回答終了 【雑談】皆様の(維持可能な)理想のクレジットカード組合せとは?《 2017年版 》

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7897 現在までの回答数: 10件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

いつも(…ではございませんが時折)、楽しく拝見させて頂いてます。そしてまた、ここに集う皆様のクレカに対する"愛情"や"造詣の深さ"を肌で感じながらその都度勉強させて頂いてます。


2016年にクレカに興味を持ち自分のカード構成を構築していくに於いて、カード自身が持つサービスやベネフィットを傍受しながら自分にとっての明確な保有意識を持ちつつ納得の出来る"組合せ"を考えながら日々奮闘しております。




人それぞれのライフスタイルがあり、またクレカを使用する環境も人それぞれにあり、が故に最適なクレカの組合せもおのずと答えも無く無限にあると思っております。ライフスタイルやクレカ使用の環境が違えばクレファンに於いても、ある人からしたら全く興味が無く素通りしてしまう内容もある人から見たら目から鱗のお宝情報だったりもします。


立場が違えば、クレカも違う。


ならば、立場が違えば(立場が違わなくてもクレカの知識はまだまだ未熟ですが…(汗))自分が未だ気付いていない所持カードにおける違った角度からの見え方や自分にとって有効かもしれない新たなカードとの組合せの発見がまだまだあるのではないかと、皆様独自のライフスタイルから導き出されるそれぞれの "組合せの妙" を拝見させて頂き御教授願いたく、この度クレファン入会後初めての質問に至りました。




前置きが大変長くなってしまいましたが…
質問は題名のとおり、"皆様にとっての理想の組合せ"です。よくある質問かもしれませんが、こちらは"維持可能(でありそうな)版"です。




と言いますのは…


ネット上含め"オススメの組合せ"等で見かけるのが茄子黒と雨白(センチュリオン含め)の組合せですが高年会費のこれらカードに関しましては私はインビを見送りしましたので所持した事はありませんが…(それらのカードを所持する上での価値判断はそれぞれの方の志向によりますので一概には何とも言えませんが…)少なくとも私には正直不要なサービスも多くコンシェルジュも"高級路線"というよりかは国内全般の"便利ツール"としてあれば(今のところ…)充分ですので所有価値を見出せず年会費分の価値があるとは判断しませんでした。


また、もしこれらのカードを使い熟せずにサービスを利用できる『権利』を維持するだけの為に"御布施?"として高額な年会費を払うのであればそのカード1枚よりも、何か一つの特典に卓越したカード複数枚を同等(もしくは以下)の年会費で使い熟して所持する方がより強力なメリットを傍受しサービス兼ベネフィットとのバランスや費用対効果含め家族持ちには幸せと感じる場面が多かったりするのではないかと、個人的にはよりカードライフを楽しむ事が出来るような気がします。


《コンシェルジュへの"欲"やライフスタイルそのものや考え方が変わればまた変わるかもしれませんがあくまでもこの質問を立ち上げた今現時点での個人的な見解ですので、もし御気に触る方々がいらっしゃいましたら深くお詫びいたします》




ですので…


"理想"と言っておきながら誠に勝手ながらで大変恐縮ではございますが、あくまでも御自身の現状から"維持可能(でありそう)な理想の組合せ"を拝見したい事と1枚であれば今後その年会費のカード所持の可能性も無きにしも非ずですので…組合せの内10万円以上のクレカは基本1つを目安として設けさせて頂きたいと思います。勿論2枚以上既に維持出来てる方々やそこを目指してる方々もいらっしゃるかと思いますのであくまでも目安として受け止めてくださいませ。



それでは以下に目安としてのルールを記載させて頂きます。(目安ですのであくまでも皆様の理想で構いません)



1:"組合せ"の中で1枚のカードの年会費が10万円以上の場合でもOK
→ 今後これらのカードを1つなら取得可能性も無きにしも非ずですので所持する方々の魅力や保有意識、所有価値に興味があります。勿論カード1枚10万円以下での組合せも大歓迎です。


2: "組合せ"の中でカードの年会費が10万円以上がもし2枚以上だった場合は1枚のみが目安
→あくまでも目安ですので2つ以上でもあまり御気にせずにで構いません。きっと2つ以上維持出来る方々にとっても自分とは住む世界の違うメリットや保有意識があるかと思いますのでそれはそれで興味深いです。


3:今現在所持してなくてもあくまでも理想のカード構成でOK
→所持カードの改悪や廃止によりカード変更を考えている方、新規カード(近々発行予定の新型カード含む)の取得を考えている方、上位カードに向けて修行中の方、また現状様々な諸事情でクレカ所持出来ない(もしくは所持してても仕事都合等により本望ではない)方々もいらっしゃるかと思いますので現時点で所持してなくても構いません。


4:枚数の上限下限無し
→1枚をとことん愛し完全1枚主義の方、厳選して選び抜いた2枚や3枚の組合せをとことん愛してる方、また所持カードや理想カードが多く選びきれない方々もいらっしゃるかと思いますので枚数の制限はございません


(結局…目安を外したら何でもアリになってしまいますが(笑)…あくまでも明確な保有意識があり維持可能なご自身の理想の組合せで結構です。。)




還元率重視型、サービス重視型、年会費重視型、サービスやベネフィットとのコスパを考慮したバランス重視型、コンシェルジュ重視型、カードフェイス好き等カード収集型、各プロパー最上位型等々…"理想の組合わせ"はそれぞれのライフスタイルや御年齢やお住まいの場所や考え方や志向で違ってきますので明確な正解の無い質問で大変恐縮ではございますが、ご自身のライフスタイルから導き出される"自分"にとっての理想の組合せの魅力や明確な保有意識があればその旨を御教授頂けたら嬉しいです。





気付けば師走を迎え2017年も残り2週間を切りました。本年も改悪変更カードや廃止カードがあったり、新規(予定)カードもある程度は出つくしてきてるかと思いますのでせっかくの御機会ですので"2017年版"とさせて頂きます。


また、"質問"ではございますが"雑談"的解釈で構いません。当方クレカ知識が依然乏しく皆様の様な気の利いた御返事はできませんがもしそれでも宜しければ…クレカに最近興味を持ち始めた初心者様から長年培ってきた御経験を御持ちの玄人様まで御気軽に御参加くださいませ。
自分含め皆様にとっても御自身のカード構成の組合せを改めて見つめ直す場でありまた有益な情報の場になれればと願っております。


この度は長文駄文にて誠に失礼しました。






それでは皆様のお気に入りの "組合せの妙" を心からお待ちしております。

投稿日時 2017/12/17 17:23

補足内容



質問を見やすくする為、自分の例をこちらの補足に記載させて頂きます。





私の場合の所持カード含めた理想の組合せは…


幼い子供含めた家族持ちでありまた海外渡航が多いので構成はこの2大要素と割とはっきりしています。海外決済を考慮したバランスとれた国際ブランドとなるべく重複しない"使える"カードサービスと家族特約含めた旅行傷害保険の補強を込みでその上で便利ツールとして使えるコンシェルジュがひとつあれば充分ですので、サービス等の改悪がない限りは既に理想の構成は今のところ(この質問を立上げるまでは…)80%程実現済みです。







《 サービス特化 》


1:【J】JCB [OS] CARD : PLATINUM
国内&家族向けコンシェルジュ、グルメベネフィット、プライオリティパス、リーダーズクラブ、USJラウンジ
→ 来年度プレミア確定でしたがあくまでも格上級はプレミアよりもプラチナ(デスクに確認済)との事且つサービスとの費用対効果を考慮し切替。券面含め既に満足ですが子供が幼いうちはUSJだけでなくやはりTDL優待を1度は傍受してみたいのでそれまではPLATINUMを楽しんでいつの日かはザ・クラスへ


2:【A】Starwood Preferred Guest American Express
海外現地限定"プチ"コンシェルジュ、SPGゴールド資格維持、緊急時対応能力、無料&スターポイント宿泊特典、空港サービス
→券面も好みで還元率も良くサービスやホテルもある程度利用しますしAMEXプロパーでは1番"性"に合ってますが…先日、こちらもよく利用していたUBERのボーナスポイント廃止が告げられた事もあり不安が一瞬過っていますが、2018年以降に変わるであろうホテルグループ統合によるカードプログラムは果たしてどうなってしまうのか?(笑)


3:【M】ANA Super Fryers CARD : GOLD
スターアライアンスゴールド資格維持、家族会員含めた年会費割引優遇
→マイル用というか会員権的存在。マイル分散化は使い辛く好みではないので今のところJGCは興味無し


4:【V】三菱東京UFJ-VISA : GOLD
実質年会費無料、都度必要不可欠な海外でのキャッシングでの金利の安さと手数料無料、大手銀行本体発行による安心感と総量規制外のCA枠
→超マイナーですが総合的に見て銀行系としては個人的には蜜墨金より秀悦なカードだと思ってます





《 還元率特化 》


1:【J】地球の歩き方 CARD (還元率2.6%)
2:【M】Orico Card THE WORLD (還元率2%)
海外専用高還元ポイント量産機
→ 1は北米に関しては今や95%敵無し。2はJCBやDISCOVER等使用不可の場所や国での使用、航空機遅延保険の金額が最高値


3:【V】SAISON MileagePlus : GOLD (還元率1.5%)
無期限マイル量産機
→ 当初は家族特約保険目当てでアップグレードしましたが今ではカードも増え保険も充分補強出来てきているので年会費節約の為還元率の変わらない一般カードに再ダウングレードの可能性アリ。
今まではマンスリークリアの運用にも関わらずCIC等の割賦残債表示に悩まされていたので利用法に気を使っていたが今後は支払いサイクルが変わるので気にせず使えそう






《 生活優待特化 》


1:【V】EPOS CARD : GOLD
2:【J】AEON CARD SELECT / Disney
年会費無料、家族には有難い日常の優待特典満載
→ 2は銀行預金金利優遇、保険&イオンラウンジ目当てにGOLD資格達成済(まもなくインビ)





※クレファン初めての質問ということもあり至らない点や駄文等多々あるかと思いますが温かい目で見守って頂けると幸いです。また、師走に入り仕事の関係上御返事までに数日かかってしまう恐れもあるかもしれませんが必ず御返事致しますので長い目で見守って頂けると助かります。


以上、宜しくお願い致します。

投稿日時 2017/12/17 17:32

Monkeeey さんからのお礼


この度は皆様年末年始のお忙しい中御回答頂き大変ありがとうございました。

T&E全般だったりマイルやポイント特化だったり上級会員ステータスだったり地域性特化だったりと組み合わせの方向性はやはり様々でしたが、いずれもクレジットカード機能の相互補完やメリットの相乗作用等ノウハウを盛り込んだ示唆に富むものでありました。

また、自分の未知のカードでも詳しいご説明も頂けたりもして大変有意義な時間を過ごさせて頂き大変満足しております。今後のカード道のため活用させて頂きたいと思います。

 今回御回答頂いた10名の皆様には優劣のつけようがございません。各々皆様大変考えられて組み合わせていらっしゃいましたので大変恐縮ではございますが、今回のBAはクレファン入会日の一番浅く組み合わせを御披露頂いたjaken様にボーナスポイントとして差し上げようかと思います。

そして10名の皆様には感謝の御気持ちと御自身にとっての最高の組み合わせの取得を願って、役に立ったボタンとして変えさせて頂きます。

この度はお付き合い頂き大変ありがとうございました!

今後とも宜しく御願い致します!

投稿日時 2018/01/10 03:20


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:50600 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Monkeeeyさん
こんばんは。

「維持可能版」というのは「コスパが良いカードでなるべく国際ブランドを揃える」
と解釈しました。
自分が持っているカードからコスパで考えて、万人に勧められるものを
選んだ結果が下記です。


1.リクルートカード Visa
還元率とリクルートポイントはポンタへの相互交換が可能
2.ビックカメラSuica JCB
還元率とSUICAとJR東の切符購入
3.dカード Master
電子マネーiDとPaypassの国際対応
4.MUFG Amexプラチナ(オプション)
2万円のコンシェルジュ付きカードでグルメと海外対応の強さで選択
予算の観点でコンシェルジュ付きカードを1枚にせざる得ない場合にはこちらを選択


低予算でブランドがそろいますので、あとは好みと予算でカードを追加すれば
手っ取り早く理想のカード構成に近づけると思います。

投稿日時 2017/12/17 23:11

Monkeeeyさんからの返信

jaken様

はじめまして。
公私共に多忙な年末年始の為御返事するまでに年が変わってしまい大変申し訳ございませんでした。また、御参加大変ありがとうございます。

>「維持可能版」というのは「コスパが良いカードでなるべく国際ブランドを揃える」と解釈しました。

駄文にて解釈しづらく申し訳ございませんでした。解釈は御自由ですのでjaken様の解釈でもオッケーですよ。

(コスパで考えて万人に勧められるもの)

1.リクルートカード Visa
2.ビックカメラSuica JCB
3.dカード Master
4.MUFG Amexプラチナ(オプション)

3:paypass(VISA=pay wave、AMEX=contactless等)に関しては海外でも最近はだいぶ機器を拝見するようになりました。特に海外ではスキミング等の心配もありますので非接触決済方法の強みはかなり心強くなりますね。

4:他には、セゾンプラチナ、エポスプラチナ、オリコプラチナ、ジャックスプラチナ等…年会費2万円のこのクラスの格安プラチナは本当増えましたね。コンシェルジュやサービス、還元率等どこに重点を置くかで客層も変わってくることでしょうし、またせめぎ合う事でより秀でたサービスが生まれる事もありますから消費者にとっては選択肢が増える分より慎重にもなりそうですね。

充分に年会費の抑えられた組み合わせでクレカ初心者様にも気軽にお勧め出来そうな組み合わせでした。

貴重なご意見をありがとうございます。

この度は年末年始のお忙しい中貴重な御時間をお付き合い頂き御回答大変ありがとうございました!

投稿日時 2018/01/05 23:50


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50617 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Monkeeeyさん、こんにちは。
雑談提案ありがとうございます。


私の属性は年収400万円程度のアラサー男で地方在住、生活の主たる移動手段は自家用車です。
出張や遠出の機会は大してなく、海外旅行も大して行きません。なので、付帯保険などは不要で、求めるべきは「集約できる&低年会費」です。


理想の構成
1:ANA JCB 既得カード
AMCへのマイル集約が一番の目的です。追加のANA QUICPay nanacoとETCを利用し、スーパーでの食料品や自動車のガソリンをQUICPay、高速料金をETCで払っています。メインカードととして十二分すぎるはたらきをしてくれています。


2:セブンカードプラスJCB紐付型 既得カード
至近のショッピングモールがセブン&アイのアリオなので使っています。何よりも駐車料の優待があるので重宝しています。また、アリオのテナントでは8の付く日にnanaco決済ポイントの割増が行われていますから、セブンカードプラスから上記のANA QUICPay nanacoにクレジットチャージして、書籍・100均雑貨・靴を8の付く日に狙って購入。さらに、住んでいる町は水道代のクレジット決済ができないので、クレジットチャージ→セブンイレブンnanaco払いです。これだけで年間5万円の利用額は簡単に超えるので、駐車料節約は簡単なものです。カード利用で貯まったnanacoポイントはAMCに集約です。ちなみに、カードはアリオ行く時以外はお留守番です(笑)


3:エポスVISA 未得カード
交通系ICと楽天Edy入金用&海外で使えるVISAブランドで入会したいカードです。最近まで近くにマルイが無いので見向きもしていませんでしたが、電子マネー入金でポイントが貯まる貴重なカードだと知り、入会したいなと思うようになりました。更なる理想はゴールドインビですが、そこまでは使えないだろうと思うので平カードで十分です。貯まったポイントはAMCへ!


現実は改悪続きのライフカードJCBがあり、今は不便になってきています。また、自動車ディーラー都合で日産カードMasterがあるのですが、この年会費がシャクです。来年あたりライフとエポスの入れ替えを検討中。ただ、来月の1月が誕生月最後の5倍なので、これが終わり次第で整理開始かな。

投稿日時 2017/12/19 16:52

Monkeeeyさんからの返信


shoota0101様

はじめまして。
公私共に多忙な年末年始の為御返事するまでに年が変わってしまい大変申し訳ございませんでした。また、御参加大変ありがとうございます。

《集約できる&低年会費の理想の構成》
1:ANA JCB 既得カード
2:セブンカードプラスJCB紐付型 既得カード
3:エポスVISA 未得カード

私はディズニー関連、SPG、UAマイル、auポイント(10万以上のiPhone本体代金)等、決済額がそれぞれ大きいこともあり分散させてますので、AMCに全てのポイントを漏れることなく集約させるというポイント活用法では一番効率が良いのかもしれませんね。

また、それぞれのカードを非常に駆使してポイントを余すことなく取得されてる様子が伺えます。

>現実は改悪続きのライフカードJCBがあり、今は不便になってきています。来年あたりライフとエポスの入れ替えを検討中。ただ、来月の1月が誕生月最後の5倍なので、これが終わり次第で整理開始かな。

ライフカード…ごもっともです。(笑)
私も今年2018年に解約予定です。今までは誕生日月専用のカードでしたが枠は大きく頂いてても大改悪となった今のポイントプランですとライフカードが故のお得さは皆無ですので使用には興味が全くありません。
エポスカード…保険も自動付帯ですし優待も多いですし良いカードです。またポイントの使い道もプリペイドカードで1ポイントから使えるので使い勝手も良いですよ。いつかゴールド取得される事を願っております!

低年会費でAMCに集約させる、初心者様にもお勧めしやすい組み合わせだと感じました。

貴重なご意見をありがとうございます。

この度は年末年始のお忙しい中貴重な御時間をお付き合い頂き御回答大変ありがとうございました!

投稿日時 2018/01/07 11:02


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50604 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。


庶民派の私の維持可能範囲での理想は
T&Eカード(JAD)、決済用(VM)、SFC維持用、通勤用を満たすものです。
そして個人的にプロパーカードが好きなのでプロパー優先なのと枚数を極力少なくする方向で考えてます。


T&EはAMEXかJCBが対応もよく気に入っていますが、どちらか1枚とすると日本人なのでJCBを押したいところです。(ですがAMEXも捨てがたい。AMEXなら緑でいいかな)


決済用かつSFCでANA VISA SFCゴールド。


あと個人的にJR東日本を使って通勤しているのでVIEWカードですね。


そして来年2月からコストコでの決済用のマスターカードがほしいところです。
マスターはANA SFCかVIEWどちらかですが三井住友はVISAのイメージなのでVIEWをマスターにします。


よって
JCB THE CLASS(庶民派としてはJCB GOLD PREMIERで十分かもしれません)
ANA VISA SFCゴールド
VIEWカードマスター


をJR通勤庶民派の理想としたいと思います。

投稿日時 2017/12/18 12:20

Monkeeeyさんからの返信

gilolo様

はじめまして。
公私共に多忙な年末年始の為御返事するまでに年が変わってしまい大変申し訳ございませんでした。また、御参加大変ありがとうございます。

《JR通勤庶民派の理想の組み合わせ》
JCB THE CLASS(もしくはJCB GOLD PREMIER)
ANA VISA SFCゴールド
VIEWカードマスター

>T&EはAMEXかJCBが対応もよく気に入っていますが、どちらか1枚とすると日本人なのでJCBを押したいところです。(ですがAMEXも捨てがたい。AMEXなら緑でいいかな)

私もAMEX&JCBは対応が素晴らしいのでとても気に入っています。また、サービス面でも海外向け&国内向けそれぞれに優れていますのでこの2つはとても相性の良い組み合わせと感じております。
ですのでgilolo様が仰ってるAMEXの捨てがたさも共感致します。

やはりViewカード系は多いですね。
私自身も今までは訳あって躊躇してましたが、今後はポイントもJREポイントに移行しますので使い勝手も今までよりさらに広がりますのでそろそろ取得の可能性が高くなってきました。(笑)

貴重なご意見をありがとうございます。

この度は年末年始のお忙しい中貴重な御時間をお付き合い頂き御回答大変ありがとうございました!

投稿日時 2018/01/06 21:00


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50601 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
私の場合は、
1 三井住友プラチナデュアル発行
VISA、マスターをカバーし、ユニバのエクスプレスパス優待を利用、pitapa発行し て、地下鉄、私鉄を利用

2 ザクラス(or JCBプラチナ)
ユニバのラウンジ、京都ラウンジ利用

3 ペルソナスタシアアメックス
阪急百貨店で10%還元、阪急メンズ大阪ラウンジ利用

4 ビッカメビューカード
モバイルスイカを紐付けして、JRと松屋で利用

単純かつ関西ローカルですが、海外に行く機会ないし、飛行機滅多に乗らないからマイルも貯めないので、こんな感じです。
ペルソナは、現在未取得です。

投稿日時 2017/12/17 23:45

Monkeeeyさんからの返信


rmomomaru様

はじめまして。
公私共に多忙な年末年始の為御返事するまでに年が変わってしまい大変申し訳ございませんでした。また、御参加大変ありがとうございます。

1 三井住友プラチナデュアル発行
2 ザクラス(or JCBプラチナ)
3 ペルソナスタシアアメックス
4 ビッカメビューカード

USJ、交通系、百貨店とT&E含めた御使用を考慮された関西圏ならではの納得の組み合わせですね。また、TPOでコンシェルジュの使い分けも出来そうなので使いがいのある組み合わせだと思いました。
またもしTDLの優待に興味がなくUSJに行く機会が多いのでしたらJCBプラチナは国内での還元率は低いもののサービス含めた費用対効果を考えるとザクラスよりも優れたカードな気がします。

貴重なご意見をありがとうございます。

この度は年末年始のお忙しい中貴重な御時間をお付き合い頂き御回答大変ありがとうございました!

投稿日時 2018/01/06 17:05


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50599 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

海外へは殆ど行かない生活をしております。
また子供は中学生以上です。
単身赴任中でマイルはあるほどありがたいです。
国内の特典航空券用です。
今まではなんとか陸マイラー活動でマイルを確保してましたが、
そろそろクレカ使用でもマイルを貯めたいところです。
前置きが長くなりましたが本題です。

1、JCB THE CLASS
2、SPG AMEX
3、View
4、リクルート
(プラス オリコカードザポイント)

=3,4のブランドはV.Mを1枚ずつがよろしいかと思います。
 他にも多数のカードを保有中ですが削るならここまでかと。

1、これで国内の特典関係は満足したいと思ってます。
  コンシェルジュもここで。苦労して取得したので
  メインで使いたいとこですがマイルとは合わないですね。
  自分ではこの年会費がMAXかな、と。
  ここぞという時に使いたい、大事にしたいカードです。

2、メインで使ってます。マイル貯め用です。
  フェリカでQPも使います。
  ホテルは年に1度の楽しみとしたいです。
  今後海外へ行く機会があればさらに使えますかね。

3、交通系ICで。通勤が徒歩なのであまり多くは使わないです。
  エキナカ系購入にも使います。発生ポイント数が少ないので
  マイル系のSuicaカードにせずこれで直接Suicaに戻してます。

4、他電子マネー用です。リーマンですがnanacoは最低限要るので。
  近い将来、ポイント付与が停止されたらどうしましょうかね。
  まあその時はSuicaとQPだけでもだいたいはOK、とします。
  またViewと反対の国際ブランドなのでクレカとして使用もあるか?
  リクルートPはポンタPにしてローソンお試し品に化けます。
  多くて一か月数万使用=数百P程度なので問題なく消化可能です。

※、カッコ付きはオリコモール使用&非常用カードとしての
  オリコカードザポイントです。ID&QPも頼りになりますね。
  非常用なので財布以外に入れてます。
  嗚呼、でもこれプレミアムGにしたいんです。
  ・ちょっとでも還元率が上なのでスペックマニアには嬉しいなー
  ・THE CLASSとお揃いみたいなフェイスになるんです!
  ・でも年会費かかるしなぁ...理性的じゃないなぁ...
  ・THE CLASS&SPG持ちで2千円がもったいない?バカじゃない?
   でもこれ以上はなぁ、実は蜜墨金持ってるから4千円は既に...

コホン、失礼しました。
この布陣でクレカ・電子マネーの利用シーン&付帯特典は大方フォロー
しているイメージです。年会費10万切りですね。実質持出し3万くらい?
それくらいは特典を使ってみたいです。

帰省用のマイルが不要になればSPGをTHE CLASSとViewにするでしょうか。
年会費と宿泊費が相殺されるので継続したいところですが要相談ですね。

以上、マイル貯めはクレカ使用ではイマイチ、とは分かっていますが、
それでも来年は頑張って貯めてみようと思ってます。

投稿日時 2017/12/17 23:05

回答補足

Monkeeeyさん&皆様こんにちは。年始も終わり、そろそろ通常モードでしょうか。ご質問の、・Viewカード、定期使用無しでBICSuicaにしない理由は?へのご回答ですが、↓すいません、「Viewカード全般」の返答でした。所持カードはBICSuicaです。BICSuicaに指定しなかった理由は・通常Viewカードでも使用してればポイント付与があり実質無料。 (年間600円相当が付与)・ルミネなどもそこでの利用があれば年会費以上のバックあり。・BICSuicaでのメリットはBICカメラ系店舗でこそ発揮されるので、 鉄道系施設での利用ではメリット小。年会費無料だけでは?という感じで、個々にフィットする選択でいいかと思います。Suicaチャージ分は共通して1.5%還元、は偉大ですよね。
自身ではモバイルにEX特約を千円でつけて東海道新幹線予約に使っており、この分は1.5%還元にはならず一般使用扱い、BIC+Suicaポイントが0.5+0.5%が適用、少しはBICポイントも貯まる状態なのでBICSuicaにしています。
鉄道系は最近変化が大きくてベストが選びにくいですよね。定期券というしばりが加わればほぼそれに従うしかないし、それ以外なら基本は自分のエリアでの最強を選択、ですが、 全国  モバイルなら全国制覇可能なSuica それ以外を選択するなら 関東  最寄り私鉄でメリットが大きいならPASMO  オートチャージが素敵な普通のSuica 関西  来春には関西のJRもポストペイ(後払い)になるPITAPA  ほぼ定期不要になるのは大きいし地下鉄の割引は無敵  地元阪急は40回以上同一区間乗車で一カ月定期額適用、  その料金にSポイント10%付与(STACIA限定、区間登録要)  はすごいです。 中京・九州・東北・北海道  九州なら還元率がまずまずのカードもある感じですが、  Suica程のお値打ち感は無いですね。JRが強いエリアは  競争原理が働きにくいのでしょうか。  旧国鉄は技術的にも、役所的にも強いんでしょうね。  関西人としてはしょーもない感じがします。  がんばれ!各エリアの地下鉄、私鉄!
この辺にスマートEXをつけとけば東海道山陽新幹線はたまに、という人は問題ないですよね。
普通はエリアのICに定期券を入れて後は現金チャージでいいか、に流れがちな鉄道系ですが、できるなら一工夫したいとこです。

投稿日時 2018/01/05 12:38

Monkeeeyさんからの返信

otegaru様

はじめまして。
公私共に多忙な年末年始の為御返事するまでに年が変わってしまい大変申し訳ございませんでした。また、御参加大変ありがとうございます。

1、JCB THE CLASS
2、SPG AMEX
3、View
4、リクルート
(プラス オリコカードザポイント)

1、
>ここぞという時に使いたい、大事にしたいカードです。
お気に入りのカードこそここぞという時使いたい、大事にしたい御気持ちは同感です。苦労して御取得なさったザクラスなら尚更ですね。
国内に限っては使い場所も困らないですしT&Eにも困りませんですしね。

2、
>今後海外へ行く機会があればさらに使えますかね。
2018年の今年ポイント&サービスプログラムがどの様に変わるかにもよりますが…今の段階では自分にとっては海外では凄く相性がいいです。簡易コンシェルジュや緊急時対応能力等何よりも海外への"御守り"的効力がとても有り難いです。

3、
>通勤が徒歩なのであまり多くは使わないです。
自分にとって交通系クレカは興味がありつつもなかなか踏み出せずにいる分野でした。
そこでご質問ですが…ビックカメラsuicaと比べてViewカードは還元率が落ちるものの定期券が兼用できる利点があると思っておりますが、定期券兼用でない中でViewカードを選択された御理由を差し支えなければお聞かせ願えればと思います。(無理にではございませんのでお気にしないでくださいね。)

国内T&E全般、航空会社を選ばないマイル貯蓄系、交通系、高還元カード…
otegaru様の仰ってるライフスタイルに合わせて十分と考慮されて出来上がった組み合わせなんだと感じました。

貴重なご意見をありがとうございます。

この度は年末年始のお忙しい中貴重な御時間をお付き合い頂き御回答大変ありがとうございました!

投稿日時 2018/01/05 01:52

Monkeeeyさんからの返信


otegaru様

Viewカード全般について詳しい御返事大変ありがとうございます。また、提携各社と活用エリア毎の違いまでわかりやすくお答え頂き大変感謝しております。

suicaポイントもJREポイントに移行しますのでより使い勝手が広がりそうですね。
わかりやすくレビューして頂けたので是非参考にしてJREポイントの件も様子見ながら機を見て取得してみたいと思います。

実際のotegaru様のレビューが聞けて本当この質問を立ち上げて良かったと思っております。

この度は年末年始のお忙しい中貴重な御時間をお付き合い頂き大変ありがとうございました!

投稿日時 2018/01/09 11:48


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50598 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

今クレジットカードの整理を進めているので、自分の頭を整理する意味を込めて、今までに保持したカードからの選抜です。
一応、海外旅行年に数回、国内ホテルもそこそこ利用といった感じです。


<現在考えている組み合わせ>
①アメックスプラチナ(A)
②JCBプラチナ(J)
③エポスゴールド(V)


①海外旅行時の特典、サポート機能としては、プラチナの中でも群を抜いているので、このカードは外せないです。
②国内向けコンシェルジュは、アメックスを上回る性能に感じるので、このカードも外せません。グルメベネフィットも使えます。
③決済用。敢えてプラチナにアップせずに無料ゴールドを維持。100万円決済時のボーナスポイント、丸井の株主優待を含めるとポイント還元率はかなりのものです。

アメプラとJCBプラチナは、ベネフィットの相性が結構良いのではないかと感じています。JCBプラチナをダイナースに替えるかを検討していますが、心情的にJCBは応援したいので・・・。


<少し前まで>
質問の意図からは外れてしまうかもしれませんが、今年夏までの組み合わせです。結構お気に入りです。

①セゾンプラチナアメックス(A)
②オリコプラチナ(M) ⇒ ラグジュアリーチタン(M)
③エポスゴールド(V)

①ここのコンシェルジュは個人的に気に入っています。また、特典を受けられる店舗が近所にあるので重宝しています。グルメベネフィットが無いところを②に補っています。また、空港宅配サービスもオリコプラチナで往復2個、ラグジュアリーチタンで3個と、荷物が沢山であったり同伴者が居ても安心。海外ホテルはExpediaやAgodaを使っていました。
ネット通販はオリコプラチナ、実店舗での決済はエポスゴールドで行っていました。

未だ色々迷っておりますが、なかなか難しいところですね。

投稿日時 2017/12/17 21:17

回答補足

>Monkeeey様
コメント有難うございます。
オリコのClubOff VIPについてのご質問がありましたので、私でお答えできる範囲でお話させて頂きます。それほど使い込んでいる訳ではないので、お役に立つ情報があるかは微妙です。
ClubOffは、能動的に「どこかに行く」、「何かをやる」といった時に受けるサービスが格安になる、というものです。レストラン、レジャー施設、ホテル、レンタカーなど、個々の特典自体は大きくないですが、幅広く使えるのが特徴です。クレジットカードの特典で受けられる特典がある場合は、クレジットカード特典の方が得になるケースが多いかと思います。
オリコのプラチナに付帯するVIP、ザポイントのプレミアムゴールドに付帯する通常版、双方に年会費ほどの差異はありません。一泊500円で宿泊出来るホテルとポイント付帯に下駄を履かせてもらえる事、大きいところではこの2点でしょうか。ホテルに関しては、通常版でも500円ではありませんが安価で泊まれますし、ポイントも1万ポイント貯まらなければ意味がありません。このポイント付帯条件が結構曲者で、ほぼ宿泊関連でしか貯められないものになっています。もしClubOffを使われたいということでしたら、プレミアムゴールドの通常版で充分かと思います。
私は甥っ子家族と一緒に近所の遊園地やレストランに行ったりした時に時々使っています。面倒なところは、クーポンの提示が必要なところでしょうか。スマホで前もってクーポン提示の準備をしておいたり、クーポンを印刷する必要があるんですよね。
このサービスをメインに考えているのだとすると、微妙な気がします。オリコプラチナには招待日和をはじめとするマスタプラチナの特典が付帯しているので、この辺を含めて考えると悪くないかな?とは思いますが・・・。マスターコンシェルジュも私とは相性イマイチでしたし・・・。
一部脱線したところもありましたが、ClubOffについてでした。

投稿日時 2017/12/20 22:26

Monkeeeyさんからの返信

Parom2749様

はじめまして。御参加大変ありがとうございます。

<現在考えている組み合わせ>
1) アメックスプラチナ(A)
2) JCBプラチナ(J)
3) エポスゴールド(V)

1) まさしくそうかもしれませんね。海外向けには抜群のサービスと安心出来るサポートだと思います。私は現状SPGでの海外含めたサービス&サポートで満足してますがそれには無いサービスとしては、コンシェルジュだったり、ホームウェアプロテクションやワランティープラスもカメラやパソコンを日々愛用してる身では何気に有難いサービスだなと感じております。

2) 私もサービス含め使い熟せる様日々愛用しております。
今のところ子供の為にいつかはザクラスと目指しておりますが…実際所有してみると費用対効果が高いと痛感しておりますので子供が大きくなりTDLの必要性を感じ無くなった際はこちらに舞い戻ろうかと思っております。(笑)
まぁ…ザクラスが取得できたらのお話しではございますが。。(笑)

3) 私も来年2月にプラチナインビが確定しておりますがJCBプラチナが出来る前の一時期はVPCC興味で取得すべきかを悩んでおりました。
プラチナは一見還元率が高い様に見えますが実年会費を考慮するとポイントアップ等ボーナスを一切抜きにして使用した場合、100万までゴールドを使用するのが1番気楽に高還元で所持できますしね。確かに株主優待をお持ちのParom2749様なら尚更ですね。
私も今ではJCBプラチナのコンシェルジュがありますので多分プラチナインビは見送るかと思います。

> アメプラとJCBプラチナは、ベネフィットの相性が結構良いのではないかと感じています。

私も同感です。若い独身時代(御恥ずかしながら独身時代はクレカには全く興味がありませんでした。。(笑))でしたら間違いなくダイニングに強いダイナースでしたが…海外サービスや緊急時対応能力に強いAMEXと国内サービスや付帯保険に強いJCBが今の自分の現状非常に相性が良いと感じております。

<少し前まで>
1) セゾンプラチナアメックス(A)
2) オリコプラチナ(M) ⇒ ラグジュアリーチタン(M)
3) エポスゴールド(V)

1) 私もクレファンでも何度かレビューを拝見していたので評判の良いコンシェルジュの印象があります。もし、自分がJALマイル派でしたら海外も頻繁に行くので還元率含め間違いなくこのカードをチョイスしていたと思います(笑)

2) 空港宅配は便利ですね~(笑)毎回帰国時は私も3個、多い時は4~5個の時もあるので羨ましいです。
オリコプラチナに関してはオリコクラブオフVIPが家族持ちには非常に魅力に感じ取得に悩んだ事があります。もし御試用経験がございましたら差し支えなけれお聞かせ願えればと思っております。(無理にではございませんのでお気になさらないでくださいね。)
自分はオリコザワールド(国内では使用しません)がありますので海外決済も多い事もあり還元率2%と1.5%の違いとそれによる年会費の差額を考慮(年会費が高いではなく年会費が上がり還元率が下がっても価値あるクラブオフなのか?)するとなかなか踏ん切りがつかない感じでございます。(笑)

>未だ色々迷っておりますが、なかなか難しいところですね。

自分にとっての組み合わせを考えれば考える程カードを知れば知る程本当にクレカは奥が深いと感じております。だからこそ…それを悩んでる間も苦もありますがきっと楽しいんでしょうね。

貴重なご意見をありがとうございます。

この度は師走のお忙しい中貴重な御時間をお付き合い頂き御回答大変ありがとうございました!

投稿日時 2017/12/20 02:42

Monkeeeyさんからの返信


Parom2749様

オリコのClubOff VIPについて詳しい御返事大変ありがとうございます。また、通常版とVIPの違いまでわかりやすくお答え頂き大変感謝しております。

>このサービスをメインに考えているのだとすると、微妙な気がします。オリコプラチナには招待日和をはじめとするマスタプラチナの特典が付帯しているので、この辺を含めて考えると悪くないかな?とは思いますが・・・。マスターコンシェルジュも私とは相性イマイチでしたし・・・。

Parom2749様のお陰で雲ってた景色が少しスッキリとして来ました。あれば良いなとずっと思ってたサービスでしたが、ClubOffについては慎重に考えたいと思いました。

実際のParom2749様のレビューが聞けて本当この質問を立ち上げて良かったと思っております。

この度は年末年始のお忙しい中貴重な御時間をお付き合い頂き大変ありがとうございました!

投稿日時 2018/01/08 16:45


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50596 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Monkeeeyさん、こんばんは。
興味深いご質問をありがとうございます。

カード構成が理想的であるかどうかは、ひとえにその時とライフスタイルに依って決まります。従って、ライフステージにより、また、偶然な事故や出来事、生活環境の変化などによっても、何が理想的であるかは変わります。言うまでもありませんが、ライフスタイルは個人個人で千差万別ですから、人によって何が理想的かは異なります。また、ものの考え方や価値観も変わることがあります。

以上を踏まえますと、現在の私が必要とする条件は、(1) AMEXをメインカードとしたい、(2)SFCは維持したい、(3) 家族カードを1枚発行したい、の3点です。ここ数年は色々なカードを使ってきましたが、ライフステージの変化によってプラチナ級カードの必要性が乏しくなってきました。今まではAMEXプラチナとANA JCBゴールドSFCの2枚が理想的構成でしたが、改めてまた考え直さないといけないな、と思っているところです。(1)~(3)を全て満たすANA AMEXゴールドSFCあたりが良いのかもしれませんが、かなり微妙なカードではあるので、なかなかすぐには思い切れないです(笑)。



Monkeeeyさんとご家族の方々にとって、サービスの充実化こそが何より大切であるのか、それとも家計のことを考えて還元率や生活優待を重視するのが最善なのか、答えが見つかると良いですね。

投稿日時 2017/12/17 21:00

回答補足

Monkeeeyさん、返信いただきありがとうございます。

>一つご質問ですが…T&E各プロパー最上位クラスを渡り歩いて来た御経験をお持ちであるそんなTerre_des_Homme様の"AMEXをメインカードにしたい"理由を差し支えなければお聞かせ願えればと思います。(無理にではございませんのでお気にしないでくださいね。)


下記のリンク先Q&Aに書いたような理由と、やはり一番長くメインカードとして使ってきたブランド・イシュアだから愛着があるというのが理由ですね。なので、出来ればmember sinceなどもそのまま引き継げたらいいなと思っております。


https://qa.crefan.jp/qa7174.html

投稿日時 2017/12/21 09:25

回答補足

ご存知かとは思いますが、一応、念のため…スターポイントからUAマイルへの交換はレートが悪いので要注意です。

投稿日時 2017/12/27 09:11

回答補足

Monkeeeyさん、詳しいご説明ありがとうございます。

マリオットを経由するとUAマイルに高いレートで移行出来ましたね。どこかで読んだような記憶はうっすらありますが、完全に失念しておりました。非常に有益な情報をありがとうございました。これで貯まったスターポイントを有効に使えそうです(笑)。

投稿日時 2018/01/08 15:34

Monkeeeyさんからの返信

Terre_des_Homme様

はじめまして。早速の御参加大変ありがとうございます。

(今までの理想カード)
AMEXプラチナ
ANA JCBゴールドSFC

(今後の悩み中で踏み切れない理想?カード)
ANA AMEXゴールドSFC

> かなり微妙なカードではあるので、なかなかすぐには思い切れないです(笑)。

ANAに頻繁に搭乗する機会が多かったりANA関連で頻繁に使用する機会があればまた別かもしれませんが……お気持ちお察し致します。。(笑)
以下3点でカードを1枚に凝縮させるのは、至難の業かもしれませんね。(笑)

(理想組み合わせのポイント)
(1) AMEXをメインカードとしたい
(2)SFCは維持したい
(3) 家族カードを1枚発行したい

>ここ数年は色々なカードを使ってきましたが、ライフステージの変化によってプラチナ級カードの必要性が乏しくなってきました。

Terre_des_Homme様は高年会費のプレミアムカードであろうがクレファンの人気のカードであろうが、ライフスタイルやそれに伴う費用対効果が合わなければバッサリ切り捨てるそんな御姿や、実際使用した上でのスペック上ではわからない目に見えない部分でのレビュー等、"無知"でただただ"憧れ"や"見栄"でしか目指してなかった雨白や茄子黒クレファン入会当時に考えていた私のカード構成に影響を頂いた方々の一人でもあります。今ではクレカは"所持"が最終目的ではないと思っております。

一つご質問ですが…T&E各プロパー最上位クラスを渡り歩いて来た御経験をお持ちであるそんなTerre_des_Homme様の"AMEXをメインカードにしたい"理由を差し支えなければお聞かせ願えればと思います。(無理にではございませんのでお気にしないでくださいね。)

> Monkeeeyさんとご家族の方々にとって、サービスの充実化こそが何より大切であるのか、それとも家計のことを考えて還元率や生活優待を重視するのが最善なのか、答えが見つかると良いですね。

はい。まさしく今回の質問の核に触れられまして内心"ドキッ"っとしております。(笑)
自分や家族にとっての、サービスの充実化と還元率や生活優待の狭間で泳いでおります。

例えば…SPGも当初はマイレージプラスの補助としてスターポイントのマイル変換では還元率の高いUAマイル目的でしたが度々のTDL時のシェラトンでの部屋のランク優遇やクラブラウンジ、ポイントやキャッシュ&ポイントでの宿泊等何よりも家族の喜ぶ笑顔を見てからは今ではスターポイント目的となってしまっております。(笑)

サービス充実化と還元率や生活優待。
独身時代ならともかく結婚して子を持ってる現状においては…サービス充実化は年会費に比例するかもしれませんが年会費の前に使い熟せなかったら不必要ですし、還元率や生活優待だけでは"心の満たし方"に多少物足りなさを感じるかもしれません。またその両方は、たった1枚のカードでは無理な事かもしれません。が故にクレカは本当に奥が深いと思っております。でも組み合わせる事により自分にとってその両方のバランスが最大限に可能な組み合わせがあるならばそこに近づいていきたいですね。もしかしたら…永遠に答えが見つからないかもしれません。。(笑)

貴重なご意見をありがとうございます。

この度は師走のお忙しい中貴重な御時間をお付き合い頂き御回答大変ありがとうございました!

投稿日時 2017/12/19 13:31

Monkeeeyさんからの返信

Terre_des_Homme様

年始のお忙しい中御返事大変ありがとうございます。

不正使用のリスクや不正使用発生時の対応、そして一番長くメインカードとして使ってきたブランド・イシュアだから愛着があるとの事ですね。

私もAMEXには緊急時対応能力にお世話になった事もありますのである意味一番信頼できるカード会社かもしれません。また、愛着がある事も立派な所持理由ですね。

>ご存知かとは思いますが、一応、念のため…スターポイントからUAマイルへの交換はレートが悪いので要注意です。

スターポイントの主要なマイレージプログラムへの交換比率は1対1です。ANAとかJALも勿論1対1です。しかしながら、UAマイルだけは「2対1」と半減してしまいます。スターポイントをUAマイルに直接交換すると半減してしまうのでスターポイントからの直接交換は仰る通り非常に効率が悪いです。

ですが…SPGと提携してるマリオットリワードポイントからのルートを経ると直接交換では半減していたスターポイントが、最大1.34倍でUAマイルに移行できます。

変換するポイント数により倍率は異なりますが…

5334スターポイント
→ 16000マリオットリワードポイント
→ 5000UAマイル (0.94倍)

8000スターポイント
→ 24000マリオットリワードポイント
→ 10000UAマイル (1.25倍)

18667スターポイント
→ 56000マリオットリワードポイント
→ 25000UAマイル (1.34倍)

ちょうど10,000マイルになるところでも、1.25倍で交換できます。これはスターポイントを20,000ポイント以上マイルに交換する際に、5,000マイルボーナスを追加でもらった場合と同じ比率です。

つまり、SPG AMEXでスターポイントを数ある航空会社のマイルに変換する時、一番お得にマイルを変換できる航空会社がUAになります。

しかしあくまでもこれは2018年の今年に実行されると言われている、SPGとマリオットの会員プログラムの完全統合が実施されるまでの期間限定での移行方法になると思いますが。。f^_^;

この変換方法を知っていたのでSPGAMEXに入会当初はマイレージプラスセゾンの補助としてスターポイントのマイル変換では還元率の高いUAマイル目的でしたが度々のTDL時のシェラトンでの優待で何よりも家族の喜ぶ笑顔を見てからは今ではスターポイント目的となってしまっております。(笑)

この度は年末年始のお忙しい中貴重な御時間をお付き合い頂き大変ありがとうございました!

投稿日時 2018/01/08 13:21

Monkeeeyさんからの返信


Terre_des_Homme様

御返事ありがとうございます。

>これで貯まったスターポイントを有効に使えそうです(笑)。

少しでもお役に立てて心から嬉しいです。(笑)

2018年、Terre_des_Homme様にとっても御納得される"組み合わせ"が出来る事を願っています。
本年も宜しくお願い致します。

投稿日時 2018/01/09 11:30


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50595 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

Monkeeeyさん こんばんは


JCB THE CLASS
JGC
SFC
の3枚の組み合わせと思います。
理想の組み合わせかどうかは分かりませんが、
今はこれを目標としています。

投稿日時 2017/12/17 20:43

Monkeeeyさんからの返信


F70D様

はじめまして。早速の御参加大変ありがとうございます。

> 理想の組み合わせかどうかは分かりませんが、
今はこれを目標としています。

"理想の組み合わせ"に正解は無いと思います。
F70D様が2017年に目標とされる組み合わせが出来たならばきっとそれがF70D様にとって今現時点での立派な理想の組み合わせなんですね。

JCB THE CLASS
JGC
SFC

国内のT&Eを網羅しコンシェルジュも確保、そして2大アライアンスの航空会社の上級会員ステータス。国際ブランドのチョイスによっては国内問わず海外でも決済力にも困りませんね。
子供が小さい時は家族旅行でも活躍し、また子供が大きくなって単身旅行や海外留学でも発揮出来る、子を持つ親としては親のステータスを最大限に発揮出来る理想の組み合わせかもしれませんね。

私もいつの日かクラスを保持してみたいです。

またANAとJAL両方の機会があるのは羨ましい限りです。
クレカはサービス含め使用してこそ価値を発揮するものと考えていますので、私は当分はスターアライアンスがメインですのでJGCはいつの日かその時が来たら…でしょうか?
私もいつの日か出来るなら両刀使いになってみたいです。

貴重なご意見をありがとうございます。

この度は師走のお忙しい中貴重な御時間をお付き合い頂き御回答大変ありがとうございました!

※間違っていたら申し訳ございません。もしかしたらF70D様はニコン党ですか?
親父は昔からニコン党というのもありますが…メカっぽいと言いますか男臭いフォルムが好きです。私はD500と富士のX-T2を愛用しておりますがD850に目を付けてしまってある意味大変でございます(笑)

クレファンとは逸れてしまい大変失礼致しました!

投稿日時 2017/12/18 02:06


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50594 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:3位

回答内容

こんばんわ。
私も提携カードの類を中心に多数なカードを入退会、維持してますが、ここ数年間の利用経験を総括すると、JGC&SFCの組み合わせが最強最善であるように感じます。
これは航空会社ステータスとクレジット会員権維持の両方を構成するもので極めて合理的かつ継続意欲をそそるものです。他の商業施設系カードなどは浮き沈みがあり、一時のお得感はあっても所詮1年契約の更新にしか過ぎないと思ってます。
またJGC&SFCの2枚持ちでも年会費は2万円程度から可能になっていますので、収入面など経済的な心配も軽微ですね。


次点では、SPGamexやマイレージプラス、こちらは外資で将来的な見直し不安もありますが、スペック上の還元率は高いので余力があれば持ち続けたい分野です。

投稿日時 2017/12/17 19:49

Monkeeeyさんからの返信

EXPRESS様

はじめまして。この度は御参加大変ありがとうございます。

JGCとSFCの組み合わせですね。

> これは航空会社ステータスとクレジット会員権維持の両方を構成するもので極めて合理的かつ継続意欲をそそるものです。

はい、まさしくですね。私もまんまと乗せられた内の一人でございます。(笑)
私は基本UAでマイルを貯めていますがUAにはその様なクレカは無く、同じスターアライアンスという事もありANA便に搭乗した際のステータス欲しさに取得しました。
UAと同じ外資系のDELTAではステータス付きのAMEXがありますのでUAにも是非願いたいものです。(笑)

> JGC&SFCの2枚持ちでも年会費は2万円程度から可能になっていますので、収入面など経済的な心配も軽微ですね。

年会費を少しでも安く保持したい方々にとっては本当有難いですよね。
ANAとJAL両方の機会があるのは羨ましい限りです。
クレカはサービス含め使用してこそ価値を発揮するものと考えていますので、私は当分はスターアライアンスがメインですのでJGCはいつの日かその時が来たら…でしょうか?
私もいつの日か両刀使いになってみたいです。

> 次点では、SPGamexやマイレージプラス、こちらは外資で将来的な見直し不安もありますが、スペック上の還元率は高いので余力があれば持ち続けたい分野です。

私も所持してますが…将来的な見直し不安は私も同感です。ANAカードにはリボ払いやポイントサイト等マイル還元率を高める裏技的な方法もありますが私自身面倒臭くそもそも日常にてポイントに振り回されるのも嫌なのでANAカードよりかはマイレージプラスの方が年会費の割には普通に使ってそれなりに還元率が高いので"性"にあってますね。(笑)

貴重なご意見をありがとうございます。

この度は師走のお忙しい中貴重な御時間をお付き合い頂き御回答大変ありがとうございました!

投稿日時 2017/12/18 00:57


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50592 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

一般的な話でなく自分の環境の中での理想ですが、「ぼくのかんがえたさいきょうのかーど 2017」参加させていただきます。

理想:
メイン:ラグジュアリーゴールド(MASTER)
サブ:楽天ブラック(JCB)
決済1000円毎とはいえMASTERなのに事実上還元率1.5%なのは素晴らしい。
コンシェルジュが旧VPCCなのもマル。
サブは楽天市場を使ってるので。
楽天カードは平でもいいのですが、理想ということでブラックにしておきます(笑)

現実は増えすぎたカードの再編中です。
ラグジュアリーカードは撤退リスクがありますが、チタンは申込するかもしれません。

投稿日時 2017/12/17 18:00

回答補足

維持可能、でしたね。
それでしたら

メイン:楽天ブラック(JCB)
サブ:ラグジュアリーチタン(MASTER)


の組み合わせでお願いします。
撤退リスクを無視して、カードをできる限り減らす、ということで。
還元率は1%が妥協点です。
恐らく楽天カードのインビは来ないのでJCBはザ・クラスを持ち続けることになると思います。
スミマセン・・・

投稿日時 2017/12/17 18:06

回答補足

追記です。


ラグジュアリーをブラックにしなかったのは自分の中で年会費合計を税抜13万円未満にする、という歯止めを設定しているためです。

投稿日時 2017/12/17 19:08

Monkeeeyさんからの返信

exchemist様

はじめまして。早速の御参加大変ありがとうございます。

はい。勿論、exchemist様の御環境の中での理想の組み合わせで結構でございます。

> 維持可能、でしたね。

申し訳ないです。。この度は今後の自分のカード構成の参考にしたかったので制限をつけさせて頂きました。御協力ありがとうございます。

メイン:楽天ブラック(JCB)
サブ:ラグジュアリーチタン(MASTER)

自分は楽天を頻繁には使わないのですが楽天を頻繁に使い熟す方にとっては大変魅力的なカードですね。もし、"5年間無料カード"でしたら…尚更ですね。
自分はネット決済よりもリアル店舗での決済の方が多いので例えば…「楽天ブラックであれば一般加盟店使用でもポイント○倍」と還元率が上がれば興味をそそられてしまうかもしれません。(笑)

ラグジュアリーカードですね。
自分もここのコンシェルジュには多少興味がありました。還元率はそこまででも年会費とのバランスを考慮してもコンシェルジュの評判が良かったら可能性アリかな…とまだ様子見でポチりはしないけど頭の隅には常に出てくるカードです。。(笑)
もし御取得された際はexchemist様のレビューを楽しみに心待ちにしております。

> ラグジュアリーをブラックにしなかったのは自分の中で年会費合計を税抜13万円未満にする、という歯止めを設定しているためです。

コレは自分も少し共感出来る気がします。(笑)
きっとexchemist様も、自分の環境下の中でその1枚よりも他の複数枚を駆使してそれ以上の"幸せ"を模索中なのですね。

何よりも…いつか楽天カードブラックのインビ取得が舞い降りますように心から願っております。

この度は師走のお忙しい中お付き合い頂き御回答大変ありがとうございました!

投稿日時 2017/12/17 21:19


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク