回答終了 Mastercard Japanと発行会社におけるカードカテゴライズの相違(?)

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7786 現在までの回答数: 4件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

何だろう?マスターカードに夢中なダメ男です。

先日の「マスターカードなカード会社はどこ?」なQAにて諸々のWebページをぼんやり眺めていたら気がつきました。

Mastercard Japan のホームページには、ゴールドカードの機能には「招待日和」が載っています。
ん?三井住友ゴールドカードのマスターカードには、招待日和が付帯していないぞ!
しかもMastercard Japan のゴールドカード発行会社に「三井住友カード」が掲載されてない。
※ プラチナには載ってる。

これって、そういうこと?

もしかして、三井住友ゴールドのマスターカードって、Mastercard Japan的にはスタンダードカードであって、ゴールドカード的なサービスは三井住友カードの後付け機能なの?なんてことを考えたりしています。

そこで、質問です。

Q#1) 三井住友カード発行のマスターカードは、Mastercard Japan的にはゴールドでしょうか?スタンダードなのでしょうか?

Q#2) 他のカード(ゴールドに限らず)で、同じようにカードの名前とMastercard Japanのカテゴライズに相違があるカードはありますか?

いつも妙な質問ですみません。
どうか宜しくお願いします。

なお、本QAは来週の日曜日(11月5日)にクローズしようと思います。

---
ちなみに、だからどうということはありません(笑)

カードの名前とMastercard Japanのカテゴライズの相違があったとしても、機能面で満足し、諸々を含めて納得して使えればいいと思ってます。

投稿日時 2017/10/29 10:54

補足内容

Mastercard Japan の Webページ を再度眺めてみたところ、ようやくダメ男の勘違いに気が付きました!

例にあげた「招待日和」についてというか「Taste Of Premium」についてというか。
「Taste Of Premium」はマスターカードのゴールド~ワールド・エリートに付帯されるサービスの「総称」であって、内容は何れのカードなのかによるということなのでしょうね。

「Taste」という単語だけから連想し、なるほどグルメネタだな(よだれ)?と勘違いしたダメ男は「ダイニング by 招待日和」的なサービスの事だと思い込みんでしまって、おや?かつての三井住友マスターカード・ゴールドには付帯してなかったし、今も付帯されてないよね。
などと考えたところでした。
触れたことのあった三井住友マスターカード・ゴールドを例にしてみましたが、上記の勘違いで例になっていなかったという話題です。
失礼しました。

さて、ゴールド・ブラック・チタニウムというカードの名前を持つラグジュアリーカードは、全てマスターカード的にはワールドエリートというカテゴリーかと思います。
このように、カードの名前とマスターカードのカテゴライズが異なるヤツらが、他にもあるのかしら?などと考えているささやかな質問でございます。

引き続き、本筋のカテゴライズの相違についての御回答やお気づきの点に関するツッコミ等々が御座いましたらご回答や補足など頂けると幸いです。

順次回答をさせて頂きますので、少々お時間を頂けますようお願いいたします。

投稿日時 2017/10/30 09:45

dameotoko さんからのお礼

皆さま、ダメ男の勘違いから始まったQAでしたが、ご回答ありがとうございました。

以下のような、カード名とカテゴライズの相違をご紹介頂きました。

- ラグジュアリーカードは三種類のカード全てが「ワールドエリート」カテゴリ
- UCSゴールドは一般カードと一緒に「一般」カテゴリーに掲載
- 楽天ブラックは「プラチナ」
- 楽天ゴールドは「未掲載」

ラグジュアリーカードについては、ラグジュアリーカード側のネーミングが起因しているだけでラグジュアリーカード側のWebページにも「ワールドエリート」カテゴリーである旨が掲載されていますので、まいっか。
UCSゴールドや楽天ゴールドについては、何となく雑な掲載に見えて仕方がないです。

マスターカードのカテゴリーには、チタン、ワールドワールドエリートなど、素人のダメ男には馴染みのないカテゴリーが存在し、勿論それぞれに付帯されるサービス量が違うようです。

カテゴリー毎に、何のサービスが付帯されているのか、Mastercard Japan の Taste of Premium なWebページで確認しようとしても分かりませんでした。
知ろうとすると、手元のカード番号を入力して、表示された結果で把握する必要がありそうです。
あれ?カード入手前には、分からないってこと?んー、弱ったな。
試しに入れてみても、怪しい結果となります。

んー、どこを見たらカードに付帯されるサービスが分かるんだろうか...。
今後の宿題が出来ました。
これは、クレファン的な楽しみとも言えます!

さて、BAですが初日から「マスターカードはサイトからしていい加減」とバッサリとご指摘頂いた exchemistさんへ。

今後、もし欲しいマスターカードが出てきたら、発行会社とマスターカードに電話してみようと思います。

投稿日時 2017/11/05 09:43


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:50192 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。
マスターカードジャパンはサイトからしていい加減なので深く悩まない方がいいですよ。
例えば、ラグジュアリーカードの発行会社はアプラスと記載すべきです。
最上位カードがこれですからなんだかなぁ、という感じです。

Q#1)カードのグレードによります。
 クラシックならスタンダード、ゴールドならゴールド、プラチナならプラチナとなります。
 好意的に見てゴールド以下は発行会社が多いので省略してしまったのかも。

Q#2)マスターゴールドで招待日和が附帯しているのは記憶にありません。
 リワードは1クラス上のチタンですし、アプラスゴールドVISAにはありますがマスターではありませんよね。
 御存知かもしれませんが、一時期の楽天ブラックカードはマスタープラチナではないけれどもプラチナ特典が受けられます、という位置づけ不明な扱いになっていました(今は正式にマスタープラチナとなっています)。

投稿日時 2017/10/29 11:44

回答補足

>>korou さん
ビジネスカードで利用可能なカードがあったのですね。ありがとうございます。

ついでながら「同じランクでも使えない特典がある」で投稿したことがあります。
楽天ブラックにあってSBIプラチナになかった特典がありました。

投稿日時 2017/10/29 11:46

dameotokoさんからの返信

exchemistさん、ご回答ありがとうございます。
ダメ男の「Teste of Premium」に関する勘違いを例にし、わけわかんないこととなり失礼しました。

カード名称とMastercard Japan におけるカテゴリーの相違について、かつては楽天ブラックがそれっぽかった件をありがとうざいます。
楽天ブラックが発行されて間もない頃に見た時には、プラチナの発行会社として楽天カードは掲載されていなかったと記憶しています。
現在はプラチナの発行会社として楽天カードが加えられていました。更新も遅いということなのでしょうね。

exchemistさんの豊富な知識の中に、他にも思いつかれた際には教えて頂ければ幸いです!

さて、「Mastercard Japan のサイトはいいかげん!」とのこと。
な、なるほど。

例えばカード取得前に、どのカテゴリーのカードに何の付帯サービスがあるのかを確認しようとしても、Mastercard Japan のサイトは当てにできないから Mastercard Japan に電話で確認した上で、希望するカード会社にも電話してサービスが付帯されているかどうかを確認するという手順が必要そうですね。

例えばダメ男の場合、付帯サービスによって欲しいカードを決めます。
その場合に国内で発行される全てのカードの付帯サービスを把握するのも面倒、というか無理だし、する気にならないため、マスターカードのカテゴライズベースで把握し、当りを付けてから欲しいカード(カード発行会社側の情報)を確認するプロセスを踏みたいと考えています。
いや、考えていました(笑)

投稿日時 2017/10/30 19:18


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50202 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotoko様 こんXXは。

三井住友マスターのベネフィットですがこちらでしょうか?
http://www.smbc-card.com/mem/service/tra/master.jsp

このページの中程に、ダイニングby招待日和があります。対象カードは、
個人カード:プラチナカード以上
法人カード:ビジネスプラチナカード、ビジネスゴールドカード
となっております。で、そのリンクをクリックすると
http://www1.mastercard.co.jp/content/moments/japan/ja/campaigns/top_info.html

に飛びますが、サイト内の表記は三井のそれとは違いTaste of premiumです。(ん?)
マスターカードのサイトを漁っていると、ビジネスカードページに
ダイニングby招待日和がありました。
https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/businesses/services/t-and-e-savings/dining-by-shotai-biyori.html

対象カードは、ビジネスプラチナカード、ビジネスゴールドカードと記載があります。
詰まるところ、三井住友の個人向けゴールドカードは対象外なのでは?
と思いましたが、手持ちのカードをTaste of premiumのページで試してみました。
カードの初めの10桁を入力して・・・
#1 SBIゴールドカード 表示される。
#2 リクルートカード 表示された!(え?)
なぜか、平カードでも認識されて表示されてしまいます。いい加減な!
後で、Mastercard キャンペーンダイヤル 電話:0120-770-361 に聞いてみよう。
なんだか判らなくなってきた~。 あ、話が脱線していたらすみません。
それでは~。

投稿日時 2017/10/29 23:46

回答補足

dameotoko様 こんXXは。

マスターカードのサイトって結構いい加減ですね。(笑)

Q:カード名称とカテゴライズが相違するカードですが、こんなの見つけました。
#1 ろうきんUC ゴールドカード
マスターカードではスタンダードにカテゴライズされています。ゴールドなのに・・・。
https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/consumers/find-card-products/apply-a-card/by-type-std.html

http://www.rokincardservice.co.jp/service/rcs/card.html

#2 楽天プレミアムカード
ゴールドカードにカテゴライズされています。
では、楽天ゴールドカードはどこに行った?
https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/consumers/find-card-products/apply-a-card/by-type-gold.html

https://www.rakuten-card.co.jp/card/

#3 例のラグジュアリーカード(金、黒、チタン)
カード名称なんて無視して、3種ともワールドエリートになっている。

もう!マスターカードのカテゴリーって怪奇ですわ。(笑)
ではまた~。

投稿日時 2017/10/30 21:28

dameotokoさんからの返信

jpn_expressさん、ご回答ありがとうございます。
まず、ダメ男の「Teste of Premium」に関する勘違いを例にして、失礼しました。

カード名称とカテゴライズが相違するカードが思いつかれたら教えてください。
またカテゴライズを超えたサービスが付帯するカードおご紹介も大歓迎です!

さて、三井住友マスターカードの付帯サービスに関するWebページのURLの引用ありがとうございます。
例にした「ダイニング by 招待日和」を付帯するカードは以下のように明記されていました。
- 個人カード : プラチナ以上
- 法人カード : ビジネスプラチナカード、ビジネスゴールドカード

また、お手元のカードで試して頂いたとのこと、しかもリクルートカードでも表示されたとのこと!
そのうちリクルートカードで「ダイニング bu 招待日和」で御馳走を召し上がってください(羨)

そして、ダメ男も手元の三井住友クラシック.A の番号を入れてみました。
しかし招待日和は表示されませんでした。ちっ!

んー、Mastercard Japan なサイトの品質ったら(笑)

投稿日時 2017/10/30 19:21

dameotokoさんからの返信

素人なダメ男からすると、チタンとかワールトとかワールドエリートなど馴染みが無いので分からなくなります。
あれ?アレとコレだとどっちの方がサービスが多いんだっけ、と。

というか、Mastercard Japan の「カードお申込みのご案内」ページ(※) を見てませんでした。大変失礼しました!

◇ マスターカード/カードお申込みのご案内ページ (2017.10.31時点)
https://www.mastercard.co.jp/ja-jp/consumers/find-card-products/find-a-card.html

このページを見れば、マスターカードのカテゴライズと実際に発行されているカードの突合せが可能ですね。
ここで概ね絞り込んだ上で、実際のカードのWebページなどで付帯サービスを確認する。
分からなければカード発行会社とマスターカードに電話するという流れで把握することになるのかなと理解しました。

ちょっと面倒臭くなりそうで敬遠しちゃいそうです(笑)

さて、「ろうきんUC ゴールド」について、マスターカード側で雑に掲載している感も見えますね。
「一般とゴールド、大差ないから一緒に載っけとくかあ」的な。
また、カードのWebページを眺めてもマスターカードの付帯サービスの何のサービスを利用可能なのか、さっぱり分かりませんでした。
発行してもらうか決める上で、Webページにあるようにお気軽に電話で問い合わせをすることになりそうです。

「楽天ゴールド」の未掲載についても「楽天プレミアムだけ載せておけばいいんじゃね?」みたいな雑さを感じてしまいます。
楽天カードのWebページを見てもマスターカードの何のサービスが使えるのかいまいち分からなかったですが、Webページは上等そうに作ってありますね。情報量が少ない印象でしたが。
それにしても、楽天プレミアムの方は他社のゴールドカードに無いサービスも提供されてて美味しそうですね。

ちなみに、色は普通にゴールド色なプレミアムよりも、ピンクゴールドっぽいゴールドカードの方が色っぽくて好きかも。
あくまでもページ上の写真ですが。
※ とEvernoteで原稿を書いてたら、クレファンQAになってました(笑)

投稿日時 2017/10/31 21:26


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50196 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさん こんにちは


あいにく三井住友カードのゴールドmasterは持っていないので、何とも言えませんが、
たぶん、dameotokoさんの質問への答えは、
MastercardのHPで、Taste of Premiumのサービスがどう提供されるようになっているのか?
の確認と思われます。
http://www1.mastercard.com/content/moments/japan/ja/campaigns/top.html
のページにアクセスし、カード番号の最初の10桁を入力して下さい。
たぶん招待日和は出てこず、
・国際線手荷物宅配優待サービス
・国内ゴルフ
・空港クローク優待サービス
・海外用携帯電話・WIFIレンタルサービス
・海外ホテル
・国内高級ホテル・高級旅館
が出てきたら、まぁゴールドとして認識されているのではないか?と思います。


と書きましたが、どうもMastercardのシステムは怪しい。
一般カードの番号を入力しても出てきてしまう・・・
「ゴールド以上の対象のMastercardカードをお持ちの会員様がご利用いただけるサイトです。」
と書いているにもかかわらずです。
JGC Club-A DC masterカード(ゴールドでは無い)の番号を入力しても、上記が出て来るので、
イマイチ信用がない、サイトです。


で、Mastercard自身の自信が無いのか、
「お手持ちのMastercardカードの初めの10桁をご入力いただいた際、特典一覧が表示されなかった方は、
お手数ではございますが、Mastercardキャンペーンダイヤル(電話:0120-770-361 9:00-18:00 土日祝含む)までご連絡ください。
キャンペーンダイヤルにて、お手持ちのカードの初めの10桁につき確認させていただきます。」
等と書いてあります。


それで、試しに上記電話にかけてみました。
そうしましたら、一般カード扱いのハズのJGC Club-A DCカード(ゴールドでは無い)は少なくとも、
Taste of Premiumの対象カードですとの頼もしいお答えがありました。
すなわち、
・国際線手荷物宅配優待サービス
・国内ゴルフ
・空港クローク優待サービス
・海外用携帯電話・WIFIレンタルサービス
・海外ホテル
・国内高級ホテル・高級旅館
のサービスが提供されるということです。


DCカード的には、一般に見えるこのカードですが、流石年会費10800円だけのことはある!のか、
Mastecard的にはゴールド級のようです。

ちなみに、もう解約してしまったのですが、ANA一般Mastercardも番号を入力しましたところ、
表示されてしまうのですね・・・・。
ん~。謎の扱いです。解約してしまったカードなので、上記キャンペーンダイヤルで確認するのも申し訳なく、
確認していません。


Mastercard® Taste of Premium
ゴールド以上の対象のMastercardカードをお持ちの会員様がご利用いただけるサイトです。
と記載しておきながら、どうも怪しい。


今、MUFGのリクルートカードのmasterを申し込んでいます。
まだカード発行手続きが終わっていませんが、カードが到着したらまた試してみようと思います。
これは年会費タダの、正真正銘の一般カードですから。

投稿日時 2017/10/29 16:00

回答補足

dameotokoさん こんばんは


Mastercard的なヒエラルキーは
1.ワールドエリート
2.ワールド
3.プラチナ
4.チタン
5.ゴールド
ですね。ワールドエリートは最上位のランクです。
ちなみに、プラチナにカテゴライズされている楽天ブラックカードの場合については、
下記の駄レビューを参照下さい。
https://crefan.jp/review/review_comment?revid=14583

投稿日時 2017/10/30 23:08

dameotokoさんからの返信

F70Dさん、ご回答ありがとうございます。
いや、何だか Taste of Premium そのものを勘違いしていた(補足の通り)ようで、失礼しました!

カード名称とMastercard Japan におけるカテゴリーの相違について、該当のカードを思い出されたら教えて頂けると幸いです。

さて、手順のご紹介ありがとうございます!
試しに手元にある三井住友クラシック.A なマスターカードの番号を使って、Taste of Premium の詳細ページを閲覧可能かどうか確認してみたところ、以下のサービス達が表示されました。

- 国際線手荷物宅配優待サービス
- 国内コ?ルフ
- 空港クローク優待サービス
- 海外用携帯電話・WIFIレンタルサービス
- 海外ホテル
- 国内高級ホテル・高級旅館

んー、ゴールドカードのサービスに見えますが、クラシック.A でも使えるのかも!?(笑)
やっぱり、Mastercard Japan のサイトは当てに出来ないのでしょうね。

投稿日時 2017/10/30 19:19

dameotokoさんからの返信

F70Dさん、補足ありがとうございます。

ご紹介のレビュー拝見しました!
「楽天ブラック」 = 「JCB OS ゴールド」 + 「SuMi TRUST CLUB リワードカード」という事かと理解しました!

違うか、もうちょっと付帯サービスは多いか。
でも、個人的に使いそうな範囲で考えるとそんな感じのようです。

年会費無料期間が終了する頃、どれくらいの楽天ブラックユーザーが残っているのか興味を持ってしまいました。

さて、その後 Taste of Premium は御利用になっていらっしゃるでしょうか。
興味深い体験などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。その際にはレビュー等よろしくお願いします。
でも、F70Dさんには THE CLASS がついてるからなー(笑)

余談ですが、レビューを拝見していて特に気になったのは、五層のうちの白色と灰色の層を黒マジックで塗ったのかどうか!

投稿日時 2017/10/31 21:27


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:50191 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

dameotokoさんこんにちわ!


先日は類を見ない大変な賑わいでしたね♪♪


さて、TASTE OF PREMIUM『招待日和』ですが……
確か基本的にカードランクが『チタン』以上の特典だったと思います(´ω`)


補足(カードランク低い順)
スタンダード
ゴールド(三井住友ゴールド)
チタン
プラチナ
ワールド
ワールドエリート


一部ゴールドでも『EX Gold for Biz』などで使えた気がしますが、
一般的には『チタン』以上のようです。
…………となると『SuMi TRUST CLUBリワードカード(チタン)』がおとくかもしれません(^ω^)


…………が、以前尊敬する何方かが話題にしてました『同じランクでも使えない特典がある』が色々とあるようですΣ(ノд<)
年会費が安いから??とか思いながら……

間違えていたらすみませんが、
以前マスターカード取得のときに集めた情報ですm(__)m

投稿日時 2017/10/29 11:34

回答補足

そうでした!!
exchemist さんでした(;''∀'')<失礼しました

正直ビジネスカードで出されても
『会社員は?』『本当に経費なの?』などの問題がありますよね。

お得に持てても後者なら…難しいところですね(-ω-;)ウーン

確かにF70Dさんのおっしゃる通り怪しい感はありますよね。

先日進めた『OricoCard THE POINT PREMIUM GOLD』もゴールドカード内に記載はありませんし…
自ら示しているランクと該当カード、
特典の結びつけがしっかりわかるようですと
ホルダーとしてもありがたいですよね!

投稿日時 2017/10/29 23:29

dameotokoさんからの返信

korouさん、ご回答ありがとうございます。
先のQAは非常に沢山のご回答を頂き、ありがたい悲鳴でした。

補足に記載したように、何だか Taste of Premium そのものを勘違いしており失礼しました!

カード名称とMastercard Japan におけるカテゴリーの相違について、他にも該当のカードを思い出されたら教えて頂けると幸いです。

OricoCard THE POINT PREMIUM GOLDはゴールド(マスターカード)じゃなさそうに思いますね。
ご紹介ありがとうございます。

さて、「SuMi TRUST CLUBリワードカード」や「EX Gold for Biz」への招待日和サービス付与についてのご紹介ありがとうございます。
接待など相手によって店を変える事も必要ですし、新規開拓に便利なサービスですね。

「EX Gold for Biz」の「S(個人事業主向け)」と「M(法人向け)」には、「Mastercard T&E Saving」が付帯し、その中に「ダイニング by 招待日和」が含まれるみたいですね。
年会費が安いのにお得なサービスが付帯されていますね。

この「Mastercard T&E Saving」というのがビジネスカード向けのサービス群の総称なのでしょうね。個人向けの「Taste of Premium」的な。
ご紹介いただいた「ダイニング by 招待日和」を提供するカードとして「ビジネスゴールド」と「ビジネスプラチナ」という2種類のビジネスカードカテゴリーがあることが分かりましたが、他にどんなカテゴリーがあるのか見つけられませんでした。

んー。

---
ダメ男にとっても exchemistさんは尊敬する方の一人です。

投稿日時 2017/10/30 19:16


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク