回答終了 海外C枠と海外初心者にオススメな渡航先(選び方)+a

当サイトには「PR」が含まれます。
スポンサード リンク

このエントリーをはてなブックマークに追加
質問ID:6362 現在までの回答数: 15件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
既に回答は締め切りました。

質問内容

喫緊の課題ではないのですが、将来(できれば近い)、海外旅行に行く際、どの程度の海外C枠があれば事足りるのかと考えています。


また、JNBの口座を持っているのですが、JNBデビットカードでの現地通貨引出しとどちらが得なのだろう?とも考えています。
海外旅行へ行く際、海外C枠を作らずに、JNB口座に10~20万円程度入金しておいて現地通貨が必要な際に活用、とか。。。


そもそも現地通貨は、入国の際にすでに準備しておくべきモノなのだろうか?という疑問もあります。


仮に海外C枠を申請するにしても、極力、必要十分に留めたい、という気持ちがあり、
http://qa.crefan.jp/qa4625.html?page=1
上記Q&Aを参照してみましたが、ほとんど使わずに済んでいるか、C10もあれば十分そうな意見が多いので、それで良いのかな?と。


また、初の旅行先を選ぶ際、どの地域がオススメとか、その他パッケージツアーを選択する際の比較ポイントなどご存じであれば、教えていただけないでしょうか。
“「初」海外旅行”は、無難に、パッケージツアーの利用を考えています。
今手元にクラブツーリズムの「海外の旅」というカタログがあるのですが、今や海外は“遠くて近い”印象を持ちました。


ご指導、よろしくお願いいたします。


----------------


こちらの方が喫緊な内容ですが、以下、スルーでも結構です。


この度は、熱くなるあまり、周りが見えなくなっていました。
「投稿者不在」であれば、どのような議論も、その質問・レビューにおいては“不毛”です。
“未熟”との誹りを免れないと考えています。
まずは、このことについて質問者の方をはじめ関係各位へ深くお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。
また、どのような経緯であれ、私の発言をきっかけとして「退会」という道を選ばれた方がいらっしゃるという事実は、重く受け止めます。
最後になりますが、私からの謝罪を表明するに当たり、より多くの方へその意を伝えつつ、削除されない手法を考えたとき、
私にはこのような方法しか思い当たりませんでした。大変不謹慎な形となりましたこと、重ねてお詫びいたします。


>exchemistさんとmototeruさんへ


状況に気付いた以上、一方的に議論を引き上げております。大変申し訳ありません。
何か思うところがございましたら、こちらでコメントをいただけますと幸いです。

投稿日時 2015/12/03 21:43

補足内容

まずは、本題でありながら後付けな本質問に、さも何もなかったかの如く、善意で詳細に多くのご回答をいただけていることに大変感謝いたします。
しかし、私自身が「海外旅行」の楽しい話題を“愉しく”語ることは、気持ちの面で難しい状況にあります。
いただいているご回答はすべて拝見しておりますが、こちらへの返信は、もうしばらく時間をください。
“真の本題”部分がなければご意見をお寄せいただけたであろう方にも萎縮させてしまう状況ともなっており、その点についても大変心苦しく思っています。
運営に削除されないよう質問の体裁を整えるという、大変な失礼を、何卒、ご容赦ください。


現時点においても、皆様からいただいたご意見、また役立て投票の投票状況も拝見していると、“声なき声”を含め、本件における皆様の見方をある程度感じており、
その中には、「最低限の説明責任」と考え謝罪をしてはおりますが、厳しい目で見ていらっしゃる方もいるであろうことは強く認識しております。
事は退会者の発生という、非常に重大な結果を招いており、これに関しては申し開きできるものではありません。


また、当事者の方もいらっしゃる中ご説明申し上げることが適切なものか、分からないのですが、(不適切でしたらその旨ご指摘ください)
当初は、質問者の感覚を否定するような回答者のコメントについて、それは違うのではないか?という「違和感」を表明したに過ぎなかったのですが、
今回退会されてしまった方からのコメントに自身が納得できない点が多く、勝手に熱くなってしまい、
(もちろん、きっかけはどうあれ、そのことに正当性はまったくありません。)
いつしか、「その理論は正しいのか」ということを「質問者不在」で語る…、非常に“不毛”な議論を展開していました。
「 独 り 善 が り 」 とは、まさに私のことだったのです。


また、「スルーする」ということに対するご意見も多くいただいておりますので、そのことと絡めて申し上げるならば、
本件において、私の感じた「違和感」は「スルー“すべきでない”」ものの考えたものでした。
結果的に「質問者不在」を展開した私に本来そのことを言う資格はありませんが、「多様性」の観点、
また回答者の方がこれまで何度か議論を受容していただけた方(これも、私の主観に過ぎません)だという思いが、「違和感」表明を後押ししました。


しかし、このことがまったく議論に関係なかった方を退会に追い込んでおり、自身の意見表明の形がどうあるべきか、分からなくなりました。
少し、時間をください。

投稿日時 2015/12/04 23:05

補足内容

もう一つ、私が後悔している点があります。
以前より、派遣社員であることをもって見下すようなコメントに対し、多くの方から擁護していただけたことを忘れ、
極めて際どい表現をもって議論を行ったこと、この点は批判されるべきものです。
これまで応援いただいた全ての方にお詫び申し上げます。
大変申し訳ありませんでした。

投稿日時 2015/12/04 23:21

補足内容

少し冷却いたしましたので、順次、ご返信いたします。

投稿日時 2015/12/06 21:19

補足内容

何度も補足し、大変申し訳ありません。
exchemistさんより、非常に重要な補足依頼がございましたので、補足させていただきます。


>1.旅行の人数
→単独、一人旅
>2.同行者は海外旅行慣れしているか
→上記のため、考慮する必要なし
>3.嗜好が高級か、B級か
→今日、気分転換も兼ねてドライブ先で食べたモノでも思いました。
 広島のお好み焼きなど、明らかに「B級」派です。
 少なくとも、高級レストランで高級なお食事、よりは素直に「美味い」と思えるためです。
>4.予算、日数
→初めての海外、ということで、とりあえず20~30万円程度で考えています。
 これも、行き際により滞在日数が大きく変わってくるかと思いますが、最低2泊はしたいな、と。。。


以上、よろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/12/06 21:48

kuroboh さんからのお礼

回答内容が、「クレジットカード、電子マネー、ポイントカードに関する質問」から逸脱していると判断し、クレファンサポートで停止させていただきしました。その他、停止理由につきましては、下記ヘルプをご覧いただきますよう、お願い申し上げます。
https://crefan.jp/help/19.html
https://crefan.jp/help/20.html

投稿日時


この質問は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この質問が役に立った」と投票しています。

Q&A検索

並び替え 最新順に表示 | 回答順に表示 | 役立った順に表示
回答ID:44700 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kurobohさま こんばんは。

海外旅行についてです。。。私は一人旅の経験がなく 経済面は同行者に任せるためよくわからなく(すみません)、ご参考にならないかもしれませんが、かるく読み流してくださいませ。

初渡航先ですが、思い立ったところに とりあえず行ってしまう… というのでいいと思います(^.^)。またできましたら、アジアよりは 様々な人種の人達がいる国で、耳に日本語が入ってこない国がいいと思います。たいした理由はなく、単純に、その方が「外国に来たー!」と実感できるとおもいますので。

どこの国に行かれたとしても、その国の、日本とは異なる “ 匂い ” と 肌で感じる “ 空気感 ” を味わい、楽しんでいただきたいなと思います。
空港に降り立ち、異国の街を歩いてみたとき、からだの中から気持ちよさを感じるか、そして「ここ好き」と思うか 何も思わないか… 。

私の知人に アメリカのラスベガスが好きになって、毎年通っている女性がいます。別の知人は ロシアの冬が好きで、マイナス10度や20度のなか 何度も訪れています。また 夫は仕事で 南米以外の世界中に行っていますが、歴史に興味がない人ですのに ヨーロッパのお城がある街が好きだそうです。
私はといいますと、どうも “ 水 ” があって歴史が深い街や国が好きなようです。

おもしろいものです。
どこの国へ行ったとしても、自分の中の 知らなかった自分が見えてきたりしますので、海外旅行は楽しいな~と思います。

kurobohさまのために、たくさんの回答者の方々が 素敵なアドバイスをしてくださっていますね。
kurobohさまの初海外旅行が、素晴らしいものになりますように(^.^)。

投稿日時 2015/12/09 01:29


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44699 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kurobohさん、はじめまして。

多くない経験では、昔々は今は無き(?)トラベラーズチェックを持ってカリブ海へ出かけました。
10年程前のグアムへの家族旅行では、現地空港からホテルまで送迎だったこともあり、USD1000ドルを事前に日本の銀行で入手してから行きました。
数年前のバンコクでは、現地空港からホテルまで送迎は同じでしたが日本円を持って行き、ホテル近辺の両替所でちょこちょこと両替していました。

湯水のようにお金を使うのでなければ、両替の仕方で何千円も変わってくることもないかと思いますので、使い切れそうな額を一番便利な方法で両替すればいいのではないかと考えます。
もちろん、その便利な方法がATMキャッシングなら、そうすればよいかと。



さて、色々とお悩みの様ですね。
多分少し(大分?)年上の身からお声かけさせていただくと、


「考えすぎです。」


高々登録会員数600名足らずのサイト(運営の方、すみません)で、何を大げさに騒いでますか。
kurobohさんが誰かに失礼な書き込みをしたのなら、その方にきちんと謝ればよろしい。
もちろん、その方に許してはいただけないかもしれませんが、失礼な言葉を発したとkurobohさん御自身が自覚されたのであれば、作法と礼儀としてはそれで発言の責任をとった形になると思います。

また、「自分のせいで退会者を出してしまった」と思い悩まれるのも、自惚れすぎかと。
どなたかがおっしゃられたように、
「このサイトが自分には合わないと思ったからやめた」が事の本質に思いますし、
このサイトは退会しても閲覧は変わらず出来るわけですから、
あるーつの名前を継続使用して発言するのを止めただけかもしれません。
(違ってたらすみません。が、違ってたらそもそもこれを読まれないでしょうから、謝っても意味ないですね。)

以上、長々と面白くもない話をいたしましたが、
結論としては、
やり過ぎたと自覚したら、潔く謝って今後修正すれば、それでいいのではないか?
ということです。

蛇足ですが、
誰の言葉だったか失念しましたが、
「誰もが等しく持ち、そして失っていく才能。それは若さである。」
という言葉を若くなくなってからしみじみと実感しております。
また、若者は未熟であることが許され得る特権階級でもあります。
kurobohさんは察するにあと5年位は優に若い部類でしょう。
今のうちにいっぱい経験を積んで、立派な「大人」になって下さることを願っております。

長文失礼いたしました。

投稿日時 2015/12/09 01:18

回答補足

訂正をー点。

会員登録数600名足らずは事実誤認でした。
会員ランキングで確認できる1point以上獲得会員で4491人いらっしゃいます。
最低順位560位を早合点してしまいました。

お詫びして訂正いたします。

投稿日時 2015/12/09 01:41


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44672 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kurobohさん

先日は数多ある独特・有意義な回答の中から BA に選択してくださり、誠にありがとうございました。

私は殆ど海外に出ることが無いため、クレディセゾンのネオマネー(日本国内でも利用可能)くらいしか準備が無く、ソニー銀行の Sony Bank WALLET も速攻切替申込してみたものの、こちらは外貨預金口座を利用してこそ活きてくるので、やはり準備不足な状況です。
急な海外出張が入るような状況だとあまり時間的余裕が無いので、ネオマネーの事前チャージが間に合わなかったり、そもそもネオマネーの存在を忘れていそうな気がします…。
今回の皆さんからの回答を参考にさせていただきたいと思いました。

行き先については、渡航制限が出ている地域でない限りは、情報収集と直感かと思います。「行ってみたい」こそが旅のモチベーションかと。
自分の場合は、モネの巨大な睡蓮の壁画を擁するパリのオランジュリー美術館や、ミケランジェロの天井画で有名なバチカンのシスティーナ礼拝堂を思い付くのですが、後者については「ちゃんと見えるのかな?」とか「鳴門市の大塚国際美術館で十分じゃね?」とか思ってしまう辺り、まだモチベーションに育っていませんね。
自然関係だと、国立公園制度の嚆矢となったイエローストーンですね。アメリカの国立公園だとヨセミテやグランドキャニオンにはほんの数時間ですが訪問したことがありまして、特にグランドキャニオンについては、セオドア・ルーズベルトが「誰もが見るべき偉大な風景である」とか述べたとかで、ほんの数時間の滞在でもその言葉の意味を実感しました。

巨大な谷もさることながら、その対岸には地平線まで赤茶けた大地が広がり、完全に初めての光景でありました。
「地球ってでっけー」と心の中で呟くばかりでした。

こんな感じの口コミの中から、響くところが良いかと思います。

投稿日時 2015/12/06 18:52

回答補足

さて、別件につきまして。

私はスルー派です。議論をしようと思えば、多大な労力が必要になります。そのため、大抵逃げ出しています。

本サイトでの昨今の遣り取りを拝見しておりましたが、果たして「議論」でありましたでしょうか。或いは、「議論としての効率」はいかがでしたでしょうか。論じる対象が設定された上での意見交換とは見辛く、私は「議論」の要素は少ないと感じておりました。
意見交換されている皆さんが論じる対象を明確に共有されていたのであれば、私の不見識でありますが、それでも「議論としての効率」は低かったと捉えております。この認識の理由は、言葉の真意が伝わっていないことの確認や訂正、或いは遣り取りの大半が感情的な擦れ違いの解消と人間関係の仕切り直しに費やされていたことにあります。

このようなことになりがちであった原因として、私は「記した言葉の意味がどう解釈されるか、どのような感情を引き起こすか、想像や検討が不足していること」と捉えています。
言葉を発した者が込めたつもりの意味が、受け取る側には伝わらない、または発した側が意図しない形で解釈されてしまう、ということは往々にしてあり得ます。そのため、真意の確認や言い直し・訂正は無くなることはありませんが、それにしては「そういうつもりではなかった」という訂正が多いように感じます。
また、「失礼だ」というキーワードも散見されました。もしも議論であれば、「失礼」という言葉は意味を持ちません。通常であれば「失礼だ」と発した側が議論を放棄していることになります。しかし、「失礼だ」と返された側が狼狽したままであるのであれば議論に臨む態度ではなかったことになりますし、「それは議論とは関係無い発言である」と冷徹にたしなめることができないのであれば元々の発言に何かしらの欠陥があったことになります。

議論に於いては言葉の解釈の厳密性も必要となるため、「異論」「反論」といった言葉と「違和感」「嫌悪感」「不愉快」「叩く」といった言葉が並立しがちであることにも懸念を抱いています。書かれた方は敢えて偽悪的な姿勢で場を和ませようとしているものと思いますが、それでも、「違和感」や「嫌悪感」は本来議論にとって意味を持たず不要な情報でありますし(「違和感」の原因を追及することによってリスクヘッジ・危険予知しようという議題の場合や、現実的な方策実施のために「嫌悪感」を抱く関係者を感情的に収めることが必要な場合には、議論として成立します)、「不愉快」な反応を想定しなければならない意見表明は議論に耐え得る見解ではないかも知れません。「叩く」が「忌憚の無い反論」を期待するものであれば良いのですが、通常は「感情的な非難」を指す言葉であり議論にとっては不適切な状況です。

さて、「議論」とはそもそも何であろうか。冒頭で辞書的意味に回帰しても退屈かと考え、言葉の定義については敢えて後回しにしておりました。
議論とは、参加者がお互いの論を共有し、分析・確認・補足・検証・賛成・反対・総合を行なうことによって新たな論を作り出すこと。そして論とは、参加者の意見・見解の内、他者が検証可能なもの。と捉えています。多くの辞書の説明とは矛盾せず、また少しは具体化できていると自分自身では考えております。
論とはそれ自体検証可能性を持つものであり、議論とは実際に検証する場、検証のために分析や確認を行なったり、検証の結果として賛否や新見解を生み出す場である、という言い方もできます。このような場でありますから、論じる対象や前提条件などは議論が始まる前に明確に設定されていなければなりません。

「議論」に対してはこのような捉え方をしておりますので、好悪のぶつけ合いや、人道的・人権的見地からの批判というものは、議論には含まれないものと見ております。そして、これらが議論に侵入してこないように注意を払い続ける必要があります。
つまり、議論を成立させるためには、相当の慎重さが求められるということです。
更に申し上げれば、昨今の本サイトでの遣り取りには、このような慎重さは見られませんでした。私にもこのような慎重さの準備はありませんため、逃げ出します。

なお、「好悪の披露」や「人道的・人権的見地からの批判」を否定・批判したり、価値矮小化しようとしているわけではありません。これ自体、交流の場には非常に重要で意味あるものです。「議論」と同一視できるものではないと考えている、と申し上げています。

但し、議論であろうが好悪のぶつけ合いであろうが各種批判であろうが、共通して留意すべきことは明確です。
それは、「言葉が誤解される可能性」です。先にも触れましたが、言葉とは、常に受け手が主観的な解釈=誤解を続けているものであり、偶々会話が成立した時のみ誤解を免れたと言える(その時のみ検証が行なわれる)代物です。

更に付加される面倒事として、日本人の特性(宗教観)には少なからず「言霊信仰」が潜在していることを挙げられます。
私にも最近、本サイトにて発言批判が会員批判ととられてしまい(ディスプレイの前で)狼狽したことがありました。この国では言葉は人格と不可分であると捉えられているきらいがあります。
発言に対する意見や批判の後、会員個人を対象としているわけではないと付記してしまうのは、正にこの言霊信仰の現れと言えるでしょう。「嫌悪感」「不愉快」といった感情を示す言葉が付帯するのも、同様の理由からかも知れません。

我々が放つ言葉は、助詞の一文字に至るまで剥き身の刀然とした武器であり(言霊を発しないこと=無視することも武器となる場合がありますから、ゼロの状態でも力を持つ恐ろしい存在です)、更にこの武器は人格や魂にまで深く突き刺さります。
このことを意識に顕在化させることが、議論であれ意見・批判・感想・独白であれ、問題予防の策となります。

kurobohさんは悔やまれていらっしゃるご様子ですが、ご自身の言葉の操り方を検討されるような何らかの変化の契機とされるのは良いとしても、気に病むには及ばないことだと考えています。
大変偉そうなことを書かせていただきますと、皆様揃って表現が不用意でした。曖昧な結果でお茶を濁しているように思われるかも知れませんが、濁ったお茶にも味わいはあります。退会や自重などもってのほか。他の会員の方々についても、皆さんがいらっしゃるから自分も本サイトの会員を続けているようなもので、皆さんの継続的な活動を促すことは私自身の利益でもあります。
そういう利己的な理由を背景に隠しながら(隠してないって)、
誰しも気にすることはありません。これからも楽しく遠慮無くやっていきましょう。
という言葉を置いておきます。

投稿日時 2015/12/06 19:03


この回答は役に立ちましたか? 
3人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44656 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

すみません! (最後の最後まで)訂正箇所が見つかり、三たび出戻ってまいりました。
まことにぶざまなことで、お恥ずかしうございます。(^^;;

今回のユーザーネームは、dameotoko様からテレパシーで送られてきた暗黙ご発案(あれ? そんなのあったっけ?)を拝借して。

Terre_des_Homme様、

「思い違い」でなく、「思い過ごし」でしたね。
間違えてしまい、失礼いたしました。

そして、貴コメントを再度じっくり拝読してうっすら感じたことは、ひょっとしたら、
Terre_des_Homme様は、先ほど私(sej_sjg2)が書いたようなことはとっくにお見通し(お察し)の上で、
「思い過ごし」という名目で私が矛を収めるチャンスをやんわりご提案くださったのかもしれない! と…。

当たっているにしろいないにしろ、それこそないがしろにしたままスルーすべきでない気がして、
お目障りなのを承知で、Terre_des_Homme様へひと言お礼申し上げたく、またしても舞い戻った次第です。
Terre_des_Homme様には、お忙しいのにご自説のご説明にお手間を費やしていただき、恐縮に存じました。

> 今回の退会は突発的で不運な事故のようなものであって誰の責任でもなく

kuroboh様、

Terre_des_Homme様がご指摘の上記は、的中しております。
kuroboh様への批判や抗議の意味で、私は退会したのではありません。
tako888様がおっしゃる通り、このサイトにそぐわなかったから、「自己責任で」「自分から勝手に」やめちゃっただけなのですよ。

ですから、どうぞご自責(?)の呪縛から解放されて、お楽になってくださいませ。
私はkuroboh様を含めどなたからも退会に『追い込まれた』わけではありません。
その点だけ、重ねて申し上げておきます。

> sej_sjg1さんがご自身で思い過ごしであったことに気付くことにより、今からでもリカバー出来る性質のものなのです

Terre_des_Homme様は、さらにこうもお書きくださっています。
でも私、ひとまずこれでクレファンを辞去します。^^
お心にかけてくださいまして、ありがとうございました。

kuroboh様はご記憶でないかもしれませんけれど、新参者の私が入会直後にドキドキしながら
初めて回答を投稿させていただきましたQ&Aは、kuroboh様の『トランプ』のご質問でした。

最後の締め括りも、やっぱりkuroboh様のQ&Aへの回答で、クレファンを卒業いたします。^^
kuroboh様、皆様、ありがとうございました。

投稿日時 2015/12/05 17:39


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44653 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kuroboh様、皆様、おはようございます。

数日ぶりにクレファンを覗いてみたら、とんでもない方向にお話が転がっているので、
慌てて火消しに戻りました。

ユーザー名は、dameotoko様のご発案をお借りしました。(^_-)-☆

kuroboh様、

『退会者の発生という、非常に重大な結果を招いて』とか、『退会に追い込んでおり』とか
書かれていますのが私の退会についてなら、それは間違いです。

そこはまさに、tako888様のコメントの通りでありまして、
私は「合わない」と判断したから、私の「自己責任」で退会したのです。
自分の退会を、他のどなたかの責任になすりつけたいという意図は、毛頭ございません。

kuroboh様には上記のような誤った思い込みから解放されてお楽になっていただきたいです。
そのことをkuroboh様にお伝えしたい一心で、おめおめと帰ってまいりました次第です。

それから、私は先の、wbc90728_c28様のQ&Aで、
kuroboh様とは異なる私の意見を述べはしましたが、kuroboh様を批判してはおりません。
そのことも、拙コメントをよくお読み返しくださって、ご理解いただけましたら幸いです。

内容に、kuroboh様が納得がいこうといかなかろうと、あくまでも私見(私の考え)ですから、
私がkuroboh様を説き伏せて納得していただく(或いはその逆も)必要はないと思っています。
それでも議論を尽くして着地点を見出さねば済まされないのなら、それこそが私にとっては「合わない」所以であります。

また、Terre_des_Homme様が「思い違い」をご指摘くださいましたが、実際がどうであれ、
私自身がそのような「雰囲気」を感じ取ってしまい、自己責任において、「合わない」と判断したにすぎません。
その点も、拙コメントをよくお読みくださいましたら、きっとご理解いただけると思います。

そして、wbc90728_c28様には、Q&Aに波風を立てる結果となり、まことに申し訳ございませんでした。
karen_h様(お心のお優しい、素敵な方です)がこまやかなご配慮でフォローなさってくださっていますが、
wbc90728_c28様にはこちらがお詫びこそすれ、全く責任を感じていただくことではありません。
ご迷惑をおかけして、すみませんでした。

では、今度こそ本当にクレファンを卒業します。
入会動機であった、いくつかのお気に入りカードのレビューも書かせていただき所期の目的も果たしましたし。^^

どうかこの件で、皆様の闊達で貴重な情報交換の場が静まってしまうことなきよう念じつつ。
前回は退会ボタンを見つけ出すのに少々手間取ってモタモタしましたが、今回は速やかに。

つかのま楽しくやり取りさせていただきました方々には、ありがとうございました!
末筆ながら、kuroboh様はじめ皆様の益々のご活躍ご発展と、takada様のセンチュリオンご獲得をお祈り申し上げます。

投稿日時 2015/12/05 06:24


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44652 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kurobohさん、どうも。 (クレジットカードではないですが)私は今年は、海外で使えるプリペイドカード、「マネパカード」というのと「ネオマネー」というのを作りました。
あと、ソニー銀行もキャッシュカードにデビットカード機能を付けたものを発行し始めるみたいですが、よくわかりません。
どこで何があるかわかりませんし、ありとあらゆる手段を準備して、パソコン等でプリペイドカードにチャージできる状態にあるのであれば、私はまず「マネパカード」か「ネオマネー」を使ってみたいような気がしています。
為替手数料とかレートという話もありますが、私は自分が得意でないやり方で手続きするのを避けるためであれば、多少、不利でもいいかなぁと思ったりしますが、人それぞれですよね。
ネオマネーだと、残額が残っても、そのまま日本で使えますよ。
マネパカードだと、マネーパートナーズのFX口座を開けば、残額はFX口座を介して日本円で手数料無料で出金できますが、手間かもしれないですね。ICチップは付いています。
(プリペイドカードは手間かもなぁ…。使い勝手はしょっちゅう変わりますので、使う方ご自身で確認なさっていただきたいです)
ICチップが付いていないカードはダメというところが結構あるかもしれないですし、それも念頭に置かなければならないかもしれません。
現地通貨の手配は他の方が詳しいかも…。最近って金券ショップで外貨があったりしないでしょうか…? 初の海外・ツアー
私だったら「食」で考えますね
香港・マカオ・マレーシア・シンガポールあたりか…。大抵の人は英語を話すと思いますし。
マレーシアやシンガポールだと、イギリス英語を話す方もいらっしゃいますが、日本で英語教育を受けた人間にはとても聞き取れないような英語を話す方がいらっしゃったりもします。
(親しくしてもらった友達が現地にいますが行ったことはありません)
オーストラリアのシドニーのチャイナタウンで香港の飲茶を食べましたが、美味しかったです。
オーストラリア、ワーキングホリデーで一年間いたけど、退屈かもなぁ…
南半球、北から日が差してくることを感じただけでも、大きかったといえば大きかったですが… 以上、なんだか的外れなことを書いていたら、すみません。
あと、なんとなくクレファン、先月から熱くなってるようですが(見ていないので知りません)、あまり熱くならない方がいいような…

投稿日時 2015/12/05 06:07

回答補足

なぜだかわかりませんが、入力した文章、改行が上手くできませんでした。読みづらいかもしれません…

投稿日時 2015/12/05 06:10


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44651 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

あの方をkurobohさんが退会に追い込んだ?
それは違うでしょう

あの方は自分から勝手にお辞めになったんですよ
自己責任に於いてね

結果的にこのサイトには合わない人だったと言うだけの話
そんなに大騒ぎするほどの事かな?

皆さんちょっと大層だよね

投稿日時 2015/12/05 00:12

回答補足

kurobohさん
ランクが1位になると何故かアンチが増えますが(笑)
でもそんなの気にしちゃ駄目
kurobohさんとgnrs8さんは消えちゃいけない人です

最近はちょっと若さが目につきましたが(笑)
でもそんなのも気にしちゃ駄目
若者が落ち着きすぎてるのは気持ち悪いし
何よりも今は若さが特権です
若さは罪じゃない

もしkurobohさんが少しでも退会を考えているなら
どうかそれだけはやめてね
代わりに僕が消えるからそれで思いとどまって下さい

久しぶりにあなたと絡めて嬉しかったです
これからも頑張ってね

投稿日時 2015/12/06 16:21

kurobohさんからの返信

tako888さん

私がコメントを拝見させていただいたとき、時すでに遅く、退会をお引き留めできなかったことがただ悔やまれます。

日々(というほど多くないのかもしれませんが)、新たにクレファンに登録される方もいらっしゃれば、退会される方もいらっしゃる…
入会、退会の理由も人様々ではあると思いますが、しかし、今回「きっかけ」であったことは間違いないと感じています。
そうした意味で、やはり重く受け止めています。

最後まで応援いただいたことは、大変ありがたく感じております。
ですが、私は応援されるに相応しい会員ではありません。
“声なき声”は、私に厳しい目を向けていらっしゃる方が多いことを示しています。

「ランクが1位」だから批判を受けるのではありません。

私のように、行動、言動が非難を受けるに相応のものがあるから、批判されるのです。
これをクレファンランクのせいにして、自身が直面している現状を矮小化するつもりはありません。
もちろん、若さや属性を理由にするのも間違いです。

私ごときのために、退会される必要はまったく無かったのです。
どうかこれをご覧になり、復帰の検討をされることを願っております。

投稿日時 2015/12/08 21:03


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44649 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。あまり海外旅行には詳しくないのですが参加させてください!

1.素直に銀行や郵便局の窓口で両替する
2.トラベレックスの宅配サービスを使って、マイルとクレカのポイントも貯める
3.足りなくなったら現地のホテルで日本円から両替
4.緊急回避として、少し抵抗はあるけれども現地でキャッシングをする

1.はクレファン的にはNGですが、たまの旅行なら差は微々たるものなので一番手っ取り早くていいのでは?わざわざそのためにFX口座を開くなんてのもバカバカしいでしょうから。
先日渡航した際は2.で調達いたしました。ドルとユーロは自宅に少しずつストックがあって、使う時に買い足しています(そして実家の両親(旅行好き)と融通し合っています)。
私の場合、高価な買い物をするわけではないのでC枠は10万円で十分だと思っています。
ANA VISA Suica、コスモ・ザ・カード・オーパス(Master)、セゾンプラチナAMEX/JMBローソンPonta(VISA)にそれぞれ10万円ずつ用意しています。

私も初心者に毛が生えた程度の渡航経験ですが、おすすめはオーストラリアです。
英語圏で先進国ですし、珍しいものも色々見られます。
日本と季節が逆でピークがずれますし、時差が殆ど無いのも安心感。

投稿日時 2015/12/04 22:57

kurobohさんからの返信

sere_akiさん

基本的には、現地通貨は必要であろう額面を「両替」で入手されているんですね。
現地での海外キャッシングは「緊急回避」と仰っているので。。。

何となく「両替」より「海外キャッシング」の方が何も考えなくていいようなイメージがあるのですが、「両替」って煩わしさとかないのでしょうか?
外貨両替なんてしたことないと、どうしてもイメージ先行で。

C枠については、海外でも高額な買い物をするような場所では基本的にクレジットカードが使える、とか、
10万程度の枠しか付けてないけど大抵問題ない、と言うご意見を多くいただいており、特に長期滞在でないならあまり問題なさそうですね。

>おすすめはオーストラリアです。

南半球ですか…
東やら西やらにしか目が向いておらず、盲点でした。。。
時差の影響って、普通の人間にとってはどれぐらいのものなのでしょうか?
夜の時間帯のはずなのに真っ昼間、とか。時差ボケ、なんて言葉で聞くくらいです。

オーストラリアだと…自然を堪能、かな?
まったく馴染みのない言語圏よりは、英語の方が、まだ抵抗が少ないのは事実です。(それでも、大変、不安ですが)

投稿日時 2015/12/08 20:05


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44646 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

お邪魔致します。



私はこれまで、海外旅行での現地通貨の調達に
①出国前にTravelex等の両替屋で調達
②渡航先の両替屋で調達
③国際キャッシュカードを利用して現地ATMで調達(MUFG、楽天BK)
④クレジットカードの海外キャッシング機能を利用して現地ATMで調達
以上4通りの方法を利用してきましたが、現在は殆ど④のキャッシングです。
ATMは到着空港に必ずありましたし、レートを気にする必要も無く、手数料も微々たるものだからです。
③も手間としては変わらないのですが、万一キャッシュカードを紛失してしまった場合、クレジットカードを紛失するよりも遥かにリスクが大きいと感じたのでやめました。
そして、少額だとしても“借入れ”の意識が生まれるので、必要最小限に抑えたくなるのも個人的に○です。(笑)
※香港など、現地両替のメリットが大きい場所では②のケースもあります。


しかし、キャッシング枠はどのカードも10万円しか設定していませんし、そんなに利用したこともありません。
私の経験では、高額の支払いが生じる場所でクレジットカードが使えなかったことはありませんでした。
行き先によっては、あえてキャッシュで支払いたい場所もあるかもしれませんが…。


そしてオススメの行き先ですが…
ベタですがハワイやグアム、バリやセブなどの島は手軽にリゾート気分を味わえますし、パックなどの旅行商品も数多く、
おそらく周りにも行ったことがある人が沢山いらっしゃると思うので色々な情報も入手しやすくて良いのではないでしょうか。
グアムならビジネスクラスでも10万円未満で購入出来ますし、手軽さはダントツかと思います。
リゾートより景観や遺跡などの探訪がお好きでしたら、西へ西へと目を向けられてはいかがでしょうか。



さて、ここから先は部外者の余計な口出しですが、ご容赦下さい。

> 多様な考え方は認められるべきなのでしょうが、「争いを避けんが為」に議論を避けているように見える…
> 自身が「間違っている」と思うものについては、議論をすべきです。


と仰っている通り、熱くなられる原因はココ(kurobohさんの真っ直ぐさ)にあるのでしょうね。
その考え方は否定しませんが、私としては、議論をすべきかどうかはその目的次第だと思うのです。


例えば会社などの会議の場では、それはもう積極的に議論すべきです。
なぜなら、多数の意見から何かしらを採用したり、妥協案や折衷案を見出すなりして、

結論としての“正解”(方向性や指針)を生み出す必要があり、それが目的だからです。


しかし、本サイトでも時々出てくる「○○についてどう思うか?」的な質問や、「この先どうなるか」を予想するような類の質問は、
多数出てくる意見に正誤判定をしたり、参加者を自分の考えに引き寄せたりする必要はあるでしょうか。
カードのスペックのように正解がある質問なら、誤った回答が出たら「間違っている」と指摘もすべきでしょうが、
「どう思うか」などの質問に対して考えを述べている場合、正解も不正解も無いのではありませんか?
そこで出てくる多数の意見に対して「正しい」とか「間違っている」と判断してしまうのは、私には傲慢に見えてしまいます。
そして、そういう指摘をしだすと、多くの場合それは“議論”にはならずに不毛な言い合いや攻撃に感じられてしまい、
炎上したり離脱者が出る結果を招くのではないでしょうか。
それを避けるのは、「争いを避ける」逃げ腰な姿勢などではなく、不必要に人を傷つけない配慮かもしれません。


このサイトでの活躍ぶりから、kurobohさんはとても聡明で学習熱心な方とお見受けします。
私の周りにも学習熱心な方が多いのですが、時々、正解を追求しすぎて疲れてしまっているように見える方もいます。
少し力を抜いて、「間違っている」と思えることにも寛容になってみませんか?慣れるとラクですよ。(笑)


偉そうに講釈を垂れて申し訳ありません。
私が書いているこの文章も、私自身の考え方を披露しただけで、kurobohさんや他の方々の考え方を否定するものではありません。
ただ、もし少しでも参考にして頂けることがあれば幸い…と思ったまでです。

お邪魔致しました。

投稿日時 2015/12/04 16:22

kurobohさんからの返信

venさん

>以上4通りの方法を利用してきましたが、現在は殆ど④のキャッシングです。
>ATMは到着空港に必ずありましたし、レートを気にする必要も無く、手数料も微々たるものだからです。
>③も手間としては変わらないのですが、万一キャッシュカードを紛失してしまった場合、クレジットカードを紛失するよりも遥かにリスクが大きいと感じたのでやめました。
>そして、少額だとしても“借入れ”の意識が生まれるので、必要最小限に抑えたくなるのも個人的に○です。

素人にも大変分かりやすい考え方・判断で、非常に参考になります。
デビットカードも手かと思いましたが、確かにリスクが大きく感じました。

>グアムならビジネスクラスでも10万円未満で購入出来ますし、手軽さはダントツかと思います。

海外旅行は、下手な国内旅行より安上がりと聞いたことがありますが、本当なんですね。
リゾート地に単身乗り込むのも、まったく楽しめないわけではないかもしれませんが、ちょっと違うような。。。
アドバイスいただいたように、西の方にも目を向けてみたいと思います。

----------------

HaNDさんのご意見とあわせて拝見し、特に、以下の一文には非常に納得させられました。

>それを避けるのは、「争いを避ける」逃げ腰な姿勢などではなく、不必要に人を傷つけない配慮かもしれません。

また、

>時々、正解を追求しすぎて疲れてしまっているように見える方もいます。
>少し力を抜いて、「間違っている」と思えることにも寛容になってみませんか?

も、私の現状を正しく指摘しているものと受け止められました。
ですが、何というのでしょう…、少し、それでも何か引っかかるものがあり、それが何か分からずにいたのですが、dameotokoさんが仰っていることを拝見し、分かりました。

>やはり疑問に思うことは聞くことでのみ、それは晴れていき、誤解なら解消していきます。
>ぶつかることも含め、対話することは他者を理解する唯一の手段なのではないでしょうか。

もちろん、分かっています。
HaNDさんが仰っていますが、「記した言葉の意味がどう解釈されるか、どのような感情を引き起こすか、想像や検討」を慎重に行わなければならず、多大な労力のかかることです。
ですから、HaNDさんが「そのため、大抵逃げ出しています」と仰るのも理解できました。というより、「尤もだ」と感じました。
自身が考えていたほど、「相手を理解するために対話をする」ことが、それほど簡単なことではないことを、お二人のコメントから、強く感じました。

不用意に人を傷つけまいと対話を避ければ、相手のことは理解(誤解の解消、不明点の解消等)できないままになる…
けれども、対話がそれほど簡単なものではないのならば…

そのことについては、答えは出ません。

>それを避けるのは、「争いを避ける」逃げ腰な姿勢などではなく、不必要に人を傷つけない配慮かもしれません。
>時々、正解を追求しすぎて疲れてしまっているように見える方もいます。
>少し力を抜いて、「間違っている」と思えることにも寛容になってみませんか?

ですが、上記のことを、今後は考えてみます。本当に、その問いかけ(投げかけ)は必要なのか?と。
私になかった考えを気付かせていただき、ありがとうございました。

投稿日時 2015/12/08 19:48


この回答は役に立ちましたか? 
6人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44642 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kurobohさんはじめまして。

海外C枠はそれほど悩むことないと思います。
様々な旅のスタイルがありますし、C枠はその人の支払い能力に合った設定になっている場合が多く、大幅に超えて使う予定(高級腕時計を買いたいとか)がない限りはそのままでいいのでは。

それと私は積極的に海外ATMを利用します。旧シティバンクに口座があるので円預金を直接外貨として引き出せ、大金を持ち歩かずに済むからです。

> 初の旅行先を選ぶ

行ってみたいところ、で十分です(笑)
興味もないのに「初心者にオススメ」だからという理由で行くのは本当にナンセンス。私個人、仕事ではなく旅として数十カ国行きましたが、未だにハワイもグアムにも行ったことがありません。行きたいところだけを選んでいるからです。
ツアーは値段につられて一度だけ参加したことがありますが、団体での拘束時間が長く、提携土産店に立ち寄ったり散々でした。二度と参加しません(個人の意見です)。


>この度は、熱くなるあまり、周りが見えなくなっていました。

私もTerre_des_Hommeさんのご意見に近いです。ネットではこういうこと起こりがちです。意見をぶつけ合っていても、いつのまにか個人攻撃になっている場面もあり。スルーという立場はありだとは思いますが、結果としてマイナスにしかならない場合が多い気がします。

投稿日時 2015/12/04 09:58

kurobohさんからの返信

myfactoryさん

海外C枠は、最小限、2枚程度設定しようと思います。
あまり多くなくてもなんとかなるような気もしますし、こればかりは自身で確かめた上で…と考え直しました。

>行ってみたいところ、で十分です

こうしてご意見を拝見していると、自身の考えは固定観念と気付かされます。
慣れていないことをしようとすると、どうしても無難な線を探してしまうのですが、考えすぎなのかもしれません。
ハワイ、グアム、確かに言われてみても私もあまり行ってみたいという気持ちが起こりませんので、
やはり、某か、自身が海外旅行で経験してみたいと思っていることと違うイメージの場所なのでしょう。
行ってみたいところをピックアップするところから始めてみます!

また、総じて「ツアーは…」というご意見もいただいており、やはり海外は自分の赴くまま、気の向くまま楽しめなければ面白さに今ひとつ欠けるのかもしれませんね。
最初の旅としては、それでも少々ハードルの高さを感じていますが、思い切らなければいつまでも自力では楽しめないですし、
不安なら不安を解消する努力をする、まず、これは取り組みたいと思いました。

投稿日時 2015/12/08 18:58


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44641 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

JNBデビットもクレジットカードのC枠も結局、利用システムはPLUSかCirrusでは?
だとすると注目は為替手数料だけですね。


両替については、基本は流通量が少ない通貨側の国で。でしょうか。
日本円だとドル、ユーロ、不透明ながらポンドでしょうか。
(元はちとわからんですが、あちらは偽札が多いとのことなので日本で変えたほうが)
マネーパートナーズやセントラル短資の外貨現受けもいいかも?
なので、どちら側で用意するかは通貨によりけりですね。


C枠は、うーん、渡航日数と一日あたりの予算によりけり、ですね。
私の場合、アジア圏であれば2週間で10万も使ったことないですね。現金は。
今はC枠使用だけで日本円を両替していません。
到着時に現地通貨の手持ちがなければ1-2万円分くらい下ろす、その後は現地ATM
(ATMや両替商がない地域に行く場合は別)
あと、メンテナンス状態が非常に悪い地域でもATM使いますが、今のところ飲まれたことないですね。
飲まれても予備がありますし。




初の旅行先は、
香港や台湾(台北)、東南アジア、グアム、ハワイ、日本人渡航者が多いところ/都市であればツアーが安いかと。
フリープランもありますし。
キャセイホリデーのような基本放置のツアー(JALのダイナミックツアーに近いです)もあります。
私は添乗員つきのツアーは参加したことがないのですが、やたらあちこちに移動しまくる強行日程のものは避けたほうがいいですね。
そこはそんな短時間じゃ通り過ぎるだけやん。っていうのが多いので。


行き先は大雑把に何が好きか、を絞ったほうがいいですよ。
・遺跡
・景色(陸地/海)
・現行宗教施設(仏閣など)
・美術/博物
・遊戯施設(ディズニーやらなんやら)
など。
滞在先で
・生活/リゾート
・田舎/都市
ってところでしょうか?




マイナンバーについては、エストニアが理想に近い形で運用しているので、そっちを参考にすればいいな、と思います。
メリット、デメリット、リスクなどなど。


1930年代のアメリカ式運用を真似しているとは思えないので。
メディアの考察などはアメリカのこととそれに伴う損失ばかりだな、と。(意図的なんでしょうけど。)
不安を売る商売って美味しいですからね。
空虚な可能性や現在では発生確率が低い過去事案の掘り起こしならいくらでも言えますから。

投稿日時 2015/12/04 09:52

kurobohさんからの返信

heboinさん

為替手数料…、いきなり聞き慣れない言葉です。
ATM手数料と、キャッシングなら利息と、それ以外にかかってくる費用…、換金手数料、という認識で考えればよいでしょうか?

>両替については、基本は流通量が少ない通貨側の国で。でしょうか。
>日本円だとドル、ユーロ、不透明ながらポンドでしょうか。
>(元はちとわからんですが、あちらは偽札が多いとのことなので日本で変えたほうが)

基本は流通量の少ない通貨側の国で両替…
で、ドル、ユーロ、ポンドは日本円より流通量が多いので、国内で替えていくと良いわけですね?
中国って、いろいろ模倣品が多いイメージですが、通貨までとは。。。

>私の場合、アジア圏であれば2週間で10万も使ったことないですね。現金は。

渡航先や日程、現地での過ごし方による、と他の方も言われておりますが、一つの例として、大変参考になります。
C枠で、必要になった際に引き出して食いつなぐ程度の運用でも十分だった、ということですね。
国内同様、海外でもある程度キャッシュレスで過ごせるということなんでしょうか。

また、ツアーの選び方のアドバイスをいただき、ありがとうございます。
まず「何を観たいか(感じたいか)」を優先して決める、「国」じゃないんですね。
それから、ツアー日程は余裕のあるものを選ぶ、と。
仰るように、多くの場所を巡っても、ただ「行った」だけに終わるのでは、勿体ないですよね。

----------------

エストニアのマイナンバー制度、まったく知りませんでしたので、さっそく検索してみました。
http://news.yahoo.co.jp/feature/48
↑こんなニュースがヒットしました。
…う~ん、heboinさんが「理想に近い」と仰っているエストニア版ですが、発行枚数の規模の差はちょっと気になったりしました。
>現在、人口の8割以上にあたる100万枚以上が発行されている。
ただ、
>導入から15年が経過したが、IDカードを悪用した犯罪が社会問題化するようなこともなく、セキュリティ面も安定しているという。
とあるように、高次元で可用性と完全性を両立させているのでしょうね。
導入の出鼻でお粗末にも躓いた日本版ですが、運用フェーズでは、安定稼働を願いたいものです。

投稿日時 2015/12/07 02:24


この回答は役に立ちましたか? 
0人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44640 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

先月末から忘年会シーズン、始まりました。
12月に入ってからも既に2件、二日酔いが止まりません。ダメ男です。

海外C枠ですが、滞在期間と滞在場所と滞在目的により、必要な現地通貨は異なります。
特に滞在場所により、物価が大きく違いますしね。
ダメ男は2泊程度の出張の場合が多いため、クレジットカードのC枠は10万円だけ設定してあります。

数万円を現地通貨に替えた程度しか使っておらず、この半年は現地でのキャッシングはしていない程です。

目的地ですが、やはり日本語が使えるところの多いハワイなど、安心できていいと思います。
不安よりも楽しみを優先する方がいいです。

それでも積極的に英語でコミュニケーションをとってみるといいです。
筆談できるように、ノートとペンも忘れずに!

あ、相手が日本語で来るかもしれませんが、それはそれでいいでしょう。

---
さて、議論することは健康的なことです。

あっちのQAにも乗り遅れで、さっきざざっとスクロールしただけです。

考えも様々、表現も様々、捉え方も様々です。
それぞれの考えの表明をそれぞれの表現で表明し、それぞれの捉え方で受けとめれば、たまには盛上って当然だと考えます。
考えの表明や、真意の確認、行間の埋め合わせ等々あって然るべきだと考えます。

多様性を否定するような議論は勿体無いですが、言っておくべきことは言っておいて然るべきなのでしょう。

議論する相手にとって、また自分にとって発想の幅が産まれるような議論は、大いに結構なことだと考えます。
勿論、相手次第ですので、議論できる相手の存在は大切なものだと思います。
会話なりたたない相手は、それ相当で。

と、とりとめもないことしか書けませんが、ダメ男は皆様の議論の中から様々な発想や着眼点というおこぼれを拝借している者です。
ダメ男のような下々の者からの図々しいお願いを勝手に書かせてもらうとすれば、どうぞ議論が無くなる方向には進まず、今後も活発な議論が展開される場であって欲しいと思います。

---
と、前置きはこれくらいにして。
(えー!?)

sej_sjg1さん、sej_sjg2って名前でどうですか?
今なら空いてますよ!

投稿日時 2015/12/04 09:39

回答補足

おかえりなさい!sej_sjg2さん
って、既に退会してるしー!?フットワーク軽いな(笑)

入会も、投稿も、質問も、回答も、議論するのも、議論しないのも、読むのも、読まないのも、詠むことすらも自由な場所です。

そして、再入会もまた自由な場所です。

いつかまた、素敵なレビューが貯まってきたり、疑問に思うことが出来たら、また来て下さいね。
ちゃんとネタ帳につけておいてくださいね。

あ、勿論。
その際に、これまでの名前を明かすのも、明かさないのも自由です。

いつの日か、退会なさった方々が、どんな形であれ戻られる日を楽しみにしつつ。

---
kurobohさん
いいんじゃないすか?今のままでも。

探究することや、疑問を解くことは良いことですよ。

さて、他の人の考えを完全に理解することは、現代の技術では出来ないです。
脳内の記憶や発想を完コピする術は、現代人は持ち合わせていないんだから。
え?無いよね?完コピ術。
exchemistさんやTerreさんやITの天才(誰かいない?)が協力すれば出来るかもしれませんが、恐らくはまだ完コピは出来ません。

顔を見ながらの対話ですら、疑問や誤解は生じます。
ましてや顔や表情の見えないところでの対話の中で、疑問や誤解が少なからず生じることは当然なことでしょう。
やはり疑問に思うことは聞くことでのみ、それは晴れていき、誤解なら解消していきます。
だからこそ、対話をしているのでしょう。

ただ節度の中で自由にやっていればいいだけでしょう。
もしも節度からはみ出したら、何か変じゃね?と突っ込み貰って、理解したら方向修正し、理解できなかったら、聞き返せばいいだけです。
対話をする気がみられない場合には、変じゃね?の大合唱を貰うこととなるでしょう。
構って欲しいだけで、対話する能力がみられないと判断されたら、言葉を貰えなくなることでしょう。

ぶつかることも含め、対話することは他者を理解する唯一の手段なのではないでしょうか。

今まで通りでいいんですよ。
そして、kurobohさんの愛車のハンドルに遊びがあるように、ここにもある程度の遊びを持ってくればいいんですよ。

ああ!
そもそも、ランキング1位の責任とかないからね。
もしも、そんなことを考えていたとしたら、その考えは要らないから。
また、そんなことをいう人が現れたとしたら「お前がやれ。」と言えばいいから。
そして、その人は袋叩きにあうことになるだけだから。
まあ、今後もランキングの事をネタとして使うとは思うけども。ニヤリ

---
それはそれとして。

何やら商品券を1万円分も貰えるらしいじゃないすか!
Terreさんも5千円分も貰えるとか!

近所なら、お祝いするのに!!
もちろん、支払いは商品券で。

Amazon商品券が使える飲み屋探さなきゃね。

ん?
Terreさん辺りは、Amazon商品券で飲む術を知ってそうだな。

投稿日時 2015/12/05 14:19

回答補足

あれ?届いちゃいました?sej_sjg3さん
いやー、お呼び立てしてすみません。

なお、次の数字は 4 ではないのです。
2、3 の次は 5、8、13と数が進みます。
もしくは 2、3 の次は 5、7、11と数が進みます。
フィナボッチ数か素数で行きましょう。

しかし、これでも偽者の登場のリスクがあります。
やはり、オリジナルなお名前の方がよいかも知れませんね。

---
exchemistさんの回答に赤ペンが入っていますが、どういう基準なのかさっぱり分かりませんね。
exchemistさんの回答が赤ペンならば、ダメ男の回答や質問(雑談)など、全てばっさりやられそうなものです。

この議論は、赤ペンを緩くしてもさほど荒れませんよ。
誰も居なくなっても困るでしょ?運営さん。

投稿日時 2015/12/06 11:29

回答補足

そっか、「メールで受信」を設定してないと、他メンバーの回答や補足は届かないんでしたね。
ダメ男は「メールで受信」を設定してあったため、内容を拝読してあります。

しかしながら、転載や要約はせずにおきます。
違う言葉で再掲載なさらないexchemistさんの意志にも反することとなるでしょうから。
とみれば、先のダメ男の赤ペンに対する感想すらも不要だったかも知れません。
その点、申し訳ありません。これ以上の言及は Amazonギフト券を貰ったとしてもしません。

まあ、性急に知ることだけが完全なる善だとも思いません。
今後のexchemistさんとのコミュニケーションの中で見出だしていけばいいでしょう。

---
話題は変わって、本件(?)を車の運転に例えるならば。

パッシングに疑問を持った誰かが、クラクションを鳴らしたところ、驚いた周りの人達がちょっとブレーキ踏んで渋滞が出来て、違う道路を選択した人が出たのでしょう。
※ パッシングは、先に行け、先に行く、など土地土地によりどちらの意味でもある

まあ、そのうち同じように流れたり、違う道路にハンドルをきった人が同じ道路に戻ってきたりもすることでしょう。
その際は、スムースに合流すればいいだけでしょう。

クレファン仮免許なダメ男は、邪魔にならないように視野を広くしつつしておきたいなと思います。
もっとも、慌てちゃって中々冷静な判断が出来ないかもしれませんが。

あ!
ネズミ捕りが居たから気を付けろ!なパッシングだったのかも知れませんね。
※ 単なる色々な意味があるという例であるため、深読みしないこと

---
Amazonギフト券ですが、どこかのポイントサイトとかを経由するなど、マイルやクレジットカードのポイントに移行できてもよさそうな気もします。
もっとも、不勉強なため現在のダメ男は知らないんですけどね。

---
ところで、こうやって書いてはいますが、これらに対する回答を頂くことを期待しているものではありません。

適当なところで、自分自身で着地したときにQA閉めちゃっても構いませんよ。

投稿日時 2015/12/07 12:23

回答補足

さて、余談はそろそろ収束方向にしつつ真面目に書いちゃうぞ!

台北へのツアーを提案する!

初めての他国は、3日も居れば疲れるので短めのツアーが良い。
そして、夜の屋台のB級グルメ天国へ!

ともすれば英語より日本語の方が通じるかも知れないが、最後は紙とペンによる漢字コミュニケーションで泳ぎ切ろう!

屋台だと現金の方が活躍しそうですし、物価やお店の平均価格など日本で下調べした上で現金を幾ら用意するのか決めましょう。
また、下調べの最中に行ってみたいところが見つかったら、紙に印刷しておいてください。
最終手段で、指さしながら「ここ!ここ!」と言えば、道を教えてくれたりもする。

沖縄のちょっと先だし、香港よりも近い。つまりフライト短いし。
一人でも、おセンチを感じることもなく、活気に呑み込まれてみるのもいいのではないでしょうか!

そして、ホテルでは近所の美味しいお店などを英語で聞いてみましょう。片言でも一生懸命説明してくれると思います。
さらに、ホテルのクラークやドアマンや朝食のバッフェで隣り合わせになったカワイコチャンとは、気軽に話してみましょう。
近くの観光名所の話でもいいし、昨夜食べた美味しい店の話でもいいです。
また、ここでも紙とペンは忘れないこと。
相手が日本人のカワイコチャンだった場合、メールアドレスやLineIDを書いて渡さなきゃいけないしね。

近場で英語圏のサイパンとかも考えてみたんですけどね。

我々日本人は結構触れてきたはずの、授業も受けてきたはずの英語なんだけども、英語ネイティブな人達の話す英語は最初は流ちょう過ぎて耳がついて行きません。
英語圏じゃなくともホテルや空港では英語を使うことになりますので、英語がネイティブじゃない国の方がいいかなと思います。
勿論、変な訛りはあろうかとは思いますが、お互いの語彙も少ないためネイティブよりも分かりやすいと思います。

そんなこんなで、台北を推薦することにします!

で、キャッシング枠ですが10万も引き出せるのが2~3枚あれば十分ですし、2~3日だと手元の現金次第でキャッシング不要かも知れません。

---
ところでダメ男は、香港・深センには行ったことがあるんだけど台北に途中下車したことはありません。
行ったことないのに薦めるな!との声は華麗にスルーしつつ、お土産話を楽しみにしておきます!

投稿日時 2015/12/07 15:52

kurobohさんからの返信

dameotokoさん

ボリュームを考えて、先に本題のご返信をいたします。

Terre_des_Hommeさんからもご回答いただいているのですが、確かに、一言に「海外C枠」といっても、滞在期間や渡航先に依りけり、ですよね。
とりあえず、初めてはツアーで、と考えているので、保険程度にちょっぴり付帯させておくぐらいで良いのかな、と早くも結論に辿り着きつつあります。

初心者向けとなると、どうしても似たり寄ったりな場所しか紹介できない、とTerre_des_Hommeさんからもご指摘いただいたところです。
ただし、
>筆談できるように、ノートとペンも忘れずに!
は、大変参考になりました。
まずは、基本の文法からお復習いしておかなくては。。。

----------------

別件について。

どうも、exchemistさんの削除になったコメントについてご存じのようですね。もちろん、内容をお伺いしたりはしません。
exchemistさんへのご返信でも書かせていただきましたが、それが仮に私を批判する内容だとしても、仕方ないと思うからです。
むしろ、そのようなコメントこそ、運営は削除すべきでなかった、そう考えます。
なぜって、現状、私だけが一方的に「どう考えていたか」を述べているのですから。フェアじゃないと思うからです。
「際どい表現」があったとしても、構わないんです。exchemistさんの考えがお伺いできることの方が重要ですから。
運営判断は、大変残念でなりません。
(↑クレファンサポート殿、サイト批判として削除されますか?)

議論に対する見方、考え方として、HaNDさんやvenさんのご意見も拝見しております。
今は、素直に、「そういう考え方がある」と受け止められます。
今回は、様々な面で「度が過ぎた」のは間違いありません。

たとえるなら、深夜のだ~れも居ない高速道路を猛スピードで突っ走るのは誰かに迷惑をかけることはないかもしれないけど、
日中のバンバン走ってる高速道路では、それはどう考えても迷惑だよね、と。
状況判断は大切だと感じます。

>ぶつかることも含め、対話することは他者を理解する唯一の手段なのではないでしょうか。

なかなか私自身表現が見つからないところでしたが、代わりに代弁していただいた思いです。
ただ、HaNDさんのご意見など拝見していると、これもハードルが高いのかな、と。

amazonギフト券10,000円分ですか…
現金なら貯金して旅行の足し、とかできるんですけどねぇ。

投稿日時 2015/12/07 01:36


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44636 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kurobohさん、こんばんは。

遂に海外旅行のプランを具体的に検討なさる時がやってきたわけですね!?折角、spg AMEXでゴールド会員資格をGETなさったわけですから、ツアーを申し込んでたら勿体無いですよ!というのも、マニアックな土地へご旅行なさるならともかく、漠然と海外初心者向け…ということでお探しなら例えばハワイや台湾といった日本人旅行者の多い国をお勧めしないわけにはいかず、そういった国々であれば敢えてツアーを申し込むメリットも少ないからです。是非、格安チケットを入手し、直接、spgでホテルを予約してリゾート気分を満喫なさってきてください。年会費発生後であれば無料宿泊特典を使うも良し、貯めたスターポイントを有効活用するも良し、です。ハワイならウェスティンのモアナサーフライダーとかどうでしょう?立地も良いし、雰囲気もあって、それでいてそこそこリーズナブルです。是非、朝食無しのプランを抑え、朝は近くのお店にアサイーボウルでも食べに行ってください。取り敢えず、気分的には健康的になれます(笑)。どうしてもツアーを…ということであれば兎に角、値段が安くお得に旅行出来るものを探すのをお勧めします。HISなどでビジネスクラス利用の割安ツアーがよくあります。チェックしてみてください。

肝心のC枠ですが(笑)、適当で良いと思いますよ。こればかりはどのような旅行をするか、予算などなどの複数の要素に大きく影響されますから、直感的に「C10もあれば~」とお感じになったのであればC10で十分でしょう。これも旅行先や旅行形態にも依るので何とも言えませんが、空港からの交通費、チップなどでどうしても現金が必要になる場合があるので、適当な額の日本円は最低限、必要に応じて現地通過(或いは米ドル)は持ってた方が楽ですね。マイナーな通過なら現地空港で両替するのがレートもそこそこで色々と便利です。ただ、海外旅行は楽しむのが第1の目的であって、たかだか数百円、数千円レベルの節約をすることが目的ではありませんから、あまり細かいことは気になさらなくても良いのかな、と思います。また、同じ理由で、旅行先選定にあたっては初心者向けはどこか…と探すよりも、ご自身の行きたいところを優先させる方がきっと楽しいし、また旅行に行きたいというモチベーションに繋がるはずです。

最後に、何やら議論がどうこうというやり取りが続いておりますが、どちらかと言えば私はkurobohさんのご意見に賛成で、自由に言いたいことを言って、反論が出てきたら再反論するか、反省して受け入れるかしつつ、建設的な方向に話を向けていければと思っております。takadaさんのQ&Aではmototeruさんに色々とアドバイスを頂き、大変参考になって有難い限り、感謝しているのですが、実は「スルーすればいいんじゃ?」的な意見には必ずしも賛同していません。スルーするというのも一種の態度決定であり、その意味では異論・反論・違和感・嫌悪感を表明することと何ら違いはないからなのですが、どのような態度を取るかは各個人の好み、という側面もありますので、今後もやはり言いたいことは言うつもりです。不愉快ならスルーして頂いても良し、お時間がありましたら反論や違和感を表明するなり叩くなりしてください(笑)。ちなみに、スルー派の方の気持ちもわかるような気がするんです。というのも、議論が持ち上がるとどうしても個人叩きのような現象が起こってくるからで、これは「気に入らない意見を言う奴自体がそもそも気に入らない」「反論してきた奴に自分自身を全否定された」といった心性が双方に生じやすいからだろうと推測されます。意見だけをぶつけ合えば良いのですが、ご承知の通り、どうしても個人叩きのようになるのは避けられないようで、そういったやり取りを好まない方もいるんだろうな、と思います。私は意見は意見、個人は個人、という感じなので、あちこちで変な意見や怪しげな情報ばかり書き散らしている人を見ても、その人個人のことはどうとも思わないので、レビューやニュースのコメントでは適宜、やり取りさせていただいております(勿論、限度はありますよ 笑)。

投稿日時 2015/12/04 02:58

回答補足

C枠に関するご質問なのに、あっさり流していたので(笑)補足しておきますね。

僅かな両替レートでも細かく気にするタイプであれば、海外キャッシングは便利と言えば便利なのですが、そうでなければ、そんなに活躍の機会はないものです。現金が切れたけど、もう少し持っていた方が良いかな…という時に使うくらいでしょうか。枠の大きさよりも、C枠を設定したカードを複数持っていく方が(様々なリスクの増大と引き換えに、ですが 笑)便利ではあります。カードをATMに飲み込まれたら困りますもんね。

深夜でまとまりのない回答、失礼いたしました。

投稿日時 2015/12/04 03:06

回答補足

kurobohさん、sej_sjg1さんを「退会に追い込んだ」というのは誤った解釈です。sej_sjg1さんの退会のひとつのきっかけに、しかも「偶然」なってしまっただけですよ。というのも、やはりあの場で表明されたsej_sjg1さんのご意見は、単なる思い過ごしに過ぎないものと私には思われます。なので今回の退会は突発的で不運な事故のようなものであって誰の責任でもなく、sej_sjg1さんがご自身で思い過ごしであったことに気付くことにより、今からでもリカバー出来る性質のものなのです(dameotokoさんの提案に1票投じます 笑)。ただ、「ひとつのきっかけ」と上述した通り、sej_sjg1さんにとって退会理由が今回の件だけではないのであれば、再入会は難しいのかもしれません。その場合は尚更、kurobohさんが責任を感じることはありません。

ご自身の行動に対して反省する姿勢はとても立派なのですが、反省の態度のうちに全てを己の責任のように考えるのではなく、どうか冷静に、反省すべき点があるならばそれだけを反省し、それをここで表明しようとしまいとどちらでも結構ですから、反省点を更なる有意義な「次」に繋げていかれます事を願っております。

投稿日時 2015/12/05 00:31

回答補足

ちなみに、venさんのこのご意見、

>本サイトでも時々出てくる「○○についてどう思うか?」的な質問や、「この先どうなるか」を予想するような類の質問は、
>多数出てくる意見に正誤判定をしたり、参加者を自分の考えに引き寄せたりする必要はあるでしょうか。

はとても共感出来るものですね。雑談レベルであれば、相手の意見をそのまま受け入れる姿勢はコミュニケーションのあり方として重要です。

もちろん、雑談的やり取りの中であっても、事実に基づく考察が意見として述べられている場合で、その事実認識のあり方に疑問が持たれるならば、それに対する意見表明はなされて構わないでしょう。そして、そもそもの問題(Q&Aの場であれば、そもそもの質問内容)に対し、事実認識のあり方が決定的な重要性を持つ場合においては、正誤判定も含めた細かく厳しいやり取りが意味を持ち得るのではないでしょうか。その意味では、今回の別の質問内でのやり取り内には幾らかの「決定的な重要性に乏しい部分」があると感じられ、そのために議論が枝葉末節に拘るものとなり、不毛なものになってしまったのでしょう。

例えば、「マスコミの報道が兎角不安を煽るものだったかどうか」という議論。これは、マスコミの報道姿勢という事実に基づいて考察される問題ですが、同時にマスコミからの情報を受け取る側の心理の問題でもありますから、多様な事実認識のあり方が許容されます。「マスコミの報道にとても不安を感じたこと」「マスコミの報道がむやみに不安を煽るように感じられたこと」そのものは、あくまでも主観的には真実です。その一方で、全く逆の感想を持つ方もおられます。「不安を煽るものだったのかもしれないが、それは必要なことだった。むやみに不安を煽るというのは言い過ぎだ」という意見も当然あるでしょう。両者の間で事実認識のあり方に関して議論が起こるのは必然であり、それ自体は否定されるべきものではありません。ただ、今回の件に関して言いますと、そもそもの「マイナンバーがクレジットカードの審査に影響を与えるか」という質問に対してマスコミの報道の性質がどのようなものだったかという事は決定的に重要とまでは言い難かったために、そこで正誤判定を含めた細かく厳しいやり取りをすることが一部の方にとって不毛に感じられたのかもしれません。

投稿日時 2015/12/05 01:11

回答補足

kurobohさん、返信&補足ありがとうございます。早速、補足を受けて回答し直してみたいと思います(笑)。
>1.旅行の人数:単独、一人旅
>2.同行者は海外旅行慣れしているか:考慮する必要なし
>3.嗜好が高級か、B級か:明らかに「B級」派
>4.予算、日数:20~30万円程度で考えています。


これは個人の性格にもよるのでしょうが、一人旅では寂しい気持ちにならない事が大事です。なので、私ならまずロマンチックなリゾート地は避けますし、普通のツアー旅行も似たような理由で避けます。ツアーって友人同士、カップルやご夫婦が多い印象があるので、単独だとちょっと寂しい気持ちになってしまいそうで(笑)。食事も高級レストランに一人で入るのはちょっと気が引けますね。そういう意味ではB級グルメは一人旅に相性が良いでしょう。ここまで考えると、異文化を体験して見聞を広めるか、美味しいB級グルメやその他のお楽しみ…を満喫する旅が良いでしょうね。


お勧めはやっぱりアジアにします。台湾、香港、ベトナムあたりはどうでしょうか?どこも異文化だけど割と取っつきやすい、食事が美味しい、近い、ということで一人旅が楽しくなりそうです。あと、カンボジアは食事がそこまででもないのですが、異文化体験としてクメール文化は超お勧めです。本当はタイが良いと思ったんですが、テロの噂とかが(確か)あって私はちょっと及び腰になってます(笑)。少し慣れたらミャンマー、ラオス、カンボジアあたりに行きたいですが、これは私の好みなのでスルーしてください。


色々な経験を得たいと思うのでしたら、外国語が堪能な方を除いて日本語ガイド付きのツアーはとても便利なのですが、必ずしもツアーパックの旅行を申し込まなくても、半日・1日の現地ツアーなどにあれこれ参加するのも良いですよ。私もポイントが付くのが嬉しいので(笑)、VELTRAなどでよく現地ツアーを探します。そうでなくても、JTBの現地事務所などあれば、そこで相談してみても宜しいのでは??


ということで結論。


1.アメリカン・エキスプレス・トラベル・オンラインで、関空~台北のキャセイパシフィック便の往復チケット購入(Expediaとかでも構いません、一番お得なのを探しましょう)
2.spg公式サイトからW台北を予約
3.適当な旅行サイトで、台北の現地ツアーを物色
4.楽しいご旅行を
(空港からホテルまでは、ぶらぶら散歩しても良いでしょうね。外国の町を知るのには、散歩がとても良いですよ!)

投稿日時 2015/12/07 14:44

回答補足

kurobohさん、すみません。
他の回答者の方へ横からコメントさせてください!


sej_sjg1さん、

>Terre_des_Homme様は、先ほど私(sej_sjg2)が書いたようなことはとっくにお見通し(お察し)の上で、

>「思い過ごし」という名目で私が矛を収めるチャンスをやんわりご提案くださったのかもしれない! と…。


いえいえ、それこそきっと深読み・思い過ごしです(笑)。


というよりも、単純に私が久しぶりにDinersをメインカードにしたこともあり、「ダイナースが好き」と仰るsej_sjg1さんと、もっと沢山お話をしたり交流したかったんです。私のわがままな希望です(笑)。sej_sjg1さんは、「矛」なんて取り出してないと思いますし、やっぱり帰って来て欲しいなぁ。お好みではないQ&Aはスルーしていただいて、他の色々な話題で楽しみましょう!dameotokoさん、karen_hさん、takadaさん、きっと皆さん、同じ思いを持ってらっしゃいますよ。


http://crefan.jp/review/review_comment?revid=13086

sej_sjg4さん、来年早々にでも帰ってきてくださいね。お待ちしています。

投稿日時 2015/12/07 14:52

kurobohさんからの返信

Terre_des_Hommeさん

HaNDさん、venさんからいただいたご意見とあわせ、「議論」に対するご意見、拝見いたしました。
まずは、何はともあれ「質問者不在」での議論、これが不毛であったと反省しています。
また、議論の的となっていた事案が、質問内容においてそれほどに重要であったかのどうか?についての考察も同感いたします。
どこまで踏み込むか、特に、自身の考えと異にする意見を見たときどのように対応するか、今後の糧にしていきます。

>それをここで表明しようとしまいとどちらでも結構ですから、反省点を更なる有意義な「次」に繋げていかれます事を願っております。
この期に及んで、ですが、ありがとうございます。

----------------

さて、「本題」ですが。
>ツアーを申し込んでたら勿体無いですよ!
やっぱり、最低限困らないぐらいの英語でも学習して、自力で、というのが最終的には目標にしたいところです。
これはspg Amexがあるかどうかに関係なく。

…ということで、逆にツアーに拘るなら、「適当に安上がりでお得な日本人向けの無難なところでいいんじゃない?」ということですよね。
目標を大きく持ち、努力いたします!

海外C枠って、単純に「いくらあればいいよ!」というモノでもないんですね。。。
よく考えれば、ツアーなら、あちこち自腹で追加で払って…、なんて考えにくいですので、当然かもしれません。
とりあえず、もっと時期的なところまで検討するようになれば、2枚くらいに10とか5とか付けてみようと思います。

海外には今までまったく出たことがないので、「初心者向け」のところが最初は良いのかと思い込んでいましたが、
先にexchemistさんからもご意見をいただいたように、添乗員付きなら言葉の不安もあまり気にしなくて良いでしょうし、(迷子、とかだと大変ですが)
仰るように、「自身が行きたいところに行く」、が一番気分も乗るような気がします。

…別件部分について多く補足いただいているにも関わらず、ろくな返信ができず大変申し訳ありません。
覚悟を決めて戻ってはきましたが、いつも通りの理論的な文章で、いただいた考え方、アドバイスは良く理解できているのですが、
多くのことに触れられていることもあり、ちょっとまだ容量オーバーな感じです。

投稿日時 2015/12/06 21:37


この回答は役に立ちましたか? 
2人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44635 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

御指名のようなので失礼します。


>両替


米ドルとユーロ以外は日本のレートが悪すぎることが多いので現地で両替された方がお得です。
あわせて、旅行会社に現地通貨の調達方法について確認されてそれに従うことをオススメします。
ツアーの場合には現地空港でATMや両替所を探したりしてると他のツアー客を待たせることになりかねませんので。
航空券+ホテル+送迎のみのツアーですと空港→ホテル間の送迎の途中で両替できるところに寄ったり、現地ガイドさんが両替してくれることが多いです。


また、慣れていない土地でATMを探すのは結構面倒です。初めて行くところでは気持ち大目に現地通貨を両替し、極力両替回数を減らす方が有効に時間を過ごせるかと思います。

>オススメの場所

暇と金に制約がかかってくるでしょうが、旅行先は日本語が通じやすいところがいいのではないでしょうか。
思いつくところで韓国、台湾、ハワイあたりです。海外旅行に慣れていないメンバーばかりでの旅行でしたら添乗員付きでもいいと思います。添乗員付きなら事実上、通訳が付いているようなものなのでどの地域でもOKです。
大手旅行会社の添乗員付きツアー代金は高いですが、ロストバゲッジやスーツケース破損が起こったりした時等のトラブル時にはありがたいですよ。


(思うこと)
自分では意図していたわけではありませんが立て続けであり、今回は退会者まで出てしまいました。
自分の中で整理するのにもう少し時間をください。


ただ、最後の部分は質問と関係ないにもかかわらず、

>今晩中に特に動きがないようでしたら、締めてしまおうと思っていた質問でした。感謝いたします。


というのは何らかのアクションを起こさないといけないという印象を受けた、ということだけはお伝えしたいと思います。

投稿日時 2015/12/04 02:23

回答補足

不適切な内容としてクレファンサポートで内容を削除させていただきしました。削除につきましては、下記ヘルプをご覧いただきますよう、お願い申し上げます。
https://crefan.jp/help/20.html

投稿日時 2015/12/05 13:36

回答補足

海外旅行の方ですが、

1.旅行の人数
2.同行者は海外旅行慣れしているか
3.嗜好が高級か、B級か
4.予算、日数

等の条件によって回答がかわってきます。
また初めての海外旅行とのことですが(ですよね?)、1人で航空券とホテルを自己手配し、現地で空港からホテルまで行くことは厭わないでしょうか?
同行者によっては特典が得であってもSPGアメックスのように年会費が高額なカードを持っている、ということ自体を話しづらい相手もいるでしょう。

今の状態ですと、回答者が想定した形でしか回答が得られないかと思います。


なお、先ほどの回答は

1.3~4人。女性もまざっているかも。
2.一番経験している人でも数回程度まで
3.どちらかといえば高級志向だけどナイトマーケットや地元の市場くらいは行ってみたい。ビジネスクラスは贅沢すぎる。
4.6日程度まで、ホテルは4つ星クラスまでで料金は安ければ安いほどOK

という想定であることを補足します。

投稿日時 2015/12/05 13:41

回答補足

コメント、お待ちしていました。なかなか書きにくかったところありがとうございます。
とりあえず本来の質問の方の補足の返信もお願いしますね。
クレファンの趣旨としてはこっちの方が大事だと思いますので。


ご覧になられたとおりですが、「退会する」とは一言も言ってませんので誤解無きように願います。
またどのような想像をされているのかは分かりませんが、kurobohさんを非難した内容ではないことを申し上げておきます。

投稿日時 2015/12/06 21:14

kurobohさんからの返信

exchemistさん

何らかのアクションを取ればそれで万事解決とならぬことは承知のうえですが、やはり、本件、意思表明は必要だと感じてのことです。
回答者を指名することは「不正ポイント操作」にひっかかり削除対象となるそうですから、このような形を取らざるをえませんでした。

先に、質問へのご返信をいたします。

両替については、
・国内でのレートは全般に悪いので、渡航先で。調達方法は、旅行会社に確認しておくとよい。
ということですね。
渡航前から用意しておく必要はなさそうに思いました。

渡航先については、
・日本語が通じやすい場所を優先すると良い。添乗員付きなら、気にしなくて良い。
ですか…
確かに、日本語が通じやすいと、万一の際にもちょっぴり安心できますね。

…最後の部分についてですが、私自身、意図していなかったとはいえ、退会者を出してしまったことももちろん重大な結果と受け止めておりますが、
何ら問題ないと判断して表明した意見がきっかけとなり、直接やり取りの対象でなかった方に退会を決意させるほどのものであったことにショックを受けています。
今後の自身の振る舞いをどうあるべきか、今は考えています。

また、exchemistさんへ投げかけた私の意見は、大筋言いたいことは間違いないのですが、
極めて際どい表現が多く含まれていたことは、議論の質の点からも、お詫びいたします。

投稿日時 2015/12/04 07:21

kurobohさんからの返信

補足拝見いたしました。

自身が招いたこととはいえ反応が恐くて自ずと足が遠のき、また、一度いただいた回答が削除されていることから、だいたいの予想はついております。
ならば、私の質問、回答にも削除が入るべきだと感じました。
想像だけで語ることになりますが、引き続き補足をいただいてはおりますが、「致命的」であったことは間違いないと感じております。
私の招いたことですので、今後どのような反応、対応をとられることも受容しなければいけないと覚悟しておきます。
これまで紳士的に対応いただけたことに感謝いたします。ありがとうございました。

投稿日時 2015/12/06 20:30

kurobohさんからの返信

本題について、補足依頼いただきありがとうございました。
補足させていただいておりますので、よろしくお願いいたします。

また、画像も変更されていらっしゃるので、プロフィールも改めて拝見させていただきました。
やはり、私の発言が影響していることは強く感じております。
削除についてですが、わざわざ運営がヘルプページのリンクまで貼っており、今一度、削除基準について確認してみました。

>・質問と関係のない内容
>・質問者、もしくは別の回答者を中傷するような内容
>・参照者が不快になる発言内容(最終的にクレファンサポートで判断いたします。)
>・仲間内だけの会話とおもわれる内容=質問と関係のない内容
>・第三者の個人情報を含んだ内容
>・サイト批判を含んだ内容(直接クレファンサポートへご連絡ください。)

あくまで、私の勝手な思い込みですが、「質問と関係のない内容」については、別件も含めて「質問」という体になっているので考えにくく、
「第三者の個人情報を含んだ内容」や「サイト批判を含んだ内容」については、必然性もなく、直感的に「ない」と思ってのことです。

とはいえ、そうだとしても構いません。
一方的に補足を用いて自身の考えだけを主張しているのですから。
このような言い方をするのは不適切かもしれませんが、同様に「際どい表現」を以て批判されることもやむなしと考えております。

投稿日時 2015/12/06 22:02


この回答は役に立ちましたか? 
1人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
回答ID:44634 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

kurobohさん こんばんは
>現状、誤配達が相次ぐ中で実際に個人情報が既に漏洩しており、この報道を「兎角不安を煽る」と評するのなら、どのような報道が望ましいとお考えなのでしょうか。
⇒私は、上記の点を指して兎角不安を煽るとは言ってません。貴殿の勝手な解釈です。
 いくら勉強不足な私でも、問題が多い制度だとは思いますよ。しかしその様なレベルの観点で申し上げたのではなく、私はもっと以前の、2015年3月末の閣議決定の頃に、「国民の知らぬ内に勝手に事を進めて…」といった報道から始まり、制度の欠点やネガティブ情報ばかり挙げ連ねて、メリット・デメリットの両方の視点からの議論もなく、不安を煽った報道が有ったと感じています(個人の感じ方)なので、全てを鵜呑みにすべきでないと申し上げたのです。
>大変失礼を承知で申し上げるならば、mototeruさんのお考えの詳細が分からぬ現状において、それとなく聞こえの良い言葉を並べて、いわば“大衆迎合的”に述べられたご意見のように感じました。
⇒率直に失礼だと思いました。相手の返答も聞かないうちに、相手を傷つけるコメントをされる。「本当に大変失礼を承知」として、おっしゃられてるいるのですかと言う気持ちです。
 探究心と研究熱心な貴殿ですから、含むところは無いと思います。熱くなって頂いても結構ですが、疑問点を問いかける⇒相手の返答を待つ⇒御自身の考えを投げかけるのプロセスが肝要だと思います。
 本当はこの様なやり取りをしたくない気分なのですが、やはりそれでも貴殿の一ファンとして、敢えて回答させて頂きました。

投稿日時 2015/12/03 23:55

回答補足

ご返信有難うございます
こちらこそ、わかりづらい表現が有ったのだと思っています。
私の方こそ、一面的な部分を採っての回答だったかもしれません。
貴殿の様な勉強家の方の感じ方も当然有りだと思います。
>もちろん、多様な考え方は認められるべきなのでしょうが、「争いを避けんが為」に議論を避けているように見える…自身が「間違っている」と思うものについては、議論をすべきです。
⇒私も同意見です。但し折角ですので、建設的で有益なものにしたいですね。まぁー尤も相手のスタンスによる部分も大きいですが…
 私の方こそ、腹を割って話が出来た事を感謝致します

投稿日時 2015/12/04 01:42

kurobohさんからの返信

mototeruさん

今晩中に特に動きがないようでしたら、締めてしまおうと思っていた質問でした。感謝いたします。

>疑問点を問いかける⇒相手の返答を待つ⇒御自身の考えを投げかけるのプロセスが肝要だと思います。
やはり議論をするにしても、プロセスは大事でしょうね。ご指摘の、仰る通りです。
また、「昨今」とは、閣議決定当時の頃からのコトを指していらっしゃったとのこと、大変失礼いたしました。

ただ…やはり「個人の感じ方」の域を出ないので難しいですが、私にはメリット・デメリットは紙面でも目にしたことがありましたし、
実際に紐付けされる情報からも、「不安視される方が当然」だと思いましたので、それを以て「兎角不安を煽る」ようには思えなかったのです。
むしろ、「懸念」を広く報道してくれたおかげで、取り扱いに気を付けなくちゃ、と思った方が増えたのではないかとすら思えました。
なかなか、騒がれないと本気になれないヒトも多いですから(笑)

これ以上、この質問に回答はないような気もしますので、ちょっと身勝手なコトも書いてみます。

あちらでも少し書きましたが、多くの方が議論を避ける傾向にあるように思います。
もちろん、多様な考え方は認められるべきなのでしょうが、「争いを避けんが為」に議論を避けているように見える…
自身が「間違っている」と思うものについては、議論をすべきです。
もちろん、争いを避ける、ということが必ずしも悪いことだとは思っていません。
ですが、「多様性の容認」のようなキレイゴト(これも表現が不適切ですか?)で、そのことを隠しているように見えるのです。
だからこそ、sej_sjg1さんは私の表明した「違和感」に「違和感」を表明なさったのだろうと、私は思っています。

結果的に私の発言をきっかけに退会なさったことは重く受け止めますが、
>自身にとって同意(できる回答)か不同意(な回答)かのコメントについては、当然ながら自己責任でジャッジされて、不要ならスルーで宜しいのではないでしょうか。(私の趣旨理解状況のうえで置換え済み)
と、片や、別の回答者が質問者の考え方に否定的な見解を示している状況では、受け入れられるコメントではありませんでした。

今回も本当に勉強になりました。

投稿日時 2015/12/04 01:20


この回答は役に立ちましたか? 
4人の方が、「この回答が役に立った」と投票しています。
スポンサード リンク