質問内容
主立ったコンシェルジュでは差して変わりないと思ってのご質問ですが、ここのところ常に2,3件分の難題依頼を立て続けに繰り返しておりますが、頻繁に利用しすぎると不利益になることや、そういう顧客に対し手抜きをはじめるといったことが起きないか少々心配しております。
例えば会員Aは年に数回ほどで、しかもシネマ無料特典を申し込むだけ。一方会員Bは何かに付け難しい依頼を毎月何度も繰り返し、挙げ句の果てに成功した依頼を幾度かキャンセルまでする。
AとBとは掛かる経費がカード会社からすると随分違ってきますし、中には転売目的のためレアものグッズを得んがために利用しようと目論む連中もいるのではないでしょうか。
客観的に思いますことは、明らかに利益享受のアンバランスさが目立つことと、コンシェルジュを頻繁に利用しすぎるとカード会社に嫌がられるのではないかという懸念です。
そこで私の知りたいことは、コンシェルジュをあまりに利用しすぎてカード会社から不愉快な態度をされた方がいらっしゃったかどうかというところです。
投稿日時 2017/11/24 20:51
回答内容
V I V IXさん
私の知人で元コンシェルジュの知人がいます、結婚後退職しましたが8年間の経験者です。よく愚痴をこぼしてましたので、参考程度にお話しします。
まずコンシェルジュは部下や奴隷ではないということです、保有者の手助け程度が仕事です。例えば、旅行なら工程の提案やお勧めスポットなどを教えてくれたり、ホテルやレンタカーなどの手配までが業務になります。
決して満室のホテルを手配させる、入手困難なチケットを依頼する、これはあきらかにコンシェルジュの業務範疇を超えていると思います。
急な旅行もあるかと思いますが、その場合、ホテルまで指定するのではなく、空いているホテルを探してくれる、ということです。
相談する程度はいいと思いますが、手配できないことが決してコンシェルジュの能力が低いことにはなりません、無理なことは無理なんですから。
不愉快に思われているか?間違いなく不愉快に思っているでしょうね、掛電すれば番号が通知され特定されます、デスクでは誰がその電話を受けるか、憂鬱になると言っていました。
コンシェルジュへの依頼では、少しは相手への配慮が必要かと思いますよ。
投稿日時 2017/11/26 12:52
vivixさんからの返信
naosanさん、こんにちは。
ご回答どうも有り難うございます。
中の人の声は随分参考になります。決して知ることの出来ない情報ですので、貴重なお話どうも有り難う御座います。
やはり中の人も人。不愉快にもなるでしょうし、案件により憂鬱にもなるでしょうね。コンシェルジュを利用する側にとっても十分な心遣いが必要と実感させられました。
>決して満室のホテルを手配させる、入手困難なチケットを依頼する、
>これはあきらかにコンシェルジュの業務範疇を超えていると思います。
ただ、この辺につきましてはいかがでしょうか。無理を可能にしろなどと依頼する横柄な方はおそらくいないと思います。
これは噂話ですが、ダイナースコンシェルジュは主だったホテルやレストラン、人気チケットの良席等の枠を常に予め押さえておき、依頼者が現れればそれらの枠で手配し、もしいなければぎりぎりに枠を開放する(キャンセルする)と聞いたことが御座います。もちろん店やホテルとの同意に基づいて行っていると思いますが、こういうシステムやアイデアを凝らしてサービスを提供しているか否かがコンシェルジュの能力差に表れてくるのではないでしょうか。まあ、これは繰り返しますが噂話ですので、もし違っておりましたら各方面の方々にお詫び申し上げるほか御座いません。
経験から申しますと各カード会社のコンシェルジュサービスは決して横並びではなく、得意不得意があり、それを能力差と呼んでも致し方ないのではないかと思います。
投稿日時 2017/11/26 15:34
回答内容
V I V IXさん
こんにちは
おっしゃってるのはラグジュアリーカードのコンシェルジュ だと思いますが、頻度、回数や無理難題は全く問題無いと思いますよ
ただ、コンシェルジュ を通しての店舗等の予約済み案件をキャンセルする事は少し問題が有ると思います。キャンセルの頻度によりますが・・・
予約や手配案件では無い場合(チケット等)は大丈夫だと思います。
なぜかと言いますと、レストランなどの手配ではコンシェルジュ は予約するときに『大切な客様です。よろしくお願いします。』といように手配を行います。
キャンセルはコンシェルジュ は何も思わなくても、店舗から見ればラグジュアリーカードの会員の品格が問われます。
システム内部ではなんらかのキャンセル履歴等のお客様情報が蓄積されてるはずです。
コンシェルジュ はサービスの一つなので、利用する権利はありますが、上下関係はありましせん。
あくまでもビジネスの同等関係だと思います。
ビジネスで注文した案件を頻繁にキャンセルするお客様はどう思うでしょうか?同じだと思いますよ!!
ただ、ラグジュアリーカードのコンシェルジュ はかなり優秀なので手抜きなどは無いと思います。
私自身も頻繁に依頼しますが、嫌な思いは全くありません。いつも快く受けて頂いています。
私の場合はメールが中心で最終確認で電話しますが、いつも気持ちいい対応です。
ただ、キャンセルはした事がありません。
投稿日時 2017/11/26 09:54
vivixさんからの返信
nomipanchiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
主に飲食店予約で利用しておりますが、急用が入るなどしてやむを得ずキャンセルしたことが2度ほどあります。やはりこういう履歴も残しているんでしょうね。登録した電話番号から掛けると瞬時に誰か分かるようになってるようですから。
キャンセルする際は申し訳ない気持ちで一杯なのですが、コンシェルジュとしては気分が良いはずはありませんよね。
今後は極力キャンセルすることのないよう、余裕を持った依頼のみにさせていただこうかと思います。
ご指摘どうもありがとうございました。
投稿日時 2017/11/26 14:43