回答終了 フランスとイギリスで一番使えるカードは何ですか?

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7860 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

みなさん、こんにちは。
いつもクレファンで勉強させていただいております。

今度、生まれて初めて観光目的でフランスとイギリスに行くのですが、メインのカードは何がいいでしょうか?一般的な観光地での買い物を想定しています。
現在、国際ブランドとしてはアメックス・JCB・VISA・マスターと4枚持っていますが、それぞれ限度額が低いため、旅行前に増額申請を考えています。
1枚だけ増額をするとしたら何がいいでしょうか?

ご教示お願いできれば助かります。

投稿日時 2017/12/03 18:30

hidesannsan さんからのお礼

ご回答くださった皆様へ
もう5年くらい前からクレファンをちょこちょこと見ておりました。
勉強することばかりでしたが、今回は勇気を振りしぼって質問させていただきました。本当に皆さんお詳しいですね~
人から聞いた話ではなく、全て皆様方の経験談なのが素敵でした。
実は皆さんの「ファン」が私かも知れません。
当然、一人を選ぶ訳はできませんが、ここはベストアンサーを選ばないと締め切りできないようなので思い切って、Nifty_Twentyさんにしたいと思います。
地下鉄でのアメックスの現状や欧州エリアでのmasterカードの強さを教えていきました。
本当にありがとうございます。
本日、MUFGのデスクに連絡しマスターカード増額を申し込みました。
合わせてご報告させていただきます。

最後になりましたが、お答えくださいました皆様、クレファンの運営者様に厚くお礼申し上げます。ありがとうございました。

投稿日時 2017/12/04 20:36


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:50469 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

hidesansanさん
はじめまして。
すでにF70Dさんのコメントへの回答でマスターカードの増額をされるとのことですが、せっかくですのでダメ押し。イギリス・フランスを含むヨーロッパ圏にしばしば出かけています。
他の皆様のコメントにもありますが、マスターを増額されるのであれば、マスターをメインで現地で困ることはないですし、VISAもお持ちなのであればセカンドカードも十分かと思います。
AMEXはvivixさんが書かれているように、あまり為替レートは良くありません。
JCBは観光地なら使えるとの事でしたが、残念ながら私がイギリス・フランスで訪問したときには使えるところは少なかったです。これは、私が利用した場所が単純に日本人も相手にするような高級なところではなかった可能性が高いです。たとえば、ロンドンのハロッズなどでは使えるのかもしれませんが、私はハロッズには立ち寄ったことがありません。
そういった点も考慮すると、イギリス・フランスでは
1)マスターカード、2)ビザカード、3)高級店であればJCBも可、4)最悪、いよいよ他のカードでは枠が怪しい場合にAMEXです。

ただし、ロンドンの地下鉄・バスをご利用される場合、AMEXがコンタクトレス対応カードになっているのであれば、アメックスをそのまま利用される方が便利です。

・コンタクトレス対応カードかどうかの確認
 http://jgctraveler.com/payWave_01.html
 これはSPGアメックスカードですが、通常のアメックスでも同じような
 電波のマークがついていればコンタクトレス対応カードです。

・ロンドン地下鉄でアメックスのコンタクトレスを利用したら何が良いのか
 https://crefan.jp/review/review_comment?revid=13106
 こちらにアメックスのカードでロンドンの地下鉄・バスを利用するときのことが書かれています。

 私もレビューを投稿しましたが、地下鉄・バスの件に関しては、こちらの方のほうがまとまっているようです。
 要するに、アメックスカードで地下鉄・バスを利用すると、自動で一日乗車券を買ったのと同じことになります。
 オイスターカードを購入してチャージしても同じことができますが、オイスターカードは現金でチャージをする必要があります。
 また、オイスターカードは日本のICカードと同じように、1枚5ポンドのデポジットがありますが、これを返してもらう手続きは券売機で自分で手続きしなければならない駅があり、かつ券売機でも還付ができない券売機があったりします。
 現金の引き出し/両替の手間とコスト、デポジットの解約金の還付などの手間を考えると、アメックスの為替レート自体が多少悪くても、これらよりもメリットがあると思います。
 ご参照ください。

投稿日時 2017/12/03 23:54

回答補足

hidesannsan さん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
地下鉄・バスをご利用になられるのでしたら、現金よりはアメックス、
もしアメックスがコンタクトレス対応でなければ?オイスターカードを地下鉄の券売機で入手してのご利用が便利です。

5ポンドのデポジット込みでも、2回以上、ご利用になるならキャッシュよりお得になります。
素敵なご旅行になりますように願っております。

投稿日時 2017/12/04 08:23

hidesannsanさんからの返信

Nifty_Twentyさん
はじめまして!
ご経験を交えてのご回答に大変に感謝いたします。
今回は夫婦で1週間ほどの小旅行なのですが、もっている4枚のカードは全てが家族カードでありますので限度枠は妻と一緒です。しかも、限度額は低いもんですから、せめて1枚だけでも増額しないとヤバいと思いました。
今回のお話を受けて、増額したマスターカードをメイン→ビザカード→JCB→最後にAMEXの優先順位で使ってみて、ヤバくなったら現金で対応するようにします。
地下鉄も2階建てバスも乗ってみたいので、多少の現金は持ち歩くようにしますね。いろいろお話を伺いましたが、私にとって知らないことばかりでした。

最後になりますが、重ね重ねご回答に感謝いたします。
ありがとうございました。

投稿日時 2017/12/04 06:04


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50468 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。


>一般的な観光地での買い物

とのことですので、ほぼJCBは使えると思います。
JCBを使える店はJCB。使えないところはマスターカード。この2枚で事足りると思います。
毎日ロンドンタイムを迎えて為替レートが違ってきますが、昔からJCB、マスター、VISAは無難なレートで決済出来ますが、ダイナース、アメックスは極端に悪いです。
試しに同じ日に少額決済でも確かめられますので各ブランドで決済してみて下さい。後日の明細にパーセンテージがはっきりと書かれておりますので。


 あと、もし高額なブランド品等を購入なされるとしましたら、店員に「デタックスプリーズ」と言って、書類を書いて下さい。出国前の空港内で手続きしますと数パーセントの免税額が支払いカードに戻ってきますから。

投稿日時 2017/12/03 22:50

回答補足

補足です。


欧州旅行でしたらどのカードも一時増枠を申し込めば現在の2倍までは簡単にしてくれます。
但し、お勉強はしているかと存じますが、一時増枠分はリボが効きませんのでくれぐれも使いすぎにはご注意を。

投稿日時 2017/12/03 23:18

hidesannsanさんからの返信

VIVIXさん

はじめまして。
10日間ほどの小旅行ですが、欧州エリアは初めてて今からドキドキしています。高額な買い物ができる身分ではないので
日本における日常シーンではカードが利用できるお店であれば、だいたいブランドに関わらず使えるのであまり考えたことがありませんでした。
レジでのカード選択もポイントがどうの・・・というのが私のレベルです笑。また、JCB1枚あれば国内ではなんとかなる感じです。
でも、海外に行くとなると使えるか使えないかも大問題です。それに為替レートもちゃんと考えてやらないと、帰国後の支払いが堪えそうです。

最後になりましたが、ご回答いただきまして、ありがとうございました。

投稿日時 2017/12/04 05:49


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50466 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

hidesannsanさん はじめまして
今年パリに行ってきた印象といたしまして お店の表示的にはほぼマスターカード一色だったイメージがあります。AMEX出したらたいてい使えましたが・・・
ご参考になれば

投稿日時 2017/12/03 21:19

hidesannsanさんからの返信

kazukichiさん
はじめまして。ご回答いただきありがとうございました。
旅程の6割がフランスですので、マスターカードを増額は必須ということですね。
私みたいに滅多に海外に出ることが無いと、ブランドに関わらず、どこのお店でも使える日本のクレジットカード事情が当たり前に思ってしまいます。
便利なんですね、日本て。
ありがとうございました!

投稿日時 2017/12/04 06:12


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50465 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

hidesannsanさん こんにちは


masterが一番オススメです。
VISAとは決済の面で差は殆どないと思いますが、
若干ではありますが、為替レートがよい場合が多いです。
またユーロカードを吸収した経緯もあり、若干ヨーロッパでは強い印象です。


よき御旅行となりますように。

投稿日時 2017/12/03 19:14

回答補足

hidesannsanさん 補足です


もしも短期のご旅行でしたら、恒久増枠ではなく一時増枠という道もあります。
審査の結果十分な決済枠が確保出来なくとも、この対応方法もありますので、合わせて検討下さい。

投稿日時 2017/12/03 21:20

hidesannsanさんからの返信

F70Dさん
はじめまして。
ご回答ありがとうございました。
ハワイではJCBとかも使えるお店が多かったので4枚のカードを駆使し、限度額ギリギリでが買い物を楽しむことができましたが、EUは行ったことがなく、ハワイと違ってヤバいのではないかと不安があったのでお聞きした次第です。
使える場所も重要ですが、為替の問題もあるのですね。全く考えていませんでした。マスターカード増額申請してみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 2017/12/03 19:49

hidesannsanさんからの返信

F70Dさん
補足、ありがとうございました。
恒久的な増額と一時増額とありますよね。
私の身分だと一時増額で十分かも知れません。
本日、デスクに相談してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 2017/12/04 06:15


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク