質問内容
一昨年より、ひょんなことからクレジットカードに興味をもち
以来、様々なチャレンジ・トライアルをしてきましたが
年会費総額もバカにならない金額になり
今年は、チャレンジ終了、ダウングレード・解約の時期し
年会費分の金額を有効に利用したいと考えていおります
さてそんな中、
現在ファーストカードのアメリカンエキスプレスプラチナの
コンシェルジェについて、ますます電話がつながりにくくなっている状況
と感じております
日中用事があって、電話すると繋がるまで4分以上待たされることもあります
もちろん、この時間だけでカードを決める訳ではありませんが
参考に皆様の使用時の状況をご教示いただければと思いまして
質問させていただきます
今回は、私がダウングレードした場合も考え
ゴールドデスクの状況も質問させていただきます
カード会社に関係なく、お答えをいただければ幸いです
投稿日時 2016/01/24 17:48
kujirakujira さんからのお礼
回答内容
kujirakujiraさんこんにちは
私もAMEXプラチナまだ一年生ですがAMEXプラチナのコンシェルジュもデスクもたいへんつながりにくいと思っています。(年会費高いんだからもう少し何とかしてほしいと個人的には思っております)
持ってるカードの中でコンシェルジュにつながりやすいのはJCB【ザクラスですね】
持ってるカードで順位でいけば
① JCB
② SBIカード【デスクもMasterカードコンシェルジュも同様につながりやすいです】
③ 三井住友【ここまではそれなりにつながります】
④ AMEXのコンシェルジュ【結構?かなり?待たされます】
ただデスクやコンシェルジュの対応はAMEXが良いと思いますけど、仕事先でホテルが満室だった時の対応はSBIカード【Masterカードコンシェルジュ】良かったです。
ただ言葉使いや話し方はAMEXの様におべんちゃらは無いですが以外にも色々とこなしてくれます。
AMEX好きですが最近コンシェルジュを他のカードで使うのでAMEXをグリーンに格下げも視野に入れています。
やはりプラチナのばら撒きで対応する人の数が追いついていないのではないでしょうか?
余り参考にならない意見ですが、初心者の参考意見として回答します。
投稿日時 2016/01/24 19:50
kujirakujiraさんからの返信
e_kunさん
ご回答ありがとうございます
「年会費高いのだから、本当になんとかしてほしい」
とは会員の本音ですよね
ザ・クラスのコンシェルジュは電話対応が早いイメージがありましたが
タイミング良かったというわけでなく、
全般的に、電話対応が早いのですね
SBIは使用経験がなく、私自身は情報がありませんでしたので
とても参考になりました
コンシェルジュが優れているようですね
5大ブランドのうちMASTERだけは
持っていなかったので
今後の参考になります
重ねてご回答ありがとうございました
投稿日時 2016/01/25 07:08
回答内容
kujirakujira様 こんばんは
よろしくお願いいたします。
アメックスプラチナのコンシェルジュデスクの電話がつながりづらいとのこと、私も経験があります。
アメックスに肩を持つわけではありませんが、プラチナコンシェルジュデスクの方々は
対応が非常に丁寧でお一人お一人のお客様に費やす時間が他社のクレカのデスクに比べ
長いことが一つの要因かと考えます。一通りの対応が終わった後でも、
「何か他に協力できることはございますか?」とか「他にご意見などもごさいますでしょうか?」など
カード担当のプレミアムサービスセンターの担当に追加で聞かれることもしばしばございますので
そんなことも要因の一つになっているかと思います。
確かになかなかつながらないとイライラしてしまうこともあるかと思いますが、
これは他のクレカ会社にも言えることかと思います。
ダイナースプレミアムデスクなども深夜23:00以降は日によっては結構混雑してつながりにくい状態が続きます。
またセディナやアプラスなども日中混雑していることが結構あります。
とはいえアメックスプラチナコンシェルジュデスクをはじめ他のクレカの企業もそうですが、
NTT docomoに比べたらまだまだ序の口です。これはクレカ企業ではありませんが、
docomoだけは年間通して時間に関係なくつながりづらく、また待っていても一定時間つながらないと
自動的に音声とともに切断されてしまうシステムですので本当にイライラが募り頭にきます。
投稿日時 2016/01/25 23:06
kujirakujiraさんからの返信
takebaさん
ご回答ありがとうございます
私は取得間もないのですが
アメプラのコンシェルジェのきめ細かい情報提供・提案など
素晴らしい対応は充分に体験しています
確かに、おっしゃる通りで
あれだけ丁寧に対応していただけると
時間もかかりますよね
でもダイナースプレミアデスクでは
深夜の方が繋がりにくい場合もあるのですね
また、その他にも繋がりにくいカードもあるのですね
びっくりしました
NTT docomoの自動的に切れてしまうって汗っ
いや~とっても驚きました
有益な情報ありがとうございました
投稿日時 2016/01/26 06:42
回答内容
私のレストランを予約した浅い経験から
SPGアメックス→つながりやすく、4桁の電話暗証番号ですぐ会話が始まり、気持ち良い、対応よい・・けど、海外のレストラン予約ができない。海外についてから、現地のアメックスに電話せよ、とつれないお言葉でした。海外のアメックスコネクトの店はわからないと言われました。
ダイナース→(プレミアム会員ではありません)海外レストラン予約はトラベルデスクで対応。電話がすぐつながり、とても親切。店名、住所、電話番号伝えると、手元に資料があるのか、「お店ありました、予約対応できます、時差の関係で数日後に返事します」との事、翌日か翌々日に電話で返事もらえ、予約確認書も送付してもらえました。ダイナースが使えないお店、現地では人気だけど日本のガイドブックにはないお店にも対応してもらえました。店ではダイナースでは払えなかったので、申し訳ない気がしました。海外の店のHPやオープンテーブルからの予約は面倒、海外の現地ツアー会社は手数料がかかる事があるので、無料で日本から予約できて、とても有難いです。また、日本のエクゼクティブプラン(2人で1人無料のレストラン)はトラベルデスクではないですが、数時間後に予約してもらえました。レストランならダイナースがとてもよいです。プレミアムだとどう違うのかしら?
レストラン予約以外では使った事ないので、他の対応はわかりません・・
投稿日時 2016/01/25 01:19
回答補足
すみません。訂正です。
「SPGアメックスでは、国内のレストランの予約ができるのですね」→に対して。
レストランについてですが、SPGアメックスでは国内のレストランの予約はできませんので悪しからず。
アメックスでなく、SPGを使って、直接SPG系国内ホテルのレストランの予約をします。そして、利用時にSPG会員番号を伝えます(カードには印字されていないので、コピーするか書いて持って行きます)と、3倍位のポイントがもらえます。計算したら、一休で予約するよりお得でした。もし、SPG会員番号がレストランで不明な場合は後日、SPGにFAXして事後登録します。
もっとホテルが増えてレストランが増えればよいのですが、SPG系のホテルの飲食はコスパよく、ポイントが貯まるので嬉しいです。
補足:以前、三菱プラチナアメックスのプラチナダイニング(2人で1人無料)は、予約が取れるまで日数がかかりました。平ダイナースの方が早いです。
投稿日時 2016/01/25 15:27
kujirakujiraさんからの返信
ruoruo77さん
ご回答ありがとうござす
SPGアメックスでは、国内のレストランの予約ができるのですね
つながりやすいのはいいですね
ダイナースはプレミアムでなくとも
すぐつながり、更に、海外のレストラン予約等ができるのはいいですね
以前、国内ホテル手配で手数料がかかってから
なんとなく疎遠になってしまってましたので
気になっていました
レンストラン予約についてだけでも
電話対応についての情報を含め、私にとって役に立ちます
お礼申し上げます
投稿日時 2016/01/25 08:30
kujirakujiraさんからの返信
ruoruo77さん
追加のご回答本当にありがとうございます
SPGアメックスだと
SPGを上手く活用できるのですね
参考になります
今後、ホテル提携カードの特典も
有用と思っておりますので
本当にありがたい情報の共有です
投稿日時 2016/01/25 20:52
回答内容
kujirakujiraさん、こんばんは。
AMEXプラチナデスク、日中で繋がるまで4分以上待たされるとは、かなり混雑しているのでしょうね。急いでいるときなど、きっと焦ることもあるだろうとお察しいたします。
さて、覚えている範囲で使用状況を記しておきますね。私が電話するのは平日の日中、夕方、深夜、土日祝日の深夜、といった時間帯が大半です。
spg AMEX(ゴールド・デスク)
待つことはほとんどありません。プラチナ・コンシェルジェ・デスクよりも繋がりやすい印象があります。
JCBデスク(THE CLASS)
とにかく早いです。ノーコールで繋がることがあり、逆に戸惑います(笑)。繋がるまでの早さという意味では、ここが最も印象的なデスクです。
THE CLASSコンシェルジュ
数コール程度で繋がることが大半です。あまり待ちません。
JCBゴールドデスク
数分以内には繋がります。待ち時間は短いです。
ダイナースデスク
ほとんど待ち時間はありません。
ダイナースプレミアムコンシェルジュ
ほとんど待ち時間はありません。
確かに言われてみればAMEXプラチナ・コンシェルジェが一番待たされるような気がします(笑)。それでも10分以内には繋がることが大半だったようです。依頼内容とは別の部署に回されて繋がることはしばしばでしたけどね。
投稿日時 2016/01/24 22:20
kujirakujiraさんからの返信
Terre_des_Hommeさん
ご回答ありがとうございます
いつも様々な有用なコメントを拝聴しております
ここで感謝申し上げます
SPGアメックスのゴールドデスクは、あまり待つことがないようですね
プロパーゴールドとデスクは同一なんでしょうか
JCBのクラスコンシェルジュは確かに早いですね
(現在私のセカンドカードのため、どうしても比較してしまいます
しかし、仕事からリタイアした後、海外旅行等を堪能したいと思いまして
現在のファーストカードは、アメックスにしております)
クラスの会員数も増加傾向のような気がするのですが
アメックスと比較した場合、とても不思議な気がするのですね
元々、会員数に対して人員配置に余裕があるのか?
逆にダイナースは、特典の改悪などで、
会員数が減少しているのですか
ご回答本当にありがとうございました
またいろいろご教示いただけると幸いです
投稿日時 2016/01/25 08:24
回答内容
kujirakujiraさま、
まだ若輩者ではございますが、アメックスプラチナ会員2年生ということで少しばかり回答させていただきます。
オペレーターへの繋がりにくさは私の場合はよくセゾンプラチナアメックスと比較しておりますが、アメックスプラチナは一人一人への時間への費やし方が多いように思われ、昨今会員の増加に伴い、スタッフが追いついていいないようにも見受けられます。私も最大で30分待ったことがありましたが、そういう時はセゾンの方にかけます。セゾンで待たされた経験は極めて稀で、対応力にオペレーターの差はあれど一応話は聞いてくださいますし、それなりの応答はあります。
そうしたこともあって、私は平日昼か、土日の午前中など比較的空いている時間にかけるようにしています。金曜、土曜の夕方以降は特に繋がりにくいと感じます。
ゴールドへのダウングレードをご検討の場合、私もアメックスゴールドを保持していましたが、まずコールセンターの時間が平日の朝から夕方までと限られるため、一般的な会社員ではかけにくい時間帯です。かけられたとしてもコンシェルジュ機能は持たないので旅行の手配の手伝いはしてくださるといった限定的な機能です。
少しでもお役に立てたなら幸いです。
投稿日時 2016/01/24 19:28
kujirakujiraさんからの返信
vraimentさん
早速のご回答ありがとうございます
セゾンプラチナアメックスは、
あまり待たず、電話がつながるのですね
アメプラの場合で、30分以上お待ちになられたご経験もあるとのこと
とても、驚きました
ちょっとした用件で電話した際、
「ただいまの対応までの時間は、4分以上かかる見込みです」
(ちょっと不正確ですが、おおよそこんな音声)
こんな音声が流れると、
仕事の合間にサクッと片付けておきたい内容では、
仕事優先で、後回しにせざるをえません
ご指摘の通り
24時間対応ですから
まあ、夜中にでも電話すればいいのでが
セゾンプラチナアメックス・アメックスゴールドの情報など
ありがとうございました
投稿日時 2016/01/25 06:47
皆様、ご回答ありがとうございました
すべての方がベストアンサーとしたいところですが、
そうもいかないようです
今回は、お手持ちのカードに順位をつけて
ご回答いただきましたe_kunさんとさせていただきます
投稿日時 2016/01/28 04:44