回答終了 【雑談】大学生時のクレジットカード保有枚数

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7892 現在までの回答数: 12件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

こんにちは。
一応既出で同じ質問がないことを確認したつもりですが、似たような質問の探し漏れがあったらすみません。

雑談のような感じで気軽に皆さんに答えていただけたら幸いです。
質問はタイトル通りなのですが、大学生時のクレジットカードの保有枚数が知りたいです!
可能ならどのカードを持っていたか、なども教えていただけたらうれしいです。

当方、大学3年生で、現在4枚のカードを持っています。
学生専用ライフカード(VISA)
三井住友アミティエカード(MasterCard)
横浜インビテーションカード(JCB)
セゾンブルーアメックスカード(AMEX)

今、日本にいないのでポチリ病との戦いの真っ最中です笑
帰国したら、ほしいカードもできてしまっています。

しかし、大学生にしては多すぎでは?とか、使い分けられるかな?とか思いつつ、こう使い分ける!とか考えるのが楽しくて仕方がありません笑

なので帰国したらポチるとは思うのですが…
何枚まで発行できるのかな?と不安があります。


そこで大学生(学部生)のときに、
最大何枚のクレジットカードを所持していたか
どのカードを持っていたか
をお聞きしたいです!!

どんな意見も歓迎です。
雑談としてご参加してください!

投稿日時 2017/12/15 15:42

mai_nyan さんからのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
たくさん興味深いお話を聞かせていただいて満ち足りたので閉めさせてもらいます。

BAは雑談なので、1番早く回答してくださったaaaaata000さんにさせていただきます。

皆様ありがとうございました。

投稿日時 2017/12/31 14:49


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:50570 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

すごく気持ちわかります!
僕も大学入学したときはクレジットカード欲しいと思い興奮していました笑

大学2年生の時は
僕の場合は
アメックスゴールド 

アメックスゴールド(ビジネス)

JCBゴールド

三井住友カード

この4枚でした!
大学在学中に起業して法人化する時に
アメックスの営業本部の人と知り合いになってアメックス2枚取得しました!
JCBと三井住友カードはコンビニでタッチで決済できるので
取得しました!

営業伝えならアメックスゴールド、プラチナまではすぐ取得できますよ笑
審査はほぼ皆無だと思います笑
僕も営業から欲しい人いたら教えてねって言われてます笑

これからもクレジットカード取得頑張ってください!

投稿日時 2017/12/15 16:54

mai_nyanさんからの返信

回答ありがとうございます。

すごいですね…!
ラインナップが想定のはるか上を超えてきました!
起業されるだけありますね!!

アメックスグリーンですらまだまだ取れないだろう私からすると、すごいし羨ましい限りです。
JCB OSはまだ持ってないけどクラスが気になるので今一番ほしいカードです!!
それもゴールドだったなんて…!!!

aaaaata000さんの努力の結果だとはいえ、羨ましすぎます!!!

投稿日時 2017/12/15 17:05


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50628 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

初めまして。

約30年前、海外旅行に行くために、住友VISAデビュー カードを作りました。渡航日も近づいていたので、店頭に出向いて、5日ほどで、発行できたと記憶しています。

翌年頃、DCマスターカードの学生用を作りました。

いづれも親の保証があって、S枠が20~30万円だったと思います。

その後、旅行中、ダイナースしか受け付けない珍しいところがあり、親の家族会員(引き落とし口座は別口座、今はその制度はないようです。)として、始めました。

(三井)住友 とダイナースは、カード種別は切り替えながらも、現在まで、継続しています。

投稿日時 2017/12/24 19:35

mai_nyanさんからの返信

cryfd164さん、初めまして。
回答ありがとうございます。

海外旅行直前の駆け込み、とてもよくわかります。
私も駆け込みしてセゾンブルーを取得したので笑

ダイナースしか受け付けないというのはとても珍しいですね。

やはりはじめに作ったカードは愛着がわきますよね。
私も学生版から切り替わってメリットが薄くなっても持ち続けそうですし…

回答ありがとうございました。

投稿日時 2017/12/25 04:36


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50625 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 こんばんは。
 もう出尽くした感が満載ですが、オッサンの回顧をもう一つ(笑)。

 私の学生時代は、半分「昭和」ですが、その昭和末期に、学祭実行委員会に入れられ、スポンサーになる見返りに、と強制入会させられたJCBの学生用カード「J1」が初カードでした。当時は、しっかり750円の年会費も取られてました。ただし、今のような「消費税」なんてものもありませんでしたけど(爆)。
 クレジットカードなんて、海外旅行で使うもんだ、と思っている派だったので、結局一度も使わず解約…もし、あれが生きていたら、きっと今頃「Member Since 1988(現実は2014)」のTHE CLASSホルダーだったんでしょうね…(´・ω・`)
 ということで、就職まで、カードはそれだけでした。

 なお、その頃のJCBのカード番号は、皆さんお馴染みの「3540」ではなく「3530」で始まっていました。これ、知ってると、年齢がバr…ぅゎ、何をすr…くぁwせdrftgyふじこl…

 …失礼しました…m(_ _)m

投稿日時 2017/12/21 23:31

mai_nyanさんからの返信

crewotaさん、おはようございます。
回答ありがとうございます。

強制入会なのに年会費…
すごいですね笑

私もクレジットカードは海外で使う派だったので、まだ日本では使ったことありません…笑
でも、海外で使ってみて便利さに目覚めてしまったから、帰国しても使ってしまう気がしますが…

知らない話が聞けて、とても面白かったです。
ありがとうございました。

投稿日時 2017/12/23 09:17


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50622 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mai_nyanさん。

はじめまして。
現在、修士課程です。

学部でのクレカ所持枚数は3枚でした。(今も変わらず)

持つきっかけはなんとなく持ってたら便利かなと思い、大学4年時に立て続けに3枚申請して全部通過しました。

所持カードと使い分けは
・三井住友VISAデビュープラス
メインカード。還元率1%だし、電子マネーのiDはクレカ一体型には出来ないけどチャージ式ではないのが便利。

・楽天カード(JCB)
三井住友を申請した翌日に申請。
楽天関係の決済。最寄りのスーパーでのEdyの使用。nanacoチャージ(現在はポイント付加廃止)

・セゾンAmexブルー
上の2つのカード所得から半年で申請→可決
ネットの26歳まで年会費無料のキャンペーンを利用して。その時は海外に行く予定があったので、保険着いてるしAmexの国際ブランドのカードが欲しかったから。
今はあまり使わないかな。ロフトとかで買い物するときぐらいかも。



学生なので実利重視で選びました。
楽天はnanacoチャージ目的で選んだので、解約しようか検討中です。

いずれはゴールドを持ちたいとも思っていて、
三井住友プライムゴールドとるなら
セゾンブルー→パールに
セゾンをゴールドにするなら
三井住友をクラシックにしようかなと思ってます。


学生が沢山クレカを持つことは別に問題ではないけど、カードの枚数が多いとそれだけ紛失や不正利用のリスクや引き落とし日の管理が面倒かなとは思います。学生の貴重な時間をそこに割くのはもったいないかと。

あとmai_nyanさんは大丈夫だと思いますが、やはり使いすぎには注意かと。周りの学生や社会人の友達でもそこまで収入ないのに、通販やスマホゲームの課金等をリボ払いで行い自転車操業みたいになっている人もいるので。

投稿日時 2017/12/21 00:17

mai_nyanさんからの返信

Takioh13さん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

学生なので、実利重視、とてもよくわかります。
私の場合、決済額はさほどないのでポイントは気にしていませんが、キャッシュバックできる場所ではカードを使い分けてます。

カードの管理に時間を割くのはもったいない、というのは私にはない発想でした。
確かにおっしゃるとおりですね。

私の周りでもリボで苦しんでいる人が多いので、気をつけたいと思います。

回答ありがとうございました。

投稿日時 2017/12/21 10:56


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50586 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

おはようございます。


私ももちろん(?)カードを1枚も持っていませんでした。月数万円程度の収入でしたから使いすぎ防止、という意味でこれで良かったと思っています。
初カードは就職してからのしんきんVISAヤングゴールドカードです。


JCBのザ・クラスがスーパーゴールドと名乗っていて、アメックスはプラチナが最上位、ダイナースクラブはレギュラーカードしかなく取得条件が33歳以上かつ役職者以上、HISがベンチャー的に伸び盛りの頃で海外旅行に行く人はまだ多くない、といった時代なので参考にはなりません(笑)

おっちゃんの回顧録みたいな感じになっていますから20代限定とされた方が良かったかもしれませんね。

ところでクレジットカードは日本発行より海外発行の方が年会費が安く、特典が充実しています。
アメックスプラチナの年会費は本国では半額以下ですし、ワールドマスターカードの特典は日本のは何ですか?といった感じです。
http://worldcard.mastercard.com/content/world/ap/en/experiences-offers/travel.html
現地銀行の維持コストとの兼ね合いになりますが、発行可能であれば育てていくのもいいかもしれません。

投稿日時 2017/12/16 08:42

mai_nyanさんからの返信

exchemistさん、おはようございます。
いつも回答ありがとうございます。

私も扶養内に収めるため収入は月数万に仕送りが加わる程度なので、今のご時世ないと不便ですが、たくさん持つのは使い過ぎなど気をつけなきゃいけませんね。

就職して初カードとなると銀行系が多いのでしょうかね。
私の姉も就職して給与振込口座を作ったときにみずほのカードを作ってみたと言っていたので笑

確かに、20代限定にすれば、自分と近い話がたくさん聞けたかもしれませんね…
でも、昔のいろいろな他の話も聞いていて面白いです笑

貼ってくださったURLのサイト見てみました。
たしかにすごいですね。
ただ、現在は東南アジアなので、物価的に現地銀行の維持コストは低いと思いますが、どんなカードがあるかよくわからないので一度きちんと調べてみようと思います。

ありがとうございました。

投稿日時 2017/12/16 11:10


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50584 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mai_nyanさん こんにちは


大学学部学生時代は25年以上前のことですね。残念ながら、クレジットカードの所有枚数はゼロでした。

当時はインターネットのサービスプロバイダーなんて話は聞かず、
世の中的にはニフティ等のパソコン通信が趣味として盛んな時代ですね。
インターネットイニシアチブが日本初のISPのサービスを開始したのは1993年のことですから、
インターネットはまだ一般人は使うことも出来なかった時代です。
インターネットでショッピングなんて想像すらしていませんでした。

携帯電話はアナログ方式でまだまだ大きさもデカく、
学生で持っている人は極々少数でした。
私も持っていませんでした。
ただの無線通信機みたいなものですから、第三者は容易に盗聴出来るような代物です。
携帯電話の通話料をクレジットカードで払う、なんてそもそも有り得ない。

大学生協で学生用のクレジットカードの申し込み書があったのは記憶しています。
ただ、主に海外旅行に行くときに必要だから、作りましょう、って感じでした。

当時はバブル経済最末期。
ディスコが最盛期で、ジュリアナ東京が出来たのも、トゥーリアの悲劇が起きたのも当時です。
都内の繁華街では、ゴールドカードで派手にショッピングしている人も沢山いたのだとは思いますが、
ディスコにも興味もない貧乏学生の私には無縁の世界でした。

今以上に現金決済の社会でしたから、
私の親もクレジットカードを持っていませんでした。
それに不便を感じることも無かったです。

投稿日時 2017/12/16 07:59

mai_nyanさんからの返信

F70Dさん、こんにちは。
回答ありがとうございます。

やはり、昔はいまとは違ってクレジットカードはごく一部の人しか持っていなかったんですね。
でも、それでも海外旅行用に生協で作れるというお話を聞いて、やはり日本のクレジットカードは遅れていたのかな、と思いました。

自分が生まれる前の話というのは聞いてい面白いですね。
知らないことがたくさん聞けました。
ありがとうございます。

余談ですが、私の父は学生時代にJCBのヤングゴールドを持っていたらしいのですが、お話を聞いたところ、かなり珍しいタイプだったんだって思いました。

回答ありがとうございました。

投稿日時 2017/12/16 11:00


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50579 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mai_nyanさん、はじめまして。
初めての面白い話題、私もお邪魔させてください!

学部を出てもうすぐ6年になりますが、学部時代 自分名義のカードは1枚のみ、それも最寄り駅近くのフィットネスで入会時に強制的に作らされた【東急スポーツオアシス オリコカードJCB】でした。今はなき、ネットにも画像が載っていないようなマイナーなカードです。C枠なし、S枠10万円でした。
日常では出番がありませんでしたが、せっかくならと思って、当時の彼女や自分(←)へのプレゼントなど大きめの買い物の際に使っていました。今から思えばあれを伊勢丹やら西武やらで出していたのか...と、悪寒がします(笑)

学部4年の冬にワシントンD.Cへ短期留学したのですが、渡航前に当時のシティバンクで口座を作り現地のシティバンクにもお世話になり、すっかりcitiブランドに惚れた身で帰国後【シティ リワードカード】を作ったのがクレファンとしての第一歩でした。
翌年からのロンドン留学中には現地発行のアメックスにもお世話になりましたが、2014年年初に入会したJALカードも大活躍しました。

mai_nyanさんは充実したカード構成でおられますね。【セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス】、是非大事に育ててあげてください))

投稿日時 2017/12/15 23:17

mai_nyanさんからの返信

mic615さん、はじめまして。
回答ありがとうございます。

ジムやフィットネスには多いですよね、謎のクレジットカードを強制的に作らせること。
私の兄弟もそれで作らさせられてました笑

留学のお話から、私と近い話が聞けるかな?と思いながら読んでいたところ、現地発行のクレジットカードと聞いて驚きました。
私も留学中ですが、こちらで作ろうとは全く思っていなかったので…
そんな方法もあるのか、と驚きました。
そんなこと全く考えていなかったので調べてなかったのですが、少し調べてみたいなって思いました。

大事に育てます!
ありがとうございます。

投稿日時 2017/12/16 00:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50578 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mai_nyanさん、こんにちは。
私は10年ほど前に大学生だったアラサー男です。
私はカード持っていませんでした。ただ、父からANA JCBの家族カードを持たされて利用していました。このとき、カードの手軽さを学んだ反面、経済学部なのに家計に関わる金融の知識は一切身に付かなかったので、一つでもクレジットカード入会して体験学習しておけばよかったかなと思っています。
10年前と比べ、ネット通販の拡大やLCCの登場など、クレジットカードありきでの商取引が格段に増えています。若年者こそネット通販やLCCを使うでしょうから、運転免許と同じくらい大学生・社会人のパスポートといっても過言ではないでしょう。これからの長い長い日常生活のお供として使いたいですね。

投稿日時 2017/12/15 22:22

mai_nyanさんからの返信

回答ありがとうございます。

クレファンにいらっしゃる方ならたくさん持ってるのかと思いきや、持っていなかった方も意外と多いのに驚きました。

shoota0101さんも、家族カード以外持っていらっしゃらなかったのですね!

おっしゃるとおりクレジットカードありきになってきていると思います。
上手にお供にしていきたいですね。

投稿日時 2017/12/16 00:19


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50577 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mai_nyanさん、こんばんは。

大学生の頃は、セゾンカードインターナショナル(VISA)1枚だけでした。使用用途はプロバイダー料金の支払いと、たまにネットショッピングくらい。ネットショッピングも今のようにあまり店も多くなかったですし、Amazonくらいでしか使っていなかったようです。今、Amazonで2000年の注文履歴を見て、とても懐かしい気持ちになりました。


基本的には現金主義な大学生でした。収入も殆ど無いに等しいものでしたし、身の丈に合っていたと思います。

投稿日時 2017/12/15 21:17

mai_nyanさんからの返信

回答ありがとうございます。

ネットショッピングにはカード必要ですもんね。
それ以外は使わず現金主義、友達にもいるのを思い出しました。

身の丈、と言われると私は身の丈に余ってしまっているかもしれません…笑

ショッピング枠が年収(アルバイト)をすでに超えているので…

投稿日時 2017/12/15 21:36


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50574 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。私は30を過ぎてからカードを持ち始めたので学生時代はもちろん0枚でした。
口座も郵貯のみ。通帳記帳をこまめにやっていた覚えがあります。
今にして思えば、クレヒス的にもったいなかったなあと後悔する反面、田舎だったので持っていてもどうせ使えなかったなあとも思います。

そんな話はさておき、これからの大学生にはクレカは必須ですよね。生きた金融教育です。これが、私も含めて日本は壊滅的です。

以上、おそらくクレファン的には珍しいであろう種類のコメントでした。

より良いクレジットカードライフを送られますように!

投稿日時 2017/12/15 20:39

mai_nyanさんからの返信

こんばんは。
回答をありがとうございます。

確かに、すこし前や地方の方なら必要なかったでしょうね。
私の場合は海外長期留学なので、持たざるを得なかった感じですし、留学がなければ作ってなかったでしょうから…笑

親がクレジットカード反対の理由がわからなかったのですが、親は地方出身のため使ってこなかったのかなと納得しました!

怖がって使わないのではなく、使いこなしてなんぼですもんね!
生きた金融教育、いい言葉ですね。

ありがとうございます。

投稿日時 2017/12/15 21:24


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50572 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

mai_nyanさん、こんにちは。
今でこそ10枚以上保有していますが、大学生当時は、親から渡された家族カードくらいで、まともに自分名義のカードを所有したのは社会人になってからでした。。
社会人になってもそれ程カードに興味がわかなくて、30才までは3枚が良いところでした。。。(^^;

投稿日時 2017/12/15 20:10

mai_nyanさんからの返信

回答ありがとうございます。

そうなんですね!
うちの親は子供がクレジットカード使うの反対なので、家族カードとか持たせてもらえません…
海外留学のときに絶対ないと不便って思って調べたのがきっかけで、今でははまっちゃってるんですけどね笑

社会人になってから、というのは私の周りでも多いですね。
興味ない人はそんな感じなんでしょうね。

投稿日時 2017/12/15 20:20


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50571 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こん**は

確かに、
私もクレファン民になってから1年以上経ちますが、この手の質問は見たことがありませんね


閑話休題、

学生時代で、保有枚数は10枚を超えていました(勿論学部生時代です)

・ANA JCB (学生)
・JALカード navi (V)
・VIASO (MC)
・SMBC JCB
・三井住友VISA クラシックA(V)
・三井住友Vプライムゴールド(V)
・P-One Standard
・P-One Wiz
・EPOS VISA
・楽天 JCB
・ウォルマート セゾン アメックス
・セゾンブルー
・SBIレギュラー

全部で13枚(実質11枚)ですね
総枠は200万は超えていましたが、年収はお察しです(笑)
一応、共通枠であってもそのカードで決済が可能なものは1枚としています

今は解約やグレードアップなどで構成は多少変わりましたが、
相も変わらず10枚以上保有継続中です

ただ、個人的に今後ポチりに行くとするならば、そして旅行に行くことがあるならば、
ANAカードとJALカード naviは契約しておいて損はありません
在学中は年会費無料ですし、
私の例にもあるように、学生でも10枚以上の契約は可能です
また、楽天カードとP-Oneカードも持っておいてもいいのではないかな、とも思います

多過ぎがどうかの境目は、
貴女が全ての保有カードの締日や支払い日を確実には把握出来なくなり、
そしてカード支払いの日前後のキャッシュフローさえもコントロール出来なくなり、
口座引き落とし日に残高不足で支払い遅延を起こしてカード会社から電話が来るようになったらアウトです
それまでは何枚契約しようが、キャッシング枠さえ付けなければ何枚契約したって構わないのです
私は10枚以上契約していてもそれら全ての締日と確定日、支払い日を確実に把握していますから、何の心配も感じていません(もっとも、どのカードをいつ使ったかまでは流石に把握しきれていませんが・・・)
むしろ、20枚以上契約してもその全てを管理出来ます


余談ですが、
私は学生時代に株を始めまして、現在でも何銘柄か保有しています
しかし、今は全部の銘柄について情報収集が追い付いているわけでもなく、
ある石油関連銘柄は最近上場来高値を更新していたことを先程気付いたくらいです
その意味でも、株については保有銘柄をちょっと絞った方が良いのかな・・・
と思うことはあります

投稿日時 2017/12/15 17:22

回答補足

私は、ポイントはある時期から全く気にならなくなりました

クレジットカードは、使えば使うほど利用者が金持ちになれるのではなく、使った分は後で返済しなくてはなりません
そして、返済した分のうちのごく一部をポイントとしてカード会社が還元しているだけです
それに、学生の方や、若いうちは、決済額だってそんなに大きくはありませんよね
mai_nyanさんでも、(悪い意味は一切無く)現在の可処分所得はお察し、そしてそれをある一枚のカードに集中させたとしても貯まるポイントもまた然りです
とすると、今のうちに必要なのはポイントではなく、クレヒス、
そしてクレジットカードの適切な利用(例:キャッシングは原則として使わない)に慣れることだと考えます
ですから、
私も一時期はポイントだとかマイルに極めて拘っていた時期はありましたが、今は多少「この時にはこのカードを使う」という使い分けこそありますが、
現在はいくらポイントを失効しようとも何も思わなくなりました
そもそも、世界初の、そして日本で初めてクレジットカードが発行された時、ポイントという概念はありませんでした
また、保有カードは全てGoogle Sheetで管理しているだけです(入力は手入力)

ところで、mai_nyanさんの憧れの気持ちに水を指したくないのですが、
アメックスゴールド、通称雨金は、普通に正社員として働いていれば最早誰にでも持てると言っても過言ではないようなカードです
女性の方ですと、またバブル期の雨金のイメージがある方ですとアメックス、それもゴールドというだけで凄い!となってしまうかも知れませんが、
ゴールドもグリーンも初年度年会費無料で持てます
私も、雨プラホルダーの方は流石にある程度以上の役職や成功者なのかな?と思いますが、
グリーンやゴールドでは反応しません
他に極めて金のかかる趣味が特に無ければ、普通に働いていれば誰にでも維持できる程度のカードです
確かに一時期は私も所謂ステータスカードに極めて強い憧れがありましたが、
私が貧乏人だからかも知れませんね、
プロパーアメックスを持ったところで、THE CLASSを持ったところで、どこまでその性能を引き出せるのかという点においても、
私はあまりステータスカードへの拘りが無くなってきています

勿論、その性能を最大限に引き出せる方、年会費を払ってもステータスカードが欲しい方はその方の自由です
ですが、クレジットカードというのは、「お金持ちになる」ツールではなく、またごく一部のカードを除き「その人がお金持ちであることを証明する」ツールでもなく、
飽くまで「生活を豊かにするツール」であることを頭の隅っこの方にでも置いておくと後学のためになるのではないかと思います

投稿日時 2017/12/19 20:37

mai_nyanさんからの返信

回答ありがとうございます。

10枚ですか!
とっても多いですよね、大学生にしたら。
そんなにあったら、どこで何を使うとかわかんなくなったり、ポイント分散しませんか?
でも、そんな枚数を持てたこと、管理できること、本当にすごいと思います。
使い分けの秘訣も教えていただきたいくらいです!

JAL好きなのでJALカードnaviは少し迷ってます。
友人がおすすめしてきたのもありますが…

napierさんの話を聞いて、ほしいカードが俄然増えてきました笑

株も興味はあるものの、手を出したことはまだないですね…
チャレンジしてみようかな…とか思いました!

投稿日時 2017/12/15 18:10

mai_nyanさんからの返信

回答補足、読ませていただきました。
ありがとうございます。

ポイントの分散が気になっていたのですが、よく考えてみたら、私はポイントを使ったことがまだないので、良さとかがよくわかっていないこともあり、さほどこだわりがないかもしれません…

ただ、学校生活において、海外に行く機会が多いことや、機械の読み取りエラーで持っていたカード全て使えず、現金も不足していて、言葉が通じないときに不便をした経験や、決済を集中させていたら限度額にいってしまった経験から、もう少し多いほうが安心かな…という気持ちになっていました。

アメックス、やはりグリーンやゴールドはそこまで驚くことではないのですね!
バイト先の会計も含めて、今まで実物を見たことがないため、レアなのかな?って思ってしまう自分がいます…
就職したら、なんだ案外普通じゃん!って思うかもしれませんね笑

THE CLASSは一番ほしいカードですが、ディズニー目的ですね…笑
ディズニー熱が冷めるまでは、THE CLASS欲も収まらなそうです…

「生活を豊かにするツール」
確かにそうですね。いま海外で生活をしてみて、現金の不便さ、カードの便利さが改めて感じられています。

いまはクレヒスや、正しい使い方の習得に専念したいと思います!
ありがとうございました。

投稿日時 2017/12/19 23:37


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク