回答終了 クレジットカードの否!

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:8042 現在までの回答数: 12件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

ここのサイトを見ていていつも思うのは
クレジットカードに対しての悪口、批判が非常に多いのが気になります。
クレジットカードを色々比べてはこれがダメとかこれが良いという話ばかり。
本人が好んで持っているのにも関わらず、
そのカード還元率が低いとかステータスにはならないとか、、、
好き勝手言いたい放題が多いですね、、、
真意はわかりませんが、批判してる方々は
まずそのカードを持っているのかさえも怪しいところです。
批判するのであればまず1年使ってみてだと思いますね…
JCBなら日本で使う。
もしアメックスなら海外で1年使ってから批判すればいいのに
それすらもカードの体験もしてないのに批判ばかりは本当にどうかと思いますね…


私の意見に対してそれは違うぞ、などなど
意見をお待ちしております。

投稿日時 2018/03/18 17:58

補足内容

本当に皆さんたくさんの意見をありがとうございます。
1人1人の投稿に返信文をよく考え書きましたので
それに返信していただけると嬉しいです。
ベストアンサーは本当は皆さんにあげたいのですが
その後にベストアンサーを選んでおきます。
本当にたくさんの意見ありがとうございます。
とても勉強になりました。

投稿日時 2018/03/19 16:53

補足内容

皆んさん改めて回答をありがとうございます。
このサイトにもまだまだ良識のある方が沢山いることに
とてもうれしく思っています。
またいろいろ質問など皆さんと意見を交わせたらと思いました。
そして今回のベストアンサーには
1番面白くて皆さんに見ていただきたい回答、私の返信の面白さを考慮して選ばせていただきました。


本当にたくさんの意見ありがとうございました。

投稿日時 2018/03/20 06:49

kurokawa909 さんからのお礼

kurokawa909さん、こんばんは。
クレジットカードに対しての悪口、批判が非常に多いのが気になります。
この言葉によりますと、評価や褒め称えもしなければいけないという口調ですね。
ここはカードについて客観的に意見や批評をする場所かと思います。
カードを宣伝するところではありません。
批判が非常に多いのも、みなさんがおっしゃっているのですから仕方ないことではないでしょうか。
投稿日時 2018/03/18 19:03

kurokawa909さんからの返信
vivixさん
仰る通りだと思います。
さて、プレミアム会員の方なのですが
その…vivixさんのプロフィール画像は著作権法には当たらないのでしょうか…
客観的に意見、批評しますとそれは普通にダメなことだと思いますが
どうお考えでしょう、、、

※個人的にプレミアム会員の方とのこの流れはとても大好きですので
ベストアンサーに選ばせていただきました。

投稿日時 2018/03/20 06:51


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:50968 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kurokawa909さん、こんばんは。
>クレジットカードに対しての悪口、批判が非常に多いのが気になります。
この言葉によりますと、評価や褒め称えもしなければいけないという口調ですね。
ここはカードについて客観的に意見や批評をする場所かと思います。
カードを宣伝するところではありません。
批判が非常に多いのも、みなさんがおっしゃっているのですから仕方ないことではないでしょうか。

投稿日時 2018/03/18 19:03

kurokawa909さんからの返信

vivixさん
仰る通りだと思います。
さて、プレミアム会員の方なのですが
その…vivixさんのプロフィール画像は著作権法には当たらないのでしょうか…
客観的に意見、批評しますとそれは普通にダメなことだと思いますが
どうお考えでしょう、、、

投稿日時 2018/03/19 16:48


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50989 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
挑戦的な質問、ありがとうございます。
鷹揚に構えられているところで折角ですので、意見を述べさせていただきます(笑)

これは1人1人が求めるものが異なるからではないでしょうか。
自分にとって不満のなく、かゆいところに手が届くクレジットカードを取得できれば文句は出ません。
が、他の人にとってはそれは不要な部分であるかもしれませんし、一方で不足する部分も出てきます。


そしてkurokawa909さんの仰るとおり使わないと分からないのは事実で、経験者の口コミは貴重です。
プロフィールを拝見させていただいたところ既に「あがり」の形でカードを保有されているkurokawa909さんにはピンと来ないかもしれませんが、よりよいカード選択を行うにあたってこのサイトが率直な意見を出せる場として機能することは決して悪いことではありません。


特にこのサイトはアッパーマス層~準富裕層の方(指向する方を含む)が多いように見受けられますので、還元率はカード選択にとって大きな要因になり得るのでしょう。
(ついでに言えばカードは決済機能の付いた板でしか過ぎず、全体的なコーディネートや立ち振る舞いにステータスは現れるものだと思っています)

その中で自分にとって役に立たなかったり、くだらないと思える意見にはイチイチ付き合わなくてもいいのではないでしょうか。
このサイトにアクティブなセンチュリオンホルダーがほとんどいないのはそういうことだと思っています。


追伸:「アメックスなら海外で1年使ってから批判すればいいのに」と仰られても90%以上の方は海外在住経験がありませんし、逆にJCBを海外で使う、アメックスを国内で使う、は欠点が目に付いてしまいます(苦笑)

投稿日時 2018/03/20 00:54


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50986 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kurokawa909さん こんばんは

駄レビューの数々を量産しておりますF70Dです。
好き放題熱くなれるのも、クレジットカードの面白さかな、と思っております。
ステータスって何?とか、答えの無い話に熱くなるなんて、おもしろじゃないですか。

投稿日時 2018/03/19 21:33


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50983 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
クレファンは書き込みの内容的にアフィリエイトのコンテンツ等には無いようなリアルな書き込みを見て比較検討するコンテンツだと勝手に思っていましたが、よく考えてみるとクレジットカードファンのコミュニティとも考えられますね。
クレファンの運営方針によると思いますが、前者として考えた場合、ユーザの感じ方を含めてレビューだと思います。
(もちろん事実を大きく曲げてしまうような意見は問題ですが、主観的な意見になるのは仕方のない事だと思います。)
否定的な意見は1年使ってみてという事になると、書き込みの多くは肯定的な意見になってアフィリエイトサイトとあまり変わらないような気がします。
ファンのコミュニティとしては良いかもしれませんが、リアルな声が知りたいユーザにはどうなんでしょうか。
価格.comの書き込みみたいなものはどうかと思いますが、クレファンの方々はリテラシーが高くて参考になる意見が多いように感じています。

投稿日時 2018/03/19 12:53

kurokawa909さんからの返信

fambleさん

価格.comというサイトを一度も見たことがなかったので
そちらのサイトも見てみようと思います!

否定的な意見も肯定的な意見ももちろんいいのですが
取得してもいないのに、レビューを書いたり
質問に回答したりがちょっと納得いきませんね…

「持ってないのですが、私の意見を言いますと…」
上記のような意見は、じゃあ言わなくてもよくないか?って思ってしまいます、、、私がただただ考えすぎなだけでしょうかね…

投稿日時 2018/03/19 16:31


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50981 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kurokawa909さん、こんにちは。


確かに、このSNSは批判的な書き込みが多いです。私も批判の書き込みを何度もしています。時には愚痴になることもあります。


しかし、会員みなさんの批判的なレビューや改悪ニュースがあるおかげで、損になる使い方を未然に防げたり、決済時の失敗談を元に店員との不毛な衝突やポイント遺失等の泣き寝入りをしなくて済んだこともありました。


あと、1年くらい使ってみてから批判を、とおっしゃいますが、1年の間に目まぐるしく変化します。特に、ポイント制度はこの1年だけでも数々のカードで数々の改定がされています。1年の間にポイント付与でなくなったものもたくさんあります(私の場合、ライフカードのETC利用分など)。なので、使用歴とかは関係なく問題が起きた直後や自分が思った時に記述するのがいいと思っています。

投稿日時 2018/03/19 11:21

kurokawa909さんからの返信

shoota0101さん

5年くらいクレジットカードを使っておりますが
一度もポイントなんて考えたこともなく、
そこでメリットを感じようとしていなかったのが
いけないのかもしれません。

ただのおまけ程度でそこまで重要なシステムだとは思いませんでした
とても勉強になりました。

投稿日時 2018/03/19 16:34


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50980 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

質問者さんは贔屓のカードが貶されているのが腹立たしいだけなんでしょ?
たまにいるよねそういう人達。
各個人が、おのおのの使用で感じたことをレビューすれば良いことも悪いことも両方あるわさ。
国内で使えとか、アメリカで使えとか、君が条件をつける方がよっぽどどうかしてるわ、何様なんだろうな。

投稿日時 2018/03/19 11:03

kurokawa909さんからの返信

nanasuzu77さん

その通りだと思います。
かなり的をえていると思います。
彼氏をバカにされているのと同じ感情かもしれませんね。

まあでも持ってもないクレジットカードをバカにするのは
また違うと思います。

投稿日時 2018/03/19 16:36


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50978 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
仰ることは個人的にはよく分かります。
ただまあ、そういう場所ですから仕方ありません。嫌煙者が喫煙可の飲食店で食事するようなものです。
運営からして喫煙を推奨しているようにも見受けられますから、手の施しようがありません。そういう場所なのです。

投稿日時 2018/03/19 02:30

回答補足

ご返信ありがとうございます。
確かに、一般的な常識の通じる店ならばそうでしょう。ですがここは違うのです。店主はPVを稼いでくれるなら何でもいいと思っています。むしろ指摘する人を面倒くさいとすら思っています。そのように感じさせる対応を何度もされました。合わないなら、静かに立ち去る他ありません。そうしてここを立ち去る人が増え、いずれ淘汰されることを願いましょう。

投稿日時 2018/03/19 21:03

kurokawa909さんからの返信

The_two_cardsさん
その通りですね。
ここは批判可なのに批判はおかしいじゃないと言うのはそれがおかしいですね。
まあでも喫煙可だからと言ってわざわざ煙を吹きかけるようにするのは
マナー違反だと思いますけどね。

投稿日時 2018/03/19 16:38


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50975 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

面白い提案ですね。私は、ここでの批判は、それなりにカードを理解した上で使った方の意見かな、と見ています



価格コムでの、アメックスに対するレビューは本当に酷いです。★1.6とか、信じられません。ポイント目当てに申し込んだのに、裏切られたとかの書込みが多いです


ここでは、所得階層が高いせいか、コールセンターの対応や決済関係のトラブルへの不満が多いです。それなりに期待して使っていたのにという批判です。ここに書き込まれる方はカード会社の上顧客なのでしょう。50歳を過ぎてクレオタになった私には、先人のお話は参考になることばかりです。


萌えカード集めで券面ばかりを追いかけてきましたが、それでも各カード会社が顧客に求めるもの、提供するサービスの差が分かってきました。その中で付き合いきれないなぁ、と思う会社は切っています


萌えカードの大御所、NICOSはその例です。まず、サイトの使い勝手が悪い。カード毎に入口が違う。カードのHPから、サービスのサイトに二重ログインを求められる。その癖、セキュリティは低そうな二重認証。顧客へ勧めるサービスが無い。かつ、入ってもサイトの構造が分かりづらく見にくい。最近の利用額の反映が遅い。その上に、決済事故です


これに反して、信販系は面白いです。顧客の情報を収集して、お勧めサービスを紹介して来ます。お金は持っていても使い道が分からない私に「やはり、冬は温泉ですよね」とか「履き心地の良い靴をお勧めします」とか言って来ます。商売と分かっていても、利用してみようかなと思わせるし、実際利用する事により、自分の世界が広がります


ここへの書込みは公私共に充実したカード利用をされている方ばかりですので、否も含めて、楽しく読ませて頂いています

投稿日時 2018/03/18 22:19

回答補足

長文失礼しました
で、「持ってないのですが、私の意見を言いますと…」のコメントだけは、止めて欲しいです。1年以上使った方のコメントは参考になります

投稿日時 2018/03/19 20:12

kurokawa909さんからの返信

justo2さん
長文で本当にありがとうございます。
できれば3行くらいにまとめてほしかったです。

投稿日時 2018/03/19 16:39


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50972 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

たしかに、ネガティブな意見ばかりが書かれていると、読んで気持ちの良いものではないかもしれません。


とはいえ、実際にそのカードを持ち使っている人の意見であれば、内容がポジティブであれネガテイブであれ一読の価値はあると思います。


それよりタチが悪いのは、そのカードを持ってもいないのに、誰にでも入手できる情報やWebにアップロードされている画像をもとに私見や感想を書いているレビュー。


あとは、レビューを自分の日記を書く場と勘違いして、そのカードの評価とは全く関係ないことを書き連ねている投稿。例えば、自動車系のカードのレビューで、カードそのものよりカードを使って購入した車種についてあれこれ書かれたものです。


こういったものに比べれば、たとえそれが悪口めいた内容であっても、レビューとしては成り立っているのではないでしょうか。

投稿日時 2018/03/18 20:19

kurokawa909さんからの返信

carte_de_creditさん
私もクレジットカードを複数所持してますけど
不満はどれに対してもないのですが、
皆さんはなぜそんなに不満ばかりなのですかね…

クレジットカードと結婚しているならまだしも
なぜそこまで批判、悪口がいろいろ思いつくのかが不思議でありません。

自動販売機の掲示板「ジドファン」がもしあったら自動販売機のジュースが少しぬるかったとみんないろいろ批判を書き込むのですかね…

投稿日時 2018/03/19 16:43


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50971 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

はじめまして。
カードのことだけで激論を交わすのは有りだと思いますが、
会員同士でいがみ合うのは無しでお願いしたいですね。

投稿日時 2018/03/18 20:16

回答補足

返信ありがとうございます。
男性だと思ってましたが、女性の方だったんですね。
失礼しました。


>ですね。


その昔、『ですよ』と言う変な名前の芸人さんがおられまして、
私はその人がけっこう好きだったんですが、残念なことにすぐに消えてしまわれました。
現在は『ひょっこりはん』と言う芸人さんがお気に入りです(笑)


でね、まあ、あれですよ。
やたらと批判的なレビューが目につくのもね、
そう言う内容の方がレビューのネタにしやすいんですよ。


いずれにせよ、世の中は「ファン」と「アンチ」の対立関係で構成されてますから、
与党と野党、内野と外野、巨人と阪神、貴乃花と八角、色んな立場があるんですよ、きっと。

投稿日時 2018/03/19 20:59

kurokawa909さんからの返信

SKYLINE_GTRさん

ですね。

投稿日時 2018/03/19 16:44


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50970 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

> クレジットカードを色々比べてはこれがダメとかこれが良いという話ばかり。

> 好き勝手言いたい放題が多いですね、、、

レビューとはそういうものですよね?

また、悪評価の書き込みが目立つのは、
いいことがあってもわざわざ書き込まないことが多いですが
嫌なことがあった場合は書き込みたくなることが多い
という特性があるからです。

このサイトに限らず、ネット通販サイトなどの「口コミ」の類を見るときには
このことを念頭に置いておく必要があります。

以下、クレファンの「レビューについて」から抜粋しておきます。
ご参考まで。

----------------------------------
Q
レビュー概要について

A
レビューは、クレファンが提供するサービスの一つです。クレファン会員になると、特定のクレジットカード、電子マネー、ポイントカード、カードローンをレビュー(評価)することができるサービスです。
レビューでは、クレファン会員自身の目線でカードを評価することが可能で、「評価点数」と併せて、あなたの意見(使い勝手や、利点、利用時の不満等)を投稿してください。
また、掲載されたレビューは、多くの方に参照され、役立てられる他、あなたを評価する材料(会員順位)となります。(但し、投稿できるのはクレファン会員のみです。非会員の方は投稿できません。)

Q
レビュー不適切な内容の定義について

A
クレファンでは、不適切なレビュー内容の定義として、法に触れる発言、個人情報の暴露、サイト内容と全く関係のないコメントなどを挙げていますが、それらがすべてはありません。(サイトへの批判やご意見はありがたい声として伺っております。クレファンサポートまで直接ご連絡下さい。)
また、クレファンサポートはあくまでも中立であり、片方だけの意見を尊重するということはございません。両方の意見を中立的な立場で判断させていただきます。
また、問題のあるレビュー等については、クレファンサポートで即時削除させていただくこともありますのでご注意下さい。

投稿日時 2018/03/18 19:44

kurokawa909さんからの返信

Siegfried3さん
わざわざレビュー抜粋ありがとうございます。
できればそのレビューなどの文章を3行ほどで書いていただけたら
助かりました。

投稿日時 2018/03/19 16:45


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50967 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kurokawa909さん


確かにある程度使ってみなければ判らない良し悪しはあると思います。


しかしながら、カードを作ってすぐに判る良し悪しもあるのですよ。
例えばそのカードのWebサイトの使い勝手の良さとか、各種初期設定時
の分かりやすさとか、カード使用時のカード会社からの通知メールの
早さとかですね。


そもそも「好き勝手言いたい放題」であることを否定的に捉えている
ようですが、これが禁じられるようであればそれは言論統制ですよ。
(もちろん名誉の棄損や事実の歪曲があってはなりませんが)


ここは自由闊達な意見交換・情報共有の場としては比較的健全
なのではないかと感じています。

投稿日時 2018/03/18 18:53

回答補足

kurokawa909さん


クレファンポイントが0ptなのを見ても判る通り、私はこのサイトの新参者です。
それゆえに客観的な立場から見て感じ取れる部分もあるのかも知れません。
さて、kurokawa909さんにあらためて御返答するにあたって、他の回答者の
方々の御意見も参考にし、私の思うところを箇条書きにしてみます。


・あるカード(または電子マネー等)に対する直接的な評価・要望・感想などは
 そのカードに関わる当事者になった時点以降に投稿するのがいいかな
 (例えば申し込みをした時点から、とかね)
・従って、ニュースリリースや公式サイトや他人のインプレッションを読んだだけ
 の段階では、雑談程度に抑えるべきかな…と
・評価や意見はあくまでも自分が実際に経験した事実に基づくのが本筋
・その限りにおいては肯定的投稿だけではなく否定的投稿もアリ。全然OK
・ただし事実を歪曲した投稿はNG。ダメ、絶対
・他の評価や意見への異論や反論はOKだけど、他の投稿者への批判はNG
・従って「この人の書き方や書いてる内容って、なんだかな~…」などと感じても
 大人の態度でスルーするのがいいかと(余計な摩擦は生まないが吉)


やや散漫になってしまいましたが、思い付くままに書き出してみました。

投稿日時 2018/03/19 21:21

kurokawa909さんからの返信

aoun95v2さん
仰る通りだと思います。
好き勝手言いたい放題言えるのは匿名のおかげですもんね
それを有効活用しないのはおかしいですよね。
もしこれが本名住所載せないといけないのでしたら
私もこんな質問しないので
結果的に私も批判的な文を書いている人と同じということですね。

aoun95v2さんはすばらしいですね

投稿日時 2018/03/19 16:51


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク