回答終了 遅滞と更新見送りについて

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質問ID:8867 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

いつも楽しく拝見しております。
三井住友クラシックカードの更新とその他の所持カードについてご教示お願い致しましす。
(S100.C30 三井住友は2020年1月まで有効で10年保有の遅滞などはありません。)
お恥ずかしながらオリコカードにて29年3月と30年11月にAマークがついております。
色々と調べますとこの状態だと更新審査で
見送りとなる事がわかりました。


質問1
三井住友とは少しでも良好な状態を保ちたいと考えた場合、更新審査前に解約をしておく事が有効な方法になるのでしょうか、それとも、既に途上与信でわかっている場合があるので更新見送りやネガティブな情報は既に把握はされているのでしょうか。


質問2
更新見送りの場合、cic にはどのように記載されるのでしょうか。


質問3
オリコは2021年2月まで有効ですが、今のところ問題なく使用はできていますので、更新見送りになると思いますが期限までコツコツと使用して行く事が有効な方法でしょうか。
また、オリコはこんな遅滞をした時期に子供の学資ローンの審査に前期、後期と2度も審査に通して頂きましたが審査方法や部署が別物なのでしょうか。


質問4
セゾンブルーアメックスもオリコで遅滞している時期にインビテーションがあり、この頃はクレジットカードには興味があまり無く無謀にも増額申請と合わせプラチナへ申し込みし有難い事に可決を頂きました。
(セゾンも20年以上保有で過去には遅滞も数回ある状況での申し込みでした。)
同様にコツコツと使用することが有効な方法なのでしょうか。


今まではあまり興味がなかったクレジットカードですがプラチナから興味が出でしまい色々と調べるようになりオリコもセゾンもこんな状況の私に審査可決して頂いた事に知れば知るほど感謝しています。
また、今回の事で遅滞の重要性を認識しながら数年かけて色々と落ち着かせ、クレカの魅力を少しずつ楽しみたいと考えています。
たくさん質問があり申し訳ございませんが諸先輩方のご意見を伺えれば幸いです。
宜しくお願い致しましす。

投稿日時 2019/09/21 09:08

補足内容

famble様
fuzitasoft様
早々にありがとうございます。
オリコの遅滞時期に誤りがございました。
29年11月と30年3月で遅滞となっておりました。
また、内部でないとわからないと思いますが更新見送りの場合は例えば利用が全くなく更新しないとか、自社遅滞や他社遅滞のため更新見送りなどが社内で記録されるのでしょうか。


再度、お手数ですが宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 2019/09/21 12:13

kenken4505 さんからのお礼

御二方をベストアンサーに選びたいのですが...

この度は、補足も含めご丁寧な回答をくださりありがとうございました。

本当に親切に説明くださり嬉しかったです。また、分からない事がありましたら宜しくお願い申し上げます。

投稿日時 2019/09/22 09:57


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回答ID:53269 ベストアンサー 今年度質問ランキング:1位 今年度回答ランキング:4位

回答内容

kenken4505さん、こんにちは。


このような事例については、私も興味があり調べたことがあります。
そのため、私が知り得る範囲内でお答えいたします。


>質問1
>三井住友とは少しでも良好な状態を保ちたいと考えた場合、
>更新審査前に解約をしておく事が有効な方法になるのでしょうか、
>それとも、既に途上与信でわかっている場合が
>あるので更新見送りやネガティブな情報は既に把握はされているのでしょうか。


基本的にはfambleさんの回答と同様ですが、補足します。
結論から申し上げると、解約しないほうがよいです。
それは、最短の2年間でAマークを消すためです。
CICは支払い履歴が2年分記載されます。
しかし、解約してしまうと、
解約日から過去2年分の記載が最長5年間残ります。
CICには解約したカードについては最長5年間記載されることになっているためです。


また、三井住友カードに関しては
当カードで遅延しなければ更新される可能性が高いです(しかし、確実ではありません)。
三井住友カードは信用情報よりも自社実績を重視するためです。
基本的には、新規入会審査ではCIC等を鵜呑みにするしかありませんが、
更新審査は自社実績を基に審査することができます。
理由の1つとして、CICの正確性が担保されているわけではないからです
(同姓同名などの理由で誤った情報が書き込まれることがあるため)。
しかし、三井住友カードはオリコカードの遅延を把握することができます(CICは横展開のため)。
そのため信用要注意顧客として取り扱われるため、
一度でも当カードで遅延すると即強制解約の可能性が高いです。
また、リボ天だったりキャッシングが限度額一杯だと怪しくなります。


>質問2
>更新見送りの場合、cic にはどのように記載されるのでしょうか。


fambleさんがおっしゃるとおりです。


>質問3
>オリコは2021年2月まで有効ですが、今のところ問題なく使用はできていますので、
>更新見送りになると思いますが期限まで
>コツコツと使用して行く事が有効な方法でしょうか。
>また、オリコはこんな遅滞をした時期に子供の学資ローンの審査に前期、
>後期と2度も審査に通して頂きましたが審査方法や部署が別物なのでしょうか。


質問1で回答したとおりです。
ただし、オリコカードの更新審査についてはどうなるかわかりません。
しかし既に2回遅延しているため、信頼関係はかなり傷ついていると思います。


>質問4
>セゾンブルーアメックスもオリコで遅滞している時期にインビテーションがあり、
>この頃はクレジットカードには興味があまり無く
>無謀にも増額申請と合わせプラチナへ申し込みし有難い事に可決を頂きました。
>(セゾンも20年以上保有で過去には遅滞も数回ある状況での申し込みでした。)
>同様にコツコツと使用することが有効な方法なのでしょうか。


同様です。


以上です。
回答漏れや、他に質問がございましたらお気軽に返信を。

投稿日時 2019/09/21 11:22

回答補足

補足見ました。


>また、内部でないとわからないと思いますが
>更新見送りの場合は例えば利用が全くなく更新しないとか、
>自社遅滞や他社遅滞のため更新見送りなどが社内で記録されるのでしょうか。


はい、記録されます。そして、再入会できません。
これはわりと有名な話で「社内ブラック」といいます。
一般的な「ブラックリスト」と呼ばれる信用情報上での滞納・事故の記録とは別物です。
「社内ブラック」とは、「カード会社内でのブラックリスト」と言えばわかりやすいでしょう。
過去に問題があった顧客(もはや顧客とは呼べない)の再入会を認めないということです。
一般的に、強制解約・更新見送りとなったカード会社には再入会することができません。
もちろん、これも確実ではありません。
しかし、強制解約・更新見送りとはカード会社にとっての最終手段です。
カード会社にとって会員とは利益をもたらしてくれる資産です。
カード会社は1人の会員を獲得するために、
決して少なくはないマーケティング費をかけています。
カード年会費が未払いでもカードが更新される話をよく聞きますが(会社名はあえて伏せます)、
これは年会費の喪失よりもマーケティング費の方が高いからです。
新しい顧客を獲得するよりも、既存の顧客に継続してもらったほうが安く済みます。
カード会社にとっては退会・解約してほしくないんです。
そのため、強制解約とはよっぽどのことなのです。

投稿日時 2019/09/21 12:35


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回答ID:53268 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kenken4505さん、こんにちは。

2017年3月と2018年11月に支払い遅延でCICにAマークがついている場合、2017年3月分については既に2年経過しているのでCICからは消えていると思うのですが、私の認識は合ってますか?
2018年11月のAマークは2020年11月に消えると思いますので、このまま保有し続けることをおすすめします。
今解約すると、今の支払い履歴(2018年11月の遅延が記載されている状態)で解約から5年間情報が保存されるので、今後のクレジットカードやローンの審査に大きく影響します。

> 質問1
解約しても遅延した履歴は消えないので、解約によってプラスになる可能性があるのはクレジットカードの保有枚数が減るという点くらいだと思います。
恐らくSMCCは既に途上与信によって遅延の事実は把握していると思いますが、把握していなかったとしても解約によって遅延を隠すことはできません。

> 質問2
年会費無料のカードはカードの利用が無い場合は更新を見送る事もあるようですし、見送りの理由は記載しないのではないかと思います。(そもそも解約理由を記載する箇所が無いため)

> 質問3
少なくとも2018年11月の遅延がCICから消えるまで保有し続ける方が良いと思います。
更新見送りの判断についてはわかりませんが、利用して期限通りに支払うという実績を積み重ねれば更新の可能性が上がるかもしれません。

> 質問4
こちらもオリコ同様に支払い実績を積み重ねることによってセゾンとの関係性は良くなるかと思います。

投稿日時 2019/09/21 10:41

回答補足

補足についてですが、2017/11と2018/3に遅延でAマークがついているという事でしたら、このまま保有していれば1回目の遅延は2019/11・2回目の遅延は2020/3に消える事になります。
このまま保有していれば2020/3にはCICから遅延の情報が消えますが、今解約すると2024/9まで遅延の情報が保存される事になります。

社内情報については恐らくですが、更新見送りの理由だけでなくその判断材料なども記録されているものと想像しています。
2020/3まではオリコの解約はせずに新規カード(現在取引の無いカード会社)の申し込みも避けた方が良いかと思います。

投稿日時 2019/09/22 00:13


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