回答終了 どうしても解約できないカードを教えてください。

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6723 現在までの回答数: 17件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

クレファンでは多くの方が断捨離に取り組んでおられることと思います。
その一方で「これだけはどうしても解約できない!」というカードをお持ちの方もおられることでしょう。
そのカードをご紹介頂けますでしょうか。
カードは1枚でなくても結構ですし,「もし取得したらその時は」という条件付きでも結構です。
簡単な理由も付していただけると助かります。(例)生活・仕事に必要,とにかく好き,しがらみ,運命,論理的帰結,等々。
よろしくお願いします。

投稿日時 2016/05/18 12:36

gehirn さんからのお礼

皆様貴重なご回答をありがとうございました。
おかげさまで皆様の各カードに対する深いこだわりを知ることができました。
他にも思いがけないカードをご教示頂いたり(これも質問の密かな目的でしたが),深層心理をえぐられたりと大いに参考になりましたが,グッとくる系の回答もいくつかありましたので,今回BAはグッとくる部門からdameotokoさんとさせて頂きました。「最初のページ」等々もう反則レベル(笑)。

投稿日時 2016/05/24 12:43


この質問は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え ベストアンサー | 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:46142 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

全くのダメ男です。

対象はクレジットカードですよね?

んー、どうしても解約できないクレジットカードは無いように思います。

あれ?
これってQAへの参加資格がなかったりしますか?
も、もしかして、クレファンの参加資格も危うかったりして…。

いやー、VISAデビット生活が長かったダメ男ですので、クレジット機能が無くても生きていけることが実感としてあります。
そのため、どうしても解約できないクレジットカードは無いのです(素)

投稿日時 2016/05/18 20:39

回答補足

一晩、ウンウンと悩んでみました!(夢の中で)

クレジット機能の利用を許される場合に、解約できない(したくない)カードは以下のカードです。

◇ 持っておきたいカードの条件として
・VISAカードであること
・自動付帯の国内旅行保険が付帯すること
・貯まるポイントがANAマイルに移行できること
・何となく安心感のある発行元であること

◇ 持っておきたいカード
・「三井住友VISAゴールド」 + 「ANAカード(AMCでも可) 」の2枚組
・「ANA VISAゴールド」: 持っていない(笑)

となりました。

しかし、条件は更に削ることも可能です。
残す条件は、2点だけとなります。

・ANAを年数回は使うため、マイルを貯めたい
・触り慣れない高額の現金を持ち運びたくない
※ ダメ男の場合、高額とは5万円を超えた額のこと

◇ 解約できない場合もあるカード
「VISAデビット+AMCカード」の2枚組

クレジット機能をつけられる条件であれば、この2枚は無くても構いません(笑)

何れにせよ、貯まったマイルは妻が使うわけですが…。

投稿日時 2016/05/19 08:07

回答補足

主犯のdです。

さて、無理にだなんて滅相もありません!

クレジット機能をすべて手放すことについて、恐らくは皆様ほどには抵抗のないダメ男ですので、極端な回答に見えたかも知れません。
しかしながら、それ程に全てのクレジットカードを手放すことに対する抵抗はないなというだけの軽い気持ちの回答でもありました。
勿論、今のところ手放す理由もないため、必要な分を必要なだけ使っているとは思います(笑)

10円玉のニオイですが、錆びた銅のニオイであり、ダメ男の愛用ライター(真鍮のZIPPO)のボディーのニオイでもあります。
そして梅雨時には、錆びた銅のニオイが更に増します(笑)
つまりダメ男のニオイは、タバコと錆びた銅のニオイなのです(言い過ぎ)
よって嫌煙家で嫌10円玉臭家のgehirnさんと遭遇したら、ダメ男は石を投げられそうです…。

うん、話を変えよう。

ANAカードをゴールド化するにあたり、VISAを選択することにしたため、被る要素の多い三井住友VISAゴールドは解約の運びです。
勿論、幾らか慣れてきた三井住友カードの提携カードだからと言うことも選択の理由として大きいです。
ダメ男にとっては三井住友VISAゴールドにANAカード機能を追加したんだ!という発想でいます。
だから、裏切り者とイジメないでください!>団長

ちなみに、この構成変更によって旅行保険の傷病関係が少し下がるのかなと思いますが、その辺も追々考えていこうと思います。

ANA AMEX(青)は、ベースの紺色や文字や線の銀色、全体のラメなど、非常に美しいカードです。
AMEX グリーンも、Google画像で見るとかなり美しいようで、少し先のことではありますが、今から楽しみです。

ダメ男のリスタートに付き合って貰った、大恩ある三井住友VISAゴールドとANA AMEX(青) は、解約後も留守番カード手帳の最初のページで大切に保管することにしています。

---
「そろそろ淫靡なマツリの準備を始めろ!」な指令は確かに受け取りました(違)

投稿日時 2016/05/20 20:19

gehirnさんからの返信

御回答ありがとうございます。
クレカでなくても結構です。
雑談ですのでゆる~くゆる~く
取り敢えず質問補足ということで。

投稿日時 2016/05/18 21:41

gehirnさんからの返信

ご回答ありがとうございました。

無理やり回答を催促して申し訳ありません(笑)。
最初のご回答にありますとおり,まあ究極的にはカードがなくても困りませんね。
でも一旦カードに慣れるとじゃら銭生活に戻るのは中々きついです。特に10円玉とか苦手です。一寸触っただけで移り香がひどい。最近では近所の千円床屋が1080円になり,小銭を忘れて1000円札を二枚入れ,じゃらじゃらと大量のお釣りが出てくるときのダメージが大きいです。駅の近くだとスイカも使えるのですが在の方はだめです。

さて,ANA利用のためのカードが必須との(第2の)ご回答。
ANA VISA G+アメックスGrとANAアメックス+三井住友G。ANAアメックスのデザインは捨てがたいですが,やはり,バランスが良いのは前者でしょうか。

投稿日時 2016/05/20 12:24

gehirnさんからの返信

補足有難うございました。
いや勝手に主犯に祭り上げて申し訳ない。
「導師」もしくは「総監督」とすべきでした。
あと10円玉は95%銅のようです。真鍮は全然良いですよ。私も災害時の非常用にとジッポを用意しておりますが実にいい感じです。

>ダメ男のリスタートに付き合って貰った、大恩ある三井住友VISAゴールドとANA AMEX(青) は、解約後も留守番カード手帳の最初のページで大切に保管することにしています。

うーん良い話だ~

> 「そろそろ淫靡なマツリの準備を始めろ!」な指令は確かに受け取りました(違)

投稿日時 2016/05/20 21:27


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46194 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

お疲れ様です。どうにも解約できないカードは無いのですが、解約できないイシュアはあります。
先のTerre様の幻想ネタでもありましたが、私は無駄に幻想を抱いております。

・クレディセゾン
・JCB
・AMEX

これら3社のカードはプロパー、提携の差はあれど、完全にお付き合いを止めるつもりはありません。
JCBとAMEXはいわずもがな。イシュアと国際ブランドが同一というアドバンテージを活かし、かつ発行母体が決済代行だけでなく大手旅行会社を兼ねるというメリットがありますので、常に持っていたいカードではあります。
丁度断捨離を進めましたので、AMEXはゴールド、JCBはリクルートカードに変化しましたが、常に財布に入れておきたいカードですね。

対するクレディセゾンですが、私はセゾン投信で積立をしている関係上、親会社を応援したいという気持ちがあります。
もちろんカードのサービスに納得がいっているという点も大きいのですが。
プラチナを持つことが資産形成にプラスかというと甚だ疑問ですけどね(笑)

投稿日時 2016/05/22 22:27

gehirnさんからの返信

ご回答有難うございました。

イシュアレベルでお考えということですね。
カードに求めるものが信頼や安心感などであれば,それは通常の場合,カードに依存するものというよりはイシュアに対するものでしょうから,イシュア単位で考えることはある意味自然な流れかもしれません。

さて幻想に関してですが,海外でのトラブル対応については,クレファンでもそれ程事例が集積しているとは思われませんので,現にある情報,イシュアのシステムなどから推測する外なく,sere_akiさんのおっしゃる幻想は単なる幻想にとどまらない,いわばlogical fantasyとでも称すべきものなのでは?という気も致します。

JCB,アメックスはこれまで何名かの方が挙げておられましたが,セゾンは初出でしょうか。
セゾンプラチナアメックスにつきましては,sere_akiさんの有効活用に関するレビューを何度か拝見しております。
私の場合,セゾンカードは便利な提携カードがあるため,つい何枚も持ってしまうのですが,ここは断捨離王のsere_akiさんを見習い,今後厳しく絞り込んでいこうと思います。

投稿日時 2016/05/23 12:41


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46171 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

gehirnさま

daimyou214でございます。
いつも大変お世話になっております。

私の場合、基本的にカードに執着はありません。必要なら所持するし、必要がなくなれば解約する、もっと良いカードがあれば乗り換える、それだけのことです。カードそのものにもあまり興味はないのかもしれません。AMEXのmember since88も少しも惜しいなどとは思いませんでした。そういう意味ではクレファンとして失格であるような気もします。

そんな中での、現時点であえて挙げるとするならば、ということで3枚のカードを挙げてみたいと思います。

①六本木ヒルズクラブ会員証(三井住友VISA)カード
(愚かなことに)クラブ創設以来の終身会員となってしまいました。従って手離したくても手離すことができません。死ぬまで持ち続けることになります。(本当におバカでした。)まさに「しがらみ」というところです。「会員証」にクレジットカード機能が付いているということは結構多いと思うのですが、皆さまはどのように取り扱っていらっしゃるのか、興味のあるところです。

②プレスティアVISAプラチナカード
長い間、 AMEXとDiners以外には全く興味を感じませんでした。薦められるままに所持したこのカードも、当初はあまり魅力を感じなかったのですが、3ヶ月使ってみてこのカードの良さがじわりじわりと分かって来ました。根強い三井住友ファンの皆さまがいらっしゃるのが、理解できるような気がいたします。地域的・家庭的事情もあるのですが、今では公共料金の支払いなどもこのカードに集中させ、「解約できないカード」としてメインに使っております。

③アメックス・グリーン
あれほど大ゲンカして訣別したAMEX社、これほど嫌いなAMEX社、なのですが、旅に憂き身を費やしているような生活を続けている限りは、このカードを持たないでいることは不可能なのですね。単なる知識不足だけなのかもそれませんが、このカードに取って替わるカードを思い浮かべることはできません。Terre-des-Hommesさまの「旅行関連は間違いなくAMEXの独擅場であり、AMEX以外に期待するのが間違っているのではないかとさえ思います。…基本的に旅行を自由自在に計画し、快適に楽しみたいのであれば是非、プラチナじゃなくても構わないのでAMEXを利用しましょう。」のお言葉が、繰り返し反芻されることです。

投稿日時 2016/05/21 10:00

回答補足

皆さまのご回答を拝見していて、Terreさま以外にAMEXプロパーを挙げていらっしゃる方がおられないことが、そしてAMEX社が大嫌いな私がAMEXプロパーを挙げていることが、何だか不思議な気がいたします。個性が強いAMEXカードゆえの不思議な現象ということでしょうか。

興味深い質問を立ててくださいましたgehirnさまに、改めて御礼申し上げたいと思います。

投稿日時 2016/05/21 11:26

回答補足

gehirnさま

誤字の訂正をありがとうございました。(汗)

投稿日時 2016/05/22 23:45

gehirnさんからの返信

ご回答ありがとうございました。

基本的にはカードにこだわりがなく,member since(88!!)にも御興味がないとのこと。
daimyouさんらしい,肩の力の抜けた自然体のご回答と思いました。
それでもなお,どうしてもやめることのできないカードが存在するのは世の習いというべきでしょうか。

まずはヒルズクラブカード。
その存在を全く知らなかったのですが,HPを見てみましたら,
「各界のグローバルリーダーと共に知的刺激に満ちた文化的環境の場に参加できます」
の言葉に圧倒されました。何やらすごいカードのようです。入会金,年会費もすごいですが。
終身会員ですから,そもそもやめるという観念を入れる余地がないかもしれませんね。

次にプレスティアPとのことですが,これは私も改廃等がない限り持ち続けたいと思っています。
3枚目アメックスですが,これは旅(特に海外)に憂き身をやつしておられるdaimyouさんならではですね。海外への自由旅行の際に真価を発揮するものと理解しております。自由旅行はなかなかハードルが高いというのはあるかもしれませんね。

投稿日時 2016/05/22 10:32


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46162 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。
現在1枚だけ保有しておりますJCBカード(OS 一般)がそれに該当します。

ありきたりな回答になりますが、とにかくJCBプロパーとは付き合いが一番長いので、今さら退会するわけにもいきません。
おそらくこのままズルズルと、頭がズル剥け状態になるまで、いや、ズル剥けになった後も辞めないと思います。
特にJCBが好きと言うわけではありませんが、単純にクレヒスの観点からそんな気がしています。

投稿日時 2016/05/20 23:50

gehirnさんからの返信

ご回答ありがとうございました。

JCBが好きではないけれども,やめられない。
しかもズル剝けになってもやめられない。

これは全然ありきたりではないです。
深いですね。
でもなんとなくわかる気がします。
フロイトあたりに分析してもらったらより深遠な結果が出ていたかもしれません。

投稿日時 2016/05/22 10:29


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46152 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

gehirnさん、こんばんは。あの時!以来です(笑)。
さて、これは地球の軸をも動かしかねない問題かと睨みましたので、無理苦理。。



クレカに興味が無かった頃、解約カードは未練なく細切れにして、しかもアチコチのゴミ箱に分散してポイするという念の入れようでしたが..今は解約しても何ヵ所かにパンチ穴だけして仕舞い込みます。「一度は夢を見せてくれた君じゃないか~」と呟きながら。。気持ち悪いですね(笑)。



従って、その経験は有りませんが、更新前などで仕舞う機会なく、解約時にカード返却を要求されるならば「解約できない!」ことになり得るのかな?!という珍回答を捻り出してみました(苦笑)。



しかし、灰色の大地より地球は緑(しかも3Dホロですか?!)が美しいなぁ、と更に呟いてみてみる…

投稿日時 2016/05/20 00:58

回答補足

ご返信有難うございます。
d氏の拾いまくりの倍返しに度々泣かされてます(笑いすぎて)。行司役を買って出て頂いた貴兄にまさか流れ弾が(年末年始お姿が…)と気になっておりましたが..思えば私の初質問時に1番にご回答頂いた貴兄とその時すでにギリギリ談義していたという(違?!)笑。



D系の前にやはり三住系に着手ですか..どちらも地球規模ですね! ご選択と貴重な情報発信に注視しております。 



私の某プラは今夏2年目を迎えることなくパンチ穴が空きそうでしたが…偽daigoの眼力?!で延命実験してみます。机上(デスク嬢)での論理では安価になるのですが…(後でボ・タクられるのか?!) 顛末は秋頃..刺客を差し向けられて無ければ。。
そしてさらに1年後に向け目移りするはずですが、三井住友の真価理解は不詳であっても安定感・安心感からなのかやはり何かしらで繋がっていたい気持ちです。大して搭乗しませんが、ANA V/M方面にも興味が(ダブル電マ搭載だから?!…あながち間違いでもなかったりして笑)。
え、なに祭ですって? 幻聴か。。

投稿日時 2016/05/21 20:10

gehirnさんからの返信

ご回答ありがとうございました。無理くり捻り出して頂きましたので,有難味3割増しでございます。
さて,あの件ではお世話になりました。(といいますかこちとらただ荒らしただけでしたね。主犯はもちろんdさんですが(笑)。)

>更新前などで仕舞う機会なく、解約時にカード返却を要求されるならば「解約できない!」

あるある。(あ,違うQAだ)
「ではお客様で破断して廃棄してください」「はーい」
と答えて,パンチも空けず,消磁しただけで持っているのもあります。(規約違反か?)
そして手ごわいのがご指摘の通りの「返送してください。」ですね。
例の緑の地球は私も大変券面を気に入っているものの,背に腹は代えられず(だってTerre des cendresときたら安い上に,丸被りなもので(Terreさんの悪口じゃないですよ))解約予定なのですが,返送の可能性があるんですね。
うーむ,daigo並みに心を読まれている気がする。例の術の影響か。。

投稿日時 2016/05/20 12:50

gehirnさんからの返信

補足有難うございました。

そうなんです。なぜか地球なんですね。あとはNTTグループカードか。。
それはさておき,延命実験結果,楽しみにしております。刺客は返り討ちにしといてください。

ダブル電マ。いや確かに。d氏もそれ目当てか。。

投稿日時 2016/05/22 10:54


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46151 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

gehirnさん、こんばんは。

私の場合は、"銀座ダイナース/和光"になります。
取得した時期は、社名が未だ"日本ダイナースクラブ"の頃で、1999年になります。理由は、"member since"が途切れるのが嫌だから、です。

現在は、銀座にあるラウンジ用と和光での買い物用ですね。現在のライフスタイルからするとダイナースのカードは無くても困らないのですが、良くも悪くも保有するカードの中では一番思い出があるカードなので、余程の事が無い限り解約はしないと思います。

投稿日時 2016/05/20 00:10

gehirnさんからの返信

ご回答ありがとうございました。

理由はmember since+実用+思い入れでしょうか。
これだけそろうとやめられませんよね。
しかもmember sinceに99の文字が入っては,もう絶対無理(笑)。
私などは全然新しいのですけれどもmember since維持のために銀座にしようか,和光にしようか,はたまたレギュラーにしようか迷っています。
地方在住でも上京すれば銀座くらいは行きますし,大変魅力的なカードです。

投稿日時 2016/05/20 12:42


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46150 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

gehirnさん
こんばんは

楽しそうなので参加させて下さい
1.解約できなそうなカード
住宅ローンを組む時に銀行から、半ば強制的に入会させられた 某地銀カード

2.解約したくないカード
ニコスカード:入会21年目、クレヒスの功労カード

現状、どちらもあまり使ってませんがきっと老後まで持ち続けることになりそうなカードです。
どうせならうまく使いこなせる方法がないか検討中です。

投稿日時 2016/05/19 03:39

gehirnさんからの返信

ご回答ありがとうございました。

>住宅ローンを組む時に銀行から、半ば強制的に入会させられた 某地銀カード

ローンだとやめられませんよね。
ただ,私が不動産屋から聞いた話ではしばらくしたらやめてもいい,とか。でもまあこれは信頼関係の問題なので,やめない方が断然良いわけですが。銀行によっても違うでしょうし。

あとはクレヒス構築の恩義を感じているものですか。こういうのはグッときますね。20年超は流石です。本来はそうありたいものです。

投稿日時 2016/05/20 12:40


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46149 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容


gehimさん、こんばんは。

私の解約できないカードは、ポケットカードゴールド株主用【MasterCard】です。

・取得するためにまず株の勉強と証券会社の口座開設が必要だった。
・半年に一度の株主優待のため、カードの取得まで10ヶ月かかった。
・今は新規募集していない。

労力と時間がかかったので、カードが届いたときの達成感は忘れません。

投稿日時 2016/05/19 02:08

gehirnさんからの返信

ご回答ありがとうございました。

分類させて頂くなら,募集停止型ですね。
+思い入れ,でしょうか。
HPを見てみましたら,株主特典がクオカードになってしまったのですね。
お得度は変わらないのかもしれませんが,クレファン的には少々残念な感じです。

ゴールドには映画の座席の優遇もあるようですね。これはユニークなサービスです。
単なるレアカードであることにとどまらず,実利的側面があるのは重要ですね。

投稿日時 2016/05/20 12:37


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46147 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

gehirnさん、こんばんは。
大変面白いご質問ですね〜。皆さんのご回答がどのようなものか、とても興味深いです。

さて、私は自身のライフスタイルに合わせてカードを取得・断捨離することにあまり抵抗がないのですが、それでもAMEXのプロパーカードと、SFCの2つだけは解約しにくいですね…。AMEXはmember sinceが途切れるのが惜しいような(笑)、そしてSFCはそんなに大したメリットがあるわけじゃないんですが、取得するのにそこそこのハードルがあるので、それを考えるとなかなか解約という流れにはなりません。

それ以外はいつでも解約しようと思えば解約出来そうです。ダイナースやJCBもmember sinceがありますが、結構どうでもいいです(笑)。

投稿日時 2016/05/19 00:00

回答補足

gehirnさん、補足ありがとうございます。

member since。実益は全くありませんが、カード会社とのお付き合いの歴史を表しているようで、過去の思い出を甦らせてくれるきっかけの一つになります。初めてそこのカードを取得した時の自分や、自分の周りにいた人たち、その時から今にいたるまでの時間の流れ、楽しくも時には悲しい思い出が甦ります。そういう意味で「クレファン的には外せない」です。


>ただJCBとダイナースのmember sinceがどうでもいいという点ですが,両社でのmember since自体に価値がないとお考えなのか,両社でのmember sinceが年数の関係で価値がないとお考えなのかのいずれかと思いますが,前者ですとちょっと寂しいですね(笑)。


どちらもmember sinceが新しいんですよね(笑)。ちなみにDinersが2012、JCBは2013です。価値がないとまでは思わないのですが、まだ浅いお付き合いだし、いったん離れるのもアリかな?というノリです。両社でのmember sinceに価値を見出していないというわけではなく、Dinersでは時に2枚持ちをしながらあれこれカードの変遷があったものの、member sinceは一番古い数字を維持するように切り替えてきています。ただ、思い入れという点ではAMEXの方が強いですね、単に数字が古いからかもしれません(それでもAMEXは09です)。


>私の場合はダイナースが古めなので,こちらのmember sinceを維持したいと思っておりますが,SMTBダイナースに切り替えるとどうやらリセットされそうなのでどうしたもんかと思案しております。


SMTB Dinersに切り替えるとmember sinceがリセットされるんですね!?Dinersはどのカードに切り替えてもmember sinceは維持されるものと思っていましたが、そうではなかった、というよりも旧Citibank・現SMTB DInersが特殊なんでしょうか…。

投稿日時 2016/05/20 21:38

回答補足

gehirnさん、補足ありがとうございます。

私も以前、ダイナースクラブのデスクにmember sinceについてお尋ねしてみたことがありますが、「member sinceはあくまでも「管理用」のものでして」ということをデスクが仰っていたのを思い出しました。「管理用」が何を意味するか不明ですし、それ以上突っ込んでも有意義な答えが得られそうにも思えなかったので意味は尋ねませんでしたが、デスクとしてはmember sinceを「クラブ歴」的なものとしては扱っていないような、どこか軽い印象を受けました。

投稿日時 2016/05/23 01:59

gehirnさんからの返信

ご回答ありがとうございました。

さてアメックスとSFC。
SFCは鉄板としまして,member sinceってほとんど実益がないのに,クレファン的には外せないところですよね。
ただJCBとダイナースのmember sinceがどうでもいいという点ですが,両社でのmember since自体に価値がないとお考えなのか,両社でのmember sinceが年数の関係で価値がないとお考えなのかのいずれかと思いますが,前者ですとちょっと寂しいですね(笑)。
私の場合はダイナースが古めなので,こちらのmember sinceを維持したいと思っておりますが,SMTBダイナースに切り替えるとどうやらリセットされそうなのでどうしたもんかと思案しております。これがリセットされるとover decadeがイオンカードだけになってしまうという(笑)。

投稿日時 2016/05/20 12:33

gehirnさんからの返信

補足有難うございました。

member sinceの件了解いたしました。時に悲しい思い出がよみがえる。これもまたいいものですね(笑)。

さて,SMTBダイナースの件ですが,確定情報ではありません。
SMTBに電話して聞いてみましたところ,パンフレットはない,詳細は窓口に来られたし,とのことで碌な情報は得られなかったのですが,切り替えではなく,SMTB新規加入後SMTC解約してくれ,年会費二重になることもある,ということは言っていました。member sinceの件は以前ダイナースプレミアムSFCからダイナースプレミアムに切り替える際,念のためデスクに聞いてみたところ,「member since?」とのことで,1から10まで説明した挙句,「...」となりましたので(まさにNHK集金人の「説明しなければ分からないということは,説明しても分からないということだ」を地で行く対応),それ以来,聞く気にならないものです。その点ご容赦ください。

投稿日時 2016/05/22 10:46


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46146 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 gehirnさん こんばんは
 私自身みんなのランキングで、「手放せないカードベスト5」なるものを、提示していますが、その中でもダントツ1位にランクされる三井住友VISAゴールドカードになろうかと思います。
 質問のどうしても解約できないカード=最後の一枚として残るカードに行き着いた時、現役をリタイヤした頃に、大人の休日倶楽部ジパングと三井住友カードの2枚程度を所持して最後の1枚は三井住友カードが残るかなぁ~と漠然と考える事が有ります。まだまだ20年以上先ですが(笑)
 現在11枚にも膨らんだカードをどうしようか?と思うも、内一般カード8枚で、年会費も無料もしくは条件付無料が多いので、別に急いで着手しなくてもと、自分を甘やかしています。しかし、御存知のとおり、嫁のチェックが厳しいので、新たなカードが欲しくなったら、入替は必須な状況となるので、常にさよならするカード候補を選定する必要が有りそうです。
 断捨離候補は2枚有るのですが…
 1枚目は、JR東海EXカード(転居に伴い東海道新幹線の利用が減ったから。にも関らず総枠150も付与してくれたセディナのカードは、1枚は持って起きたいとの意志の弱さが原因です)
 もう1枚は、オリコiBになります(iDとQUICPayのメイン紐付けカードは別に有るので本当は不要。でもカードの券面に惚れ込んで取得したので、手放せない)
 こんな調子では、断捨離以前のレベルかもしれません(笑)
 

投稿日時 2016/05/18 22:13

回答補足

ご返信ありがとうございます
拙い私のランキングを確認頂きありがとうございます
>理由は「団長」。十分すぎる。。
⇒団長なんてとんでも有りません。元団員現在ひとりサポーターです(笑)
 エポスは確かに利用していて楽しいのですが、年間100万の利用を一つの目安にしており、全決済額シェアの25%程度である点から、先の将来を考えた場合マストなカードのレベルまででは無いかなぁ~と感じています。「なんとなく解約できない」レベルでは有っても、「どうしても」にはなりませんね。

投稿日時 2016/05/21 01:49

gehirnさんからの返信

ご回答ありがとうございました。

そうでした,既にmototeruさんがランキングを作っておられたのでした。いや,ちゃんと拝見はしていたのですけれど(多分)。
改めてじっくりと拝見させていただきました。コメントや補足も付いていて参考になりました。

で,当然のように三井住友カード。団長ですもんね。当然ですね。
理由は「団長」。十分すぎる。。

ランキングではkurobohさんが「意外」とコメントしておられましたが,私は今回むしろエポスPが出なかったのが意外でした。

投稿日時 2016/05/20 12:32


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46145 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

gehirnさん


これ、雑談じゃないのか・・・
勝手に参加しちゃいます(*^_^*)


「これだけはどうしても解約できない!」というカード
⇒三井住友のプロパーカード(カードのグレードは問わない)


[理由]
私にとって、「何時如何なる時にでも信頼でき、決済にも活用する不動のカード」であるためです。
質問とは外れますが、逆に、その1枚以外は状況に応じて柔軟に組み替えれば良し、と。
いろいろなコトに目移りするのであれば(するのだから)、サブカードの1枚だけ固定しよう、ということです(笑)


「愛着」だけではこの役は果たせず、しっかりと利用用途(決済機会)もあるからこそ、その役を果たす1枚です。


先日立てたQ&Aで、改めて「自分がクレカに求めていたもの(コト)」を再認識するきっかけとなり、漸く見えてきたような気がします。
さぁ、作戦タイムです(笑)

投稿日時 2016/05/18 22:05

gehirnさんからの返信

ご回答ありがとうございました。
雑談と銘打つのを忘れましたが,私のはすべて雑談です(笑)。

さて三井住友カード4票目。ここまで人気が高いとは。

>何時如何なる時にでも信頼でき、決済にも活用する不動のカード

三井住友カードの関係者が見たら涙を流して喜ぶのではないでしょうか?
1回でも不本意な対応をされるとその一点でたちまち評価が下がりますから,信頼を勝ち取るにはひたすら完璧な対応を積み上げなけていかなければなりません。これは大変なことだと思います。どの業界でも同じでしょうけれど。

メインカードではなく,サブカードに最も信頼できるカードを置く,というのは面白いスタンスだと思います。この方式の場合,月々の引き落としをサブカードにしておくと安心なのですが,ポイントやマイルのことを考えるとどうしても還元率の良い(ことの多い)メインカードに寄せたくなるのが難しいところですね。

投稿日時 2016/05/20 12:27


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46139 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんにちは。

プロパーカードやスタンダードカードについては代替がききますし
高還元率カードもどうしても必要というわけではないので
「どうしても解約できないカード」というのは自分にとって有益な
「特定サービスのあるカード」ということになります。

私にとっては
・エディオンカード
・フェスティバルホールクラブカード
となります。

近所にあるエディオンをよく利用しますので
エディオンカードの長期保証はありがたいです。
そして、保証期間中は解約できなくて、その期間中にまた電化製品を購入しますので
いつまで経っても解約できません。
クレジット機能なしの長期保証会員制度もありますが、なぜか年会費が倍程度かかります。
(これまで長期保証を利用したのは1回だけですが・・・)

フェスティバルホールクラブは同ホールの催し物のチケットの先行購入ができますので
気分的に余裕をもってチケット購入できます。
クレジット機能は不要なのですが、こちらはクレジット機能のない会員制度がありません。
(今年は他のホールばかり行っていて同ホールはまだ利用していないのですが・・・)

投稿日時 2016/05/18 18:17

gehirnさんからの返信

ご回答ありがとうございました。

>「どうしても解約できないカード」というのは自分にとって有益な
「特定サービスのあるカード」ということになります。

解約できない理由として,すとんと腑に落ちるところです。
調べてみましたらエディオンカードってなかなか高スペックですね。
実質無料で長期保証の付くカードって他にないような。
残念なことにエディオンはうちの近所にないんですな。(サンフレッチェのユニフォームで見るくらい)
フェスティバルホールクラブカードは知りませんでしたが,ホールは大阪にあるんですね。そこで色々な催しがあるとすると中々便利かも。あとホールに通うとかなんか優雅な感じがする。

投稿日時 2016/05/19 17:41


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46138 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

gehimさんこんにちは~。
私にとっては、三井住友ビザゴールドカードですね~。20代で、あちこちやらかしてしまいまして、長い長い現金主義(というか他に方法がなかった。。。)の末、昨年25年ぶりに手にしたのが(既に解約)アコムマスターカードでした。それで勢いづいて申し込んだのが三井住友ビザクラッシック。それに合格して、本当に喪が明けたんだなーと実感しました。かなり以前に喪明けしていたのでしょうが、クレジットカードの知識が足りなかった私は、10年と少し前にダイナースに申し込みまして落選。その結果で、やはり自分は一生クレカは無理と決めつけていました。今考えれば、原因はスーパーホワイトと年収不足があきらかなのですが。。。(笑  そんなこんなで、今は三井住友ビザゴールドカードをメインに使っています。なんというか、その安定感、安心感。そして決済の利便性というか、スムースな感覚は、もう手放せないなーという感じです。

投稿日時 2016/05/18 14:59

gehirnさんからの返信

ご回答ありがとうございました。

三井住友派第1号です。
三井住友ゴールドVISA。一名土下座カードなどとも言われておりますが,どこに出しても恥ずかしくない,まさに安定感・安心感を体現したようなカードですよね。
そしてカードスペック自体が解約できない理由である,と。人馬一体という言葉がありますが,hirochanさんのご回答を拝見しますと,カードが単なるツールにとどまらず長年の戦友のような関係に深化しているように見えます。

投稿日時 2016/05/19 17:28


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46137 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

gehirnさん、はじめまして
私の場合はJCBオリジナルシリーズです。

当時の教官から「VISAを取得せよ、JCBだけは止めろ」と忠告されて以来、社会人になってからもその呪縛に囚われていましたが、
とうとうその言いつけを破りリクプラでJCBに目覚め、ゴールドを取得し今ではJCB愛に目覚めています。

年会費が辛くなったとしても、一般カードを取得して維持していると思います。

投稿日時 2016/05/18 14:29

gehirnさんからの返信

jeidegさんはじめまして。ご回答ありがとうございました。

>当時の教官から「VISAを取得せよ、JCBだけは止めろ」と忠告されて以来、社会人になってからもその呪縛に囚われていましたが、とうとうその言いつけを破りリクプラでJCBに目覚め、ゴールドを取得し今ではJCB愛に目覚めています。

教官から言われたらしょうがないですよね(笑)。
呪縛からの解放(解脱?)おめでとうございます。
解約できない理由は「JCB愛」ですか。クレファン的にはこの理由が一番良いかと(笑)。
私も社会人になってしばらくしてから,友人の勧めでJCBを取得したのですが,当時プロパーやら提携やら全く知りませんでしたので,適当に銀行提携のを作りましたが,その時プロパーを作っておけばなあと,今更ながら少し後悔しています。

投稿日時 2016/05/19 17:17


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46136 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

gehirnさん こんにちは

断捨離が一様完了し
一時15枚までになったクレジットカードも5枚まで減りました。
残ったカードはどうしても解約出来ないものばかりですね。
JCB THE CLASS:入手困難でまだ取得したばかり
JAL JGC DC VISA:ステータス維持のため
Dinersコーポレート:業務上必要なので
セゾンアメックスブルー:マネックス投信積み立てで必要。
提携JCB:業務上必要、入会年がもっとも古いカード。信用維持のため。

となっております。
セゾンはマネックスの入金の仕方を、みずほ銀行経由にすれば、良いだけで
維持の理由の一つが無くなりますが、
手続きの煩雑さから躊躇しております。

投稿日時 2016/05/18 14:13

gehirnさんからの返信

ご回答ありがとうございました。

大分断捨離されましたね。
解約できないカードのみで構成ですか。
しかも解約できない理由も整然たるものです。
その中で敢えていくらかふわっとしている理由を探すならザ・クラスでしょうか。
私も同じ理由で長期保有したいと思っていました(武闘派の方などはたやすく再取得しておられますが。。)。
このカードってメンセレを考慮すると結構リーズナブルで,バリバリ使わなくても元取れ感はありますね。あとはいざという時イシュアと国際ブランドが融合していることでもたらされる安心感のようなものがあるような気もします。一種のお守りといいますか。

投稿日時 2016/05/19 17:14


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46135 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

スヌーピーカード(三菱UFJニコス発行、JCBブランド)。
新規入会がもうできないから。

投稿日時 2016/05/18 13:25

gehirnさんからの返信

ご回答ありがとうございました。

募集停止。これは強力な維持理由になりますね。
券面デザインがお気に入りであればなおさらでしょう。

私も浮世絵デザインの首都高OMC(募集停止)の券面が大変気に入っていて解約したくないのですが,最近近所のダイエーがイオンに化けてしまい,これは流石にどうしたもんかという気になっています。

投稿日時 2016/05/19 17:10


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:46134 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

gehirnさん、こんにちは。


やっぱりどうしても解約出来ないのは、ANA SFCとJAL JGCの二枚です!
折角取ったのと、一度ステータス有りで搭乗手続きになれると、
ノンホルダーで保安検査場に並ぶ等には戻れません。

次点は、Hilton GOLDとSPG AMEXですね。
両方なくてもいいのですが、今のライフスタイルには、
どちらかは必携です。やっぱり快適なホテルステイには欠かせない存在です。

投稿日時 2016/05/18 13:01

gehirnさんからの返信

ご回答ありがとうございました。

JGC,SFCはやはり解約できないカードの筆頭ですよね。(というか両持ち凄ッ)
これを解約する人は,もはや断捨離魔王といっていいでしょう。

spgアメックスが必須のライフスタイル。良いなあ。spgアメックスは私も持っておりますが,単に更新時無料宿泊でリーズナブルなのと,オーバーシーズアシスト目当てです(とんと海外行ってないけど)。買収後も何とか継続してもらいたいものです。
ヒルトンゴールドはコストパフォーマンスが良いですね。プラチナの100万利用でダイヤも魅力ではありますが,ヒルトンポイントのインフレ化で還元率が悪すぎるのが玉に瑕です。

投稿日時 2016/05/19 17:07


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク