回答終了 三井住友カード ゴールド (旧:三井住友ゴールドカード)(NL(ナンバーレス)含む) / 増枠の案内をどう解釈すべきか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:8127 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

先ほど久々にVPASSにログインしたところ、私へのメッセージとして
「カードご利用枠引き上げのご案内」「お手持ちのカードで不安なら、事前にご利用枠の引き上げを!!」
が表示されていました。
これをどういう意味と捉えたらいいのか、考えあぐねています。

住友カード時代からのお付き合いが、今年の秋で丸20年。ゴールドカードへのアップグレードから、もうすぐ2年が経ちます。

取得以来ずっとメインカードとして活躍してくれたのですが、昨年他社のプラチナカードとゴールドカードを2枚ずつ取得したこともあり、最近ではすっかり出番が減少。
月々の決済額も、昔は15~20万円に上っていたのが、ここ数ヵ月は数万円程度にまで落ち込みました。現時点で判明している5月の支払額は、なんと1万円台です。

今回のメッセージは、
「最近他社のカードばかり使ってるようだけど、希望があればS枠を広げるからウチのカードをもっと使ってよ」
という意味合いがあると解釈すべきでしょうか?
それとも、単に機械的に増枠のお知らせを送っているに過ぎないのでしょうか?

三井住友カードに関して本音を言えば、「できればプラチナカードを持てたらいいな」という気持ちはあります。
長年お付き合いしてきたことによるカード会社への安心感に加え、宝塚歌劇のSS席優先販売や国内のホテル・旅館の優待なども魅力と感じています。
※ちなみに、JCBのTHE CLASSには全く興味がありません。
 ディズニー関連の優待に関心を持てないのが、最大の理由です。
 これから他に取得したいカードはあるので、JCB自体が嫌な訳ではありません。

今回のメッセージをプラチナ取得への足がかりとして捉え、増枠申請を行ってみたほうがいいようにも思われます。
今月に増枠し、半年後(=ちょうど入会20年を迎えるタイミング)にプラチナへのアップグレード申込となれば理想的かな、と勝手に思っています。

現在のS枠は150万円で、おそらくゴールドカードを取得した2年前からずっと変わっていないはずです。
実際には、増枠が必要なほどS枠の小ささに困っている訳ではありませんが……。

なお、今月は既に3枚のカード申し込み履歴があります(前回の申し込みは昨年11月)。
 1枚目:他社のゴールドカード…申込書送付→審査中
 2枚目:他社のゴールドカード…可決→取得済み
 3枚目:三井住友カードの提携カード(一般)…申込書送付→審査中
なので、増枠申請をするタイミングとしては最悪なのかもしれません。

何かご意見があればお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

投稿日時 2018/04/16 02:20

carte_de_credit さんからのお礼

お二方とも、ご回答ありがとうございました。
改めて御礼申し上げます。

先ほど、別件で三井住友カードに電話をする機会があり、その流れで恒常的な利用枠の引き上げを依頼しました。

数日前、さらにもう1枚(株主優待がらみで)別のカードの申し込みをしました。
これで一月に4枚も申し込んだことになり、さすがに多過ぎると思います。
そのため、プラチナへの切り替え申請はひとまず止めておきます。

なお、既に申し込んでいた3枚のうち三井住友カード発行のものが無事に発行されることになりましたが、利用枠が最大金額から10万少なく設定されていました。これまで他のカードを申し込むと常に最大金額で発行されていたので、少々ショックです。
これが多重申し込みによるものか、私自身の属性の低さによるものか、わかりませんが……。

ベストアンサーは、はじめにご回答を寄せていただいたhirochanさまにさせていただきます。

投稿日時 2018/04/24 17:15


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:51165 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

carte_de_credit様 初めまして。ご参考までにという感じなのですが、私にも全く同じ案内がありました。が、私の場合、現在150万の枠の中で130万以上使っており(マンスリークリアしている状態で)残りの枠では足りなくなっている状態なので、それを察知して案内を出してくれていると勝手に『親切だなあ』と思っていました(笑。因みに2年以内に2度ほど一時増枠はしてもらってます。私にも全員の方にこの案内が出ているか否かわかりません。。。先月私のもとにはプラチナの案内が来ていましたが、carte_de_credit様がプラチナカードをお望みなら、普通に申し込んでみてはいかがでしょうか?根拠のない直感ですが作れるのでは?

投稿日時 2018/04/16 21:12

carte_de_creditさんからの返信

hirochanさま

はじめまして。
ご回答ありがとうございました。

枠が足りなくなるほど使われている状況で増枠の案内が表示されるとは、私とは真逆ですね。
「親切だなぁ」と思われるのも無理はありません(笑)。

「2年以内に2度ほど一時増枠」ということは、少なくとも2年以上はゴールドを使われている訳ですね。
そうなると、ゴールド取得からある一定の年数が経った人に対して増枠を案内しているのかもしれません。

ゴールドとプラチナの両方について、過去のQ&Aを斜め読みしてみましたが、プラチナの取得にあたってはいろいろなパターンがあるようですね。
増枠を申請して通ったのを確認してプラチナを申し込んで無事に可決したとか、私のように2年もゴールドを使わないうちからプラチナに突撃して可決したとか。

私はhirochanさまをはじめ他の方と比べると、属性(具体的には年収)が低いので、増枠にしてもプラチナ申し込みにしても不安は大きいです。
ただ、約20年の利用歴があること、他のカード(提携カードやビジネスカード)でそれぞれ最高額のS枠を与えてもらっていることなどを考えると、いきなりプラチナを申し込んでしまってもいいのかもしれません。

背中を押してくださり、ありがとうございます。
もう少しだけ考えてみます。

投稿日時 2018/04/17 02:58


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:51170 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こん**は
まず、結論としては、完全に社交辞令、と言いますか、単なるビジネス文句です

私は三井住友カードは保有していても増枠申請を行ったことも自然増枠の経験もございませんが、
もしご自身が三井住友カードの言うところの「優良顧客」であるなら、
勝手に増枠してくるものと考えられます
と言いますのも、既にご存知の情報かも知れませんが、
過去にクレファンに投稿されたレビューの中に三井住友カードの自然増枠についてのものがあります(それも、ここ3年以内の話)
私の場合は三井住友カードではありませんので参考にすらならないかも知れませんが、
過去自然増枠された経験はあります
その際には、そのカード会社に対しては一度も増枠申請はしたことすらありませんでした
もっとも、初期与信枠が極めて低かった、所謂温情発行だったからかも知れませんので、
改めて与信評価してみたら実はこれくらい与信を与えられる顧客だった、と判定されたものと考えています


ところで、今回のご質問も本質は、三井住友プラチナの取得ですよね?
ご自身のプラチナ取得に対する気持ちに水を差してしまうようで恐縮ですが、
現状のカード構成に何らかのご不満をお持ちでしょうか?
あ、勿論、不満があろうがなかろうが、
三井住友プラチナを取得することは大きなことだと思います
一方で、申し込み制である以上、一昔前よりその審査基準が低くなっている感は否めません
増枠をアップグレードへの足掛かりにするとのことですが、
個人的には20年もの実績があるなら増枠を飛ばして申請してもよいのではないかと思うのですが、如何でしょうか
ただし、多重を警戒されているのであればもう少し期間を置くのも一つかとは思います

その他、余談ですが、楽天カードもログインすると楽天ゴールドやプレミアムのバナーが出てきますし、
切り替え勧誘メールもしょっちゅう来ていますが全部スルーしています
楽天のヘビーユーザーならばゴールドやプレミアムには所有冥利があるのかも知れませんが、
楽天とのメインの接点が銀行と証券口座だけの人間にとってゴールド以上は要らないんですよね
でも、楽天側からしてみれば年会費収入が見込めるために取り敢えず勧誘はしておきたいといったところでしょうか

投稿日時 2018/04/17 15:27

carte_de_creditさんからの返信

napierさま

こんXXは。
ご回答ありがとうございます。

増枠の案内、やはり機械的に送っているものですかね。
あまり深く考えないほうが良さそうですね。

おっしゃるとおり、今の私は自然増枠をしたりプラチナへのインビテーションを送ったりするほどの優良顧客ではないのだと思います。
そんな私がこの状況にどう対処したらよいかと思い、質問を投稿した次第です。

今回このカードの取得を意識するに至ったきっかけは、「増枠の案内が来たこと」ともう一つ、「メインで使っている他社のプラチナ(いわゆる廉価プラチナ)に使い勝手の点で少々満足できない部分があったこと」です。
もし増枠の案内がなければ、このタイミングで取得を考えることなどありませんでした(だからこそ、今月3枚のカードを申し込んでしまった訳です)。

なお、他社のカードでは、通知の有無にかかわらず自然増枠を経験しています。
というより、私が保有しているほとんどのカードがそうです。
私から増枠をお願いしたことは、過去に一度(ゴールドポイントカードプラス、否決)しかありません。
かなり前のことなので詳細は記憶していないですが、おそらく三井住友カードでも17~8年クラシックカードを使い続ける中で自然増枠はあったはずです。

いわゆる年会費ビジネス、たしかにありますよね。
「本来なら審査を通過させるほど属性は高くないけれども、会費を払ってくれるのなら通過させておこう」というもの。
そういうカード発行は、以前に比べて確実に増えているように思われます。

前置きが長くなりましたが、やはり「増枠申し込みを飛ばしてプラチナを申し込んだほうがいい」というご意見ですか。
3枚のうち1枚は同じ三井住友カードということもあって、申し込みの理由みたいなものはわかってもらえるかもしれませんが……。

多重申し込みをどう回避するかを頭に入れつつ、増枠ではなくプラチナ申し込みの方向で考えてみようと思います。

投稿日時 2018/04/17 19:48


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク