回答終了 [雑談] お気に入りのミニ財布は?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:8788 現在までの回答数: 13件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

定番の財布ネタな雑談です。たぶん。


梅雨の季節です。
今日もこの辺はカラッと晴れていましたが梅雨です。
道行く人々も薄着になってきて、なんだかにまにましちゃいます。
上着を羽織ってない人も多いですが、大きめ財布の居場所も減っています。
またズボンのポケットに入れる人にとってもシルエットが崩れないようになどシャレオツへの気遣いもあり、超薄財布や超ミニ財布が必要となる季節なんじゃないでしょうか。
最近はフラグメントケースと呼ばれる物もあるようで、少しの小銭と少しのカードと少しのお札を入れる非常に薄々の財布的なヤツらしいですね。


ダメ男も近所のお使いの際はほぼ手ブラで ... いや手ぶらで行くためにミニ財布も使っています。
そこで、今回はちょっと定番の雑談をいじくって「ミニ財布」ということでお話を伺えればと思います。


お気に入りカードはお気に入りの財布に入れて出かけたいものですが、素材によっては梅雨から夏の季節はダメージが大きかったりして、買い替えも盛んになるのではないかと思います。
そんな情報の交換が出来ればと思います。


[雑談] お気に入りミニ財布はありますか?
- どんなミニ財布ですか?(ブランドやモデル、素材や色などの特徴)
- そのミニ財布のイチオシポイントはどこですか?
- そのミニ財布からチラリと見えてるカードは何ですか?
- どのサイズからミニなのかは主観でOK
- ボーナス月だし狙ってるミニ財布でもOK
- ミニじゃないけど夏らしい財布もあるよ!もOK
- 気に入って使い始めたけど、この点がちょっとダメだったミニ財布もOK


この辺も適当に添えて教えていただけると嬉しいです。


ん?最後の方はミニでもお気に入りでもなくなってるか。
まあ雑談てことで雑に緩く、つまりカードやミニ財布辺りをテーマに自由に教えていただければ幸いです。


例によって余談や愛のある横レスもどうぞ。
このQAは、6/23(日)にクローズしようと思います。


なお、ベストアンサーはあみだくじアプリで厳正な抽選によって決めさせていただこうと思います。

投稿日時 2019/06/14 21:21

補足内容

やっと追い付いたので、ダメ男のミニ財布の紹介も。


ミニ財布は2週間ほど前に買い替えました。
先代は、薄いマネークリップ(アブラサス)と馬蹄型小銭入れ(無印だっけな)の二つを使ってきました。
今回は、小銭入れのあるポケット財布(アスメデル) を手に入れて使い始めました。


◇ abrAsus 薄いマネークリップ
https://superclassic.jp/?pid=80701
* お札ポケット? x 1, カードスロット x 1, 小銭入れ無し
* 二つ折りタイプ
* 小銭入れが必要なら別持ち
* 革の重なりを極力廃して非常に薄い
* カードは3枚程度までと考えた方がいい
* 薄いので沢山の札は入らない、7枚程度と考えた方がいい
* ブッテーロレザーのエイジングは綺麗
* 内側が合成皮革なのが惜しい、経年によってエイジングされた表皮との色の差が激しくなり残念
* 内張りもブッテーロになることを期待


◇ ASUMEDERU アスメデル ベスポジ ポケット財布
https://www.erina-asumederu.com/fs/onfleek/bestposi/14E-3194
* お札ポケット x1, カードスロット x1, 小銭入れ x1
* 折らないタイプ
* 表面はベジタブルタンニン、傷には弱そう
* 内張りは布製
* カードスロットは外側なのでカードの端が見える
* お札は二つ折りにして札ポケットに入れる、ファスナーも無いが滑り落ちはなさそう
* 非常に薄いので小銭入れは少量がいい
* 小銭の出し入れはしづらい
* 小銭入れ部のみファスナー付き
* ファスナーの取っ手?まで薄い


東急ハンズ、銀座や日本橋のあちこち、蔵前周辺と色々と物色して決めたのですが、レザーも縫製も非常に丁寧です。
その割りに安かったですが、レザーは質感がいいので今後のエイジングも楽しみです。
ただし雨や傷には弱そうなレザーです。


薄さを維持するために嵩張りがちな小銭を少量にキープするため、小銭のプールを自宅とオフィスに置いてます。

出し入れフリーな貯金箱みたいな感じです。

投稿日時 2019/06/19 08:19

補足内容

あ、クレファンなのにカードの事を書いてなかった!さーせん

前の補足にあげたミニ財布に入れていますチラ見えカードは二枚だけ。
1) 三井住友カード クラシック.A VISA
2) タリーズカード(プリペイド)


以上です。

投稿日時 2019/06/19 08:29

dameotoko さんからのお礼

沢山のご回答ありがとうございました。

◇ ご紹介いただいた財布達
- IANNE(イアンヌ) MACARON マカロン
- ATAO(アタオ) limo ルアンハーフ(エナメルレザー)
- BULUGALI(ブルガリ) ブルガリ・ブルガリ マン ビジネスカードホルダー(?)
- 旭化成(アサヒカセイ) ジップロック Sサイズ
- Samantha Thavasa(サマンサタバサ) カードケース
- AEON(イオン) 姫路なめし 二つ折り財布
- LIHITO LAB.(リヒトラブ) メッシュバッグ
- GANZO(ガンゾ) コードバン 二つ折り財布
- CYPRIS(キプリス) マネークリップ
- 紙和 -siwa- コインパース
- 牛革シュリンク L字ファスナー
- Neu interesse (ノイ インテレッセ) × SAC'S BAR 二つ折り財布
- TAKEO KIKUCHI(タケオ キクチ) 三つ折りキーケース
- PRADA(プラダ) シルクスクリーン入り ミニ財布
- dunhill(ダンヒル) 二つ折り カードホルダー(?)
- TAVARAT(タバラット) マネークリップ
- Felisi(フェリージ) コインケース 905/SA
- TUMI(トゥミ) 二つ折り財布
- 栃木レザー がま口
- PTP(PocketTissuePackage)剛性感応型零号機
-あれ?なんかもうティッシュでよくね?型初号機

非常に沢山の商品をご紹介頂きました。
詳細はそれぞれのご回答をご覧ください。

皆さん、色んなミニ財布(的なモノ)を使われてますね。
次の買い換えに向け、使い方も含めて参考にさせていただきます。

年々工夫が加えられて進化し、多種多様になっていく財布界隈です。
皆様も、お気に入りのカード達にピッタリのお財布に出会えますように。

さて、厳正なるアミダクジ(アプリ)の結果、ベストアンサーは wiecksewitteさんへ!

繰り返しになりますが沢山の貴重な情報のご提供ありがとうございました。
1~2年後のミニ財布の代替わりの際に参考にさせて頂きます。

それでは、また何かの折りにでも色々と教えてください。

投稿日時 2019/06/23 10:17


この質問は役に立ちましたか? 
7人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:53035 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、こんばんは。

楽しそうな話題に、私も参加させてください。お題目の小さめの財布、使っています。休日は、ジーンズのお尻のポケットに財布とスマホを入れて手ぶらで移動することが多いので、できるだけ小さく薄い財布をということで使い始めたのが、L字ファスナーの財布です。ruoruoさんが紹介されている2つめの財布と同じような形状のものです。お試しということで値段安めの下記のものを購入しましたが、けっこう使い勝手が良く、4年そのまま使い続けています。サイズは105x100x10(mm)。
http://duct-store.tv/?pid=30305025

使い始めてみると、どんな格好の時でもポケットに財布を入れられるのが便利で、結局メインで使うようになりました。財布にカードポケットがなく使っている皮の枚数自体が少ないので、収納カードの枚数にも制限がないですし、カードやコインが増えても厚みがかなり薄いのがとてもいいです。コインがやや取り出しにくいのが難点ですが、最近はコインを使う機会はかなり減っているので私の行動範囲ではこれで十分のようです。

なお、出張時のみに使う鉄道・航空系カードとか、保険証・診察券、メンバーズカードなど、普段あまり使わないけれども持ち歩く方が良いものは、別のカードケースに入れてカバンに忍ばせておくようになりました。他の方の使われている小さい財布情報もぜひ知りたいですね。

投稿日時 2019/06/15 22:52

dameotokoさんからの返信

wiecksewitteさん、ご回答ありがとうございます。

L字ファスナータイプは使いやすそうですね。
外側もシンプルなデザインで、内側もざくっとした作りとなっていて自由な感じのミニ財布ですね。
現在のミニ財布を手に入れる際に、L字ファスナーのヤツと手元のヤツとどっちにしようかと非常に悩みました。
今回はサイズを面からL字ファスナーを選択しなかったのですが、次回は小振りな L字ファスナーを探し求めるような気がしています。

レザーはバケッタのようですね。
すでに4年お使いということは、結構エエ具合にくたくたになっているんじゃないでしょうか。

ブライドルレザー専門に思えるホワイトハウスコックスが、中型サイズのボディバッグを出していました。
それがバケッタレザーでして、今でも時々使います。
利用頻度は低いのですが結構古いのでエエ具合にくたくたになっています。

投稿日時 2019/06/18 09:01


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53048 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、ご無沙汰しています。
雑談ということで、締め切り間近になってしまいましたが、お邪魔させてくださいませ。

さて、ミニとはいったものの、前記の皆様がおっしゃる通り、大変難しい壮大なテーマですね。
私もカードが増えるたびに様々な財布を試してみましたが、いまだ道半ばと言ったところです。
三二財布の定義はよくわかりませんが、多分お札を三つ折り以上しないと入らないサイズの財布かなと漠然と思っております。
いずれにしても、カードを何枚収納できるか?小銭の取り扱いは?
このあたりが皆様共通の悩みだと思われます。
私も一番最初に試したのが、多分ヴィトンの名刺入れでした。
お土産に頂いた名刺入れでしたが中が仕分けされていてカードが5枚入りました。
残念ながらうまく使えず、今は単なる名刺入れになりました。
私のような地方在住者で、年齢とともにスマホと格闘中の人間だと、
1)車社会にどっぷりと浸かった地方在住者は、電車やバスに乗ることどころか、まず歩くこともしないし、歩いて買い物に行ったことがほとんど記憶にない。

2)当然のように車で移動のため、大きなバッグも気にならないし、必要とあれば、車をコインロッカーのように保管スペースと考えてしまう。

3)スマホでの電子決済が苦手である。スマホが上手に活用できていない。

4)忘れ物が多く、それが心配な性分である。

以上の訳で、国内においては三二財布を使う出番がほとんどありません。

メインの財布としてしばらくヴィトンのジッピーを使っておりましたが、現金はともかくカードの出し入れがチャックにあたって使い勝手が悪く、またカードスロットの多いものを探しておりました。
現在は2ページに分かれてカードが26枚収納できる革製の長財布を免許証からキャッシュカード、ポイントカードまでを入れて仕事にプライベートにと便利に使っております。
厚みを気にしないならお札も50枚程度は収納できます。
さらに下世話な話で言えば価格は通販商品で2万円程度でした。


申し訳ありません三二財布の話でしたね。

私の場合は海外でのみの活躍となってしまいます。
添付の写真の説明を致します。
当初は15枚ほどカード仕切りのあるミニサイズのジッピーのようなケースにカードとコインを入れておりましたが、ズボンのポケットに入れるとなにぶんにも厚みが気になり、こちらは断念してしまいました。厚みと仕切りが気にならないなら最大で25枚くらいカードが入ります。
本革でも2000円程度の物です。

海外でのメインは本革のTUMIのカードスロット8個の2つ折りの財布を使用しています。
小銭入れは付いていません。

私の海外旅行は、アジアを中心に特にカードの利用が困難な地域に時々行きます。
さらに屋台や夜市が好きでフラフラと致します。
先日台湾に出かけてきましたが、小銭入れを中心とした三二財布が最近頻繁に活躍しておりますので、そちらのご報告いたします。
小銭入れと言うより、大サイズのがま口と言ってよいでしょう。
栃木レザーの商品で5千円弱です。
クレジットカードがすっぽりと収まります。
但し、中には仕切りがありません。
カードが痛まないように、仕分けでGANZOの小銭入れをすっぽり入れたり、反対にクレジットカードを定期入れの中におさめてがま口に詰め込んでおります。
そうでした。カードでした。AMEXと言いたいところですが、たいていそんな場所は、AMEXは使えないんですよね(苦笑)
金ぴかカードも危ないですし(笑い)
三井住友のクラシックA、銀聯、保険でANAかSPGアメックスから選んでいます。
全然まとまらないお話でごめんなさい。
失礼いたします。

投稿日時 2019/06/20 21:01

回答補足


TUMIの2つ折り財布他

投稿日時 2019/06/20 21:03

回答補足

dameotokoさん、ご丁寧な返答ありがとうございます。
また日々の満員電車での通勤お疲れ様です。
私も学生時代の他2年だけ東京勤務を経験しました。
あの、混雑では、やはり持ち物はコンパクトにしたいですよね。


さて、あの大サイズのがま口ですが、黒光りしていますが実はネイビーで、小ぶりな2つ折り財布に匹敵するサイズです。
ですから、ズボンの前でも後ろでも、Yシャツ等の胸ポケットなら収まるサイズです。
パチンという音が、ちょっと昭和の匂いが漂ってきそうな雰囲気だったので選びました。
思えば、私が子供の頃の祖母の財布は、どこの家も皆さんお揃いのようながま口でした。


そんなグダグダ話を言いながら、三二財布を、どこのポケットにおさめるか?日頃好まれて着られる洋服は?なんてことが大事な要素なのかなと考えてしまいました。
dameotokoさんは洋服の型崩れ、着こなしに触れておりましたが、ズボンのポケットに何かを入れるのはキライだ!なんて方もいらっしゃるでしょうしね。
財布の大きさに拘るか?厚さの方に拘るか?
私は海外に限りますが、持っているという安心感をいつも感じたいので、多少大きくても、
ズボンの前ポケットに入れたいです。
だから、厚みのあるのはちょっと違和感??(笑い)
月は眺めるだけで十分ですから、ポケットサイズで最大でも2回折り程度がいいです(爆笑)


三二財布。楽天、Amazonとどこを見ても溢れるほどの商品です。
皆様三者三様。十人十色。
やはり結論は無いのでしょうね。
失礼いたしました。

投稿日時 2019/06/21 19:30

dameotokoさんからの返信

kazenomatazaemonさん、ご回答ありがとうございます。
合計するもクレジットカードどころかトランプが1セット入りそうなスロット数ですね。

車移動と電車移動によりって、持ち物の量やサイズが大きく変わるもののようですね。
思えばダメ男は電車しか通勤に常用したことがなく、都内の電車ですので荷物を少なく小さくすることに気持ちを向け、財布の選択も薄い小さいが基準です。
クレファン的にはビッグ財布や枚数の収納枚数の多いカードホルダーの方が多くの情報が寄せられる情報共有の場になることでしょうね。

栃木レザーのガマは綺麗に黒光ってますね。
顔を出しているカードとのサイズ対比と小銭入れをイン出来る点から、割と大きめのガマに見えますがズボンのポケットに入るでしょうか。
それにしても、はやり栃木レザーは価格控えめで良い革の品質でいいですね。
ダメ男が使っている栃木レザーモノはペンシースですが、やはり良い具合です。

国内外問わずに胡散臭いエリアやお店でカードを出す場合、やはりクラシック.A は出しやすいですね。
何の気がねもなく出せます。金ぴかカードを出さざるを得ない場合、周囲をきょろきょろしてしまいます。
ダメ男も相変わらず、クラシック.A Mastercard です。

あれ?どっかにクラシック.A VISA と誤記った気がする ... ま、いっか。

ところで、お札を三つ折りにしても届きませんが、42回とか43回ほどお札を折ることで月まで届くようですね。
いつか試してみたいものです。

--
三二財布というのはつっこむきか、つっこまざるべきか。
もしやダメ男の老眼チェックなのだろうか。
もやもやするところを突いてきましたね。

投稿日時 2019/06/21 17:44

dameotokoさんからの返信

シャツの胸ポケに入るということは思った程には大きくないんですね。ガマ。

ミニ財布を選ぶにあたり、どこに入れるのか、1つ持ちか複数持ちか、サブ財布かメイン財布か、カードの枚数は何枚か、チラ見えカードとの色や質的な親和性やコントラスト、取り出しやすさや抜け落ち憎さ、お札や小銭をどの程度入れとくのか、などなど色んな条件を検討することになります。
まだまだ定番も固まっていないようにも思いますし、進化も続いているようですので色んな商品がありますね。
だからお気に入りを探すのもの大変で、それもまた楽しいように思います。

ダメ男は小さくて薄いに拘ります。
どうせ中身も少ないので。

あとは革の質感と将来性(エイジング)への期待でしょうか。

--
そういえば実家のかあちゃんもガマでした。千代紙みたいな柄の布地のヤツ。
あ、今もか。

投稿日時 2019/06/21 21:06


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53045 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

5年程前からフェリージの905/SAというコインケースを使っています。
色はネイビーです。
部屋が3室に分かれていて、
・ダイナース平+アメックス緑+Suica
・鍵+(あれば小銭)
・免許証+保険証+お札
を入れています。

難点はお札が四つ折りじゃないと入らないところですかね。
小さいながらの意外と入るところが気に入っています。
革が擦れてきたので買い替えを検討中ですが、多分同じ物を買うと思います。

投稿日時 2019/06/19 11:34

dameotokoさんからの返信

yokko28さん、ご回答ありがとうございます。

同じ物をご所望ということは、既にベストな品物に出会えたってことですね。
ご自身にぴったりの品物に出会えたのは羨ましいかぎりですね。

フェリージのジャバラタイプは結構古くからあり、ころんとした財布の 3500/A を昔の友人が使っていました。
やはりジャバラ部分が非常に使いやすそうでしたし、レザーもに上質で確かワニ革型押しで傷もつき辛いという良いものでした。
もっとも、3500/A は分厚いのでバッグを持ち歩く人のためのものという感じでしたが。

この3500/Aのジャバラ部分のみを切り出したコインケースのように見えますが、沢山入るものなんですね。
難点とおっしゃる四つ折りの手間も、キャッシュレス化が進むにつれて頻度も下がり面倒でもなくなりそうです。

投稿日時 2019/06/19 18:29


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53044 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん、ご無沙汰しています。
久しぶりにクレファンを覗きました。
面白そうな雑談なので私も参加させてください。


ミニ財布、色々と試したのですが、いちいち中身を入れ替えるのが面倒くさくなってしまいまして…
最終的にこれになりました。


お札を二つ折りにし、その間にカードを2枚ほど挟んで出かけます。

挟むカードはANA VISAプラチナSFCと、SPGアメックスです。
本当はANA VISAだけで十分なのですが、もしクレカネタが話題になった時のためにSPGも持ち歩いています(^_^;)
小銭入れさえ持たず、小銭が発生した場合はズボンのポケットに入れています。


全然参考にならないと思いますが、私はこれで夜街でのストレスから開放されました。

投稿日時 2019/06/19 10:38

dameotokoさんからの返信

pookichiさん、ご無沙汰しております。
ご参加ありがとうございます。

マネークリップ!しかも完全に裸のタイプ。
小銭が出たらポケットにジャラリと。
無骨で男らしいですね。

さて、クリップの表面コーティングはロジウムのようですので白っぽく変化しそうですし、コーティングが擦り減ってベースのブラスが顔を出すくらいに使い込まれてくると最高ですね。
※ この辺、手元のエクリドール(ボールペン) と ZIPPO により材質イメージの代用としてます。

しかし、二つ折りのお札の間にクレジットカードを挟んでいらっしゃる辺り、さすがクレファン!
やはりカードへの愛情を感じられますね。

ダメ男だと配管?的なプラスチック感満載のSMCCクラシック.A を傷だらけにすることになります。
そもそもクリップの表面に荒めのサンドペーパーで雑にコーティングを落としてブラスを出しそうな気が。

投稿日時 2019/06/19 18:10


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53043 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん こんばんは
地方都市在住 車通勤の頃は、BOTTEGA VENETAのカードポケット18枚入りの長財布をかばんに入れて持ち歩いていました。その頃はミニ財布は全く眼中に有りませんでした。
急転直下、毎朝、通勤ラッシュの世界と相成ってしまったので、盗難・紛失防止且つ荷物は軽くをモットーで考える様になりました。そんな折り、引越しの荷物整理をしていた際、貰い物のdunhillの財布の箱が出て来たので、開けてみると、スーツのポケットに入る程度のサイズの二つ折りと言う事で、仕事中は、この財布を使っています。
> そのミニ財布からチラリと見えてるカードは何ですか?
⇒カードは3枚入り+定期入れスペースが収納できるなので、
・みずほのAMEX(AC)
・Yahoo!JAPAN(Tポイント用)
・銀行キャッシュカード、
・定期入れスペースにイオンゴールド(自販機WAON用)
以上で構成しています。
 その他のカードは、お留守番にしています。あとクレカを2枚くらい入る、同サイズの財布を物色中です。みなさんの回答を参考にします。
 雑談と言うことで…

投稿日時 2019/06/18 00:44

回答補足

 ご返信ありがとうございます。
 以前あった財布系の質問で、クレファン大先輩のL氏が、ボッテガに収めたクレカ写真の投稿を見て、憧れて財布を購入した経緯です。当時は多種多様なクレカを収納豊富な財布に入れたいと思っていました。一時、自分の中での精鋭カードを5枚以内を目標にしていましたが、最近また、たがが外れて、クレカが増えていますので。やはりミニ財布は平日仕事用で、サブですね。
>自販機達も電子マネーに対応して欲しいものです
⇒オリンピックに向けて増えてほしいですね。個人的には自販機は、コカ・コーラ派なので、電子マネーが使えるのは助かるのですが、スマホの「おサイフケータイ」に、WAON,Suica,Edy、QUICPay,nanacoの5種類の電子マネーを搭載していて、スマホをかざしてもエラーになってしまいます。仕方なく電子マネー搭載のクレカをかざしている様は「おバカ」だと思います。同じ様な事になっている方いらっしゃるのでしょうか?

投稿日時 2019/06/21 23:08

回答補足

度々ありがとうございます。
 マルチ電子マネー自販機の「読み取りパネル」が、右側の、どの電子マネーを利用するのか選択できないタイプが非常に多い気がしますね。確かに冷静に考えれば、スマホをかざした際、自販機側で勝手に電子マネーの種別が選択され、決済されたらトラブルになりますよね~。
左側の❝利用する電子マネー❞の選択ボタンを押せるタイプでは、勿論スマホ対応可能です。
 前任地職場で、コカ・コーラの自販機業者さんに、電子マネー対応の自販機入替をお願いし、右側のタイプの自販機を導入してもらいましたが、やや渋り気味でした。やはり導入コストに見合った、電子マネーの利用がないとの事。それだけ小銭を普通に持ち歩く消費者が未だ、圧倒的に多い様です。
 自販機は8%で軽減税率の対象のようです。どんどん質問から脱線してすみません…

投稿日時 2019/06/22 12:39

dameotokoさんからの返信

mototeruさん、ご回答ありがとうございます。

18枚入り!?しかもボッテガだし値段もすごそーだ!
って下世話でした。すみません。

車通勤から都内の電車通勤は雲泥の差でしょうね。梅雨も深まったり夏になるともうね。

ミニ財布一丁での運用を検討なさっているのでしょうか。
ミニ財布の場合、カードスロットの少な目のものが多いため、銀行キャッシュカード+クレジット機能なコンビカード導入による枚数減なども併せて検討する必要があるようにも思えますね。
もしくは、ミニ財布はサブ財布な立場にとどめ、出番の少ないカードや大きいお札などは薄めの長財布などはカバンに入れておくようなメインサブ運用になるのかなと想像しています。ダメ男はこっち。

ところで、チラ見えカードに自販機用カードが入っていますね。
コカコーラな自販機は電子マネーに対応しているようですが、目につく範囲には殆どなく電子マネー非対応の自販機の方が圧倒的に多いです。
駅構内などには Suica/PASMO 対応自販機は見かけますが、他の電子マネー対応の自販機って少ないように思います。
自販機達も電子マネーに対応して欲しいものです。

投稿日時 2019/06/18 21:05

dameotokoさんからの返信

補足ありがとうございます。
やはりミニ財布はサブ用途の方がミニ財布らしいものを選べますね。

オリンピックを契機に自販機のキャッシュレス化をといっても、外国からの方々にとっては VISA/Mast./AMEXのコンタクトレス対応を進めてもらった方がいいんじゃないかとも思います。
個人的にもそっちの方が嬉しいですが、国外へ収益が流出するのも少し寂しくもありという軽いジレンマを感じつつ、個人的な利用額比率は VISA/Mast./AMEX : JCB = 9 : 1 と圧倒的に海外ブランド組寄りな状況です。
もっとも訪日客向けの簡単なSuicaを準備していたはずなので、それは使えるんでしょうね。

さて、コカ・コーラ自販機って電子マネー選択方式じゃなかっただろうか?と記憶を辿ってみましたがコカ・コーラ自販機の設置場所が思い出せません。
近所の通り道上ではSuica/PASMO自販機と現金自販機しか思い浮かびません。
スマホに聞いてみたところコカ・コーラアプリというものが自販機マップ機能があるとのこと。
早速インストールし自販機マップにてコカ・コーラ自販機の位置を拾い、それらを結んだルートを今朝のジョギングコースとしてみました。
コカ・コーラ自販機9機のうち3機が現金だけタイプ、6機がマルチ電子マネータイプでした。

購入してみましたが、商品選択、伝承選択、ピッ、の順で無事にスマホ iD にて水分を確保できました。
さすがに AMEXコンタクトレスは選択肢としてありませんでした。
それと、ご存知だと思いますが QUICPay も非対応でした。
https://www.cocacola.co.jp/vending-machine/multi_money#ath

ところで、4機のうち1機は電子マネーを選択すると「電子マネーを利用できません。」の点滅、機能を殺してあるかエラーのようです。
現金のみタイプのうち2機は電子マネー選択ボタンエリアを赤いプラスチック板で塞いでありました。
電子マネーだと収益が減るんだろうか?と想像しています。
motoさんが出会ったマルチ電子マネー自販機も、もしかすると電子マネー機能を殺してあったのかも知れません。

はて、自販機の飲み物は、その場で飲んでも消費税8%なのだろうか?それとも10%なのだろうか?と朦朧とした意識の中でどうでもいいこと考えながらイロハスを立飲みして復路につきました。

--
オリチケ全滅。しょぼん

投稿日時 2019/06/22 10:25

dameotokoさんからの返信

ダメ男の雑談ですし、余談はクレファンに関連する範囲で適当にと。
とはいえ、明日の適当な時間でクローズさせていただくQAですし、マルチマネー対応型自販機の検証結果についてはこの辺にしておきますね。

本日見かけ、イロハスを手に入れたマルチマネー対応自販機は、全て右側に選択ボタン(バー)と読み取り機があるタイプです。
以下のURLで見られる画像の右側の機種です。
https://j.cocacola.co.jp/spn/info/faq/detail.htm?faq=19044

選択ボタン(バー)と読み取り機が自販機に対峙し、右側についていました。
横バーが並んでる部分は、どうにも選択肢の表示ラベルに見えるのですが、実は選択ボタンというユーザーインターフェイスとしてどうなの?というものでした。
電子マネーの選択肢表示ラベルに見えるバーを押してみると、ちゃんと iD が選択でき、そのあとピッとして支払いが片付きました。

次回は別の場所にあるマルチマネジメント対応自販機にて Suica を使ってイロハスを手に入れてみようと思います。

投稿日時 2019/06/22 23:20


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53039 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
私は普段、風水のゲンをかついで、新札のみ入れた長財布、クレカ用長財布、小銭入れをカバンに入れて持ち歩いているのですが、旅行の時は、荷物を少なくしたいのと、ホテルから財布と携帯だけ持ってご飯食べに行きたいので、プラダの黒でシルクスクリーンの入ったミニ財布を使っています。
ミニ財布にはお札と必要最小限のクレカを入れますが、小銭入れは付いていません。
お釣りの小銭は、専らズボンのポケットに裸で収納です。
デザインと二つ折りなのに新札に折り目がつかず曲がるだけというところが気に入ってます。

投稿日時 2019/06/16 20:56

dameotokoさんからの返信

rmomomaruさん、ご回答ありがとうございます。

シルクスクリーン入りのプラダのミニ財布。
画像検索してみましたが、オレンジ色のシルクでしょうか。これ格好いいですね。

カバンに入れた財布以外にもミニ財布は、家であれ旅先であれ身軽に出かけたいときの味方ですね。

以前、小銭入れをもっておらず常時ズボンのポケットでジャラジャラさせていた頃、ポケットの内側の布に結構穴が開きやすかった事を思い出しました。
ちゃんと洗濯もしていたのにコットンであれ、化繊であれ穴が開きやすかったので、硬貨は色々な物質が付着してるんだろうなと気が付いたものでした。
とはいえ、ちょっとした外出時に小銭入れは持たず、もしも小銭が出来た場合は裸でズボンのポケットという割り切りはスマートですね。

なるほど。風水的には新札がいいのか。そうすればダメ男の財布の中身も増えるかな。
あ、手元のミニ財布は完全に二つ折りにしない札ポケットに入らない構造。
千円札しか入ってないし、いっか。

投稿日時 2019/06/18 20:34


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53038 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさんこんばんわ。
ご無沙汰しております。普段の私の財布です。

- どんなミニ財布ですか?(ブランドやモデル、素材や色などの特徴)
TAKEO KIKUCHIの三つ折りのキーケースでワインレッド


- そのミニ財布のイチオシポイントはどこですか?
鍵と小銭とお札とクレカ(定期)が入る。コンパクトな優れものです。

- そのミニ財布からチラリと見えてるカードは何ですか?

三井住友Visa G(iD内蔵)とBig View Suicaカード



クレカは財布をコンパクトにできるので、ミニ財布との相性は抜群ですね。

投稿日時 2019/06/16 18:42

dameotokoさんからの返信

jakenさん、ご無沙汰ぶりでございます。

最近の TAKEO KIKUCHI の革小物は結構凝ってて魅力的な商品が多いですね。
革の質感もいいものや、傷に強そうな仕上げのものも多いですね。ミニ財布を探しているときに新宿のハンズに沢山並んでいました。
構造的にも使い勝手の非常によさそうでしたね。
それにしてもキーケースなのにカードにお札、小銭まで入れられるとは!手ぶらの味方ですね。

また、チラ見えカードについても使い勝手の良い二枚ですね。
その二枚があれば結構な範囲をカバーしてくれますね。

ワインレッド、色っぽいくて好きな色です。
それはいいか。

投稿日時 2019/06/18 19:55


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53036 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

dameotokoさん


こん○○はです。
ミニサイフですか・・・・色々浮気しましたが、現在1年使用してる下記ブランド?を使ってます
Neu interesse ノイ インテレッセ


https://sacsbar.com/fs/sacsbar/c/0000003079
よく売ってるじゃばらのカード入れ(amazonとかで2000円?)に比べるとすこしだけ高級感が有って、使い勝手も良く、カードも結構枚数入ります。(8枚以上)
サイズ的にも結構小さいので便利です。
1年も使うとくたびれて来ましたが・・・・

投稿日時 2019/06/16 11:14

dameotokoさんからの返信

TAKUMIPさん、ご回答ありがとうございます。
画像やURLも貼っていただきイメージが湧きやすく、ありがとうございます。

何だか車の内装っぽい。高級なスポーツカーっぽいですね。
カードスロットのハニカムな感じが特徴的ですね。

恐らくミニ財布は長財布に比べると酷使されるように思います。
ダメ男自身、併用している長財布や二つ折り財布に比べて取り出す回数が多かったり、ポケットにポイと入れていたりとダメージ大き目な使い方となっています。

エイジング好きなダメ男としては如何に長持ちさせるか?数年後のエイジングがどうなってるか?に気持ちを奪われていますが、ダメージも大きいですし、何より魅力的な商品がリリースされる周期の短いミニ財布については割り切って1~2年周期で考えてもいいのかも知れませんね。

投稿日時 2019/06/18 13:33


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53033 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん
お久しぶりです。一日雨の強い今日のような日は、クレカの整理にぴったりです。
母のクレカも含めて 3枚のクレカ退会を敢行いたしました。その裏で、また 1枚入会申込を行ない、結果待ちなのですけれども。

さて、ミニ財布、使ってないんですよね…(ぉぃ。
私も皆様の情報を参考にさせていただきたい所存。

一応私自身の状況をお伝えしますと、革製品が好きなので、GANZO のコードバンの長財布、同じく GANZO のコードバンの二つ折り財布、また CYPRIS のマネークリップ(カード 3枚収納可) のいずれかと、栃木レザーの小銭入れを組み合わせ使っているのですが、それらをサコッシュに入れて歩いているので、財布そのものの小型化はあんまり考えていないのです…。
海外でも、同じような格好と財布でした。海外に出る場合は日本円を全く持たないので、財布の中身は全て事前に両替した外貨に入れ替えて。
今度ニューヨークのど真ん中に行く時には、それではちょっとアレそうなので、小型のボディバッグと、
https://lihit-lab.com/products/catalog/F-234.html
https://lihit-lab.com/products/catalog/F-236.html
を財布・カード入れにしようかと思っていますけど…(極端。

投稿日時 2019/06/15 19:07

回答補足

dameotokoさん
早速のご返信ありがとうございます。dan genten のバッグ、シックでありながらポップなアクセントもあって素敵ですね。私のサコッシュは無印良品のナイロン製ですw。

リヒトラブのメッシュバッグは色々なサイズがあって、またビニル生地も適度に厚くて、周りと干渉させたくないものには最適です。色々なサイズと色を買い込んで使い回しております。勿論ジップロックも、私も結構活用しております。

ところで、紙和 -SIWA- のコインケースやお財布なんかも良さそうです。中身丸見えではなく、また如何にもな高級感もありませんし。
https://siwa.jp/products/
この素材は、水に濡れて皺がよっても、しっかり乾かせば問題ありませんし(実験済み)。

さて、ニューヨークは初冬の予定なのでかなり先なのですが、お察しの通り、MET に MoMA にグッゲンハイム目当てであります。タイムズスクエア辺りに宿を確保しておりますが、変に地下鉄を使うより、歩いてしまった方が良さそうですね。クレカ 2-3枚と、チップ用の紙幣、後は事前購入のチケットを印刷した紙にコンデジ・スマホで、荷物はコンパクトにまとめたいと思います。情報ありがとうございます!

投稿日時 2019/06/17 23:00

dameotokoさんからの返信

HaNDさん、ご無沙汰ぶりです!
土曜の雨から一転、日曜は暑かったですね。外にいたので日焼けしてしまいました。シミが。

GANZO、CYPRIS、栃木レザーと日本製ですね。
厚めの革のものも多く、非常に長持ちしそうですね。

お財布は組み合わせで使われるためミニ財布の導入はないとのこと。
サコッシュなどバッグ類を常に手にされる場合、確かにミニ財布は必要かといわれるとそうでもないですしね。
ちなみに、ダメ男も乗り物に乗るお出かけの場合は dan genten のキャンバス+レザー製のサコッシュ的なバッグを使ったりしていいます。
ここには長財布とか二つ折り財布を入れていますが、数千円の現金払いなどはミニ財布に対応してもらっています。

さてリヒトラブのお財布とは!ダメ男の ZIPロック型カードケースよりも圧倒的に高級ですね。
ちなみにリヒトラブの文具は機能もデザインも良いものが多いので、色々とお世話になっています。

ニューヨーク、お仕事じゃなければ結構観るところも近くにどんどん現れるため、とにかく歩いた遠い記憶があります。
ボディバッグやサコッシュでスニーカーで十分な気がします。
HaNDさんですし、ニューヨークへはメトロポリタンやMoMAですかね。
建物を外から眺めたことしかありませんが ...。

投稿日時 2019/06/17 12:56

dameotokoさんからの返信

紙和!
仕事で使ってるタブレットのケースに紙和のヤツを検討したことがあります。
伊東屋のリサイクルレザーのヤツとどっちにしようかと検討し、現物を確認できた伊東屋のモノを選んだのですが、現物をどこかで見れていたら紙和を選んでいたかも知れません。
非常に日本的な素材のイメージがあり、手触りや重さというか軽さ、強さがどんなものなのか是非触ってみたかったです。

グッゲンハイム。
最近ようやく読み終えたダンブラウンの本に出てきたなと思いましたが、あれはスペインの方の美術館でした。
そういえば、ニューヨークの方にもギロッポンヒルズのママンの姉妹がいるようですね。
ちょっと怖いけど。

投稿日時 2019/06/18 21:39


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53031 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

楽しい話題をありがとうございます
私は小銭入れ、札入れ、カード入れ等の複数持ちが嫌なので、二つ折り財布を利用しています。お気に入りはイオンの「姫路なめし」財布です。値段もお手頃です
皮はさすが日本鞣しだけあって柔らかいです。かつ耐久性も高いです。お弁当の煮汁に浸してしまい二度洗濯しましたが、ゴワゴワにはならなかったです
問題はカードの収納枚数ですが、カードの収納スペースは内側4枚、外側3枚分あります。私は分厚い財布は嫌いなので、社員証、健保証、カード二枚しか入れていません
常時携帯しているカードはイオンセレクトゴールドとエポスゴールドです。イオンセレクトはキャッシュカードでもあるので、1枚は省いた積りでいます。
この財布を使うにはカードの断捨離が必要でした。最高13枚まであったカードを3枚まで減らしています。写真は茶色ですが、黒色もあります

投稿日時 2019/06/15 16:45

dameotokoさんからの返信

justo2さん、ご回答ありがとうございます。

イオン(AEONブランド?)の二つ折り財布をお使いとのこと。
しかも1つの財布派とのこと。
手荷物がコンパクトにまとまり、出掛ける際に忘れ物もなくなりそうで便利ですね。
月曜日になると、ダメ男はメインの財布をちょいちょい忘れて出勤します。

さて、姫路レザーは栃木レザーと共に日本でも有名なレザーですね。
それにしても洗濯しても平気だったとは凄いですね。
日本製の財布は、縫い目なども含めて何かと品質がいいですね。

ダメ男はパスケースを洗濯したことがありますが、WHCのブライドルレザーは洗濯に弱かったです。
革はゴワゴワするし、ワイシャツのポケットに移った色は落ちないしで両方ダメになりました。

それにしても13枚から3枚とは!凄い断捨離ですね。
取捨選択を進めると、2~3枚で賄えるのかも知れないですね。

ダメ男は発行いただけてる枚数が極めて少ないため断捨離を検討する域には到底達しないのですが、逆にカード会社に断捨離されないように頑張ります。

あれ?そう言えばダメ男の場合、カード枚数と財布の数の方が同じだ。

投稿日時 2019/06/17 08:13


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53027 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。楽しそうな話題なので参加させて下さい。


最近よく思うのは、財布であれバッグであれ女性物は非常に機能性に優れたものが多いということです。おそらく男性物が進化する気をなくしているのに対して、女性物は日々色々進化しないと生き残れないからだと思います。


男性用のサイフといえば黒が定番で、バブルの頃は中のスリットにゴールドカードがずらりと並び、総金歯でニヤニヤ笑っているようで、かつ100万円が入るというマチの広い札入れスペースというのがステータス?でありました。
今はゴールドが平カード並みになったことで、黒やシルバーのカードの方が大きな顔をしていますが、クレカ、交通系、ポイントカードなどがスマホに集約されてしまって、カードが顔を出す機会がかなり減ってきましたね。


そんな中でもやはりサイフがなくなることもなく、おっしゃるとおりいかにコンパクトなサイフに最低限の装備をするかが課題になっていると思います。
そう言う意味でも女性用の商品というのは大きさの大小にかかわらず非常に興味深いものです。


問題は財布の中に小銭を入れるかどうかで、私は小銭を入れたくない派なので、カードケースや名刺入れのようなものに興味を引かれます。
今使っているのはサマンサタバサのカードケースで、カードが数枚と車のカードキーを入れています。中に1万円札を1枚だけ3つ折りにして入れています。


しかし、いくら男性がポケットをたくさん持つ生き物だとしても、家、車のキー、サイフ、スマホをどこに入れて歩くかが大きな問題です。特にこれからの薄着のシーズン、ジャケットなしで収納して歩くのはさらに難しいと思います。
手に物を持たずに歩きたいとは思っても、一番の強敵はスマホで、昔のようにマネークリップに挟んだわずかな札とコインをポケットに入れ、ベルトにキーを引っかけてというスタイルだけでは収まりが付きません。
で、結局どうせ手に何かを持つなら小さなバッグということになり、小ぶりでオシャレなものというとやはり女性物の方に優れた物が多いと気づかされます。
バッグを持つとなると長財布でも構わないかと思い、ついでにアレコレ入れ始めてコンパクトなサイフからかけ離れた無限ループに陥ることになります。


近い将来生態認識が発達して、サイフもカードもキーも不要になるまでは、こういう無限ループの楽しさが味わえるのかも知れません。



雑談、お邪魔致しました。

投稿日時 2019/06/15 13:57

dameotokoさんからの返信

トゥルルットゥ トゥットゥットゥ♪ kewpieさん、ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通りデザインや機能のバリエーションで女性向けの財布においてかれているように思います。
買い換えのサイクルも早いのかも知れませんが、どんどん新しくなっていく印象です。
それでもユニセックスな商品も増えてきているように思いますので、女性男性の区別なくデザインが進化していくのではないかと楽しみです。

カードケース派も多いようですね。
え?タバサ!?お名前がかわいいからいっか。

カードケースやマネークリップだと、どうしても出てしまう反面消費しづらい小銭の問題はなかなか根深く、その運用をどうしたものかと思案中です。

なるほど、総金歯か。
と思いながらダメ男の財布を開けてみたら、スロット6枚分に対してカード3枚カードの枚数が少なくて歯抜け状態でした。
しかも、1枚は銀行のキャッシュカードだし。

投稿日時 2019/06/16 23:29


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53024 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

今日は。
以前は夏だけミニ財布だったのですが、最近はすっかりミニ財布が気に入って通年仕様になってしまいました。
ブルガリの紺鼠?本来は名刺入れなのかも知れませんが、札を入れられるマチの他にカードスロットが中に5、外に1あるもので、カード入れとして重宝なんですね。
札は三つ折りにする必要があり、これはスマートさに欠けますし、小銭にいたっては入れる場所すらないので、現金オンリーの店には近づけません。
何よりワイシャツの胸ポケットに入るのが良いですね。ズボンのポケットにはスマホを入れないといけませんので。スマホはガラケーと違って結構嵩張りますが、近所をブラっとするときは財布すら持たずスマホだけで事足りますので文句は言えません。
dameotokoさんのように手ブラでパンツに直接カードというのが渋いとは思うのですが中々その境地にまで達しません。
以前金属カードの件で耐久性が話題に出ましたとおり、1年位だと大丈夫のようです。むしろ重みでカードがスロットから滑り出して来る方が気になっています。スロットが向い合わせで折り畳む感じですので落下まではしないと思うのですが。

投稿日時 2019/06/15 10:55

回答補足

おっと、雑な特定で失礼致しました。

改めて調べてみましたところ、ブルガリブルガリ マンの、角に小リングが付いた奴であることは間違いないのですが、紺鼠らしいものを見てみると内側がターコイズになっているようで、これではないですね。内側も紺鼠で、或いは廃盤になったのかも。


小銭の扱いは厄介ですね。この為だけに小銭入れを持ち歩くのは抵抗があります。やはり中古のジップロックかなあ。ポケット直入れに比べて帰宅時にさっと取り出せるし、中が見えるし、随時更新できるし。

投稿日時 2019/06/16 12:59

回答補足

おお,アブラサスも薄いですが,アスメデルもすごいですね。

小銭入れが付いているけど薄い。これが一番いい。
私も以前,小銭入れ付きのミニ財布を使っていたのですが,こちらはカード類の使い勝手が悪く,あまり使わなくなってしまいました。その点,アスメデルなら良さげです。これならジップがなくてもATMまで余裕で行けます。薄すぎて地面の100円玉を拾う際などにポケットから落ちないか心配ではありますが。


皆様を真似して。。

投稿日時 2019/06/19 12:21

回答補足

何と,ぴちぴちシャツじゃないのに,アスメデルは落ちませんでしたか!しかも31回も。表面素材や縦横のサイズ感の勝利でしょうか。実験有難うございました。次期有力候補とさせていただきます。小銭拾い運動は結構な重労働ですから,今日は是非養生なさってください。
ガリ君がへたるまであと数年は掛かりそうですので,それまではジップロックなり,ポチ袋的な何か,なりを使って,尻ポケットにセットして,ブラインドタッチで小銭を挿入でき,それでいて変形自在なポケットインポケット方式を模索してみたいと思います。

投稿日時 2019/06/20 12:15

回答補足

うむ,安定の懸架型ですね。
一応自立型の御紹介も。


PTP(PocketTissuePackage)剛性感応型零号機



あれ?なんかもうティッシュでよくね?型初号機

投稿日時 2019/06/21 12:14

dameotokoさんからの返信

gehirnさん、回答ありがとうございます。

紺鼠をググってみてるのですが、特定はできませんでした。
リング状のブルガリロゴ、プレート状のブルガリロゴが付いてるこの辺のカードケースかなと想像中です。

この辺はキャッシュレスが進んでおらず、まだまだスマホ一丁なお使いは無理なようです。
どうしても小銭が発生するため、新しいミニ財布と併せて小銭の運用を検討中ですがなかなかの難問です。

さて、妻に相談したところミニマム財布として使い古しの ZIPロック Sサイズを頂きました。Sサイズだけどちょっとデカい。
これでジョギング時に汗だくのズボンの中で裸のカードまま入れていた問題は是正されました。カードのICチップも救われたはずです。

投稿日時 2019/06/16 10:04

dameotokoさんからの返信

補足ありがとうございます。

右下にリングなガリでしたか。
大人なデザインですし表皮は傷に強そうですし素敵ですね。

商品のライフサイクルがどんどん短くなっているようですし、デザインの小変更は致し方ないようですね。
紺鼠×ターコイズというのも、それはそれで変化があってナイスかも。
黒いパンプスのソールが赤い的な?

ZIPロックは厚手のビニールで強くていいのですが、SSサイズでも長財布程度の大きさがありそうです。
ダメ男のカードホルダーであるSサイズだと、10,000円程度の小銭も余裕で入りそうです。
これでは重くてズボンが下がります。

ちなみに今回導入したミニ財布は小銭入れが付いてるけども薄いタイプにしました。
薄さがメリットのタイプなので積極的には小銭を入れないように、小銭プールを自宅とオフィスに設置しました。
キッチンに遊んでた蓋付きのガラスのポットがあったので、二つ拝借。多分、無印良品のヤツ。
これを自宅とオフィスで小銭プールとしています。
薄いミニ財布には100円玉1個と50円玉1個(もしくは10円玉3個) と2枚~4枚の硬貨だけとなるように、自宅とオフィスの小銭用ポットとミニ財布の間で入れたり出したりしています。
満タンになったら24時間テレビの際に武道館に持って行こうと考えています。(うそ、ATMに)

投稿日時 2019/06/18 21:37

dameotokoさんからの返信

何だろう、折角写真を貼って頂いたのにミニ財布(カードケース)に目が向かないのは...。
どうにも後ろに映り込んでる令和小判(純金製100g)に視線を奪われてしまいます。
いったいどこのお店に行けばお釣りとして小判が出てくるでしょうか。

そんなこんなで実験してみました。
オフィスの陰で小銭ポットの中身を床に撒き、小銭を拾ってみました。アスメデルを胸ポケットに入れて。
1円~500円硬貨で都合31枚の硬貨を全て拾い上げてもシャツの胸ポケットからアスメデルが滑り落ちることはありませんでした。
※ 500円x7、100円x11、50円x3、10円x2、5円硬貨x1、1円x7、小判 x 0

いえいえ、ピチピチなシャツではありません。レギュラーフィットです。

--
んー、明日の腰周りが筋肉痛だな。

投稿日時 2019/06/19 19:04

dameotokoさんからの返信

ジップロックを用いたポケットインポケット型コインパースの運用における問題の提起と対策の提案

◇ 問題提起
地球もしくは類似する天体の上でZ型ポケットインポケットを運用するにあたり、天体中心に向かう目に見えない摩訶不思議な力(以下、重力)によって自立できないジップロックはポケットの底に丸まってしまい、あられもない姿となってしまう。
結果的に本来の目的であるスムースなコインの出し入れを遅滞させる懸念が否めない。
加えて、重力に逆らえずにあられもない姿となったジップロックは、利用者に対してもぞもぞとした不快感を及ぼす懸念すらある。
これでは小銭の運用を快適にすべく導入するポケットインポケットが長期の運用に耐えられないものとなる。

◇ 対策提案
お尻ポケットに具備されているボタンの有効活用による解決策を検討してみる。
極力簡素な手順で解決を図ることを前提とし、以下を提案するものであることとする。
1) カッターを使い、ジップロックの上部ジッパーの直ぐ下付近片面に 15mm 程度(*) のスリットを入れる。
2) 尻ポケ側についているボタンをジップロックのスリットに留める。
* ここでは便宜上 15mm 程度と記すが、お手元の複数の尻ポケのボタンサイズを計測した上でスリットサイズを決定することを推奨する。

うむ、もぞもぞしないしコインの出し入れもスムースになった。解決。

投稿日時 2019/06/20 18:22

dameotokoさんからの返信

あ。いつだったかタクシーで貰ったポケットティッシュが小さかったのです。

楽天市場で「ミニ ポケットティッシュ」を検索したら、確かに小さいサイズのポケットティッシュがありました。
https://item.rakuten.co.jp/petit-bon-heur/10000033/

サイズは「8.5 x 5.5」とカードサイズです。
まるで gehirnさんのミニ財布として生まれてきたような商品ではないでしょうか。

型式番号:ANM-TY-002 の外殻の装甲材は決まりですね。
芯材としては初号機同様に強固なメタプラで。

投稿日時 2019/06/21 18:12


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:53023 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん こんばんは。
女性目線で、男性でも買える女性向けのブランドをご紹介します。私の大好きなブランド。東京のデパートに見に行って下さいね。お値段手ごろで軽いです。お店のHPからコピーしました。コピーしたのがいけないなら、クレファン様、削除して下さい。
国産の神戸発のブランドのイアンヌとATAOは姉妹ブランドです。
【IANNE】マカロンみたいな手のひらサイズのミニ財布・プチウォレット MACARON(マカロン)  https://ianne-shop.jp/ianneshop/7.1/370-I0016/



【ATAO】limoルアンハーフ(エナメルレザー)宝石のようにきらめくコンパクト財布
https://www.atao-shop.jp/ataoshop/7.1/355-1105/

投稿日時 2019/06/15 01:36

dameotokoさんからの返信

ruoruo77さん、回答ありがとうございます。
てか、回答に画像入れられるようになってるんですね。

さすが女性向けブランドだと華やかでいいですね。
しかも男性でも使えるブランドのとこと、お気遣いありがとうございます。

ご紹介いただいた IANNE ですが、三つ折りタイプで小銭入れが広く開いて出し入れがしやすそうですね。
内側の柄が一点一点違うというのも魅力的ですね。

ATAO の方は L字ファスナータイプは使いやすそうですね。
ファスナーの金具が大きくしてあるのも更に開け閉めがしやすそうです。

そういえばクレファンの男性比率は高いですが、凝り性なのは男性の方が多いのでしょうかね。
女性の比率もあがると情報の幅も広がりそうなのですが、比率があがっていくといいですね。

投稿日時 2019/06/16 10:02


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク