回答終了 (雑談)クレジットカード破損、汚損エピソード

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:7297 現在までの回答数: 2件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

皆さんこんばんわ。
今年1月の出来事なのですが、誤ってキクチタケオのキーホルダー付カード入れをズボンのポケットに入れたまま洗濯を回してしまいました。
案の上財布の中にいれておいたBICカメラSUICAカードのICが使えなくなってしまい、
カードの再発行(500円負担)することになってしまいました。
不幸中の幸いは洗濯したのがクレジットカードを沢山収納している、財布ではなかったことです。
そちらを洗濯してしまうと、現金の引き出し(三菱東京UFJ)及びクレジットカード(チタニウム、三井住友G、雨金)が使用不可となりとてつもないことになるところでした。
でみなさんがうっかりでカードを使用不可にしてしまったエピソードを募集したいと思います。
カードの破損の方法(物理的方法に限ります)、それによる不都合や損失をわかりやすくまとめてください。
奇想天外な破損方法や不都合や損失を回答してくださった方をベストアンサーとさせていただきます。

投稿日時 2017/03/11 18:05

jaken さんからのお礼

crewotaさんdameotokoさん回答ありがとうございます。
ベストアンサーは万一に備えてクレカの予備を持つ必要性を実体験で語っていただいた、
dameotokoさんといたします。

投稿日時 2017/03/13 17:09


この質問は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:48434 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

お。雑談だ!ダメ男にも参加のチャンスが。

住友カードのヤングゴールドが、ある日突然使えなくなりなり、その後長年にもわたって使えないままでした。
あ、これは数回の引き落とし不能のせいなので別件ですね。失礼しました!

最近だと機能不全は無いです。
(じゃあ、出てくるな 笑)なにせクレジットカード歴が極めて短いもので...。

そう言えば、まだまだICチップなんて搭載されていなかった頃なのでかなり古い話ですが、出張先で一枚しかないクレジットカードの磁気が駄目になった事があります。
20年以上前の事でしょうか。
二週間程度の出張でしたが、買い物やチップのための現金まで同僚に用立ててもらった事があります。
現金の引き出しや、クレジットカードは二重化しておかないと困るもんだなと感じた一件でした。

もっとも、その後は冒頭の通りに全てのクレジットカードが機能不全となったわけですが(呆)

洗濯といえば、定期入れをワイシャツの胸ポケットに入れたまま洗濯した事はあります。
まだペラペラのマグネットな定期券(うん、昔だ)でしたので使えなくなることはありませんでした。
でも、お気に入りの Whitehouse & Cox の定期入れ(初代)と、定期入れの色移りでワイシャツを駄目にしたのは痛かったです(悔)

最近では、どこかの雑談に書きましたが、財布のメンテナンスのために塗ったクリームがカードにこびりついて固まっていたので、薄くした中性洗剤をウェスにつけ、固く絞ってゴシゴシやりましたが、今のところカードの機能も表面の色落ちも変色もなく無事です!(経過報告)

投稿日時 2017/03/12 11:01

回答補足

返信ありがとうございます。

いや、中性洗剤も実はお薦めはしません。

今のところダメ男のカードに影響が見られないだけで、ゆくゆくはカード表面の変色なども考えられます。
というか、うっかり水分を電気的に処理を行うはずのICチップに与えてしまうリスクもあります。
やはり、お手入れは「乾拭き」をお薦めしておきます!
※ とクレファンで教えて頂きました(笑)

投稿日時 2017/03/12 17:59

jakenさんからの返信

ダメ男さんこんにちわ。
エピソードありがとうございます。
機能不全への経緯はごく一般的ですが、タイミングと被害が大きいですね。
同僚に出張経費を全て現金を借りるって、被害としては大きいと思います。
同僚がいなかったら恐ろしいことになっていましたね。
私はセキュリティオタクなのでクレカや財布の紛失にそなえるために、ビックカメラスイカ普段自宅に待機させたり、気分により1枚のカードを自宅待機させたりしてます。
洗濯の色移り痛いですね。キクチタケオはしっかりつくってあるのかそのようなことはありませんでした。中性洗剤はクレカのお手入れに良いことを覚えておきます。

投稿日時 2017/03/12 11:25


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:48443 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 こんにちは。
 ICって、洗濯するとヤバいのか…と、改めて思いました。

 私、かなり強力な静電気体質でして、そのせいか、よく磁気不良を起こします。
 きっと、死ぬのはセルフのガソリンスタンドで爆発を起こして…なんじゃないかと(爆、文字どおり)。
 磁気不良での交換で、カード番号が変わってしまうカードは、ちょっと困りものですね。なので、公共料金などの引き落としは、そうでないカードを優先してしまいます。

 ところで、水濡れでダメになったのは、Felica などの非接触式ICですよね。
 今のところ、接触IC をダメにしたことがないのですが、海外などのビーチとかで、海パンのファスナー付きポケットに1~2枚のカードを入れておくことがあるもので。
 紙幣は無理だし、硬貨も25セント数枚がせいぜいで心許ないので…。

 幸い、それでIC チップがダメになったことはないのですが、ヤバいなら、今後はIC 化の遅れているセゾン一択か?と思ってしまいました。

 とりとめもない話で恐縮です。

投稿日時 2017/03/12 16:30

jakenさんからの返信

crewotaさんこんばんわ。
>私、かなり強力な静電気体質でして、そのせいか、よく磁気不良を起こします。
ちょっと信じがたいのですが確かに可燃性ガスに対する誘爆が恐ろしいですね。
ちなみにですがビックカメラスイカは番号変わらずでした。
使えなくなったカードを破砕後ビューカードに返却というセキュリティ的には模範的な対応です。
確かに国内で使うためにIC化が遅れているセゾンを選択するのはアリだと思います。あと三井住友の銀聯もICはついてないですよ。
ご指摘のようにIC化に伴いクレカと海の相性は悪くなったと思います。

投稿日時 2017/03/12 21:14


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク