回答終了 JCB提携カードの格付けってあるんでしょうか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:8263 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

JCB興味シンシンです。ヒコーキ乗りになりたいので、最近JCBマークのJALカード追加取得しましたが、伝統のある会社様で他社様と違うとこ多々あり、なにとぞご指導ください。
プロパーも銀行発行もゼロですが、JCBマーク付きを複数枚持っています。
(a)JALカードJCBプラチナ
MyJCB登録可 JCB STAR MEMBERS対象 カード裏に両社連絡先が同等の大きさで印字(プラチナだからか?)
(2)セブンカードプラス
MyJCB登録可(JALカードと別IDで不便) JCB STAR MEMBERS表示なし カード裏にJCB連絡先なし
(3)その他所有カード
MyJCB対象外 カード裏にJCB連絡先なし
・JCB内の顧客ステータス・顧客からのメリデメは大きく違うんでしょうか?
・JALとかセブンカードの利用額はJCBに評価されるんでしょうか?
・JCB STAR MEMBERSでポイント稼いでおくと、the classのインビテーションとかプロパー上位カード取得にはプラスになるんでしょうか?(プロパーではないからインビは来ないでしょうが、将来プロパー取得できたという仮定に基づいた質問でございます。)現実的に将来発生しそうなのは、JAL通常カード化+プロパープラチナ新取得ですが、追加修行が重視されるなら諦めようと思います。
抽象的な質問もあり申し訳ないです。どれか一つでもご教示ください。

 

投稿日時 2018/07/09 20:36

補足内容

JALは準プロパー扱いとも思いましたが 発行がJALとなっておりよくわかりません。
セブンは大口独占顧客特別優遇ということかと思っています。でもデータ参照・利用契約もあるのかと。

投稿日時 2018/07/09 21:41

補足内容

バラバラ補足してまことに申し訳ないです。
JALカードはクレファン記事でゴールド→レギュラー降格可決複数見ましたが、他JCBカードでは見かけませんでした。これも不思議。降格可決制度自体がよくわかりません。
ワタシも降格ありそうなのでとても心配でした。が、遥か昔の受験思い出して面白かったです。

投稿日時 2018/07/09 22:31

補足内容

説明不十分お詫びいたします。
取らぬポンタヌキ笑っていそうなのですが ワタシのロードマップ的には
(1)JALのclub-Aカード取得(なんとか達成!!)
(2)JGC取得。そのプロセスでプラチナマイルがっぽり&カードダイエット(来年中)
(3)JALをJGC普通カードにして差額でJCBプラチナ取得(コンシェル高評価だしJALのフライト利用で楽勝^^; the classインビ期待含み。ただし三井住友インビ上級カード新設するなら見直します。新コンシェルレベルの見極め必要ですが。)
(その先) ANAのSFC取得邁進
破綻ポイント満載ぽいですがいかがなものでしょうか?
きちんと目的立ててカード取得したのは今回初めてで 今とても愉しいです♪
                ポルコロッソ

投稿日時 2018/07/10 00:12

補足内容

(どうもANAのJCBはプロパーでJALはプロパーではないようで、ますますわからなくなってしまいました泣。)

投稿日時 2018/07/11 21:40

workout さんからのお礼

shoota0101様 otegaru様 卓見と詳細なご説明ありがとうございました。先にお応えいただいたotegaru様 特にありがとうございます。
おかげさまをもちましてJCB登山ゲームの入口が少し見えてきました。
ゲームのルールで、JAL/JCBはMyJCBとスターポイントの対象なのにイシュアーはJALカード。一方ANA/JCBのイシュアーはJCBだけど何故そうなのか、ANAはOSなのか、在籍カウントとか貢献実績カウント上どんな違いがあるのか未だ謎です。
クレファン見てたらゴールドプレミアという謎のカード見つけました。これもインビテーション制で、一つのピークみたいですね。OSゴールドが分岐みたいでthe class諦めたもしくは不要の人用の終着点のようですが謎。それにしてもインビテーション条件が明記してあるのには本当に驚きました。富士山のような独立峰と思ってましたが、そんなシンプルなゲームではなさそうです。

投稿日時 2018/07/17 01:12


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:51481 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

MyJCB で管理されてるカードは審査・与信にJCBが関係してますよね。
私も気づけばMyJCBのログインIDが5コ以上...
反対に三井住友はIDは一つ、PASSが別なんですよねー。
今はいいけれど加齢によるボケで忘れそうです...

ご質問の件、年間の決済額にもよると思うのですが、
これらカードの使用実績は評価の1つにはなると思います。
JALプラチナは確かにJCBでも重視してる感じですね。
ただ、ザ・クラス取得をお考えなら、
医師・弁護士・上場企業幹部などJCBが好む高属性持ちでないなら、
「オリジナルシリーズでの100万以上決済の継続」が
何よりの近道ではないかと思います。
もちろん、JALプラチナで継続して数百万の決済を続けるのも
取得の可能性はあると思いますが、ちょっと脇道な感がありますね。
ザ・クラスを取得できるかという点では確実ではないと思います。
JCBプラチナが出ている現在、ザ・クラスの取得に関してルートの
拡大の必要性がJCBになさそうですから。
還元率を除けば(除きにくいですが..)、お書きになっている
JAL一般+JCBプラチナ と JALプラチナとの比較では
得られるメリットの差は小さいのではないでしょうか。


ザ・クラスの審査は近年で一番緊張した期間でした。
workout さんも是非味わってみてくださいね。

投稿日時 2018/07/09 22:45

回答補足

なるほど、問題は3、ですね。
となると、JALプラチナの実績を持ってザ・クラス取得の申請、
という段取りをお考えな感じですかね。
突撃(ユーザーから直接の申し込み)が原則NGになってる現在、
上記が可能か、有効かという事になると、ここ半年くらいの
ご経験者からのコメントがいただきたいですね。
私はそれ以前の取得なのでお役に立てず、すいませんです....

投稿日時 2018/07/10 08:52

workoutさんからの返信

早々にありがとうございます。説明不十分お詫びいたします。
今はthe classはインビテーションオンリーなので悩みが深いです。
(なお今はセゾンはパスワード共通になったようです。)
取らぬポンタヌキが笑っていそうなのですが ワタシのロードマップ的には
(1)JALのclub-Aカード取得(達成!!)
(2)JGC取得。そのプロセスでプラチナマイルがっぽり&カードダイエット(来年中)
(3)JALをJGC普通カードにして差額でJCBプラチナ取得(コンシェル高評価。JALのフライト利用実績で楽勝^^; the classインビ期待含み。ただし三井住友インビ上級カード新設するなら見直します。新コンシェルのレベルは見極め必要ですが。)
(next) ANAのSFC取得邁進
破綻ポイント満載ぽいですがいかがなものでしょうか?
きちんと目的立ててカード取得したのは今回初めてで 今とても愉しいです♪
ご指導のほどなにとぞよろしくお願いいたします。
                         紅の豚

投稿日時 2018/07/09 23:40

workoutさんからの返信

otegaru様
フォローまでありがとうございます。
羨ましいご信用力素晴らしいです。ワタシも頑張りたいと思います。
JALカード使ってランクあげればJCB審査に有益なのか知りたいとこですが、JCBから見れば、そんなに使っているなら追加カード発行して安穏とされないほうが儲かる要素もありそうと思います。むづかしいとこです。
本当にありがとうございました。

投稿日時 2018/07/10 21:37


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:51486 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

workoutさん、こんにちは。
 セブンカードプラスのことについて記述します。
 セブンカードプラスでJCBオリジナル上級カードへのステップアップには「公には加点にならない」と思います。というのも、セブンカードプラスは発行元がセブンカードサービスで、クレジットカードに関わるシステムと運営管理をJCBに委託(実態は丸投げ)しているだけです。MyJCBの利用についてもJCBのシステムを活用しているだけに過ぎません。
 なので、セブンカードプラスとは他社のカードとなるJCBオリジナルシリーズは繋がっていないはずです。もし、繋げているとすれば立派な「個人情報の濫用」になりますから。
 それと、JALマイラーを目指すのであればセブンカードプラスはあまり得にはならないですよ。セブン&アイはANAと提携関係にありますから。JALと提携ある流通グループ系カードでしたらイオンカードになるかと思います。

投稿日時 2018/07/10 12:53

workoutさんからの返信

shoota0101様 
拙文に対し、とてもわかりやすいご回答をありがとうございました。
ヨーカドーは遠いですがセブンが近所にあって、バーコード付き支払いには重宝してるんですが、一体型なのでクイックペイチャージができないとか、他カードからチャージできないとか、年間50,000円使わないと会費不可とか、面倒で見合わないので解約して普通のnanacoに東急カード1%でチャージしようと思います。WAONは食わず嫌いを治します。
有益な情報で背中を押していただき感謝申し上げます。

投稿日時 2018/07/10 21:26

workoutさんからの返信

shoota0101様 
拙文に対し、とてもわかりやすいご回答をありがとうございました。
ヨーカドーは遠いですがセブンが近所にあって、バーコード付き支払いには重宝してるんですが、一体型なのでクイックペイチャージができないとか、他カードからチャージできないとか、年間50,000円使わないと会費課金とか、面倒で見合わないので解約して普通のnanacoに東急カード1%でチャージしようと思います。WAONは食わず嫌いを治します。
有益な情報で背中を押していただき感謝申し上げます。

投稿日時 2018/07/10 21:27


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク