回答終了 アメックスプラチナを入会しようかどうか…

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7301 現在までの回答数: 8件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆様

いつもお世話になっております。
terumasa13と申します。

今回は冒頭に記載の通り、アメックスプラチナへの入会を前に、
諸先輩方の貴重な御意見を頂戴出来ればと思い質問させて頂いております。

先日プラチナ入会のインビテーションを受け取りました。
入会当時から待ち侘びていた事なので非常に嬉しいのですが、価格コムを始めとしたネット上で批判されているカードデスクの応対品質劣化・トラブルを良く目にします。
又あくまでゴールドデスクに対しての個人的な評価になりますが、入会直後と現在では電話応対品質も下がっている様に思います。

やはり14万円前後の年会費を払うからには、どうしても特典のみならず高い応対品質も求めてしまいます。

そこで皆様にお伺いしたいのですが、
ゴールド→プラチナにアップグレードしても、応対品質迄もアップグレードされる事は期待しない方が良いのでしょうか?

非常に抽象的な質問及び文章になっており、申し訳御座いません。

もしお時間が御座いましたら、どんな意見でも御投稿頂ければ幸いです。

駄文失礼しました。

投稿日時 2017/03/13 12:00

補足内容

ご回答下さった皆様

terumasa13です。
この度は貴重な御意見を下さり誠に有難うございましたm(_ _)m
クレファンサイトをこれまで其程利用してこなかった、
所謂”ユーザー初心者”にも関わらず、熱心な御意見を非常に沢山の方々より頂けた事は非常に光栄です。

又、Q&Aサイト利用経験も少ない為質問の締め切りとベストアンサーの選択に遅くなり申し訳ございませんでした。

まだまだ分からない事が多い為、再度ご質問をさせて頂くかと思いますが、
懲りずにお付き合い頂けると幸いです(^^)

投稿日時 2017/03/27 10:46

terumasa13 さんからのお礼

sensei様

terumasa13です。
改めてご回答への御礼申し上げますm(_ _)m
クレファンを始めとした質問投稿サイトのイロハを認識せずに利用し(この辺りは人としてのマナーの面も大きいですが苦笑)、
質問の締め切りやベストアンサー選択が遅くなりて申し訳ございませんでした。

senseiさんから始まり、その後沢山の方々より貴重な意見を頂けましたので、
皆様をベストアンサー選出したいところではありますが、
システム上不可能であるので(苦笑)、一番初め回答下さいましたsensei様を選出させて頂きたいと思います。

この度は貴重な御意見、背中押しを有難う御座いました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します(^^)

投稿日時 2017/03/27 10:59


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:48448 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

terumasa13さん、こんにちは。
私は現在AMEX GOLDを使ってます。
プラチナのインビも受けてますが、今はそのままです。
デスクの対応等は相手も人ですから、教育を受けていても人それぞれだと思います。
良い人に当たれば文句なし、ん?と思えば不満あり。
私の場合GOLDでも良い人に当たってますよ。今まで対応の悪い人に当たった事はありません。女性と男性だと、やはり女性の方が私は良いですね。


とりあえずプラチナ使ってみたらどーでしょうか?
問合せ等した後にメールでの評価が来ると思いますので、対応が悪ければ評価を下げるとかどーでしょう。
あまりに丁寧な対応をされると、こちらが気を使ってしまい、うまく問合せできなかった事もありました。

投稿日時 2017/03/13 12:57

terumasa13さんからの返信

Senseiさん

貴重な御意見をありがとうございます^ ^

今回のインビテーション、ここ暫くはJALダイナースでマイレージを貯めようと思い、暫くアメックスを使っていない中に急に来ました。
次回年会費発生前迄には退会しようと決めていたので、驚きました。

どうしても個人的にはある程度の年会費を払ってるのだから、「おもてなしを…」と期待してしまう強欲(?)があります苦笑
この様な感情が出るのは、まだまだ人間修行が足りないなと思います笑
もう少し謙虚な人間にならないといけません^ ^

帰宅後に再度インビテーションを見直して、再検討したいと思います。
申込有効期限は5月頃迄有りますので、じっくりと決めたい所ですが、決めた時は即決かもしれません(^^)
こうして迷う事を時には嬉しいものです。

投稿日時 2017/03/13 13:23


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48484 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

terumasa13さん、こんにちは。
「非常に抽象的な質問及び文章」とのことですが、こちらの回答も「非常に抽象的な質問及び文章」になってしまいます、申し訳ございません。

さて、デスクの対応品質は時間の影響も大きく受けます。24時間対応デスクの場合、日中よりも深夜の方がデスクの応対品質は低いことが普通で、私も過去に愛用していた某プレミアムカードのコンシェルジュでは散々、不快な目に遭ってきました。その点、AMEXは時間による応対品質のバラつきが比較的小さいように感じられます。

>ゴールド→プラチナにアップグレードしても、応対品質迄もアップグレードされる事は期待しない方が良いのでしょうか?

AMEXゴールドとspg AMEXでゴールドのデスクとやり取りした経験があります。terumasa13さんの「電話応対品質」が具体的に何を指しているのかはよくわからないのですが、漠然とした全般的な品質という意味で捉えますと、個人的には「ゴールド、プラチナともに平均的なレベルでは然程の差はなく、個人差の方が目立つ。だが、プラチナは大外れがない」という印象です。なので、大きな期待はしない方が良いでしょう。

また、依頼内容の解決という点ではやや劣りますが、電話での話し方など応対がとても丁寧という意味では、AMEXよりJCBが優れているというか日本人向きだなと感じます。

投稿日時 2017/03/18 10:33

terumasa13さんからの返信

Terre_des_Homme様

初めまして
この度はお忙しい中、貴重な御経験を共有頂き誠に有難う御座います。
又昨日までに御礼が出来ずに大変申し訳ありませんでした。
数々のレビュー拝見致しました。

>「非常に抽象的な質問及び文章」とのことですが、こちらの回答も「非常に抽象的な質問及び文章」になってしまいます、申し訳ございません。

とんでもございません。
「非常に抽象的な質問及び文章」にお付き合い頂けて嬉しいです(笑)

>さて、デスクの対応品質は時間の影響も大きく受けます。24時間対応デスクの場合、日中よりも深夜の方がデスクの応対品質は低いことが普通で、私も過去に愛用していた某プレミアムカードのコンシェルジュでは散々、不快な目に遭ってきました。その点、AMEXは時間による応対品質のバラつきが比較的小さいように感じられます。

大変貴重なご意見を有難う御座います。
時間帯についてはそれ程気にしていなかったので、違った角度でデスクの実情を知れて大変助かります。

>「ゴールド、プラチナともに平均的なレベルでは然程の差はなく、個人差の方が目立つ。だが、プラチナは大外れがない」という印象です。なので、大きな期待はしない方が良いでしょう。

有難う御座います。
是非ガッカリしないようにしたいと思います笑

>また、依頼内容の解決という点ではやや劣りますが、電話での話し方など応対がとても丁寧という意味では、AMEXよりJCBが優れているというか日本人向きだなと感じます。

これまでのユーザー様からの御意見にも、
JCBカードに対する高評価が記載されていました^ ^
「いつかはJCB」では有りませんが(笑)、今後取得を検討したいと思います。

以上となります。
この度は誠に有難うございました。
これからも素晴らしいレビューを楽しみにしています^ ^

投稿日時 2017/03/19 20:10


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48481 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

terumasa13様 初めまして
よろしくお願いいたします。

アメプラのクオリティに関してはここであえて語る必要性はないかと思いますが、
T/Eをメインとして非常に高いものがございます。デスク担当者のホスピタリティの
レベルに関してですが、個人差があることは事実ですが、ダイナースプレミアム、
三井住友VISAプラチナ、JCBザクラスの三社と比較して場合、やはり一番優れた対応を
していただけるものと感じております。しかしこれにはご自身が積極的に担当者との
コミュニケーションをとり、このカードで満足のいくカードライフを楽しんでいこうという気持ちが必要かと思います。
海外旅行、国内旅行などは担当の方を指定することができますので、
その方々とコミュニケーションを取っていくことでご自身の志向なども知っていただくことができ、
いろいろとプランの提案等していただけるものと考えます。
例) 「○○さんにはホノルルの宿泊だったら●●ホテルなんかが好みに合いそうですのでお薦めできますよ」
と言った感じてすかね。信頼関係が築かれるとカード利用の幅もますます広がります。
まずは入会前からあまりネガティブにお考えにならない方が良いかと思います。
いずれにせよデスク担当の方とwin-winの関係性が上手く保てないと満足できないかなと思います。

投稿日時 2017/03/18 01:59

terumasa13さんからの返信

takeba様

初めまして
宜しくお願い致します。
この度は貴重なご意見を御共有して頂きまして有難う御座います。
又、昨日までに御礼の御返信が出来ずに大変申し訳ございません。

takeba様のレビューを数々拝見致しました。
「素晴らしいクレヒス」という言葉が適切であるか分かりかねますが、
個人的に羨ましい限りです。

>信頼関係が築かれるとカード利用の幅もますます広がります。
やはり対人間である以上、「信頼関係」は欠かせない物ですね^ ^

>まずは入会前からあまりネガティブにお考えにならない方が良いかと思います。
有難う御座います。
是非Apple Pay経由では無く従来通り直に使用して、カードに擦れ跡が沢山出来る様に頑張ります(笑)

以上となります。
これからも貴重なレビューを楽しみにしております^ ^

投稿日時 2017/03/19 19:43


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48461 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

terumasa13様
はじめまして。

もう結論が出たと思いますので、最後に自分の場合のケースをお話しします。
お気軽にお読みください。

所有カードはアルバムに上げてますのでまたご覧ください。

ダイナースプレミアム(プライベートメイン)
三井住友プラチナ(プライベートサブ・ネット用)

JCBザ・クラス(経費用メイン)
アメックスゴールド(経費用サブ・ネット用)

上記の4点の配置ゆえ、99%アメックスゴールドが日の目を見ることはありません。
したがって、アメックスプラチナインビが先々月に来ましたが見送ってます。
4月末が締切ですが、考えは変わりません。

家内に、アメックスプラチナとゴールドをパッと見せられたらどちらが凄いと思うかという質問を聞いてみると、「断然、ゴールド」という答えでした。

センチュリオンのインビを目指してプラチナを持つというのもありですが、自分の場合、地球が逆転してもセンチュリオンのインビは来ないでしょう。ということは生涯アメックスの2番手という立ち位置のまま過ごすことになります。それならば、どやの効くゴールドを楽しんでいる方がいいと判断しました。コンシェルジュもすでに3枚のカードでありますから必要ありませんし。

将来、自分の属性が飛躍的に上がり、センチュリオンも目指せるとわかれば、そのときにプラチナにアップグレードすることでしょう。

投稿日時 2017/03/15 10:37

terumasa13さんからの返信

iwashiatama様

貴重な情報を共有して下さり嬉しいです。
JCB, VISA, DINERS全て上位カードを所持されてますので、
AMEXの必要性が無いですね(苦笑)

関心の無い方へはプラチナカード券面を手に取っても、
通常クレカに見えてしまうという話を聞いた事があります。

プラチナカードの認知度及び所有率の低さ故に致し方無いのかもしれません。
今後日本でもメタル製プラチナカードが発行されれば、
権威を誇示出来るのでしょうか笑

センチュリオンカードのインビは大変大きな壁なのですが、
”過剰発行”とも表現されるプラチナインビ量を察すると、何れはセンチュリオンインビも大量発行されるのかなと思ってしまいます。

最後に改めてではありますが、お忙しい時間の中貴重な情報を下さり感謝申し上げます。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿日時 2017/03/15 20:39


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48459 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

terumasa13様、こん**は

私が保有するのはセゾンの提携アメックスのみですし、今後もプロパーの取得の予定はありませんので本来でしたら回答する権利は無いかと思いましたが、年会費のお話には興味がありましたので回答させて下さい。
まずお尋ねしたいのは、現在時点でAmEx Goldをどこまで使いこなせているのか、という点です。
プラチナカード以上ともなると、単純に年会費を表面的なサービスで回収しようとするのではなく、痒い所にてが届くかどうかという、すなわち「目に見えない質」で勝負せざるを得ません。

とある記事では、近年アメックスが年会費の値上げに踏み切ったことについて、顧客満足度やサービス向上のためとしていましたが、実際のところその目的が達成されていたのかは甚だ疑問が残ります。(特に、先日の公共料金などの支払いによるポイントばら撒きキャンペーンみたいなように)

terumasa13様の目標からしてもプラチナの取得は当然に要求されることですが、しかしプラチナからセンチュリオンは他のカードで云う上位カードへの進化という程度ではないとてつもなく高く分厚い壁を突破しなければなりません。

ですから、年会費の価値があるのか?元が取れるのか?という疑問が脳裏を過るくらいなら、今回は申し込まない方が良いのではないかと思います。

私もこれまで色々とクレカのことについては調べてきましたが、単純にデスクの質だけを取るなら同じT&E系カードとしてJCBやセゾンプラチナアメックスでも十分に仕事はしてくれます。聞く限りはデスクの対応者の個人差によって質が多少上下するようですが、しかし極端に酷評されるような事案は少ないように感じました。(ニュースのように、報道の仕方一つでその事件の世間での風当たりが大きく変わってしまうのと同じです)


最後に、余談ながら、
私は先日とある銀行系ゴールドを初年度年会費無料で取得しましたが、使い始め一発目でイライラしてしまったのは、ゴールドデスクに全く繋がらない(時間や曜日を変えて掛けなおしても全然繋がらない)ことです。平カードの時代からもデスクに電話しても平気で何分も待たされることはありましたが、ゴールドでもこれか、と呆れたものでした。


それに対し、JCBのデスクは、僅かながら待たされましたが概ね直ぐにつながり、また年会費無料の平カードホルダーからの質問であるにも関わらず、非常に丁寧に質問に答えていただきました。もっとも、とある質問についてはカード同封の冊子を読めばすぐわかることだったのですが、冊子に記載があることであったのですが非常に丁寧に説明していただけました。
また、先日とある流通系カードのデスクに繰り上げ返済のために電話したところも、これも直ぐに繋がりました。


ですから、単純に年会費が高いからといってデスクの質が良くなるか、というのは否定します。

本当に年会費分の価値があるのか?大丈夫なのか?
という、半ば博打じみた気持ちで持つには、そのコストが高過ぎるのではないでしょうか?
これがセンチュリオンともなれば初年度の納入金だけで100万近いものになりますので、尚更お勧めできないのです。


言い方は悪くなりますが、
見栄のため、将来的なセンチュリオンの取得のため、仕事で必要だから、基本的なサービスに興味があるから、
といった前提が無いと高額な年会費を払うには厳しいカードではないか、というのがノンホルダーながら、プロパーAmExに対して思うことです。

投稿日時 2017/03/14 20:18

terumasa13さんからの返信

nepier様

terumasa13と申します。
この度は貴重な知識と経験を御共有頂き誠に有難うございます。

「目に見えない質」についてでございますが、
仰る通りポイントばら撒きキャンペーンから来る大批判は価格コムを始めとした、
インターネットサイトにて嫌という程出会ってしまいました(苦笑)
年会費に見合うという事を期待すればするほど、期待の反動から来る不満は大きいですよね。

初年度とは言え年会費無料のゴールドカードが存在して良いのか??と思ってしまいますよね。

文字通り券面がゴールドという以外に特徴が見出だせないのは何とも残念です。
JCBのカードについてですが、私の訪れた欧州のお店ではAMEXよりも使える場所が有った事には驚いた事を覚えています。
その中のとある店主が、「AMEXは手数料が高いから嫌なんだ」とも言われてました(笑)

「年会費分の価値を求める」よりも、「単なる見栄を満たしたい」事とプラチナカードのベネフィットを出来る限り堪能してみたいと思います(^^)

海外でよく訪れる地域はヨーロッパが多い為、あまり期待出来ないかもしれませんが、日本での利用は勿論の事、近い将来に豪州と北米に行く予定ですので可能な限り利用してみたいですね!

改めてですが、非常に貴重な御経験を共有して頂き感謝申し上げます。

投稿日時 2017/03/14 23:34


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48457 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

terumasa13さま

こんにちは。 daimyou214と申します。

AMEXプラチナムは明らかに発行過剰にあると思います。
巷間、私が最も頻繁に見かけるAMEXカードはプラチナムです。次がゴールド、次がセンチュリオンで、最も見かけないのがグリーンです。グリーンを見たのは、30年以上前、ヒルトンホテルのラウンジで20代と思われる若い方が決済していたのと、最近パリのホテルLeBristolのレストランで裕福そうな家族の父親と思われる方が使っていたのと、その2回だけです。私の体感から言って、日本国内ではグリーンよりプラチナムの方が発行枚数が多いように思われます。
よほど年会費商法は美味しい商売なのでしょうね。

それほど過剰発行されているAMEXプラチナムですから、当然きめ細やかでパーソナルなサービスは期待できません。AMEXだけが出来ることというのはあるとは思いますが、誠実で親身な対応という点では、私は三井住友VISAの方が上であるかと思います。

畢竟AMEXプラチナムは、緊急時対応に期待するところは大きいものの、現実的なところではFHRのサービスをどれだけ使いこなすかにあるように思います。

飽くまで使い方次第でしょうが、年会費だけの価値があるかどうか、あまり大きな期待はなさらないほうが良いのではないでしょうか。

大したお答えになっていなくて申し訳ありません。

投稿日時 2017/03/14 13:24

回答補足

terumasa13さま

ご丁寧なお返事ありがとうございました。

是非AMEXプラチナムをご所持になって、使用感をレビューしてくださいますようお願い申し上げます。

投稿日時 2017/03/15 08:57

terumasa13さんからの返信

daimyou214様

この度は、お忙しい中貴重な経験の共有をして頂き誠に有難うございます。
本日昼に頂いたメッセージに対して、御礼が遅くなってしまった事にお詫び申し上げます。
実は以前daimyou214様のレビューを読ませて頂いた事があります。
豊富な情報量と経験に驚いたのを覚えています。

>AMEXプラチナムは明らかに発行過剰にあると思います。
インビテーションがこんなに軽い物になったのかと思うくらい悲しい現実です(苦笑)
以前はゴールドカードホルダー自体が中々稀有な存在であったかと思いますが、
今や年会費は数千円からで審査基準も凄く緩いと聞いています。
プラチナカードの場合も”申し込み制”が増えてきており、もはやプラチナでは無いのかもしれません。

然しながら折角訪れた機会である為、入会申込みをし、サービスを利用してみたいと思います。
暫く使用して合わないなと感じたら、現在までのカードライフを引き続き継続したいと思います。

>大したお答えになっていなくて申し訳ありません。
とんでもございません。
貴重なご意見を頂き非常に嬉しいです。

この度は誠に有難うございました!

投稿日時 2017/03/14 22:57


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48456 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

terumasa13さん、こんにちは。

そもそもGoldを保有していたころはデスクに然程のものを求めていなかったため、GoldとPtの
違いというものに関しては答える術を持ちませんが、Ptのコンシェルジェデスクに関しましては、
年初あたりに大阪センターが稼働を開始した関係で変化があったと感じております。

繋がりやすくなった一方で、経験豊富とは言えない人材が入っているのでしょうか、
応対の丁寧さは「AMEX流」ですが、残念ながらベネフィットに関する詳細に関しては
全員が完全に把握しているとまではいかないようです。

自分でベネフィットガイドを読み込んで、オペレータの回答が怪しいと感じたら
念を押すようにするのが良いと思います。

電話対応の「品質」として何を求めるかですが、
・つながりやすさ:良い
・応対の丁寧さ:良い
・オペレータの知識:概ね良い、偶に難あり
・最終的に求めているものが得られるか:概ね良い
といった感想になります。

依頼内容によっては明確にNoの即答がある場合もあります。店舗やメーカーとの
提携がある分野では、提携外の店舗・メーカーに関する依頼はNGとなるようです。

どうも回答になっていないような気が致しますね。申し訳ございません。

投稿日時 2017/03/14 11:12

terumasa13さんからの返信

Phalppe様
貴重なご経験の共有有難う御座います。
又、御返信が遅くなりまして申し訳ございません。
僅か24時間前後の間に沢山の方から、「実経験」を頂けて非常に嬉しいです。
皆様それぞれの御経験・御結論を読ませて頂きました。
拙い文章では有りますが、お一人ずつにしっかりと御礼を書きたいと思います。

プラチナデスクについての情報有難う御座います。
やはり個人的にはデスクでの経験を気になっていたので、非常に助かります。
”プラチナコンシェルジュと言えど、カードに付帯されているサービスの一つ”と言う事を念頭に置かないといけないですね。

つながりやすさを始めとした「品質」項目に書かれていた通り、
パーフェクトを求めようとすると難しいし又、「カードに付帯されているサービス程度」という割り切りが無いといけないなと。

プラチナコンシェルジュのみならず、その他魅力的なベネフィットを存分に堪能する為に持とう!と言う心構えでないとなと思います。

>どうも回答になっていないような気が致しますね。申し訳ございません。
決してその様な事はございません。
経験を通して頂ける助言は有り難いです。
昨日記載しましたが折角の機会ですので、申込みを勧めていきたいと思います。
この度は誠に有難うございました^_^

投稿日時 2017/03/14 22:07


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48449 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは、初めまして
terumasa13様

私は、知人からの紹介でいきなりプラチナを取得致しました。
はっきり言いまして「見栄」で高い年会費を払って持っています。

よくプラチナデスクに頼むと一見お断りのお店の利用も可能とか聞きますが
私の会社の社長はゴールドですがデスクに頼る事はほとんどなく周りが全て
お膳立てしてくれます。ほぼ何処でも紹介者が居ます。
カードではなくその人物の価値だなと痛感しております。

ただ、私のデスクの印象は大変良いですよ他の方もおっしゃっておりますが
女性でも的確に回答して頂けてると思っています。
一度試されて見たらと思い書き込ませて頂きました。
もしもプラチナにされたならば一度ホテルで使ってみてください。
ほとんどの所でカードを出しても無反応でプラチナなのにって思ってしまいますが
ホテルはビックリしました。本当に特別なお客様扱いをしていただきました。

くだらない回答ですいませんでした。
でもプラチナカード=持っても良いカードだと私は思います。

投稿日時 2017/03/13 15:18

terumasa13さんからの返信

nezuminonamida様

大変貴重な実経験の御共有を有難う御座います^_^

知人様からのインビテーションとは素晴らしいです。
又、プラチナ・カードライフを凄く満喫なさっておられる様子を文面からも伺う事が出来ます。

sensei様そしてnezuminonamida様のお陰で、このチャンスを逃してなるか!と是非入会しようと決めました(^^)
ステータスを感じる時は、ドイツ御三家車を乗車している時ぐらいでした。

どの様な体験をするかは、兎も角として是非所有したいと思います。

御二方の貴重な経験の御共有に改めて感謝申し上げます(^^)

投稿日時 2017/03/13 19:14


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク