質問内容
モバイルSuicaは一度かざすだけの物販と違って、入出場記録が必要になるかと思います。昨日12月6日に発生したソフバンの大規模通信障害などで障害発生前に入場し、出場時には通信障害が発生していたという方、いらっしゃいましたら実体験を教えていただきたいです。
投稿日時 2018/12/07 12:51
shoota0101 さんからのお礼
回答内容
実体験ではないですが、通信障害時にできないことは
・携帯本体のみでチャージ
・特急券、新幹線のオンライン予約
くらいで、残高さえあれば出場できます。
ビューアレットATM、コンビニATMでの現金チャージは通信しなくてもできますから、手持ち現金があればなんとかなったと思います。ただ駅券売機、精算機でのチャージはできませんから、残高不足のまま構内にNEWDAYSのない駅では困った方もあったと思います。
最悪の場合でも、改札口駅員に申し出て運賃を現金で支払い、端末内の入場記録を消してもらえば支障ありませんし、万一手持ち現金がない状況でも連絡先などを示すことによって後日支払いが認められます。
投稿日時 2018/12/07 18:48
shoota0101さんからの返信
ujippiさん、ご回答ありがとうございます。
通信障害起きても残高があれば問題なく出場できるんですね。やはり残高に気を付けておく必要がある訳ですね。丁寧なご回答ありがとうございました。
投稿日時 2018/12/10 10:39
ujippiさん、ご回答ありがとうございました。
やはり、プリペイド式電子マネーは残高把握を怠ってはいけないと改めて感じました。キャッシュレスが叫ばれる昨今であっても、現金決済が主流の日本において、多少の現金を持ち歩く必要はまだまだありそうです。むしろ、現金お断りがほぼ皆無の日本では災害等でも高い信用力を背景に使える現金の存在は必要なのかも知れません。
投稿日時 2018/12/10 10:46