回答終了 エポスカードVISA / 初めて否決されたのですが、何が原因だったのでしょうか?

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質問ID:6305 現在までの回答数: 6件 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位
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質問内容

お世話になっております。
今年の6月に、ポイントサイト経由でこちらのカードの申し込みを行い、カード申し込みとしては初めて否決されたのですが、何が原因だったのか、いまだによくわかりません。
心当たりのある原因を考えてみたのですが、ほかに改善すべき点があったり、どのようにしたら合格の確率が上がるのか、ご教示ください。


①クレジットカードを10枚程度所有しておりますが、そのS枠が大きい
(一番大きいのはセゾンAMEXゴールドの500万円、その他100万円程度のカードが4-5枚)
②同じくC枠(ただし、キャッシングは1回もしたことがなく、合計C枠は把握していません)
③申し込み当時、VISAのマイ・ペイすリボ のようにセゾンAEMXを自動リボ払いにして、支払い上限を使用金額以下にして、実質1回払いにしていました。結果として、セゾンのリボを誤解しており、1回払いでもリボ手数料が発生していたため、現在は通常の1回払いにしていますが、この当時はリボ手数料を支払っている時期でした。
④当時は、引っ越し後1年未満(9か月くらい)でした。
①②だった場合、ほかのカードの枠を小さくしようと思います。③は解決済、④はどうしようもないですが、現在1年は超えています。


その他の関係情報
・入社15年、年収800万円程度、転勤あり、社宅住まい、
・支払い遅延等は一回もありません。カードを含め、ローンもありません。
・否決後、しばらくしてNTTグループカードを申し込みましたが、S枠60万円で合格をいただいています。
・エポスカードをいただけたら、年間50万円決済して、ゴールドを目指そうと思っています。(VISAが手薄のため、サブカードとして使用予定です)

投稿日時 2015/11/10 21:32

seiichi2000 さんからのお礼

たくさんのご回答、ありがとうございました。

皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが、それもできないようですので、ゴールドカード化の決済実績と、申し込み時の合計支払額と申告年収の1/12という、個人的に私が知らなかった視点を提示いただいた、heboinさま とさせていただきます。

少しずつこのサイトでクレカについて勉強しているところですが、皆様のおかげで、また少し知見を広げることができました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿日時 2015/11/13 23:19


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回答ID:44415 ベストアンサー 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

わたしは


1はトータルで300万+アメックスx2(*),2は50万くらい。
3,4に該当し、その他関係情報が似たような感じですが、申し込みをして合格しています。
近くにマルイはありますが、オンライン申し込みで。
年齢も関係ないですね。
私は40代でマルイの主顧客から外れてますから。
(エポスカードの資料/業界分析のとおりで、マルイ依存から汎用にシフトするためにエポスカードとなったので)


エポスカードはかなり自動化が進んでいますので、申し込み時点での他社申し込み件数、支払金額と申告年収のバランス、を判定されたのでしょうか。
申し込み情報が残っているようであれば、情報が消える申し込み半年後+1ヶ月ほどに再チャレンジされては?




なお、ゴールドカードは年間50万も必要ないですよ。
私は1年くらいでインビテーションが来ましたが、決済額は10万ちょっと(うち1回で7万くらいであとはちょこちょこ)、決済回数は数回でしたので。

投稿日時 2015/11/11 01:00

回答補足

注釈つけておいて、注釈の内容を書いていませんでした。

(*)
アメックスは信用情報機関(CIC)の記載には極度額の記載がありません。
このため、個人に対する総与信枠は判明分+α、アメックス会員であることがわかります。

投稿日時 2015/11/11 09:08

回答補足

>支払い金額と年収のバランスは正確な記憶が無いのですが、それまでの支払いと比較して、極端に増減はしていなかったと思います。


情報照会時の支払額(請求額)の合計と申告年収の1/12、割賦払い分の残額などから支払余力の計算をします。
この時に、合格しきい値を満たしていないと落とすことがあります。
その他諸々の考慮値もあるのですが、それは別として。お金を落としてくれない可能性が高いため。


私はちょっとは業界にいて自動化部分は少しは知っているのですが、あまり踏み込んだことは書けないためあいまいな書き方になってしまいます。(素人のあてずっぽうではありません)


エポスカードのシステム上、対面とオンラインで変化があるか、は先の私の文面から察してください、ということで。


年収などからすれば問題ないので、少しだけ時間をおいて再度申し込みしてみてください。
少なくとも、現ホルダー2人及びシステム関係に明るいkurobohさんの意見は実体験、知識にもとづいていますので。

投稿日時 2015/11/12 00:08

seiichi2000さんからの返信

heboinさま

ご回答ありがとうございます。
同じような条件で申し込まれて、無事に取得されたのですね。

私の申し込み時点の他社申し込み数は1件ですので、大きな影響はないと思っています。支払い金額と年収のバランスは正確な記憶が無いのですが、それまでの支払いと比較して、極端に増減はしていなかったと思います。

エポスゴールドのインビテーション条件は、50万円ではなかったのですね。直接ゴールドカード申し込みのおすすめもあったので、流動的ですが、ノーマルカードで申し込んだ場合は、それほど決済せずにインビテーション受けられるのであれば、そうさせていただこうと思います。

投稿日時 2015/11/11 22:56

seiichi2000さんからの返信

情報照会時の支払額(請求額)の合計が、申告年収の1/12より小さい、という条件があるのですね。
初めて知りました。
800÷12=67万円の決済、6月の申し込みですと4-5月ごろの決済になると思うのですが、そんなに決済したかどうか。。。

ただ、次回申し込みが可能になる1-2月ごろは、ちょうど高額決済が入るころですので、少し落ち着いた時期に申し込んでみようと思います。

有益な情報ありがとうございました。

投稿日時 2015/11/12 22:21


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回答ID:44444 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

seiichi2000様、こんにちは。


既にmototeru様、heboin様、kuroboh様、taku_sun様が素晴らしい回答をされていますので私の出る幕ではありませんが、一言。


>また、丸井って若者のイメージがあり、もしかしたら、
対象顧客として見られなかったとも考えられます(気を悪くしたらすいません)。
どんなに属性がよくても、ターゲットでないなら、
カード会社にとってカード発行のメリットは小さいですから、
ないもとも言い切れません。


なる珍回答(笑)がなされていますので実験してみました。


当方、
① 40代半ば
② 丸井の店舗のない20代在住
③ 丸井の店舗には学生時代以来20数年足を運んでいない
というその回答者の説では、絶対に丸井の対象顧客には入らない層です(笑)。


昨日朝、エポスカードをポチり、今朝発行状況照会を行うと、
「カードをご郵送する準備ができました。順次カードを郵送いたします。」
とのメッセージが表示されており、合格しました。


つまり、丸井の対象顧客とエポスカードの対象顧客は重ならないということなのだと思います。


確かに、各カード会社の審査に関しては、最終的には推察するしかないのですが、
クレファン諸兄はそれぞれ各分野(システムや実業における法務等)の知識や公開されているIR情報や経済情報を用いて推察されており、それなりの説得力のある推察であることがほとんどです。
私も過去金融機関に勤務しており、カード会社の審査担当者ともやり取りした経験をもとに推察に加わっている一人です。
ですが、中には、中途半端な知識や思い込みからあてずっぽうな回答をなされる方もいます。まあ、限られた方です(笑)。
それゆえ、回答に関しては、回答者の過去の回答やレビューを参照され、吟味されることをお勧めします。

投稿日時 2015/11/13 08:44

回答補足

ごめんなさい、訂正です。


× ② 丸井の店舗のない20代在住
○ ② 丸井の店舗のない地方在住

投稿日時 2015/11/13 08:46

seiichi2000さんからの返信

gnrs8さま

ご回答、並びに実験までしていただきありがとうございます。
年齢は関係ないようですね。

前回申し込みから半年たちましたら、また申し込んでみようと思います。
ありがとうございました。

投稿日時 2015/11/13 23:10


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回答ID:44428 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

こんばんは。

まあ事故でしょう。
属性から考えても。私も40台で取得しました。
深く考えずに半年空けてポイントサイトにて申し込みましょう。
対面、時間の無駄では。

投稿日時 2015/11/12 02:11

seiichi2000さんからの返信

taku_sunさま

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、申し込み方法はあまり深く考えずに、機会をみて申し込もうと思います。

投稿日時 2015/11/12 23:19


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回答ID:44416 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

seiichi2000さん


しっかりご自身で敗因分析をしていらっしゃる点に感心いたしました。
私も一時、カード取得で悩み、こちらで相談させていただいたことがありますが、きちんと自己分析できていただろうか…と。


いきなり脱線してしまい、申し訳ありません。。。
正直なところ、エポスカードに申込んだことがあるわけでもなく、適切なご回答はできそうにないとも思ったのですが、
「私ならこうする」の観点からご回答させていただくこと、ご容赦ください。


審査は水物…、属性が良いだけでクレジットカードの審査が通るとは限らない…


私の知る限り、e_kunさんが楽天(一般)カードの取得に苦労なさっていて、楽天プレミアムカードで申込んだところ、一発で審査に通過した、なんて事例もあるようです。
http://qa.crefan.jp/qa5839.html?page=2
私の上記【雑談】質問のご回答の中で触れていらっしゃいますが、審査って、ほんっと、分からないものですよね…


ということで、いっそのこと「エポスゴールドカード」を申込んでみる、というのはいかがでしょうか?
エポスにとって自社審査の情報にはなりますが、一つの目安として、個人信用情報の「申込み情報」が消える半年後以降で。
あとは、S枠には手をつける必要性をまったく感じませんが、不必要なC枠があるのであれば、減枠します。
どう有利に働くかは分からないので、「とりあえずプラスになりそうなことはしておく」という意味ですので、必要なC枠なら、維持でも良いと思います。


蛇足にはなりますが、個人信用情報に 「 否 決 情 報 」 なるものは存在しません。
あくまで「申込み情報」があるにも関わらず、そのカードの成約情報が記載されていない…
この状況がカード会社から見て、「あぁ、否決されたんだな」と判断されるに過ぎません。


また、他の回答者の方が対面での申込みについて触れていらっしゃいますが、
これが審査にどのように有利に働くかは、現にクレジットカード審査に関わる方のご回答でもなければ、確証が掴める話ではありません。
また仮にそのソースがあるとして 「 “ 信 憑 性 ” をどう評価するのか」 という点もあります。
情報そのもの、加えて情報提供者、ですね。


ただ、一般的に対面申込みであれば身分証のコピーをその場で行いますので、カード受取の際に「本人限定郵便」等の制約のある受取りにならずに済みますし、
推奨はまったくできませんが、私の例として、本来必須である記入箇所をすべて記入しなくても、
もしくは一部に不正確な情報(悪意ある言い方をすれば、“虚偽”)が含まれていたとしても、クレジットカード申込みが行えてしまう場合があります。


実際に、これでクレジットカードが届いてしまったことがあります。
かれこれもう5~6年は前だと思いますが、「AOYAMAライフMasterCard」でした。お恥ずかしい話です。。。
ただし、届いたカードは有効期限が「5年」ではなく「3年」、すでにライフ発行のクレジットカードを所有している状況であったことを付記しておきます。

投稿日時 2015/11/11 02:46

回答補足

店舗での対面申込みにするか否か、悩まれますか…
少し、別の観点からも考えてみませんか?


機械的な申込みにない「一押し」は、あるかもしれません。そんなものはない、とは言い切れません。
しかし、所詮推測の域を出ないのです。
WEB申込みの方が、申込書の記入内容を読み取って…という手間がない分、カード会社によっては年会費を優遇したりといった施策があるぐらいですから、
(三井住友のプロパーカード初年度年会費無料やJCB EIT(年会費永年無料)の申込みはWEB申込み限定…等)
ならば、カード会社にとってコストの低いWEB申込みの方が審査に有利かも…、と考えるのと同レベルの発想です。


条件させ満たせれば、対面であろうとWEB申込みであろうと合格できます。
言い換えれば、私自身も相談させていただいた際にいただいた言葉になりますが、
「 合 格 す る ヒ ト は 合 格 す る 」
コレに尽きます。


一般人である私たちが知らないだけで、WEB申込みか郵送、もしくは対面申込みであるかをカード会社は管理しているかもしれません。
しかし、
「 審 査 に 有 利 に 働 く か 」
を考える上では、あくまで「申込み内容および個人信用情報に関すること」を基本に据えるのが本筋かと考えますが、いかがでしょう??
申込みの形態(WEB or 店頭対面)は、気休め程度に考えるぐらいで十分だと感じます。

投稿日時 2015/11/12 01:17

seiichi2000さんからの返信

kurobohさま

ご回答、またお褒めの言葉まで頂き、ありがとうございます。

エポスゴールドカードの直接の申し込みについては、私の頭にありませんでした。そういうやり方もあるのですね。

C枠については、私はキャッシングする機会がないので、基本的には不要です。時間があるときに他のカードの契約内容を確認して、削減してみようと思います。

対面申し込みの利点と、ポイントサイト経由でのネット申し込みの利点、どちらを上と判断するか、難しいところです。カード受け取り時の手間は惜しみませんが、合格の確率が上がるのであれば、対面申し込みを選択すると思いますが、いただいた皆様の回答では、賛否両論のようですので、悩ましいです。

申し込み後半年になるのが、あと2-3か月先になりますので、その間にいろいろ考えてみようと思います。

投稿日時 2015/11/11 23:05

seiichi2000さんからの返信


「 合 格 す る ヒ ト は 合 格 す る 」
というお言葉で、申し込み方法はあまり考えずに、時期がきたら申し込んでみようと思います。
まずは信用情報を傷つけないように、これからしばらく暮らしていきますね。

ありがとうございました。

投稿日時 2015/11/12 22:10


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回答ID:44413 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

seiichi2000さん、こんばんは。
①~④のいずれも、理由としては薄い気がします。
社員で年収800万円の属性ならば、たいていのカード審査は通過します。
ただ、丸井は多重申し込みには厳しいようで、
高属性の方でも多重申し込み中だと否決もあるようです。
以下の質問者は9枚申し込んで2枚否決(うち1枚がエポスゴールド)でした。
http://qa.crefan.jp/qa3887.html
今回は、短期間で多くのカードに申し込んだりしませんでしたでしょうか?


また、丸井って若者のイメージがあり、もしかしたら、
対象顧客として見られなかったとも考えられます(気を悪くしたらすいません)。
どんなに属性がよくても、ターゲットでないなら、
カード会社にとってカード発行のメリットは小さいですから、
ないもとも言い切れません。


ひとまず信用情報機関から否決情報が消える半年後に
再チャレンジされたらよろしいかと思います。
その際は、丸井のカウンターで申し込んだらいかがでしょうか。
対面でのやりとりの方が審査通過しやすい気がします。
(対面であっても否決される方ももちろんいるわけですが。例えばクレヒスホワイトの方)


無事、エポスカードを取得できるよう、お祈り申し上げます。

投稿日時 2015/11/11 00:26

回答補足

お返事ありがとうございます。
多重申し込み状態ではなかったのですね。
審査の実態はカード会社のみぞ知るところですから、
クレファンでの回答もあくまで推察以外の何物でもなく、
否決要因が不明確だとすれば、可決しやすい条件を拾っていくしかないと思います。


心象として、セールとかキャンペーンとかやっている時期の方が
店頭カード申込受付の敷居も低そうに思われますね。
勧誘員にノルマがあるかどうか、ただのアルバイトかどうかもわかりませんが、
機械的な申込にはない、いわゆる人の心のこもった「一押し」があるのだと信じたいですね。
(それでもクレヒスホワイトだと無常にも否決されたりするのですが)

投稿日時 2015/11/11 23:12

seiichi2000さんからの返信

saishivaさま

ご回答ありがとうございます。
私がエポスカードを申し込む前の数か月で申し込んだ他のカードは、1枚(JMBローソンPontaカード:合格)ですので、多重申し込みにはなっていないと思います。

それ以外の要素が年齢ということになると、コントロールできないだけに厳しいと思いますが、半年後以降にセール等で丸井の店舗に行く機会があれば、店舗での申し込みも検討してみます。

投稿日時 2015/11/11 22:47

seiichi2000さんからの返信

再度のご回答ありがとうございます。

申し込み時の他のカードの決済実績も関係しているようですので、次回申し込み時には、少しでも可決しやすい状況を作ってからにしようと思います。

なかなか奥が深いものですね。

投稿日時 2015/11/12 23:21


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回答ID:44412 今年度質問ランキング:-位 今年度回答ランキング:-位

回答内容

 seiichiさん こんばんは
 正に審査は水物!こればっかりは、審査を行った者にしかその理由を知り得ないと思います。
 その後にNTTグループカードを取得しているので、個人信用情報に問題は無さそうですね~
 強いて考えられるとすれば、所持されている10枚のカード取得時期について、エポスの申込時直近の申込枚数はどうだったのか?(私自身は5枚を超えていると審査が厳しくなる傾向に有ると考えます)
 ①については、関係なしと私は考えます。S枠の大きさによる影響よりも、分割残・リボ残の有無による影響の方が大きいと思います
 ②については、念の為合計のC枠は把握して置いた方が宜しいかと思います。
 ③、④は影響なしですね。特に④については、転勤族であれば、有り得る当然の事だと思います。
 以上のとおりで、貴殿から頂いた情報では、これといった要因が見つかりません。
 貴殿の属性であれば、申込情報が消えた段階でいきなり、ゴールドからの申込で十分かと思います。(このサイトでも、一般カード否決後一定期間を空けて、ゴールドを申込みし、あっさり可決したとの情報も、度々見かけますので)
 是非今回のエポスの審査の誤りを正す結果が貴殿にもたらされる事を祈念致します
 

投稿日時 2015/11/10 23:06

回答補足

 他の回答者が若い対象顧客云々の推測をされていますが、私自身の考えは違っていて、40歳の時にエポスカードを取得しましたし、主にマルイの買い物は「VISARUNO」のスーツをオーダーメイドで、定期的に購入しています。
 マルイでの買い物の決済割合は少なく、むしろVISAカードとして、様々なシーンで決済を積み重ねて来た結果現在プラチナまで育ちました。
 エポスカードは、マルイグループの事業領域の1つの柱として、成長しており、マルイでの買い物客だけに頼らず、広い年齢層をターゲットにして、会員獲得に努めていると私は思います。

投稿日時 2015/11/11 00:54

seiichi2000さんからの返信

mototeruさま

ご回答ありがとうございます。
私がエポスカードを申し込む前の数か月で申し込んだ他のカードは、1枚(JMBローソンPontaカード:合格)ですので、多重申し込みにはなっていないと思います。

私はキャッシングは使わないので、基本的には不要だと思っていますので、時間があるときに確認して、削減してみようと思います。

年齢については、私にはどうしようもないですので、とりあえず気にせずに、前回申し込みから半年たつのは来年1月ごろになりますので、そのころにゴールドカードの申し込みを検討してみたいと思います。

投稿日時 2015/11/11 22:41


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