回答終了 アメリカン・エキスプレス・グリーン・カード(旧:アメリカン・エキスプレス・カード) / アメックスの対応について

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:8694 現在までの回答数: 3件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

いつもお世話になります。
今回私が半年くらい前に紹介した方が、いきなりカードが停止され収入証明を出すようにと、また出すまでカードの利用は出来ない旨を言われたそうです。
その相談を受けて私から、アメックスに電話をして何故そのような対応されるのかと質問しました。
また、収入証明など他のクレジットカード会社からも提出してくれとか言われたことがない事と、カード契約者に告知無しで、いきなりの利用停止はあまりに無礼でないか?ときつく言いました。
私は結構アメックスのカードを紹介してきております。もちろん友人や、仕事上の付き合いで入会してもらったりもあります。
このような対応だと私にとっては非常に迷惑な事も伝えました。
停止された友人はとりあえず使えるようにして頂いたのですが、もうこんなカード安心して使えないから解約するわと言われました。
何故明確な理由を元にカード利用者に説明した上で停止しないのか、未払いなど発生しているのであれば解るのですが、途上予審もせずに他社カードも良好な利用状態の方にいきなり停止するのはかなり遺憾がありますが、皆さまはどう感じられますでしょうか?
他の方の似た内容が、自分の周りにも降りかかるとは思いもしなかったです。

投稿日時 2019/03/03 20:12

ranran10 さんからのお礼

この度はさまざまな意見頂きありがとうございました。
私自身は以前アメックスの利用方法としてkazeno matazaemonさんからご教授頂いた通り、チャージカードとして月にして15万円程度デポジットした分のみ利用と言う形で使っております。
逆にデポジット以外の使い方であればイオンカードなど他のカードの方が圧倒的に限度額(s枠200)が勝っていて、また何の心配もなく使えるのでそちらを利用しております。
アメックスは子供の頃からの夢であった為、カードを持ってるだけで良く、単純にデザインも良くて内容には期待しておりません。(ポイント的にも全然低いので・・・失礼かもしれませんが・・・)
Terre_des_Hommeさんのご意見の通り、今後紹介は止めようと思いました。本職が忙しいのに余計な事件に相談されるのも面倒ですので・・
ということでTerre_des_Hommeさんをベストアンサーにて〆させて頂きます。
ありがとうございました。

投稿日時 2019/03/04 17:08


この質問は役に立ちましたか? 
5人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:52689 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

ranran10さん、こんばんは。
 
紹介者として「メンツを潰された」状況であり、大変不愉快な思いをなさいましたね…心中お察しいたします。このような状況にいたった経緯がよくわかりませんが、何か理由があって停止になったのでしょうか。もし自分が同じ目にあったら同じく不愉快に感じるでしょうし、長年のお付き合いだけに残念ではありますが、収入証明など出さずに解約を検討するだろうと思います。
 
ネットで類似のケースが散見されますが、皆さんどういう理由で停められちゃうんでしょうね。今回は紹介者であるranran10さんの申し入れだけで使えるようにして頂けたというのは正直驚きましたが、具体的な停止理由は教えて貰えなかったのでしょうか?例えば、何か換金性の高い物を購入した、いきなり申告年収に見合わない高額決済をした、生活費決済以外に使った、等々。理由がわかれば回避策も立てられるので、もし教えて貰えないのであればそれは残念ですね。
 
尚、私はAMEX好きではありますが、こういう事態が起こるのは避けたいので、知人友人等には絶対に紹介しないようにしていますし、過去に1度も紹介したことはありません。近年は既存会員に対しても新規入会者の紹介を募ったりとなかなか熱心なようですが、正直なところこういうAMEXのやり方はウザいですね。

投稿日時 2019/03/03 22:43

ranran10さんからの返信

ご回答ありがとうございます。
私には諸事情は教えて頂けなかったのですが、友人が言うには限度額付近まで使ったとの事でした。
もちろん紹介時にアメックスの限度額はweb限度じゃなく、電話で聞いた額だよと教えてあります。
カードの停止解除は私が電話した後に直接自分で電話するように言い、その通話でカードを使えるようにしてもらえたようです。
翌日に一度全額支払いをするように言われ入金したようです。
ですがこのあたりも明確な利用限度を契約者に伝えていない時点でアメリカのクレジットカードの方式に慣れていない日本人にとっては勘違いしても仕方ないと思います。契約時に明瞭な説明があればこのような事も起こらないと個人的には思いました。

投稿日時 2019/03/03 23:17


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:52690 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

利用目安額OKの場合に表示される文章から推測すると カードを完全停止される理由はこんなことのようです。
「カードご利用状況に変動があった場合(お支払いの遅延、普段とは異なるご利用内容、カードのご利用頻度の著しい増加、またはカードに不正使用の可能性があると判断された場合)」
どの理由の場合に個人情報提出を要求されるのかわかりませんが、自社流のロジックでシステム的にピックアップして審査部に振っているんでしょうね。CIC情報では 如何せん所得が把握できないので途上与信ではなく 客に提出を求めるという形になるんでしょうね。
昔からこんな風なので、本国の企業理念なんでしょうね。今後も大きくは変わらないでしょう。クレファン過去ログです。https://qa.crefan.jp/qa1646.html
こんなのやってられなさそうならこっちから選別するのが吉。また大事な人は絶対紹介しないほうがいいでしょうね。
いざ退会するとなると必死で引き留めるようなのが不思議。窓口の人の役割なんでしょうが可哀そう。変なビジネスシステムと思います。

ただ、お怒りとは思いますが 「俺が紹介した者にはマイナス行為は禁止。顔を潰すな。」となっちゃうと客のほうに分はないと思うので ほどほどが良いと思います。それに窓口の人を叱っても解決にならないし、可哀そうだと思います。

投稿日時 2019/03/03 23:29

回答補足

ranran10様
どうも推測かつTerre_des_Homme様の十全なご回答およびご返信を見ずに投稿してしまい、失礼お赦しください。

前回の関連質問拝見しております。失礼ながらプロフも参考にさせていただきました。AMEXについてはホルダー兼ウオッチャー(^^;)って感じでしょうか。以下妄言としてお読み捨てください。擁護者では絶対にありません。
・貴方様のお友達を思う心と責任感素晴らしいと思います。私も損得なしでそうやって生きてきたつもりですが、とても敵いません。ただ、お友達もご自分の意志で納得ずくで入会したのでしょうし、貴方様は既に十分以上のことをなさっております。ただ、ご自分が紹介したとはいえ、入会後はあなた様の手を離れているので、やりすぎると場合によっては刑事まであるかもです。民事ならば連帯責任まで問われる立ち位置と思います。AMEXを共同敵として飲み会とかで悪口言って絆をふかめる程度が妥当かつ前向きかと思います。
・AMEXはスピード発行の必要性もあり、アメリカの学校みたく入試のハードルを下げて入会者できるだけかき集めておいてその先セグメンテーションでクラス分けとか退学者を発生させていくシステムと理解しています。いろいろな軋轢が出ることは当然ですので、入会にあたっては覚悟が必要です。ただ、私については6ヶ月過ぎると感覚的にですが、会員として認められる感覚がありました。ご紹介された方はまだ6ヶ月経ってなかったのがすこしは影響しているかもです。なお他の会社さんでも6ヶ月立たないと増枠認めない会社さんは多々あるようです。
・実際の枠は目安の1/3程度と言われており窓口と話ししたくないのでそれで運用してますが、ここって複数枚持ちの場合の枠はさらに不可解です。別というお答えあり、ビジネスは別という説もあります。また目安も一日単位で2倍になったりします。私は こんな基本的なことをユーザーに明かさない会社だと了解して、枠は20万円と思って使っています

・なぜ書類提出を求められたかですが、システム的にそういうスイッチが入ったからだと思われます。どういう基準でなぜ入ったかは最大級の企業秘密ですから問い糾しても絶対教えてくれません。他の会社もおんなじで、問い糾した場合は100%「お答えできません」という回答でした。この会社さんは全銀協にも入っててそっちはわかりませんが、CICは(私の場合は)新発行の場合以外参照していませんので、自社ロジックと思います。ちなみにCICにもあんまり情報上げませんね。一種の囲い込みと理解しています。
・与信部の人とはこの社含めて数社とお話したことありますが、窓口とは人種・役割が違いますね。それと渡り合って停止解除したのはすごいですが、他の会社では考えられないと思います。ここはある意味AMEXの持ち味・場合によっては評価すべきポイントだと思います。同じことを○墨あたりでやったらどうなるか考えるのも恐ろしい。
・AMEXは法人カードがあり、申込みの際に収入等裸にされるし、審査期間も1ヶ月以上あります。その感覚を個人カードにも適用しているんではないでしょうか。提出当たり前だという感覚。日本的には抵抗ありますが、アメリカ流合理主義だとそれもありなんでしょうか。
・蛇足ですが 他社の下ネタについて
よく知られていますが ○天については一方的通告による理由不明問答無用のカード没収があります。増枠の誘いが来たので増枠申請したら没収になったというのもあるようです。相手都合なので信用の傷にはならないし、むしろサッパリしていますが 依存者はタマッたものではないでしょう。
Y○○○oの一方的通告による減枠。最近多発しているようです。

投稿日時 2019/03/04 09:25

ranran10さんからの返信

ご回答ありがとうございます。
窓口に怒りに任せてきつく言ったのではなく、与信部?に回されて回答して頂いておりました。
また収入証明を提出しないなら解約なのか?例えば年会費支払った後にすぐさまそれをやられて強制停止・解約などされることはあるのか?と聞いた所、収入証明を出さなくても強制解約や停止はありませんと言って頂けました。
友人いわく電話で聞いた(30万)限度額まで付近までは利用したけど、あと2~3万は使えたはずで1000円程度の決済をしようとしたらカードが停止されていた様子でした。
web限度額は見たことも無いって言ってました。

投稿日時 2019/03/04 06:19


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:52688 今年度質問ランキング:3位 今年度回答ランキング:2位

回答内容

こんばんは。

心中、お察しします。
単純に、AMEXがバ○だからです。
同じ立場なら、即解約します。
理由を述べるとかなりの文字数になる為、ここでは省きます。

AMEXという会社が好きな方、汚い言葉で申し訳ありません。
因みに私も、15年間、AMEXをメインカードにしています。

投稿日時 2019/03/03 22:07

ranran10さんからの返信

子供の頃からあこがれていたカードなだけに残念におもいます。
ご回答ありがとうございます。

投稿日時 2019/03/03 22:34


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク