回答終了 4桁のピンコードが店で読み取れなかったことありますか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:8789 現在までの回答数: 1件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

先日、アジアのレストランでANAマスターカードを出して、4桁のピンコードを入力したのに読み取ってもらえず、払えませんでした。アメリカ$か現地通貨、VISAかマスター支払いのお店です。私は他にVISAマスターを持っていなくて困りました。幸い、同行の家族が私の払えなかったクレカの家族カードでピンコード入力して払いました。
帰国して三井住友でカード暗証番号照会のはがきを送ってもらったら、番号は間違っていません。コールセンターに電話したら、外国の機械が悪いから読み取れなかったのかも、と。家族カードは読み取れたんですけど・・心配なので、新しいカードを作って送ってもらうことにしました。
皆さま、こんな経験はありますか?
私は普段、ICチップの付いていない別のクレカを使い、暗証番号(4桁ピンコード)入力することがないので、国内で使えたのか不明です。

投稿日時 2019/06/15 01:53

ruoruo77 さんからのお礼

gehirnさん

有難うございました。カードの表面を拭いたらよかったかも、なんですね。
海外にはピンコードのわかっているクレカを複数持って行かねば、と、思いました。

投稿日時 2019/06/19 17:34


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:53025 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。
カードが読み取れなかったものの、その後は普通に使えたということはありますが、pin入力が受け付けられなかったことはないです。
御家族のカードは使えたとのことですのでリーダーの問題ではなく、ruoruoさんのカードのICチップが偶々傷んでいたのでしょうね。海水に浸しても大丈夫なくらい頑健らしいのですが、物理的なダメージは受けるでしょうし、まあ壊れる時は壊れるのでしょう。

投稿日時 2019/06/15 11:16

回答補足

返信有難うございました。
カード表面を、ささっと軽く拭いたら使えたといった報告も過去にはありましたので、困った時はおまじないとして試してみる価値はあるかも知れません。

投稿日時 2019/06/15 19:46

ruoruo77さんからの返信

gehirnさん

有難うございます。
家族カードは決済できるし、ネットで裏面の3桁番号入れて買い物もできるのに、、でした。
「ICチップが傷んで」ですね。現地で他の店でも使えなかったです。
三井住友の説明は、海外は読み取り機械が悪いから、というものですが、おかしいですよね・・

これに懲りて、ICチップでピンコードのクレカを最低2枚は持って海外に行かねば、と思いました

投稿日時 2019/06/15 12:44


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク