自粛しておりました。
ただ、言い訳で申し訳ありませんが、
1つ釈明させていただきたいと思います。
「カード固有の疑問点はデスクに問い合わせたほうがいい」
という考え方についてです。
なぜそう思うかといえば、デスクに問い合わせるのが
一番早く、かつ正確に回答を得ることができると考えるからです。
それ以上の理由はなく、その考えに変わりはありません。
その部分に誤解があったのならばお詫びします。
本日より投稿を再開いたしますが、
今後の発言には十分注意してまいりたいと思います。
もし、「私が投稿を再開するというのが認められない」
ということであれば、
また考えたいと思います。
よろしくお願いいたします。
以上
投稿日時 2020/04/03 10:16
fuzitasoft さんからのお礼
回答内容
fujitasoftさん、こんばんは
私も数社のクレジットカードデスクに連絡したことがあります(解約を含め)が、好感を抱いたのは、余裕というか、懐の深さというか、そういったものを感じたデスクです。
JCB、三井住友のゴールド以上デスクは、ただ丁寧なだけでなく、柔らかな声色というか、本当に何でも聞いていいよという印象を与えてくれ、安心して質問ができるイメージです。
楽天カードのデスクは、常に対応しっぱなしで疲労の感が隠せず、淡々と事案を処理するか、不機嫌さをにじませている印象でした。
地銀のデスクは、対応こそ丁寧ですが、事務を処理しているという認識というか、あたたかみは少ない印象でした。
クレディセゾンのアメックスデスクは、対応者によってばらつきがあり、一定しないイメージですが、上記のどれかには当てはまる印象です。
後段は存じておりませんので、回答を控えます。
投稿日時 2020/04/03 22:33
回答補足
返信いただきありがとうございます。
fuzitasoftさんのお名前を間違えていました、大変失礼いたしました。
投稿日時 2020/04/06 23:29
fuzitasoftさんからの返信
cfkuzukiriさん、回答ありがとうございます。
何でも聞いていいよという印象は、
私もデスクに求めている要素の1つですね。
やはり、顧客満足度は従業員満足度の上に成り立つ
ということだと思いました。
カードデスクは、カード会社の人と直接やり取りができる
数少ない方法ですので、
カードデスクの印象が
カード会社の印象に結びついてしまいますね。
投稿日時 2020/04/05 07:59
回答内容
お疲れ様です。
デスクは疑問点についての正解を問い合わせるところなので、問い合わせた趣旨に沿った回答をしてくれる会社かどうか、という点を大事にしています。
クレームを上げたときに「できないなものはできない」といったときや「謝罪するしかできない」ときでも「仕方ないな」と思わせるような応対をしてくれないと嫌ですね。
ただ、同じ会社でもカードのグレードや年会費が上がると結果が同じでも応対が変わってきますので「この会社がいい」という形ではちょっと言いにくいです。
平日9時5時以外の時間帯の対応、フリーダイヤル以外にも保険デスク等、問い合わせた部署と異なる担当部署につないでの折り返し回答(通常は「該当部署にかけ直してください」です)といったことをしてくれたことがありました。
感覚的ではありますが問い合わせ件数が少ないためか、電話もつながりやすく、落ち着いた応対をしてくれるような気がします。
後段は私はあの質問はあえて回答をスルーしました。
ちょっと踏み込み過ぎのような気はしましたが、考え方自体は間違っていませんよ。
今後、気をつけていかれればいいのではないでしょうか。
デスクへの問い合わせであれば誤っていた時に「今回限り特別に」と言ってくれることもありますが、匿名の人の投稿は無責任ですので信じて怪我をしても自己責任です。
投稿日時 2020/04/04 09:16
fuzitasoftさんからの返信
exchemistさん、回答ありがとうございます。
私もクレームというよりも要望ですが、
カードデスクに要望することがあります。
その時に、それが出来ないときの対応はやはり大切ですね。
「そういう要望があったことを社内で共有します」と
一言があるだけでもとても好印象になります。
グレードの違いは意識したことありませんでしたが、
やはりあるのですね。
また、以前の投稿について
コメントありがとうございます。
気を付けていきます。
特に指摘コメントは、
文章に十分注意しないと
良くない結果になると理解しました。
投稿日時 2020/04/05 08:13
回答ありがとうございます。
コロナウイルスの影響で、
各会社でデスクの運用方法を工夫しているようです。
・在宅で応対している。そのため音質が悪い可能性があると案内があった。
・デスク営業時間を短縮している。
・緊急の案件を優先的に対応している。
最初の回答者cfkuzukiriさんをベストアンサーといたします。
今後もよろしくお願いいたします。
投稿日時 2020/04/11 12:50